ウータロつれづれに2004年7月の日記(feelDiary by usePocket)
目標365日、毎日更新。
継続は力なり!

1

7

8

9

10

11

12

13

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[1970年1月1日 9:33]
夜の歩道橋

またまた、帰りがこの時間になってしまったヨ。
昼間でも道を渡る為には使わない歩道橋はましてや夜に渡る人などいやしないい。
会社を出ると、ひんやりと心地好い風が吹いている。
今日はあんまり暑くなかったのかも知れないな〜外は。
パソコンで疲れた目に風が気持ち良い!

[1970年1月1日 9:33]
家政婦は見た!

充血した目。
「家政婦は見た!」ふうに加工してみた。

少し驚きが足りないかも知れない。
あ〜肩こった〜!

[1970年1月1日 9:33]
今日の昼

メイン
豚と茄子の味噌炒め
小付け
煮物
色が冴えないな〜…
なのに満腹に食べちゃった…。

[1970年1月1日 9:33]
万華鏡

万華鏡はカレイドスコープ。
これはテレイドスコープ。
筒の中に細長い鏡が三枚、三角に組まれ、先端に透明なガラス球が付いている。
覗き穴を覗くように見ると!
いつも見慣れた景色が一変!!
光に包まれた様々な色の世界。
回転させるとクルクルと表情を変化させ飽きさせない。
外界を丸いガラス球に集め中の鏡によって幾重にも反射させる。
同じ模様には出合えない。
一期一会のテレイドスコープ。

[1970年1月1日 9:33]
曼珠沙華?

曼珠沙華のような花。
まぁ〜るく放射状に咲いている。
今まで見たこともない花。

[1970年1月1日 9:33]
で。筒を覗くと!

こんなんに見えるんですわ〜
変幻自在ですね。
あまりに変わり過ぎでモトが判らない反面も…
録った画像は
待ち受け画面にするのも良いな〜
今朝NHKのニュースで最近万華鏡がひそかに流行っているトナ!

[1970年1月1日 9:33]
梅雨?

毎日カンカン照り。
これでも本当に梅雨?
強い日差しに花も疲れるぅ?

[1970年1月1日 9:33]
お出かけ

朝は涼しかったけど、この時間ともなると さすがに暑い!
これから お出かけ。
つらいワ〜!

[1970年1月1日 9:33]
最近になく

この時間にホームです!
最近になく。
嬉しいな〜!

[1970年1月1日 9:33]
結局

早く帰れるのが嬉しいあまりに、寄り道。
家にはまだ到着せず。

[1970年1月1日 9:33]
都電に

都電で帰ります。
まぁいつもの事だけど。
今日は湿度が高くて体が重たい!

[2004年7月7日 18:57]
○○線に

最近はこれか一本前の快速で帰れる。○○線。
車中30分はおやすみタイム。
本当であれば本もじっくり読めるはずだが。
いつのまにか寝てしまう…

[2004年7月8日 16:59]
いただきもも

田舎の叔父さんから頂戴した桃!
なもんで
いただき桃。
とってもジューシーであっま〜い!
ごちそうさまでした。

[2004年7月8日 17:45]
600年

雑司谷の鬼子母神にて夏市。
この大銀杏の木は樹齢600年以上だって!

[2004年7月8日 18:5]
地に足!

これがその樹齢600年の銀杏の足モト!
地にしっかりと根を伸ばし、腕は空に向かい広々と!
高く広く伸びるには、こうした
しっかりとした根っこがあればこそ。
そんな大事であり当り前の事を
静かに語る大銀杏であった。

[2004年7月9日 21:11]
くれ〜!

冷えチョコいかが?
くれっ〜!
あと飲みものも!

[2004年7月10日 17:24]
天気雨

出かけようとしたら突然の雨!
でも天気雨。
バスの中より雨撮影。

[2004年7月11日 16:38]
ストレス?

ホームセンターで買物。
家の補修材。パテ、ペイントマーカー、テープなど。

ここに来たら必ず寄るペットコーナー。
おぉ!兄弟でケンカ?
ずっとゲージに入れられて、そりゃ〜ストレスも溜るわね〜!

[2004年7月11日 17:7]
晴れた!

変わりやすい天気の昨日、今日。
さっきまでかなり降っていたけど、ふと空を見上げると
こんなにも青い空。

[2004年7月12日 20:0]
密談

これ以上残業してもアイデア浮かばないし帰ろう!と
帰ります。
写真はカバヤの食玩。
ウッド何とかのシリーズ。
みんなで密談?

[2004年7月13日 7:24]
今日も

今は涼しいが今日も暑くなりそう。
これから出勤。

[2004年7月13日 7:35]
モザイク

最近、駅までの歩道がきれいに整備され
煉瓦風モザイクになり、広くなった。
歩きやすくなって気持ちがいい!

[2004年7月13日 12:31]
ホワイトコーヒー

気になっていたホワイトコーヒー。
飲んでみます。
ん〜ん。
ミルクを感じる前に缶臭を感じてしまう。
それって容器のせい?

[2004年7月13日 17:10]
飲み干したもの

今日飲み干したもの
黒酢
ホワイトコーヒー
それに…だるいのでグロンサン。
カラーリングは赤白黒!
それに…
後で黄金色のビールの予定。

[2004年7月15日 12:4]
いただきま〜す

今日のランチ
社内売店のお弁当。
しいたけ、にんじん、卵に、とびっこ?三つ葉の五目飯。
暑くて食欲ない時だから
もう少し酢を効かせて欲しかったス!

[2004年7月15日 19:9]
雨降る?

雨が降りそうな空模様です。
あっ!少しパラついて来た!
やばい!

[2004年7月16日 22:13]
乗換え道

あ〜ぁ残業しちゃった。
三連休前だから、もう少しもう少しと思っているうち
こんな時間に。
東京駅の乗換道。改札を二度通る変な乗換。
でもこれだと人の混み方が違うので最近のお気にいり。

[2004年7月17日 23:0]
だるっ!

湿度が高くて無風な一日。
だるさの最高超!
買物から帰り、ぐったり…ヘロヘロ。
今年の夏は辛いワ〜。
新潟では大雨で被害者も…
なんだか異常的な夏。

[2004年7月18日 11:34]
ぐったり!

朝からぐったり…
バテバテの毎日。

[2004年7月18日 14:15]
水菓子

夏は麦茶に水菓子。
親戚から頂いたメロン。
水々しくって美味しい!

[2004年7月19日 11:37]
サルスベリ

現在、気温30度。
まだ昨日より過ごしやすいかな?今のところは。
母校の中学校の門の横、
大きなサルスベリの木を発見!
鮮やかなピンクの柔らかい花が満開!
風にそよいでいる。
蜜を取りにきたミツバチ。
た〜んとお食べ!!
夏バテしないようにネ!

[2004年7月20日 12:5]
いわしの…

外は猛暑なのだろう。
今日の最高気温は36度って言っていたからなぁ〜。
今日はお弁当にして余った時間は昼寝の予定。
いわしの蒲焼き弁当。
20階より海を見ながら食べています。

[2004年7月21日 21:44]


昨日は物凄い暑さだったと帰ってテレビで知りました。
都心で39.5度。
市原では40度を越えて
観測史上最高!だとか。
いやいや参った。
昨日外出でなくて良かった!
写真は昨日会社から眺めた海です。
きっと水温も高かったんだろうナ〜!

[2004年7月22日 12:44]
豚しゃぶミラノ風

今日は社内にあるイタリアン社食で
豚しゃぶミラノ風サモサ添え。
おかずと言うよりサラダなり。
これじゃーご飯が食べられません!
バルサミコの酢っぱさが強烈!

[2004年7月23日 20:28]
焼鳥!

今、本八幡の焼鳥屋さんで食事中!
初めての人と昔からの知ってる人二人と四人で。
金曜日楽しい一時です。

[2004年7月24日 20:53]
光る木

頭が痛いと思ったら
熱が出てしまいました。
高熱ではないけど。
それでも近くのスーパーに買物。
昔、大きなビール工場だった所は今では新聞社2社と紙の倉庫に。
前の歩道も整備され広くなってとても歩きやすい。
写真はその歩道の樹木。
ライトアップされて光っていました。

[2004年7月25日 15:24]
オクラ

オクラ
茹でない家と茹でる家とあるらしいが
私の家ではサッと茹でます。
後はかつお節をかけて、醤油で。シンプルが一番!

[2004年7月25日 18:10]
藍屋にて

今日は久々に藍屋にて晩御飯。
まだ熱は下がりきっていないので
元気をつけたいから、うな重にする。
身もなかなか厚くふっくらして美味しかった!
満腹じゃよ。


[2004年7月26日 12:40]


今日のランチ
ポークジンジャー。
まぁ言わば豚の生姜焼きだと思ったら
ん?塩味?生姜焼きだったら醤油と思っていたが、塩生姜味。
柔らかい肉、美味しく頂きました。

[2004年7月26日 18:53]
ビルの谷間の

まぶしい夕日がビルの谷間から覗いています。

朝雨が降ったので今日は過ごしやすかったかな?
たぶん、きっと…!

近々、仕事の内容と環境が変わるようです。
不安はあるものの…精一杯やるまでだ!

[2004年7月27日 20:2]
鮭の粕漬け焼き

外出だったので日本橋の魚久さんへ。
ここは粕漬けで有名らしい。
ギフト向けの箱入りもデパ地下に全国展開している。
昼のランチは平日のみ。
日本橋界隈のサラリーマンの特権だろう。
何フロアーもありながら、
サラリーマンと思われる人でどこもいっぱいだ
私が頼んだのは鮭の粕漬け焼き。¥1050也
トロリと脂ののった鮭が粕漬けになって
甘さが増して一段と美味しい!
こう言った和食は身体にもいいし美味しいし、最高だーね!

[2004年7月27日 20:22]
玉ひでの…

先ほど今日の昼の写真を投稿しましたが
そう言えば逆上る事4月22日
同じく日本橋の有名店「玉ひで」で親子丼を戴きました。
ケータイの画像を整理していたら出てきたので投稿します。

[2004年7月28日 20:10]
45分の…

走ったのに…
私の時計と電車の時計の
タイミングが合わなかったみたい。
エスカレーターを駆け上がった瞬間に目の前でドアが閉まった。
もう少し早目に出ればいいのは分かっているけど…
今の時間帯は快速が多いからまだ良かった。
45分に乗り遅れても、次55分がある!ほらネ!
でも悔しいな〜

フテ寝でもするかっ!

[2004年7月29日 22:31]
クリームチーズの

晩御飯、銀座プランタン内のレストランにて
フレンチのフルコース!
まずは、クリームチーズのはちみつバルサミコソース掛け。
ワインと供に。
美味しいっ!

[2004年7月29日 22:39]
世界の三大

頼んだのは世界の三大珍味のフルコース!
キャビア、トリュフ、フォアグラ!が一皿に勢揃い。
それぞれ美味しさの競演です。
トロけるフォアグラ最高!

[2004年7月29日 22:58]
ふわふわ

こんなパン食べた事ない!写真奥の、ふわふわパン!
モッチリふわふわ香ばしい。
手前のサラダは特製ドレッシング掛け。
どちらも凄く美味しい!
あまりに美味しいので、どこのパンか店主さんに聞いてしまった。
パスコの白いパンだと言う。それに酒を吹いてオーブンで表面をパリッとさせる。
ん?それだけ?そんなんで、こんなにも美味しくなるの?
何でも聞いて下さい。と店主さん
特製ドレッシングのコツも伝授してくれた。
今度やってみなくては!

[2004年7月29日 23:4]
世界の三大

頼んだのは世界の三大珍味のフルコース!
キャビア、トリュフ、フォアグラ!が一皿に勢揃い。
それぞれ美味しさの競演です。
トロけるフォアグラ最高!

[2004年7月29日 23:5]
牛の上の

先ほどのはキャビアと前菜。
そしてメイン。
これが牛の上のフォアグラ!

[2004年7月29日 23:47]
魚の上の

メイン2
白身魚の上のトリュフ!
魚の下には、さつまいもと、大根のソテー。
しかもトリュフとバターのソースで!

ゲキうまです!

[2004年7月29日 23:54]
シメの…

デザートはケーキ食べ放題!


ん〜ん!満腹

御馳走でした!


[2004年7月30日 21:18]
台風一過

やっと台風が過ぎたらしい。
毎日怪しい雲行きなので、毎日傘を持って行った為
会社に傘が4本も溜ってしまった。
会社の傘立ても窮屈になり、こうして2本持ち帰る事に!
この2本長さが違うので一緒に持ち辛いこと!

あらまー!
駅まで行ったら人身事故で30分以上電車の遅れ。

でも一週間で一番嬉しい金曜の夜だもん!
まっいいかっ!

[2004年7月31日 17:36]
工事終了?

もう何年間もやっていた明治通り、池袋方面への道路工事。
久しぶりに通ったら、何だかスッキリ!
もう終了したのかな?