ぐっぴぃ朝顔栽培日記2004年8月の日記(feelDiary by usePocket)
朝顔咲き始めました。

2

3

4

5

6

8

9

10

12

14

15

16

18

19

20

21

22

24

25

26

27

28

29

31

[2004年8月2日 0:38]
フェンス超え

朝顔37日目
伸び続ける朝顔をもう放っておくしかなかった。今夜見たときは、左手前の1番のフェンスを超えた蔓の長さは、カメレジェを広げたときの縦の長さのみっつ半はあった。
それでも花はまだ無い。3番にだけ小さな蕾がみっつほど確認された。マッチ棒の頭位しかない小さな王冠みたいで、花の部分はまだ生えてきていない。

利根川フェリーさん★彡
昼顔の話、聞いたことあるんですね。「迷信よね」と思いつつ、私にはもぐ勇気はありません(笑)でも最近雨が無いのでもいでみようかななんて思ったりもします。
朝顔も最近ネタが無いような(^_^;)〜花が咲くまでしばらく…ね。
ここ二日、夜がすっかり涼しいので、朝顔にも何か変化が起きたらいいな〜と思っています。

[2004年8月3日 0:23]
カメレジェよっつ半ぶんの長さ

朝顔38日目
蔓が伸びる勢いを増している。丸鉢の方も一つが行灯の輪のてっぺんに達したので先端を摘んだ。
左端の1番の先端はフェンスの上辺を左に向かってどうにか巻きたいらしいのに、ちょうど左(東)から涼しい風が猛烈に吹いているため、蔓の先端は宙をさまよったままだ。まぬけだ。
間違って前の家の屏に行ったりはしないだろうけど、風にあおられて鞭のように屏を打っている。中途半端だな〜。

[2004年8月3日 23:55]
蔓折れたΣ(・д・)

朝顔39日目
1番の、フェンスを超えてカメレジェ5つ半まで伸びた部分が、フェンスを超えた部分でポッキリ折れていた。重さに耐えられなかったのと、そこにあった葉がどんどん大きくなってフェンスを押し退けていったのが原因と思われる。
にしても、折れ方がなんか中途半端で、完全断線したわけじゃないのこれが。“蔓”だからなのか、まだ生きているっぽい。でも真っ直に直そうとしても戻らないほどに折れている。
写真は7/31に撮った蕾。でも今日も大きさは変わらない。
昨日から朝の水を500mlから750mlに増やした。(めもり付きの大きい霧吹き器を満タンにしてあげている)
今日から夜も500mlあげてみる。
うっかり根元に近いほうの(大きくなりそうな)脇芽を摘んでしまったからなぁ。蕾が少なくて焦る。上の脇芽もなかなか伸びない。土曜に肥料をまたあげてみよう。

今日は午前6人、午後14人。合計20人を揉む。
人数なんて数えたことないけど、最近ノートづけが課題になってるし。大人数で大人数をまわさきゃいけないからやむをえないんだけど。お陰で効率が良いんだか、患者さんが増えている。でも午後は多かったなー。トイレ行く暇が無かったよ。
チャンスは1回あったんだけど、柔道の門下生が大をしていてアウト。ドアの前に上着と帯が投げられてあんの。よくあるの。なんでみんな学校やお家じゃなくてここで、稽古中に大をするかなぁ?行列まで作って。

[2004年8月4日 22:57]
朝顔40日目そして折れた茎

1番の茎が折れたところから真下の側溝に向かって細々伸びてついにカメレジェむっつ半。
写真の中央の囲みの真中が折れた所。フェンスが、折れた部分に地味にとどめをさしていた。
先ほど水やりに行ったら、折れた部分から先についている葉たちが日の光を求めて180度裏返っていた。
(「…まだ死んではいないんだなぁ…」)と、フェンスの上辺にそって左方向に巻きつけてみた。うまくいけば茎の折れた部分に対する負担が軽くなる。折れた所を切ることも考えたけど、なんとなく切れなかった。生命力に賭けてみようと思った。
夜と朝に水をあげたのに地面がカラカラ。
母から墓掃除に水を入れて使った醤油の空きボトル(縦に取っ手が付いていて便利)を薦められたので、明日からそれで水を…。いや、効率良さそうだけど、“醤油”って…(^_^;)

[2004年8月5日 23:4]
空は秋

朝顔41日目
醤油のボトルは約1.8L入ることが判明。
今朝さっそくそれでドボドボあげたんだけど、夜には土の表面が渇いていた。鉢の周囲の雑草だけすごく成長していたので困惑しながら抜いた。水がスルーしてるんだろうか。
朝に1.8Lに夜500ml。さすがに自宅の水道水をタダで使うのは悪いような気がしてきて、今夜の分と明日の分の二つのボトルに浴槽の水を入れた。洗濯機に入れてるぐらいだし、まあセーフでしょう。
自分がいつかお空へ行くときは、秋か初夏の良く晴れてどこまでも行きたいような、きれいな空が青くて雲がずっと奥まで見える日がいいなとか思う。
時間が無いはずの通勤中に自転車を止めて撮った一枚。

[2004年8月6日 22:42]
久々の全体図

朝顔42日目
肥料を足す前に水がどんどん必要になって、気が付けば蔓の先端が細く長ーく伸びてえげつない絡み方をしている。今晩は水やり中止。
本線が途中で折れかけた1番の、折れた個所のすぐ前の脇から本線に代わるほどの太く長い蔓が出てきた。強い。ちなみに本来の本線は細々となりながらも生き残ってます。
長く伸びてフェンスのこちら側に伸びた何本かの蔓は、半円を描いてまたフェンスに戻って絡み付いたりを繰り返している。まるで未来都市の建物や道路の空中ループの様だ。あるいはウォータースライダーか。

今日、高校のときの同級生が来院して焦った。知り合いレベルだが、修学旅行で同じ班だったし…向こうにも気付かれてるな。恥ずかしいけど挨拶ぐらいはしてみるかな。今日は忙しいのと焦ったのとで、それどころじゃ無かったけど。
こういうことがあるから、地元就職は抵抗あったけど、卒業時は借金にまみれていたから仕方なかったんだよなー。
にしても、高校の同級生の来院に出くわしたのは二人目。一人目はお互い認識がないから別に何も無かったけど。ひと学年に270人もいたから。ああどうしよう、向こうどんな声をしてるか覚えてないよ。
昔の同級生に会うのって恥ずかしいんだ。絶対相手は大人っぽくなってるから。しかも私は変わってないからばれやすいし。


[2004年8月8日 0:50]


朝顔43日目
6番のみに蕾が沢山。どうなってるの?
ほかのには無い。3番に2つあったが何故か全てもげてしまった。

[2004年8月9日 0:24]
祭り

朝顔44日目
土曜の夜に水を2L位あげて出張へ。今晩は1日ぶりに500ml。先端を摘んでいるので先のほうは変化無し。6番の蕾たちが少し大きくなっていたが花の色はまだ確認できない。

仙台のダルマ薬局商店街各店の店頭に何故サンタ服の巨大プーさん?暑苦しい…。
お茶屋のトトロ腕が長過ぎ。トトロの真下に抹茶ソフトのクリーム部分を丸ごと落とした奴は誰だ!モロ踏んだ〜!
TAMALA2010グッズ、仙台でも買えると思ったら、グッズセット\4,500のみだなんて。
新垣さんの前髪はなんなんだ。
ミラクルジャンプのジャケット写真でセーラー服着てる人、首から上が写ってないけど、なんかひょっとして男じゃないか?本人?
東口に新しいゲーセンが出来ていたけど、同じ東口にある店と全く逆にクレーンゲームの設定が甘い。リラックマが一回で取れた。
献血ルームは混んでにぎわっていた。
で、ロフトって結局どこにできるの?

2キロ減ったと思ったらやっぱり夏バテか?どうりで発作が出やすいなと。

[2004年8月10日 1:9]
献血の話など

近所の朝顔さん??日目
茎がほとんど伸びないのに、葉っぱが10枚以上出ています。種をお持ちの方、今蒔けばこうなるみたいですよ。それでも花は咲くみたいなんで気が向いたら…。
ちなみにこれ蒔いた方は水をあげていないので、うちの母がたまにあげているらしいです。私もたまに少し。

〜献血の話〜
私は6月にオープンしたアエルの献血ルームで献血するようになってから、受付の段階で献血手帳を見せた際に、「○○様は以前、広島に住んでいたことはありますか?」と聞かれるようになった。
以前ほかの場所で献血した時も最初にパソコンによる献血者名簿のデータ確認はあったのだが。何故急に。
私は広島には住んだどころか、行ったことさえ無いので、「ありません」と答える。
初めて聞かれたときは(「何かの間違いかな」)と気にしなかったが、昨日の献血の受付の際にまた同じことを聞かれたときは、(「前回“違う”って言ったよね?間違いだよ、それは。」)と速攻で「無いです。なんかそれ前にも聞かれたんですけど。」と返した。
そしたら受付のお姉さんは「ん…でも毎回一応聞きますね。実は広島に○○さんと全く同じ名前同じ生年月日のかたがいらっしゃるようなんですよ。」と。思わず「え…ちょっとそれ気持ち悪いかも」と口に出してしまいました。受付のお姉さんは、「私も自分の名前を入力したら結構
同じ人いっぱいいたんですよー。」とフォローを入れてくれたけど、生年月日(そして性別さらにおそらく血液型も)まで一緒はね…あるとは思わなかった。まあでも聞かれる理由はわかっていた方がまだいいか。これからも聞かれるみたいだし。
「献血をする」という共通項まであるもう一人の私は、既婚者なのか?最近結婚して名字が変わって私と同じ名前になったのか?最近初めて献血したのか?
同じ名前の東京の議員さんも、静岡のビル解体事故で亡くなったかたも、結婚後の名前だから、同性同名の不気味さからは回避していたけど。
まあ、よくある名字と名前だけど。下の名前の読み方だけなら同年代ランキングナンバーワンだし。
広島の私も献血のたび同じこと聞かれてるのかな?

[2004年8月10日 22:40]
蔓の先端

朝顔46日目
フェンスの上あたりで先を摘む。脇から伸びたらまた適当な所で摘む。伸ばし放題も風流だけど、それだと小さい花が沢山になる。
摘むのは先端だから、すぐ下の葉は小さかったはずなのに、いつのまにかこんな立派な葉になった。気が付くと蕾が付いている。蔓の先端には大きな花が咲くんだ。楽しみだ。
次々と先端を摘むけど、蕾は摘めない。勿体無いとか罪悪感とかで。だから一本だけ、蕾がいっぱい付いた蔓の余りがフェンスの上から風になびいている。

また献血の話。
私は体重が足りないので400ml献血ができない。巡回バスでは、係員が紙に印刷してある私の体重の数値を見てサラリと「200お願いしますね」と言う。
献血の血液は、200よりも400や成分の方が輸血や輸液の現場でお役に立てるらしい。
だからかどうか知らないが、献血後に届く各成分の量のお知らせの葉書も200に比べて、400や成分では教えてくれる項目も倍になる。お得な気がする。
だから献血ルームで成分献血がしてみたかった。献血回数もポイントも稼げるし。しかしできなかった。何故なら…
発 作 持 ち お 断 り
とわざわざ2ちゃん風に書くのも何だが、一時間以上の血抜き(鉄とか反対の腕に帰るのだが)に耐えられないかも知れない心臓なんだそうな。あとそれ以外に、血管の太さが右腕は大丈夫だが左腕が細過ぎとか。(成分献血用の針はかなり太いらしいです)
それを彼氏に言ったら
「お前(将来)出産とか大丈夫なのか」
と。確かに…。来年あたり10年ぶりに1日心電図をやってみるか。教習所にでも行きながら。
なにはともあれ、ずっと200オンリー。そしてずっと「広島に住んでいたことはありますか?」(笑)だ。でも献血できるようになっただけマシか。

[2004年8月12日 0:24]
朝顔47日目

上に末広がり。
先端摘みの際に、胡麻粒程の蕾が判っちゃう場合がある。ん〜でもカット。見ないフリ(^^;)
朝の通勤途中に見る近所の野生の朝顔は、直径3〜4センチ位の紫の花が、クリスマスツリーの電気の点滅のように、毎日チョコチョコと場所を変えてたくさん咲いている。夏のイルミネーションだ。朝限定だけど。
14・15日は温泉に行くんだけど、花は待ってくれるだろうか?
去年の日記でもお盆中は旅行していたが、読み返すと「ビジネスホテル最高」なんて書いてある。
今回は奮発して、一泊一万二千円の温泉宿に行ってきます。じゃらんネットに好評が寄せられていた所なので、楽しみ。湯治するぞー。
貧乏性だったんだなぁ。今まで宿賃で八千円以上出したことなかったもの。
あとGWで健康ランドの温泉に入ってみて、意外と公衆浴場も良かったんだよね。意外と気軽で広々としていて。だから今回は私から「温泉行きたい」って行ったんだけど。本当楽しみ♪
あと二日仕事頑張ろうっ。

たゆさんへ★彡
あわあわ。ただでさえ同じプロフィールってのもびっくりなのに、犯罪者と一緒だなんて。原付無免許運転はまだ可愛いほう…?(賛否両論の声があがりそう)
私がいつか気紛れで「はい」なんて答えた日には、データが統合されて、広島の私が引っ越したことになってしまうかも(笑)
よくある名前だと、大病院の待合室で呼ばれるときもドキドキですよね。
同じ名前の患者取り違えでミスオペされた話もありましたね。海外ですけど、乳癌患者と間違えられて乳房を取られたって話です。こわっ。

[2004年8月12日 23:22]
温泉旅館(ホテル)に泊まる際にチップは払うべきか?

朝顔48日目
蕾。この段階でも花の色が白じゃないってことがわかります。花弁は出てないけど。ちなみに白い花だとこの部分もきれいな黄緑色です。
そうです。芽が出た時から茎に色があるのと無いのがあるのがわかります。
無いのは白。色があるのは濃淡の違いがそのまま花の色の濃淡になります。
色ミックスの種などを蒔いた後の間引きにお役立て下さい。

で、タイトルの話。
今までビジネスホテルしか泊まったことが無いから。でもそのビジネスホテルの部屋にある注意書きみたいなものに、「宿泊料の○%が従業員へのチップになりますのでチップは要りません」って、外国語の訳まで付いて書いてあったことは覚えている。
今回泊まる所は、じゃらんネットを見ると、料金表示の後に「サービス料込み」って書いてある。だから心配無いんだろうか。いいよね?チップは。

[2004年8月14日 0:58]
白い花の蕾

朝顔49日目
10日の日記の写真と同じ蕾です。こちらも花弁は出ていなくとも、きれいな黄緑色をしているので、白い花が咲くのだとわかります。
蕾の成長も思ったよりアナログで、ゆっくり大きくなってますが、まだ花弁が出てきていません。
旅行に行っている間に咲くことは無さそうです。明日朝2L水をあげて、さらに500mlの水の入ったペットボトルを鉢に刺して行こうと思います。(留守中に水やりができるペットボトルにつけるとんがりキャップを買いました)

ペペロンチーノオムアリさん★彡
チップが手付かずになっていたとは。私が従業員だったら懐へ…とか思いつつ、従業員への教育が徹底しているのかなぁと思いました。
部屋に女将が来るのかなぁ?緊張します。
親に聞いたら、「団体旅行の幹事さんが支払のときにこっそりとチップを渡すとか聞いたこともある」とか言っていたので、オムアリさんのお返事を読んで、「団体でちょっと迷惑かけちゃいました」みたいな意味なのかなあと思いました。
今回は「サービス料込み」とハッキリ書いてあることだし、気にしないことにして楽しんできます。日本では無しでもいいみたいですし。
海外は当然らしいですけどね。従業員への待遇が良くないのかしら。ただ当り前になってるだけでしょうか。
で、朝顔の花色の見分け方は前記の通りです。白い花の朝顔の茎・蔓は地面に接している所から蕾の先蔓の先まで黄緑色です。

[2004年8月14日 13:22]
一般道を北上中

ここでお昼を食べました。美味しんぼ27巻にも出ているみたいです。

[2004年8月14日 15:0]
朝顔50日目

只今、道の駅“にしね”で休憩中。
昨日の蕾また大きくなっていたよ。出発直前に撮った一枚。

[2004年8月14日 17:25]
到着

青森は大鰐温泉某ホテルでございます。
アンテナありました。バリ5です。岩手の健康ランドの赤池温泉と違って、お互い別行動になってもはぐれないで済みそうです。

[2004年8月14日 22:31]
最近相変わらず巨人戦で延長している

エンタの神様を見たら寝ます。
夕食が懐石っぽかったけど、量多過ぎ。風呂でカロリー消費してから食べればよかったかな。温まっていない身体に食後に出た林檎シャーベットはややきつかったかな。風呂は24時間風呂。従業員も入浴していた。ご苦労様だ。
部屋は12畳。広〜。

[2004年8月15日 9:38]
自分への青森土産

林檎スプーン税別320円也。木製の満丸い林檎が可愛い。

[2004年8月15日 15:13]
十和田湖

凄い土砂降りに襲われて、売店で足留め。
折りたたみ傘持ってきたけど歯が立たないや…。

[2004年8月16日 0:18]
ただいま。

朝顔51日目
セットしておいた500mlペットボトルの水は、五分の一ぐらい残っていた。意外と大丈夫だった。
蕾はまた一段と長く伸びていたが、それでも花弁は出ていない。今月中に咲くかどうか。咲き乱れるのはやっぱり来月だな。
明日は家でゆっくりだ。青森遠かったな。寒かったな。風邪ひいたかもしれないので早く寝ます。休み前からひきそうな感じがなんとなくしていたんだけど。地元も秋の気配です。上を一枚重ね着して寝ましょう。結構遠かったなぁ。

★彡
おおっ、モルダーさんの地元でしたか。私は青森県は発上陸、国内の最北記録を更新です。お土産売り場の林檎グッズもいろいろあって目移りしちゃいました。木製林檎のキーホルダーも、“普通(無傷)”、“一口かじった跡があるもの”、“食べ終わった芯”の三種類があって、楽し
かったです。

[2004年8月16日 18:3]
ええっ紫色?!

朝顔52日目
蕾が三つ続けて花弁を覗かせていたかと思ったら、全部紫色。
横長の鉢の苗の配列は
123
4 6
↑の図で、1・2・3・6はすっかり絡み合っていた。
紫の蕾は何番のものなのか蔓をつまみながら下にたどっていったら、なんと3番。ええっ3番はてっきり青(大輪は青のみ。鉢の右から蒔いた。)だと思っていたのに。
普通の花の種は鉢の左から蒔いていたのに、結構右に行っていたんだなぁ。蒔くときの詰めが甘かったな。
そんなわけで、ようやくもうじき花が咲きそうです。蕾は花弁を解しながら少しずつ出てきています。
そんなこんなで夏休みが終わります。
明日も紫の蕾の写真です。

[2004年8月18日 0:0]
明日ついに咲いちゃうよ!

朝顔53日目
紫の蕾三つ、明日開花です。帰ってきてから何度か見に行ったけど、見るたびに蕾の螺旋が解けて行っています。
今日はお昼に小雨降る中、産婦人科に三度目のクロミッドをもらいに行きました。ついに院内の人全員に生理不順が知られてしまったなぁ…。まあ、次で最後だし。カレンダー見たら、どうやら次は土曜の午後にもらいに行けそうだし。

ペペロンチーノオムアリさま★彡
横に長四角い鉢の、左側から右側へ色ミックスの朝顔の種、右側から左側へ青い大輪朝顔の種を蒔けるだけ蒔いていったんですよ。
そういうわけで、鉢の真ん中あたりは交差しているから、種がごちゃ混ぜになっても仕方ないんですけど、鉢の右に蒔いてでた芽は青い花を咲かす確率が高いはずだったんですよ。
まあ確かに大輪朝顔のパッケージには見本の写真について、「実物の花色は印刷で忠実に再現するのが難しく多少異なることが有ります。」なんてありましたけど。でも袋の裏を見たら「青紺色」って書いてありますけど。
う〜ん、確かに近所の野生の朝顔や、よその家の何度も世代が代わって小さくなった朝顔を見ると紫色ばっかりです。生き残りやすい色なのかもしれませんねぇ。

[2004年8月18日 6:37]
三連発

お早うございます

[2004年8月18日 6:50]
もっとアップで

雨なんですね。今は傘が要らないぐらいなんですけど。
雨粒をどかすと薄紫のシミが現れます。雨の衝撃なのか花が少し折れちゃってます。
カメラって写らない赤みがあるんですね。
本当はもっと紫がかったきれいな青なんですよ。
今日は二度寝しないでこのまま起きよう。

[2004年8月18日 6:52]
青でした

この写真の色、まさしくパッケージ写真の花と同じ色。
でも花は小さい。直径が折りたたんだカメレジェぐらい(アンテナ含まず)


[2004年8月18日 22:28]
雨で色変わっちゃったのか。さらに蟻まみれ。

朝顔54日目にして開花
…今日一日中雨だったんだけど、帰ってきたら何か、赤紫というか…酸性雨?妹たちは“紫陽花と同じ”説を唱えています。
雨を防ぐために傘を立てるとかそういうのは面倒臭いので、そのままにしようと思いますが。天気予報だと金曜まで雨だそうな…。
<今日の開花の記録>
2番…1つ目明日開花予定
3番(青)…3つ目まで開花

SASAさん★彡
ありがとうございます(^o^)
毎日の水やりさえ忘れなければ順調に育ってくれてるんで、リベンジとかそんなんじゃなくて、結構気楽に楽しんでます。
最初芽が出るかどうか、それさえクリアすればまあまあですね。ひとつ原因不明で枯れちゃいましたが。
ご覧になっていたことが嬉しいです。これから沢山咲きますよ〜。花の写真、ウザいぐらい(笑)にアップします。

[2004年8月19日 13:58]
咲かなかった花

朝顔55日目
天気は晴れ。
昨日、明日咲くと思われていた2番の花は紫色だった。咲かなかった。咲かずにしぼんでいた。
傘に例えると、骨が一本もげて、布も一部欠損していた状態で。
朝顔の骨は傘ほどしっかりしていないから、咲くに咲けなかったようだ。花が欠けていたのは昨日から知っていたけど、まさか咲かないとは思わなかった。
今日咲いたのは、3番の4つ目の青い花だけ。写真の左下に紫からさらに赤くなってしぼんだ昨日の花がある。昨日咲いた3つの青い花は皆こうなってしまった。雨さえ無ければ青いままもう一日咲けたであろうに。
左から順に、紫のしぼんだ花ひとつ、赤くなってしぼんだ花が3つ、そして青い花がひとつ。
写真に写っているのは右端のふたつだ。紫を撮ろうとすると黒っぽくなるし、赤紫を撮ろうとすると紫になるし、青紫を撮ろうとすると青になってしまう。
写真左下のしぼんだ花、紫に見えるけど本当はもっと赤いんだよ。
<開花の記録>
2番(紫)…開花せずしぼむ。
3番(青)…4つ目のみ開花、あとはしぼんだ。

[2004年8月20日 21:40]
咲かない日もある。あと、花は一日こっきり。

今日はマッサージ18人担当した。午前9人午後9人。新記録かも。
院長が出張で居なくて。一人が院長代行やってるから…。
おかげでお昼は上から皆にカツカレーの出前が振る舞われた。
最近私、栄養ドリンク飲んでから帰ってるんです(*_*)自転車こぐ力が出ない。
今日は帰り際口が閉まらなかったし。口が開かなくなったことはあったけど、閉まらなくなったのは初めてだー。
親の店に寄って、二日連続頭を洗う。汗で白衣が身体に貼りつくよー。
んでもって、明日も院長いないよー(-_-;)
冷房にやられてるんだろうか?お局さんも「だる〜」って言ってた。

明日ひとつ咲きます。

[2004年8月21日 6:1]
アリ「はよ蜜取らな」

朝顔57日目
5時半に、トイレで目が覚めたので水やり。
メスの蟻が肉体労働頑張ってました。
また寝ます。
<開花の記録>
3番(青)…5つ目開花。直径約10.5cm。

[2004年8月21日 14:16]
いいから、スマイル!

半ドン9時〜13時
今日はじゅうよにん…_| ̄|○ ハァハァおわた。

[2004年8月22日 1:39]
楽しい夜更かし

24時間テレビとCDTVを交互に、コーヒー片手に見ている。4時間の夜寝もばっちり効いている。
写真のティッシュカバーは非売品。ゲーセンで2千円ぐらいでゲット。くまのティッシュが全然入ってません。きちゃない。

[2004年8月22日 2:6]
ペペオムさんへ

《もう死んでもいい》
仕事終わって、夜の8時台に自転車で家に帰る5分ちょいの間によく、疲れの余りに「このまま(眠るように)死んでもいいや〜アハハ」と独り言を言ってることはありますね。充実感込みで。もう少し元気なら歌を歌いながら帰るんですけど。
《生きていて良かった》
それは経験無いですね。夢と現実が混じってるような生き方しちゃってるんで。感動とかしても、次の瞬間には未来に行っているし。楽しいことは一瞬で。辛いことがあると時間を止めちゃうけど。

[2004年8月22日 23:59]
シジミチョウのよりどころ

夏の高校野球大会の優勝旗が、白河の関をはるかに越えて一番北(南北海道だから二番目?)の地へ…。
嬉しい、だけど…いきなり北に行き過ぎ(^_^;)東北飛び越えちゃって。いつか東北、さらに自県に、優勝旗が来るのはいつのことやら。
《白河の関越え》にかわる言葉は生まれるのだろうか。

朝顔58日目
花が咲くようになってから、三匹のシジミチョウが夜中こんなふうに花や葉の上で休むようになった。割と近付いても逃げない。
《開花の記録》
3番(青)2つ(6・7つ目)
6番(青)2つ(1・2つ目)
計4つ
明日の予報
3番(青)2つ
6番(青)1つ

[2004年8月24日 0:15]
朝顔59日目

《開花の記録》
3番(青)…2つ(8・9つ目)
6番(青)…1つ(3つ目)
明日の予報
3番(青)1つのみ
…寂しい。花の大きさか数を取るかの選択で、大きさを取っちゃったから。
いま外ザァザァ雨振り。
ああ零時過ぎちゃった。カレンダーちゃんと埋められない。全日埋まる人いるのかな?



[2004年8月24日 21:58]
フライング気味?

今夜撮った蕾。あまりに開いてるんで思わず激写!まだ紫なんだ〜本当、どんなタイミングで青くなるんだろう?
朝顔60日目
《開花の記録》
3番(青)…1つ(10番目)‥でも雨でぐったりしていて、咲いてないに等しいんだよねぇ。
《明日の予報》
6番…2つ(4・5番目)

2つの苗が育っているる丸鉢の行灯作りの方、最近よーく蔓が伸びるので、均等になるように手で輪っかにからませてます。編物みたいで楽しい♪花が咲いたら丸鉢をソロで撮るよ。

[2004年8月25日 23:53]
若手お笑い芸人が意外なところに

朝顔61日目
《開花の記録》
6番(青)…2つ(4・5番目)
明日咲く花は…ありません

ドイツ語講座に出ているペナルティ頑張ってるな〜。

[2004年8月26日 0:28]
嘘ついてました

こないだの日記で「“生きてて良かった”と思ったことなんて無い」なんて書いたの、あれ嘘です。
7月に行ったミスチルのコンサートでありました。
ちなみに前回行ったのはアルバム『深海』の時のツアーで。8年前。
あの年の夏、家で具合悪くて寝ているときに暇だったからたまたま弟が友達から借りていた『深海』を聞いて、CDのアタマに入っていた歌無しの曲を聞いていきなりファンになったんだけど。
時はすでに遅し、仙台のツアーは終わったばかりで。結局わざわざ年末に横浜アリーナまで行ったのでした。
その時はまだ今の彼氏とはつきあってなくて。
いつしか二人で“仙台にきたミスチル”を見にいくのが私の夢の一つになりましたが、これが叶いそうで叶わなくて。“大事なテスト前”とか“お金がない”とか“チケット取れない”“小脳梗塞”とかで。
で、去年ファンクラブに入って、今年ようやくチケットが取れて。
で、会場のグランディ21で。桜井さんが出てきて“ワッ”と会場が沸いた瞬間に
「この時まで頑張って生きてきて…良かったかも知れないっ…」って強く思ってみたら、あまりの衝撃に目まいと発作が同時に起きて、気を失い欠けました。
ちょっと重くて恥ずかしいので、無かったことにしようとしてました。
夜中に打ってるので恥ずかしい文章になっております。
さらに恥ずかしい画像解説。夜8時にまだこんなに開いている朝顔を見たのは初めて。一つ前の画像の下のほうの花。(ちなみに上はフライングしていたやつ)
「お帰りなさい」と言ってくれた気がして、ちょっと心が動きました。
ああ恥ずかしい。

[2004年8月26日 22:0]
NG!

20時10分ごろ、父の居る床屋で頭を洗っていたとき。休憩室で父がテレビをつけながら書類を書いていたんだけど。
テレビはNHKのニュースをやっていて、オリンピックの報道をしていたのね。ニュースを読み上げていたちょっと若い女子アナが確かにこう言ったのね
「男子(競技名)、△△選手、残念ながら決勝に進出を果たしました!」って嬉しそうに。
父は「えっ」と声を漏らして、私は「え〜〜っ」て濡れた頭で駆け寄って画面を見たら、女子アナが「しまった!」みたいな感じの満面の笑みでニュースを読み続けていて。
「言ったよねぇ」「言った」って大ウケでした。誰か見てませんでしたか?

朝顔62日目
今日は咲きません
画像は代わりに図書館に咲いていた向日葵を。
《明日の開花予報開花》
6番(青)…1つ(6番目)

[2004年8月27日 21:8]
うわー蕾がいっぱい

《今日の開花の記録》
6番(青)…1つ(6番目)
手のひらと比較。
《明日の開花予報》
3番(青)…3つ(11・12・13番目)
6番(青)…2つ(7・8番目)
☆行灯作り(苗はふたつ)
白…3つ
?…1つ
です
え〜明日9つも咲いちゃうの?!早く寝なきゃ。
行灯作りの方の花は片方は白ってわかってるんだけど(蕾が真っ白で細長いソフトクリームみたいでワクワクさせられた)、もう片方がわからない…蕾の色は紫なんだけど、咲いたら変わっちゃうかも知れないし。

日曜、大会だって。少年柔道大会。ああ14連勤…(-_-)ムゥ。
ペペロンチーノオムアリさま★彡
えっ去年の日記ですか。次にPC触る機会があったらじっくり見てみますね〜…次の次の日曜あたりf(^_^;)
「生きてて良かった」ってもっと単純に考えるべきなんでしょうね。ちなみに彼氏からは「俺が君の性格明るくしようと思ったけどなんないなー」と言われてますが。

[2004年8月28日 16:28]
撮影したのは朝5時

《今日の開花の記録》
3番(青)…3つ(11・12・13番目)
6番(青)…2つ(7・8番目)
☆行灯作り(苗はふたつ)
白…3つ
紫…1つ
紫だったんですよ。

んで、白い朝顔たち、15時ごろ帰ってきたらもうすっかりシワシワに萎んでるではありませんか。
青はまだまだ咲いてるぞー先輩を見習え〜。
あと、朝の5時に見たら、青い朝顔は花は殆ど開いているんだけど何故か花弁は青と言うより紫な色で。その紫みが抜けて青になるわけか。
今見たら、今度は青みみが抜けて、やや紫になっていて。赤くなりそうな紫で。
なるほどそうやって変化して行くのか〜。
《明日の開花予報》
4番(白)…1つ(1番目)
行灯作りの紫…1つ(2番目)

☆冬のソナタの歌の話
「日本語に聞こえる部分あるよね?」って言いたいわけです。有線で流れているんだけど、
♪二度とは戻れない
♪そして
♪ボロボロに傷付く
♪忘れたい 忘れない 忘れたい
日本語に聞こえる部分だけ出してみましたけど。日本語の歌に影響でも受けてるんだろうか?

[2004年8月29日 7:53]
まきせん

今久々にまきせんに乗っている。
大会会場は10数キロ離れた、原発のあるまち。院長はこのまち出身だからか、やたらとそっちで大会を開きたがる。それに皆も、仙台方面の出場団体も巻き込まれる。遠いのに。
私は置いてきぼりをくらった。奥さんに「あらなんで前もって言わなかったの今回」と言われる。
「私いてもいなくてもいいんじゃないかな」とマイペースに駅へ向かう。父に今更お願いするより汽車の方が早い。本数は頼りないけど、高校生が良く利用するのが7時半頃に一本あったはず。
あった、44分発。交通費どころかギャラも無いんだけど。ほかの人は私よりもちょっと会場に近いところに住んでいて、各々マイカーで向かっている。
というわけでまきせんの中からメール。帰りは彼氏が車で迎えにきてくれるからいいや。
昔、汽車ってSLのみを指すかと思っていたけど。まきせんも汽車だなんて。上に電線が無いことがわかって納得したけど。
《開花の記録
》4番(白)…1つ(1番目)
行灯作りの紫…1つ(2番目)
行灯作りの紫の昨日の花がまだ咲いている。少し赤くなっていた。

[2004年8月31日 0:6]
鬱なのか?

朝顔66日目
《開花の記録》
3番(青)…2つ(14・15番目)
行灯(紫)…1つ(3番目)
《明日の予報》
3番(青)…1つ(16番目)
6番(青)…1つ(9番目)

今日は午前中やばかった。昨日の朝置いてきぼりにされてから、今日お昼寝から覚めるまでずっと沈んでいたような感じだった。
今日の午前の勤務時間、最後の患者さんををマッサージしている最中に3〜4回いきなり眠くなって首がカクンと傾いた。
マッサージをしながらあくびをすることはよくあった。むしろ、いきなり船を漕がずあくびで先に眠気を飛ばしていたはずだった。今までは。
後頭部がぬるくなりながらドクンドクンと脈を打って、目の前がザーッと砂嵐(放送時間外のTV画面)になって、マッサージの最中なのにガクンとなっていた。やっと終わって、患者さんから離れ流しへ向かったて歩いたら、砂嵐に襲われて一瞬足がすくんだ。「倒れるのか」と思ったら
少し中腰になった。
朝は遅刻が気になりそうでどうでもよいような感じがしたし、トイレ掃除の最中も何度か手が止まったし。何かおかしかった。
昨日も、体育館に着いて救護の席に着き、居眠りしかけながらいつもより多くプログラムに落書きをして。
迎えにきた彼氏とボウリングしたがなんかしんどかった。スコア40でストライクどころかスペアも無し。「気分転換したい」と話を持ちかけたのは私の方なのに、気分転換にならなかった。
朝は朝顔を見ては、昨日の夜見たときに蕾ふたつも見落としていた事実に凹む。さらに、そのふたつは雨でヨレヨレだったし。
昼寝には迷わなかった。朝からいじってないピッチを目覚ましのために枕元に置いて、目が覚めたらもう1時間経過していた。で、嘘みたいに目覚めすっきり。午後はいつもの元気。
…鬱だったのか?

[2004年8月31日 23:39]
駆け足で去る台風

朝のみ暴風雨。台風とはあまり縁がない地域に住んでおります。
朝顔67日目
《開花の記録》
3番(青)…1つ(16番目)
6番(青)…1つ(9番目)
とは書いたけど、見てないし。咲くに咲けなかっただろうよ。(-_-)
《明日の予報》
1番(白)…1つ
やっと1番が咲きます。写真のやつです。今朝見てないから、デカーな蕾にびっくり。