たゅたゅ2004年8月の日記(feelDiary by usePocket)
たゆの絵日記。
雑貨・旅・動物・日常・ぼやき…等ごちゃまぜ!

1

2

3

4

5

6

7

9

10

11

12

14

15

16

17

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2004年8月1日 13:3]
♪かきごおりぃ〜

昨日の帰り道も
♪わらびぃ〜もち かきごおりぃ〜
の車に出会いました。
正確には音だけ。
まわりを見渡したんだけど見付かりませんでした(T-T)

私はみぞれが好きです。

***
愛洲さんの企画に参加してます。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/i-ce/project-photounity.html 

[2004年8月1日 23:16]
ひとりで浴衣

ひとりで浴衣を着てみたんだけど
1時間以上かかりました(^_^;)
帯も去年教えてもらったのを思い出しながら
頑張ってみたんだけど…
なんか違う(-"-;)

今年は北野天神の市で見付けたアンティーク浴衣、
去年買った帯、祇園祭で買った小物入れ。

私は浴衣とか着物似合いますよん♪
タオルは3枚ほど使います。
ウエストのくびれがすごいわけではなく、
細すぎるんです(-_-;)
去年デパートに買いに行ったらSサイズなので
浴衣の種類が少なくて…
ミニマムの悲しみ。

***
画像違うけど参加中
http://www008.upp.so-net.ne.jp/i-ce/project-photounity.html

[2004年8月1日 23:25]
浴衣のデザイン

私は和のデザインに興味があり、
いろいろ本を見てるのでこの季節は浴衣の人が多くて楽しい(^.^)

模様や柄は一応決まったパターンがあり、
それをアレンジして毎年新作が出てくることが多い。
売り場にいくだけでも楽しいのです。
微妙な色づかいと色あわせ。
派手さはないけど美しい。
日本人でよかった。

けど若者向けの原色に近い浴衣と帯、
くずした着方はちょっと違和感が…。
(前もかいたけど)
作り帯も形がきまりすぎててなんだかなー

***
こっちはちゃんと統一画像で参加。
2つもごめんなさいー
http://www008.upp.so-net.ne.jp/i-ce/project-photounity.html

[2004年8月2日 21:10]
世界の中心で…<映画>

遅ればせながら、
映画「世界の中心で愛を叫ぶ」を見てきました。
ちょっとネタバレかも?
なので嫌な方は流してくださいね。


原作とは別物ですね!
最初、柴咲コウがでてきたとき「誰やねん」て思った(^_^;)
見るなら映画→原作の順番の方がよかったなあ。。
しくった。

映画の方が完成度が高い気がする。
原作はちょっと間のびした感じがしてたから。
けど映画館でみるほどではないかも。。

えらく辛口コメント並べてるけど、
やっぱり泣いちゃいました(T_T)
柴咲コウの役柄の気持ちを考えたら切なくなっちゃって。
泣きたいときに見る映画ですね。
感動したいなら「猟気的な彼女」をオススメします♪

高校生にもどりたいー!
そして恋愛したいなって思いました。
高校の時って片想いだったしなー(/_;)
となりにいた彼氏は高校時代の彼女を
思い出したりしてたんだろうか。
なんだか嫉妬しちゃうよ。
同じ高校だったのでその子の事知ってるし…
(当時うちらはお互いに存在を知らなかったんだけど)


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■たまむさん
浴衣の色ほめて頂き、うれしゅうごさいます(;_;)
あれは渋い赤紫色の生地に
白と黄色のちいさな十字模様が入ってるんです。
帯は紅色と生成色のリバーシブル(^^)

母に黄色の帯を送ってといったのにこれがきた(-_-;)
でも生成色の方を使うといい感じになりました♪
お気に入りです。
原色は…ですよね。

紺色の浴衣いいですね☆
似合わないんで憧れます(*^-^*)


[2004年8月3日 12:5]
限定モノ買いました

結局買っちゃいました。
限定ICOCA!

私は定期持っててそれに入金してるから
普通のICOCAの出番はないのに(^^ゞ
だってカワイかったんだもん。

1日(日)が発売日でした。
たまたま京都方面に用があったので
足をのばして京都駅まで行ってみたのでした。
まだ昼過ぎだったのに売りきれ(T_T)
京都駅はおまけシール付だったからねぇー。
(欲しかった)

いつも降りる駅ではまだ売ってたのでげっと♪
おまけなし。

後でネット見たら駅によっておまけが違ったみたい。
いっぱいおまけがある駅は売りきれが早かったのね。
朝早くから並んではったのか…
私みたいに「カワイイから欲しいかも」な人より
熱い人がたくさんいるんですね(^_^;)

[2004年8月4日 1:28]
淀川花火大会

定時ダッシュして行ってきました☆

自転車だったので十三(じゅうそう・最寄り駅)まで
近付けず少し離れた所からの鑑賞。
ちょっと残念かも。
途中で雨降ってきたけどどしゃぶりにはならず(^^)
助かった〜

終わってから少し河川じきを移動して閃光花火☆
梅田の夜景が川にうつされてゆらゆら。
鉄橋を走る電車の♪カタタン…がBGM。
とてもゆったりまったりした気分。
実のところ、風が強くて閃光花火には不向きでした(+_+)

***
画像は閃光花火。

[2004年8月4日 12:14]
線香花火

昨日は半分眠りながら日記更新したので
漢字や文章のつながりがおかしい。。

「せんこうはなび」の漢字って線香か閃光か迷って
閃光にしたんだけど、
今朝かばんから見付けた花火の袋には「線香花火」と。
間違えたっぽい(^^ゞ

線香花火、好きなひと結構いらっしゃいますね。
私は花火の中でいちばん好きかも。
はかなさと派手ではない美しさが同居してる。
うまくいけば長く楽しめますよね。
あっくんさんからいただいた感想の
「純粋な自分を取り戻せるひととき」って言葉がぴったり。

昨日はほんと風がきつくてライターの火もすぐきえました。
頑張ってつけても「ボタッ」とすぐに落ちた(;_;)
カーディガンを広げて風よけを作ってみたけど。
今日のカーディガンは火薬のかほり付き(笑)


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■あっくんさん
淀川花火にそんな想い出あったんですね〜
甘酸っぱい想い出。
いやあ、青春ですね(^^)
不純だなんて。
男の子はそうでなきゃ!(笑)

>空中庭園
あまり見えないのですね。
あそこいいかも、と思ったんだけど。

花火は蚊にかまれながら、
人混みにまきこまれながら見ろ〜!ってことかな^_^;
PL花火、一度くらいみてみたいなあ〜

そうそう、あっくんさんの文章表現ってきれいですね(^_-)

[2004年8月5日 22:46]
ロゴ

ようやく8月ロゴ。
夏休みまであと6日出勤だ♪

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■あっくんさん
@以降にウケました(^_^)b
そうですか、いろいろ葛藤があったんですね。
私はあからさまなのはひいちゃいます。
そぶりナシもいやだけど(ワガママ)

おっと、年上の男性に男の子って失礼しました^_^;
私は(いい意味で)精神的に若そうな男性は
男の子って思っちゃう。
精神的におっさんかそうでないかって感じかな。


[2004年8月5日 23:8]
鉄板焼カレー

ぐつぐついってる〜w
カレーのルーが煮えたぎったお湯状態。

ここのカレーは鉄のお皿で出てきます。
勢いよくはじけたカレーよけに紙の囲い付き。
熱いし、辛い!
夏にこそ食べたい。

梅田の地下で見付けました。
人の入りはまばら(^_^;)
おいしかったけどなあ。

***
水なす、ようやく食べ切りました。
dharmaさんのオススメの
「揚げ茄子にぽん酢」は手軽で食べやすかった(^.^)
スライス玉葱ものせてみました。

あとはパスタにいれました。
水なすほんとおいしい!スーパーでみたら小さいの2つで300円だった。
買えねー(;_;)

>dharmaさん
ありがとう!
生でかじったらかぶと虫の気持ちになったよ^_^;
わさび醤油につけるとまた違うのかな。


[2004年8月6日 21:51]
ハバネロペパーソース

デパ地下で発見☆
名前の通りハバネロのペパーソースです。
要するにタバスコのハバネロ版かな。

タバスコって酸味があるからあまり使わないんだけど
これは酸味はなくて辛さだけプラスできる。
早速トマトパスタにかけてみたら美味しかった!

辛いのはあまり得意じゃなくてハバネロカレーは
ただただ辛さに耐えながら食べた私。
でもこれはオイシイ(^.^)♪


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■あっくんさん
カレー情報ありがとう。
最近、カレーがマイブームなのをなぜご存じ?(笑)

あのカレーは梅田地下の北の方のどこか(爆)
ごめんなさい、寝れない日が続きますね。。。
梅田の地下って複雑すぎ!
なんで普通の道みたいに斜めに通路があったりするの!
(方向オンチ)
ちなみにご飯は柔らか目でした(^_^;)

インディアンカレー、ビィヤント今度行ってみます♪
期待しちゃう〜☆
辛さに強いならHEP裏のカレーハウスで
20倍カレーにチャレンジしてはいかが?
船場カリーもすき。

ラーメンといえば一乗寺の天天有は食べずじまいです(T_T)


[2004年8月7日 12:57]
立ち小便禁止!

地下鉄京都駅ホームの隅っこ。
ここからやっちゃう人が多いのか(笑)


今日から夏季休暇なのか大きな荷物の人がたくさん。
あ、単に土曜で休みだからか?
どちらにせよ羨ましく思いながら出勤。

土曜出勤が続くとしんどい。
せめて半どんならなあー
1日だけの休みって疲れがとれないもんです。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■Dharmaさん
>寺町通りをさがったカレー屋
カレー情報ありがとう☆
下がるって電気屋街までいくのかしら?
四条新京極(寺町かも?)の角のアショカっていうカレー屋さん、
高級ちっくだけどランチはお手頃で美味しいです♪
インドっぽい人がナンを焼いてました。

>梅田の地下のカレー屋
ヒントはさびれた雰囲気の地下街(汗
どこなんだあれは?(-"-;)
店の外のサンプルも鉄板に乗ってます。
あ、店の名前は「インド」だったかも。


[2004年8月7日 22:9]
ガンバレニッポン!

サッカー見てます。

後半スタート!
こんな状況でこそ頑張るのだ!!


***
画像はうちの8月のカレンダー

[2004年8月7日 23:8]
勝った(>_<)

よーがんばった!
玉田、笑顔が素敵だ(*^-^*)

中国の方々、ゴミを投げ入れちゃダメだよー


というわけで、乾杯♪


◆観戦アルコール記録(笑)
チューハイ1本
日本酒コップ1杯
カクテルコップ1杯


[2004年8月9日 1:22]
インディアンカレー

あっくんさんに教えて頂いた
インディアンカレーを食べにいってみました(^O^)

最初は甘いかな〜と思ったけど
後から辛さがじんわりきます!
聞いていたとおり!
バランスのとれた旨味のある辛さ。
おいしい(*^-^*)

トータルでは結構辛くて
私はひたすら水を飲みながら食べました。
お店の兄ちゃんがすかさず水をついでくれます(笑)

阪急三番街で食べたんだけど
クリスタ長堀、ドーチカ等にもあるみたい。
インディアンのキャラクターが目印。

[2004年8月9日 21:22]
五条坂・陶器まつり

会社帰りに寄り道。
京都の夏の風物詩のひとつ、陶器まつり。
(はじめてきた)

五条通りに陶器の露店がずらりと並んでます。
市価の半値くらいで買えるらしい。
店売りをしてない作家さんモノもあって
見てるだけですごく楽しい(^^)♪
なぜか塗りモノや竹細工の店もある。

売る気満まんの店と
店番しながら裏でプチ宴会してる店が(笑)
後者の方がすき。
欲しいなと目が止まるのは作家さんモノばかり。
カッコいい!センスいい!
けど結構高い〜(;_;)

で、結局商売っ気たっぷりのお店で
小皿と一輪刺し買いました。
ついてる値段の半額というのに負けたのですね(-_-)
妥協なり。

若手の作家さんには同じ歳のひともいた。
大学名見たらうちじゃなかったけど
知り合いがいてもおかしくない。
卒業してからも作る環境を整え、作り続けるのはすごいよ。
会社なんかで働いてる自分が小さく思える。

モノづくりをしてる人たち、みんないい顏してるなあ(*^-^*)
年齢なんて感じないや。

[2004年8月9日 23:8]
補足

「会社なんかで…」は
作り続けることを諦めた自分への言葉ですm(__)m
気をわるくされた方、すいません。

私は現状に満足してないんだろうなあ…


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■あっくんさん
毎度どうも(^^)
そう!店を出る時は舌がひりひりしてました(笑)
きゃべつは混ぜて一緒に食べました。
だからきゃべつのピクルスが付いてるんだ〜
辛くて辛くて〜

クセになりそう。
思い出しただけで…ダメです(^¬^)

>カツカレー
情報ありがとう。
そこらあたり仕事で近付いたことあるかも;
マックスバリューできたら明るくなりますね(謎
この店、兵庫県西部にやたらある。。


[2004年8月10日 12:20]
スパイダーマンの曲

この前レイトショーでスパイダーマン2を見ました。
初レイトショー!
空いてるし安いしイイ♪
映画もすごくよかったし。
大満足なり(^_^)

で、気になることがひとつ。
社交会でのサックス演奏シーンを覚えてませんか?>見た方
その演奏曲のタイトルが思い出せなくて(>_<)
よく運動会の行進で使われる曲。
昔演奏したことがあるんだけど、思い出せない。
Trio(←綴りが?)の部分なのもわかる。
思い出せそうで…ムリ(T_T)

誰かわかる方教えて下さい_(._.)_
双頭の鷲の旗の下でかワシントンポストか…
違う曲か…


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■SASAさん
気持ちわかる人がいてうれしいです(T_T)

創る愉しさ…
創ることが好きな人に囲まれた生活…
今足りないモノかも。
一度味わってしまうとやみつき(^_^;)

そういう人を批判する人の下にいるのが一番辛い。


[2004年8月11日 12:55]
湿気なし(^_^)v

今日は空気がからりとしてて過ごしやすい。
でもこの扇風機は暑苦しい(笑)

今日から休みの人、多いのかな?
電車の通勤客率ががくんと減ってた。
朝なのに新快速なのに空席が。。。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■ばりーぼーるさん
モノ作りが好きな人以外にも
こういう思いを抱いてる人は多いかも…ですね。
最初は仕事で携われるだけで十分だったけど
今はいろいろ思うことが多いです。


■みくてくさん
創ることをやめたわけではないですよ(^_^)
ただ創る意欲が減ってます。

学生の時は
「お金もらえないのに作って展覧会して楽しい?」
と聞かれて
「好きだから楽しいよ」
と即答できた。
今は…そういえる自信ないかも。

>創る愉しさ、これは創ることを続けていないと失われてしまう
ぐっときました。
実は最近好きなのかもわからなくなってた。
でもああいう場にいくと勝手にわくわくしてきちゃって
何か作りたいな〜と思いました(^^)


■愛洲さん
>陶器まつり
夜店みたいな感じで並んでて浴衣の人もいて
屋台もあってすごく雰囲気がありました。

>進む道
優柔不断なのでなかなかさだまりません(笑)
進んでみないと正しいかなんてわかんないですよね。

>カレンダー
ありがとう♪
そういってもらえると嬉しい限り。
一応味ぽんの待ち受け向けなんです(^_^)


[2004年8月11日 20:46]
ぼくのなつやすみ

思わずコレ買っちゃいました(笑)

長い夏休みが欲しい〜
(せめて有給使わせてほしいなぁ)
というか子供にもどりたい〜

買ったけどゲームする時間ないなあ(-_-)Zzz


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■たまむさん
>デザインフェスタなどで刺激を受ける
そうそう!
刺激って必要ですね。
最近それすら忘れてました…
思い出させてくれてありがとう。

>出展
いつか…。


[2004年8月12日 12:7]
よくある名前

ぐっぴいさんの感想にも書いたお話。
めずらしい体験(たぶん)なのでこちらにも。

私の名字は結構多い。
学生時代の出席確認はフルネームで呼ばれてました(笑)

運転免許の試験(@兵庫県)に行ったときのこと。
試験に受かり交付を待っていたら数人が呼ばれた。
私も。
実は落ちたの?とドキドキしながら行くと
「大阪で原付に乗ったことある?」
と聞かれ、ないと答えると
「君と同じ名前の人が無免許で原付を運転してたんだよ。
 だから一応確認させてもらった」
と。

私と同じ名前の人、何してんねん〜(^_^;)
書類がちらっと見えたんだけど誕生日も同じっぽかった。
もし私がその人ならどうなってたんだろ。。


病院などでは大抵フルネームで呼ばれます。
一度名字だけで呼ばれたとき、7人くらいが立ち上がって
みんな顔を見合わせて固まったので
笑っちゃいそうでした(笑)



[2004年8月12日 19:3]
町屋格子

画像は、美しい格子がトレードマークな京の町屋です。

最近は、古き良き町屋をそのまま活かしたリノベーションや、
「町屋でごはん」というコンセプトで有名ですよね。

どうやらこの格子一つとっても、
様々なバリエーションがあるようですが、
東京者の自分には、言われるまで気が付きませんでした^^;

そうそう、何故町屋が細長くなったかご存じです?
一説には、京の税制が関わっていたとか。

というのも、税が決まったのが表通りに接する部分の長さで
決まったらしいんですね。
なので、普通の民家はその入り口が狭いまま、
次第に奥へ奥へと…

というわけで、今日は授業で習ったことを含め、
知ったかさせていただきました(>_<)

_/ _/ _/ _/

ん、東京者?授業?

そです、たゆさんの日記を楽しみに来られた方々ごめんなさい〜
はじめまして、代打日記させてもらいました、藍洲屋と申します。

代打日記させていただいたたゆさんと、
ここまで読んでいただいた皆さんに感謝しつつ…

ではでは、お目汚し失礼しました〜(TT_TT)


[2004年8月14日 0:57]
GUCCIでお買い物

お財布買いに行きました!
妹が(笑)

ブランドに疎い人たちなんだけど
「財布くらい持ってても・・」と思いはじめたこの頃。
私はグアムに行った時に
「海外で安いし、財布くらい持ってても」
と思い購入。
妹はボーナスもらったし、買ってみる気になったみたい。

買う!といってもどこに売ってるのかわからない妹(笑)
まあ田舎にはなさそう(^_^;)
「京都ならわかるよ」といったところ
わざわざ地元から出てきたのでした・・・。
姉妹で買い物も楽しい。
ただ、ああいうお店は落ち着かないよう(+_+)
絨毯ふかふか。

ブランドモノって毛嫌いしてたというか、
興味なかったんだけど
見てみると結構おもしろい。
デザイン的にかっこいいのもある。
同じロゴをどう展開して新パターンを出してるのか?とか。

買えるかどうかは別のお話(^^;


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■みくてくさん
ふふふ、騙されました(笑)


■マロキーさん
じつはマロキーさんの絵日記見て、
欲しくなったのです(^^)
でもPS1しかないのでこれになりました。

まだ少し触ったくらいなんだけど、
うまく歩けません!!!(爆)


[2004年8月14日 6:40]
18きっぷで東へ

とりあえず関西から東(長野方面)へ出発p(^-^)q

無計画なのでどうなるやら。
宿あるかな;


[2004年8月14日 9:5]
米原駅〜

ここで豊橋方面行き新快速に乗り換え。
なんか座席がふかふか(^^)

画像は駅弁。
どろぼうさん柄だ(笑)
見てるだけ。

[2004年8月14日 11:58]
中津川駅〜

中津川駅で駅弁「釜めし弁当」を食べてます。


名古屋駅でICOCAででようとするおっちゃんが
駅員さんとモメてた(^_^;)

名古屋のイントネーションって微妙に尻上がり?

[2004年8月14日 18:9]
白馬駅〜

白馬駅まで来ちゃいました。
宿も京ぽんの旅窓で探して安くで発見♪

雪のない信州は初めてです(笑)
行ったことのあるスキー場の名前を
ちらほら地図や駅の案内板でみかけます。
位置関係がようやくわかって点がつながりました。

神城駅から見えてたのはたぶん白馬五竜スキー場。
天気が悪くてうまくとれないので画像は駅のホーム。
明日天気悪いみたい(T_T)

[2004年8月15日 12:30]
ラージヒルの上から

長野オリンピックのジャンプ台・ラージヒルの上にいます。
リフトと下が見える階段で上がって見学(~_~)

高っ!
怖っ!

K点もかなり急!

[2004年8月15日 12:57]
K点

リフトからみたK点。

服でリフトって変な感じ。
板をつけてないから降りるの楽々〜
こけてリフトを止めることもない(笑)


***
今日は寒いです。
上着買いました。
天気予報みたら最低気温14度!


[2004年8月16日 1:16]
白馬八方尾根

八方尾根をトラッキングしてきました。

ゴンドラとリフトを乗り継いで中腹まで。
そこから歩く歩く…
しんどいけどふりかえると絶景☆

2時間くらい歩くと雲の上。
標高は2000メートルほどかな。
そこに八方池がありました。
池にまわりの山々が写ってそれも絶景…のはずが
あまり条件がよくなかったのかあんまり(+_+)
この池の水は弱酸性なんだって。


[2004年8月16日 1:28]
雲の上〜

雲と霧は違うんだろうか?
と雲の中の時に思った。


[2004年8月16日 15:29]
塩尻駅のぶどう棚

中央本線・塩尻駅のホームにはぶどうがなってた!
藤棚のぶどうバージョンみたいな感じのが
ホームの端の方にありました。

ふどうは何種類かある。
手が届くけど食べちゃだめなのかな;
この下にいるとぶどうのいい香りがします。


***
中央本線って景色がきれいです(^^)
特にワンマン電車になってるあたり(木曽?)は
山の間を鉄道と川が流れるような感じ。

山が近い〜!
川は青緑っぽく岩がごろごろ。
結構深いのかも。
海パン姿の少年が魚を採ってた。
吊り橋っぽい橋もかわいい。


[2004年8月16日 23:49]
名古屋で味噌煮込み

味噌煮込みうどんを食べるために
名古屋駅で途中下車しました〜☆
愛洲さんが以前に行かれたお店を教えてもらって。

私には結構味が濃かったです(+ +)
けど濃いからこそご飯も欲しくなって・・ご飯2杯。
お漬け物もついてきて美味しかった。
お漬け物とごはんはおかわり自由♪

うどんの麺がかたいのは好みわかれそう。
私は柔らかいほうが好きかも〜
メニューの隅の「柔らかい麺もできます」の
意味に気付いたのは料理が来てからでした(T T)


***
今日は家に帰る為に西へ西へと向かいました。
で、帰ってきたのですが
大阪あつい〜〜〜!
今朝の白馬は寒くて長そで上着を着てたというのに。


[2004年8月17日 12:2]
今回の電車:覚え書き

決まっていたのは18きっぷで東に向かおうということ。
取りあえず松本をめざす。
松本についてから最終目的地を白馬に決定。
泊まったところは「みそら野」という別荘地帯。

■大阪―米原(新快速)・・1時間15分
■米原―名古屋(東海道線;新快速)・・1時間
■名古屋―中津川(中央本線;セントラルライナー)・・1時間
        (中央本線;快速)・・1時間15分
■中津川―松本(中央本線:普通)・・2時間半
■松本―白馬(大糸線;普通)・・1時間半

時間は乗る電車によって違うのでだいたいの目安。
乗り換えも時間帯によって増える。
セントラルライナーは指定席代別途310円。

思ったより乗り継ぎはスムーズだったけど
18きっぷ仲間さん達が多くかなり込み合う。
時刻検索はすぱなび+本の時刻表。


景色がきれいな中央本線は
中央アルプスの山の中を走ってる。
(↑後で地図見た)
上りの場合、進行方向左側の車窓の方が景色がいい。


***
画像は宿で借りた二人乗り自転車。
うしろって前が見えないので恐い(>_<)
これでジャンプ台や八方尾根のリフト乗り場まで。

鍵はついてない。
必要ないんだね〜

[2004年8月17日 12:6]
仕事中(+_+)

4日間のお休みが終わっちゃいました。。
ゆっくりごろごろはできなかったので
今日に疲れが...。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■愛洲さん
お返事おそくなりましたm(__)m

>京ポン旅窓
旅窓は「旅の窓口」ってサイトです。
宿をさがすときに便利でAirH"Phone用のページもあります。
(公式からいけます)

ここで探すと旅窓料金になり宿泊費は少し安い。
当日の宿もさがせます。

ちなみに泊まった宿はきれいなペンションで
1泊朝付きで4800円でした。
宿の人は親切だったし、場所もよかったし
15日は貸切り状態だったし、今回は当たり!

白馬は1週間くらいいても飽きないなあ〜


[2004年8月19日 8:14]
奈良井宿

中央本線の木曽路あたりが気になったので
思わずこんな本かいました(^^)
(いろんな本があるもんだ)

奈良井駅でたくさんの人が乗り降りしてたのは…
昔の宿場町の町並みが1kmほど続いてる場所だから。
中山道の宿場町だったんですね!
途中下車すればよかった・・・。

旅ってやっぱりちょっと下調べが必要かも。
というか、知識なさすぎやなあ;


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■みくてくさん
おお!八方屋根に行ったことがあるんですか!
さすが・・。

息子さんと行けるようになるのが楽しみですね☆

[2004年8月19日 19:27]
おばあちゃん退院

足の骨を折って入院してたおばあちゃんが
退院したらしい(^^)

といっても普通の病院を退院して
前の老人病院にもどるんだけど。
足はまだギブスだけど痛みはないそうな。
よかった〜
痛くないだけで随分違うよね。

お盆は帰れなかったので来月帰ろう。
9月は2連休が3回もあるのでうれしいっす。


***
画像のあじさいは長野で撮ったもの。
近くで赤とんぼが飛び、こおろぎが鳴く。
不思議なくみあわせ。

今日の京都は台風の風がびゅーびゅー(>_<)


[2004年8月20日 23:50]
歯のカタチの…

歯ぶらし立てですw

ひとめぼれして即お買い上げ〜♪



[2004年8月21日 18:41]
ゼブラ柄の…

何でしょう?
ちゃんと尻尾もあります(^^)
他にもヒョウ柄などありました。
DOLTON製品。


前回の歯ぶらし立て、虫歯ですね(笑)
ふじさん、ナイス!


[2004年8月22日 19:36]
全部パノラマ(T-T)

わくわくしながら写真の受取りに行きました。
現像からあがった写真をみて愕然!
ほとんどパノラマサイズになってる!
うそ〜ん(T^T)

山のてっぺんが切れてる〜
八方池が写ってない〜
顔が切れてる〜

しょっく…
しょっく…
今回は前より写真に力を入れて
白馬の山々や高山植物をおさめたのに。
しょっく…

途中、パノラマ撮影に切り替えて撮ったのだけど
一度目はきちんとノーマルに戻した。
二度目は…覚えてない。
戻すのを忘れたんだね、私のバカ(- -;)
せっかくの一眼レフの意味なし…

家に帰って恐る恐るカメラを見たらやっぱり(T-T)
と、いうことは今入ってるフィルムも…
ああ、中央本線での車窓からの景色がぁ(T-T)

ふぅー


***
前回の答えは、明日までお待ちください。
ゼブラなあれ、昨日会社に置いてきちゃった。


[2004年8月23日 12:23]
ゼブラ柄の実体

メジャーなのでした☆
期待どおりだったでしょうか?(^=^;

綴りを間違えてました。
正しくはDULTON製品です。

>マロキーさん
おしい!
「ウイスキーを入れて胸元にしのばせておく入れ物」
じゃあないです(笑)
こんな柄のがあったら楽しいでしょうね。

歯の灰皿見てみたいですo(^-^)o

[2004年8月24日 12:13]
ほろ酔い気分で…

昨日はほろ酔い気分で家路に向かいました。
で、今朝傘がないことに気づきました…

***
ごめんなさい、今まで藍洲さんの漢字間違ってましたm(__)m
失礼しましたー

昨日はみくてくさん、藍洲さんありがとう。


[2004年8月25日 12:35]
チョコボール「大豆」

これ、普通にオイシイ♪
ピーナツより若干かりかりしてて芳ばしい。

いちばん好きかもー


[2004年8月25日 19:43]
秋の空?

最近、空が高くなったような気がする。
うろこ雲やすじ雲が広がってる。
セミの声もつくつくぼうし。

そういえばこの時期のラジオ体操、少し寒かったなー。
息もかすかに白かったなー。

***
今日の夕焼け時、高い雲は白いのに
低い雲は金色に輝いてきれいでした。

[2004年8月26日 23:26]
奥様はスチュワーデス

親戚の兄ちゃんが結婚しましたー。

披露宴に出席した弟がデジカメで撮っていてくれた。
それが送られて(?)きました。
ヤフーのブリーフケース大活躍!

おお〜奥さん、べっぴんさ〜ん('-'*)
フジのアナウンサー、うっちー似。
と思ってたら、な、なんとスチュワーデスさん!
ひぇー

でもうちの母は「営業スマイルやな」って(^=^;

[2004年8月27日 12:35]
ワンコがやってくる♪

実家でワンコを飼うことになったみたい♪
わくわく(^-^)~

私も母も妹も猫派なんだけど
妹が猫アレルギーだから無理なのです(>_<)

いつ来るのかなー
どんな犬かなー

母に聞いたら「7万円。」
妹に聞いても「7万円。」

ありゃ…σ(^-^;)
質問の答えじゃないやん。
まあ、お金を出して飼うのは初だもんね(笑)

結局、どんな犬なんだろ(?_?)
猟犬なのは確定。


[2004年8月27日 18:44]
ベタな名前

母がワンコの名前に悩んでるらしい。

★今までのワンコ
白い大きな犬…チビ
茶と白のポインター…チビ
黒い甲斐犬…コロ

という感じにベタな名前ばかり(笑)
あ。でもコロの命名は私。
「チビばかりでベタやな〜」
って付けたのにやっぱりベタになりました(- -;)

いい名前ないかなー
(ていうかどんな犬なんだろ…)


おまけ。
昔、納屋に住み着いてたノラ猫はミィでした(爆

[2004年8月28日 12:27]
駅ナンバーリング

おっ!
大阪の地下鉄でもナンバーリング表示、あったのね。
でも隅っこにちょこっとじゃあ、見にくいんじゃ?
後で加えたのかな。
京都の地下鉄も11月くらいに開始されるとか。

「天神橋筋六丁目」駅は略して通称「てんろく」。
だから表示も天と六が大きいのか(笑)
車内アナウンスも
「次は天神橋筋六丁目〜、天六〜」
って感じ。(うろ覚え)


***
今日はバイト仲間との集まり♪
全員集合は1年ぶり?
卒業して住む場所が県単位でばらばらになったし、
なかなか難しい。
いざ守口へ〜


[2004年8月29日 21:17]
ワンコの肉球

昨日お邪魔したおうちのワンコ。

5ケ月くらいのトイ・プードル(たぶん)。
友達んちのトイ・プードルより大きい。
ぬいぐるみみたい〜

ワンコの肉球も気持ちイイ(>_<)
ぷにぷに。
室内犬だからかな?
あーでもニャンコの方が柔らかいかも。
肉球見るとなんか幸せ〜

名前は蘭ちゃん。
ここのうちの方々の名前は
草かんむり一文字なのでワンコも。

名前といえば育児日記著者さんちの
板金やさんから貰ったワンコ:メッキー、
ペンキやさんから貰ったワンコ:ペンキー、
がツボにハマりました(≧ω≦)


[2004年8月30日 12:33]
黒ごまラーメン

黒ごまラーメン食べました!

スープが黒いよ〜。
黒ごまは粗びきなので透明なスープに
無数の黒い点が浮かんでます。
(ご想像どおり歯につきます…)

麺はもっちり。
黒ごまの風味とスープと麺が絡み合って…(^¬^)

このお店、夜は18時からだけど、
仕込みの時点で気に入らなかったら開店しないみたい。
で、売りきれ次第閉店。
店の入り口には色々注意書きがあります。
色々メディアでも紹介されてるみたい。
担々麺、五目炒麺も美味しいとか。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■あっくんさん
お久です(^^)

そうかっ!
天六のナンバーリングの「T」は谷町線だからかぁー
ふむふむ。
ん?堺筋線と千日前線は両方「S」なんだろうか(?_?)

>阪急「雲雀丘花屋敷」は、「雲」「花」が大きい
へぇ〜へぇ〜!
それにしても長い駅名、結構ありますねー。
これは略して何て言うんだろ。
あ、区切り目が分かりづらいから大きいのかな。
同じく高級住宅地には無縁どす(- -;)


[2004年8月30日 22:29]
台風よけ

大阪も少し風がきつくなってきたので
ベランダの植物を避難。
中に入れてびっくり。
セイロンベンケイソウ、でかっっ!
いつの間にか60センチにまで育ってました。
(傘は比較)


雨風は思ったより全然なのでそれたのか、
嵐の前の静けさなのか。

広島にいる弟は
「電車もバスも路面も止まってるよー」って。
だからタクシーは4時間待ちになってたらしい。
兵庫西部の実家は
「今までにない台風だー。窓割れそう」って。
姫路は停電してるみたい。

被害が広がらないことを祈ります。


[2004年8月31日 12:27]
満員電車

昨日は神戸で送電が停止されて電車が立ち往生して
何時間も出れなかった人がいたとか。

その影響か今朝は新快速電車が運休になっていて
快速は遅延&車両減両。
だからぎゅうぎゅうの満員でした(+_+)

満員電車に慣れてない私は人の流れに押されて
真ん中のつかまるモノがなにもない場所に行ってしまった。
揺れる度にバランスを取るのに必死!
京都に着く頃にはぐったり…

みんなすごいねー
つかまらなくても誰もこけないなんて。
新聞を読んでる人もいた。
邪魔!とは思わずただただ感心しちゃったよ(笑)
毎日満員電車で通勤されてる方、ほんとお疲れ様ですm(__)m


こうして遅延証明という免罪符を手にいれたので
駅からはゆっくり歩いて通勤しましたとさ。
ちなみにうちの会社のタイムカード、5分早い(-ε-゛)


[2004年8月31日 18:59]
ぶっとんだー

母からメールがきた。
家のベランダの屋根(ビニール製波板)と雨どいが
ぶっ飛んだらしいw(゜。゜)w
よっぽど風、すごかったんだなぁ。

今回はアンテナは無事だったみたいでよかった。
昔から台風が来るとテレビのアンテナが屋根から落ちてた。
年をとった父が屋根に登ったりしたら心配だよ。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■あっくんさん
あっくんさんちは大丈夫でしたか〜(?_?)
お母さん、眠れたかしら。
木造のおうちは揺れますよねぇ。。

>「雲雀丘花屋敷」は、略して「ひばりーヒルズ」。
ツボ!(≧▽≦)

あのラーメンは阪急淡路駅近くにありますよ。
駅からは歩くとちょいと遠いけど。
名前は「可門」だったかな。
是非!