てんからっと小劇場2004年7月の日記(feelDiary by usePocket)
バイクと食をメインに、おいらの日常を書いてます。
☆エゾタンポポの栽培始めました☆

1

7

9

10

11

12

13

14

16

17

18

19

20

21

22

23

24

26

30

31

[1970年1月1日 9:33]
梅シロップ、6日目

梅と一緒に入れてた砂糖が全部溶けました。

いやぁ、毎日重い瓶を揺すってた甲斐がありましたよ〜(^д^)

梅の体積は2/3くらいまで縮んでシワシワになってます(笑)。

なんとなくQooの空き缶を並べてみました。

**********
6月はボーナスが出なかった。
今週中に貰えるのかな?(-_-;)

[1970年1月1日 9:33]
移されたみたい

なんか風邪っぽい。
のどの具合も悪い。
鼻みずず〜るずる。
ご飯は食った。
薬飲んだ。
あとは寝るだけ。

おやすみぃ(-.-)/~~

[1970年1月1日 9:33]
カレンダーをめくったら

7月のカレンダーの挿絵。

このポジションはちょっとマズイんでないかい?

なすがまま
キュウリがパパ(爆)

失礼しましたm(__)m

[1970年1月1日 9:33]
出た

昨日ボーナス出ました。
基本給2ヶ月弱ってとこだけど、元が安いし(-_-)
札束を立てても倒れないくらい貰ってみたいもんだねぇ。

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
ペペオムさん
ウケたということは、そう見えたんですね(笑)。
野菜だから交配でしょうか?(*^-^*)

++++++++++
画像は今朝のエゾタンポポ。
5枚目の葉っぱが出てきました。
サニーレタスに似ているね。

[1970年1月1日 9:33]
逃げ出したい気分

夏休み目前の小・中学生がドドドッと歯の治療に来ていて忙しい。
昨日は昼休みナシ(飯食っただけ)で14時間労働でした。
流石にちと辛いなぁ(+_+)

画像は、一昨日休憩した道の駅米山で飼われているダチョウ。
(゜д゜)デカー
何処かの子供が「ダッチョ!ダッチョ!」と大声で騒いでいたのが微笑ましかった(笑)
今回は時間がなかったから、ダチョウの味噌焼きは食べませんでした。

**********
ぐっぴぃさん
モノを見た訳じゃないけど、ライブ前にFMでDJが「〇〇がイチオシ!!」と言ってたんですよ。
何気なく聴いていましたが、コレってネタバラシだよね。

*****
ペペロンチーノオムアリさん
ボーナスを貰えるだけでも有り難いのに、少ないなどと書いてしまって…
あてにしてたというか、貰うのが当たり前と思ってしまってて感謝する事も忘れていた自分が恥ずかしいです。
反省してます(o_ _)o

[2004年7月7日 12:55]
摂氏700度

只今ガスバーナーで金属を溶かしてます。

とにかくあづい…(- -;)

画像の電気炉を開くと700℃の熱気が「むあぁっ〜」と来る。

サウナぢゃ(;´д`)


[2004年7月7日 19:15]
いやー、やめてー

FMのゲストに稲川淳二が出てるよぉ。
怖えぇぇぇ(;´Д`)

画像は残業しながらの晩ご飯。すりりんごと、まるごとソーセージ。
まともなメシが食べたい…

ひぃぃぃぃ〜

[2004年7月9日 13:12]
梅雨明けまだ?

コンビニ行こうと思ったら、車の中は70℃!?
あぢぃ〜(gt_<)
ドア全開だー!!

ラジオ聴いてたら、気温が32℃を越えたらしい。
まだ梅雨だよね?('_'?)

[2004年7月9日 13:46]
アイスの誘惑に負けた

気温の高い日は食中毒が怖いので、
コンビニで弁当を買うことが多くなります。
今日はオプションのアイス付き♪
やっぱおいし〜ね(^¬^)
あれ?105円だと思ったら130円だったよ。
ま、いっか(^^ゞ

午後は火を使うのでエアコンのお世話になります。

[2004年7月10日 0:29]
初熱帯夜になりそう

昨日(0時を過ぎたので)の最高気温は34℃を越えたらしい。
で、今の室温は31℃…
はひ〜、体がベタベタして気持ちわる〜い(*_*)
うちわパタパタしながら寝たら、手から床に落ちた音で目が覚めてしまったし。
こりゃ、寝不足確定だ〜ね(-_-;)

∞∞∞∞∞∞∞
画像は仕事に行く前に撮ったエゾタンポポ。
7枚目の葉っぱが伸びてきました。
暑さなんか関係なくスクスク育ってますよ。
さすが雑草。(^д^)

[2004年7月10日 15:53]
食べ頃いつかな?

家のプランターのプチトマト。
品種名は「トゥインクル」だそうな。
夜空の星のイメージ?
ちっこいのがイパーイ実ってますヽ(´ー`)ノ

ここんとこの晴天と暑さで赤くなってきたけど、
収穫のタイミングが分からない。
選択枝としては、
@赤くなったのから摘み採る。
A房全体のが赤くなったら、房ごと収穫する。
B熟れてポロッと落ちたら食べる。
C採らずに見てる。

今日は採らずに撮りました(^^ゞ

[2004年7月11日 9:32]
朝摘みトマトを試食しました

前の画像の右端のをもぎ取ってみました。
大きさはサクランボくらい。
もうちょい大きくなるのかと思ったら、意外と小さいのね。
それを水で洗って、口に「ポイッ」と放り込んでみました。
うほっ、凄く甘〜いσ(^〜^ )
普通のトマトの味を凝縮させたみたい。

次の収穫が楽しみだね〜ヽ(^¬^)ノ

*******
◆ペペオムさん
プチトマト美味しいっす!
室温が38℃ですか?熱帯の植物が育ちそうですね(^^;)
食べ終えたアボカドやグレープフルーツの種を植えてみては?
発芽しますよ〜。

◆利根川フェリーさん
収穫時期について、ありがとうございました!
真っ赤なのを採ってみたら、「ぐっどたいみーんぐっ」でした( ^-^)d
今年は1本だけですが、来年は3本位は植えたいですね。


[2004年7月11日 20:14]
晩ご飯

「キャベツがあればすぐできる」というレトルトの八宝菜の素を利用して
あんかけ焼きそばを作ってみました。
キャベツ以外の具は最初から入っていて、料理の苦手な人でも
簡単に作れる様になってるんだねー。
味もなかなかイイ感じでした。
手抜きだけどウマかったよん♪

=======
※材料費
*ニッポンハム 中華名菜 八宝菜
\298(特売品)
*日清 蒸しソース焼きそば 3人前
\100(特売品)
*キャベツ 1個
\158
(使用量は1/3個ほど)

でした。

[2004年7月11日 21:55]
投票してきました。

行った時刻が遅かったからか、雨が降っていたからか、
投票に来てる人が少なかったなー。
バラけてただけならいいんだけどねぇ。
行かなきゃ何も変わらないよ…

∞∞∞∞∞∞∞
画像は梅シロップ。
右が15日目、左が昨日漬けた物。
右のは少し色が変わった以外は変化なし。
あと半月放っておく予定。
梅酒と違って熟成させる必要ないから、もう飲んでもOKなのかも。

[2004年7月12日 8:58]
雨の月曜は

渋滞でイライラするな〜ヽ(`ε´)ノ

家を3分早く出れば何てことないんだけど、
その3分がなかなか調整できなかったりして。
遅らせるのは簡単なんだけどなぁ。

今日の予想最高は22℃らしいので、長袖シャツを着ました。
夜は寒そうだな。

[2004年7月13日 8:58]
今日も雨

ベランダと外壁の防水処理終了後(とは言っても隙間をシリコンなどで塞いだ程度でしたが)
初の本格的な雨になりました。
仕事に行く前に水漏れのチェックしましたが大丈夫そうだね。
補修代が安く済みそうだ〜!!
ヨカッター\(^O^)/

→→→→→→→
もうすぐ2ヶ月を迎えるエゾタンポポ。
新しい葉っぱの出てくるペースが早まってきました。
8枚目が出てきたばかりなのに、既に9枚目が見えてます。
鉢の底からは根っこがボーボー(笑)
でかい鉢に植え替えてあげなきゃ。
母には「培養土の無駄使いだ」などと言われてしまいましたが…(^^ゞ

*****
今日の予想最高気温は19℃らしい。
これが本来の梅雨なのかな?
寒い〜(>_<)

[2004年7月14日 13:32]
雨宿り

木蓮の葉っぱの上で雨宿り中?のベニシジミ。

葉っぱの下に隠れなきゃ意味ないってば(;´д`)

→→→→→→→→→→
◆オムアリさん
もう〜寒くて寒くて(笑)
熱い風呂が気持ちイイ〜ん( ̄▽ ̄;)
昨夜は寒くて布団を出しちゃいました。
室温40℃???
こちらの倍ですね(爆)
熱中症に気を付けて下さいませ(_ _)

[2004年7月16日 0:16]
誰かが窓を叩いてるΣ( ̄□ ̄;)!!

なんだ、シロスジカミキリか。
ビックリさせやがって(-_-;)

カブトムシかクワガタなら売り飛ばすんだけどな(^^ゞ

[2004年7月16日 8:1]
90%完了

貯金缶の中身が見えてきました。
一杯になっても開けるの惜しい気がするなぁ。
でも、使い途が決まればパカッと開けちゃうかも(笑)
取り敢えず銀行で万札に両替して…
あ、手数料取られんだっけか?
預金にしとくか(^^;)


[2004年7月16日 23:15]
三ヶ月目に入りました

今朝エゾタンポポの鉢を見てたら、育ててる株の横に小さな双葉が出てました。
邪魔だから何も考えずにひっこ抜いたら、根っこにタンポポの種の殻が付いてた。
えっ!?まじ?Σ( ̄□ ̄;)
ほかに植えてたのが今頃出てきたのか?
土に穴を開けて戻したけど、こんなに時間差あるものなの?(-"-;)
それとも違うのが飛んで来たのか?

真相は花が咲くまでの楽しみにしとこ〜♪

白鳥を育ててるつもりが、アヒルだったりして(^◇^;)
→→→→→→→→→→
明日頑張れば連休だー!!

[2004年7月17日 0:43]
クワガタ捕獲

コクワガタ♀
体長2p

風呂から上がって部屋に戻ったら、網戸にしがみ付いてました。
明日は大雨らしい?ので一時的に保護。
そのまま飼育に移行するかも。

ムシネタ続いちゃったな…

おいら理系人間で、動植物が専門だったもので(^^ゞ

薬品いぢりも好きデス(^.^)

[2004年7月17日 23:33]
髪切りすぎた

モロコシヘッドになっちまったい(T_T)


[2004年7月18日 11:23]
げんなり

今日は真夏日になりそう。
タンポポも暑さでダレてます(^^;)
こう毎日気温差が激しいと夏バテしそうだね。

久々に晴れたし、バイク動かそうかな…
あ、バイク屋に預けてたんだっけ。
工事も終わったし、そろそろ取りに行かなきゃ。
この炎天下をメット担いで歩いて行くのはキツイな。
ん!?
そういやぁ昨日「能楽の舞台を観に行きませんか?」って誘われてた様な。
11時だっけ?
やべー、過ぎてるよ(- -;)
そういうの苦手だからと昨日のうちに断ってたからいいか…
でも本当は着ていく服が無いだけなんだよな〜(笑)
折角誘ってくれたのに何だか申し訳なかったな。
後で謝ろうか。

→→→→→→→→→→
ペペオムさん、こんにちは。
頭の横を切りすぎて顔がデカく見えるんですよ(^^ゞ
モロコシヘッドって、CMでやってる「ウナコーワ」の…

[2004年7月18日 14:4]
オアシス

バイク屋に行く途中で水分補給中。
子供の頃は「運動中は水分飲むな」なんてムチャ言われた。

[2004年7月18日 20:55]
へぇ〜へぇ〜へぇ〜

今朝、所さんの目がテンを観ていて、ミントとハッカが別の植物だと知った。
今までは「ハッカ=ペパーミント」と思ってたからね。

和がらしと洋がらしみたいなものかな('_'?)

画像は花壇のペパーミント。
青じそじゃありません(^^;)

[2004年7月19日 16:25]
釧路直送

うおー!!
サンマキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━!!

塩焼きでビール飲むぞーヽ(^¬^)ノ

初物食ったら東向いて笑うんだっけ?
んなこたぁどーでもいいや。

[2004年7月19日 19:49]
秋刀魚焼き焼き

特大サイズでグリルに入りきらず、頭と尻尾を切断いたしました。
見た目はチープでも味は最高〜ヽ(^¬^)ノ
身の締まった秋のサンマと違い、ふわふわの身に脂が適度に乗っていて旨かったです〜!!

おなかイパーイで満足してるときに気が付いた。
ビール飲むの忘れてた…Σ( ̄□ ̄;)!!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
このサンマは釧路に住んでいるおじさんが送ってくれた物です。
いつも美味しいものを有り難うございますm(__)m

[2004年7月20日 13:39]
昨日の事

岩手の山奥でビデオ撮影してきますた(;´Д`)ハァハァ
バイクの走行シーンのですが(笑)。
詳しい事は聞いてないけど、バイクショップのHPで使うらしい。

場所は岩手県遠野市の北部にある「荒川高原」と言う牧場地帯。
牛や馬はのんびりと草を食べ、聞こえてくるのは風の音だけという
とても素晴らしい所でした〜ヽ(´▽`)ノ

撮影の途中、牛の近くで休憩していた時の事。
幌付きのトラックと車2台が近くに止まりました。
管理者かな〜と見ていたら、目の前の黒毛和牛を捕まえてるじゃありませんか。
「ぶも〜ぶも〜」と嫌がる牛さん。
そんなことはお構いなしに、慣れた手つきでトラックに乗せられて行きました。
これってドナドナだぁ〜。かわいそ〜(つД`)

そう思いながらも和牛を食べてしまうおいら(^д^)

→→→→→→→
画像解説
牧場の風景です。
丘の上の黒い点々が牛さん(笑)。

[2004年7月20日 18:22]
続・昨日の事(ツーリング帰り)

帰りは遠野の「伝承園」に寄ってみました。
連休だから観光客イパーイヽ(´ー`)ノ
中を見るのは断念しました。
カッパも人の多さに驚いて逃げちゃったみたい(笑)。
あ、カッパを捕獲するには許可証が必要らしいよ。
\150だったかな?('_'?)買いそびれたから間違ってるかも。

そうそう、途中に長〜いトンネルが1本あったんですけど、出口のパーキングに
炎上して消化剤まみれのXJR1300見ました(現場検証中でした)。
晴れてるのにトンネル内は濡れてたからハイドロやらかしてコケたかな〜?
それにしても炎上とは…(・・;)

皆さんもスピードの出しすぎに注意しましょう。

☆XL1200S走行データ
 走行距離:272q
 ガソリン消費量:10.4g

今回の走行でオドメーターが1万qを越えましたよんv(^▽^)v

→→→→→→→→→→
画像は伝承園前にあるカッパの地蔵さん?
おいらの身長と同じくらいの大きさでした。
でか〜!!


[2004年7月21日 13:59]
夏雲

入道雲もくもく。
梅雨明け間近かな?
これ以上の暑さは勘弁してほすぃなぁ(;´д`)


[2004年7月21日 15:34]
トシちゃんカンゲキ━━━(●∀●)━━━!!

カマッカマッキリッキリッ!!
↑懐かしい(笑)。
マカロニほうれん荘の最終回って読んだ記憶ないなぁ('_'?)

→→→→→→→→→→
昼休み、家の玄関横でチビカマを捕獲しやした。
ちっこいくせに動きは一人前。
風にふかれてユラユラするし、威嚇する姿も決まってる〜!へ(^^へ)

撮影後は、害虫退治して欲しいので花壇に放しました。

後はヨロシクたのんますm(_ _)m

[2004年7月21日 23:48]
梅シロップ危機一髪!?

昨日、帰宅してから梅シロップの出来具合を見てみました。
最初に漬けた24日目のは、濁りもなく最高の出来!
色の薄い蜂蜜みたい。
そして後から漬けた10日目のは…少し濁ってる。
砂糖を早く溶かそうと、瓶を振りすぎて身が出ちゃったかな?
ん!?よく見るとシロップの表面に何か浮いてる!!
カビじゃないけど雑菌が混入しちゃったかも…

と言うわけで、さっき後に漬けた方のシロップと実を分けました。
おそるおそる味見してみたけど、まあ大丈夫みたい。
実は明日の朝ジャム(シロップ煮?)にする予定です。

→→→→→→→→→→
画像
PETボトルに詰めたシロップ。実際にはもっと薄い色です。
この後は冷蔵庫へ入れました。

[2004年7月22日 7:46]
涼しい朝

今朝は梅を煮るために早起きしました。

夏の朝と言うよりも、秋の様な感じで涼しい。

朝焼けがきれいでしたよ!

[2004年7月22日 8:52]
コトコト

@しわしわになった梅をふやかす感じで、たっぷりの水で煮ます。
量が増えるので大き目の鍋を使わないと大変な事になるので注意!!
ふっくら丸くなればOKです( ^-')b

Aコトコト煮込んで水が減ってきたら砂糖を加えます。
砂糖漬けの梅を煮るわけですから、甘さ控えめが好みなら砂糖を加えなくてもいいかと思いますが、
おいらは保存性を考慮して大さじ3杯ほど入れました。

Bさらに煮込んで汁がトロ〜リとすれば完成です。

完成まで目を離せないね…(- -;)

[2004年7月22日 8:59]
完成です

梅のシロップ煮が出来上がりました〜\(^o^)/

所要時間は30分程。

早速、朝食のヨーグルトと一緒に頂きました。
梅の酸味がイイ感じヽ(^¬^)ノ
ゼリーに入れてもいいかも。


[2004年7月23日 11:3]
梅雨が明けた。で、夏は?

家の近くでは萩の花が咲いてた。
トンボもイパーイ。
定置網には真サバが大量に入ったみたいだし。
もう秋が来たの?(^_^;)
今朝も涼しくていいけど。

週末も天気良さそうだね〜。
八幡平か十和田湖か、涼しい所までソロツーリングでも行こか。

←←←←←←←←←←
忙しいせいか一人の週末が多いな。
なかなか予定立てられないもんなぁ。
来週末の夏祭りも行けるかどうか(´д`)
ちょっと弱気…

いかんいかん!!
ポジティブにならなければ(o`ω´)o


[2004年7月23日 14:52]
害虫発生!!

海の日に大きい鉢に植え替えたエゾタンポポ。
なんか葉っぱが黄色くなるんで裏側を見たら赤いツブツブが動いてた。
ヤバイ、葉ダニ出ただによ( ̄□ ̄;)!!
前に育ててたグレープフルーツもコイツらにやられたんだよ。
放っておけないから見えるのだけ潰してきたけど、
酷いときは駆除剤を使わなきゃ駄目かも。
でも、できるだけ自然に近い状態で育てたいしなぁ。
いっそのこと放ったらかしといて野生の力を見せてもらおうか(^◇^;)

取り敢えず少し様子見ようっと。

[2004年7月24日 14:37]
これから残業なので

昼御飯買ってきやした。
職場近くのスーパーに行ったのですが、
14時過ぎてたから弁当は売り切れてた。
仕方なしにバラ売りの御飯とおかず2品購入。
\445也。
自販機でMIUを\110で購入。
合計\555。

おほっ、ゾロめじゃん。
なんとなく喜んでみたりして(^○^)

午前は忙しくて自分の仕事ができなかった。
なので、これからが本番ってとこ。

きつー(+_+)

[2004年7月26日 12:44]
昨日の岩手は暑かった

昨日の事。
午前中にバイクの洗車をしたので、隙間に残った水分を乾かすつもりで
軽〜くツーリングに出掛けました。
片道2時間程の場所にある岩手県宮守村へ「ワサビエール」を買いに行こうと思ったのですが、
あまりにも暑くて内陸へ30分程行ったあたりでUターンして帰ってきました。
いや〜、体から水分が蒸発するのが分かりましたよ(笑)。
気温は33℃前後だったと思いますが、あの熱風には耐えられませんでした〜。
…なんて書いたら関東から西の人達に笑われるか(^^;
そういえば、いつもはバシバシ当たってくる虫が居ませんでしたよ。
虫も暑さは苦手なのかもね!
因みに昨日の岩手県は36℃を越えた所もあったそうです。
ひ〜!(>_<)

→→→→→→→→→→
画像はブーツ代わりの安全靴。
予報で雷雨が降るって言ってたんでミンクオイルを塗り込んでおきました。
夏用のライディングシューズが欲すぃね。

[2004年7月26日 23:11]
ヤラレタ( ̄□ ̄;)!!

今朝、庭のプチトマトのプランターが泥で汚れていた。
あれ〜?雨が降ったわけでもないのに…
何となく塀の上を見たらトマトの残骸とカラスの足跡が付いてた。
や、やられた〜!!(つД`)
被害は大した事ないけどクヤシー!!
これ以上食べられるのも腹立たしいので、赤くなったのと色づき始めたのは
全て収穫いたしました。
これ以上お前らにゃあ食べさせねーよ。
オトトイキヤガレ!ヽ(`ε´)ノ

→→→→→→→→→→
★ペペ・オムアリさん
そちらは体温計が壊れそうな程の室温ですかぁ。
熱いのに触れたりすると中の水銀が飛び出しちゃうんだよね!
あっ、今はデジタルが常識でした^^;
それにしても気温の慣れは恐ろしいっすね〜(笑)
私の場合は26〜7度に慣れてたものですから、30度を越えただけでヒーヒー言ってます(^^ゞ
え?ここの場所ですか?
ここは宮城の沿岸北部。
「ふかひれ」で有名なK市(検索避け)ですよ。
地図を見ると岩手にめり込んでます(爆)。

今夜も涼し〜ヽ(´▽`)ノ

[2004年7月30日 12:59]
支給品

毎年、おいらが加入している歯科医師国保組合から医薬品が支給されます。
今年頂いた物は、
漢方胃腸薬
風邪薬
ウレア20%クリーム
AL目薬
虫さされクールスプレー
虫よけスプレー
以上6種。けっこう助かります。

虫よけスプレーは「業者の特別のはからいでサービス扱いになっております。」と、
別紙に書いてあるんだけど、おいらコレ使わないんだよね〜。
家のカラーボックスの奥に未開封のが5本…
スプレー缶だから処分にも困るし。
子供でも居るのなら使うんでしょうけどねぇ。

[2004年7月30日 19:2]
晩ごパン

残業しながらバターロール3個。

ハムかジャムでも用意しときゃよかったなぁσ('〜' )

[2004年7月30日 22:45]
低温のサウナみたい

台風からの海風の影響で外は凄い霧。
蒸し暑いけど、窓を開けると湿気りそうだからひたすら耐えてます。
あぢい…(;´Д`)はぁはぁ。

人間にとっては辛い湿度も植物にとっては良いらしく、
エゾタンポポは元気に育ってマス。
植え替えたばかりの鉢の底からは、すでに根っこがボーボー。
一体何処まで伸びるんだか(^^;
最初に出た葉っぱが枯れてしまったから正確な枚数は分かりませんが、
現在15〜6枚目かな?
新芽の縮れ具合が焼き肉の付け合わせのサニーレタスみたいです(^д^)
レタスってタンポポと同じキク科なんですよ( ^-')b

な〜んて打ち込んでたら、霧が晴れて涼しい風が吹いてきたよ。

まだ潮の香りがしてる。

→→→→→→→→→→
久々にPCの電源を入れて自分の日記を見た。
いつの間にかスポンサーが変わってた。
でも、何故にユニセフ?(?_?)

[2004年7月31日 14:42]
めしめし〜

何が悲しくて祭りの日に残業なんだよヽ(`Д´)ノゴルァ

弁当のオカズ、揚げ物しか入ってねーぞヽ(`Д´)ノゴルァ

イチゴ・オ・レ冷えてねーぞ。中身大丈夫かよヽ(`Д´)ノゴルァ

と、空腹で意味も無くイライラしてみたりして(^^ゞ

今日は「みなとまつり」の宵祭り。
残業で行けないけどね〜(-.-)
明日が本祭りで夜には花火大会もあります。
天気がよければ家のベランダでビール飲みながら見物です。
しかし音がズレるのがタマニキズ(^Д^)

さっき買った弁当は揚げ物がメインでした。
海老チリが入ってると思ったらイカチリだったし(爆)。
飲み物は温かいお茶とかの方が良かったかな。
つーかイチゴオレめちゃぬる〜!!
手に持った瞬間冷えてなくて、飲んでも冷えてなくて、
腐ってないかな?って心配しながらも全部飲みました(^^ゞ
画像左上のは、デザートのシュークリーム。
食べ過ぎでつか?

さ〜て、そろそろ残業すっか〜。