どんとこい!ちょ〜日常現象2004年7月の日記(feelDiary by usePocket)
元エジプト在住現地日本人ガイド、ペペロンチーノオムアリが綴る、
あまりにも普通すぎる?ちょ〜日常の日記
たまにエジプト在住時代の話もチラホラでてきますが、
あまりに昔の話なので話半分に読み流して下さいな(・o・)

22

23

24

25

26

28

29

30

31

[2004年7月22日 14:27]
昨日、道端に…

トイレが転がっていました。

子供たちとウケてしまいました。
で、パチリ!わぁ〜ピンクのトイレだ〜(^○^)

[2004年7月23日 23:39]
阿波踊り

今日と明日は毎年恒例地元の阿波踊りです。

イベントの少ない我が家では毎年二日間とも見に行きます。

見に行く…というより子供の模擬店まわりに付き合わされるだけなんだよね(-_-;)

あーあたしは阿波踊りみたいのよぉ!

今日は全く見ることができなかった…(ρ_;)
去年まではちょっとは見られたのになぁ〜、そういや阿波踊りなのに何故か一団体だけよさこい踊りを踊ってたんだよねー
なんでだろ?

[2004年7月24日 19:36]
あー食った食った

ただいま焼き肉屋で夕飯ちゅう〜(*^_^*)

最近流行の空メールおくってクーポンゲットするやつでデザートのまるごと苺アイスをゲット!

こどもは食事もそこそこに狭いプレイルームで遊んでる。
おいっ!おまえが焼き肉食いたいって騒いだんだろーが!にいちゃん。

[2004年7月25日 0:3]
( ̄□ ̄;)え?…

あ、ありえない…

玄関ドアの取っ手がとれちゃった( ̄□ ̄;)

うちのドアは取っ手をグイッと引き上げないと鍵がかけられないのに…

幸い旦那がいたからとれた取っ手を差し込んでとりあえず鍵だけはかけることができたけど。

明日から開かずの玄関じゃんかよ〜

しかたねぇヽ(`*´;)ノ不本意だが暫くはジジババんちの玄関から出入りするしかねぇじゃん(`ヘ´)

まったく…二世帯じゃなかったらどーすんだよっ!この家!

[2004年7月25日 15:2]
あらららら

昨日、HV210でドアホンに応答して、うっかりそのまま切らないで四時間もそのままほったらかしちゃった(-_-;)

四時間…その間家の中での会話はインターホン通して外に丸聞こえだったのね(;>ω<)/きゃー

通話なら相手が切ればこっちも切断されるのにな〜
おかげで電池表示がへっちゃった。

気をつけなくっちゃ



画像は地元の阿波踊りの様子。

[2004年7月26日 14:23]
いたちごっこ

ここんのところ風がとても強い日が多い。

風がふくと桶屋がもうかる・・・じゃなくて
風がふくと涼しいのはいいのだけど、
家の中がも〜砂場のようにざ〜らざら♪

キッチンもガス台もテーブルも棚もなにもかもが
ざ〜らざら・・・・・

いきなり水拭きってわけにはいかないから
とりあえず掃除機かけてぇ・・・
こういうときはサイクロン方式はいいね。
ザラザラがかなり緩和されるから(^。^)

でも足の裏をみると真っ黒!!
その真っ黒の足でいろんな所歩くからなにもかもが
ま〜っ黒! ざ〜らざらのま〜っくろ。

で、一生懸命ぞうきんでふくわけ。
う〜ん奇麗奇麗(^。^)足の裏もふきふき・・・・
だけど風はいじわるだからまたびゅーびゅーと吹くんだよね

で、仕方ないからまた掃除機かけて、ぞうきんがけして、
足の裏も拭いて・・・・

で、また風が吹いて、ざらざらになって、掃除機かけて、ぞう
きんかけして・・・足の・・・・でまた・・・・

こうして不毛の日々が過ぎていく・・・・


[2004年7月26日 14:26]
もも♪もも♪(^。^)〜♪

ばあちゃんと、「もも食べたいね〜・・・でも他の皆食べない
しねえ・・・」なんて言っていたら、ももが届いた。

わあ〜いラッキー、聞こえてたのかな?(笑)

それも昨日の今日だよ。(貰ったのは昨日です。)

[2004年7月26日 19:57]
とりあえず、

玄関の取っ手がついた。
ほかの現場のを取って持ってきた仮のものだけど、なにはともあれこれで出入りができる。

あ〜よかった(~。~)

新しい取っ手はただいま注文中らしい。
しかしネジがなかで折れるなんてはじめてのケースらしいけど…

今年は家は当たり年だね(^◇^;)

[2004年7月28日 23:26]
エジプト料理

あれ?昨日絵日記更新しなかった・・・・
そういやメールしなかったなあ・・・(^_^;)

さてさてここんとこなんだかとっても暑かったから
ひさしぶりにエジプト料理の夕食を食べた。

第一回目は今や日本でも有名な「モロヘイヤ」

エジプトではモロヘイヤはスープで食べます。
スープといってもポタージュみたいなのではないのです。
日本でたまにモロヘイヤスープとかいって売ってるけど
あれは全然違う・・・

さてそのモロヘイヤなんですが、食べるのは葉っぱだけ
茎は硬くて食べられません。葉っぱの部分のみをちぎりモロヘ
イヤ用の包丁で細かくねばねばのペースト状になるまで切り刻
みます。

切り刻んだモロヘイヤを予めタマネギと鳥肉と香辛料でとった
スープにいれて一煮立ちさせ、バターでいためたみじん切り、
もしくはペーストのにんにくとコリアンダーをそこにいれると
出来上がりです。

スープをとったあとの鳥肉はフライパンで焦げ目をつけるとそ
れで一品になるので一度に二品出来ちゃいます。
それにキュウリとトマトを角切りにして塩コショウとレモンで
味付けしたサラダを添えて、半バターライスを用意すればりっ
ぱなディナーになります。

画像はモロヘイヤ用の包丁です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こっそりさん、

私も桃は柔らかいほうが好きですね。
硬い桃はなんだか桃らしくないような気がして、
あまり好きではありません。

ちなみに硬くてシャクシャクしてて甘味のない桃のことを
わが家では「大根桃」と読んでおります(^。^)

[2004年7月29日 13:35]
ミルメークは名古屋の薬屋さんが作った

へ〜へ〜へ〜(・o・)知らなかった〜

さっき旦那からメールがきて、見てみると「ミルメークは名古屋の薬屋さんがつくった」とかいてあってURLが添えてあった

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091090914547.html

お昼食べ中だったのでメール銀河使ってそのままH"で見てみた。

そーなんだ…
カラギーナンて常温でプリンを固める、そういう効果があったんだ!

ミルメークって脱脂粉乳をおいしく飲むために作られたんだー
ほぉーほぉー

バナナ味、メロン味、苺味、ココア味まではダイソーでみたことあるけど
抹茶きなこなんて知らないな〜

しかし薬剤師さんがふりかけつくったりプリン作ったりしてたとはねー
ちなみに大島食品のふりかけってスーパーでみかけたことあるなー。

興味のある方は上記のURLに飛んでみてください。

なんて言ってるところへ激しい雨です!!
ほんとに変な天気です晴れたり豪雨だったり…
大きな被害が出ないといいけど…


画像は刻む前のモロヘイヤと刻んでペースト状になったモロヘイヤ

[2004年7月29日 22:28]
エクソシスト

今テレビでエクソシスト見ています。

有名なのにじつはちゃんと見たことないから話が見えてなかったんですよねー

いきなり冒頭でアザーンが聞こえて、え?そっち方面が関係してるの?って思ったんだけど、あー悪魔ばらいする神父がイラクで遺跡を掘ってたからなのかー

ふーん、へぇー

最後で見られるといいな〜

[2004年7月30日 11:0]
ジメジメしてあづい゛〜(-_-;)

うーん(-_-;)今日も暑いなぁ…

温度はそれほどでもないけど湿度がねー
あージメジメはいやだぁ( ̄^ ̄)

昨日は気温が28度〜29度くらいで低かったけど、湿度は80%を越えていたからもー大変だった。

もし気温が29度くらいで湿度が高いのと、気温が40度で湿度が低いのとどっちか選べっていわれたら迷わず40度を選ぶな、私。

あー気温も低くて湿度も低い日は来ないのか〜

[2004年7月30日 19:50]
学食でランチ♪

今日は長男のカウンセリングの日
お昼は学芸大の学食で長男と二人でランチ♪

安いけど一品の量は少なめなので、息子にはちょうどいい量だ。

でも私はちょっと物足りないなー。
もう一品くらいなんか買えばよかった?

画像は私が食べたパワーどんぶりっていうヤツ。
なんか見た目は寂しいけど味はなかなかよかった。

兄ちゃんは学食がえらく気に入ったようだ。そんなとき電話がなった。チビからだ!

「おかあさんひどいよ!おにいちゃんと二人だけで…」

だってチビは公文に行ってたし、お昼すぎでも連絡なかったからさ〜だからおばあちゃんにチビのお昼は頼んだんだよー

まあそういうこともあるんだよ。

[2004年7月31日 12:14]
おでかけおでかけ

今朝は朝から変な天気だ。今地下鉄銀座線に乗ってます。これから子供たち連れて浅草へいくのだー。

今晩は隅田川の花火大会!じつは今日の一番の目的がそれなんだなー

雨降らないといいな…

[2004年7月31日 15:8]
育児日記著者さんへ

今日の隅田川花火大会ですが、私は駒形橋の近くにいとこが住んでいるので、従姉のマンションの屋上から見る予定です。

ここの花火は橋の付近では止まってみることはできないそうです。

もう人の流れが決まってしまっていて、もうパンダを見るときのように「はい!止まらないでください」って感じで移動しながら見ることになるようです。

小さい子供連れだと早くに場所とりをしてないとかなり大変みたいです。うちも子供が小さかったので、今まで見に行ったことはありません。

育児日記著者さんも早めに行って場所の確保をおすすめします。

画像は花やしきでヘリコプターを漕ぐ真剣なチビです

[2004年7月31日 22:19]
素敵だった〜(T▽T)

花火を見た場所は第二会場のまん前!バンダイ本社ビルのとなりでした。

まさかこんなまじかでしかも座席つきで見られるとは思ってもいませんでした。もう感動の雨あられってかんじで…凄くよかった!

じつは私、花火大会見に行ったのって生まれてまだ二回目なんです。
一回目が去年行った立川の昭和記念公園の花火大会で二回目が今日。

でも隅田川の花火大会はほんとよかった!昭和記念公園とはぜんぜんちがってた。まあ打ち上げる数が全然違うもんね。

隅田川はなんでも回りに高いビルがあることなどで大きい尺の玉はあげられないって聞いたけど、なんのなんの、そんな大きいのは必要ないです。それくらい派手だし、パワーがあります。

あきっぽい子供らがけっこう真剣に見てたのにも感動でした。

一生懸命トレバで撮ろうとしたけど、やはりむりですね(^◇^;)隣近所で携帯のカメラで頑張っている人がけっこういましたけど、やはりなかなか上手く撮れていないようでした。

育児日記著者さんも隅田川行くって言ってたけど、よく見えたかなぁ?

[2004年7月31日 23:42]
人力車で帰りました。

さっきまで花やしきであそびまくり、今は駒形橋近くの従姉の家に来ています。

花やしきで遊びまくり帰りにプリモプエルのハートナーショップに寄り道をしてチビとお兄ちゃんのプリモとプエルの洋服を買ったりしていたらなんだか疲れてしまい、従姉の家まではなんと人力車で来てしまいました。

観光コースつき&記念写真付きで三人で15分2800円にしてもらっちゃいました。

今日の花火の観覧は従姉のマンションの屋上です。
だんだん人が多くなってきたな〜