育児日記2004年8月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1

2

3

4

6

7

8

11

12

13

15

16

18

19

21

23

24

26

28

29

31

[2004年8月1日 17:51]
今日も花火

今日は荒川で花火。
昨日は息子と二人だったけど、今日は家族三人だ(^-^)

[2004年8月1日 18:20]
迷子のお知らせ

「赤と白のTシャツに、国防色のズボンをはいてます」

国防色……(笑)


河川敷なので、ちょっとしたピクニックみたい。
息子は鉄橋を通る電車や、飛行機(成田かな?)を見るのが楽しくて仕方ないらしい。

ドミノピザが行商に来たので買っちゃった……頭いい商売してるなあ。マクドナルドとかも売りに来ればいいのに。

[2004年8月2日 11:7]
7月のパケット数

504991パケット。
オペレータのお兄さんに
「つなぎ放題コースのままにしておいた方がいいですよ」
と真剣に諭されました(^_^;

パケコミにしたら、オーバー分だけで9607円か……。
他キャリアでパケ死してる人に比べたらこれでも安いだろうけど。
ありがとうPHS。


写真はこないだの風船。
オムアリさんの提案にお応えしてカツラを作ってみました(笑)

[2004年8月3日 12:0]
子供ホイホイ

くっ!
美術館にまで奴らの罠が!
しかも「ねこバス」とは強力な攻撃だ〜(>_<)


……と思ったら、息子は
「僕を乗せたまま、ねこバスがどこかに走って行っちゃったら、どうしよう?」
というのが心配だったらしく、すぐに出て来てしまった。

「ねえママ、一緒に乗って?」
って言われてもなあ。

[2004年8月4日 2:22]
麦茶とキッチンハイター

さっき洗濯物を干しに出たら、ベランダがとても明るいので、驚いて外を見たら
綺麗なお月さま!(*^-^*)


写真は買い物メモ。
「明日、お買い物の時に忘れないように書いておいて」
と息子に頼んだら、はりきって書いてくれた。
最近は、普通に読める字の買い物メモを書けるようになったので助かる。
ちょっと前までは、アートみたいな、判読が大変な字だったから、あらかじめ覚えておかなくちゃいけなかった……って、それじゃメモの意味ないじゃん(笑)。

[2004年8月4日 9:59]
みーんみん

窓の外の蝉の声を聞いた夫が
「『みーんみん』って鳴く蝉をナマで聞いたのは初めてだ」
と言った。
「CDで効果音を流してるみたいで現実感がない」
とも。

そ、そういえば、九州では茶色いアブラゼミばっかりで、みーんみんっていうのは聞こえなかったような気も……。

[2004年8月6日 9:25]
夏バテ

暑いので息子がご飯を食べない。
「ママ、冷たい麦茶ちょうだい」
ばっかり。
しかもやったぶんだけ一気飲み。

胃液が薄くなったのか、昨夜少し吐いた。
もう冷たい飲み物禁止。
パパもアイスとか買ってこないように。

「僕、反省したよ」
と神妙に言ったその口で
「ご飯いらない。ママ、チンした牛乳ちょうだい」

同じじゃーーーーー(怒)



写真は荒川の花火(横向き)。

[2004年8月6日 11:39]
暖簾

夫友人からのお中元。
居間の入口にかけたらカッコイイ(^_^)b

[2004年8月6日 19:16]
ルパンの車

現代美術館に来てます。
ここのみフラッシュなしで撮影可。
京ぽんだとわかりにくいけど、ちゃんと作ってあっていい。
ハウルの模型は……うーん。

[2004年8月7日 9:51]
実家に帰らせていただきます

今回は本当に実家。

さすが帰省シーズン、人が多いなあ(@_@

[2004年8月8日 8:28]
すごい雷

昨日の夕方。
すごかったねえ。
実家は山間部なので、ことにすごかった。

机の下に潜り込み、犬の前足を握り締めて泣く息子。
犬はいい迷惑(笑)。

写真を撮りたかったけど、机の下だから暗くて撮れなかった。

だから写真はこないだ取った月。

[2004年8月8日 12:36]


これはミンミンゼミ。
息子に差し出したら、悲鳴をあげて泣いて逃げた。情けない……。

今朝アブラゼミもつかまえたけど、なるほど、確かに、九州のヤツはもうちょっと大きかったような〉カエルのツラさん。

[2004年8月8日 17:4]
お見送り

夫は会社があるので、先に帰宅。

名古屋駅まで息子と一緒に見送りに行く。
息子が好きなパノラマスーパーで。眺めがいいなあ(^-^)

[2004年8月11日 15:3]
名鉄5500系

弟一家が帰ったので、静かになった。

[2004年8月12日 15:45]
名鉄パノラマ7000系

帰りの新幹線の中。

おじいちゃんおばあちゃんまたねー
と息子は窓の外にずっと手を振っています
楽しかったんだろうねえ

[2004年8月13日 1:0]
320km

GPSMANで実家と自宅の距離を測ってみた。


息子は実家と、実家で飼っている犬を恋しがって
 おばあちゃんのうちに住みたい
 ハナちゃんと一緒に寝たい

とシクシク泣きながら眠った。

[2004年8月13日 14:12]
ホームシック

実家から息子にメールが届いた。
「いっしょに いっぱい あそんで じいちゃんも ばあちゃんも たのしかったよ」

メールを読みながら泣き崩れる息子。^^;

キミの家は実家じゃなくてこっちだよ……
早くアタマを戻してよ〜|(-_-)|

[2004年8月15日 8:57]
当り♪

商品券9000円。

[2004年8月16日 19:49]
争う理由

幼児用ドリルの
「なぜ喧嘩をしているのかな?」
という問題に息子は
「おもちゃが少ないんだよ」
と即答。
「僕が足してあげる」
と、まわりにレゴブロックをたくさん描いた。

「こっちの子だけパトカーなのもよくないね」
と、もう一方の子のミニカーにサイレンを描き足して
「これで消防車になったから、一緒に遊べるよ」

本来はそういう主旨の問題じゃないけど、現実でもモノの不足や遍在で戦争になるんだから、ある意味正解だな。

[2004年8月18日 19:52]
スタバり中

風が強くなってきたけど、蒸すのは変わらない。息子は汗だくで、着替えても着替えてもすぐに、水浴びしてきたような格好になってしまう。

東京にも、雨、降るかな?

[2004年8月19日 2:6]
川の字

我が家では、親子3人が並んで寝ているのだけど、子供の寝相というのは大抵ものすごく悪いので、川の時になっているのは寝入りばなだけ。
たまにびっくりしちゃうようなところで寝てる時もあるけど、息子が90度回転して「Hの字」になっていることが多い。
その体制になると、夫と私は
「頭突き」
「足蹴」
の2択。
もちろん場所は選べないし防御もできないので、夫は顔面にキックを決められていたこともあった(私じゃなくてよかった……)。

今夜の私のメニューは
「腹に足蹴」
らしい。
キックまでは許すから、かかと落としはやめて下さい。マジ痛い(涙)

[2004年8月21日 11:37]
日が短くなった

夜は7時でもう暗い。
昨夜、公園を散歩してたら、虫の声が聞こえた。

今日は昼間も「焼けつくような」って感じじゃない。
でも暑いのには変わりないので、近所の公園に息子を水遊びさせに来てるところ。

最近はどこにでもアホがいるなあ。
熟視してどうすんだ。どうせ盗撮もしてるんだろうし。

[2004年8月21日 22:24]
あーあ

昼間の水遊び中のこと。

落としてこぼしたアイスを、ウッドデッキの隙間に足で押し込んでいるオサーン発見。

あのー、そのデッキの下は池なんですけど?
その池で、私の子もアンタの孫も遊んでるんですけど……?

このくらいの世代の、特に男性は、公共のルールとかマナーに無神経のように感じる。
いや無神経じゃないな。
他人に厳しくて自分に甘い。……って無神経よりタチ悪いじゃん。

[2004年8月23日 21:9]
名鉄パノラマスーパー

画:息子。


うーん、惜しいな。
「なごや」駅はJRで、名鉄は「しんなごや」。

[2004年8月24日 18:58]
和みステーション

東京メトロの渋谷駅にあったから、本当は和みステーションじゃありません。

息子と電力館に行ってきた。
混んでたなあ……次は休みを外して来よう(>_<)

[2004年8月26日 20:33]
クマちゃん

秋葉原で、京ぽん用の充電器を買った。

お店の人が、息子にクマのおもちゃをくれた。
手がクリップになっていて、抱きついてくっつくぬいぐるみ。
息子は大喜びで、早速自分のカバンの紐につかまらせて、バスの窓から外を見せたりいろいろ話し掛けたりしている。

お店の人、ありがとう。

っていうか、書き言葉でなく会話の中で「京ぽん」って言われると、なんかすごく違和感(^_^;

[2004年8月28日 12:33]
金メダル剥奪やむなし

アサヒコムで、男子砲丸投げのハンガリー選手のドーピング検査のニュースを見ていた。

後ろから息子が寄って来て
「あっ!リニアモーターカーのニュースでしょ?写真見せて」


……もしかしてそれは「やまなし」?

[2004年8月28日 18:30]
お茶中

ここのサバランの酒臭さと言ったらないね(笑)

夫はティラミス。息子は小さいチーズケーキ。
相変わらずここのケーキは普段着の美味しさでグー。

[2004年8月29日 18:43]
本日のオヤツ

鯛焼きと猫焼き。

フェリシモの景品でもらった器具の中では、これが一番活躍してるなあ。

[2004年8月31日 12:7]
マクドナルド

ハッピーセットの景品。
後ろに発射用の部品を取り付けると「グォーン」とエンジン音がする。
タイヤがまわるたびに「ピッ」という電子音がするので、息子は右手に車を持って、バーコード読み取り機に見立てて
「ピッ、畳一枚58円です」とかやっている。

[2004年8月31日 16:12]
いちごふらぺちーの

withモカソース。
飲みおさめ。

イチゴフラペチーノの販売がたぶん今週いっぱいまでだろうというのと、サマーエクスペリエンスカードが今日までなので、たまったスタンプを使いに。
だから今日はタダ♪