あんずのひとりごと2004年8月の日記(feelDiary by usePocket)
主婦でOLなあんずの日記帳です。いつまでつづく
やら…

1

4

5

6

11

14

15

16

18

20

22

25

27

28

30

[2004年8月1日 15:31]
なぜか親子

不機嫌なコドモをなだめる親の図


日に日に増殖してるんですけど。
オットの中での流行りらしい。
車にも二匹いるし。

[2004年8月1日 18:13]
今から

木曜日は図書室に通うことが多いので
なかなかシカオのマイラジが聴けない。

J-WAVEのHPを見ていたら先々週あたりで
CCCDの事について触れていたようだ。

聴きたかったな。
これを見る限りでは、キチンと考えていてくれているようで
ファンにとってはうれしい。


最新のHOT PEPPERには村ちゃんの記事があり
その中のコメントが泣ける。

「〜自分自身が動いていないと
過去の記録にすがる自己完結の世界にはまってしまう。
その世界を守るためだけに時間、使うのはもうやめようと〜」

最近すごく頑張ってるもんなー。

ちょっと沈みがちな今の自分に元気を与えてくれた二つの記事でした。


さぁそろそろ友人夫婦とともに花火に行きます。
ちっちゃいとこだけど河川敷でやるので
のんびり見られます。

[2004年8月4日 13:34]
夏イベント

昨日は会社をわざわざ休んで
実家に来ている甥姪達と遊んできました。

実家は我が家から15kmほど離れたところで
駅にして4駅先なので
甥はおばちゃん(私)とこの駅まできて
その後「わたしの車」でスタンプラリーを。

JRさん、すまん。

でも自動改札をくぐってスタンプを押しちゃう子もいるっていうから
それよりは健全よね。

[2004年8月5日 18:56]
呪文

何だか急に
『コギトエルゴスム』
という言葉が頭の中に。

なんだっけ?
哲学でやったんだったかなぁ…

まさか古文の活用とかじゃないよね。

むー。気になる。
あー私って勉強が全然身につかないタイプだなぁ。

[2004年8月5日 21:53]
おぉ!

tetutetuさん、ありがとうございます。

ちょっとすっきりー。
デカルトですね。
そうかそうか。

意味は〜
「あらゆるものを疑う自己の存在は否定できない」
…ん〜?
なんか違うかも。
前提条件みたいなものがあったっけ?

ちょっと出直してまいります。

[2004年8月5日 23:37]
呪文2

『コギト・エルゴ・スム』
『我思う、故に我あり』

気になって、さっき調べました。
えっと、ばりーぼーるさんの書かれている通りです(笑)


みくてくさん♪
前の日記に書いた意味は
わたしが記憶をたどっておそるおそる書いたものだったのです。
みくてくさんにあっていると言われて
ちょっと嬉しかったり…

しかしなぜこんな難解な「呪文」をいきなり思い出したのか。
その理由がわかりました。
次の日記にでも書きます。

[2004年8月6日 18:41]
ね〜む〜い

ゆうべ眠れなくて3時くらいまで読書。
3時半に地震。
5時頃に、こむら返りでいったん目が覚める。
6時起床。
はぁ〜〜〜〜〜眠いです。


さて。
まだまだ続く「コギト・エルゴ・スム」。

最近、浜崎貴司がKICK THE CAN CREWの人と一緒に歌っているPVが
がんがん音楽チャンネルにオンエアーされているのですが、
それを見ていたら、「FLYING KIDS」が聴きたくなりました。

あのイカ天の初代グラチャンですね。←FLYING KIDS

んで、彼らの楽曲の中に「我想うゆえに我あり」っつー歌があったんです。
歌詞の中には「コギト・エルゴ・スム」は一切出てきてなかったんですが、
たぶんそれで、その「呪文」をふと思い浮かんだのではないかと思います。

しかし、言葉をふらっと思い出した割に肝心な意味が日本語訳(?)が
思い浮かばないとは!しかも答えは耳から入ってきているというのに!
哲学の講義の時間はすぐ寝てしまっていたからかしら?
ご飯食べてすぐの時間だったから。

話は変わりますが、「GLAY」ってイカ天に出ていたような気がするんだけど。
しかもすぐ落とされていたような気がする。
違ったかな…?

[2004年8月11日 18:5]
明日から夏休み!

久しぶりの出社。
だるかったけど、昨日まで休んでたし、明日から夏期休暇なので、
やる事がたくさんあって、目がまわっちゃった。

先週末から昨日まで、北関東にある親戚の家にて行われる行事の
手伝いをしに行って来たのですが、
手伝う気はマンマンだったのに、末っ子の親の末っ子である私は
なんだかお豆扱いだった。もういい大人なんですけど。

いとこ達の子供を連れて川遊びしたり、縁側でスイカ食べたりして、
すっかり子供チームの一員だった。

しかも、暇なのをいいことに1日だけ抜け出して、
行きたかったFESに行っちゃいました。
楽しかったぁ。

絵日記に残しておきたい風景はたくさんあったのに、
圏外地域のため電源を落としっぱなし。
画像は、唯一撮ったFESのステージ。


[2004年8月14日 14:44]
も、持ってますー

ちょっと前のカエルのツラさんの絵日記に紹介されていたグッズ、
友達と揃いで持ってます!

ホントは誕生日プレゼントで友人に送ろうと考えていたものの、
自分にも欲しくなって…

2・3日前にテレビで『Wの悲劇』(薬師丸ひろ子主演)がやっていて
頭から主題歌(薬師丸が歌ってる)がぐるぐると離れなくなってる。
蜷川幸雄が演出家役で出演しててびっくり。
当時はそういうところは見てない(知らなかった)からなー

[2004年8月15日 1:3]
使い道

♪ペペオムさん

あのかばん、わたしはその辺にお買い物ってな時に
肩掛けして使ってます。
ジーンズの時なんかは、ベルト通しにひっかけて
ヒップバッグのようにぶらさげてます。

かわいいとなかなか評判です。


ペペオムさんが最近購入された美容師バッグ、わたしも欲しいと思ってたんですよー。
柄が色々あって悩み過ぎて結局買ってないんですけどね。

[2004年8月16日 16:2]
久々に

北島の金メダルに影響されたわけじゃないが
泳ぎに行ってきました。

最近、近所のスポーツクラブの会員に入ったので
そこのプールでばしゃばしゃと。

5年位泳いでないので始めの200mあたりまでは
イマイチしっくりこなかったけど
だんだんコツをつかみました。

しかし疲れた〜。
ちょっと昼寝しますね。

[2004年8月18日 0:1]
流行り

会社の先輩が貸してくれました。

流行ってるのは知ってたけど、読んだことなくて。



[2004年8月18日 12:39]
そして

今日は2巻目を借りました。

漫画なのですぐ読み終わっちゃう。

[2004年8月18日 18:1]
空模様

今日の雲は何だかドラマティックだ。

西の方は天気が荒れているようですね。
西日本にお住まいの方々、大丈夫ですか?



[2004年8月20日 12:50]
小テスト

ほぼ毎日、yahooの英単語と英熟語の問題を解いてます。

だいたいいつも正解率7〜8割(レベル低っ)
今日は4問題だった…

凹…

[2004年8月22日 16:8]
またまた増殖

久々に車に乗ったら、
こんなところにまでリラクマがっ!

大丈夫なのかこの人(オット)。
まぁこれで癒されてるならいいけど。


予報では雨だったような気がしたのだけど
まずまずのいいお天気。
昨日、洗濯を一生懸命しちゃったよ

[2004年8月25日 1:50]
バイブル

今日は友人とお食事会。食べすぎた。まだおなかぱんぱん。

今日の主な話題。
「付き合っている彼の子供とどう接するか」
今まで半同棲していた家に彼の子供(浪人生:男、高校生:女)が住むことになり
イライラがつのる友人。
こりゃぁ難題だ。

話題2。「ホメオパシーで腰痛が和らいだ」
友人の知り合いがホメオパシーで、腰痛から開放されたらしい。
えぇーっほんとかよー。
フラワーエッセンスよりは効き目がありそうな気がするけど実際はどうなんだろう。

私にはせいぜいアロマあたりが精一杯。


+++++++++++
♪ペペオムさん♪

いやぁ確かにオットが持ってくるリラックマで遊んでいるのは私なんですが。
でも、おねだりしてることはまったく無いんですよ。
たぶんオットも気に入っている。はず。
そんなわけで、今日も一匹連れて帰ってきました。
面白いので、しばらく様子を見ようと思います。

[2004年8月27日 17:40]
ややこし

ここが分かれ道なのね。

今日は半休取って美容院に。

さらに今からオットと待ち合わせて
稲川淳二のライブに出掛けます。


夜ひとりでトイレに行けなくなっちゃうよー!!
(>_<)

[2004年8月28日 14:17]
眠い。

昨日、有楽町ビックで買ったもの。
つか、全部ポイントで購入したんだけど。

昨日の稲川淳二は心を閉ざしていたので怖く無かったです。
人間、心を閉ざしていると人の話を理解しなくなりますね。ははは。
ちょっとした脅かしにはつい反応してしまいましたが。
そんなにイヤなら行かなければいいのに、という感想をお持ちの方も
ひょっとしていらっしゃるかもしれませんが、
まぁ、これはオットへの誕生日プレゼントなので。

今日は、10時に起きて京ぽんをいじりつつ洗濯し、
その後、近所のスポクラに泳ぎに行きました。

とここで、プール室内にある時計を見てびっくり!
まだ、9時半だった・・・

えっ?あれっ?と思いつつ、1時間ほど泳いでから家に帰って確かめると
いつも見てる時計が止まっていた。

んだよー。もっと寝てても良かったんじゃん!
でも1日が長く感じられてラッキーのような、そうでないような。

あぁ、朝早くから感想を送ってしまったカエルのツラさん、
ご迷惑をおかけしたかも。ごめんなさい。


[2004年8月30日 16:16]
我慢ならん

ツメ、切りたい切りたい切りた〜い。

電車なんかで長くてキレイにしてる人見ると
「あんな風にしてみたいわぁ」
とか思うけど、
実際は、大体3mmが限界。

これ以上長くなると、気になってイライラしちゃう。

でも自分の爪切りじゃないと上手く切れないから
家に帰るまでじっと我慢だなぁ。


[2004年8月30日 19:48]
ひょっとして

今日は満月かなぁ?

だとしたら「bluemoon」だね。