ぐっぴぃ朝顔栽培日記2004年7月の日記(feelDiary by usePocket)
朝顔咲き始めました。

1

7

8

9

10

11

12

13

15

16

17

19

20

21

22

23

24

25

27

28

29

30

31

[1970年1月1日 9:33]
光合成

朝顔6日目
黄色かった双葉が、夜には緑色になっていて、昼の間に太陽光をたくさん浴びたことがわかる。形も色もしっかりしてきた。本葉はまだ出ない。
端末の灯りを頼りに間引きをした。強そうな芽を残して思い切っていくつかひっこ抜いた。
昨日書いた予定ぐらいの数にした。元の芽の数の約半分。いろんな色の花の種のミックスだったので、適当に抜いちゃって花の色が片寄らなきゃ良いけど…。

[1970年1月1日 9:33]
何コレ

朝顔(裏)6日目
小さい黄色い双葉はそのままで、茎だけひょろ長くなっていた。5pはある。本葉などはまだ出る気配はない。
“双葉が開いてから密閉を”との事だったが、ひょっとしたら蓋をしたのは早すぎたかもしれない。でもこのまままた蓋をして様子を見よう。
日陰の湿地に植えたはずなのに、根元の土は干上がっていた。根っこも少し見えていたほどだ。5p茎を伸ばすためにエネルギーを使ったんだな。水をたっぷりかけて蓋をした。

[1970年1月1日 9:33]
頻脈性不整脈

朝顔7日目
長四角鉢の右手前に凄いバランスの悪い芽を発見。でももう抜くのが勿体無いのでそのままにしてみる。
双葉の真中に本葉の兆候みたいなのが現れ始めた。
朝顔(裏)は変化無し。
さて、ぐっぴぃは今日のタイトルの持病がある。明日ミスチルのコンサート(ライブと今時は言うかもしれないが吹奏学部の名残でどうしても)なのに、最近またほぼ毎日発作が出ている。
立ち止まり、頭を下にしてさらにしゃがんで息を吸って軽く止めればすぐに治すコツは掴めたのだが。昔は循環器科で発作後に飲む薬を貰っていたけどすぐには効かないし、最近は薬をあてにする程ではない。
で、以前ここでも書いたが、ライブというライブで私は発作を起こしている。お笑いライブでも起こしたことがある。興奮してさらに会場の熱気にやられてしまうんだな。目まいがしてちょっと苦しいし、周囲の人に様子がおかしいんじゃないかと思われやしないかと思う。さらに困る
のはなかなか治まらないときと、ライブ中治してもまた起きたりする場合だ。発作で苦しんでいる間「治さなきゃ」とうずくまって集中している間、ライブが楽しめていない空白の時間が勿体無い。
ほとんどいつものことで慣れちゃったし、大概は一人で見にいった場合なんだけど、明日問題なのは隣に彼氏がいることだ。ライブ中に何度もしゃがんだり立ったりする私を、適当にほっといて欲しいのだが。でも他人じゃないからほっとくわけにはいかないだろうな。…命に別状は無
いんだけどな。
私はミスチルは二度目だから、興奮し過ぎないとは思うけど。とにかく今日は寝なきゃ。

[1970年1月1日 9:33]
朝顔8日目

これがいびつな双葉。
栽培飽きてきた(オイ)

[1970年1月1日 9:33]
ミスチルライブ_ネタバレあり

1.終わりなき旅
2.光の射す方へ
3.PADDLE
4.イノセントワールド
MC
5.花言葉
6.抱きしめたい
7.口笛
8.Pink奇妙な夢
9.血の管
10.掌
11.ニシエヒガシエ
12.image
13.蘇生
14.youthful days
15.くるみ
16.天頂バス
17.HERO

18.ミラー
19.タガタメ
20.sign

15と16は逆かも知れません。
ファンクラブで取れた席は二階だけどそこそこ見やすかったし、桜井さん達も元気だったし。
会場の空調も良くて、発作が何度起きようが大体立ったまま治せました。座ることはあっても顔はずっと上げて舞台をしっかり見てました。心拍数がいきなり100以上に上がろうが曲のノリと一緒になってまさしく“ライブ”…。あー誰か発作持ちの方、この気持ちわかる方いないかな
ー。終わって会場を出るとき、膝枕してるカップルがいるなあと思ったら、よく見たら男性の方が何かの発作を起こしていたようで、同伴の女性が膝に乗せて介抱していたのだった。女性が、心配するイベントスタッフに「大丈夫です」みたいなサインを送っていた。わかるなあ。具合
を崩しちゃうけど楽しみたいんだよ。
バラードではしんみりして、“イノセントワールド”では大合唱になって、メリハリちゃんと効いていたし、MCも良かったし。
“深海”のツアー以来のコンサート。良かった。この日のためにファンクラブに入ってよかった。また行きたいと思った。ファンクラブの更新案内が丁度来ていたけど、更新してみようと思った。

[1970年1月1日 9:33]
マロキーさん!うわー。これはネタバレ無いんで安心して下さい。

横浜の追加公演のが取れていたんですね!うわ、すんごいすみません。そこは7万人収容の大会場ですけど、その分ほかの会場より曲数とか豪華かもしれませんよ。期待してください。桜井さんは2〜3p位の大きさでしたが、ぴょんぴょん跳ねていて、右へ左へ走って凄い元気でした
よ。
今日も仙台で公演がありますが、私達はカラオケで余韻に浸ります(音楽の趣味が一緒って良いなぁ)。ミスチルは山形に寄る(はず)だから仙台には必ず来てくれる(はず)なんですよ。(椎名林檎はノリが悪かったのか何か知らないが仙台には来なくなった。がっくり。)
あ、ツアーグッズちょっと期待してください。早目に会場行ったほうが良いですよ。
↓昨日の日記、ネタバレではない部分を再カキコしますね。

※※※※※※※※※※
ファンクラブで取れた席は二階だけどそこそこ見やすかったし、桜井さん達も元気だったし。
会場の空調も良くて、発作が何度起きようが大体立ったまま治せました。座ることはあっても顔はずっと上げて舞台をしっかり見てました。
心拍数がいきなり100以上に上がろうが曲のノリと一緒になってまさしく“ライブ”…。あー誰か発作持ちの方、この気持ちわかる方いないかなー。終わって会場を出るとき、膝枕してるカップルがいるなあと思ったら、よく見たら男性の方が何かの発作を起こしていたようで、同伴の
女性が膝に乗せて介抱していたのだった。女性が、心配するイベントスタッフに「大丈夫です」みたいなサインを送っていた。わかるなあ。具合を崩しちゃうけど楽しみたいんだよ。
※※※※※※※※※※

[1970年1月1日 9:33]
思い切って

朝顔9日目
一番育った芽はこんな立派になりました。ほら本葉がちょこっと出ているでしょう。
で、スコップ登場。一体何を…?

[1970年1月1日 9:33]
メンバーチェンジ!

朝顔(裏)9日目
表で一番イキが良い双葉と取り替えました。選手交替です。
この後、鉢を被せました。さあ48時間密閉だ。
そんなわけで、表の鉢の一番良いポジションにモヤシのような双葉が来ている(笑)
ウルルンに青木さやかがでてる。前は元アクシャンの杉崎さんがフネ(コテカ?)いっちょうで出ていたなあ。その時は笑顔でお別れだったけど。

[1970年1月1日 9:33]
朝顔10日目

後から芽を出した小さな双葉達みっつを間引き。ごめんねもう一杯なんだ。
そういうわけで、なんとかなってます。移籍したもやし君も。
ただねぇ、昼間におばあさんが朝顔(裏)の蓋の鉢をどかしちゃったらしいの。事情を知っているお母さんが元に戻しておいてくれたけど、鉢の底に空いている穴を隠すために平たい石を乗せていたのに、そこまでは元どおりになってなくて、帰ってきて暗闇で鉢の底の穴を見つけて「あ
"ーっ!」って。どうなる?プロジェクト。

[2004年7月7日 2:51]
もやし君!

朝顔11日目
もやし君が息絶えてました_| ̄|○
根も殆ど無くてしおれてました。このまま自然葬です…。
将来子どもとか出来たら、小さいうちから太陽の下に出さなきゃいかんな…。もやし君…。

[2004年7月7日 21:55]
本葉さんチクチク

朝顔12日目
1日で本葉がこんなに大きくなった。双葉の股から一枚だけ大きく出はじめている。葉を親指と人差指で挟んで触るとチクチクしていた。
そういえばはるか昔、平仮名だらけの教科書に「ほんばはふたばとちがってひょうめんにとげがある」みたいな事が書いてあったなぁ…。昔見たあの教科書に「(本当だね)」とあいづちを打った20年後。初めて触った自分の朝顔の苗の1枚目の本葉は裏も表もチクチクフサフサしていた

裏朝顔には小さな本葉がついていた。まだ要観察。花は咲くのかな?

[2004年7月8日 23:30]
本葉二枚目

朝顔13日目
8つある苗(長鉢6+丸鉢2)のうちひとつを除いて、本葉は一枚ずつ順番に出てきている。
写真は昨日と同じ苗。右と左が双葉、手前の葉が一枚目の本葉。奥の小さい葉が二枚目の本葉。
そういえば双葉の葉そのものも初めよりサイズが段々大きくなって、緑も黄色から黄緑、緑に深緑と深みを増してきている。双葉がいつしかしぼむのは教科書で見て知ってはいたが、双葉自体が成長することは知らなかった。
昔わけてもらった朝顔の苗は確か本葉が三枚ぐらい出ていたものなぁ。それじゃわからない。
種から始めてもう2週間。朝顔は思ったよりアナログだ。思ったより成長が遅い。こりゃ本当に花は9月になるかも。でも確実にしっかりと意外にスクスクと成長している。
人はハイテク電化製品に囲まれていると、アナログを忘れそうだ。動物を飼うもいいけど、植物を種からやってみるのも確実に何か教わるのかもしれない。賃貸の物件に住んでいてもできるしね。
そして今夜も500mlペットボトルと霧吹きの容器でたっぷり水をやる。今の小学一年生には学校での朝顔の水やり用に500mlペットボトルの空き容器を各自持って来させるみたいで。そんな時代なんだなぁ。

17日、臨時休業確定。院長代行ができるたった一人の同僚が以前から法事の為に休暇を取ることはすでに決まっていた。で、さらに院長の出張が重なった。
「三連休キター\(^o^)/」
三年間勤めていて、日祝盆正月以外の初めての休み!素直に嬉しかった。ボーナスの代わりだ!!ボーナスホリデーだ!!…特にすることが無いや。


[2004年7月9日 21:30]
苗番号をつけてみた

マックから見る人のことも考え、文中では1・2・3・4・5・6番と表記する。
多分1・4・5番が紫かピンクの標準の大きさの朝顔で、2・3・6番が濃紺の大輪朝顔だと思う。鉢のまんなかあたりで境界があいまいだ。
手前にある丸鉢には、写真では切れているが二つ苗がある。長鉢の苗と違ってあまり育っていない。こちらは二つとも紫かピンクの標準の大きさの朝顔。双子ちゃん扱いで、番号は特につけない。まん丸な鉢だからたまに移動するときに鉢が回って苗の区別がつかなくるから。
昨日と一昨日の画像の芽が3番。いびつな双葉が6番。本葉の1枚目と2枚目がまるで双葉のように同時に出ているのが4番。早くも双葉がしおれてきたのが5番だ。
今から水をやろうとしたけど、いきなり雨が降ってきたので止めにする。何か最近毎日のようににわか雨があるなぁ。


[2004年7月10日 21:27]
腐葉土を足した

朝顔15日目
5番の双葉はすっかりしおれて、6つの苗では一番小さく見える。
6番は双葉がいびつなばかりか、本葉が枯れ気味だ…行く先が不安だ。
長鉢の苗全てに三枚目の本葉が見え始めている。
苗が大きくなるにつれて、土の表面が異様に渇いてきていたので、105円の腐葉土を買って足した。じつは長鉢からは、種蒔きの前の土おこしの際にいくつか小さい球根が発掘されていたので、土の栄養面が心配だった。土を足して一安心。

明日は投票日。一度、出口調査にあってみたいのだが、私の投票する所には来ないんだろうか?朝イチで行かないとあえないんだろうか?もしあったら調査員にウソを言ってみたりなんかして(笑)

[2004年7月11日 7:57]
何ィそれでも7番?!

行ってきましたぜ選挙。1番の爺さんはいつ来たんだ??
私は自宅から投票所まで徒歩1分なので、7時になる3〜4分前に出動。そうしたら道に出たら、券を片手にお婆さんだかおばさんたちが朝の井戸端会議してる。私はすかさず50M走並みのダッシュをかます。
会場に着く寸前、本当に会場の目の前に住んでいるおじさんが自宅から自転車で来て目の前に割り込んで来て列に並ぶ。おいおい。で、結局7位。おじさんは6位。かわらないじゃん…。
会場では開始までNHKAM(FM?)を流していた。ラジオから時報、会場の上のスピーカーから7時を知らせるメロディーが流れる。
同時に「おはようございます。只今から(何て言ったか忘れたが、第何回とか今日の日付とか言った気がする。)参議院議員通常選挙を開始いたします。」と長の挨拶で開始。
あとは普通通りなんだけど。
1枚目の投票用紙を書き終わった爺さんが、「何も入っていない事をご確認ください」と空の箱の中身を見せられていた。確認後に二つの南京錠で施錠。爺さん投票。
二つ目の投票は後に並んだお婆さん達が早く書いて追い越すのかと思ったけど、そんなことはなく爺さんの後ろに並んでた。二つ目の箱も、爺さんが中身を確認したあと施錠して投票が始まった。
1番目の人が箱の中を見せられるのは、昔社会の授業か何かで見た気がする。あとで母に話したら「何か手品みたいね」と笑ってくれた。
あたりを見ると朝イチ投票の皆さん達でにぎわっていた。最年少は私だ。爺さん婆さんばかりで、それより少し若い人でもどう見ても40〜50代。みんな朝の挨拶を交わしていて和やかムードだった。
出口調査にはあわなかった。やっぱりここまでは来ないのかな?
******
朝顔16日目
写真は6番。双葉がいびつなうえに、本葉が枯れ気味なやつ。苗の中では大きいほうなんだけどな。手のひらと比較。こんなに大きくなりました。

[2004年7月12日 14:22]
本屋のドトールがオープン

今日から本屋のドトールがオープン。はやるかな?席数が60ぐらいらしい。狭そうなのにそんなにあるの?
選挙の意外な結末にちょっとびっくり。どうなる国会?私はたまたま○○党には入れなかったけど、責任少し感じるなあ。

penpenさんへ★彡
婦人科の件→今は様子見の期間中ですね。治ると信じています。あ、あと第ニ子以降は油断してるとすぐ生まれそうになるだとかウチの母が言ってました。それでも末っ子の時は予定日より二週間経過したので注射で陣痛起こしたらしいですけど。育った分か、一番重く生まれたらしい
です。無事に生まれると良いですね。
出口調査の件→あーそうなんですか。うちは少ないから来ませんねきっと。コンビニも信号も横断歩道も学校も無い小さな小さな地区ですから。郵便ポストも一つしか無かったような。そちらとは意外と近いかもですよ。


[2004年7月13日 0:1]
今日の苗

今日は4番。
本葉の対称さが素敵な4番苗。双葉とも大きさが揃って、まるで四つ葉みたい。
つるが出るまでしばらくは、苗別の写真をアップしていきます。

私は小学生のときはレポートや作文は一切書けない子だった。泣いても書けなかった。
しかしいきなり中学以降は、書けるときは神が降りたようにテーマが降りて、集中してバリバリ書けてしまうし、書いてしまう。なにこの落差。
今は、昔うまく書けなかった観察日記を、当時から見たらかなりうまく書いている。
小学校せめて低学年のうちは夏休みの宿題に“自由研究”なんてやらせちゃ駄目だ。難解すぎて何人小学生が泣いたと思ってんだ。親無しでできるわけ無いだろ。本当に。特に一年生にはやらせるな!
追伸:密閉し続けていた裏朝顔二代目が黄色くなって萎れた。
「花なんか咲かないって」と思いつつ、鉢のすぐ後ろに出ていたまだ小さいけどすっかり緑色になっていた双葉に蓋をする。三代目スタート。「もういいよ」と思いつつ、諦めがつかない27の梅雨。
今夜も水やり後に雨に見舞われる。何故ほぼ毎日こうなの。水やりの意味が…。

[2004年7月13日 22:35]
今日の苗(朝顔18日目)

今日は2番。
朝顔の本葉の形は、おなじみの初心者マークのような対称的な角ばったものだけと思いきや、円に近いハート型もあるんだ。

裏朝顔レポ
葉の色は緑色なものの、またもやしみたく茎だけひょろ長くなっていて、おまけに虫に食われて葉がボロボロ。
…断念。今度こそ本当に止め。

[2004年7月15日 0:8]
雨後の苗達(朝顔19日目)

ここ二日は、水道水じゃなく雨を浴びている苗達。
各々、中心から広がるように葉っぱが外方に伸びてゆく。3番と6番は早くも4枚目の本葉が形になってきた。1・2枚目の本葉もかなり大きい。もちろん双葉も大きめで、やっぱり大輪朝顔の苗なんだなぁって思う。
問題は真ん中下の5番。ほかの苗よりなんか小さいでしょう?…これだけ双葉がすっかり萎れちゃったのね。まだ本葉二枚しか出ていないのに。出かかっている三枚目も小さいのに。

[2004年7月15日 23:18]
芽のうちから花の色を知る方法ってあるのね!

朝顔20日目
たまに丸鉢の方を。
二つの苗うち一つは多分白い花だ。長い鉢の方も○番と×番が多分白。
今日仕事帰りに寄った本屋で、子ども向けのかなり詳しい朝顔本が平積みになっていたのでパラパラ読んだら…。あーあ。花の色の見分け方、間引きの前に知ってたらなぁ…。なんだよぉもぅ(;´Д`)
職場は…。最近は待合室に入れた『海猿』を、昼休みの留守番タイムに読み進めている。今日は4巻まで読み終えたけど。3巻を読んだ昨日も4巻を読んだ今日も涙がボロボロ出てきた。「上映中の映画見てみようかなー」と思ったら、明日までだった。見れないじゃん。また逃した。
『茄子』『キル・ビル2』に『キューティーハニー』、そしてさらに『海猿』かぁ。じゃあ土曜は入れ違いの新作の『スチームボーイ』でも見るか。

[2004年7月16日 23:15]
悲しいときー

悲しいときー
朝顔日記にしたら、花が咲くまで退屈なのか読者がこころなしか半減したときー。
悲しいときー
明日から三連休だやれボーナス連休だと喜んでいたら、お盆休みが一日減らされたときー。(というわけで今年の夏休みは14(土)・15(日)・16(月)。)
悲しいときー
院長の「いかに明日休院したくないか」という話で45分も残業になったときー(オチがお盆休みを減らす話だし)。

朝顔21日目(3週間)
左奥の1番苗。さらに左奥にあるのは、水やり用のペットボトル。
種蒔き以降、遅れて出てきていた芽たちは容赦なくひっこ抜いていたのだが。今日も一つ抜いた。20日遅れて出る芽ってどうよ?
今度は花の色次第で植えかえとかしようかなと芽を確認したら、白。「白はもういい」とひっこ抜いて投げた。
追伸
昨日見た朝顔本によると、花を早く咲かすには“短日処理”と言って、朝の八時間だけ日に当ててそれ以外は蓋をすると、五日ぐらいで咲いちゃうらしいです。花はてっぺんに通常の大きさの花をひとつ咲かすので、大きめの蓋を用意しましょう。

[2004年7月17日 12:36]
メレンゲ見ながら

懸賞葉書書き。外は大雨…。朝顔腐らないかな?
よっちゃんの応募これで4回目なんですけど。当たってる人いるのかな?

[2004年7月17日 13:35]
北上川まで徒歩一分

葉書を出しながら素足にサンダルで来ました。
大雨の後なんで水かさが増してます。小さい頃は大雨や台風の後に行こうとするとよく親に怒られました。
土手の上はサイクリングロード。川の向かいは専修大学。散歩の人が絶えません。水辺の空気に触れたいときふらっと来ます。
『いちご100%』内で綾嬢が「風を感じたいときは眼鏡は邪魔」とおっしゃっていたので私も実践中。休みの日までコンタクトをしたくないし。してたらうたた寝もできないし。休みの日は目もお休みだ。

[2004年7月17日 19:43]
謎の葉たち

朝顔22日目
指でつまんでいるのは、5枚目の本葉。6枚目・7枚目の本葉も確認。
気温は上がらず、今こちらは20度位?湿気があるからかろうじて寒くない。雨は降ったりやんだり。最近こんな天気だからなかなか思ったより苗が上に成長しない。
大輪朝顔に何故か謎の葉達が見えてきた。本葉のつけねに一枚ずつ小さな葉が出始めている(写真の矢印の先)。
七月なのに寒くて鬱だ。だから漫画やアニメよりも夏休みが一週間短いんだ。26日から新学期。の割に冬休みは変わらないし。ほかの都道府県より損してる。

[2004年7月17日 20:12]
ロゴ変更

イラスト離れがかなりひどくて、いくつかカットをお絵描きしていた。一番良く描けたこの絵は、現実の出来事だった。肘が少し変だけど多目に見て。
やっぱり、趣味は大事だ。


[2004年7月19日 0:0]
アンラッキーじゃないよラッキーだよ!良かった。

今日は仙台に行った。
まずアエルの献血ルームへ行った。「成分献血をするぞ」と張り切っていたものの、初めの採血に二度失敗し、やむなくリタイヤ。
ちょっと残念な気持ちで一階の本屋をうろついていたら、生理が来て焦る。しかし、もし採血に成功していたら、一時間はかかる成分献血の最中に生理になっていたかもしれなくて、最悪の事態は免れた。
さて、実は私は生理不順の治療中で、生理が来たら四日以内に、生理五日目から五日間飲むクロミッドという薬を産婦人科にもらいに行かなくちゃいけなかった。
薬は生理が来ないと処方してもらえないので、「ああ…今回は勤務時間中に行かなくちゃいけないのかぁ」と憂欝になっていた。
帰宅後、駄目もとで当番医を調べた。そうしたら
ビ ン ゴ !!
なんと、市内で唯一土曜の午後営業しているという理由で選んで通院していたその産婦人科が、明日当番医!市内には沢山産婦人科があるのに、凄い偶然。こんなことってあるんだろうか?
(ちなみに生理痛はほぼナシ。クロミッドの作用って、排卵誘発だけじゃなかった?)
写真は仙台の靴屋さんで閉店セールで半額になっていたサンダル。履き心地も、疲れなさそうなヒールも、かかとのロック具合も爪先の余裕さも満足。紐の白さが日焼けに弱そうで心配だけど、それを除けばかなり得した買物。今日はいろいろあったけどやっぱり、ラッキーなんだ。良
かった良かった。

朝顔は23日目。大した変化は無いので今日は写真無し。でも先がなんとなくくねり始めたので、そろそろ棒を立てることを考えなくちゃ。

[2004年7月19日 10:8]
当番医って…(-_-;)

一応お薬はもらえたんだけど…。
「仕事を休みたくないから」ぐらいの理由では行ってはいけなかったのね(´・ω・`)
いかにも「本当は休みなのに」って空気の院の中で、なんかいろいろ、当番医ならではの用紙を見てきました。
お会計も、コンピューターが動いてないから一時金預けの状態。5千円。持ち合わせがあったからよかったものの。
…なんか気まずかった。やっぱり事前に電話入れればよかったかもな。土曜に払戻してもらえるような話だけど、それでも当番医の手数料分高くなるらしいから、あんまり期待しない方がいいか。
あぁー凹む…○| ̄|_

[2004年7月19日 16:33]
棒を立てた

朝顔24日目
棒を立てたらそれらしくなってきたねぇ。
105円ショップで、あんどんづくり用の棒があったので、スティック肥料と一緒に買う。
映画はお金がなくなったので見られなくなった。
このあとまた激しいにわか雨。まただ。南国のスコールみたいだ。
よその家々がやたら花だらけなことに気付いて、老けこんだ気分になる。考え過ぎかな。

[2004年7月20日 22:17]
闇の縞蚊に喰われまくる

鉢近辺の三つ葉やつくしに似た緑の雑草が伸びまくってなのか、縞蚊がいて、朝の観察や撮影も大変なのに、そこに夜に行けば「喰って頂戴」と言っているようなものか。
今晩は数秒居たのに、両腕で4ケ所!キンカン塗りまくったさ…。最近の縞蚊って「プーン」って鳴かないんだろうか?かゆいところは変わってねーし。
朝顔25日目
だけど写真は昨日の。棒を立てる直前の3番苗。
赤い矢印(5枚目の本葉)と青い矢印(本線。その先に6・7枚目の本葉)の指す部分は同じ長さに見えますね。
それが、今晩見たら青い矢印の指す本線の長さが明らかに1cmは伸びていて。
ああやっぱり朝に撮るべきだった。夜の撮影はカメラの機能上もう無理。蚊も見えないしね…。

よその朝顔ウェブ観察日記を見ても、なかなか毎日つけているやつが見つからない。私が執拗過ぎるのかな。
現役の頃の課題の観察日記って、毎日つける必要あったんだっけ?20年も前のことなんて思い出せない…たしか白紙で出したような?
でもねー「早く帰って朝顔に会いたい」とかいつも日中思っていて。寂しいオンナかなー?とか思いつつ。自分が居ない間に育っているのは確実だから、いてもたってもいられない。晴れた日は特にそうなるんだろうなぁ。
明日は雨らしいから水はやらない。明後日から連続で晴れらしい。30度以上行くかな?伸びろ伸びろー。

[2004年7月21日 22:14]
二日でこんなに

朝顔26日目/夜
そろそろ各苗の本葉を数えるのが面倒臭くなる。始めの方の本葉が異様に大きくなり、かき分けて本線を見ても何故か数えるのが嫌になってくる。
縞蚊がいるせいでもあるんだが。数えているうちにかゆくなってくる。今晩は2ケ所。
一昨日の写真(昨日添付した写真)と比較。二日であっと言う間に3倍の長さに。ちなみに今朝見たときは2倍ぐらい。このペースでぐんぐん伸びるんだな…。
夜に水をやるとつるが無駄に伸びるらしいんで、土はカラカラに渇いていたけど、明日の朝に水をやろうと思います。
ところでせっかく棒を立てたのに、絡む気配がまだありません。

[2004年7月22日 21:50]
梅雨明けキタワァ*:.。.゜(n‘∀‘)η゜・*:.。ミ☆

朝顔27日目/夜/1番苗
「ねぇワタシ酔っちゃったみたい」と棒に寄り添っています。
┌───┐
│123│
│456│
└───┘
    ☆
↑の図のように☆の位置からよく見てるんで、遠くの苗はよく見てなかったけど、実は1番が最も成長が早いです。最初に棒に絡みつくのもこれじゃないかなと思いました。
そして実は、5番苗が4枚目の本葉を最後に死にかけてます。周囲の苗の本葉ですっかり陰になって黄色く変色して枯れて小さくなっています。淘汰されてもむしろほかの苗にとって都合良いので放っといているんですが。長鉢に苗六つは多すぎたかもしれないし。
少し困るのは、1と4が白で、2・3・6が青(大輪)だということ。唯一5のみが中間のピンクか赤あたりの色になりそうだったのに。花の色が片寄りそうなのにがっかり。
丸鉢に期待するか。しかし何故かこっちは、枯れはしないものの伸びが遅い。思ったようにはいかないなぁ。

☆梅雨明け
自県は気象庁で言う“東北南部”と“東北北部”のどちらに属するかよくわからないので、“東北北部”が明けた今日ようやく夏到来ということになる。
でも明日の最高気温、たったの25度らしいけど、本当に明けたの?ただでさえ自分の住んでる所は梅雨が明けにくくて損しているような気分。いやここ数年は冷房の効いた職場に一日中いるから暑さを感じていないのか。涼しさがかえって憂欝だ。
クロミッド飲み始めたから憂欝なんだろうか。

[2004年7月23日 22:9]
棒足りないかも

朝顔28日目
「女性の月経周期は28日である」とかテキストによく書いてあるけど、みんながみんなそうだと思うなよ〜。と、クロミッドを飲んで目がトロンとなる私。
私は毎月ダイアリーにキッチリつけて次の予測までしてるんだぞー。それでも毎回2・3日にち早かったり遅かったりしてイライラすんだぞー。妊娠しても絶対に定番の3ケ月よりも早く気付いてやる!
あー明日保険証持って産婦人科に精算して清算してもらいにいかなきゃ。当番医の日に無保険で5千円置いてきてるからなー。(“精算”か“清算”かで迷って辞書をひいたらこんな文になった)

話は戻って朝顔。
まだ絡むか絡まないかなのに丈がもう棒の半分まで行っちゃってる長鉢班。
「フェンスに絡ませても良いよー取んだべどうせ?」と母から許可を得てますので、明日にでも棒を取って長鉢をフェンス側に移動させます。
朝たっぷり水をやったのに夜には地面がサラサラカラカラ。毎晩カメレジェのバックライトをオンにして照らして見てるからか、バッテリーの消耗が激しい。機種変更して一年が過ぎたけど、次のカメラ付きの機種が出るまで持つかなー?

[2004年7月23日 23:30]
←あくまでイメージだから

一日で電池切れそう…寿命?


[2004年7月24日 20:50]
朝顔29日目

前列真ん中の5番苗がついに若くしてお亡くなりです。葉が全て枯れました。…抜こうかと引っ張ったら、予想外にあっさり抜けそうだったので、恐くてやめました。
産婦人科のキャッシュバックは3,510円。当番医は普段600円ぐらい(クロミッド貰っただけというのがが無いので、鉄分の薬代のみの時が640円だったことで推測)するところが1,490円になるってことですか。帰りにピアスやらゲーセンやら肥料やらですぐ無くなりました。
朝顔は今朝、フェンス側に移動。1番が一日で絡みかけています。そして3番に蕾(つぼみ)!まだ数ミリぐらいだけど。
鉢の近くに同じアパートの住人の鉢が沢山あるんだけど、「雑草だらけの鉢がきれいになっているなぁ」と思ったら、朝顔がみっつ芽を出してました。…もしかして真似した?八月目前の今頃種巻き?花の色は赤とかピンクとかかな、苗を見た感じは。

[2004年7月25日 21:24]
初カラミ

朝顔30日目
左奥の3番です。
苗たちの脇芽が邪魔になってきました。切っちゃって良いんでしょうか?
よそんちの朝顔見るとやたら葉が多いし。ちょっと暑苦しい。

[2004年7月27日 0:32]
ひたすら伸びて

朝顔31日目
右奥3番も絡む。葉っぱは13〜4枚ぐらい。
帰ってきて相変わらず蚊に食われながら、脇芽を摘んだり、絡んだのを一旦ほどいてから左巻きを守って好きなように巻き直してみたりした。
絡むほどに伸びているのが1・3・6番。1と3はそのまま後ろのフェンスに行かせたけど。
6番がどうも行き場がなくてフラフラフニャフニャしていたから、棒を根元に刺して斜めにして、棒の先端が右後方のフェンスに当たるようにして、左巻きに絡ませた。このまま行けば3番の右側の位置にうまく絡むようになるはず。写真は明日に。
ところで、ほどいたつるは本当に頼りない。放置プレイしたいぐらいだ。手に持つと「ダラ〜ン」としていて、どこかで見たようなこれ…ぁ、サツマイモだ。
放置したくてもサツマイモじゃ色気がないんで、速やかに巻き直した。
夜は水をあげない。

[2004年7月27日 23:46]
見れば見るほどサツマイモ

朝顔32日目
今朝の写真。右斜めの棒に絡ませたのが6番。
しかし帰宅後見事に全部ほつれていた。左巻き守ったんだけどな?斜めが気に食わなかったのかな?
今まで水以外に与えたのは、腐葉土1回、鳥の糞スティック2回、油かすスティック1回。元土が前の植物が終わってからそのままだったから、あげ過ぎじゃないよね?さらにあげ過ぎると葉がしわくちゃになるらしいけど、そこまで行ってないし。
でも肥料が効いているのか、下手すりゃ手より大きい葉があって。「あー芋掘りしたいかも…」って、違う違う。朝顔だよねぇ?ねぇ?残業して帰ってきて芋蔓見ても退屈なんだけど…。

[2004年7月28日 14:1]
中島らもさんが逝かれてしまった

20年前に亡くなった母方の爺さんも、酒の力で動いているような働き者で、自宅を二度も新しく建てた人だった。最後は絶対に病気で死ぬと思われていたが。
一人留守をしていて、いつものように泥酔していて、水のはった田んぼに向かって立ち小便をしようとしたらそのまま前にばっちゃんと倒れてそれっきり。溺死?詳しい死因は不明らしい。

写真は駐車場の昼顔。野生。
「昼顔をもぐと雨が降る」って聞いたことない?

[2004年7月28日 21:56]
葉っぱ大きい

朝顔33日目
帰宅後、6番のつるは解けていなかったものの、斜めに立てかけておいたはずの棒がまっすぐになっていた。
母が直したというので聞いてみたら、「棒倒れていたよ」と。倒れていた?つるがまたむずがったんだろうな。
つるは、まっすぐになった棒にしっかり絡みついていて、まもなく先端に達しようとしていた。
どうなっちゃうんだろうかと思ったら、棒がわずかに真後ろ(フェンス側)に傾いていて、なんとかそっちに行ってくれそうだ。
苗が育って、鉢から離れた撮影が苦手になってきた。京セラのだったらうまくいくんだけど。だから今日は葉っぱ一枚だけ撮ってみた。大きいー。

[2004年7月29日 21:54]
朝顔34日目

帰ってきたら、左奥1番がフェンスの高さを超えちゃってた…。
今年の川開き祭りは給料日前…なんてこったい。今週は一週間過ぎるの遅いなー。
局が昼休みに折りたたみのらくらくフォンに機種変。午後の間、休憩所の置場に無いなあと思ったら、白衣のポケットに入れて万歩計機能を楽しんでらっしゃいました。

[2004年7月30日 22:58]
双葉って枯れるんじゃなかったっけ

朝顔35日目
上はフェンス超えをした1番、なのに下はコレ。双葉まだこんなに元気。あれ?
3番もフェンスを超えそう。真中の2番はフェンスの半分の高さ。6番は、帰宅後見たときは棒のてっぺんを過ぎてうまく後ろのフェンスへ移行していた。
4番はいちばん背が低い。ようやく棒が要るかなという高さになってきた。思い切って本線8枚目あたりの上を爪でつまんで切ってみた。これでもう上には行かない。脇から花が咲くのだそう。
丸鉢の苗は棒に絡みそうで絡まないのに、双葉が枯れてきた。丸鉢の方は何故か水捌けが良くない。水あまり要らないかなこっちは。
ダイシン(日曜大工が主の日用品店)に昼間寄ったら、種売り場から朝顔は消え、かわりに既製の朝顔鉢が店頭にあった。1,480円って。自分で育てたほうが圧倒的に安いってば。

[2004年7月31日 22:45]
川開き祭り

朝顔36日目
明日から八月。花はまだだ。来年は早く植えたいな。
今日から川開き祭り。昔は川開きデートをするのにあこがれていたなぁ。
写真はパチンコ屋の駐車場の五階から。高いところから見ると首疲れないし、迫力もあっていいなぁ。
2年ぶりの花火は雲も無く風もあって涼しくてなかなか良いコンディションでした。
屋台の規制がかかるまえにデートしたかったなぁ。昔は今の6倍の数の屋台があったらしい。