ル・モテと共に去りぬ2004年7月の日記(feelDiary by usePocket)
今月もまだまだ暑い?
それでも“寒天女王”を目指したい!“利根川フェリー”の初秋日録。

1

7

8

9

10

11

12

13

14

16

18

19

20

21

22

23

25

26

27

28

29

30

31

[1970年1月1日 9:33]
月変わりなので…。




今月から、ロゴ画像&紹介文を変えてみました。
(タイトルは暫くそのまま)

これから月に一度はこんな感じにてやっていこうかと思っています。
( ^-^)b'


[1970年1月1日 9:33]
「覚悟」を決めよう!

今日もまた昨日と同じ流れにて仕事をした。
でも今日の場合は昨日から大体の流れを掴んだせいか、「心の準備」を万端にして挑んだ。
(o'へ')o〃
矢張り、いつもと違う仕事に“連チャン”で挑む時は、こうゆう風に「覚悟」を決めてやらないと、気合いが入らない。

お昼は今日も一人で11時。
車中にて新聞を読みながら、玄米クラッカーや黒豆せんべい等をポリポリと…。
(本当はそれだけじゃあイケナイのだが)

画像は、会社の自販機にて売られていた「発芽玄米茶」(SAPPORO)。
何故かファンケルの発芽米を使用している。
(※昼休み中に飲用した)

そういえば、ここのところデジカメを頻繁に使う様になったせいか、いつの間にやらポーチに下がっていた“ネームタグ”が消えてしまい行方不明に・・・。
一体、何処へ行ってしまったのやら?

[1970年1月1日 9:33]
「普通」に出来ないPARTV

まずは《本題》
午前中、社内の化粧室に入ったところ…。
何と!!( ̄□ ̄;)
衛生的に気を害してしまう位の衝撃を受けてしまいました。
余り細やかに書くのは避けます。
要するに、“羞恥的”に欠ける人がこの会社にいたとは・・・・。

ヽ( `Д´)ノ=3
↑もう、どうし様もない位に「怒り心頭」させてしまったのは言う迄もありません。
(喫食中の方、誠に申し訳ありません。)

…………………………
ここ最近の暑さもあってか、どうも“疲れ気味”。
もう何もかも“やる気”が出ない。
(o_ _)o
こんな時はぷるぷるっとしたゼリーが食べたくなる。
因みに画像は、某乳酸飲料にゼラチンを混ぜて固めたゼリー。
Trevaで撮ったので、少し暗くて失礼。

ゼリーが終わりそうなので、又作っておかなくちゃあ。

[1970年1月1日 9:33]
失われた「何か」を求めて

失われた“何か”を見つける為に、
午後は少しばかり「旅」に出た。

あの日出掛けたあの場所ヘ、
そう、もしかしたらきっと『見つかる』かもしれない。
そう信じて“何か”を見つけた。

最初に訪れたのは、家の近くにある田んぼ。
見つからなかった。

次に訪れたのは赤堀町にある、田んぼの中のしょうぶの畑。
辺りを見回したものの、ここにもない。

3つ目は、熊谷市内の“おコメごころ”の看板(屋外広告)の立っている田んぼの畔道。
しかし、ここにもない。

そして最後は、再び群馬へと戻り、尾島町の休憩地点へ。
だけど、なかった。

と、以上4つの場所に於いて、その失われた“何か”を探したが、結局『見つからなかった』のだ。
大人しく諦めて、帰途へ向かう事にした。

いつか又“見つかるかもしれない”。
―そんな思いを信じながら・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
因みに、その“何か”と言いますのは、
デジカメを入れていたケースに付いていた“ネームタグ”の事。

別に大した事ではありませんが、
最近になって取れて無くなっている事に気が付きましたので…。

それにしても、一体何処へ行ってしまったのやら…。

――――――――――
[画像]
本文とは全く無関係ではありますが、
先日某同僚が私にくれたキャンディーのパッケージの一部分。
(Trevaなので、こんなもん。)
日本では全く見掛けないパッケージの様。
(恐らく外国製)

因みに、御味の方は“ビターレモン”味。
未だ舐めてはいないので、どういう味だかわかりません。

[1970年1月1日 9:33]
昼に『モス鰹』。

今日はお昼にモスバーガーの「KATSUO」を食べた。
登場してから今迄、とても食べたかったのだが…。
しかし、食べるチャンスを幾度も逃してしまう。
そして今日になって「さぁ、食べよう!」と思い、近隣のモスへ…。
しかし、例の「のぼり」は既に取り外されてしまった。
もしかして、「終わり」なのか?
もし「そう」だとすれば、大人しく諦めるしかない。
いや、もしかしたら他の店舗にあるかもしれない。
と思い、何軒もの系列店舗を回った末にR17号沿いの店舗にて、丁度例の「KATSUO」のロゴが入った長い「のぼり」を発見!
やたっ!!
((o(≧∀≦)o))
という訳で、ここの店舗にてお昼を摂る事に。

「KATSUO」バーガーの味はどちらかと言うと、いかにもアノ“鰹らしさ”がなく、何て言うのかなー?何だか鶏肉みたく“蛋白”チックな食感が致しました。
それに、穂先筍のマリネ&トマトソースも入ってか、丸でイタリア〜ンな感じの不・思・議なお味でしたね。

でもモスって、決してヨソではやらないこーゆー“カワリモノ”的なメニューをやる所が好き。
いかにも「ヘルシー感」があるみたいな。
(^ー^)ノ

でも、大きなグラス(私にはそう見えてしまう。)に注がれたドリンク類にはビビッた。

――――――――――
[画像です]
本日も本文とは無関係なモノ。
一昨日に、“夏みかん”のシロップ&ゼラチンで作った『夏みかんゼリー』

今日の様な暑い日にはたまらない一品だ。
あの「ぷるぷる感」が“涼”を呼ぶからタマラナイ。

Trevaで撮ると、いっつも暗〜く仕上がってしまう…。
所詮こんなモンか。
(-_-;)

[1970年1月1日 9:33]
とげとげのつぼみ

これは何かの“実”ではなく、
決して“針千本”でも“ウニ”でもない。

一体、ど〜んな花が咲くのでしょうか?
後で母にでも聞こうかな。
(画像は夕方撮影)

[1970年1月1日 9:33]
夏の「冷房」事初め

今日は月曜日。
“休み明け”と言う事もあってか、起き抜けの状態がとても辛い。
それに食欲も出ない。
仕方なく、「嫌々」モードにて少しばかり食す。
そして、そのまゝ出勤。
会社に着いてから作業着に着替えた後、現場へ移動する為に外へ出た(更衣室や社食が親会社にある為、作業現場に向かう迄の距離が敷地内でありながらかなりあるのだ。)時、とても『暑く』て『ウザ』いと感じた。

夕方、仕事を終えて再び外に出ると朝よりも余計に蒸し蒸ししていて、更に『暑ウザ』感が増す。
もう今日から部屋のエアコンも「除湿」から「冷房」へと切り替えた。
エアコンが「冷房」に切り替わると、本格的な『暑い夏』の始まりなんだなぁ〜。と、実感した。

明日も今日より暑くなる。
今年は去年よりも更に暑くなるかもしれない。
もしもこのまま“雨”がまともに降らない日が続き過ぎたら、今度は恐らく「水不足」に悩まされてしまうかもしれません。
もしかして、今年の梅雨は“空梅雨”にて終わりそうな予感が…。

[画像の説明]
たまたま家にあったデザート。
そういえば、確かこのデザートと同名の男性2人組が以前いましたね。
最近は、ちっとも名前や楽曲さえをも耳にしなくなりました。
一体彼等はどうしているのやら…?

[1970年1月1日 9:33]
「超大御所」からの贈り物

今日も又、『暑ウザ』な陽気でした。

午後、仕事中に“コロコロ”を手にした当番の女の子(事務たんとう)にチェックして頂いた結果…。
何と!私のトコロに毛髪(3cm位)が1本…。
Σ( ̄□ ̄;)
ああ゛、そんなぁ〜…。
それに、“毛”が取れた時の当番のコのあの表情ときたら、
(p^▽^)p゛♪
いかにも↑こぉーんな「満足」っ気な感じの笑顔でした。

でも、取られた私は惨めで情けない…。
(T.T*)トホホ〜。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
話は変わりますが、近くに通っていた私立の某学園(因みに私は、この附属高校の卒業生。)の隣にあったコンビニが2ヶ月前に閉店した。
学園通りの道路沿いと言う事もあってか、結構収益的にも儲かっていたのに、何故か突然の“謎の閉店”となってしまった。
その理由を何故かとある同僚から聞いたのだか、母校の人間として、まぁ何とも聞いて呆れた。
それは、“(母校の生徒による)万〇き”が後を経たないが故に、挙句の果てに“経営難”へと追い込まれてしまった。―との事。
――――――――――
[画像と題について]
仕事を終えて帰る前に、2Fへ行ったら丁度“超大御所(♀)”の方達が作業後の後片付けをしていたのだが、何故か知りませんが、この画像のお菓子(クリームサンドケーキ)を2つずつ私達にくれました。

時にはこーゆー時もあるのねー。
普段は誰からも恐れられている方なのにぃー。
とても仕事が出来るので、そこら辺がかなり厳しいけれど。

でも、何かトクした気分。♪

[2004年7月7日 21:24]
夕食の後で

久々に母と一緒に外出をした。
まずは新町(多野郡)に住んでいる姉の家へ、食品等を届けに行き、その後は高崎市内に戻り、市内にある某ディスカウントショップ等を見て回った。
こんな風に母と一緒に出掛けたのは何ヶ月振りだろう。

姉の家に行った時の事になりますが、昨夏に建ってから丸1年。私が見たのは実はこれが初めてなんです。
約100坪もある敷地内は、物置&車が3台&芝生&盆栽(舅の)の他に、ブルーベリー(3〜4種類も)やトマトの苗やハーブの苗等の鉢がバラエティに並べられている。
中でもラベンダーが、甘い香りと共に小さな花を咲かせてホッと心を和ませてくれる。
そんな中で毎日を過ごしている姉一家はなんて幸せなのだろうと、少し安心した。
(*^_^*)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
話は変わり、今朝の新聞(地元面)にて知ったのだが、以前住んでいた所の御近所の方が亡くなられた。
思わず、「エッ…?」と疑ってしまう。
この間父がその方を見掛けた時は元気だったらしいのですが…。
私自身、今でも本当に信じられません。
−−−−−−−−−
=お返事たぁ〜いむ=
◇ばり〜ぼ〜るsan◇
お返事ありがとうございます。
あのパナの320万画素モデルは、もうそろそろ新型が出るそうなんですかぁ〜。
了解致しました。
それにしても、今度は一体どんな感じのものになるのかしら…?
パナが又新しいH゛端末を出せばいいのですが…、どうもこの先かなり不安が…。
もしパナが絶望ならば、三洋にSDスロットが付くとイイんですけど…ね。
う〜ん、最後の砦は矢張り京セラかしら?
==========
[画像について]
本文とは一切無関係のモノ。
今回はオルビスのダイエット補助サプリ2種。
体調の方も要約調子を取り戻した事なので、そろそろコレを飲んで再開しようかと思っています。
食事の方も余り暴食モードに突入せぬ様、ちゃんとセーブしております。


[2004年7月8日 23:7]
22時の台所

今日は午後、いつもと違う場所にて仕事をしてひと汗かいた為、帰宅後直ぐにシャワーを浴びてサッパリと…。

さて…、ここからが[本題の画像]に入ります。
夜10時頃下へ降りたら、何やらキッチンにて母が色々と煮物とかを作っていた後(19時頃の事)の始末がなされておらず、そのままの状態したまま、就寝してしまったらしい。
しかしこのままでは、折角作った煮物や茹卵が(夏場の衛生上)スえてしまう事が懸念される。
と、いう事で泣く泣く仕方なく私が後片付けをする羽目となる…。
うう゛っ…。
(T_T)
しかし、それだけならまだしも、丁度私が後片付けをしている最中に2Fで就寝していた母がトイレへ向かう為に1Fに降りてきたのはいいが…。
だが、私が片付けている所を見掛けたにもかかわらず、感謝の礼など言わずに用を済ませてスグに2Fへとそのまま戻ってしまった。
なんてヒドイ親…。
子供の心としてただただムカつくばかり。
『親の心、子知らず。』というのはこの事なのか。
それでも後片付けを黙々と続けなければならない。

表は物凄い稲妻が轟いている。

で、画像は未だ後片付け最中のキッチン。
因みに、煮物の鉢が置いてある黒いヤツは5年前にリフォームした際に取り付けた「IHクッキングヒーター」。

ひと片付け終えたら、要らぬ汗を又かいてしまったので、再びバスルームにてサッとシャワーを浴びた。

それにしても、相も変わらず“暑ウザ”な日々は続くよ…。
今しがた迄ひと雨降ったが…。
結局「通り雨」にて終わっちゃったのね。

[2004年7月9日 23:19]
ぷちボーナス

今朝、母に昨夜の後片付けの事を話したところ、きちんとお礼を言ってくれた。
(当たり前だが)
とりあえずは、ホッとした。
やっぱ、こうでなくっちゃ。

午後、昨日とは全く違う、余りやった事のない仕事をした。
その名の通り、仕事をこなすのに四苦八苦で悪戦苦闘。
おかげでひと汗かいた。
今日も又、帰宅後は浴室のシャワーにソク直行ー!
汗をかいた後は、やっぱこーでなくちゃね。

[題と画像]
今日の画像は、一昨日に貰ったボーナスの明細。
御金が振り込まれたのは昨日。
金額はPetitですが、“ある”のと“無い”のでは、(待遇面に於いても)かなり違うのですが。

±±±±±±±±±±
明日はお休み。
ここ数日続いた暑さからは解放されるそうだか、それでも未だ「蒸し」な暑さが…。

それよりも今は“雨”が欲しいね。


[2004年7月10日 22:21]
豚ニラ焼きそば

お昼前、父が過日逝去した方の告別式に出掛けている間、昼食として食べていたモノ。

とにかくニラの匂いが強かった。

本当は「牛カルビ」の方が好みなのだが。

[2004年7月10日 22:38]
午後は買い物

昼食後、外ではもの凄い雷が鳴り始め、雨が振り出した。
そして暫くしてから外出。
とにかく今日は色々と買い物をしたせいか、結構お金を使いまくった。
暫くの間、又使わない様に我慢しなくては…。
と、心に誓おう。

[画像]
今日買ったものの中からひとつ。
「FRISK」の“ライムミント”味。
これはドライブ用の気分転換アイテムとして購入。

他にも某百均にて「e-maのど飴」全種類を購入。
後は勤務用の気分転換(こっそり)アイテムとして、「COOL SHOCK(ライムミント味)」も購入した。

[2004年7月11日 21:47]
またショッピング

午後、投票を済ませた後、又も色々と買ってしまいました。
買った物は、後でこの絵日記にて画像をUPながら説明する予定でいます。(多分予定)

[買った物:その1]
近く(車で行く距離)のスーパーにて2ケ¥98にて売られていたレモン。
これ等は後で輪切りにして、家にある蜂蜜を使って漬けて『はちレモ』を作ろうと思っています。

=お返事たぁ〜いむ=
◇ぐっぴいsan◇
お返事ありがとうございます。
(^o^)♪
「FRISK」の“LIME MINT”って、私んちの近辺では余り見掛けないモンなので、思い切って吉岡町(北群馬郡)にある“ベイシアフードセンター(カインズホームと併設しているスーパー)”迄行ってきて購入致しました。

ちなみにその「FRISK」は、未だ開封しておりません。
「Pinky」が完全に底をついたら開けようか…と思っています。

[2004年7月11日 22:32]
『レモ蜂漬け』を作ったよー♪

先程UPした画像のレモンを輪切りにし、家にあった残りの蜂蜜のビンに入れて漬けてみました。

後はどんな風に漬かるのかが楽しみでーす。♪
ヽ( ^ー^)ノ〜♪

それではおやすみなさい。

[2004年7月12日 23:20]
涼しかったのは今日まで

明日からは又暑くなりそうだ。

[今日の画像]
昨日“ホームバザー”にて購入したアロマキャンドル。
薄いベージュがカモマイルの香り。
濃い橙がスイートオレンジ。
どちら共以前にこのお店にて初めて購入したところ、とてもいい香りがしたので、Repeat買いと相成りました。
(*^.^*)
\100均のものよりもいい香り。♪
(因みに画像はデジカメからの転送によるもの。少々のボヤケにて失礼。)

=お返事たぁ〜いむ=
◇としべいsan◇
映画『スパイダーマン』についての御感想を御寄せ下さり、誠にありがとうございます。
この映画にて思い出したのですが、公開前に中村獅堂がスパイダーマンの格好をして都内をパフォーマンスしていた話題を振りまいていた事ですね〜。
因みに彼、以前から「成りたかった!」という事でこんなカタチにて“夢”が叶って良かったねぇ〜という事がとても印象に残りました。

==========

今夜はここ迄。

[2004年7月13日 23:22]
ベジタブルパーティー

夕べ母が胡瓜の塩もみ漬けを沢山作ってくれた。
それを保冷剤3個(そんなに大きくはないが)と共にクーラーバックに入れて持って行き、勤務先でのお昼の時間にて、丁度一緒にいた同僚等に分けてあげながら食した。
それと同時に、いつも色々と何かを持って来てくれる同僚からヌカ漬けやら生野菜を御馳走になった。
中でも生野菜がと〜っても美味しかった。
(^μ^)))
今日持ってきて下さったのがトマトと胡瓜だったのですが、トマトはプチトマトよりもやや大きめの“フルーツトマト”という種類のものでその名の通り、丸で果物みたいな感じの甘さでした。
そして胡瓜なんですが、自家製で本成りだったせいもあってか、中の肉の部分がた〜っぷりと厚みがあり、これが何と!胡瓜独特の甘味を感じる事が出来ました。
胡瓜って、本当は甘かったんですね。
(余りキンキンに冷えていない方がより甘く感じるのだとか)
私、生まれて初めてこの時、胡瓜の“意外な美味”を知る事が出来ました。

又今日も近所の方からモロヘイヤと共に胡瓜を又頂きました。
とにかく私は胡瓜がとても大好きなので、決して拒否やら不足に困る事は一切ありません。

[そんな画像は…。]
お昼に沢山持って行き、分けても分けても未だ残る!
と、いう訳で余ってしまい、晩のオカズの為にお持ち帰りぃ〜と相成ったので、帰宅後別の器に盛りつけてパシャリ。

〜話は変わり…。〜
夕食後、渡辺美里の新アルバムを購入したところ…、何と“CCCD(レーベルゲート)”になっていた・・・。
||||| _| ̄|○ |||||
がーん…。
( ̄□ ̄;)
い、いつの間に……。
(因みに昨年末に購入した久保田利伸のシングルも確かそんな仕様になっていたのを覚えている)

[2004年7月14日 23:11]
仲良かった二人→嫌がる二人

勤務先での事。
私自身関係はありませんが、午後、とある嫌いな同僚同士が焼成ラインにて選別の仕事をやる事になったのだが…。
実はこの二人、元々は周囲から“ヤがられ者(個別に)”同士で仲良くくっついていたのですが、ある日突然喧嘩をしてしまい、以後不仲と化してしまい、互いに口を聞かなくなった。
そんな二人が喧嘩をして以来初めて仕事をしたのだが…。
しかし、(この間書いた)“ヤ”な方の方が仕事の途中でプッツンしまい、周囲はどうしようもなく呆れてしまったのは言う迄もない。
勿論、一緒に仕事をしていたもう一人の“ヤ”な人も当然ながら“嫌”だったが…。

幾ら何でも“ヤ”な人が「嫌」だからって、途中で仕事を放棄してしまうのは如何なものか…。
「お金」を貰う為に汗水垂らして働いているのだから、それ位は我慢しないとねぇ…。
私だって、今迄(今日でも)そういう場面に何度も遭遇し、又ある時には涙をぐっ…と堪(こら)えながら我慢して働いた事もある。
それを思うと何だか無性にムカついてしまう。
もう「大人」なんだからそれ位は我慢しないと、後々にて苦難を乗り越える為の“土台”が固まらなくなってしまうよ〜…。

なんて、口で言ったり心中にて思ったりするのはたやすい事なのだが、しかし実際は思う様にいかず、これがなかなか難しくて辛いものがある。

どうしてだろう……?
“人生”って、何かしら壁にぶつかってしまうと、それを乗り越える迄が大変なんだよね……。

[画像だよ♪]
昨日母が勤務先から貰ってきたメダカ数匹(&浮草少々)。
元々は画像のものよりも小さな瓶に入っていた。
それを大きな(味付のりの)瓶に移し替えて飼っている。
アクセントに何故か流木を浮かせているのがポイント。

本音を言うと、水槽の中身をう少しバージョンUPしたいのだが…。

[2004年7月16日 19:28]
三百万円強盗、起こる!!

昨日、家から約1`離れた特定郵便局に強盗が入った。
(昼頃)
それを知ったのは今朝、同僚からである。
因みに被害額は“300万円”。
幸い局員等の命は無事だったが、灯油(?)をバラまいていた為に、運が良くなければ建物迄もが焼けてしまう事も。

↑今回被害に遭ってしまったその郵便局、私自身以前から貯蓄関係にて御世話になっていただけに、この様な事件が起こってしまった事が余りにも信じられずにいる。
それと、まさかこんな身近な所に於いてこういった事件が起こるなんて…と思うと、世の中も大分物騒になってしまったもんだと、鹿と受け止めなければならない。

だけど、犯人は未だ捕まっていない。
だけど、何故そんな事迄して犯人は“300万”が欲しいのだろうか?
「そんな事をして迄“300万”円を奪って満足ですか?」
と、私は犯人に言いたい。

[今日の画像]
文章とは全く無関係。
去る11日に購入したロッテの新作ガム『BLUE CITRUS』と味覚糖の『ぷっちょ』のコーラ味とソーダ味。
因みに一番上の製品は夏らしくてとーっても爽やかな味がしてGOーOD。☆彡
この夏イチバンの私のオススメ!
( ^-')ノ〃☆

[2004年7月16日 22:48]
今年の梅雨はこんな感じでした。

先日、やっと梅雨が開けたが、全体的に少雨だったせいか、「開けた!」という実感が無かった。

──これが私から見た今年の梅雨の印象。

去年は去年で、雨の日が多かったせいか、梅雨明けが一体いつだったのか?と思う位分からなかったのが印象に残りました。

今年は梅雨が明けても雨は相変わらずほんの“チョイ”降り程度。
だけど新潟では大雨にて大変な被害が出ている事を考えてしまうと何だかとても複雑な思いがしてならない。

今年の『夏』はただ暑いばかり。
そうなると、本格的な『暑ウザ』はまだまだこれから…?

[画像について]
一昨日、化粧品屋にて頂いた黒いお扇子。
パッケージに「SILK FAN」と書いてあったが、それは本当に絹が張られているのか?
どうもアヤシイ。
でも、骨格部分はちゃんと竹で出来ている。
その割には意外と品の良い感じのデザインである。
(^^)

**********
明日も仕事。
ヤだけど頑張ろう。

[2004年7月18日 23:35]
『暑ウザ』連休第1日目

昨日迄仕事があった為、今日&明日は連休。

今日はとーっても暑かった。
何をやっても汗がダラダラと吹き出ては流れる。

暑さの余りに、外出は日中よりも夕方にシフトさせた。

明日も又暑くなりそう。
雨位降ってよー!!

[画像]
ここ最近の暑さの余り、少しはいい香りでリラックスしたい。
と、いう事でアロマポットの上部に水と香料(オイル)少々を入れ、下からティーライトキャンドルを灯して入れて“アロマテラピー”。
テラコッタのポットからポッと灯るキャンドルの炎と、そのキャンドルの白い本体との色合いが何とも優しい感じで溶け合うところに心が癒される。

因みに最近好む香りは柑橘系が多い。
今の季節は蚊を寄せ付けない(嫌がるのだそう)というので、まさに“一石二鳥”なのである。


[2004年7月19日 19:23]
“暑ウザ”連休・2日目(最終日)

午前中は愛車を洗った。
この時点では未だ陽は照りつける程ではなかったが、それでも尚暑かった。

午後は自分の部屋にてネット三昧。
それでも“暑ウザ”。
この位から日差しが照りつける。
途中で眠くなったので、昼寝をする。

結局、今日は何処にも出掛けなかった。
オマケに、食事もたった一食だけ…。

[この画像は?]
某ドラッグストアにて貰ってきた「アリナミンV」の懸賞応募葉書。
下の部分を切り離すと“ウチワ”になる。
そして、四隅の丸い部分を切り離すと応募葉書と化する。

因みに私の場合は、この葉書を使うのは勿体ないので、下の部分に書かれている応募要項を見ながら、別の官製葉書にて応募した。

『暑ウザ』な連休も今日で終わり。
明日もこの『アリナミンV』のコピーの様に「ブイッ!」と行きたい。

[2004年7月19日 21:38]


[まずは画像から]
『食後のデザート』として食べたもの。
ヨーグルトゼリーに先週作った“はちレモ”漬けの汁をソース代わりにかけて、横っちょに叔母の家から頂いたプラムの実を皮をむいて適当にカットしたものを添えた。

÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷
しかし、そのゼリーが直に底をつくので、新しく作ったのはいいが…。
しかし型に入れた後、要約冷めたところで冷蔵庫にin!という時に、庫内はパンク状態だったせいか、容器がなかなか入らない。
無理矢理入れようとした途端、誤って容器ごと落としてしまい、中身の殆どをこぼして“ロス”と化してしまった。
(⊃;Д`)
ううっ…。
折角作ったのにぃ……。
仕方が無く、泣く泣く(大袈裟だか…。)床面と冷蔵庫についてしまった汚れを拭いて後始末…。
(↑因みに、この行為をやった時はシャワーを浴びた後だったので、チョイばかりではあるが、又要らぬ汗をかいてしまった。)

でも、全部こぼしてしまった訳ではありませんが、(1食分だけ残ったのがせめてもの救い)何だかとても悲しくて悔しくて…。
(;>ω<)o〃

又いつか“リベンジ”として、もう一度作りたい。

それにしてもうちの母、食材をチョイと買杉(過ぎ)の様な気がする。
そのせいか庫内の食品の回転率が悪くて、いつの間にやらパンク状態に陥ってしまう。
もう少し考えて欲しいものだ。
第一、ウチは3人しか家族が居ないしなぁ…。
(;・・ )


[2004年7月20日 22:24]
休み明けの『Petit不遇』、でも…。

休み明けのLUNCH TIMEに皆で…。
と、思って沢山持ってきたプラムと胡瓜(軽〜く塩モミ漬け)。
なのに、こーゆー時のお昼に限って何故か私一人。(AM11時)
なんでよぉ───!!
゛o(`´メ)

仕方がないので、後からお昼を食べる他の同僚の為に後で分けて食べる様にお願いをしておきました。
その後、色々な方達から「御馳走様でしたー。」と御声を頂いた。
それを聞いて私は、「あー、沢山の人達に渡ったんだなぁー。」と思った。
沢山持ってきた甲斐がありましたが、矢張りそれでも余ってしまいましたとさ〜。

まぁ、誰にも食べて貰えないよりはいいが…。
もしそうなってしまったら、更なる“不遇”だが。

[画像]
文中に出てきた“プラム”。
叔母(母の姉)の家から沢山頂き、姉の家に一杯分けたが、それでも尚未だ沢山ある。
今年はどうやら“豊作”だったらしい。(?)

[2004年7月21日 22:37]
久々の当選品

本日から、今迄溜まりに溜まってしまった新聞のバックナンバー(6/10〜)を読み始めた。
たった2時間で読めたのは先月21日分迄。
未だに読んでいないのはまるまる1ヶ月分。

読み終わるのは、一体いつになるのやら……。

[題と画像]
ダンロップタイヤの懸賞にて“Wチャンス”に当選した。
画像はその賞品である、「上原多香子」チャンの“図書カード(\500分)”。
因みに、図書カードの当選は初めて。
(^◯^)♪
だけど本当は、“液晶TV(AQUOS)”目当てで応募したのですが。
ま、何も貰えないよりはいっかー。
(^^;)
ここ最近、どんなに色々と応募してもなかなか当選に結びつかなかったので、こういった“Petit当選”も決して悪くはなく、たまにはいいものですね〜。

今でも何かしら色々と応募はしていますが、これからも又何かが当たる事を信じて、決して諦めずに続けて行きたいと思います。

[2004年7月22日 22:21]
税込スリーナイン!☆☆☆

夕食後、近くのホームセンターにてお買い物。
本日買った品目・価格(税込)
@イソジンうがい薬<120ml> \732
@Special Pinky<レモンスカッシュミント> \165
@キリン 微発砲サプリ<500ml/PET> \102
━━━━━━━━━━
何とTOTAL(税込)\999!
『9』が3つの“ゾロ目”だぁ〜っ!!

[2004年7月23日 21:17]
もう実はならないが…。

(これはラズベリーの苗)
それでも茎だけが葉を生い茂ながら伸びてゆく。
丸で“雑草”の様だ。

このままでは立てておいた支柱迄をも追い越して行きそうな勢いだ。

私もこの草の様に逞しく伸びて行きたい。

[2004年7月23日 21:23]
袋が増えた♪

いつの間にか知らない内に袋を掛けた葡萄の房が増えていた。
このままいけば今年は美味しい葡萄が豊作になるかもぉ〜♪
ヽ( ^ー^)ノ〜♪


[2004年7月25日 14:52]
久々の雷雨は激しくて

雷が何十分に渡り物凄い音を立てて、所々で落ちていく。
風が少し強く吹き始めた。
少し不安定になる。
やがていきなり、激しい雨が降り出した。

稲妻(雷)が光を放ちながら相も変わらず激しく鳴り続ける。
今年の夏は、今迄こんな雷雨なんて殆ど無かったせいか、その分激しく感じてしまう。

この雷雨、このまま一体どうなるのだろう。
もし雷が遠ざかり雨が止んだら、涼しくなったところで外出したい。

早く止まないかな〜…。

[2004年7月25日 16:19]
雨上がりの外出

雨は止み、雷も遠ざかったので、外出しています。
車の両側の窓を全開にして運転すると、涼しい風が入ってとーっても気持ちイイ♪
ヽ( ^o^)ノ〜♪

画像は出先道中での公園にある大きな木。

[2004年7月26日 19:21]
すいかdeおなかいっぱい☆彡

ここのところ、よく“西瓜”を食べる事が多い。
親戚筋から丸ごと頂いたり(左の画像参照)、勤務先の同僚から少しばかり御馳走になったり。
色々と…。

今日も社食での昼食時にカット西瓜(▲←1/16位の大きさ)をサービス(勿論タダ)してくれた。
御味の方は、冷やしておいてあったせいか、とーっても美味しかったです。☆彡

でも、私にしては何だか量が多く感じたせいか、それ一つであっという間に満腹をば迎えてしまいました。
( ^^3=3
( )>〃
|_|_

お昼の西瓜が余りにも美味しかった為に、何故だか西瓜を又不思議と食べたくなる。
(今日はもう限界なので、又の機会にでも…。)

[2004年7月26日 22:31]
ポケットの中には“夕張メロンゼリー”がひとつ♪

これはある同僚の一人からの“北海道土産”の一部。
他にもチョコとかがあったが、陽気上溶ける困るので昼休み中に食した。

本当は、コレを貰えなかった人も居たらしい。
でも、私は運良く“最後のひとつ”として貰えた。
そして、スカさずポッケにin!。

貰えなかった人、本当にゴメンナサイ。
m(_ _)m


[2004年7月27日 23:18]
誕生日イヴ

画像は夕食として出された“オードブル”の残り。
“前祝い”として家族皆で頂きました。
(予想外の総菜でしたが…。)

因みに明日は“Birthday当日”
「何かいい事があります様に…。」と祈りつつ、今夜はそんな気分にて床に着きたいと思います。
    ☆彡
( '人')


[2004年7月28日 23:8]
今日は誕生日(泣〜?)

又ひとつ歳をとってしまいました。
。゜゜(>_<)゜゜。
大人になって思うのですが、毎年“誕生日”を迎えると「自分が老けたぁ〜」というイメージがついてしまいました。
でも、本心は『“大人”としての誠意を持ちながらも、いつまでも若さをKeepしたい!』という事なのです。

画像は、勤務先から帰宅後の夕方、キッチンにて“シトラスゼリー”を作っているところ。
レモはち漬け汁&柚はち漬け汁1に対して湯を4の割合にて合わせた液に、大さじ2の水にてふやかした粉ゼラチン小さじ2を加えようとしている工程をパシャリ。
(デジカメからの転送)

=お返事たぁ〜いむ=
◇モルダーsan◇
誕生日御祝いのメッセージ、誠にありがとうございます。
(*^-^)_☆″
新年齢になっても、又何かいい事あればいいな〜と思いながら生きて行こうかと思います。

**********
今日も一日、元気で無事に過ごす事が出来ました。
明日も一日、そして又その先も…平和で元気に過ごせます様に…と、日々願わずにはいられませんね。

[2004年7月29日 23:14]
今日は雨降り(台風の影響によるもの)

雨が降って、止んで。
そして又降って止んで…。

今日の雨はそんな感じの“繰り返し”でした。
だけど、その割には蒸し暑い。
こういう時も、何故だか“ウザい”のだ。
略して『湿気(シケ)ウザ』と言うのでしょうかね。

[画像]
数日前に作った“甜茶ゼリー”。
何日にも渡って少しずつ食べていたので、かなりのクラッシュ〜液体に近い状態と化している。
甜茶は本来ほのかに甘味がするので、とてもヘルシーなゼリーになるかな〜?と思ったのですが…。
しかし、これが意外と無味状態だったので、昨年作った黒酢梅シロップをかけてサッパリと食べ易くした。

これが意外とイケル。
機会があれば、又作ってみたい。

[2004年7月30日 20:5]
年金オヤジに気を付けよう!

帰宅後、夕食の準備の為に冷蔵庫を開けたら…。
何と!私が今迄昼食時に食べ切れなくて“お持ち帰り”したゼリー数個がいつの間にやら消えてしまいました。
しかも2個。
食べた真犯人は、言う迄もなくズバリ父。

私自身、たかがこれ位の事で父に激しく責め立てる事はせずに、大人しく諦めた。

今日は職場の社販特価品を買ってきたので、その旨を両親に報告。
その時の父曰く。
「今度又何かあったら買ってこい!」と。

私は心の中にて「ヤダ!」と答えた。
“だって、人のゼリーを勝手に食べてしまうから、そーゆー人の為に買ってやってどーするの!!”という思いが心中溢れまくっているからだ。

そんなの人に頼むより、「自らの年金にてゼリーを買ったらァ〜!?」と、私は言いたい。

そんな父の為を思い、もう二度と私は社食にてゼリーは買わない!と心に決めた。
(o'⌒')o〃

因みに画像は、“最後の1個”として残っていた「ソーダゼリー」。
夕食後のデザートとして食したが、味は何だかなぁ〜…。丸で“10円ジュース”みたいな・・・。
でも、色は涼し気でとても綺麗なのだが。

=お返事たぁ〜いむ=
◇たまむsan◇
遅れ馳せながらの誕生日お祝い、誠にありがとうございます。
実は、以前に『雑用掲示板』の“絵日記用スレ”内にて、あなた様からの私宛へのお返事が書き込まれていたので、とても気になっていました。
あの日から気付く迄に遅くなってしまった事をお許し下さい。
それと、あの時のお返事誠にありがとうございます。
実はあの“レモはち”漬けは、漬けてから現在は3週間経過致しました。
ハチミツが少し多過ぎたせいか、甘味がやや強いので、機会があれば又レモンをもう1個分足そうかと検討中です。

[2004年7月31日 23:11]
土曜出勤は疲れちゃう〜…。

A+.+;)
ここのところ、3週連続土曜出勤が続いている。
そのせいか、たった1日しか休日がない為に、まともに疲れが取れない事も。

今日の疲れの“PEAK”は、帰宅後〜夕食前だった。
その時ったら、ンもぉ〜眠い眠い。
でも、寝ずに夕食を摂る。

オマケにかなりの暫く振りになるのだろうか、父が缶ビールで晩酌。
その横で父からチョイと(ミニなジョッキ1杯分)ビールを頂いた。
私も久々に飲んだ。
でも、たったそれだけで顔が赤くなり、それ迄。
(我が家は酒類に弱い家系なモンで。)
(*^o^)_C日

その後、自分の部屋にて懸賞の葉書書きをやろうとしたのだが、疲れてしまってどうもヤル気なし。
結局、溜まりに溜まった新聞のバックナンバーを読みまくり、(6/30〜7/10)シャワーを浴びた後、今コレを書いています。

[画像]
シャワーを浴びる前にキッチンにて発見した“皿盛りの西瓜”。
どうやら紅小玉サイズらしい。
味の方は“甘さ控え目”といったところか。

もうすぐ「冬ソナ」が始まる。
見なくちゃ。