ル・モテと共に去りぬ2004年8月の日記(feelDiary by usePocket)
今月もまだまだ暑い?
それでも“寒天女王”を目指したい!“利根川フェリー”の初秋日録。

1

3

4

5

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

23

24

27

28

29

30

31

[2004年8月1日 9:11]
8月の更新



さて、今日から8月。
と、いう事で新たに画像と紹介文を更新致します。

因みに今月の画像は、去る6月にドライブ先の休憩所にてデジカメ撮影したものを、ル・モテに転送。
幾つか撮影した中から、一番BEST!なコレをちょいす。

夏らしくてイイでしょ?

[2004年8月1日 12:43]
←コレが最新作ゼリー

早速“お返事たぁ〜いむ”と行きまショウ〜♪
◇マロキーsan◇
早々と今月のTOP画像についての御感想、誠にありがとうございます。♪
(^ー^)ノ゛
実はあの画像、撮った私もとーっても“お気に入り”なのでーす。☆彡
本来ならば、6月の撮影当日にでも日記の画像として使おうと致しましたが、余りにもカッコ良過ぎて勿体無いという事で、今位の季節向けのロゴ用の画像として取っておきました。
何だかチョット“アメリカン”な雰囲気(特にカリフォルニアとか)が漂う様な…。
アナタ様の仰る通り、本当に“ヒッチハイク”したくなっちゃいますね〜。
何だか、コレ書いてとてもニヤけて嬉しくなってしまいました。
(*⌒ν⌒*)ニヤッ♪

さて、その『ゼリー(ゼラチン)&寒天クイーン』についての御説明でありますが、以前私は一時期アイスクリームにハマっていて、ドライブの道中にあるコンビニ等に出向いては食べるといったパターンが定着していました。
しかし6月に入ってから体調を崩し、病み上がりにゼリーを食べたらとても美味だったので、以後自分で作る様になりました。
それからは、家にある色々な素材(梅シロップや夏蜜柑シロップや乳酸飲料やココア等)と粉ゼラチンを用いて作っては食べたり、或いはこの絵日記にて画像を紹介したりもしました。
因みに画像は最新作の“シトラス(蜂蜜レモン&柚子の漬けた汁を使用)ゼリー”。
甘酸っぱい味が何とも爽やかな一品。
プルプルっとした感触と透明感が涼を誘う。

でも、もうそろそろゼリーも終息モードへ突入。
そうしたら、今度は“寒天”を究めたい。
だけど、ゼリー(ゼラチン)はヤメられそうにもないので、寒天と並行しながら未だ作り続けるかも。

今月の紹介文に『ゼリー&寒天クイーン』と書いたのは、以前TVにて“納豆クイーン”と称されたオスカープロ所属の女性有名人を思い出して、「私だったら今“ゼリーと寒天”に夢中だから…。」という事で、今年の夏は「これしかない!」と思ったので、書いてみました。
―と、いう訳なんです。

説明が長くなってスミマセンでした。
m(_ _)m

[2004年8月1日 20:45]
金欠の休日はと〜っても辛くって…!

気が付いたら、車のガソリンが少なくなっていた。
オマケに専用のプリカ迄をも、使用残高が少なくなってきている。
それだけではない。
実は先日、給料が振り込まれていたにも関わらず、平日に卸しに行かなかった為か、手元の現金さえをも少なく感じる。
アア困った。
どーしよー・・・。
それでも仕方なくナントカやりくりしなければならない。
結局、プリカの残高&現金にて10g分入れて凌ぐ事にした。

そして給油を終えた後、某雑貨店へと向かい、アロマオイルの品定めをする。
今回は柑橘系のオレンジの香りのオイル(精油)はどれがいいか…?と、アレコレと3つ位香りを嗅いでみる。
中でも一番「イイ!」と感じたのが、“Volcn(ボルクン)”というBRANDのもの。
何だかとても“スゥイート系”っていう感じの香りでした。
(*^-^)〜・゜・。・゜・。

と…、本来ならばここで購入するのですが、今回は“財政的にピンチ”という事で、泣く泣く見送る事に致しました。
゛( >_<)/~~

とりあえず、店頭に置いてあった製品詳細のリーフレット(画像参照)を一部 貰って、よく読んでから購入を検討したいと思っています。
この“Volcn”というアロマ製品についての詳細は…。
http://www.pacific-products.co.jp/aroma/volcn/index.html
(↑PC用)

と、いう訳でたった一日だけの休日が終わろうとしている。
明日からは仕事だ。
ああ、ど〜しよ…。
お金が無いから余計に辛く感じる。
明日、帰りにでもCD機にて引き出してこようかな。

[2004年8月3日 21:59]
『果汁』、入ってますか?それとも、入ってませんか?

昨日は、やっとの思いで要〜約懸賞の葉書を書く事が出来ました・が…。
しかし、葉書を4枚書くのに延々2時間も掛かってしまいました。

時にはこういう事もあります。
だってコメント、何て書いたら良いのやら…。
オマケに、欲しい賞品を選ぶのに迷ってしまう場合もあるしぃ〜…。

なんて、あーたらこーたらやっている側から今日、大塚食品から『アミノバリュー』6本(500mlペット)セット詰め合わせ(画像参照)が届きました。

やたっ♪
ヽ( ^-^)ノ゛

製品の原料表示をよくチェック致しますと…。
( ゜゜)>ふむふむ
ラベルには『無果汁』と書いてあるのに、原材料名の表示には何故か“オレンジ果汁”と書かれている。
一体コレは何なんだぁ〜?
何か間違っている様な…。
ハッキリ言って、何か変だと思いませんか?

果たして、どちらが正しいのでしょーか?

[2004年8月4日 19:50]
○○Aさん・××Bさん

夕べ、とても怖くて嫌な夢を見てしまった。
とても一言では言い表せない位、怖くて嫌な内容だった。
そのせいもあってか暑さのせいか、計3回も目が覚めてしまった。
ここ最近の睡眠時は、暑さのせいか、余り心地良く寝られないのが現状。

話は変わり…。
昼食後の昼休みに外へ出てみたら、霊柩車が会社前をサァッと通り過ぎて行く所を見、慌てて左右の親指を隠す。

又話が変わり…。
社内にいる“ヤな方A”さんと、“わがままB”さんがいる。
因みにこの2人は周囲の殆どからはかなりの距離を置かれてしまっている。
だけどその割りには、何故か“ズル賢い”様なのである。
ヤなAさんは、以前にも御話した通り、周囲からは毎度×2で顰蹙(ひんしゅく)を買われている。
でも、何故か上司の前では“ブ〇〇コ”的な態度を取る。
で、方やワガBさんは、毎度の事ながら勤勉態度がままならくて、周囲を困らせている。
先週も1週間くらい欠勤した。
その理由は、「嫌な仕事をしたくないから」だとの事。
↑その気持ちはよく解かるのですが、大体の人はちゃんと我慢しながら仕事をしている事を考えると、「何だか逃げている様でズルイ!」という事で余計に避難されてしまったのは、言う迄も無い。
で、その事が上司の耳に入ってしまい、“リストラ”寸前の噂も…。
それでもBは大丈夫みたい。

だってAと仲が良いから、始業前の休憩室にて何やら話(裏世間系な)をBに仕込ませてやっているらしい。
( °°)ヽ(Д´ )

例えどんな仕打ちがあろうとも、そんな二人は決して背く事なく動じない。
何でそんなにも強過ぎるのだろう。

2人共嫌だけど、その“強さ”だけは羨ましい。

[画像]
内容とは全く無関係。
江崎グリコの「五穀コメッコ」と「納豆コメッコ」。
何日か前に購入したが、未だ開封しておらす、どういう味だか解らない。

[2004年8月4日 20:47]
“食べる宝石”は如何ですかぁ〜♪

これは、最近ハマっている“シトラスゼリー”。
その上には「アロエヨーグルト」をかけ、又その上にはドライプルーンを1つのせて。
何だか丸で、スーパーかコンビニにて売られている様な感じの盛りつけみたいな…。

さて、ゼリーといえば、型に流してそのまま食べるのと、それを又グシャグシャに“クラッシュ”して食べるパターンがあります。
私自身は、以前は型に入ったままゼリーを食べるのが好きでしたが、最近ではよく大きな容器に入れて固め、それをスプーンで小分けしてから食べる事が多くなった為に、“クラッシュ”派に転じました。
それは、大きな容器から小さなカップによそる時にクラッシュした、あの“不揃い”な形が光にかざすとキラキラ…と輝く感じがとても好きなんです。
コレって何だか、“食べる宝石”ですね。

=お返事たぁ〜いむ=
◇ばりーぼーるsan◇
昨日の「アミノバリュー」についての“果汁の謎”解説、誠にありがとうございます。
果汁が1%にも満たない場合は“無果汁”扱いとなるンですね。
φ(・・ )ふむふむ
昔はよくTVのCMとかで、「果汁5%以下は“ジュース”と呼べない!」と言っていたのを思い出しましたが、最近では、例え1%でも「果汁○%」と製品に表示される様になりましたね〜。

[2004年8月5日 19:11]
“紫の星”が咲いている☆彡

家の庭に咲いているキキョウの花。
帰宅直後の夕方にパチリ。☆彡
こうやってよく見てみると、何だか“お星様”みたいな形をしているのに気が付く。

[2004年8月5日 20:6]
今日の夕暮れ時はこんな感じ



自分の部屋にある西側の窓から見た空。

淡い空色とピンク掛かった雲の上を取り巻く雲は、少し灰色掛かっている。

それにしても蒸し暑い。
雨は当分降りそうにもない。


[お断り]
今回から、チョイと紹介文を修正致しました。
気付いたカナ?

[2004年8月5日 22:50]
4年目の夏・VAIOQRがダウン……。_| ̄|○

この絵日記を閲覧中に突然、PCの起動が止まってしまった。
マウスを動かしても、何も反応しなくなった。
リセットボタンを押して電源を切って再始動はしたものの…。

そこからが大問題。
再び電源をいれたものの、黒地の画面に何やら英文のメッセージが…。

結局英文が解らなかった為に、自力での修復を断念。
(o_ _)o
諦めて修理に出す事にした。

原因は恐らく、HDDにある様だ。
何か知らないが、カタカタと鈍い音がする。

修理代、恐らく2〜3万円は掛かるかもしれない。
(>_<)
とにかく痛い出費になりそうなので、覚悟をしておかなくては……。

因みに機種は、01'式SONY VAIOのQR(ノートタイプ)で、OSはWin Me、HDD容量は30GBになります。

[画像は]
昨日、「ぷうの風 ケータイ日記」を閲覧していたら、その日記の担当者の‘GARY’さんが、お菓子のオマケに付いてきた“ウェルシュコーギー”の小さなフィギュアの画像をUPされていたので、思わず触発された私。
という訳で、本日の夕食後、ネットをする前にPCと一緒に置いたこれ又お菓子のオマケである“ボストンテリア”の小さなフィギュア。
それにしても、こ〜やって見てみますと、ホントに造りが細かいですねぇ〜。

[2004年8月7日 0:1]
パソ無し生活・始まる。

昨夜ダウンしてしまったVAIO(NOTE)QR、一夜明けた今朝になって父にお願いして、修理に出す事にした。
戻る迄には2週間掛かるとの事。
盆休みが挟まれてしまったせいか、何とも運が良からぬ気がする。
ま、それは仕方の無い事なのだが…。
。・゜(ノο;)゜・。
例え普段の日常では、「平静」に振る舞ってはいるものの…。
矢張り“IT社会”の現代にとっては、かなりの“痛手”である。
(>_<)
パソが修理から戻る迄の間、市内にあるネカフェ(NET CAFE)に行こう(週イチ)かと考えてはいますが…。
修理代を捻出しなければならない事を考えると、“更なる出費”となるから、余計に痛手かも。
だけど、パソばかりが生活の全てではないので、その間、今迄出来なかった日常生活の用事を色々とこなそうかと思っています。

そんな訳で今日は夕食後に、約一か月半分の新聞のバックナンバーを読破。
それが終われば、シャワーを浴びて気分転換。
その後は、部屋の片付け。

と…、そんな具合にて今夜は終わり。

明日は3週間振りの土曜休み。
他にもやらなければならない事が、まだまだある。

=お返事たぁ〜いむ=
◇介護福祉士san◇
毎度のアクセス&御感想、誠にありがとうございます。
m(_ _)m))
そういえば、昨日UP致しました2枚目の空の画像に関してなんですが、実はあの時に自分の部屋からナントナク眺めていたら、「とてもキレイだな〜…。」と思ってデジカメにて撮影した後、端末に転送したものなのです。
でも、ここのところの毎日の暑さもハンパではないせいもあってか、空や雲の感じが「いつもと違う様な…?」と思う事も。
もしかしたら、「こういった現象は、“何かの前兆”かもしれない」と、1〜2週間位前に読んだ週刊誌にそう書かれていました。

何も起こらければ良いのですが…。
心から願ってやみません。

こんな話で誠にスミマセン。
これからも、御愛顧の程を宜しくお願い致します。
(*^-^*)

[画像]
文中無関係。
先月画像をUPしたメダカの水槽が約1週間位前からバージョンUP!
下に小石を敷き詰めて、備長炭をプラスした。
左記の画像は、水槽の上から撮影したもの。
夜遅くに撮ったので、メダカchan達さぞかしビックリした事でしょう。

脅かしちゃって、「ゴメンナサイ」ね。

[2004年8月7日 23:0]
パソ無し生活2日目・それでも充実した1日だった。

今日は8時に起きてスグに自分の部屋を片付け→洗濯&布団干し→汗をかいたのでシャワー→新聞屋へ古新聞を出しに行く。
そして、それが終わればブランチ→その後は市内の郵便本局へと向かう。
その用事を済ませてスグに帰宅→雨が降らない内に干してあった洗濯物と布団を室内に取り込む。
でも、まだ一部が生乾き状態だったので、乾燥機に入れて乾かしながら、懸賞の葉書書き。

それが終わって夕方位から久々にビーズアクセサリー(キットだが)を作る。
作ったのはいいが…。
暫く振りに作ったせいもあってか、制作時間をかなり費やしてしまった。
糸が太過ぎ&ビーズ穴が小さ過ぎで、かなりの苦労を強いられた。
画像は、その出来上がった作品。
実際はかなり不細工なのだが、ま、“手作り”ならではという事なので、その点は良しとしよう。

=お返事たぁ〜いむ=
◇モルダーsan◇
PC入院お見舞い、誠にありがとうございます。
m(_ _)m
さて、“水系動物の飼育水槽に備長炭”の件なんですが、ウチの場合は備長炭を入れて以後、入れる前よりも水が気持ちキレイになった様な気がします。
オマケにその分、水替えの回数が少し減りましたし。
おかげさまでメダカchan達も元気に泳いでおりますよ。

[2004年8月8日 20:27]
パソ無し生活3日目に作ったもの

今日は、昨日とは打って変わって朝から晴れていた。
でも、時間の経過と共に気温が上昇すれば、矢張り暑さは相変わらずだ。

午前中、チョイの間にビーズにて作った赤い色を基調としたチョーカー。
(画像参照)
黄緑色の小さな石はサザレのペリドット。
丸い球3つと、真ん中のチャームは“アップル珊瑚”という珍しい(?)天然石だ。
因みに、真ん中のチャームのモチーフはよく見たら熊だった。
最初てっきり、“招き猫”かと思ったら、違っていた。(笑)

パソが戻る迄の暫くは、このままビーズアクセにハマリそうな気がする。

[2004年8月8日 22:42]
母に「レミパン」を…。

今日になって、要約母親への「定年祝い(3月)」&「母の日」を兼ねた“贈り物”を致しました。
「何で今頃…?」と御思いの方もいらっしゃる様ですが、実は“コレ”には訳があるんです。

そう、この「ドゥ!レミパン」が欲しかったからなのです。
コレって、私んちの近辺では殆ど見掛けないし(ネット通販ならばある様ですが)、仕方なく「他の品にて代用を…。」と、考えていた所ですが、この間入ってきた某ホームセンターの広告にて何と!\6980(税込)にて載っていた。
という事で、「これだぁ!!」と購入した。
しかし、何処の系列店舗も品薄or品切れ状態…。
要約、最後に出向いた店舗にて“最後の1個”をGET!
が、しかし、丁度応対を担当したバイトのアンちゃん(恐らく学生?)の態度が客に対して失礼だった事。
コレじゃあ〜又店来る気も失せてしまう。
もっと御客に対して“誠意”が欲しかった!
働いてお金を貰っているのだからさぁ〜…。
と、私は店を後にした。
(;´3`)ブツブツ

帰宅後、母にこの「レミパン」をあげたら、とても喜んでいた。
今迄、底の剥げてしまったフライパン(安物の最大宿命)を使い続けていた母の姿を見る度に、私は「フライパンを買ってあげようカナ〜?」と、密かに思い続けていた。
それが今日要約、このカタチにて実現し、とりあえずはヨカッタ。
(*^-^*)

因みにこのフライパン、以前使用していた物よりもコンパクトではありますが、内側のコーティンク加工が凄くツルツルしていて、底も深めに出来ているので、焼いたり炒めたりするだけではなく、揚げたり煮たり蒸したり茹でたり(?)と、コレ一つで出来るというスグレモノ!
フタは立てておく事も出来るし、中心のレバーを開ければ蒸気穴になったり、水をチョイと入れたり(ギョーザを焼く時にとても便利)も出来る。

―そんな多機能を兼ね備えているのだから、いつも我が家では母がフライパンにて煮たり焼いたりして料理をしている。
オマケにウチのキッチンは200VのIHの熱源なので、勿論使用可能(但し熱力4以下)である。

我が母よ、これからはこの“レミパン”にて心おきなく沢山料理を作って欲しい。
―という訳で、この「レミパン」にはこんな感じにて娘(私)から母への“思い”が込められているのであります。

[2004年8月9日 23:20]
パソ無し生活4日目に作った「失敗作」

休み明けの出勤は、いつもながら辛いものがある。
特に、こーゆー時にいつも仕事をしている、おしゃべり好きの某同僚から仕事中に話掛けられると、何だかウンザリとしてしまう。
↑それだけならまだいいのだが…。
特に自分より目下(後輩)の人に対して、何か一丁前に偉ソーな態度を取るから、それがとても目に余るのでイヤンなっちゃう。
(--;)

帰宅後リビングに入ると、父がTVを見ていたのはいいんですが…。
しかし、数分後にはTVのチャンネルをチャカチャカと変えまくる。
又父の“ビョーキ(悪い癖?)”が始まっちゃったよー。
コレじゃあー落ち着かないよー。★★★
と、私は呆れてその場を後にして2階へと向かう。

[左の画像は?]
夕食後、悪戦苦闘(?)にて制作したビーズアクセサリー2点。
水色の花のブローチと半貴石&淡水パールのネックレス。
特にブローチは、仕上がりが良くなくて、ガタツキ音がしまくり。
いわば個人的では、“失敗作”なのである。
ま、人手に渡るモノではないので、コレは実用よりも装飾(特にオブジェ)に向いている。
ネックレスは、既成のキットにアクアマリンの丸玉を加えて夏らしくアレンジ。
コレは自分でもナカナカの出来。

=お返事たぁ〜いむ=
◇ペペロンチーノ オムアリsan◇
昨日の「レミパン」関連についての御感想、誠にありがとうございます。
「レミパン」シリーズは、結構人気がありますよね。
私自身は「Saita」という雑誌にてその存在を知り、以後気になり出しました。
本来ならば、広告が来てからスグにありつきゃあー良かったのですが…。
忙しかったので、休日に買いに行ってしまいました。

よくインターネットの通販でも見掛けたりする事もありますが、私自身クレジットカードを持っていないので、支払決済時がチト困るぅ…ので、買うなら矢張り“広告の特売”でなきゃあ!!
と、いう事なので。

ペペオムさんにも、いつかは「レミパン」を手に出来る日を心から願っている今日この頃であります。

[2004年8月10日 22:26]
パソ無し生活5日目・母と娘の告白

今日の朝食時、丁度TVにて東芝の新型パソコンのCMが流れていた。
その時、母が「今度、パソコンを使いたい」と言った。
私は一瞬氷つく。
(;・・ )
しかし、その「パソコン」は只今修理による入院中。
母に何て言ったら良いのやら…。
でも、素直(正直)に「今、修理に出しちゃったんだ〜…。」と、サラリと言った私。
それでも母は許してくれた。
でも、元々は母との共有品。
使用頻度は、殆ど私。
余りにも使い過ぎて参らせてしまったが故に今…に至り反省の日々を送って本日で早5日目。

母が「使いたい」というのは、今の職場にて使う為の操作訓練としてである。
よって修理から戻ったら、“母専用”として新たなる道を歩む事になったVAIO QR。
で、今度新たに“私専用”としてもう一台購入する事になるかもしれない。
え゛ーっ、どーしよ…。
突然の話なので、困ったな・・・。

[画像]
てな訳で夜、TECC LANDにて幾つか貰ってきたノートPCのカタログ類。
どれがいいんだろう……?
よ〜く考えなくては。

=お返事たぁ〜いむ=
◇育児日記san◇
御返事ありがとうございます。
あの“風船美人”さん、初めてこの画像を見た第一印象として、「お顔がとても上手に書けてるなー。」と、思ったからなのです。
(*'▽'*)
いつか又、お子さんの前にて復活する日を心から願っております。
そうしたら、もっとキレイに生まれ変わっているかもしれませんね。(笑)

[2004年8月11日 21:30]
パソ無し生活6日目・支払いWパンチは誠に痛い!(≧〜≦)

夕方、家に到着して直ぐに郵便受けの中を覗いてみたら、私宛ての自動車保険の満期の報告及び更新による、支払いの通知の葉書が入っていた。
支払い見込みは\56,670。
↑軽自動車で16等級で、万が一の事を考えて、補償の範囲も広いとなれば、これは仕方のない額だ。
でも、↑この事は父親には内緒にしてある。
ついうっかり言ってしまったら…である。

夕食時、父からパソコンの修理費用についての請求見積の話があった。
内訳は、HDDの交換で約3万&その他(忘れた)で約1万の計4万1千円位になるという。
これで最初に取り上げた自動車保険と合わせりゃTOTALで約10万円近くもなる。

ああ…、この出費じゃあ〜ホントに痛い過ぎるぅ〜…。
(T〜T)
トホホホホホ…。

[画像]
3日位前に市内にある「ホームバザー」という雑貨屋さんにて購入したプチサイズのアロマオイル(1本\630)2種。
香りは゜柑橘系の“スィートオレンジ”と“レモングラス”。どちらもいい香り。
ヽ( ^-^)ノ〜**
今コレ等をブレンドさせて、水を張ったアロマポットの上部に少量ずつ垂らして下からキャンドルを灯しながら、アロマテラピーしつつ、この日記をつけています。

てな訳で、以前にご紹介いたしましたあの“Volcn(ボルクン)”の方もあれから検討したのですが、結局香りと予算の関係で“PREVAIL(プリヴェイル)”の方に致しました。

[2004年8月12日 22:18]
パソ無し生活7日(1週間)目突入・食べ方いろいろ

今日のお昼は盛蕎麦と西瓜だった。
しかし、その盛蕎麦には“かき揚げ”がひとつ(大きくはないが)付いていた。
確か前に聞いた“言い伝え”だか何だか知りませんが、「‘西瓜’と‘天ぷら’の食べ合わせは良くない」という事なんですが、それは本当なのでしょうか?
でも今日、↑上記の食べ合わせだったのですが、それでも平気だったのですが…。
(どちら共そんなに食べてはいませんが)
でも気になりますね。
そういやあ、‘鰻’と‘梅干し’の食べ合わせも良くないって事を以前に聞きましたが。

それと、丁度斜め向かいに相席をした上司の一人が、カレーライスにソースをかけて食べているのを目にした。
そういやあ、前にも何処かの誰かがそうゆう様な食べ方をしているのを見た事がありますが、近頃では余り見掛けなくなったので、思わず見入ってしまいました。
(注:私自身はやった事がない。)
でも、ポテトサラダにソースを掛けて食べた事があります。

あと、冷やし中華にマヨネーズを掛けて食べている人をこの間見掛けました。
その食べた張本人にお聞きしたところ、「美味しいから、今度やってみるといいよ」という答えが返って来ました。
↑ソレをやるのに、何か勇気が入りそう…。

あと、同僚の一人がコロッケに赤のフレンチドレッシングを掛けて食べていたなぁ〜。
本人曰く、「結構美味しいよー☆彡」だとの事。
それにしても、人によって食べ方が色々とあるものなのですね。

[画像]
本文とは全く無関係。
赤紫蘇&梅シロップをブレンドしたものを1に対して、その液を水で4倍に希釈してゼラチンを加えて作ったゼリー。
元々の原液はう〜んと濃かったけれど、作る際に希釈したらこ〜んな淡い感じの色に。
何だか、“遠い夏の甘い思い出”の様な懐かしい感じのイメージがする。

[2004年8月13日 15:28]
パソ無し生活8日目・何で言われなきゃあいけないの?

今日から4連休。

午前中はお使いだの郵便局等の用事にて消化される。
が、しかし…午後から一体何すりゃあいいの?
ネカフェに行きたいけれど、お金が無いので我慢×2。
仕方無く、家でボー…っとするしかない。

で、そこで“濡れ落葉”の親父登場。
下らぬ余計な“お小言グチグチ”が始まった。
「PCは“ノートタイプ”ではなく(修理代が高く付くからとの理由)、“デスクトップ”を買え!」だとか、(自分の部屋にて出来る為らしいが、私は反対!)
「この連休中に(自分の)部屋にある“不要品”を処分しろ!」だとか、(一体、何を処分すればいいの?それにモノが細か過ぎて大変ダァー!!)
等色々とウルサイ。

私の心は、ハッキリ言って「何でこんな事位置×言われなきゃあいけないのよ〜!!」と、心ン中で怒り出す。
゛o(`´メ)
いきなりそんな事を父に言われても困るしぃ…。
未だパソコンだって、何を購入するのかも決まって無い内に勝手(しかも一方的)に言われても尚困ってしまう。
何だかとても無性に悲しくなって来た。
パソ買うのがヤなら、「“京ポン”でいいやぁ〜。」と、思ったりもする。
でもダメか。
一部見られないのもあるからなぁ〜。

でも私自身の『本音』は矢張り“モバイルタイプ”のノートPCがいい。
だって自分の部屋自体、そんなに広くはないし、場所も取らないからいいかな〜と思うのですが…。
それと、ネット&静止画管理&「H゛問屋」のみしかしないし…ね。

[画像]
これもおととい紹介したアロマオイルと同時購入した“ベシタブルアロマキャンドル”。
香りは‘レモンバーム’と‘グレープフルーツ’の2種類。

[2004年8月14日 20:20]
パソ無し生活9日目・泣く泣くお片付けの1日

今日は、朝から自分の部屋の“お片付け”。

午前中は、物入れの中の整理。
殆ど使用しないものは天井裏の物置へ…。
その作業がとても大変。
オマケに、物置の中が凄く暑くってぇ〜…。
でも本当は、他にも沢山移動したいのだが、限界なので諦めるしかない。

しかし、作業はこれだけでは終わらない。
今度は棚と引き出しの一部の整理。
これもかなり整理はしたものの、処分するものが沢山出た。
でも、現段階では未だ未だ終わらない。

一体、終わるのはいつなんだ……?
明日もコレにて時間を消化しそうだ。

本来ならば、何処かへ外出orビーズアクセ作りの方に時間を投資する筈だったのに…。
何でこんな事やってんだろう…?
と、自ら疑問に思いながら、泣く泣く部屋を片付けるのみである。

[画像]
これは片付けの際に引き出しから出てきた「Treva」のパッケージ(台紙)。
“フィールエッジでデジタルショット!!”というキャッチコピーがとても懐かしい。
何せ今は百万画素単位のカメラ付き携帯が主流だから…ね。

[2004年8月15日 22:3]
パソ無し生活10日目・片付けを終えた夜

今日も昨日に引き続き、自分の部屋の“お片付け”。
昨日よりはまぁ…やり易い方でしたが、矢張り、かなりのゴチャつき具合だったが故に、それでもなかなか進まない。
ハッキリ言って私、何だか“父親の手前”にてやっている様な…という思いが脳裏をかけめぐる。
それでも、ナントカ片付けをする。

午後、姉一家が訪ねてきた。
しかし、片付け最中の身となった私には、彼女及びその子供2人を構ってる暇などない。
折角来てくれたのに済まない…。
それでも、延々と片付ける。

と、ナントカやっとこさ〜の思いで、夜8時位に片付けを終了。
これであと一日のみの休日となった明日は、要〜約ゆっくりと出来るぅ〜。

[画像]
片付けを終えた後の机まわり。
あれこれ色々と物を取り払って整理したせいか、以前よりも“すっきりシンプル”になった。
でも、何だか気味悪い位に落ち着かない様な気も?!

なんて、言っていられるのも今の内かも。
その内、暫くしたら又散らかるかも…。

どーせ、こんなもんかな。

――――――――――

今日は昨日と比べると、かなり涼しかった。
と、いうより少し肌寒いかな。
でも、明日からは又暑くなるという。
そうしたら、今度は布団を干したいな。

[2004年8月16日 22:22]
パソなし生活11日目・連休は今日で終わり

今朝、母からこっそりと聞いた話なのだか、私のパソコン購入についての希望の件、父にさりげなく伝えておいたとの事。
とりあえずはホッ。
A^.^;)
後は購入の“タイミンク”だが…。
もうすぐ“秋冬モデル”が各メーカーから発売されるので、今出ている夏のモデルがそろそろ値下がり始める頃なのだか…。
その時を狙って購入しようか・な…?と、今考えています。

それ迄の間、暫くはネカフェ通いカナ?

今朝は少し肌寒かった割には日中は、とても暑かった。
丸で初秋の様な感じの陽気かな。
それでも布団はちゃ〜んと干せたし。

御盆による4連休も今日を以て終了。
明日からは又仕事だ。
頑張らなくては。

[画像]
今日の夕方に作ったビーズアクセサリー。
チョーカー、ブレスレット、指輪の3点。
これは、某通販から出ていたキット物だが、付属の素材として入っていたパステルカラーのガラス玉を、同じ大きさの手持ちの天然石に取り替えて、少しゴージャスにアレンジした。

これなら、ちょっとした集まりにもして行けるので、とても重宝しそうだ。

[2004年8月17日 22:30]
パソ無し生活12日目・郵便局強盗犯が起訴された!

今日から仕事再開。
いつもと違う、慣れぬ仕事ばかりをやったので、何かツカれちゃう。

そういえば昨年から先月にかけて、市内各地の郵便局にて強盗が起こり、その犯人がいつの間にか捕まり、起訴されたという事を、昼休みのTVのニュースにて知った。
それは今迄知りませんでしたが、“犯人が捕まった”という事で、とりあえずは一件落着といった所だ。
でも、二度とこの様な事が起こらぬ様に祈るばかりである。

[画像は]
夕食後に制作した、清涼感のあるブルー系のビーズをメインとしたチョーカーとブレスレット。
(コレもキット品)
丸い4mm玉の乳白系ブルーのガラス玉を、同じ大きさの天然石(ブルーカルセドニー)に変えて、更に清涼感UP!

でも本当はついでに、同系色の指輪&携帯ストラップを作りたかったが、材料が足りなかった為に出来ませんでした。

明日、足りない材料を買いに行って来ようカナ?

[2004年8月18日 23:20]
パソ無し生活13日目・火災?→事故、そして不思議な虹。

夕方の帰宅途中、何処からか黒煙がモワモワと立ち込みながら上っていくのを見た。
辺りの通りは、帰宅ラッシュの車が渋滞でゴッタ返す。

そして、付近に住んでいる人々がヤジ馬状態にて、その煙の立ち込めた行方を気にしながら眺めていた。
一体、何処で火事が起きたのだろう?

渋滞からやっと抜け出して、黒煙の出ている源に近付いてみると…。
そこは高速の付近かららしく、その下の側道には消防車が停車していた。

帰宅後、父に通りが渋滞した旨を伝えると、数十分前に高速(関越自動車道)にて炎上事故があったという事を父から聞いた。
車と石油タンクの輸送車が衝突して、(家から少し離れた場所にて)物凄い音を立てていたという。
その影響で、火災が発生し、タイヤを焦がした様な異臭を放ちながら黒煙を上らせていたという。

それにしても、普通の路上にて起こる事故を目の当たりにしてしまうのは、当然ながら怖いが、高速にて起こると防音壁に隔たれて、事故の様子等はよく見えはせぬものの、音を聞いているだけでも怖さを感じてしまう。

事故にはくれぐれにも注意をし、気を付けて“安全運転”を心掛けたいものである。

[画像]
帰宅後に東の空にチョイと出ていた“虹”。
よくはわかりませんが、かすかに出ている。
(デジカメからの画像転送によるもの)
雨さえも降らなかったのに、何故出てきて来るのだろうか…?
何かコワイよ〜、最近の空の景色は〜…。
一体、コレは何を意味しているの?
ひょっとして何かの前触れ?

[2004年8月19日 22:39]
パソ無し生活2週間目にして、明日要約退院。

昨日起こった関越道での炎上事故についてですが、今朝の新聞を見ましたら、あれは“車同士の追突”によるものではなく、たまたまその高速を走っていた車が何と“三○車”製の車両だったらしく、運転手が何やら走行中に(車の)異常を感じたらしくて路肩に停車したところ、突然前
(ボンネット部分)から黒煙が出て火災をば…。
―と、いう具合にて書かれてありました。
幸い、運転手は車を降りてその場を離れていた為、命に別状はありませんでした。
でも、自分の家の近くにてまさかこんな事が起きるとは…。
本当に恐ろしいものですね。

仕事帰りに、ビックカメラ迄用事があったので行って参りました。
その時ついでと言ってはナンですが、チョイとばかりパソ売場にてどんなモンがあるか見て来ましたが、中でも東芝のノーパソは、デスクトップ上に何やら“ゴマちゃんモドキ”のアザラシキャラがうようよと泳いでいるではありませんか。
そしてその“アザラシ”キャラをクリックすると、2匹に分裂。
そして又、そのどちらかをクリックすると、増殖し…、やがて高得点及び、記録更新をしますと、何と!そのアザラシの両親や彼女達等がお祝いに駆けつけてくれるという、いかにもまぁ、何てカワイイのが付いているンでしょう。
暇潰しにはイイみたい。♪
↑この日記を御覧になっている方で、誰か最近の東芝のこういったパソをお持ちの方、いらっしゃいましたら、この“アザラシキャラ”についての詳しい情報を教えてもらえませんでしょうか?

要約明日、2週間も修理に出していたVAIO NOTE QRが戻って来ますが…。
修理代がハンパじゃない位高い!
何と!約43,000円(税込)位。
ひえ──────っ!!
゛<(+◇+)>”

[画像]
明日は就業後、いつものランチ仲間と市内にある某会場にて“バイキングディナー”有り。♪
てな訳で、コレはその日有効のチケットの一部分。

[2004年8月20日 22:23]
パソが戻って来た日・バイキンクに行って来ました。

今日は就業後、市内の某結婚式場にて行われた“ディナーバイキング”に行って来ました。
始まった途端に、皆お皿を持っては色々と真ん中に出された料理をドンドン取って行く。
でも、沢山取った割には皆全てを食べ切れなかったのが現状…。
そうなんだよね、殆どの人達が体内にアルコールが入っちゃうと食べる事よりも、話す事に夢中になっちゃうんだよねぇ〜。

途中、イケてるアンちゃん&キレーなオネーちゃん2名による歌と生演奏のアトラクションの後は、ビンゴにて盛り上がる。
盛り上がるにつれて、周囲のテンションは上がるのに対して、リーチを出してから後がどうも(私達のところだけ)テンションが下降気味。
そして、ビンゴも終盤間際に同僚2名が遂に景品をGET!した。
画像は、その内の一人の同僚から頂いた景品である、“虎屋の羊羹”の詰め合わせ。
他の方々に配ってあげたので、残りの3つが余ったトコロをTrevaでパシャリとな。

いつもこういった宴の席ではよく皆がそれぞれのケータイを出しては自慢をする。
特に上司の一人がFOMA(P2101V?)を持っていて、それを取り出しては一生懸命動画撮影に四苦八苦しながらも励んでいた。
その上司が私に向かって、「使いこなせるか?」と尋ねられたが、ル・モテ(KX-HV210)使いの私はキッパリと、「出来ません」と言った。
だって、本当なんだもん。
幾らケータイでも、そこ迄の付加価値機能迄はチョイとねぇ…。
なんて、要約覚えた頃には新機種が…という具合になっちゃうのが現状なんだろうな。
結局、ル・モテはハズかしくて出せましぇん。
オマケにTrevaと一緒に出しても白けられてしまうし…。

―と、“宴の席”にて色々な話にて盛り上がっていたら、いつの間にやらもうPM21:00に…。
ココで宴はお開きに。
明日も仕事だ。
ガンバロウ!

帰宅後、リビングには2週間前に修理に出しておいたパソコンが帰ってきた。
でもメモリを新しくし直したので、又0からの立ち上げ直しとなる。

これからこの先、一体どーなってゆくのだろう…?・か。
未だ自分用のパソ、どんなモノを購入するかは決まっていない。
(現行モデルが)安くなるのはまだこれからカナ?

[2004年8月21日 22:31]
myパソ選びは何だか辛いよぉ〜・・・。

夕べはディナーバイキングがあり、終盤迄と〜っても大いに楽しく盛り上がった翌日は…。
そうです、てな訳で本日は“土曜勤務”だったんです・ハイ。
でもぉー、ちゃあ〜んと真面目にお仕事して参りましたぁー。

↑上記のオハナシはここ迄。
変わりましては…。↓

今朝の新聞折込広告に、ヤマダとコジマのチラシが入っておりました。
「それがどうした?」とお思いの方もいらっしゃいますが、過日にも書いた通り、実は“自分専用”として新たにパソコンをもう一台購入する事になる―という訳で、一体どの様な機種が良いか…?と、考えなければいけない時期なりました。
と、言われても、いきなりの事なので、とても困惑する私。
帰宅後にとりあえず、貰ってきた各社カタログとチラシを見比べながら色々と「どれがいいかな?」と幾つか購入予定機種候補をあげておく。
でも、購入の予算が大体20万以下となっているので、最終的に決まる迄少し厳しくなりそうな…。
…と、↑こんな感じで考えなければいけない為に、選ぶのに何だかチト辛い気もする。
「選ぶの、もう嫌だポ」と、早々から投げ出し気味になる。
でも未だ現行品がそんなに値が下がってはいないので、考える時間は十分にある。
だから、秋冬向けの新型が出る迄には、もしかしたら20万チョイ(以降)のイイヤツが値を下げて、予算範囲内に手が届くかもしれない。
それ迄にじっくりと選んで待とうカナ?

さて、昨日退院したVAIO NOTE QRなんですが、昨夜父の手により、一部立ち上げ直して本日は、私が勤務中に従兄(父の兄の息子:NTT勤務)に来てもらい、ネットの再接続(SS-LAN)をして頂きました。
コレで要約ネット閲覧は出来ますが、実は未だプリンターのドライバー設定や、フリーソフト(FLASHやREAL PLAYER等)の最新バージョンへのDL作業が未だなので、近日中にやっておかなければ…と、思っています。

[画像]
リビングのテーブルに置いてあった海老味の大判煎餅。
コレにマヨネーズを塗って食べるととても美味。☆彡

[2004年8月23日 21:20]
パソ修理代を要約支払ったか、何故か接触回避している理由。

パソが戻って来て3日目にして今日、要約修理代を支払って(その間、親に立て替えて貰ったので)参りました。
とりあえずはひと段落。
でも、その後は自らの自動車保険の更新による支払いや今月の化粧品代やらの痛過ぎる出費が待っています。
↑そういった事情にてお金が出てゆくのは仕方がありませんが、又仕事に精を出す為の“励み”だと思えば、多少の苦痛も我慢が出来るのだから、とても不思議なものなのですね。

そういやぁ、パソが修理から帰還以後、私自身はちーっともそのパソを触っちゃあいない。
なぁーんだかよくわからないンだけど、とても触れる気にはなれない。
ま、「日々多忙」っていうのもありますが…。
てな訳で、今日も触らず仕舞いになりそうな。
で、今日の夕食後は、クローゼットの不要品(特に化粧品の梱包パッケージ等)の処分をしたところ・・・、何と!出てきたゴミがポリ袋1つ分も……。
こんなに溜めてしまったのね。
自分でも情けなく思う有様、これからはちゃあ〜んと小まめに捨てなくてはね。
と、心新たに誓うのであった。

[画像]
昨日作成した、淡青×グレーのシースルーなガラス素材のビースを使用した携帯ストラップと指輪。
(因みに、不足した材料は先週に購入済み。)
今回使用した天然石は、この間制作したチョーカー&ブレスレットと同様の“ブルーレース”の4mm球。
↑最近は、こういった天然石をよくアクセントとして使う事が多い。
たったそれだけでも、アクセ自体に高級感が出てくるのだから、それだけも不思議と凄いのである。

次は何を作ろうかな?
今度は秋らしい感じのヤツにしようかしら。

↑と、日々多忙ながらも要らぬ考えをしたがる今日この頃でございます。

[2004年8月24日 23:5]
今夜は「ハートに火をつけて」な気分

今日は就業後、会社の裏向かい側にある敷地にて、親会社と共同で“夏の集い”という催しが行われました。
この催しの主旨は、飲んだり食べたりしながら、親会社と子会社での交流をはかりながら「暑気払い」をするというもの。
とにかく、この時ばかりは会費がタダという事もあり、かなりの人々が参加していた。
私もその一人で、皆に混じって飲んだり(主にアルコール以外の飲料類)食べたり(バーベキュー、焼きそば、焼きもろこし、お菓子and more…。)していた。
17時に開始してから1時間チョイ経過後、1回目の“ジャンケン大会”が行われた。
しかし、2回戦にて敗退。

その後は、上司等とあちこちにて歓談しながら、彼等が所持していた携帯(皆ド〇モばかり多し)を見つけては、「(内蔵カメラにて)撮ってぇ〜!」と、遊び半分にて催促する。
だってTrevaじゃあ〜暗いトコ駄目だからぁ・・・。
↑なんて・ね。

歓談に飽きると、今度は用意してあった手持ちタイプの花火を用いては他の若いコや、親会社の方の子供達と共に楽しんだりしていた。

時計が20時を廻り、ここで2回目のジャンケン大会となった。
この回では、何故か私は連勝モードで順調に勝ち進む。
そして決勝戦は、ウチの社の事務の女のコと対戦の末に優勝!!
やたぁーっ!!
因みに、優勝賞品は「ホットプレート“やきやき”」(画像参照)。
そして、惜しくも破れた事務のコには、CDプレイヤーが進呈された。
それにしても、こういった場に於いて、この様な大会にて優勝するとは…。
↑自分でも、まさか勝つとは思ってもいませんでした。
これを機に、又仕事の精に弾みを付けられたら良いかな〜♪と、思っています。
(そういや、先週のバイキング先でのビンゴでは悔しくも惜敗してしまったので、今回の優勝は、あの時の“リベンジ戦”だと思えば、ハクが付くでしょう。)

…と、大いに盛り上がったトコロにて、催しは“お開き”と化す。
その後は親会社の方達と共に後片付けを手伝って、残った若いコ達と、余ってしまった花火で遊んでいたら…、いつの間にやら21時を廻って帰途へ向かう。
それにしても凄〜く楽しかったイベントでありました。
(^○^)
車を運転して来たので、アルコール類は一切体内には入れなかったのにも関わらず、場の雰囲気だけで、色々な人と色々な交流が出来るなんてスゴイ!!―と、思いました。
そう、丸で上記の題の様なカンジにて・ねっ。☆彡
(花火をしながらそう思いついたので)

[2004年8月27日 20:55]
3週間振りのパソ―凍りついてもDLしてやるっ!!―

夕食後、3週間振りにパソを使ってみる。

まず最初にやってみたのが、「Real Player」の最新Ver.にDLをした。
のはいいが…。
しかし、終了後にマイクロソフトの何だかよくわからないウインドウが出てきて、途中でエラー警告のウィンドウが出てきて、終了しようとしても、なかなか終われないので無理矢理リセットして、再び電源を入れて立ち上げて、今度はFLASH PlayerのHPから最新Ver.にDLしようとしま
したが…。
しかし、コレも又表示バーが灰色と化して途中で凍りついて(?)しまい、ここらで又強制RESETをしてしまう。
そして又、再度立ち上げて、再びFLASHをDL。
今度は成功。
で、次にSHOCK WAVEをDLしようとしたら、又々表示バーが灰色と化してしまい、凍り付いてしまう→再度RESET。
そして又々又立ち上げて…。
要約、「やっとこさ〜」の思いで辿り着いてDLを済ませた。

↑とりあえず、今日はこんな位カナ。
あんまり沢山やっても、何だか余計にストレスを感じてしまうから、少しずつ気が向いた時にでも又DLしようかな。

だけど、来月辺りに自分専用のパソを購入しなければならない事を考えると、以前の様にこのVAIO NOTEを自由に余りイジくる事が出来ない。
よって(母の手元に渡る迄の)暫くの間、多少の事は我慢しながらネットをしなくては…。

[画像]
「Real Plyer」の最新版をDLしている時に撮影したもの。
DLするのって、結構時間が掛かるんだよねぇ〜…。

[2004年8月28日 20:55]
『トマト博士』に認定されまsuタ!☆彡

先程、カゴメのHPから、期間限定キャンペーンサイト(http://www.tomato-univ.com=今月末日迄)で開催されている、「全国一斉トマトセンター試験」というネット懸賞に挑戦してみたところ…。
何と!全15問中皆正解致しましたっ!!
てな訳で、私は『トマト博士』となるものに認定されました。
(/^▽^)/〃やたっ!!☆彡

因みに、正解者の中から抽選で、A5ノートPC(SHARP Mebius MURAMSA PC-CV50)やギフトカードやトマトジュース1ケースが貰えるという。
↑もしコレで、“真っ赤(な天板=限定仕様)MURAMASA”が当たったら、更に嬉し〜ンだけどネ。
そーすれば、わざわざ購入する必要も無く、そのまんま“自分のモノ”として使えるンさぁーネ。
( ^-')b′

↑…と、本当にそうなればイイなぁ〜…と、チョイながらも「夢」見てしまいます。

〜そういえば〜
昨日、3週間振りにPC上にて自分のこの絵日記を確認してみたところ、過去ログの所にカレンダー形式になっていて、そこには更新された画像が各日にち毎に登録されているのにビックリ。
管理人であります“ふぇちゅいん”san、こういった改造作業はさぞかし大変でしたでしょうが、誠に御苦労様です。
m(_ _)m))

[2004年8月29日 20:44]
ラズベリーの香りがするパジャマ

午後、母が買ってきてくれた一品。
何かもの凄い臭いがする。
札をよく見たら、“ラスベリー”の香りを練り込んだ繊維を使用しているとの事。
この香りでダイエットに効果があるとか。

今夜からは、コレを着て寝ようカナ。

[2004年8月29日 23:2]
もう、遅いって・・・。

母に風呂場を取られた22時過ぎ、仕方無く台所の流しにて泣く泣く明日履いて行く仕事用の上履きを洗った。

本来ならば、金曜の番or翌土曜にでも洗う筈なのだが…。
しかし、今回は忘れてしまった為に…となってしまった。

因みに、画像上に於いて靴の中に詰めているモノは、過去の懸賞広告を切り抜いた古新聞紙。
こういう時には必ず役に経つので、懸賞期間が終わっても取っておいてある。

早速、先程の“香りのパジャマ”を着てみました。
トップスの袖は七分。
今の時期には丁度イイみたい。
でも、この“ラズベリーの香り”は、洗濯回数を重ねる度に香りが薄れてくるのだそう。

[2004年8月30日 20:16]
ジカハイキタ─(゜∀゜)─!

今日、2週間前にフェリシモの“アジアンソロジー(http://www.asianthology.com/)”という(多分会員向け)個人輸入通販にて注文しておいた、「ジカハイブルー」という水筒(画像参照:下に敷いてある白いモノは携帯用の巾着袋)が要〜約届きました。
この“ジカハイ(磁化杯)”と言いますのは、この水筒の中に埋め込まれた永久磁石をセラミックが強い磁気を放ち、水やお茶等の飲料水をその中に注いで約10分間置くと、中の飲み物が磁化されて(水の粒子が細かくなる)身体に吸収され易くなり、体内の新陳代謝をサラサラにして老廃
物を排出し易くさせる。
―というモノなのです。

注文当初はシルバーを頼もうかと思ったのですが、その後思いとどまり、何度も考えた末にこの色(水色)に決めました。
理由は色のイメージからして、主に「美味しいお水を飲みたい」気分にさせてくれる。
みたいなー。
コレなら沢山飲めそうな気がします。
(内容量は315ml)
でも、説明書には「1日2Lは飲みましょう」らしき事が書いてある。
少し不安もありますが、350mlのマグタイプや500mlのジョッキタイプよりは“初歩的”な感じもするので、大丈夫かと思うのだけど。

今迄、浄水ポットやロンソンアニオン(マイナスイオン水生成ボトル)等の水だけで飲んだりも致しましたが、何だか味がとてもイマイチだし、それに最近スーパー等の一角にて専用ミネラル水(汲むのに専用ボトルが必要。オマケにそのボトルが高い)の給水場があるのですが並んで待つ
のが面倒だし…。
あと、外国製のミネラルウォーターって、値段が割と高いし…。
これなら家で浄水したお水を注いでおけば、幾らでも(タダで)飲めて“元”が取れるし、ボトル自体が繰り返し使えるので(とにかくゴミも出ないのが嬉しいし)、それにボトルのサイズがコンパクトなので、お出掛け時の車のドリンクホルダーにも入るかもしれないカナ?
(特に冬場には温かい飲料も入れられるので助かる。)
―とにかく“イイ事づくめ”だったりもするこの“ジカハイブルー”、これからは出番がドンドン増えそうだね。
(^^)

[2004年8月31日 22:0]
羨マシイノ実

[まずは画像から]
これは勤務先のランチ仲間の一人から頂いた、“プルーン”の実(勿論生だよ)。
何と!自家製で、当然ながら自分んちの敷地内に大きなプルーンの木があるのだそう。
だがしかし、沢山の実は成れど、家族の者皆余り食べたがらないのだそう。
そのお話を聞き、「勿体ないから、それなら(食べたいので)欲しい」という事で、私達に分けて下さったのです。

帰宅後、袋から出して軽く水洗いをした後に一つ食べたところ、流石!自家製!なだけあって、甘過ぎず、酸っぱ過ぎずに肉厚で、と〜っても美味しかったです。
自分の家に、プルーンの木があるなんて、何だかと〜っても羨ましぃ〜なぁーと思いました。
だって、実を食べれば美容にも良いと言うから…ね。
それがたらふく食べられると言う事は本当に“シアワセ”なんだなぁ〜♪と、女性ながらにして思うのだから。
因みに生のプルーンの中の種は、食べる際に実と種の離れが良いので、種はそのまま捨てずに幾つかを少量の水に浸して、芽が出るかどうかを試していますが…。
(多分無理だろうけど)

##########
今日で8月が終わりを迎えます。
この一ヶ月、色々な事がありました。
例年よりも暑かったり、パソが壊れたり、アテネ五輪があったり、部屋の片付けを大幅(でもないが)にやったり、ビーズアクセを作ったり、飲み会行っては景品もらったり…と。
色々ありました。

でも“ゼラチン”は極められたけれども、“寒天”を究める事が出来なかった……。
(o>_<)o;くーっ
明日から始まる、来月こそは是非極めたい!と、思います。