てんからっと小劇場2004年8月の日記(feelDiary by usePocket)
バイクと食をメインに、おいらの日常を書いてます。
☆エゾタンポポの栽培始めました☆

1

2

4

5

6

7

8

11

12

13

14

16

18

19

20

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2004年8月1日 5:0]
蝉の声で目覚めた

「せーのっ」て感じで4時過ぎに一斉に鳴き始める蝉たち。
涼しげなヒグラシの声も度を過ぎるとウルサイだけだね(-_-;)
渋々起きて外を見たら朝焼けが綺麗で得した気分♪

今日は本祭りだ〜!!
楽しみ〜ヽ(´▽`)ノ

その前に、盆が近いからお墓の掃除に行かなきゃならん。
涼しいうちに行ってこようか。

[2004年8月2日 17:28]
夏、満喫しました

昨日は夏の食べ物を一気食い〜な一日ですたヽ(´ー`)ノ
お墓の掃除終了後、シャワーを浴びて友人宅へ直行。
すぐに祭りへ行くのかと思いきや、いきなりスイカ1/4個を出された。
まあ喉乾いてたから丁度良かったんだけど、デカー。
それ食べ終えたらトウモロコシ、麦茶、アイス…と、出るわ出るわ(笑)。
一旦そこから逃げるように祭り会場に行き、ひととおり見た後
タコ焼きとフラッペ買ってきました。
やっぱ祭りの時はこれ食べなきゃね!
\οοοσσ/(^o^ )
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最近のお祭りの出店を見てて思うんだけど、何だか並び方がきれい過ぎると言うか、
変わり映えしないと言うか。
もう少し怪しい雰囲気も欲しいなぁ。
例えるなら、パンチ頭に花柄模様のオヂサン達が居た頃の様な(爆)。
↑おいらが子供の頃、なぜ真夏に七分袖や長袖のシャツ着てたか分からなくて
「暑くないの?」と聞いたら、「オジサン病気なんだ」って入れ墨見せてくれたよ(;^Д^)

→→→→→→→→→→
画像は友達んちのラブちゃん。
甘やかしすぎて調教が出来てません(笑)。
トレバ写り悪くて目が逝ってますな(^○^)

花火の画像にしようと思ったけど綺麗に写らなかったし…(T_T)

[2004年8月4日 8:57]
効果あるかな〜?

車のエアコンのカビ臭が気になってきたので、蒸散式の除菌消臭剤(車用)を買ってみました。
水を入れるとシューッと水煙の出る、早い話がゴキブリ撃退のアースレッドやバルサンと同じですわ。
スプレー式より高かったけど効果ありそうだね(^◇^)

週末に使ってみますよ。

→→→→→→→→→→
昨日仕事が終わって家に帰った時のこと。
玄関を入ろうとしたら中から話し声が聞こえてきた。
あれ、誰か来てるの?
と思ったら、お袋がTVのアジアカップを観て一人で盛り上がってるだけだった(爆)。

お袋の意外な一面を見た(^o^;)

[2004年8月5日 9:12]
天気下り坂なの?

何だか秋みたいに高い空。
天気予報じゃ夕方あたりから雨が降るとか言ってたけど…
あっ、確かに低い雲は北上してる。
熱帯低気圧の影響かな?

「仙台七夕に雨は付きもの」って今年も当てはまるのか?(^◇^;)

[2004年8月5日 15:4]
秋の気配が

昼休みにジャスコに買い物に行ったら、栗ご飯と松茸ご飯の素が売られてました。
もうすぐ食欲の秋か〜ヽ(^¬^)ノ
太りそう(笑)。

家に戻ったらバイクの上でカシャカシャカシャって秋の虫が鳴いて…
って、バッタかよΣ( ̄□ ̄;)
ふ〜ん、バッタは後ろ足を擦って音を出すのかぁφ(..)メモメモ
そういやぁ残業してると「スイッチョ、スイッチョ」て聞こえるようになったな〜。

これだけ暑いと季節感がズレてるだけの様な気もするけど(^^;

明後日は立秋か〜。
年齢とともに季節の移り変わりが早まっていくな(^o^;)

[2004年8月6日 12:33]
うおぉー(;゜∀゜)=З

ガリガリ君、当たりキタ━(゜∀゜)━━!!
もう一本いただき〜ヽ(^¬^)ノ

サマージャンボの当たり運、使い切ったかも…
〇| ̄|_

[2004年8月6日 14:2]
梅シロップ、その後。

6/26に漬けた物ですが、前回から全く変化ありません。
梅が縮むわけでもなく、梅酒の様に熟成して琥珀色になるわけでもない。
これ以上ネタに使えそうもないので、ひとまず終了します。(^^ゞ

→→→→→→→→→→
☆予告
梅シロップに続き第2弾として「マタタビ酒」レポを計画中。
実を山から採って来るとこから始めようかと(笑)。


[2004年8月7日 20:26]
仔にゃんこ

近所の野良猫が子供を産んだみたいです。
おいらの家の横に水の流れない側溝があって、そこに住み着いてるみたい。

今朝、タンポポに水をあげてたら塀の向こうから「ミーミー」と
仔猫の声が聞こえてきました。
そ〜っと覗いてみたら、親猫とじゃれてる仔猫が2匹。
ぬいぐるみみたいでカワイイ〜(´▽`)
そうだ、トレバで写してネタに…と思ったら親猫に見つかり、
牙剥き出しで「シャーッ!!」て威嚇されちゃった(笑)。
まぁ、どっちみちトレバじゃ何が写ってるか分からなかったし(^Д^)
この画像はデジカメで写してみました。
警戒心が強くて近づけないので、この大きさが限界。残念!!

仔猫が2匹って少ないよね。
暑さで死んじゃったのかなぁ…

[2004年8月8日 11:22]
火の無い所に水煙

車内消臭中之図。

カビ臭とれた。
快適快適ヽ(´ー`)ノ

[2004年8月8日 15:59]
おーい、はに…

はに丸じゃありません。

ガッツ石松〜♪と唄ったりもしません。

『は・に・わ』です(^^ゞ

バイクでマタタビの下見に行ったついでに撮りました。
この町の道沿いには大小様々のはにわが置いてありましたよ。

[2004年8月8日 22:1]
採り頃でした

今日下見に行ったのは、おいらの住んでる所から1時間弱に位置する岩手県藤沢町。
マタタビは自宅付近でも採れるけど、今日はバイクを走らせたい気分だったからね!

交通量の少ない3ケタ国道を軽く流しながらマタタビの蔓を探してみました。
マタタビの白い葉は遠目に見ても目立ちますが、沢沿いに多くなかなか手が出せませんでした。
立派な実が成ってるのもあったけど、届くのは虫コブ状態のばっかだったし(´д`)
ダートに入ればいいのがもっとあるんだろうけど、今のバイクじゃ遭難しに行く様なもんだしね!(笑)

やっぱ慣れた場所で採るのが確実かぁ(^^ゞ

→→→→→→→→→→
帰り道で、田んぼにダイブした乗用車を見ました。
暑かったから車も泳ぎたかったんでしょうね(^Д^)

暑い日が続いていますので、ぼんやり運転に注意しましょう(^^)

[2004年8月11日 9:5]
真上から

毎日おいらの顔を見せているせいか、猫たちの警戒心が薄らいできたかも。
真上から覗いてても逃げなくなった。

2匹だと思ってた仔猫は、どうやら3匹いるようだが
なかなか揃ってる画を撮らせてくれない。
気長に待てば撮れるかな?(._.)a

親猫は側溝の蓋の下でおやすみ中。
やんちゃ3匹相手で睡眠不足か?(笑)

[2004年8月11日 13:56]
盆休みかぁ

通勤のとき、渋滞もなくス〜イスイっと車が進むのは、
盆休みに入った会社もあるからなんだね〜。

おいらの職場は土〜月の3連休。
せめて金曜も休みにして欲しかったな。
まぁ、長い休みがあったとしても盆の混雑してる時に
出かける予定などありませんが(^^ゞ

因みに、院長の家族(奥様と子供3人)は海外に遊びに行ったらしいです。
院長を残して(爆)。
休診にして一緒に行きゃぁいいのにさぁ…
あ、院長パスポート持ってないんだった(^Д^)

→→→→→→→→→→
画像は別角度から撮った仔にゃんこ。
かわいくて、ただ見てるだけでも飽きない。
野良猫に餌付けする人の気持ちも分かる気がするな。

[2004年8月12日 9:42]
くんくん( ̄¨ ̄;)

エアコンの使い始めだけですが、車内が何か匂う。(;´д`)
線香のような、バスクリンのような…
どうやら先日使った除菌消臭剤の薬剤の匂いが残ってるっぽい。
無香料の買ったのに、なんだよー。
期待はしてなかったからいいんだけどさ〜(´・ε・`)

エアコン使ってるうちに消えてくれればいいんだけど…

→→→→→→→→→→
画像はドリンクホルダーに載せたケンウッド・TH-77。
ちょっとだけ年代物のトランシーバーです。
実はアマチュア無線局を開局してたりします(^^)v

走行中にマイク持つのはマズイよね。やっぱ…(^_^;)

[2004年8月12日 23:57]
とんねるずが来るらしい

みなさんのおかげでしたの「思えばトークと来たもんだ」
ってコーナー(食わず嫌いしか知らないけど)のロケで
この路線が使われるらしい。
今朝の地元紙で参加者の募集してた。

二人がここの駅で下車したら仕事サボって観にいくぞ〜(゜∀゜)

[2004年8月13日 8:30]
今日頑張れば

3連休なのだ。

みじかっ(;´д`)

[2004年8月13日 10:25]
ぐんぐん育ってます

今月の16日で丁度3ヶ月を迎えるエゾタンポポ。
栄養状態が良いのか、おいらが想像していた以上に成長してます。
つーか、葉っぱが増えてるだけの様な気もするんですけど(^^;
タンポポらしいギザギザの葉っぱも出てきましたよ。
心配していた葉ダニは手で丹念に駆除した甲斐があり、その後発生なし。
良かった〜!

→→→→→→→→→→
何となく「エゾタンポポ」で検索していたら、成長に関する記述を発見!!
えーと、葉の長さは35p、根はひたすら伸びて1mに達するですと???
ままま、まじですかΣ( ̄□ ̄;)!?
まるでゴボウじゃん…
近々植え替えする予定だけど、ドラム缶でも用意しろってか?(^Д^)

それと気になったのが、エゾタンポポの種が“夏眠”するという事実。
他の植物の影に隠れてしまう夏には発芽せず、地面に日光がとどく秋に
発芽するのだそうな。
てえことは、ナニかい?
おいらが育ててるのはセイヨウタンポポ?それとも雑種か?
こればかりは来年花が咲いてみないと分からないけど、
気の早いエゾであってほしいぞよ(´д`)

あ、一緒に植えたのにダメだと思ってた他の種は、芽が出なかったんじゃなくて
夏眠してるだけだったのかぁ。
今頃納得しますた(- -)゛

[2004年8月14日 9:24]
墓参り

朝起きたら雨が降ってた。
6時過ぎたら晴れてきたので「今のうちだっ!」と寺に行ったら
考えてる事は皆同だったらしく、駐車場は一杯だった。
マナー悪いの多いし…
それでも何とか駐車してお参りしてきやしたよ。
長い階段と坂がキツかった〜(+_+)
おいらの体力が落ちただけか?

→→→→→→→→→→
ペペロンチーノオムアリさん

医療関係、こちらの休みは4日間のとこが多いですよ。
もっと欲し〜いと思うくらいで丁度良いかもね。
うん、主婦は年中無休ですな!
お疲れ様です(^_^;)

私の現状も似た様なものだったり(笑)。

[2004年8月16日 0:20]
連休潰れた(ちょい愚痴)

兄夫婦が姪を連れて泊まりに来ています。
まるで学生が実家に帰る様な感じに。
盆なのに親父の墓参りにも行きやしないし。
「帰省」じゃなくて「寄生」だな。こりゃ。
つーか、弟が食費出してるのに年三回も手ぶらで泊まりに来んなよ!!
それから…
娘が暴れ放題なのに、悪いことした時くらい叱れよヽ(`Д´)ノゴルァ
おいらが叱る訳にゃぁいかんだろーが!

は〜、ストレス溜まるし疲れるわ(-_-;)

本日のBGM
伊武雅刀
「子供達を責めないで」(爆)

おいら、子供は好きですけどね(^Д^)

→→→→→→→→→→
画像
夏には着たくないTシャツ。
前面のプリントがデカ過ぎて『あせも』が出来ます(笑)。
通気性のいいプリントって無いんかね?

[2004年8月16日 15:28]
お寺に挨拶に行きました

親父が他界した後、寺に管理費を納めるため正月と盆に挨拶に行きます。
今日がその日でした。

寺の境内には、昔住んでた家の庭にあった地蔵様が祭られてあるので、
その地蔵様にも手を合わせてきました。
それにしても何故家の庭に地蔵様が祭られていたのか、祖父も父も他界した
今では謎となってしまいましたが、小さい頃はそれが普通だと思っていたから
別に不思議だなんて思わなかったし。

画像は頂いてきた御守り。
鈴の音が心地いいです。

[2004年8月16日 20:37]
新しい植木鉢を買いました

エゾタンポポを5号の鉢から、ちょっと洒落た6号の長鉢に植え替え予定でした。
が、姪の妨害に遭い、仕方なく延期しました(-_-;)
イライラしながら替えてもロクな事がないんで、週末にの〜んびりやりますよ。

さて、騒々しかった兄御一行様は18時20分、仙台へ向け帰っていきました。

めでたしめでたしε=(^.^;)ホッ

→→→→→→→→→→
マタタビ酒計画ですが、今年は断念するかも。
午前中にマタタビを採りに山に入ったんだけど、近くにスズメバチの巣があったらしく
偵察のハチに威嚇されました。
襲われて死ぬのも嫌だから中止しようかと思います。

猛暑の年はスズメバチの動きも活発らしいから、トレッキングなどで山に行く人はご注意を。
黒い服を着てる人や香水を使ってる人は襲われるみたいですよ!
こわっ(>_<)

[2004年8月18日 6:54]
風呂を沸かしました(昨夜更新予定だったもの)

今日の最高気温は23℃程でした。
雨が降っていたとはいえ、少し肌寒かった。
こんな夜はシャワーよりも湯に浸かるのが気持ちえ〜ね〜(~.~)
あまりの気持ち良さに、湯舟に浸かったまま爆睡しちゃいましたよ(笑)。

沈んで溺死しないように気を付けなきゃ(;^-^A

☆打ち込みながら寝ちゃって更新しそびれましたので
そのまま投稿しましたm(__)m
→→→→→→→→→→

ペペオムさん

義姉が家に来て最初にしたことはお昼寝。
夕飯の手伝いもしていましたが、2日目は完全にお客様状態でした。
自分達の洗濯物を洗濯機に放り込んだまま海に遊びに行っちゃったし。
(↑結局、お袋が片付けた)
義姉は思いっ切りの〜んびりしてたみたいでした(^^;

[2004年8月18日 13:55]
お袋の一言

「へ〜、ドーナツ屋さんでも丼物を出すようになったんだねぇ。
ドーナツだけじゃ儲けが少ないのかしら。
きっと牛丼屋さんみたいにツブれるわよ。」
(↑つぶれてないし・笑)

しかし、お袋の読んでたミスドのチラシには「〇〇ポイントでどんぶりセットプレゼント」…
って、ガワかよ!

お袋、話メチャクチャ(^Д^)

[2004年8月19日 8:48]
信号待ち

スゲー雨!
視界不良!!
だけどせいぜい2〜30oの雨かな。

100oの雨ってどんなんだろ?
怖ぇ〜((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

[2004年8月19日 13:10]
収穫

ピーマンじゃなくてパプリカです。緑色の(笑)。
本当なら黄色くなるはずだった…

成長が止まって暫くなるんだけど、全く色着く気配がありませんでした。
ナメクジに噛られそうだったから採ってしまったけど、
もう少し放っておけば良かったんだろうか?
確か去年も赤くならずに巨大なだけのピーマンになっちまったっけ(^_^;)

→→→→→→→→→→
プランターのプチトマトは終盤ぽい。
残り僅かだけど、収穫数は200を越えたと思う。
だーいほーさーく!!だねヽ(^○^)ノ

来年は中玉種にしよう。

[2004年8月20日 14:11]
西風

台風の影響で風が凄い!
フェーン気味で暑いけど、窓を開けられない。

昼飯を食べに家へ戻る途中、強風で飛ばされたプラタナスの葉が舞っていた。
この葉っぱ、夜見ると動物みたいで驚くんだよな〜(^^;)
「おわっっ!!」て急ブレーキ踏んだりして(笑)。
帰り道、気をつけなきゃ!
→→→→→→→→→→
この風で果実の落下とか、農作物の被害が少なければいいんだけどね…

家では雨どいが落ちてました。
まぢ!?(- -;)

[2004年8月20日 14:41]
タンポポ避難中

完全に過保護ですね(笑)。

[2004年8月22日 12:39]
変な夢

ズズズ ズンズズズズズズ ズンズズズズ…
暗やみの中で突然ベースギターの音が響き、ステージにスポットライトが照らされた。
そこには奇抜な格好をした男が四人立っている。
夢だから理由は分からないが、おいらは電撃ネットワークのライブを観に来ていた。

どんどん進行するステージ。
異常に盛り上がる観客。
勿論おいらもその中に溶け込んでいた。

ステージの内容は、何故かSMチックなものばかり(爆)。
モザイク入れないと書けません(^^;)

そしてクライマックスに事件が起こった。
南部さんが、パンツの中から取り出したダイナマイトに火を着け、
モヒカン頭の口に放り込んだ。
拍手しながら場を盛り上げるモヒカン頭。
その瞬間『パンッ!!』という軽い音とともに彼の頭が花火の様に弾けた。
一瞬の静寂の後、パニックになる会場。

ここで場面が変わり、どこかの部屋でテレビを観てた。
めざましテレビ(?)の中で軽部さんが「電撃のメンバーがライブ中に事故死」と
告げたところで目が覚めた。

そしてここは自分の部屋。
テレビがつけっ放しで、オリンピックの模様が映っていた。
ライブの盛り上がりの正体はコレだったのかぁ。

正夢じゃないと思うけど、夢診断とかで調べたらとんでもない結果が出そうだな(^^;

因みに夢はフルカラー。
物の感触、味、匂い、全て分かります。

[2004年8月23日 9:56]
ちょいのり

月曜は前日の日記を書くことが多いな〜と思いつつ、また(笑)。

天気予報を観てると秋の長雨に突入しそうなので、釣り場の下見を兼ねて
バイクを少しだけ走らせてきました。
行き先は、唐桑半島の先端にある「御崎観光港」。
観光と名前が付いてるとおり、観光船の発着を目的に整備されたのに
海が荒れると離着岸できないとの理由で観光船は出てません(^^;)
その代わりにトイレや水道などが完備されてるから、
釣り人には最高の場所になってます。

ん〜、やっぱ海はいいね〜!
海底まで見える透きとおった水。
小アジやイワシの群れ。
そして岸壁には沢山のウニ、うに、雲丹。
夜釣りしながらコソーリ採ったりは…( ̄∇ ̄)えへっ。

近いうちに釣りに行きたいもんだね〜。
ビールと醤油持ってヽ(^¬^)ノ

[2004年8月23日 12:31]
おかえり〜!

唐桑から気仙沼港に戻ってきたら、航海実習船「宮城丸」が
接岸しようとしていました。
何かの企画で何処かに行ってきたのかな?
沢山の親子が乗船していましたよ。
岸壁にはビデオ撮影してる父親らしき人達。
なんかほのぼのした光景でした。

はっΣ( ̄□ ̄;)!!
このお父さんたちは留守番だったのね〜(^Д^)
おつかれさんです!

[2004年8月23日 13:55]
きのこ

大型船を繋いでおく“もやい”なんですけど、
隣町から車で遊びに来たアンチャン達が
夜に調子に乗っていてコレの餌食になります。
だから毒キノコ(爆)
松茸だったら良かったのに(^д^)

結構なスピードで突っ込むから、殆どの車が廃車になっているらしい…
自業自得だな。

[2004年8月24日 13:17]
ERNIEBALL

交換しようと思いながらも放ったらかしてたギターの弦、
やっと新しいの買ってきやした。
いつもは半額で買ってたから、定価で買うと損した気分だな。
田舎だから仕方ないけど少しくらい値引きしろいっ!!ヽ(`ε´)ノ

さ〜て、いつ交換しようかな?
このまま放ったらかしてしまいそうな気もするなぁ(^^ゞ

[2004年8月25日 9:39]
父猫(?)登場

今朝、すげー悪党面の雄猫が日なたぼっこしていました。
家を出たとき不自然なカッコで転がってたから、車に轢かれて死んでたと思ったよ(^^;)

仔猫の数は一匹増えて四匹いるのを確認しました。
その中に口の周りが白いのが一匹いて、少し慣れてきた様な感じ。
今朝は側溝の蓋と蓋の透き間から鼻先だけ出し、こちらを見ながらミューミュー鳴いてました。
かわい〜ヽ(´▽`)ノ
→→→→→→→→→→

画像は近所の田園風景。
稲穂が少し垂れてきました。
豊作になりそうで雀も喜んでたよ(^д^)

[2004年8月25日 13:1]
タンポポ植え替えました。

前の植木鉢は窮屈そうだったけど、今度のは大丈夫かな?
葉っぱ以上に根っこの成長が激しいから大きい鉢にしようかと思ったけど、
バランスを考えて6号長鉢にしました。

植木鉢はこれで良しっと。
問題は病害虫だ。
葉の色が変だと思ってたら“うどん粉病”になってたみたい。
葉ダニは潰せばいいけど、これは葉っぱを取らなきゃ駄目なのかな?
まだそれほど酷くないから放置して様子見ようか。

[2004年8月25日 19:47]
しっとり半熟おべんとたまご

さっき残業しながら食べたおやつ。
ゆでた孫です。
↑HV210で変換するとこうなる(笑)。
これは7-11で買いましたが、子供のころ電車で旅行に行くとき必ずキオスクで
茹で玉子買ったな〜。
なんで塩味が付いているのかスゲー不思議だったよ。
あ、今でも不思議だ!(爆)。どうなってんだろ?
箱の底には「上手なゆでたまごの殻のむき方」が書いてありますね。
薄皮が剥けないって苦情でもあったのだろうか?
箱の内側には『おいしいたまご情報満載!イセデリカホームページ
http://www.isedelica.co.jp
あなたを夢のタマゴワールドへご案内いたします。ぜひアクセスしてみてください。』と。
ふ〜ん、後で覗いてみよう。

[2004年8月26日 7:59]
看護学生が来る

今日は看護師の卵2人が歯科実習に来ます。
白と水色のツートンの白衣が初々しいんですよ!
毎年の事ながら興奮…いや、緊張するな〜(;´Д`)ハアハア
→→→→→→→→→→

マロキーさん、こんにちは!
私は初めて食べたんですけど、あの茹で加減と美味しさは真似出来ないですね!
ハマっちゃいそう(笑)。
→→→→→→→→→→

画像は側溝の中の仔猫二匹。
逆光気味で分かりにくいけど、左のが口の周りが白いやつです。

[2004年8月27日 23:32]
へろへろです

昨日と今日は看護学校から二人の学生が実習のため来院してました。
メインは診療室の見学でしたが、時々おいらの仕事部屋にも来るわけですよ。
その度に現在作ってる物の説明とかするんだけど、専門用語を分かりやすく言うのが難しくて。
あー、おいらの脳味噌のシワは確実に減ってるんだな〜って自覚したよ(笑)。

いつの間にか背後に立って作業を見てたりするから気が抜けなくて精神的に疲れた〜(+_+)

もう寝る!
おやすみー。
→→→→→→→→→→

画像は学生が忘れてった教科書。昨日は弁当の箸を忘れて行ったし。
未来の看護師が忘れ物しちゃマズイんじゃないかい?
ちょいと心配だぞ(-_-;)

[2004年8月28日 12:27]
うげげ〜甘すぎー!(>_<)

普通の抹茶だと思い込んで買ったら砂糖入りのやつでした。
よく見ないで買ったおいらも悪いんだけど、甘すぎて抹茶飴を飲んでる気分(笑)。

飲む以外の利用方を考えるとしたら、見た目は“きな粉”ぽいから餅にまぶして抹茶餅とか、
ヨーグルトの砂糖の代わりに混ぜて抹茶ヨーグルトとか…

美味しそうと言うよりも体に良さそうだな(^◇^;)

[2004年8月28日 23:26]
実食

じゃ〜ん!!抹茶ヨーグルトでございます。
めっちゃ緑色してますヽ(´ー`)ノ
元々抹茶が好きだし、おいら的には『可』な味だね。
程良い酸味があるからお湯で溶かして飲むより(・∀・)イイ!!

でも味音痴とか味覚が変とか言われてる気がするな(^^ゞ
→→→→→→→→→→

仕事の帰りに行った花屋さんで前から欲しかった五色トウガラシが売られてました。
優柔不断だから買うかどうか迷った挙げ句、一晩考えてみますって帰ってきたけど
やっぱり欲すい〜ね。綺麗だし(^.^)
明日買ってこよっと♪

ところで、五色トウガラシって観賞用だとは思うけど食べられるの?
食べるつもりは無いけど花屋さんでは聞きにくいから(^д^)

トップに書いてあるハバネロ栽培セット『暴君の鉢』も気になる(笑)。

[2004年8月29日 19:54]
晩ご飯

台風接近で漁船が入港したのかな〜?
鮮度の良いカツオが大量に売られていました。
つーわけで今夜は刺身食いますた!!
ま、ま、ま、マイウーヽ(^¬^)ノ
ビールもカパカパいっちゃいましたよん。

薬味の生姜とニンニク食べすぎたから明日は匂いが心配かも(^^;)
→→→→→→→→→→

ペペオムさん、こんばんは
ほんのり甘い程度の抹茶ならOKなんだけど、私にはちょっと甘すぎでした。
因みに紅茶はストレート、コーヒーは甘々ミルミルじゃないと飲めません。
ってかなり矛盾してますな(^^ゞ
ヨーグルトに混ぜたのは、抹茶アイスがあるんだから抹茶ヨーグルトがあっても
いいんじゃないの?と思っただけで、私も初めて食べましたよ(笑)。

[2004年8月29日 23:10]
カラフルだね

ゴシキトウガラシの大粒のを買いました。
葉っぱの上にキャンディーが乗ってるみたいで綺麗!
でも“ゴシキ”って割りには4色かな?
実は成長するにつれて紫、黄色、橙、赤と色が変わるようだ。
今は未熟なのが多いのか6割程が紫だけど、最終的には赤だけになっちまうのかも(・・;)

時々これの画像も載せてみますよ。
→→→→→→→→→→

ネットで調べたら食用にならないみたいでした。
実と言うより花の感覚ですね!

[2004年8月30日 14:5]
嵐の前の静けさ

午前中曇ってたと思ったら太陽が出て暑くなってきた。
台風がこの辺に最接近するのは明日の早朝らしいが、
今の空の状況を見てると接近してるなんて信じられないや。

一昨年の秋に上陸した時は塩害が酷かった。
家の外周りが塩でべとべとになり、バイクは錆びてアルミパーツが白く粉を噴いた。
そしてベランダにはウニの殻が…Σ( ̄□ ̄;)!!

台風恐るべし!
→→→→→→→→→→

アゲハお食事中。
早く避難しろよ〜(;^^)/

[2004年8月31日 13:34]
豚まんな気分

只今の室温29度、湿度90%。
ぬおぉぉー、蒸す〜(;´Д`)ハアハア
台風一過ってカラッとスカッと晴れるんじゃなかったっけか?
20度前後に慣れた体にはキツイぞよ(+_+)
→→→→→→→→→→

画像は梅雨前に写した網戸のミノ虫。
左から右へ数時間掛けて移動していきました。

♪気に〜しない
 気に〜しない
 気に〜しない
 無視!