カエルのツラのつらつら日記 [AirH"]2004年8月の日記(feelDiary by usePocket)
京ぽんからつらつらとつづります。
サイト『カエルのツラ』はこちら↓
http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/

3

7

8

9

11

13

19

23

26

27

30

31

[2004年8月3日 19:38]
知ってどうする

母と電話で話していたときのこと。
唐突に「アンタがよくコンサートに行ってる人は誰?」と尋ねられた。

(以下方言モード)

私「お母さんは知らん人よ」
母「キシダンとかいうのね?」
私「ああ、氣志團は今年は行ってないねぇ」
母「違う人ね?」
私「そんな最近の人じゃないけん、言ったって知らんよ」
母「誰ね?」
私「やけ、名前言ったって知らんて」
母「いいやないね」
私「絶対知らんっちゃ」
母「知らんでもいいけ、言ってみてん」
私「…岡村靖幸っていう人」
母「知らんねぇ」
私「……(怒)」
母「いくつくらいの人なん?」
私「今年39歳やけど」
母「ふーん、アンタと同じくらいやね」
私「3つ違うけど…(怒)」

一体、母は何が知りたいのか?
知ってどうするというのか?

そういえば昨年のちょうど今頃は、
ひたちなかで脱力放心していたなぁ…。

[2004年8月7日 17:8]
いってきまーす!

いざ、ひたちなかへ。
天気も上々、今年も暑そう。
なんかまたしても大荷物ですが…。

公式サイト見たら、初日入場者44,000人て!
うはー、それじゃ3日目はどうなるの?
こりゃ昨年よりスタート早めなきゃ。

特急に乗って行きます。
今夜は江戸川を初めとして、
沿線各地で花火大会が行われていて
これらを車窓から見るのも楽しみのひとつ。
ビールと駅弁も必需品♪

[2004年8月7日 19:1]
スーパーひたち51号

ビールも買った。駅弁も買った。
ヒマつぶしのスポーツ新聞も買った。
すっかり出張オヤジ風味。

お、動きだした。
やっぱり駅弁は発車してからだよね。

[2004年8月7日 20:31]
ただいま勝田駅

交通費を少しケチったので
普通線乗り換えに約30分ほど待たされ中。
向こうのホームは、早めに帰宅なフェス2日目客。
みんな、楽しかったかい?

雨が降ったのかな?
空気がひんやり湿った感じ。

[2004年8月7日 21:55]
勝手知ったる

昨年も泊まったホテルに到着。
ペペオム(略)さんに教えてもらった
エジプト産の固いティッシュが
今年もあるかしら? と期待して来たのですが
普通の日本製ティッシュでした。

さて…と、隣のコンビニに
明日の朝食を買い出しに行くか。

[2004年8月8日 7:10]
新しい朝です。

狙ってた電車を逃し、ちょっと出遅れた。
でも昨年よりはまだ早いから大丈夫。

天気もまずまず。
暑くなりそうだけど風もふいて爽やか。
さぁ、今日1日楽しんでやるぜ!!

[2004年8月9日 1:37]
フェス終了

帰宅して風呂入って顔パックしたとこ。

…疲れ果てました。
今夜はこれ以上は起きてられません。
おやすみなさい。


画像はアーティストグッズ売り場。

[2004年8月11日 22:8]
おや?

TOPでふぇちゅいんさんが何やらオススメされている。
情報ありがとうございます。

しかし、カエルモノ好きの情報力は結構強力。
普段から、緑色のモノには目がビシビシ反応します。
というわけで、この商品は既に実物をチェック済なのでした。
記事には「今週の見つけた新製品」とありますが、
ウーファーなしの2chだけなら、昨年くらいからあるんですよね。
音がオハナシにならないくらい良くないので、購入はしてませんが。
(まぁ、2,000円くらいならあんなもんでしょうけど)
同じシリーズ(?)の目玉が動くゴミ箱は持ってます。

画像はいちばん最近コレクションに加わったティッシュ箱カバー。


カエルモノ好きは主に、
リアル系好きとファンシー系好きに大別されると思いますが
私はどちらかといえばリアル系が好みで、
ファンシー系のメジャー・けろっぴ(サンリオ)とかはちょと苦手。


ちなみに、今いちばん欲しいカエル(?)モノは
九印の「kodomo-sagari」。
http://www.9brand.com/products/detail/90100126

[2004年8月13日 15:4]
岡村ちゃん買うならdiskuni

店頭にドデカい告知ポスター。
さすがだ、disk union。当然のようにフラゲ対応。
なんか微妙に情報が違ってるような気もするが
キニシナイ。


えーと、んーナニナニ? 
オリジナル特典「ピーチマーク入・ピンクの歯ブラシ」付きとな。
むぅ先着順かぁ。会社帰りに予約するかな。



いや、そんなに欲しいわけでは…
あ、いや、もらえるならそりゃ欲しいけど。

[2004年8月19日 9:25]
今朝のBGM

暑い、眠い、暑い、眠い、暑い…
毎晩3時過ぎまでオリンピック中継で寝不足。
今日も恨めしいくらいイイ天気だなぁ。

今朝の通勤BGMは
フレディ・マーキュリーの『バルセロナ』。
青い空の高い高いところまで
ぐんぐん突き抜けて行きそうな歌声。


画像は岡村ちゃんの新アルバムの手作りチラシ。
どうせフラゲするんだけど
お店のオリジナル特典目当てで予約。

[2004年8月19日 19:49]
脈絡なし

朝の日記、暑さで頭がボケてたのか、文章がなんかヘンだ。

ひやー、今日はホント暑かったなー。
銭湯に寄りたい気分。
もしくはカラオケで歌いたい。

んー、今夜もまた遅くまでオリンピック観ちゃうんだろうなー。
しかし。
なんかメダルを期待されてる人たちが
当たり前のようにザクザク獲っちゃうので、妙な気分だ。
でも野球は…(怒)。
プロ野球選手ばかりでチームを作っちゃった時点で
この展開は予想できてたが、それにしても…(怒)。


帰りのBGMは『COMPLEX』。
そういや昨日はキッカワの20周年ライブだったな。

[2004年8月23日 13:22]
遅レスですがペペオム(略)さんへ

遅レスですがペペオム(略)さん出題のアレ。

「いつ死んでも悔いはない」ほどの充実は、幸か不幸か経験ないのですが、
「生きてて良かった」ならいくらでも挙げられます。

岡村ちゃんのライブ観て「生きてて良かった」
岡村ちゃんの新譜聴いて「生きてて良かった」
美しいモノ・ステキな風景・感動する場面に出会って「生きてて良かった」
干したばかりのフワフワヌクヌクな布団入って「生きてて良かった」
気持ちイイ温泉に浸かって「生きてて良かった」
好きな人にやさしくされて「生きてて良かった」

でも、いちばん多いのはコレ↓
美味しい食べ物・お酒をいただいて「あー、ホント生きてて良かったぁ」

…すみません、根が食いしん坊なもので。

画像は、週に1度必ず訪れるカフェのランチ。
ここのパスタはとてもとても美味しくて
「生きてて良かった」と思えます。


思うに、突き詰めると
「いつ死んでも悔いはない」は自分の成したことに対する評価、
「生きてて良かった」は与えられた幸福に対する評価、ですよね?

私は割とカンタンに幸福を感じる上に欲が深いので、
死ぬ瞬間まで「悔い」ありまくりだろうなぁ。
だって生きていれば、たとえどんな些細なことでも
「生きてて良かった」に出会えるチャンスがあるわけですから。

[2004年8月26日 1:19]
またまた

カエルGOODSが増えた。
「ツボ押し」

いや、ツボ押しなら既に
アクリル製と木製のが2個あって、
アクリル製はお風呂で、
木製のはリビングで使用しているのだが、
こいつの新しいところは電動。
お尻のスイッチを押すとブルブル震えるのです。

ぎ〜〜〜ぼ〜〜〜ぢ〜〜〜い〜〜〜〜い〜〜〜〜

君の担当はパソコン部屋に決定。

[2004年8月27日 20:37]
うー

風邪ひいた〜
頭痛い〜
お腹痛い〜


[2004年8月30日 18:30]
もうカエル

病み上がりの月曜日、今朝のBGMは
フニャフニャしがちな気分に喝を入れるため
「復活!栄光の東映ヒーロー」シリーズをセレクト。

チョイチョイ曲を飛ばしながら聴いていると
『宇宙刑事シャリバン』のED(名曲!)「強さは愛だ」から
『超人機メタルダー』のOP「君の青春は輝いているか」に流れてしまい
一気に精神的ズンドコに突き落とされた。

いや悪い曲ではないです。むしろ名曲。歌うと「チョー気持ちいい」。
しかし時と場合による。とにかく今朝は選択ミス。キツかった。

それはジェームス三木の作になる
“ヒーローもの”主題歌にあるまじき、超現実な歌詞。
「メタルダー」の「メ」の字も出てこない。


 君の青春は輝いているか
 本当の自分を隠してはいないか
 君の人生は満たされているか
 ちっぽけな幸せに妥協していないか…

 -----中略-----

 夢を果たすまで一歩も退くな
 負けたと思うまで人間は負けない
 人の運命は誰にも見えない
 自分で切りひらけ甘えてはいけない…


こんな説教くさい歌詞を佐々木功が浪々と歌い上げるのだ。
…すいませんすいません、ちっぽけな幸せに妥協して甘えまくってます。

辛いので帰りは栗コーダーに癒されよう。
1stアルバム『蛙のガリアルド』。


あ、たまむさん。すっかり遅レスになりましたが、
栗コーダーを聴くなら、8/25に出たばかりのアルバムが
代表的な曲がざっと網羅されてていいかもです。
私は自分の持ってる分とかなり曲がダブるようなので、見送り。

[2004年8月31日 18:50]
9年ぶりの…

岡村ちゃんのアルバムです(泣)。
生きてて良かった…。

昼休み、予約入れてあるdisk unionまでダッシュしてフラゲ。
お弁当食べながら速攻リッピングして、
すぐさまiHP-120に転送して聴いた。
聴き惚れて、昼休みの時間ちょっとオーバーしちったよ。

まぁ、狭い巷では「9年ぶりなのにこれだけかよ」とか、
「まっさらの新曲が3曲しかないのか」とか、
いろいろ言われておりますが、何と言われようと
他の人じゃ替えがきかないんだから、仕方ないんだよ。
はぁ、これで5年は生きていける。

もちろん、帰りのBGMはコレ。あぁ幸せ…。