育児日記2004年7月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1

7

8

10

11

12

13

14

15

16

17

20

21

22

23

24

25

28

29

30

31

[1970年1月1日 9:33]
機種変しちゃった

京ぽん白。
写真はマニ赤J700。

っていうか使い方わからないよ〜(*_*)
とりあえずマナーモードはどうしたらいいのかな?

[1970年1月1日 9:33]
タルト・オ・ポンム

夕方、夫から電話がかかってきて
「今日はもう帰る」
と言うので、近所の中華料理屋で待ち合わせて、一緒にご飯を食べることにした。

帰りにケーキ屋に寄って、夫のおごりでケーキを2個購入。
この写真のケーキ、上にのってる焼き林檎がウマー。大当たりの一品。

[1970年1月1日 9:33]
アンゼリカ

アンゼリカについて感想をいくつかいただいたので。

うちから下北沢は全然近くはないのだけど、6月いっぱい下北沢で映画の特集上映があったので、夫が毎週末それにかよっていた。
なので、頼んで買って来てもらっていたのがあのパン。

またパンを買って来てもらうためにも、下北沢には頑張ってマニアな映画をたくさんかけてほしいものです。


そう、みそパンがウマーですね。あと白玉あんパンとか。〉オムアリさん

[1970年1月1日 9:33]
遠花火

自宅ベランダからTDLの花火がちょっと見える。
試しに撮影してみたけど、うーん、全然ダメ。
たぶん中央の赤い点が、このカメラが最大限努力した結果じゃないかと。
遠いし暗いしで、まあ仕方ないんだけどね。

[1970年1月1日 9:33]
着エロ?!

ニュースを閲覧してて、思わず「何ー?」と驚いたら

「日本ルート前倒し着工ロ油送管」
だった。

「着工」の後ろ、一文字あけてよ……

[1970年1月1日 9:33]
梅雨だよね?

毎日いい天気だし、暑い!
今日も日暮れまで息子につきあって公園に来てるところ。
もしかして、もう梅雨明けてる?

洗濯物は乾くし、息子は毎日公園に行けるのでとても嬉しいんだけど、水不足にならないか、ちょっと心配……。

[1970年1月1日 9:33]
映画チケット

息子が
「僕、チケット屋さん」
と言うので、お客になりに行った。
「映画のチケットいかがですか」
と差し出された紙切れには
「はりぽた」
「ひふ」
と書いてあった。

前者はハリー・ポッターだけど、もう一枚の「ひふ」って何だ?
「これはね、茨城で撮った映画なの」
えらく具体的ですね……

夫は
「皮膚って言うんだから、ホラー映画だろう」
と推測していた。

[1970年1月1日 9:33]
散歩中

今日は深川に無料シャトルバスが走るので、森下のらくろ商店街まで乗せてもらって、森下を散歩。

「京金」でお蕎麦を食べようということになったんだけど場所がわからない。
あっ!そういえば私、京ぽん持ってんじゃん!

早速ググって地図を出して、スムーズに到着。
今は美味しいお蕎麦をいただいてるところ。

ありがとう京ぽん(*^-^*)

[1970年1月1日 9:33]
のらくろ

すごいね……本当にのらくろだらけ(@_@
明るい音楽(サンバ?)がずっとかかってて、それがなんだか不自然な感じ。

[1970年1月1日 9:33]
煉瓦亭

銀座のお店から昭和初期に暖簾分けしたお店だそうだ。
洋食屋と言いつつ、冷やし中華やラーメンがあるあたり、町のごはん屋さんって感じで好印象。

[1970年1月1日 9:33]
緑の街

うちの隣は大きい公園なので、その上を吹いてくる風はとても気持ちいい。
街路や路地にはいつも季節の花が咲いていて、こないだまでは紫陽花が目を楽しませてくれた。
息子と花を見ながら散歩していると、そばの縁台に腰かけたお年寄りが、息子に植木の説明をしてくれたりする。


東京って、なまじな地方都市よりよっぽど緑が多いし人の交流もあるんじゃないかなあ。たまたまそういう地区に住んでるだけなのかもしれないけど。

[1970年1月1日 9:33]
七夕

渋谷の東急本店に行ったら、七夕飾りの短冊を書くコーナーがあったので、息子に書かせてみた。

「おねがいごとを書くんだよ」
と教えたのに、息子が嬉しそうに書いたのは
「ばす」
という文字と、西鉄バスの絵だった。

[2004年7月7日 2:4]
京ぽんラブリーバージョン

こういうケータイ用のキラキラシール、貼ってみたかった。
こういうシールを貼るなら断然白。シルバーじゃいまいちミスマッチな気が。

というわけで貼ってみました。
鏡に映して記念撮影。

[2004年7月7日 10:12]
トミカのようちえんバス

息子はトミカの写真がたくさん載っている絵本を持っている。
その中に、汽車ポッポの形をした幼稚園バスが載っていて、息子はそれをとても気に入っている。

昨日散歩をしていたら、それの本物が向こうから走ってきた!
すげえ!どこの幼稚園だろう?来年絶対その幼稚園に入れよう!(←安直)

……と思ったら、何とそれは区の宣伝車両だった。
横っ腹にでかでかと投票日を書いたピンクの汽車ポッポは、歓声をあげて手を振る息子の前を通りすぎる時、心持ちスピードを落としてくれた。運転手さんありがとう。

[2004年7月8日 16:3]
まぐろ解体ショー

はじまり〜

[2004年7月8日 16:14]
まぐろ2

四割り中
まぐろはホンマグロだそうです

[2004年7月8日 16:20]
まぐろ頭

息子は
「お目目もベロもあるよ!」
と興奮している。

[2004年7月8日 16:27]
まぐろ4

切り分けるそばから売れていきます

[2004年7月8日 16:45]
まぐろ5

皮はどうやって食べるんでしょう?

[2004年7月8日 16:51]
まぐろ6

中おちと血合いをお買い上げ
今夜は中おち丼ですよ〉夫

[2004年7月8日 21:39]
中おち丼

青森で揚がった、冷凍じゃなくて生のマグロの中おち。
ウマー(@Д@!

息子には赤身を揚げてマヨネーズで食べさせてやった。

[2004年7月8日 21:44]
デザート

夫がアンテノールでミルフィーユを買ってきてくれたので、レピシエの紅茶をいれた。

今日はごちそうだなあ(*^-^*)

[2004年7月10日 13:2]
ありがとう

tetutetuさん、ありがとうございます(^-^)

シールに印刷してやったら、喜んで自分のオモチャ入れ用カバンに貼ってました。

[2004年7月10日 21:48]
tetutetuさんに捧ぐ

「はやて」
息子:画。

[2004年7月11日 12:50]
投票行って外食

歌詞かよ!(^^;


家族三人で、浅草でお茶中。
雷が鳴りだしたね。一雨くるのかな。

[2004年7月11日 14:14]
東武

まだ乗ったことのない東武電車に息子を乗せてやろうということで、浅草からの帰りは東武に乗る。

スペーシアが通りすぎたので大急ぎでシャッターをきったけど、全然写ってないなあ(^^;

[2004年7月12日 20:35]
識字

息子はひらがなとカタカナが読めるようになった。

今日は駅前の幼児教室へ。
帰りのバスを待っている間、息子は目についた文字を全部読む。但し読めるヤツだけ。

「あこむ、れいく、ぷろみす、きやっしんぐ……ねえママ、キャッシングってなーにー?」

みんなの目につく一等地にあるのが、サラ金の看板ばっかりって、どうよ?(-_-;

[2004年7月13日 9:33]
ぼくのおじさん

息子は私の弟が大好き。
弟は犬や子供にモテるタイプ。
なんか原始的魅力があるらしい(^^;

先日
「ぼく、おじさんにお手紙かいたよ」
と持ってきたので
(最近、字を少し書けるようになったので嬉しいらしい)
そのまま封筒に入れて切手を貼って、ポストまで連れて行ってやった。

昨日、弟から返事が届いた。
手紙と一緒に、レゴのパトカーが入っていた。息子大喜び。

[2004年7月14日 16:53]
ヲタ?

最近、息子は「昔のもの」「古いもの」に、こっている。

オモチャを並べて
「これは昔ながらの0系新幹線だよ、なつかしいねえ」
言葉の使い方が微妙に違ってるような気がしないでもないが。

昨日は、夫の期限切れの定期券(営団地下鉄)を貰って
「これはもう手に入らないんだよね〜、だから持っておきたいんだ」

キミは本当に4歳か?



写真は息子が幼児教室で作ってきた七夕飾り。
ずっと飾っておくわけにもいかないけど、捨てられん……。

[2004年7月15日 11:32]
光化学スモッグ

今日は風があまりないから、そろそろ来るんじゃないかなあと思ってたところだったよ。

都の注意報・警報のメールが京ぽんに届くようにしてあるので、発令されたというメールが来たら、息子を家に入れるようにしている。

[2004年7月15日 19:46]


御徒町で夫と待ち合わせ、「井泉」で晩御飯。

私はロースかつ、夫はヒレかつ。
ウマー!(@Д@
いわゆる御三家の高価格に対して、このお店は普通の値段なのも好印象。
また来よう(^-^)/

会計時、レジの上に古い映画の写真が飾ってあるのを夫が見付けて
「あ、とんかつ一代記だ、僕これ先週、下北沢で観ましたよ」
と言って店員さんと盛り上がる。
映画ファンって、こういう時いいなあと思う。

[2004年7月16日 14:38]
消防車

息子は絵を描くのが好きなのだけど
描くものといえば
 パトカー
 消防車
 電車
 汽車
 信号
など乗り物関連ばかり。

こんなに偏っていていいのかなと思うのだけど、夫は子供の頃、怪獣の絵ばかり描いていたそうなので、まあそういうもんなのだろう。

[2004年7月17日 0:36]
子供はすべからくオタクである。

オムアリさんのお子さんも鉄なんですね〜(^-^)
息子はモノレールと言えば東京モノレールが好き。
海の上を走ったり、厩舎が見えるのがお気に入りポイントのようです。


特に男の子がそうだと思うんだけど、子供は
(1)乗り物系
(2)特撮系(仮面ライダーやら何とかレンジャーやら。怪獣もここか)
(3)生物系(虫とか)
に大別されて、多かれ少なかれその分野にやたらこだわりを持っているように思う。
なんていうか「そればっかり」って感じ?
息子は乗り物絵本で文字を覚えたし、絵もオモチャも乗り物ばっかり。

女の子はどうなのかな。やっぱそんな感じなのかな。

[2004年7月17日 15:19]
水遊び

近所の公園に、子供の水遊び用の池がある。
夏場以外は水が入っておらずただの広場なのだけど、今日、そこに水が入った。
どうせ馬鹿飼い主が夜間にこっそり犬を水泳させたり(実際、この公園は管理員に注意されても知らん顔で犬を放し飼いにしたりする人が普段からとても多い)、マナー知らずがゴミを捨てたり土を入れたりするんだろうけど、初日だし、最初のうちならまあ大丈夫だろう。

怖がりで神経質の息子は、最初のうちはシャツや足にちょっと水がかかるたびに嫌がっていたけど、そのうち他の子にひきずられて行ってびしょびしょにされてからは、存分にエンジョイしていた。

でも、遊んでた数時間のうちに
・煙草を片手に遊んでいたパパ(っていうかその時点で既に非常識)が、吸殻を水の中へポイ
・石鹸を持ち込んだ挙句、その石鹸を水底に放置
 (踏んで転んだらどうすんだ(`Д)/)
・ジュース缶やペットボトルは置き去り
というのを目撃。

だめじゃん大人……(-_-;

[2004年7月17日 20:43]
デニり中

夫は今日はお友達と晩ご飯。
夕方から合流するつもりだったけど、息子が水遊びの後爆睡してしまった。目が醒めたらもう夜。

「パパとお外でご飯食べたかったんだ」
と息子が泣くので、私たちの晩ご飯は近所のデニーズ。
ピングーのランチョンマットをもらい、苺のかき氷を食べて、息子は「頭がキーンってしたよ」とご機嫌。

[2004年7月20日 1:52]
21世紀

夕方から夫と銀座で待ち合わせて落ちあう。
駅についたところでライトメールして、会う場所を決めた。
会ってから、夫が行ってみたいカフェがあると言うので京ぽんでググり、住所をマピオンに入れて地図を出した。

結局、そのカフェにはたどり着いたものの時間的にメニューが良くなく、そこじゃないところでご飯を食べたのだけど。

夫が
「もはや携帯とGoogleのない生活は想像できないな」
としみじみ言う。


ほんとだよなあ。
今日なんて、京ぽんがなかったら成立しないようなことばっかやってるし。
待ち合わせだって、携帯のない時代はどうしてたか、もはや思い出せないもんなあ。

[2004年7月20日 16:10]
暑い……

朝から耐えがたい暑さ。
息子はとても汗かきで、本当に頭から水をかぶったようにぐしょ濡れになる。
散歩に出ると近所のおばさんに「プールに行ってきたの?」と言われるくらい。
だから脱水症状をおこさないように、息子にはまめに麦茶や牛乳を飲ませ、電気代のことはひとまずおいといてクーラーをかけて涼ませる。
我慢とか言ってられるレベルじゃない。

アサヒコムを見たら
「東京 39.5度」
見るんじゃなかった……(>_<)
気温を知ったら余計暑いよ…… 

[2004年7月21日 20:39]
まだ暑い。

日が傾いてからは、外のほうが少しは過ごしやすいので、20時まで公園にいてしまう。

雨、結局降らなかったな……一雨くれば、だいぶましになると思うんだけど。

[2004年7月22日 13:5]
子供ホイホイ

夏休みだから、あるんじゃないかとは思ってたけどね……
今回はピンクのクマ。

ってか、まだ13時なんですけど……
今日は何時に帰れるんでしょうか?(-_-;

[2004年7月22日 23:18]
東京の最高気温33度

と聞くと
「今日涼しかったじゃん」
と思ってしまうマジック(笑)。

人間って順応する生き物なんだなあ。

でも実際、夜はとっても過ごしやすい。
昨日とか一昨日は夜、しんどかったから。

[2004年7月23日 22:15]
人名漢字

「 「糞」「屍」など削除要請殺到 人名漢字追加案 」
というニュース。

今までだって「悪」とか「魔」とか「死」とかは入ってたけど
役所に苦情を申し立てた人は、今までそういうのが入ってたことに関しては、どうして黙認していたのかが疑問。
いや、疑問って書いたのはただの意地悪で、ホントは、ただ単にニュースを見て短絡的に役所へ苦情を言っただけだろうと思ってます。
良識ぶっても所詮そんなもの。
いいじゃん、全部入れといてもそんな字、選ばなきゃいいだけなんだから。
「公序良俗に反するから、外す『べき』」って、アンタ何様?って感じ。
報道がみんなで煽り合戦ばっかりやるような低レベルになったからなのか、みんながTVに踊らされるバカになっちゃったのか。
どっちもなんでしょうが。


写真は、「ファインディング・ニモ」の鉛筆を送ってくれた母に、息子が書いたお礼状。
昨日自主トレしてた甲斐があって「え」がうまい(^_^)b


>ウータロさんへ
日記の写真は“わーい何でもできるぞー”の京ぽんで撮ってます。
デジカメとかフォトショップで修正とか一切なし。
この日記のロゴのところにある飛行機の写真は、Treva+J700撮影の修正なしです。
Travaも京ぽんも、充分な光量があれば、それなりに綺麗に撮れる感じがします。
ちなみに心の師匠は「96*72」のkinaさんです。
あの人は撮影の道具云々以前に、センスのレベルが段違いなのでしょう。
kinaさん、いつもすごく綺麗な写真で感服しています。弟子にしてください。

[2004年7月24日 22:30]
ものもらい

息子の右目が腫れた。
元々目がぱっちりしているので、片方が腫れてふさがるととても目立って痛そう。

眼科に連れて行ったら、まぶたの裏側を見せてくれて
「ほら、ここが化膿してます」
「それって要するにものもらいですか」
「まあそういうことです」

そういうわけで化膿止めの抗生物質をもらってきた。
よく育児系FAQで
「子供にうまく目薬をさす方法を教えて」
というのがあるけど、息子は目薬をさされるのがとてもうまいので、雑で不器用な私でもうまくいかなかった試しがない。

[2004年7月25日 14:7]
休日出勤

怪獣やモビルスーツ、みんな、何してるの?
「工場で働いてるの」
でも今日、日曜日だよ。
「残業なの」
忙しいねえ(@_@
「人が足りないから」
「社長が絶対帰ったらダメーって言ったの」
ひどい会社だ……

っていうか、それは4歳児のおままごとにふさわしい内容か?

[2004年7月25日 14:54]
MAXたにがわ

かお と よこから見たところ
画:息子

[2004年7月28日 2:39]
三角関係?

息子のかよっている幼児教室に、息子と仲良しの女の子がいる。
ミーちゃんはお人形のように可愛い子。
息子といつも手をつないでいる。座る時も隣同士。

さて、その教室にはもう一人女の子がいる。名前を仮に花沢さんとしよう(笑)。
彼女がどうやら息子に目をつけたらしく、息子が教室に入るや否や、ものすごい勢いで走って来て、ミーちゃんを押しのけ、腕をつかんで連れて行こうとする。

しかし息子が遊びたいのは花沢さんではなくてミーちゃんなのだ。
ないがしろにされたミーちゃんだっていい気分はしない。

逃げる息子。
追う花沢さん。
逆襲するミーちゃん。


息子は
「手を痛くつかむから、いやなんだよ」
と言う。
「ミーちゃんだって手を握るじゃない」
と言ったら
「ミーちゃんは可愛いからいいんだ」

男って勝手だ(笑)

[2004年7月29日 14:6]
薬屋と言えば

配置薬の会社の人が、薬箱の点検に来た。
薬屋さんは息子に風船をくれた。
薬屋と言えば風船。基本でしょう(^-^)
ここの会社がくれるのは紙風船ではなくゴム風船。確か布亀は紙風船だったような。

今日は雨。風船ひとつで半日はお部屋で遊べる。助かるなあ(^_^)b

《1.投げる》
基本。投げるっていうか掌でポンとたたいてラリーしたり、ぬいぐるみを並べて的にしてぶつけたり。
ここの風船はラグビーボールのように細長いので、まっすぐ飛んでいかないのが面白い。
団扇であおいでなるべく長時間下に落ちないように頑張るとか、打ち合う時に掌じゃなくて団扇をラケット代わりにするとか。

《2.声とか》
風船を息子の耳にあてて、反対側に私が口をあてて「あ゛〜」
へんな声で聞こえるので大喜び。
京ぽんを振動させて風船にくっつけ、風船に振動が伝わるのを手で触ると「おててがくすぐったい!」

《3.ままごと》
ぬいぐるみのプーさんの枕にしたり、ソファの背もたれにしたり。
下にミニカーのバスをくっつけて「飛行船!」
マジックで顔を描いたり。

[2004年7月29日 16:25]
顔を描いた

息子がお昼寝をしている間に風船にニッコリ笑った顔を描いて、息子の横に置いておいた。

目が醒めた息子は喜ぶかと思いきや、「怖いよー!」と泣き出した。


どうせ、ママは絵心がないよ……_| ̄|○

[2004年7月29日 20:51]
怒ってない王蟲

と息子が呼んでいる、都営地下鉄大江戸線・上野御徒町駅の改札前の壁。

[2004年7月30日 16:11]
浪花屋のたいやき

用事で麻布十番に来たので、浪花屋に寄ってみた。

何時間待つとかいう噂を聞いてはいたけど、たいやきを買うのにわざわざ行列するなんてナンセンス。
高飛車だったり、並ぶようなら買うまいと決めていた。

ところがお店はごく普通の町のたいやき屋さんで、並ぶことも待たされることもなく普通にバラで三匹買えた。
なんか拍子抜け。

[2004年7月31日 11:38]
当り♪

USB Pen Reader。

当てといてナンだけど、これ、何に使おう……?
ウチ、SDカードもMMCカードもないしなあ。
あ、MMCカードはマンボウのヤツがあるけど。

[2004年7月31日 23:36]
ただいまー

吾妻橋の東側の路上で座ってのんびり観覧。
見たのは第一会場の花火。
激混みエリアまですぐの位置だったから、もうちょっと前に出れば、もっと見えたんだろうけど、息子がいるから、まあこんなとこでしょう。

心配だったのは、息子が怖がらないかということ。
去年までは、花火の音を怖がって、目をつむってしがみついて号泣していたので、花火見物どころじゃなかった。
今日はもっと遠くで見るつもりだったのに、予想以上に近い位置まで来ちゃったので、泣くかなあ?というのが不安だった。

結果は全くの杞憂で、花火が打ち上がるたびに歓声をあげて手を叩いて喜んでいた。
一年育つって、こういうことなのねえ、とちょっと感慨。
ならもうちょっと前に行けばよかったかな(笑)


京ぽんで花火を撮るのはハナから諦めて、目に焼き付けてまいりました。
だから写真の代わりに息子の描いた絵。
再現映像でお楽しみください(笑)