やっぱり北国が一番さっ2004年7月の日記(feelDiary by usePocket)
越後出身北国在住のくにおが送る絵日記です☆
ぬる〜く更新していま〜す♪

11

15

20

22

28

29

30

[2004年7月11日 23:28]
投票日

選挙前に街頭でうちわが配られていました。
前回に引き続き、今回の選挙もミスターと大泉さんが投票を呼びかけました。
ええ。呼びかけに応えてしっかり投票してきましたよ。

さてさて。
みなさんお久しぶりでございます。
絵日記を書く習慣がぷっつりと途切れてしまいました。
これからゆるりと復活していきたいと思います。
絵日記リハビリ中〜。

[2004年7月15日 4:41]
出版

昨年何度か東京に出張していたのは
本を出版するためだったのでした。
その本が刷り上ってきました。
いや〜。感慨深いです。

しかし、専門書とはいえ定価4,200円。
誰が買ってくれるんでしょうか。

…さあみなさんご購入くださいませ〜(爆)

[2004年7月20日 22:17]
枝豆のゆで方

昨日たまたま観たNHKの番組「ためしてガッテン」のテーマは
「枝豆! あなたのゆで方は間違っていた」でした。
枝豆は大好物。ということで、早速今夜はガッテン流で枝豆をゆでてみました。

…うむ。おいしいです。
プリプリふっくらとゆでることができました。

♪ガッテン♪ガッテン(ボタン押してます)

[2004年7月22日 1:57]
吉野家の豚丼

深夜におなかがすきました。
ということで吉野家の豚丼を初めて試してみましたよ。

…ん〜。なんとも中途半端なお味と食感です。
北海道で馴染みのある豚丼とは別物ですし
牛丼のようでいてやっぱり牛丼ではありません。

《牛丼をつくりたいけど材料がないから仕方ないじゃない
ありあわせの豚肉で牛丼ぽいのをつくってみたわよ丼》

そんなおしゃべりな豚丼でした。

[2004年7月28日 22:57]
禁煙成功宣言

告白します。
私、愛煙家でした。
タバコに手をだしたのは9年前。
失恋して泥酔した夜のことでした。
以来、1日1箱を毎日吸ってきました。

しかし。
2004年6月17日24時40分〜25時10分。
それが私の転機でした。
その時間に放送されていテレビ番組「松紳」のテーマは
「祝!禁煙成功記念!卵かけご飯味比べに再挑戦」でした。
禁煙に成功した島田紳助は
卵かけご飯の味比べに成功していました。
それを見てひらめきました。

島田紳助にできてオレにできないはずはない
と。
意味不明です。

以来40日あまり。
今まで黙っていましたがまずは宣言させて頂きます。


ぼくタバコとサヨナラできたよぉ〜ヽ(´ー`)ノ

[2004年7月29日 3:11]
禁煙の原動力

タバコをやめられた理由は他にもあります。
一言でいえば「怒り」です。
かなり毒舌になりますが
愛煙家の最後の叫びだと思ってお許しくださいませ。

≪過度に権利主張する嫌煙家がムカつく≫
喫煙が許される場所であっても
露骨にイヤな顔をする人が増えました。
理不尽に文句を言う人にも出会いました。

「嫌煙が正義だと勘違いしている人の顔を二度と見たくない」

小さい人間と思われるかもしれませんが
これがタバコをやめた最大の理由です。
小さい人間が大きい顔をするという世の中が
タバコを吸えないこと以上に腹立たしいのです。
ちなみにJTのCMは小さい人間を増やす最悪のCMだと思います。

≪税金を納めるのがバカバカしくなった≫
今までタバコを吸った分だけきっちり税金を納めてきました。
感謝される必要は全くないのですが
税金を徴収して散々利用しておきながら
喫煙場所を一切設置しないという行政の方針が許せません。
かといって税金を何に使っているのかも不透明です。
あ〜あ。貴重な税収が減少してしまいましたよ(笑)。

≪喫煙できる場所がなくなった≫
最近喫煙できる場所が本当に少なくなりました。
建物内ダメ、交通機関ダメ、屋外ダメ。
喫煙が許されたとしてもガラス張りの密室です。
煙の充満する場所で吸うタバコは一つもおいしくありません。
タバコ文化はなくなる運命なのだと認識しました。

以上でございます。

私にとっての禁煙の原動力。
それはアホな嫌煙家に対する抵抗です。

ええ。相手の術中にハマっている気もしますが
相手にするストレスがなくなったのも事実です。

[2004年7月29日 23:0]
必需品

タバコをやめた時期から
絵日記を更新しなくなりました。
余裕がなくなったせいかもしれません。

でもおもしろいDVDはちゃんと入手していました。
両作品ともイケてます。必需品です。

[2004年7月30日 22:56]
夏だね夏

弱音を吐くと本州の人に怒られるかもしれませんが
今年の北海道はなかなかどうして暑いです。暑いですよ。

「クーラー買うぞこのやろ〜。」
とキレぎみの人間も発生しております。