小遣いいちまんえん2004年7月の日記(feelDiary by usePocket)
親ばかおとうさん“友ぞ。”がお送りする、娘とかみさんとの楽しい毎日。
姉妹サイトならぬ夫婦サイト
 岩槻生活 http://www.mikoyan.il24.net/_iwatsuki/index.html

1

10

13

14

16

17

18

19

20

22

24

25

27

28

29

30

[1970年1月1日 9:33]
久しぶりに

1週間以上、日記の更新をサボってしまった。
新しい会社へ行くまで、5連休だったわけだから
時間がなかったわけではない。
ただ、今までは通勤電車の中で書いていることが
多かったので、書くタイミングがつかめなかった
のもあるが、それ以上に、気持ちの整理がつかずに
日記を書く気分になれなかった。
今日はかみさんと娘が出かけているので、パソコンを
使って、これまでの1週間を振り返ってみる。

6月25日(金)〜26(土)
前の会社の最後の日。
にもかかわらず、引継ぎ途中の仕事の問題が解決せず
朝からバタバタしっぱなし。
就業時間後、挨拶回りなどをした後も、部品の発送を
したりしていた。
おかげで送別会にも30分遅刻だった。
1次会は普通の居酒屋で。
最後に記念として写真のハイビスカスをもらった。
大事にします。
2次会はカラオケに行ったが、店の人に西口だ、東口だと
つれまわされ、歌う前に疲れてしまった。
それでも12時過ぎまで騒いで、会社に入って初めて
飲み会のあと泊まった。
泊まり先は、これも初めてのカプセルホテル。
上司と最近中途で入ったばかりの人と私の3人という
変な組み合わせで泊まる。
朝はそれぞれ行くところと時間が異なり、
連絡も取らぬままバラバラに帰った。
私は、皆からもらった寄せ書きを読みながら帰宅。
その後は家族で公園に行ったり、普通の休日を過ごした。
会社を辞めたという実感は全然なかったな。

[1970年1月1日 9:33]
バスケットボール

6月27日(日)
この日は前の会社の仲間がバスケをやるというので
朝から目黒区民センターまで出かけて行き、久しぶりに
体を動かしてきた。
最初の3分でヘロヘロだった。
別にバスケが得意なわけでもなく、スポーツも苦手なので
ただ、一緒に走り回っていただけだが。
それでも、3ポイントラインから打って2本リングに
当たって跳ね返るという惜しい結果だったから、まあ、
良しとしよう。
また、機会があったら行こうと思う。

6月28日(月)
この日から、次の会社への通勤の練習を始めた。
自動車通勤は初めてなので、時間が読めないのが不安だ。
土日は30分で行けるところなので、1時間はかかるまいと
思っていたが、1時間5分かかってしまい、本当なら遅刻と
なるところだった。
うーん、予想以上に時間がかかり、転職するメリットの
ポイントが若干下がってしまった。
その後は朝食を食べて自宅に帰り、普通の休日を過ごした。

お、そろそろお昼になってしまうではないか。
とりあえず、終わりにするか。
続きはいつになることやら。


[1970年1月1日 9:33]
ディズニーランド

6月29日(火)
この日も通勤練習。
仕事が忙しいのは、大抵、月曜なので、昨日よりは
空いているのではと思っていたが、大間違い。
大型トラックの多いこと。
そうか、月曜に発送された荷物を運ぶのは火曜だもんね。
それでも15分早く出たら、1時間ジャストで到着。
昨日はまった渋滞ポイントも1つは抜け道を見つけたし
2日目にしては上出来♪

だが、この日の本番はこれから。
平日の休みなんて滅多にないから、楽しもう!
というわけで、ディズニーランドへ出かけたのだ。
前に書いた3年前のパスポートが使えることを祈りつつ出発。
途中、渋滞にはまったが、娘が絵本の暗唱をしてくれて
お父さんは嬉しくてしかたがなかったよ。

2時間かけて辿り着き、入場券売り場へ。
持ってきたパスポートを見せると、
「このまま御入場いただけます」とのこと。
やったーっ!
門をくぐると、いたーっ!プーさんだーっ!
「大きいプーさんだよ。写真撮ってもらおう!」
と娘と駆け寄りパチリ。
ふう、これで来る目的の30%くらいは済んだな(?)

その後もドナルドたちに遭遇したが、人だかりがすごくて、
やっと近づけた頃には娘はすっかり嫌になって
号泣していた。
とくに、入り口付近にいたドナルドは最悪で、
明らかに若い女の子とばかり写真を撮りたがり、
子供やおばさんは無視!
ふざけんなーっ!

それはさておき。
平日にもかかわらず、中は人が一杯。
娘は長時間待つのには耐えられないだろうと、
待ち時間が30分以内のものを攻める。
トゥーンタウンのトローリーに、ジャングルクルーズ、
マークトゥエイン号にダンボに乗って、午後のパレードも
見られた。
でも、娘が一番楽しそうだったのは、トゥーンタウンの
休憩所のような動かない人形のある普通の公園だった。

夕方に上がり、帰りはこれまた頂きもののギフトカードで
フォルクスに行ってステーキ!
娘は「ぶーぶーのおしゃら」に乗った「はんばんぐ」。
ここでも娘が喜んだのはスープバーのコーンスープだった。

回りの雰囲気に流されない子供の純粋さがいいよね。(^_^;)

[1970年1月1日 9:33]
小さな旅

6月30日(水)
いよいよ、お休みも最後。
なのに、天気はあまり良くなかった。
この日も通勤練習。
昨日と同じように通って、同じ時間に着く。
ふむ。大体こんなもんか。

帰ってきて、娘と特別な時間を過ごしたいのと
かみさんに少しは休みをあげようと思い、
電車とバスに乗って小旅行をすることにした。
前の定期券の日にちが余っていたし。

最寄りの岩槻駅まではかみさんに送ってもらい、娘と手をつないで
改札をくぐる。
「―ちゃんのとこ、でんしゃ、くるかなぁ」
と娘は楽しみにしている。
「でんしゃ、きたーっ!」
乗り込むと運よく座席が1つ空いていたので、娘を膝に乗せて座る。
知らない人が大勢いるので、ちょっと不安そうに
キョロキョロしている。
終点の大宮駅に着くと、JRの電車が見えて
「おとうしゃん、みどりのでんしゃだよ!」
と興奮していた。
娘と歩いていると、中年以上の女性が、
「かわいらしいわねぇ」とばかりに振り向く。
私は内心「かわいいだろう?ウチの娘だぞ!」。
電車と並んで写真も撮った。

一応、「ママにたい焼きを買って帰る」という目的があったので
『くりこ庵』で小倉とクリームを買う。
あとはバスで帰るだけ…なのだが、バス停につくと
1時間以上、バスが来ない!
かみさんに、娘が飽きてしまったら電車で帰ると連絡し
目の前にマックがあったので、ポテトを買い
しばらく時間をつぶすことにした。
娘は「いも、たびていーの?」と聞きながら食べている。
途中、「おしっこー」と言われて、トイレでおむつ替えもしたが
30分もするとさすがにすることがない。
「いも、おかあり(おかわり)」と言い出したので
ひえーとばかりにそそくさと出てきた。

帰りのバスで退屈するかもと、絵本でも買おうとしたが
近くに本屋がなく、やっと見つけたブックオフで
『ミッフィーのむしめがね』を購入。
バスの時間ギリギリになったため、娘を抱えてダッシュ!
疲れた…

幸い、バスはガラガラで、一番後ろの席にすわり
ガタゴト揺られて帰ってきた。
途中、バスが止まる度に
「また、うごくかなぁ?」
と聞いていた娘だが、途中でおねむ。
終点の岩槻駅でバスを降りても起きず、ママが迎えに来た車に乗って
そのまま家に着き、3時間寝ていた。
やっぱり疲れたのかな?

おとうさんはとても幸せでしたよ

[2004年7月10日 15:24]
ひえひえ枕カバー

さて、新しい会社に通い初めて、実働7日間がすぎた。
まだ、会社の雰囲気とかは掴み切れていないが、どこでもそれなりに
やっていける性格なので、なんとかなるだろう。
仕事の方は、2か月間、工場研修なので、新社会人になった頃を
思いだしつつ、ひたむきにやっている。
研修が明けたあたりから、ぼちぼち本性をだすのがいつものペース。
お酒が入れば多少は違うのだが、小さい会社で車通勤なためか
飲みに行く習慣はあまりないらしく、歓迎会なども特別ないようだ。

ところで、蒸し暑い日が続いており、夜も寝苦しいですね。
エアコンも寝るときにはオフ。
というか、そもそも寝室にはエアコンはない。
そんな我が家の必需品が『ひえひえ枕』である。
商品名は『やわらかアイス枕』。ゲル状の氷枕である。
これを使って扇風機を弱くかけておくだけで、寝苦しい夜も快適に
寝つくことができる。
今も娘がそれを使って昼寝中だ。
ただし直接使うと冷たすぎるので、タオルを巻いて調節する。
今朝までは普通のタオルをとっかえひっかえ使っていたのだが
こう毎日使うならばと、100円ショップでタオルと安全ピンを買い
専用のカバーを作ってみた。
スマイルフェイス公認タオルで、寝苦しい夜も少しは楽しくなるかな?


さて遅レスですみませんが、

>育児日記著者さん
研修中で残業がないので、娘と過ごす時間も増えて、ますます親馬鹿に
磨きがかかりつつありますよ。


>ばりーさん
それは押田書店では?
大宮はむかしデートに通ったので、多少、土地感はあるんですよー。
仕事で使いたい本もあるので、明日辺り、また大宮にでも行こうかと
思っているところです。
家の回りには大した本屋がないのです。

[2004年7月13日 7:40]
日替わり

今日は国道が休日並みに空いていたのだが、
会社手前の橋につながる道がやはり混んでいて
結局、5分しか早く着かなかった。
車通勤はほんとに日替わりだ。

[2004年7月13日 8:2]
パソコン支給された♪

新しい会社で使わせてもらっているパソコン。
起動が異常に速い。
パワーユーザーのTさんが前に使っていたというから
いろいろいじってあるに違いない。
入っているソフトの数も半端じゃない。
おかげでシャットダウンは死ぬほど遅い。
初め、フリーズしたのかと思ったよ。

[2004年7月13日 12:36]
さんだるなのです

娘は最近、「〜なのです」と言うことがある。
先日、新しいサンダルを買いに行こうと言ったら
「あおいの?」と聞くので
「青いのがいいの?」と聞いたら
「―ちゃん、あおいさんだるがほしいのでぇす」と言われた…。

で買ったのはこれ。
ちょうど売れ残っていたらしく、キティちゃんにも関わらず
1000円未満で買えた。
ハート模様がかわいらしい♪
娘風に言うと「ぴぴぃちゃん。」


[2004年7月14日 4:20]
夜中に

廊下を歩く音がして起きてみると娘が起きていた。
「のど乾いた?お茶飲む?」
「…」
無言で冷蔵庫へ向かう娘。
麦茶を一口のみ、ふとんへ。
寝たと思って自分も麦茶を飲んでいるとまた起きてきた。
「おしっこする?」
「…」
無言でトイレに向かう娘。
おまるでおしっこができたので、シールを貼る。
「ぴよぴよ、おっきいねぇ」
とやっと口を聞いてくれた。

その後、電気を消したらトイレのドアにぶつかり
ひと泣きしたら、かみさんが慌てて起きてきた。
とりあえず、パンを一口、食べさせて寝かす。
私は寝られるか?

[2004年7月14日 14:45]
路線変更?

今までは、電車で1時間半という通勤時間を利用して
余計なことまでダラダラと長く書くのが“友ぞ。”流でしたが
車通勤ではそれはできないので、短く簡潔に、よりホットなうちに
書くようにしていくことにします。

って、別に宣言するほどのことじゃないんですが。

写真は日曜に大宮で買った本とAPSのフィルム。
本はロフトの上のジュンク堂。税抜きで3400円もした。
専門書は高いなぁ。
APSにはISO200がおすすめ。
400になると、粒子が粗すぎて、一昔前のカラープリンターのような
画質になるから。
200ならパノラマでも辛うじて行ける。
暗いところでは必ずフラッシュなのが困る事もあるが。
ちなみにビックカメラのポイントで購入。
さくらやにはISO200はなかったので。
カメラ屋だろ、おい!

[2004年7月14日 17:47]


今日もお仕事終了。
帰宅時間を利用して英会話の勉強でもしようと思ったが
教材を買う金はないのでFENなんか聞いてみたりして。
時々、聞き取れる言葉があると嬉しくなる。

その程度。

洋楽は歌詞が分からないせいか、飽きが来ないのもいいしね。

[2004年7月16日 18:54]
うひゃあ

帰ろうとしたら夕立パート2だ。
しかし、パート1はスコールと言う感じだったな。
車通勤だと雨は苦にならないな。
あ、でも、エアコンかけちゃうから、燃費がちょっと…

[2004年7月17日 6:28]
おはようございます。

今度の会社は第三土曜日は出勤。
初めての回が3連休つぶしで、悲しいような、
でも2日休めるので、慣れない身としては助かるような。

朝ご飯はいつも、おにぎり。
今回はのりがないため、ふりかけにぎりをかみさんが作ってくれた。
手が汚れない様に箸でいただく。
野菜ジュースも飲んで今日も頑張ります。

[2004年7月17日 18:56]
通勤中に気になるもの

○尾甦生(こうせい)病院
甦(よみがえ)って生きてるなんて…
なんか、ゾンビがウヨウヨしていそうで、ちょっと怖い。

関係者の方、ごめんなさい

[2004年7月17日 21:55]
脱水完了

今日の娘のフロ友は『はっくん』こと『はがゆい君』であった。
昔、ゲーセンでとったぬいぐるみ。
眉間のシワが、なんとも言えず、おとうさんもお気に入り。
最近、娘が、はっくんの手を見て、
「ちんちんだよー♪」
と言うので、少し困る。 (-_-;)

[2004年7月18日 15:14]
お昼寝中

今日は、かみさんの実家に来ている。
娘は、午前中、歩いて15分ほどの距離にある公園で
見知らぬ小学3年生くらいのお姉ちゃんに遊んでもらい
満足して疲れたらしく、お昼を食べたらコトリと寝てしまった。
まあ、この時間、外は暑すぎるから、
エアコンの効いた室内でお昼寝というのが
最善の選択かもね。
寝る前に、ゴロゴロしていたので
「眠い?」と聞いたら
「ちぇっこ、ねむい」と言うので
「ちょっと眠いのか。」と言ったら、
「ちがう!けっこうねむいの!」
と訂正された…。
来月、やっと2才なんですけど…しゃべりすぎ?
まあ、毎日、おもしろくていいけどね。

しかし、かみさんの実家は新しい会社と結構、近いので
今朝来るときは、なんか変な気分だった。
道が途中まで同じだからね。

[2004年7月19日 17:31]
立体迷路

昨日、かみさんの実家の冷房がキツかったせいか
午前は公園へ、午後は犬の散歩と、暑い中を歩いて疲れたたせいか
娘が風邪を引いてしまった。
今日は一日中、家の中。
100円ショップへゴム手袋を買いに行ったついでに
退屈しのぎにと、かってみた。
組み立てた坂道をボールを転がすというもの。
単純だが、意外と楽しい。
組み変えるとまた違った感じになり、飽きにくいし。
1セットではもの足りなくて買い足しに行ったら、売り切れだった。
残念。


> 育児日記著者さん
伝令兵ごっこはいいですね。
しかし、自主トレとは、息子さんはいつも努力家ですね。
負けず嫌い?
いい男に育ちそうですね。

[2004年7月20日 18:32]
裏道キング(主題歌)

5分でも早く帰るため
裏道探して南へ北へ
スーパーマップル眺めつつ
今日も行くのさ妻子が待ってる

「あれ?行き止まりだ!」
「うっ、こんなところで渋滞が!」

俺は裏道キング〜♪
例え迷子になろうとも
カーナビなんていらないさ〜
俺は裏道キング〜♪
着けばいつもと変わらない〜
めげずに行こう
裏道キ〜ン〜グ〜

「ここドコ?」

[2004年7月22日 6:33]
土用の

夕べはうなぎだった。
土用の丑の日か。
この日は“特売”とか言いながら、普段より値段が高い気がするのは、
私だけ?
汁物はしじみのすまし汁。
かみさん曰、「『土用しじみ』っていうのがあるんだって」
意外と乗せられやすいタイプだったのか?
娘は「―ちゃんのだいすきな、かいのすーぷだ!」と大喜び。
その後、貝殻を見て、「ちょーちょみたいだねぇ」。
天才?!
かどうかは別として、成長したなぁ。

[2004年7月22日 7:52]
栄養補給

今日は裏道選択が大成功!
国道は1時間超コースだったが、その後、スイスイ。
早く着いたので、会社前のコンビニでアミノサプリと果実のど飴購入。
風邪気味でのどが痛いのだ。
アミノ酸とビタミンCを補給して乗り切るぜ!


[2004年7月24日 10:27]
土曜日

今日はかみさんがダウンしている。
私はめずらしく寝込まずに風邪が治って元気なので
朝から雑炊を作り、洗濯と掃除をすませ、
娘を連れてレンタルビデオと図書館の本を返してきた。
今は通り道の公園。
写真は小さいブランコ。
乗ってみたが、大人は酔うな。
娘は一人で全部揺らして喜んでいる。

[2004年7月24日 10:34]
子猫と娘

公園にいた子猫。
野良かな?
でも、警戒心ゼロ。
かわいいが触るのはやめよう。

[2004年7月24日 19:43]
花火大会

今日は岩槻市の花火大会。
会場近くの会社の駐輪場で勝手に見ていたりして。
娘は「しゅごい、しゅごい」と手を叩いている。
休みが入ると、「はなびこないと、さみしいねぇ」だそうだ。
しかし、トレバは小さくしか撮れないなぁ。

[2004年7月24日 19:59]
た〜まや〜

もの足りなくて、会場内まで移動。
大迫力!

[2004年7月25日 13:11]
おひるのごはんはなーに?

今日のお昼は、『ビーフンの麻婆茄子がけ〜友ぞ。風〜』。
暑いから、つるっと麺類が食べやすいけど、といって冷たい素麺やうどんばかりでは良くないし
でも温かいつゆの麺は厳しいしと考えた末、
冷蔵庫とも相談してこれになった。
初めは素麺にかけようと思っていたが、
かみさんが「えぇっ?」と言うのでビーフンにした。
大して変わらない気もするが…。
娘も完食してお昼寝中。

[2004年7月25日 17:7]
お祭り

今日は駅前のお祭りに来ています。
しかし、屋台の食べ物、高くなったなぁ。
じゃがバター400円はないよ。
我が家は1個200円の大阪焼きを3人で分けた。
かみさんアリガト!

[2004年7月27日 7:32]
しまじろうとニモ

火曜日は混むからと早く出てみたけど、裏道を使うようになり
時間が短縮されたので、早く着きすぎてしまった。
この道は安定して空いているからいいな。

昨日は近所のアカネちゃんとショータくんの兄弟が遊びに来たらしい。
“しまじろう”のビデオをくれたそうだ。
うちは、幼児教材はあまり興味ないので、
いただいたものの置き場に困るな。
まあ、雨の日や風邪を引いて外遊びができない日の
退屈しのぎには、下手にテレビを見せるよりいいかもしれないけど。
昨日はその後、帰ったショータくんが、持ってきていたニモの
人形がないといって、アカネちゃんと、何度も探しに来たらしい。
子供だからしょうがないけど、かみさんも少し参ったらしい。
それでも「ニモ、見つかるといいね。」と言っていたが
私は見つからなければ、それはそれで、良い教訓だと思っている。
経験者として。(^_^;)

[2004年7月27日 22:13]
鯖の皮

今夜のおかずは塩サバだった。
娘には皮をあげた。
「ありがと」と言って、喜んで食べていた。

などと書くと、「なんて酷い親だ!」と言われそうだが
娘は魚の皮が好きなのである。
自分から「まま、さかなのかわ ちょーだい。」と言うのだ。
こちらが「魚のお肉も食べな。」と言わないと食べない。
変わった子だ。

[2004年7月28日 7:10]
青い空

今日は快晴!
通勤もドライブ気分!!
このまま、どっか行きたいなー!!!

でも、これは台風のせいなのだろうか?

[2004年7月29日 7:42]
アルバムを見ながら

夕べの娘。
動物園に行ったときのアルバムを見ている。

「ままだしぃ、おとうさんだしぃ、―ちゃんだしぃ、」
“だしぃ”ってなんだ?

「らいおんさんだしぃ、きりんさんだしぃ。あ、こぇ、なんだ?」
「ん?カバさんじゃないかなぁ?」
「かばさんだよぉ♪」

最近、このパターンが多い。
しかも、その言い方が“あたりまえじゃん”調なので、
ちょっと小憎らしい。(with 愛)

[2004年7月29日 7:43]


昨日の夜も、お魚だった。
鮭のムニエル?
娘はまた、「まま、かわー!」。
まあ、鮭の皮は確かに、うまいかも。

育児日記著者さんも皮好きと判明。
あ、娘と握手するの忘れたけど、いつも抱っこしているからいいか?

[2004年7月30日 1:27]
台風一過?

かと思いきや、本番はこれからのようで。
早く帰ろうっと。

[2004年7月30日 12:26]
娘よ

昨日、家に帰ると、いつも通り、娘が玄関まで迎えに来た。
腕を広げ、足をバタバタさせて、抱っこを催促。
「ただいま」と抱き上げてやると

「―ちゃんも、かいしゃ、いきたいなぁ」

“かいしゃ”の意味が分かってないんだろうけど、
お父さんと、もっと一緒にいたいと言う意味と勝手に解釈して
思わず目頭が…

写真は夕飯の餃子の一部で、余っていたシュウマイの皮で包んだもの。
皮がパリパリして、これはこれでおいしかった。
わざわざシュウマイの皮を買ってきて作ってもいいくらいだ。