三日月に吠える2004年7月の日記(feelDiary by usePocket)
なんとか一年続きました
これからもよろしく
by tetutetu

1

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

22

23

24

25

26

27

28

29

31

[1970年1月1日 9:33]
順位

5/31 14:00 から 6/30 16:49 までのアクセス数トップテン
   絵日記タイトル       アクセス数
 1 にゃんこらあっちゅ      3,726
 2 〈続〉たまむ氏観察日記    3,379
 3 日向路地裏放浪記       3,264
 4 パンダ計画          3,206
 5 @十王タロウ絵日記      2,981
 6 ちょこ絵日記         2,800
 7 kumis*BOX           2,584
 8 どんとこい!ちょ〜日常現象  2,550
 9 ばりーぼーるのNonLinear日記  2,481
10 339の低血圧シャシンニッキ   2,431



with PC

[1970年1月1日 9:33]
類似

最近東ハトはがんばってるなー、甘くないキャラメルコーンてどん
なのだろう、と思いつつ購入。
さて食べてみるか。


うーん懐かしい。
え?!懐かしい?
なんで?
ああこりゃ、カ○ルのチーズ味だ。それで懐かしいのか。
そういえば中身はどちらもコーンのパフだ。それをチーズ味にすれば…
開発者は気がつかなかったのだろうか。

こうなると今度は、
カー○のキャラメル味を食べてみたいなーなんて:-P

[1970年1月1日 9:33]
推薦

たまむさんから教えてもらった、7025FranklinAve.。
五反田にあります。
そこで、アボカドバーガーを食べた。それとストロベリーシェイクと。
すごくおいしかった。
ふわふわのバンズとややレアの肉。もともとアボカドは好きなので○。
シェイクも濃厚なソフトクリームを飲んでいるような。
多分他の人にはどうでもいいことだろうけど、付け合わせのクレソ
ンがうれしかった。



with H"


[1970年1月1日 9:33]
空間

事務所の引っ越し。
机類は昨日運んでるので、部屋はがらんとしてる。
今日はパソコンと書類の段ボールだけ。っていっても見てるだけな
んだけど。立ち会いはやっぱり必要なので。
ひまだなー



with H"


[1970年1月1日 9:33]
極小

すげえ!!
の一言がまず出てきた。SONYの新ケータイ(ドコモ)

これだけ小さいと使いにくいのではないか、という話が出るのだろ
うけど、当り前。この大きさで使いやすいはずがない。
でもそれを超越したインパクトを感じたわけで。いま使っているSA
3001Vでも、最近の肥大化するケータイより随分コンパクトなとこ
ろが気に入っているのに、そんなもんじゃなかった。

SONYってやっぱりすごいものを作るなぁ。自分の用途に合う合わな
いとか、タイマー(笑)内蔵の可能性を考えなければ。

そんなわけで、当然これは購入の対象にはなりません。
9月の機種変可能時期が来たら、京ポンかな。
でもSA3001Vのカメラも捨てがたい。まだ悩めるな



with H"


[1970年1月1日 9:33]
不運

やはり水瓶座はダメな日なのか>おとさん

一つはうまく切り抜けたと思ったのに…
それでも出張先で解放されるのが金曜夜中なので、
土曜に移動して東京に帰ってくることになるけど、その時点ではも
っともよい結果だった。

しかし次の波にのまれてしまった。明日から出張だ。
最悪そのまま土曜まで。でもその方が 涼しくていいのか?


せめて癒しを。
ミニチュアとして買ったのに普通サイズに育ってしまった知り合いのダックス。


♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀
ぼんさん

>も、もしや★@&とか#¢¥だとか☆*◇■@でつか〜?

だからそれは今度会った時に…( ̄−+ ̄)



with H"

[1970年1月1日 9:33]
不便

急に決まった出張で、会社での切符の手配が間に合わず。

東京駅で新幹線の切符を買うことにした。
最寄り駅のみどりの窓口が混んでいたから。
そして東京駅内部でも窓口は混んでいた。それで自動販売機へ。
乗車券+特急指定席券購入を選ぶと、
『お手持ちの乗車券また定期券を入れて下さい』
東京までの運賃の精算もするということか。
それでランプがついている挿入口に定期券を入れようとしたら、
『ガチッ』
入らない。Suicaの入りそうなところに入れようとすると、
押し出されたo(><)o

結局窓口で買うことになった。Suicaは使えないのか使えるの
かはっきり書いて欲しいな。

他にも、えきねっとで予約した指定席を回数券で使う場合に、自動
券売機から発券することが、東京駅の中ではできないとか、
やってみないとできないことがあったりするんだよね。



with H"

[2004年7月7日 10:40]
…愛を叫んだけもの

5月27日に買った(絵日記参照)本をやっと読み終えた。
短編集だと、一気に読まなくても話が通じるので、かえって読むの
に時間がかかったりして。

で、内容には大満足。
本のタイトルになっている『世界の中心で…』はさすがにヒューゴ
ー賞(SFで最も権威があるとされる賞)をとるだけのことはある
って感じの、SFかつ叙情的なストーリーですごくよかった。
他の話にはそれほどでもないな、と思うものもあったけど。

そして、なんとなくいいわけじみてるまえがきも結構好きかも。

しかし、裏表紙の紹介文にある『ウルトラ・ヴァイオレンスの世界』
というのはおかしい。別に暴力だけの世界を書いているわけじゃないのに。


そういえば最近、古本屋でのハヤカワSF文庫の扱い量が少なくな
っているような気がする。どこの店にも少ししか置いてない。
どこかにSF専門の古本屋があって、そこに集中してたりするのだろうか。



♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀ぼんさん

もうすぐ東京に着きます。

>これは愛だな(ΦωΦ)。

ソンナコトヲイマサライワナクテモ(*^o^*)

おっとあやうくだまされるところだった。そんなこと言いながら、
お※∈◇§▽∂¶さんとか、く@⊆⇔▽∝∵★さんと会ってたくせに…



with H"


[2004年7月8日 21:45]
疑問

『なんで 相談室…』と貼ってあった。
質問なのか?と思ったけど、『なんでも相談室』だよなやっぱり。
“も”が落ちたんだな。
“?”だったりするとわけわからなくておもしろそう。



おもしろいと思って撮ったけど、大したことなかったな…
大体よく撮れてなくてわかりにくいし



with PC

[2004年7月8日 23:55]
工作

対抗してこっちも工作を。前にもちょっと載せたけど今度はアップで。
SA3001VでUSBから充電するためのコネクタ。
青いクリップの内側に線と接点が仕込んであって、SA3001Vのおしり
の部分を挟むと充電される仕組み。反対側はUSBに。
SA3001Vの充電器をばらしてみたけど、5Vの電流をただ流してい
るだけなので、USBでも問題なし、のはず。そういえば電流計ったかな(汗)

クリップでマイクが隠れてしまう部分があって、そこは穴を開けた
ので、充電しながら通話も可能。
なかなかよくできてる←自画自賛


♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀
ぼんさん

こんなわけで、USBコネクタを売っている店を知っていたのです。
色のことまではしらないけど。そういえばメスの方は探したけどわ
からなかったような気がする。


>アナタには奥さんがいるじゃない!

誰でも堕ちるところまで堕ちてみたい、という願望が、心の奥底に
はあるのです。



with H"


[2004年7月9日 19:23]
待機

はまったかな?仕事で。
立ち会いをしている僕は待機中。


今日の昼は、新幹線の中で食べたシューマイ弁当by崎陽軒。
一回食べて見たかった。
でも味についてとりたてていうことはないかも(^^ゞ

しかしやることなくて待っているだけだと、余計におなかすくな。


with H"


[2004年7月10日 7:44]
遅延

一番早く東京に着く新幹線に乗ってます。

いつもなら、盛岡では八戸からくる『はやて』と秋田からくる
『こまち』と連結するのだけれど、今日は信号機故障だかなんだか
で、『こまち』が遅れた。結局、連結なしで単独での運転に。
こんなの初めて。10分くらいの遅れだと待つのに。



with H"

[2004年7月10日 10:6]
なかよし

育児日記著者さんの息子さんへ

とうきょうえきでとったよ。
『はやて』と『あさま』



with H"


[2004年7月11日 11:38]
朝昼食

今日は本郷にある、FIRE HOUSEへ。
店の雰囲気はちょっと古くなった、アメリカンな感じ。

アボカドバーガーとホットコーヒーを。車なので熱くてもいいかなと。
ここのハンバーグは(パティというべきなの?)、ちょっと違う。
あまりこねていないというか、つなぎなしということなのか、挽肉
っぽさがかなり出てる。より肉っぽい感じで、これはこれでおいしい。
ただ、もう少し塩は控え目のほうがいいな。マヨネースもかかって
いるんだし。

しかし、アボカドとハンバーガーという組み合わせは定番なのかな。
いろんなところで見るな。アボカドが好きなのでいいことなんだけど。

そして、ハンバーガーを探す旅は続く…?


−−+−=−−++−=+−=−−−−+−
育児日記著者さんの息子さん(長い)へ

かっこいい、はやて をありがとう。
こんどはMAXのしゃしんをとりたいな。



with H"


[2004年7月12日 18:49]
辛味

おいしい。

プレッツェルに例の味付け。
東鳩のやつより好きかも。



with H"


[2004年7月13日 3:36]
到達



今日から2年目に突入だ。
おめでとう>俺
頑張った>俺

これまでに100通ほどの感想をいただいてます。
皆様ありがとうございます。
今まで日記など書いたこともない僕がこれだけ続けられたのも
感想を送ってもらえたからこそだと思います。
このあたりが、紙の日記と違うところだなー。
見てもらうのが前提という…

なにはともあれ、これからもよろしくお願いします。



with PC

[2004年7月13日 3:45]
修正


間違えた(^^ゞ



with PC

[2004年7月13日 19:14]
渋谷1

JR渋谷駅山手線外回りホーム、恵比寿寄りからスタート。
原宿方向へ進む。

喫茶店。
中は意外と広い。テーブル席もいくつかある。



with H"

[2004年7月13日 19:20]
渋谷2

キオスク・トーハト

真っ赤なキオスク。
限定ハバネロストラップ売ってます。



with H"

[2004年7月13日 19:50]
渋谷3

立ち食い蕎麦屋

よく見なかったけど、特に変わったところは感じられない。



with H"

[2004年7月13日 20:5]
渋谷4

ふつーのキオスク

コメントなし。
そんなわけで、一種類の電車しか停まらないホーム
(内回りは別ホーム)に4軒の店は多いと思う。

少し前までは、さらにヤマザキ系?の、雪苺娘の売店もあったな。

すごいな。


♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀
ぼんさん

>俺は昇りたい(^^;
>モチロンアナタト♪もう激うけ。
シカタナイ、ノボルカ


with H"

[2004年7月14日 22:59]
家具

ソファが欲しい。
いまのは、丸井の新宿のインテリア館が閉店になる時に買ったもの。
6年前くらいかな。
定価からすれば安く買えたし、当時は気にいってた。
しかし中が壊れてきて、座ると沈む。
そんなわけで、お金があればソファが欲しいけど…

そしてなぜこの写真か。実は欲しいソファが、三鷹のDAILIESとい
う店にあるわけで、そこはカフェも経営しているわけで。
このカフェは、売り物と同じソファを数種類、客用として使ってい
て、運良くソファに座れたりすると、もう動きたくなくなったりする。
また、フロアをゆったり使っていて、隣の席と離れているところがいい。


物欲より店紹介になってしまった…
で、写真はそのカフェの照り焼きチキンピタサンド&アイスカフェラテ。

カフェラテとカプチーノで豆のブレンドが違うところがまた…


−+−==+−−−=+>−=+−−−−+
ペペロンチーノオムアリさん

お祝いメッセージありがとうございます。

あなたが一番感想を送ってくれています、実は。
重ねて感謝します。

ぼんさんとの件は、ご想像にお任せします(^o^)



with H"


[2004年7月15日 21:27]
無印

って変わったお菓子を結構扱っている。
これはココナッツを焼いたものらしい。
なかなかおいしい。

あとは珍しくはないけど、タコスチップスが好き。
皿に盛って、溶けるチーズを乗せてレンジで軽くチン。これをサル
サで食べるとうまっ。


with H"


[2004年7月16日 0:7]
屋台

渋谷駅前を歩いていたら、モヤイ像のそばで、タイラーメンの屋台発見。
以前に見たことはあるはずだけど、今日は特別気になる。
すかさずチャレンジ。
辛い方のトムヤムクンラーメンを。
確かに酸味があるトムヤムクンらしい味がする。麺は麺は…この米
で作った平たい麺はベトナムのフォーと同じ?タイラーメンてこう
いうもの?
でもおいしいので細かいことは言わないことにしよう。
パクチーが食べられたのでシアワセ。

前のアボカドバーガーの時もクレソンがあってよかった、とコメン
トしてるな…。くせのある葉っぱは結構好きだな。



with PC


[2004年7月16日 12:35]
新作

今日、新発売らしい駅弁、『東京海苔弁』。
『いい旅見つけた』という雑誌のプロデュースらしい。
まず開けてみた感想。『少なっ』これじゃ足りないや。

でも、老舗の卵焼きや佃煮とか入っていて、おいしい。
特に築地の昭越商店というところの、あおき海苔の佃煮が気に入った。
醤油控え目でニンニクが入ってる。
写真で、真ん中にある梅干しの右斜め上。

駅弁って、いい食材を使ってるよなー



with H"


[2004年7月17日 9:51]
大雨

盛岡はいま雨。スーツのズボンもすっかり濡れちまった。
寄り道して駅に行こうとしたのにできなかった。

それじゃあMAXの写真でも撮るか、と思ったら、盛岡までMAX
は通っていないらしい。でも前に乗ったことがあるぞ。はやてがで
きた時に変わったんだな。


しかしタリーズのカプチーノって、こんなに苦かったかな。
せっかくソイミルクにしたのに意味がないなぁ。


−+−+==>−−+++−==+−−−−
おとさん

お祝いメールありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

渋谷でいつもいつも寄り道してるわけではないけど、なんかの時に
はやっぱり便利ですね。


−+−+==>−−+++−==+−−−−
ペペロンチーノオムアリさん

そうですか、やはり米の麺ですか>タイラーメン
僕はすっかり、ベトナムで食べたフォーを思い出していたのでした。
そうそう、麺は平べったくて、幅3mmぐらいかな。

機会があれば試してみてください。


♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀
ぼんさん

ビキニ限定?
うーん、買いに行かないとな…



with H"

[2004年7月17日 16:37]
特色

アンミラのチリハンバーガー。なんかパンチに欠ける。っていつの言葉だ。
でも特徴があまり感じられないというのは、正直なところ。
バンズも、表面がパリっとするまで焼くとかすればいいのに。
付け合わせのフライドポテトもからっとしていない。
全体的に思ったのは、なんだかマ○ドナルドみたいな感じってこと。
少なくともハンバーガーはもういいや。
ハードロックカフェの制服の方が好きだし(笑)

※※注意※※
あくまでもtetutetuの主観ですので、鵜呑みにせずに自分で確かめ
ての判断をお勧めします。ハンバーガーの味から、制服のデザインまで:-P



with H"


[2004年7月18日 17:24]
洗濯

大して風も吹いていないからいいかと思って洗濯挟みを探さずにそ
のまま干していたら、案の定落ちた(泣)

もう一度洗い直し。今度はちゃんと洗濯挟みを探してと…



with H"

[2004年7月19日 17:56]
需要

は無視。
毎年秋になると、来年今年こそは浴衣をたくさん着よう、
と思うけど、せいぜい2回くらい。
今年は花火とかのイベントには行けそうもないので、家で着て自分撮り(笑)

浴衣は母の友人で呉服屋をやっている人に見立ててもらった反物か
ら作ってもらったもの。帯はじいちゃんが買ったもので、僕で3代目。
どちらもとても気に入ってる。

ところで、女子の浴衣姿は男子に凄く人気だけど、逆に男子の浴衣
って女子から見てどうなんだろうか



with H"

[2004年7月20日 9:58]
まっくす

とうきょうえきにて
まっくすたにがわ



with H"


[2004年7月22日 18:52]
本当?

盛岡にて
びっくりドンキーの1号店らしい。
でも店名が…
メニューは確かにびっくりドンキーだった。


with H"

[2004年7月23日 10:33]
熱々

昨日の夕飯、ちゃんこ鍋。

この暑さで鍋なんて、気でも違ったかと思われそう。
しかしここ盛岡では朝晩は涼しいので。
それに、このちゃんこはおいしいので、すっかりリピーターに。
〆のきしめんがまた…

今週は火曜日から東京脱出で結果的にはよかったかも。



with H"


[2004年7月24日 10:20]
風情

駅前の街路樹に紐が渡してあって、そこに一列にたくさんの風鈴が
吊るしてある。
風が吹くと一斉にちりんちりん鳴り出して、爽快な気分にさせてく
れる。

今朝は、盛岡市内のとある古い洋館を見ようと思っていたのだけれ
ど見つからず。新幹線の時間が近づいて来たので断念。実は先週に
続いて2度目。
なんともなさけない。今度こそ地図を印刷して行こう。
さて、東京に着いた。

−−+====+++==++==−
以下遅レスですけど…
浴衣男子支持派のみなさん
−−+====+++==++==−
あこやさん

浴衣をだらしなく着ないように気を付けます。
帯はきちっと締める。やたらと前をはだけさせない。
ってなところでしょうか。

−−+====+++==++==−
たまむさん

そうです日本人には浴衣です。
僕も腹の出具合と足の短さがポイントで…(泣)

−−+====+++==++==−
kinaさん

そんなに褒められては舞い上がっちゃいます(笑)
なんだかんだ言っても浴衣同士でのデートは1回ですねぇ。
僕だけ浴衣という、よくあるパターンとは逆なことはありましたが。

♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀
ぼんさん

今年の夏は褌&浴衣で決まりです!!



with CLIe

[2004年7月25日 9:34]
二輪

久しぶりにバイクに乗った。昨日。
自動車を買って嬉しくてそっちばかり乗っていたから。

で、昼の2時からスタート。ヘルメットを被った時点で暑い。
そして逃げることのできない直射日光。
早速来た渋滞。すり抜け開始。車の横を通る瞬間の排気ガスやエン
ジンの熱さと過ぎた後の相対的な涼しさ。
排気ガスのニオイ。
ガソリンを補給した後の一瞬だけ腿に感じるタンクの冷たさ。
そして風…なんてもんじゃなく、ドラッグ(空気抵抗)。

バイクとはかくも感じる乗り物だったのか。あらためて思った。

四輪の方が楽だけど、
二輪の方が楽しい。
同じ漢字でも違うのだ。



with H"


[2004年7月26日 19:1]
硬度

職場のすぐ近く。
鎧のように堅い煎餅だからかと思いきや、古い町名からとったらしい(鎧町)。
実際、そう特別堅いというわけでもなかった。

そういえば小さい木槌がついていて、割って食べる煎餅がどこかに
あったな。どこだったかな。

ちなみに兄弟店に鋼せんべいは…ありません。
それじゃ錬金術士だ(^^ゞ



with H"


[2004年7月27日 23:59]
盗撮

された、かみさんに。画像は没収。

しかし苦しそうな体勢で寝てる。
よく、猫が凄い格好で寝てるけど、人間もなかなか。



with H"


[2004年7月28日 22:2]
残念

中島らもが亡くなってしまった。
熱心なファンではなかったけど、読んだ作品はみなおもしろくて好
きだった。

この前の大麻の時はまったくおどろかなかった(ありそうなので)
けど、さすがに死亡となると、ショック。
ご冥福をお祈りしたい。

ところで代表作のひとつである、『今夜、すべてのバーで』
は全てのお酒好きにお勧めする、いい小説だと思う。

なぜかナンシー関が亡くなった時と気分が似てるなぁ。
自分の中でふたりが同じようなポジションにあったってことなんだな。



with H"


[2004年7月29日 22:23]
祭り?

近所の会社の体育館前の駐車場で、ビアガーデンらしきものをやっ
ていた。この週末のイベントらしい。

会場の真ん中に盆踊りの櫓風のステージがあり、バンドが演奏して
いた。ボーカルが女の子。他もドラム以外は女性かな。裏からなの
でよく見えない。なかなか様になっていたけど、プロなのかな。で
も声がいまいち出ていない。というか声量がないっていうのかな。
マイク無しだとほとんど聞こえないような感じ。

よく、吉祥寺とか井の頭公園に行くと歌っている人たちがいるけど、
声が出ていないと聴かない。逆に声が出ていると、とりあえずすご
く気になる。差別じゃないかとも思うけど、聞かせる何かがないと
ねぇ。

と話がそれたけど、この会社は結構いろいろなイベントをやってる。
社員からしたら、そういうのは今時はやらないんだよ、と思ってる
人もいるのかもしれないけど、地元の人間としてはなんか好感がも
てるなぁ。



with PC

[2004年7月31日 1:39]
池袋

大井町で飲んでいたのに…
とりあえず行けるところまで行くか



with H"