ばりーぼーるのNonLinear日記2004年8月の日記(feelDiary by usePocket)
な〜んちゃって社会人ばりーぼーるの絵日記です。
意見・感想は24時間受付。
http://www.saiin.net/~parom/science/

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2004年8月1日 2:24]
帰着

飲み会も終わり帰着。
同期だけかと思ったら後輩たちも合流。
後輩もしばらく会っていなかった同期も元気そうで何より。
次に会えるのはいつになるやら。
どんどん各地に散っていくからな…

終電には疲れ果てた着物の女性たち。良い夏の日の思い出となったかな?

[2004年8月1日 22:56]
さらばマイPC

最近になってDVDの認識をしなくなったマイPC。
実はCD−Rへの書き込みもできなくなっていることが判明。
外付けCD−RWにはデータを焼けるので、どうやらソフトというよりハードな問題な予感。
メーカー1年保証内(ギリギリ)なので修理に出すことにしました。
取説には『1週間程度』とありますが、下手をすれば盆休みに突入するので2週間を覚悟しています。
とするとお古のPCの再登場。ADSLとも、おさらば。頼みの綱のAir H" PHONEはwin98非対応。
まぁ仕方ない。ネット環境はしばらく我慢しようと思います。

[2004年8月2日 8:2]
山並み

電車から外を見るとキレイな山並みか…
どこかに遊びに行きたくなります。
この時期、どこも大混雑でしょうけど。

それっぽくも見える画像ですが、全くの別物です。

[2004年8月3日 8:2]
サンガリア

怪しげながら普通の味。
こうやって興味本意で買うような人がターゲットなんだろうな。
でも案外ハズレをひくことは少ないように感じます。サンガリア製。

[2004年8月3日 19:17]
新しいゴミ箱

駅で見たゴミ箱。
中に何があるか分かるように全面が透明になっています。
これで怪しいモノを入れられるのを、防ぐのでしょう。
まぁ抑止力にはなるかな?

関東でも「関西でSuicaが使えるようになります」CMが始まっていました。
関西よりも地味な気がします。なんとなく。

[2004年8月4日 19:11]
無パソコン生活3日目

生活習慣に大きな差は出ていないかも。

[2004年8月5日 8:0]
AirH"レピータ使用レポ

某機種変更データベース風に。

○入手元
新宿コミュニケーションプラザ

○価格
預託金?として10000円

○使用期間
今日で約5日

○良い点
(主に従来のレピーターと比較して)
パケット通信正式対応
レピーターが位置情報を認識している(従来型は位置情報をつかんでいなかった)
感度がよくなった気も。
電波状態が前よりも信用できる(気がする)。
アンテナレスな形

○悪い点
基地局側に向ける部位と端末側に向ける部位が決まっている
まぁたいがいは前者を窓の外に、後者を家の内側に向ければいいんでしょうが…
少し大きくなった。
前回同様屋内専用。
前回同様設置場所の変更は手続きが必要。

○不明点
PIAFS2.x通信をさせるとどうなるかは不明(従来機だと周辺の電話機が圏外になった)。
トルネードwebとの相性
128k非対応か?

○総合評価
従来機と同等以上の実力派ありそう。
借りるのに少し手間とお金がかかりますが、電波状態に困っている方にはいいのでは?

[2004年8月5日 22:51]
コギト・エルゴ・スム?

あんずさんの絵日記をうけて軽く調べてみました。

有名な「我思う、ゆえにわれあり」のラテン語訳。
我が存在することですべての認識は成立する。すべてを疑うことができるのに対して、どうしても疑うことができない自己が存在する。
それを認め、それから出発するのがデカルトの哲学である。
キーワード→演繹法、機械論的自然観、方法的懐疑、『方法序説』など
そういえばその昔、倫理の授業でやった気がしてきました。懐かしい。

[2004年8月6日 7:31]
ある夏の朝

暑い夏の1日のはじまり。
いつもと変わらぬ日の朝に起きたのは、たった1つの出来事。
しかしそれによって多くの命を失い、数え切れない数の被害者を出しました。
それにより勝ったもの、負けたものが得た何かがあります。
時の流れとともに、その意味は変わってくるでしょうが、その日に起きた出来事は変わりません。

忘れられない1日。忘れてはいけない1日。
8月6日。広島原爆の日。

[2004年8月6日 18:51]
人混み

待ち合わせ場所に使われている場所ゆえ、かなりの人です。
この中に1人くらい知っている人がいたりして。
と思っていたら…会社の1年上の人達が…
確かに同期で飲みに行くとは聞いていましたが、会社から離れた駅で見るとは…
偶然ってコワイ。
他にもいるかも?

[2004年8月7日 16:55]
おかえり

PCが修理から帰ってきました。早くて来週前半になるだろうと思っていたので予想外。
修理内容はマルチドライブの交換とのこと。HDDは無事のようでひと安心。ソフトをインストールするのは面倒なので。
動作テストをかねて24の5枚目を見ています。どうやら大丈夫そう。

ということで2週間程前に感想を下さったうみさん。
少しずつ見ています。
飽き気味ですけど…
うまくまとまったダイジェスト版が見たいです。

[2004年8月8日 0:47]
偽絵日記オフ

某所で偽絵日記オフを開催中。
いや、オフではなくオンと言う方が正確か。

[2004年8月8日 16:29]
掃除中

絵日記オン会には結局約10名が集まりました。あそこまで盛況なチャットははじめてかも。

今日は何を思い立ったか部屋の掃除と片付けを敢行。
やりだすと止まらずアレコレ手を出してしまい、結局片付いたのか散らかしたのか分からなくなるよくあるパターン。
ゴミをまとめて掃除機をかけて、エアコンのフィルターをキレイにして窓を拭いたりはしたので、多少は清潔になったと思いたい。

ちょっと休憩してこれから片付けの第二ラウンドです。

[2004年8月9日 1:3]
飲み会

群馬から来たI氏と飲み会。
お盆近くの日曜なので飲み屋も空いているかと思ったら予想外に混んでいました。
ガヤガヤしていて会話が聞き取りにくいことも。
まぁメールのやりとりよりは会話がはずみますし、お店の雰囲気を楽しんだのでアリです。
次に会えるのはいつになるやら。

[2004年8月9日 11:30]
59

風化させるには充分すぎる時間。59年。
関係者以外ではたして何%が今日と言う日を覚えているのだろうか?
何%の人たちがこの日に至る過程を知っているのだろうか?
今日は『被害者』の日ですが、『加害者』であった日もある…その方が多いと思う…ことを忘れてはいけないと思います。
8月9日。長崎原爆の日。

[2004年8月10日 1:13]
たしか

これって有名なヤツだと思いましたけど違いましたっけ?

[2004年8月10日 19:23]
母のau乗り替え計画最終章(4ヶ月経過して)

これまでのあらすじ
昨年12月。au家族割の安さとA5403CAの200万画素カメラに心を奪われるも、端末価格の高さに契約を断念。値下がりを待つことに。
その後、狙い通り価格は下がり4月に9800円で購入。

時は流れ8月。
カメラはあまり…もといほとんど使われること無く、今に至る。
母としては「ケータイカメラの手軽さ」と「デジカメの高画質」が欲しかったのが、「デジカメ並の煩雑な設定・扱いの面倒さ」に「ケータイカメラ特有の画質の粗さ」という逆の結果になってしまったらしい。
こうなっては半ばお倉入りもうなずける。
一応フォローを入れると、取説に従って使ってあげればかなりキレイにとれます。
10000円で200万画素カメラを入手したと思えば充分に安いですし、液晶はキレイ、ちゃんとした予測変換は搭載。いい端末と思います。
ただネコに小判ではないが、母にはいささかハイスペックの度合いが大きすぎたようです。

画像は真っ暗な部屋でのカメラ性能対決のもの。ライトを使ってもA5403CAだと真っ暗でした。

[2004年8月11日 12:45]
Googleで遊んでみる

ハンドル検索の次は本名検索。
日本語で検索すると全く別人にヒット。経歴等が明らかに違う。
英語(ローマ字)検索だと自分の名前の入った英語のページにヒット。こっちは間違いなく自分。
さすがはGoogle図書館と言われるだけありますね。
遊びがいがあります(使い方を間違えています)。

[2004年8月11日 19:42]
明日から北海道に行…

明日から16日まで私は友人と2人で北海道に行く予定がたっていたらしいです。
知ったのは10日程前。その友人から聞きました。
ところが飛行機で行くのか電車で行くのか、明日は何時にどこでおち会うのか全く知りません。しかもお金を払ってもいません。
聞いた話、友人のお付き合いをしている相手がお金を出したとか。
タダで行くのも気が引けるので、北海道旅行は諦めることにします。
行きたかったな…北海道。

口止めはされたが絵日記のネタにしてもバチはあたらないハズ。

[2004年8月12日 8:31]
渋滞

昨日、家に帰ると旅行計画が立ち上がってました。元々の予定では明日からだったんですが、今日からでも良いのでは?という話になったらしい。
行き先は随時絵日記の更新で。
まずは早速渋滞につかまった東京料金所から。

[2004年8月12日 12:52]
三保の松原

前回、冬の荒海の時だったので再度来てみました。
海が透き通っていてキレイ。天女もうっかり羽衣を落としてしまうのも分かるかも。

思ったよりも人も少なくてよかったです。

[2004年8月12日 15:9]
日本平

ちょっと見通しが悪くて富士山は見えず。
しかしこの辺りは有名な観光地の割に空いています。
夏はシーズンじゃないんですかね?

[2004年8月12日 17:45]
登呂遺跡

つづいて登呂遺跡へ。
駐車料金はかかっても遺跡の見学料金がかからないのがおサイフにやさしい。

平成〇年以降に再調査というのは予算の都合でしょうか?
やはりこの手の調査は非生産的なので、予算を確保するのは難しいのだろうか…

[2004年8月12日 20:25]
宿へ

昨晩11時近くに取った宿へ。場所は静岡駅の目の前。
よくまぁこんな立地のよい場所があいていたものだ。観光地じゃないから?

周辺情報をGPS MAN利用者の青山悠李さん、かりぶさん、1829さんに提供して頂きました。ありがとうございます。三保の海岸、久能山あたりは行きましたが、次郎長・ドリームプラザには行けませんでした。またこの辺に来ることがあれば行ってみます。

[2004年8月13日 10:47]
富士急ハイランド

今日は富士急ハイランドに来ています。
10時に着いたのですが、8時開園していたこともあり、すでに大混雑。
フジヤマは220分待ち(車両点検で1両運転)。ドドンパは160分待ち。
フリーパスはモトがとれそうにないので、ひとまず入場券を購入してドドンパに並ぶ。
昼過ぎまでまったり並んで待ちます。
…しかし日向は暑い。

[2004年8月13日 13:52]
やっとの思いで

ドドンパに乗ってきました。
確かにスゴイけど、なんだかんだ3時間並ぶ価値があったか少々疑問。
やはり休みはズラして取る方が賢い気がしますね。
気候もよくて(春・秋だと)空いていて得。

画像は出口そばにあったドドンパの売り文句。

[2004年8月13日 18:21]
Fujiyama

つづいてFujiyama×2。

今日は合計7分のために、待ち時間7時間を費やしました。ムダが大きいかも。

まぁ1分のために1時間と考えれば許せない程ではないかな。
ただ確実に言えるのは足が疲れたことです。
夜に流星を見る気力が残っているか…?

[2004年8月13日 23:17]
星降りの夜

ペルセウス座流星群を見ようと外へ。
あこやさんの日記とうろ覚えな記憶で北東の空を眺めるも、流れ星は見えず。
ひとまず撤収し遅い時間になってから再チャレンジ…と思っていたら霧が出てきて見通し悪化。
今晩は望みが薄いですし、明後日は雨というのを考えると明日も厳しそう。昨晩を逃したのは、思いの他の打撃かも。残念。

画像は昨晩BSでやっていたBack to the Future 3より。

[2004年8月14日 11:16]
窓から見えるは

雲のかかっていない富士山。しかも大きい(当り前か)。
朝は涼しいし眺めはいいし、星はキレイに見える(はずだ)し、住みたくなってしまいます。
住めば住んだで不便な点や不満な事があるんでしょうけど。

さてあとは東京湾大華火祭に間に合う時間に帰れるか?
花火開始は19時でしたっけ?ギリギリ間に合わない予感。

[2004年8月14日 17:52]
華火大会

間に合いそうですが、友人と合流できるかがきわどいかも。
PHSの電池もきわどい。ちょくちょく電源を落としているから大丈夫とは思うが…
充電器を持ってくるべきでした。反省。

[2004年8月14日 18:44]
合流

ドコモ、au回線混雑でなかなか苦戦しましたが、なんとか合流。
きなさんやふじさんも近くにいるのかな?

[2004年8月15日 2:17]
東京湾大華火祭

2年ぶりに本格花火大会に行きました。
花火もいいですが、懐かしの友人との再会もこういう時にしかできない場合も。
しかし友人はまだ学生なのが多い。単に今日集まったのが学生メインだっただけなのかも?

さて花火大会。年々ダイナミックになっている印象。まぁ夏の定番ゆえ観客を飽きさせないためなんでしょうが、ただただ圧倒。
…とここまでで電池切れ。
以下帰宅後に。

フィナーレ後ほどなく、東西線の運転見合わせの放送。
ひとまず会場を出ないことにはどうにもならないので、ひたすら歩いて築地まで抜け、その後解散。
電車は分散&ピークを過ぎたせいかそれ程混んでいませんでした。
最後の難関は地元の駅から家までの交通手段。
いつもなら自転車ですが、今日は旅行帰りに花火会場に行ったので徒歩。
こんなタクシーを使うほどの余裕が欲しい…
昨日の富士急の待ち疲れと、今日の歩きで足腰がかなりのお疲れモード。
明日はゆっくり過ごすことにします。
文字通りの「休み」。

[2004年8月15日 14:59]
8.15

今日は終戦記念日。
平和と戦争を考える日です。
戦後59年。戦後世代も定年を間近に控え、戦争を体験した世代もかなり少なくなりました。

最近「戦争のつくりかた」という絵本が静かなブームになっていると聞きました。
『もはや戦後ではない』今、過去に捕らわれる必要はないですが、戦争の意味を考えるべき時期とも思います。

「戦争のつくりかた」ケータイ版
http://www.ribbon-project.jp/book/keitai/

[2004年8月16日 8:8]
涼しい朝

でも日差しが強く暑くなりそう。
風通しの悪い駅のホームは早くも蒸してきていました。

[2004年8月16日 23:25]
解約

4年と4ヶ月の比較的に長期に使ってきたDDIポケットのサービスをこのたび解約することとしました。
すでに116に電話をして解約の手続き済。
実は数年前からかなり迷っていたのですが、やはり貴重なお金。自分にあったサービスに使うべきではないかと。
ということでおさらばです。DDIポケットの…留守番電話…サービス。
年に数度しか使わないのに年間1260円は負担が大きすぎました…

[2004年8月17日 20:7]
火傷

「火傷をして一人前」と言われることをはじめて約2ヶ月。
注意をしていましたがついに小さいながら火傷をしてしまいました。
これでやっと一人前?(不名誉でもある)
そういえば前の職場でも火傷やら小さなキズの絶えない仕事をしていたような。
ただ1回、指を切断するほどの事故未遂を起こしたのはここだけの話。運がよかったから未遂で済みましたが、切断していたらシャレにならなかったはず。

[2004年8月18日 18:42]
秋は夕暮れ?

少し見通しのよいところに行くと富士山らしき黒い影が…
そして赤い雲と空。黒い雲と白い空(実際にはこんなに単純な色ではないですけど)。
どことなく世紀末な雰囲気が漂っています。
さてこれから飲み会。少々波乱がありそうなのが弱り所。正確には飲み会というよりその後かも。

画像は全く関係ないさいたまスーパーアリーナの裏。高速ランプがありますが、ほとんど使われていなそうです。

[2004年8月19日 22:36]
台風わずかに接近中

風が強いなと思っていたら台風の影響でした。
南から来る台風には注意を払いますが、北を通過する台風には気分的に無防備。
いずれ痛い目にあってしまいそうな気も。

昨日の飲み会は思っていたより平和に終了。1次会だけでお開きになったからとは思うが、上の人がいなくなるとすぐに始まる非建設的な毒舌はどうにかならないものか。
下手をすれば立場は悪くなるばかりと思うのだが。

[2004年8月20日 19:9]
残暑厳し

昨日に続き風が強く暑い。
この時間、風がいくらか涼しく感じるので、いくらかは昨日よりマシかも。
暑い上に久しぶりにカラダが甘いものを求めていたのでスタバで「ストロベリークリームフラペ×モカ」を注文。440円。
2ヶ月程前に育児日記著者さんに教えて頂いたもので、育児日記著者さん&息子さんのお気に入りだそうです。
かなり甘いと聞いていたので辛党の自分には不向きと思っていましたが、カラダが甘いモノを求めるのならと注文。
確かにイチゴチョコ風でお味はgood。
そしてかなり甘い。普段のなら途中でギブアップしそうな程。
やはり辛党な舌らしい。

総合評価(友ぞ。さん風に)
★★★★☆
440円は少々高いかも。
甘党な方はどうぞ。

[2004年8月21日 22:33]


昨晩から今朝にかけて夢をいくつも見ました。
おそらく5作くらい。
中身はほとんど覚えていませんが、一晩でたくさん夢を見るというのは何だか変な感じ。
夢を見るときは浅い眠りの時だと聞くのを考えると、昨晩はよく眠れていないということ?
単に浅い→深い→浅い→深いを繰り返していただけなのかな?(それが普通と聞いたこともある)


画像は全く関係ないレインボーブリッジ

[2004年8月22日 19:41]
頑張るオバチャン

駅に向かって自転車を走らせていた時の話。
ギターの類をかついで自転車に乗ったオバチャンがそれほど早くない速度で私を抜いていった。
必死の形相だったが、すでにかなりの距離を来ているようで早いとは言えない。
車道を逆走する形で抜いた後、速度を落とさず、また歩道に入ることなく右に曲がり、幹線道路を逆走して去っていった。
自分は幹線道路に沿った裏道を使い駅に向かう。
駅に近づき、ふと反対車線の歩道を見るとさっきのオバチャンが鈍速の自転車+たくさんの歩行者にはばまれさらにスピードを落としていた。
こちらの歩道は人も少なく快調。あっさりオバチャンを抜き先に駅に到着。
オバチャンの目的地はまだ先のようで、疲れた様子で自転車を走らせ去っていきました。
オバチャンはどこへ向かっていたのだろう?&何を急いでいたのだろう?

画像は大宮コミプラでもらってきたトルネードwebのCD-ROM。
非常に細かい指摘(お願い)をしたら、確認に手間取ったようで裏方で資料?片手に右へ左へ…
10分ほど待たされた結果DDIポケット側のミスということでこちらのお願いは無事通りました。
ちなみに他に3組いましたが、2件は端末修理依頼&料金コースの相談。1件は雰囲気的にドコモ端末からの電話帳データの移行のようでした。
一時より解約は減っていそうです。

[2004年8月23日 18:54]
Googleトップ

ちょこちょこ違うシリーズに変わってますけど、一体いくつあるんでしょう?

[2004年8月24日 19:58]
夕食

今日は晩御飯を外で済ませてきてくれとの注文。
家にあったステーキのどんの割引券を頂いたので今日はそこで。
何もなかったら火曜日で居酒屋も空いていそうですし、そうしたかも。
来週は2件ばかし飲み会の予定もあるので、休肝週かな。
お財布にも優しい今日の夕食は770円也。

[2004年8月25日 8:1]
ケータイカメラで撮るもの

データフォルダの使用量が増えてきたので、絵日記に使った画像を中心に整理。
データフォルダの画像を見るとほとんどがモノか景色で、人を撮影したものは数枚。
確かに絵日記に使えるモノ以外は滅多に撮らないので、肖像権の発生しうる被写体は避けがち。

ご覧になっている皆様はケータイカメラで何を撮っているのでしょう?
家族や友人、あるいは自分等の人物?
飼っている動植物、持ち物、景色などのモノ?
それともほとんど使っていない?

[2004年8月26日 12:54]


昨晩(今朝?)蚊に刺されて目が醒めました。
異常気象のような暑さから解放されて、蚊も活動を再開したのでしょうか?
これからは今までとは別の意味で寝苦しくなるのかも。

[2004年8月26日 20:13]
あれ?

アッチの世界から離れた仕事を選んだはずなのに、どうしてこんなものを持っているのだろうか?
しかし…コレを使える人って案外少ないのね。業界が違えばそんなものなのか。

[2004年8月27日 8:0]
黄信号

10年ほど使われている自転車がついに悲鳴をあげるようになってきた。
そろそろ引退させてあげるべきなのかもしれない。

[2004年8月28日 21:50]
東京駅大丸

今日は東京駅の大丸へ。
目的は8階のポケモンコーナーの「しんぴのチケット」
GBASPを持った親子がわんさか。数十組は順番待ちしていたかと。
それに並んで…

というのは冗談で、世界遺産写真展へ。
どういういきさつか父が招待券を手にいれたを貰ったので。
展示会はその名の通り世界遺産に指定されたものを写真で紹介するもの。
800円でなんとなく旅行した気分になれるのはいいかも。
まぁ私はタダだったわけですが…31日までですが、時間のある方はどうでしょうか?

[2004年8月29日 19:56]
コカコーラキャンペーン

自転車欲しさに集め始めたコカコーラのオリンピックキャンペーンのシール。
約ひと月で120枚。12口応募できるのですが、さて外れるか外れるか?
期待をせず投函しようかと思います。

[2004年8月30日 12:49]
さよならオリンピック

また4年後。
4年経ってもまだ絵日記書いてるかな?

[2004年8月31日 2:51]
深夜の台風情報

台風接近による風(による音)と蒸し暑さと蚊の織り成す協奏曲に眠れぬ夜を過ごしております。
ここまで協奏曲に悩まされたのはあるいは初かも。
日中の台風も迷惑ですが、夜の台風もなかなか迷惑です。

注:関東在住ゆえ、状況はそんなにひどくないはずてす。