カエルのツラのつらつら日記 [AirH"]2004年7月の日記(feelDiary by usePocket)
京ぽんからつらつらとつづります。
サイト『カエルのツラ』はこちら↓
http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/

1

7

8

10

11

13

16

19

20

23

24

26

28

[1970年1月1日 9:33]
見て見て!

これ見て!
http://www.to-hyo.com/p/

え? こんなのとっくに知ってる?

ま、とにかく。
みんな、投票に行こうや。10分もかからないから。
せっかく持ってる権利、使わないとソンだよ。

日曜に用事がある人は「期日前投票」。
昔の「不在者投票」よりも全然カンタンらしいし。



さて。
画像は今日コンビニで買ったものたち、赤・青・黄。

いろんな絵日記に登場するから
つられて食べたくなってしまった
赤・ハバネロカレー。

「カールといえばチーズ味!」な者としては
見すごすわけには行かなかった
青・キャラメルコーンX。

80年代キッズには懐かし過ぎる味
飲めば気分は中高生
黄・復刻版メローイエロー。


[1970年1月1日 9:33]
おおから

ハバネロ完食。

なんか腹の中が辛い…。

[1970年1月1日 9:33]
眠れない…

頭痛。
あと、頭痛からくる吐気。

頭痛にはあまりならない方なので
なったときがつらい。慣れてなくて。
できるだけ薬には頼りたくないけど
こういう場合は仕方ないので
痛み止めを1錠だけ服用。

…だんだん効いてきたかな。
そうか、もう夏場所やってんのか。
ああ、高見盛負けちゃった。

[1970年1月1日 9:33]
数の矛盾

以下の文章は、私、カエルのツラの意見であって
この場(feel日記)の管理人であるふぇちゅいんさんには
何も関係ないことをお断りしておきます。

ご意見は感想フォームから、カエルのツラへ直接どうぞ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今の日本が真に民主主義国家かという問題は置いといて
民主主義というものは、数の矛盾を孕んだ政治形態です。

例えば。
議会で過半数を占めるA党があったとして、
A党の中にも派閥があり、党内で意見が分かれた場合は、
A党の中で過半数を占める派閥の意見が党の総意として、
ひいては議会の総意として、つまりは国の総意として決まっていきます。

議会全体を100とすれば過半数は51、そのまた過半数は26。
極端なことを言えば、たった26の意見に、
残りの74は従わなければならないという矛盾。



また、議会で過半数を占めていたとしても
過半数の得票を占めた結果とは限りません。
都市部と地方とでは、議員1人当たりの有権者数が違うからです。
今回は最大で5倍以上の格差があるという。
地方の1票は都市部の5票よりも力を持つということになります。

地方の候補者Aさんが20票取れば当選できるのに
都市部の候補者Bさんは100票取っても当選できないのです。
得票数ではBさんの方が80票も多いのに当選できない矛盾。

しかし、これは投票率が100%の場合の仮定であって
都市部と地方で投票率に差が出ると、
この格差はもっと開く可能性すらあるのです。



どんなに投票率が低かろうが、
その中で最多得票を取ったものが選ばれ、
選ばれた人たちの中で、
過半数を取った意見が通るのが民主主義のやり方。

有権者がその権利を放棄し続けると、
多くの人が望まない、とんでもない決定にさえ、
皆が従わなければならなくなります。

お願いです。是非投票に行きましょう。
誰に入れても構いませんが、どうかご自分の判断で。


[2004年7月7日 1:47]
数の話つづき

ちなみに
今回の参院選で改選になるのは全体の半分の121議席。
改選されない残りの内訳は
自民66、公明13(与党合計79)、民主32、共産5、社民3、無所属2。

242議席の過半数は122。

つまり、
122−79=43
与党(自民・公明)は今回43議席取れば、過半数確保なわけです。
これは楽勝っぽい。

それどころか、
122−66=56
56議席自民が取れば、自民が単独で過半数確保。
できなくもなさそう。



でも、私は
議会で1党が安定多数なんてつまんないと思うけどなぁ。

どうですか。
ちょっと選挙で遊んでみませんか。
投票したら選挙速報も結構楽しくなりますよ。



[2004年7月8日 17:29]
準備着々

ぐはぁ、暑いっすねー。
もう「熱い」と言った方が正しいかも。

この暑さ、
昨年のひたちなか(ROCK IN JAPAN FES)を思い出すよ。
昨年は冷夏だったから、あの日の暑さは余計印象的だったのよねー。

今月はいろいろ予約月間。
まず今日は来月のひたちなか行きの特急をおさえた。
下旬には9月の帰省の航空券予約が控えている。

帰省中のドライブ旅行のための宿も探さねば。
美味い魚介が食べたいという母のリクエストで、
平戸の先にある生月島(いきつきしま)というところへ
行くことにしたのだ。

というわけで、北九州〜平戸ルートで
オススメの立寄りスポットを募集中! \(^o^)/
感想メールでお知らせいただけると幸いです。



[2004年7月10日 1:17]
つまらんポスター

特に白石美帆がつまらん(個人的に大キライ)。
TV-CMは若年層を狙ったというけど逆効果。
逆撫でしてるよ。


そうだなぁ、私だったら今こそ
江角マキコを使うことを提案するなぁ。
年金のCMと同じシチュエーションにして。
んー、ちょっと気の利いたセリフ思い付けないけど。

…即却下でしょうな。


というわけで、明日が投票日となりました。
今回ほど票の読めない選挙は、ちょっと記憶にありません。

皆さん、投票に行こう。
少し投票率が上がるだけで、
きっと、すごーく面白い状況になると思いますよ。

[2004年7月11日 21:12]
データ放送

うほ! 
郵便番号登録すると
自分とこの選挙区の開票状況を表示するのか。
他にも、比例区個人得票上位20とか
候補者名検索とか、注目選挙区の任意登録とか
メニューもいろいろ。
紅白のときよりは使えるな。

動作は京ぽんよりもっさりだけど(笑)。 

[2004年7月13日 19:11]
暑さに負けて

氷を食べにきました。
神楽坂の「紀の善」。

[2004年7月16日 21:52]
アミノ酸、まとめてドーン

いやぁ、永ちゃん面白いよねぇ。
永ちゃんのコンサート会場って
素肌に白ジャケとかがウヨウヨいるらしい。
楽しそうだなぁ。

味はすっぱい。
アミノ“酸”ってくらいだから
当然か。

[2004年7月19日 15:54]
「BS夏休みアニメ特選」をチェック

7/27『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』
7/29-30『ヤマムラアニメーション』
8/2『宇宙戦艦ヤマト』
8/3『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』
8/5-6『パンダコパンダ』

うはー『ヤマト』はどちらも2時間超かぁ。Rに収まらないなぁ。
『ヤマムラアニメーション』は昨年末にあったものの再放送かしら?

あーあ、何年か前のアニメ特選でやってた
ジョルジュ・シュウィッツゲーベルの作品を再放送してくれないかなぁ。
『遠近法』『絵画の主題』『破滅への歩み』『鹿の一年』
夢に出てきてうなされそうなくらい恐い作品群。また観たいなぁ。
ビデオテープに録ってあったはずだけど、
どうしても見つからないんだよぅ。


ついでに「みんなのうた」もチェック。
うわっ!『は・じ・め・て』が再放送されてる!
これも採取(録画)せねば。

『うる星やつら』『めぞん一刻』などOP・EDアニメを多く手掛けられた
南家こうじさんというアニメ作家(絵本も出されている)が
歌のバックのアニメーションを担当されているのだ。

南家こうじさんは“絵が動く”ことの
素晴らしさと快感を感じさせてくれる作家さんです。
セルアニメにこだわらず、切り絵やパステル画、立体など
いろいろな手法を使っているところも楽しみのひとつ。

アニメーションはキャラやメカばっかりじゃないんですよ。



[2004年7月20日 21:52]
急げ急げ

ビール(発泡酒)待つ我が家へ。

[2004年7月23日 14:31]
昼ビール

うひゃーい、本日午後休み。
となるとすぐ酒に走るダメオトナ。

今夜は都内某所で行われるシークレットライブ。
ああ、幸せまであと4時間半…。

[2004年7月24日 18:26]
昨夜は

かなり久しぶりな原宿でした。
しかもラフォーレはバーゲンでわさわさしてるし
正直、30代後半突入間近の私にはツラかった。

涼を求めて教会通り上って太田記念美術館へ。
地下にある甘味処「竹むら」で冷やししるこ♪
…と、ん? アレッ? ないーっ!?
てぬぐい屋「かまわぬ」になってました。


ライブは400名定員の小さな会場で私は2列目。
昨年のツアーでの最接近遭遇記録をさらに更新。
ぐはーこんな近づいちゃっていいの〜!?
観客の「こっち向いてーっ」の声に
ニヤリと笑ってチラ見する表情に、もううっとり…。

(つづく)


[2004年7月24日 23:31]
今夜は

友人と一緒に
マロキーさんから教えていただいた
ベトナム料理屋さんに行ってきました。
画像は緑豆の白玉。


昨夜のつづきはまた後ほど。


[2004年7月26日 22:19]
夜のさんぽ

bayfmから流れる王子様のお声を拝聴すべく
電波状態の良い場所求めてフラフラと徘回中。
結構アヤシイ…。

[2004年7月28日 0:25]
「THROWAWAYCCCDs!」Tシャツきたー!

「ROCK IN JAPAN FES」まであと10日あまり、
カエルのツラはこれ着て参加しますよ〜ん。


会社帰り100円ショップに寄って
FES当日に必要なものを調達。
いやぁ、ホント何でもあるのね。
レジャーシートは杭を刺す穴にハトメまでついてるし、
当然のようにシートを固定するための杭も売ってる。
すごいなぁ。