おとの絵日記2004年8月の日記(feelDiary by usePocket)
東京在住社会人で越後人でザックリO型人間『おと』です。
気ままにザックリのほほんとした生き様をご覧あれ。

1

2

3

4

5

6

7

8

10

11

12

13

14

15

16

17

19

20

21

23

24

25

27

29

[2004年8月1日 1:34]
筋肉痛


アルコールを飲むと、足が筋肉痛みたいな感じになりません?

合コン終了〜。やっぱ緊張してるとあまり酔わないなぁ。
つうか、今日はずっと飲まず食わずで、乾杯のビールが最初の食物。
それを飲んだ直後はクラクラ来たんだけど、あとは飲めば飲むほど覚醒。
そりゃまあ、一応気をつけてお酒の種類を選んでたけどさ。

合コン、やはり得意ではないわ…。疲れた。めんどいなぁ、もう…。
面白いっちゃ面白いけど、さ…。はぁ。


[2004年8月1日 14:1]
O娘。


今日のハロプロ。はモー娘。を血液型ごとに分けて
各血液型の特徴を分析しようという企画。
メンバー内の血液型の内訳がちょうど日本人の内訳と一緒なの。
ほんと、標準的な日本の女の子の集まりなのねぇ。

O娘。なのはヨッスィー、辻ちゃん、まこぴー、れいなちゃんの4人。

O型の性格分析って、たいてい当たってるんだよね。分かりやすいのかな。
ポイント主義な性格とかはまさにその通りって感じ。
こだわりたい所さえこだわれれば、あとはどうでもいいのだよ。
あと太りやすいって。栄養の吸収率がよくて、食べるのが速いんだって。
食べることにとにかく熱心らしいよ。まさにねっ!


[2004年8月2日 1:51]
おともポルノグラフィティを応援しま す♪


しくしくしくしく〜(T_T)
洗濯洗剤(液体)を詰め替えていたらぶちまけちゃったよ〜ぅ。
拭いても拭いてもヌルヌルしてて、雑巾が驚きの白さに。
除湿機、大丈夫かなぁ?シャボン玉が出てきたりしたらどうしよう。
こんな時間に雑巾がけしてると、ちょっと悲しくなってくるよ…(T_T)


新星堂はポルノグラフィティを応援します。
そんなコメントとともにアルバムの宣伝パネル(?)が出てました。
そうか!君も応援してくれるか、新星堂!
ご覧の通り、アルバムの宣伝用写真は3人で写ってます。
このアルバムの制作は3人で、タマさんも一緒にやったものだから。
…悲しい…。
家のPCも会社のPCも、この写真を壁紙にしてるの。涙を誘うわ(T_T)

今日はフットリフレクソロジーに行ってきました。
かなり奮発してしまったけれど、おかげでかなりスッキリしたよん。
胃が疲れてるって言われてしまった。暴飲暴食がたたってるのかな…。
でも今日も飲んでしまったわ〜。おほほほほ。
また飲みたくなったら声かけてくださいな〜。乗れる誘いなら乗るから。


[2004年8月2日 19:38]
中途半端


仕事も中途半端。コーラスの練習も中途半端。
どれもこれも中途半端じゃ〜んというFやんからの厳しい突っ込み。
…はい…厳粛に受け止めます…。
そうなのよ。何もかもが中途半端で、口先ばかり。よろしくありません。
とりあえず練習へ向かってるけど、1時間弱しか参加できんなぁ。

もう8月です。うだうだしてるうちにこんな時期。
今月のポルノカレンダーはタマさん。
タマさんはきっと前へ向かって一所懸命歩いてるんだろうね。
私はちょっと留まってる感じ。


[2004年8月3日 2:1]
ぷれいぼ〜い


電車の中吊りで見てくぎ付けになった安達裕実のグラビア。
帰りにコンビニに寄って買おうかなぁ、と思いながら出勤。
昼休みの話題で、Fやんもその中吊りが気になってたことが判明。
じゃあ二人でシェアしよう!というのがまとまったのが先週の話。
Fやんが購入して先に見て、今日私の手元に。
黒いワンピ着てる写真がかっこいい〜。

なにげにキン肉マンU世で爆笑。こんなロビン、見たくなかったよ(笑)
あと、中川雅之の『すてき★ヤン』という漫画もうけてしまった。


[2004年8月4日 1:11]
ベリーかん


今日は長岡祭りの最終日。
長岡祭りの目玉といえば昨日と今日行われる花火大会。
見に行きたかったなぁ…。でも平日だからなぁ。来年は行きたいぞぅ。

写真は和吉のベリーかん。日曜に買ってきて今朝たべたの。
ベリーのすっぱさと黒蜜の甘さがあいまって、すごくおいしかった〜♪


遅くまで起きてるんだね、って、
そっちから電話をかけてきといて言うセリフじゃないだろうに。
じゃ、なにかい。寝てると思って電話してきたのかい。
しょうもないことを言いおってからに(笑)


[2004年8月5日 20:56]
わんざ


せみの抜け殻のことを長岡弁で「わんざ」というのだ。
(幼虫を指す場合もあるらしい)
でも、うちの実家の方じゃ普通に「せみの抜け殻」って言うのよね。

では「おとの抜け殻」のことはなんて言うでしょうか。
正解は「なまけもの」さ。


[2004年8月6日 2:1]
きゃ〜らめぇ〜るこ〜ぉ〜ん


日曜日。本屋で小説まとめ買い。
ブックカバーは?と聞かれたので、文庫だけお願いします〜、と言ったら
甘くないキャラメルコーン君に包まれてしまった。
あはは。なんかかわいらしくっていいぞぅ。

未読小説が10冊になっちまった〜…。


[2004年8月6日 20:26]
オリコンワンツー


ポルノベストオリコンワンツー記念ひとりカラオケに来ました。
やったね☆ポルノ!青の方が一位でちょっと意外だったけど。
私は青の方が好きだけどね。さっ。歌ぞー。

ほんとは、明日健康診断なのに、お酒飲んでラーメン食べてしまったから
カロリー消費するためだったりもね…。


[2004年8月7日 11:21]
初体験


健康診断行ってきました〜。
つい最近やったのは全社に義務づけられてるやつで、今日のは主婦検診。
主婦検診ってのは、女性社員及び社員の配偶者が受けられる検診で、
自己負担5000円で乳ガン、子宮ガン、胃ガンなどの検査が受けられるのだ。

去年から受け始めたんだけど、胃のレントゲンは今年初めて受けてみた。
…バリウム最悪〜。いろいろ話には聞いていたけどさぁ。
まず、胃の働きを止めるとかいう注射にビビる。筋肉注射も初めて。
なにが驚いたって、針を刺すラフさ。はい、ガスっ、って。えっ?って。
そして刺した時には全然痛くないのに、薬が回り出したとたんに痛い。
揉んだらすぐ痛くなくなったけど。はわわわ〜。
それからレントゲン室に入って発泡剤を飲む。ゲップはわりと平気だった。
ただ、そのあとのバリウムが…。液体にあるまじき密度じゃないか。
こんなものゴクゴク飲めないよぅ。ということで少し残した。
そんでもって、ぐるぐる回る台の上で、さらにぐるぐる回らされて。
つ、疲れる。気持ち悪い。早く帰りたい(;_;)
撮影し終わってうがいをした途端ゲップが☆そして込み上げる吐き気。
うーうーうー。ぎぼぢわるい…。
下剤入りのバリウムを飲んだんだけど、
14時過ぎてもでなかったら飲め、と下剤をくれました。下剤も初めて。
どれくらい効くのか、どんなことになるのか、さっぱりわからず。
怖くてでるまで出かけられないやぃ。

すごく空腹だったんだけど、なんか一気に吹き飛んでしまった感じ。
でもへんな後味を消したくて、とりあえず食料補給。
上から出すにしても下から出すにしても、バリウム以外の物がないとね。
あー。気持ち悪いよー。吐きたい…。

胸部レントゲンは全社の時に受けてるから割愛。
浴びなくていい放射線は浴びないに越したことはないのだ。


[2004年8月7日 15:18]
下剤投入


うー…。
でなぁ…いぃ…。


[2004年8月7日 19:2]
とくめいさんっ!


えっ!?
お酒飲んじゃダメなんすか?え?飲むとどうなるの??
これからぶらぶら買いに行こうかと思ってたのに…。
もういっそ酒で押し出そうかと…。
なんつーか、ちょびっとしかでないんですけど…。
出きってない、よね…?


[2004年8月7日 21:52]
おれは冒険王になる…っ!


えっとー。なんつーかー。
…飲みます。アル中です(爆)
せっかくとくめいさんにもご忠告いただいたのに。

BaといえばCaやMgと同じアルカリ土類金属。
CaやMgといえば思いつくのは炭酸塩。
じゃあビールの炭酸は良くないかしら…。
などと素人が考えても答えはでない。

というわけで、ちょっこりネットを見てみたら
アルコールを飲んで固まった、という話はないみたい…。
(希望的な検索結果かもしれないが…)
翌日ひどい下痢になったという話が一件…。

ちょっと腸を活動させるためにも物を食べたほうがいいし。
ちょっとどんなことになるのか冒険がてら。
日本酒を飲んでみます。ドキドキ。


[2004年8月8日 12:42]
歌えバンバン


これからコーラスの練習に行ってきます。その前に腹ごしらえ。

バリウムはとりあえず排出された模様。なんつーか、真っ白なブツが…。
朝方、微妙な腹痛に襲われましたが、あとはこれといって…。
なんとなく腸が敏感になってる気はします。
…ラーメン食べて大丈夫だったかな?
複式呼吸に支障をきたすような事態になったりして…。

tetutetuさん。
どうして呑兵衛はグダグダ言い訳してしまうんですかね…。
やはり、あまりよくないことだと本人も自覚しているからでしょうか。
膵臓の弱い父の血をひいてるので、飲みすぎたら良くないんですよね…。
気をつけます…。という気持ちだけは持っていたいです…。


[2004年8月8日 18:30]
ほろ酔いハンバーガー


tetutetuさんの日記で最近話題のマックじゃないハンバーガー。
おいらも久々に。FIRE HOUSEのアボガドバーガー。
アボガドって食べるようになったのってここ数年だけど、おいしいよね。
あのねっとり感がたまらない。油っぽいソースとの相性とか。
付け合わせのポテトもホクホクでおいしい。ピクルスもおいしい。

こういう大きいハンバーガー、どうやったらきれいに食べられるのかなぁ。
いつもぐちゃぐちゃになっちゃうのよね…。
一口大に切って食べるの?半分くらいに切って手で持って食べるの?
いっそはじめからかぶりつき?でも、持つことすらままならないんだよね。

歌の練習で空腹&のどが乾いていたのをいいことにビールを一杯。
ほろ酔い〜。この一杯飲んだときの酔い加減が一番快いんだけどね。
一杯でやめられないのが、呑兵衛の悲しいサガなのよね。

キリン生×1(ビア記憶さん風)


[2004年8月10日 3:18]
夏休み☆


明日から(日付的には今日だけど)有休3日間取って帰省します〜。
夏休みです、夏休み〜♪今年は土日と重なって、ちょっとガッカリ☆
別にどこかへ遊びに行くとか、そういう予定はないからいいけど。
ここのところダル〜ンとしてるので、早々に休みを取ってしまうのだ。
実家も人手が欲しいみたいだし(留守番要員だけど)ちょうどいいのさ。

とりあえず荷造りも終わったし。部屋もざくっと片付けたし。
あとは明日、掃除機かけてゴミ捨てして、クリーニング受けとるだけ。
あああ。こんな時間だ。早く寝なきゃ。


[2004年8月10日 11:4]
帰省土産


さーてさてさて。
掃除もしたし。クリーニングも受け取ってきたし。お土産も買ったし。
長岡に向けて出発ですぎょん♪
直前まで鈍行にしようと思ってたんだけど、やっぱり新幹線を使うことに。
サクっと帰るぞ〜♪

今回は、いつも通勤時に前を通っている和菓子屋さんでお土産購入。
毎日毎日気になってたんだよね。
こぢんまりとしたお店なんだけど、お煎餅から生菓子まで扱ってる。
ま、多くはないけどね。でも生菓子はちゃんと手作りみたいだし。

お店のおばさんが気さくな人で、大量に買い込む様を見て
どこかへお出かけ?と話しかけてきたり。
帰省するんです。新潟です。長岡です。と答えていたら
親戚が長岡駅の近辺で薬局をやってるのよ〜、などとローカルな話題に。
新幹線ならすぐだものね。楽しみね。気をつけて行ってらっしゃい。
そう言ってくださって、おまけにお煎餅とどら焼きをくださった。
座れたら食べてね。行ってらっしゃい。とお店を送り出される。
いやぁ、おばさん、ありがとう。座れなくても食べるからね。

さて。ちょっこり会社に寄り道。書類処理だけやっちまうんだ。
駅のロッカーに荷物入れようと思ってたのにロッカー見当たらず。
土産片手に職場に乱入か…。ま、いいか。


[2004年8月10日 13:7]
どら焼


さてさて。新幹線に乗り込みました。
無事座れたので、早速どら焼をムハムハ。栗入りです。んまいです。

どうも走行中の新幹線ってのは、電波状態がよろしくありませんね。
つながりにくい。新潟に入っちゃうとトンネルばっかりで圏外だし。
駅につくまでメールの送受信ができません。悲しみの上越新幹線。
ま、別にいいんだけど。

げんぶさん。ぷくりんさん。
GPSMANの叫びにお返事くださってありがとうございます。
新潟土産と言えば酒とか米菓とか、米絡みの品々。
いやぁ。お土産お渡しできないのが残念だなぁ〜(笑)


[2004年8月11日 11:52]
お墓掃除


今日のお仕事、お墓掃除。適当にきれいにしてきました。
昨日は帰って早々掃除機かけを命ぜられ、汗だくになりながらお掃除。
シャワー浴びた後のビールが最高でした。

今日は昨日よりもだいぶ涼しい感じ。風がある。雨が降るのかな?
やはり東京よりは少しは涼しいみたい。風が止まると暑いんだけど。
ただ夜は寒かった。風邪ひかないように気をつけなきゃ。


[2004年8月11日 15:50]
妹が「どうラー」に…


新潟でも現在火曜日に放送している『水曜どうでしょう』
妹はすっかりハマってしまっているようです。DVDがありました。
どうやらこのDVDは借り物のようですが。
大泉さん若〜い、などと言いながら大音量で見ています。
昨夜の放送も、姉が撃沈して眠っている傍らで見ていたみたいだし。
いやぁ。すっかりどうラーになっちまってるのね。

昨日、au使いの妹にGPSMANの存在を教えてみました。
おかげで新潟でも1km以内に人が♪…ちと虚しいか。


[2004年8月11日 17:51]
良寛前


つうわけで定例飲み会です。
我々の待ち合わせの定番、駅の良寛像前で待ち合わせ。
別に、長岡の定番待ち合わせスポットってわけではない…と思う。

今日の会合には新妻Aはこられません。福島から戻って来てないの。
ううう。やはり結婚すると身軽には動けないよね…。残念。
22日には帰省するらしいが、すれちがいだわ…しくしく。
仕方ないので、未婚組だけで盛り上がりたいと思いまっす!


[2004年8月12日 1:20]
防ぐの防がないの


ただいま〜。定例会から帰ってきました〜。
なんつーか、盛り上がりに盛り上がってしまった…。
ぶっちゃけトークが多くなったのは、歳をとったからだろうか。
たぶん若い頃には内緒にしておくエネルギーがあったんだろうなぁ。
あ、あと、加齢とともに、色々な経験を積んでしまったのね、きっと…。
私もついつい、おいしいワインにつられてくだらない話をしてしまったよ。
いや、私はたいした経験もないんだけどもね〜。なんつーか、叱られたさ。
あまりに気ままに有休取ってるんで、ちと心配されちゃったり☆
名言もうまれたし。「防いじゃだめだ」…だったかな…?
Cやんのはっちゃけぶりにちょっと驚いたぜ、おれは。
Tはなんだか冷静。この日記を捜し当ててみせる!と宣言されちゃった。

呑兵衛の集いは楽しいわ〜。皆が飲めるから気兼ねがいらないのよね。
参考までに三人トータルの戦績。基本的に三人とも顔には出ません。わお☆
一次会:生中6、サワー類6
二次会:白ワインボトル2
この二次会で飲んだワインがすごく美味しくてね〜!
辛口の白ワインは無制限だね。夜通し飲みあかしたかったね…。

つうわけで、とりあえず九月に東京での再会を約束してわかれてきました。
新妻Aは九月に上京できるかなぁ?


[2004年8月12日 12:39]
お盆の準備


今日のお仕事。祖母宅のお掃除。汗かいた〜。
おかげで二日酔いっぽかったのがスッキリしたわ。

今年も母がお棚参りに行ってる間、私は掃除しながらお留守番。
でもお客様がいらっしゃるのは4時くらいらしいという情報を入手。
なんだ。じゃあお仏壇の前で線香のにおいにまみれながら
ちょっこらお昼寝しちゃお〜っと。


[2004年8月12日 23:28]
カレーの王子様


今日のお夕飯はカレーでした。作ったのは弟君。
なかなかうまかったよ〜!ビールと一緒にたらふくいただきました♪

そんな弟君が、カレーを作りながら最近見たという悪夢について話しだした。
−−−−−
テレビを見ていたら「ゲリラライブですっ!」というアナウンスとともに
ライブ映像が流れだす。ライブをしてるのは、なんと新生ポルノ!
しかし、二人しかいないのに、なぜか立ち位置は三人の時のまま。
二人はなぜかチラチラベースの位置を見ているし。
カメラも無人のベースの位置をどんどんズームアップ。
アンプもエフェクターもあるのに、タマさんだけがいない。
そんなテレビ画像を見ながら「ああ、タマさんはもういないんだ」
ということをまざまざと実感させられて思わず涙が流れてしまった。
−−−−−
弟君いわく、「タマさん戻ってきて〜」という願いの現れだそう。
悲しいっ!悲しすぎるよ、無人のベースポジション。
姉弟でタマさんの脱退を心底悲しんでおりますよ…。
9月には新生ポルノになって初のシングルが出るけど、
曲とかパフォーマンスとか、どんなことになるのかちょっち心配…。


[2004年8月13日 13:12]
7・13水害


「ななてんいちさんすいがい」と読む。らしい。
一月前に新潟を襲った大雨による水害のこと。

被害が集中したのは三条や中之島のあたりで、長岡には水害の面影はない。
しかし、三条や中之島は未だに復興作業が続いているらしい。
とにかく泥がすごいみたい。
仮設住宅も最近やっと完成したみたい。
胸まで浸かるほど水があふれてしまったから、車も家も壊滅状態。
友人Tの親戚は団地の一階に住んでいて、完全に水没してしまったらしい。
現在は団地改修のために仮設住宅に入っているのかな。
団地の二階以上は全然平気なのにね…。

水害のせいでだめになった家具などは回収してくれるらしいんだけど、
そこに全然関係ない粗大ゴミを出す人が多いんだそうだ。
このゴミの処理だけで3億円かかるんだとか…。
税金や義援金でこれらの費用が賄われるということ、わかってるのかな?
被災者の苦しみも、援助してくれる人の善意も食い物にしてるんだぞ。
関係ないゴミのせいで、切実にすてなくてはならない人たちのゴミまで
回収されないような事態にならないことを祈るよ…。

今回の水害、信濃川沿いは全然平気だった。昔はよく決壊したらしいけど。
なんでも、国交省が威信をかけて信濃川は守っているらしい。
川をまっすぐにし、水量が多くなってきたら支流に逃がす。
今回の大雨のときも支流に逃がしたから平気だったみたい。
おかげで中之島とかやられてるわけなんだけど。
県の管理だとやはり費用も少ないし、思うように管理できないのかな…。
つうか、信濃川を守るために犠牲になっているというか…。
なんつーか、下請けの悲しみっつーか、弱いものの悲しみっつーか…。

自然の前では、所詮人間なんてちっぽけな存在なんだけどね…。


[2004年8月14日 18:16]
黒大豆茶


今日は天気がよくありません。雨が降ったりやんだり。
昼頃にはバケツをひっくり返したような雨が。
ビーチバレーに行くと朝家を出て行った妹さんはどうしたかしら。

今日は友人Mさんと長岡の街をぶらぶらしていました。
お昼食べて、お茶飲んで、ふらふら散歩して、お茶飲んで。
はっきり言って、長岡の街のどこを案内すればいいかわからないので、
毎回毎回、ぶらぶらしながらひたすら話をするだけなのです。
とうとう仕事をやめて、転職準備のために大阪に引っ越したMさん。
まだまだ慣れてないそうだけど、
「次に会ったときにはつっこみを求めてしまうようになってるかも」
などと言ってました。
高校卒業してから徐々に西へ向かっていた彼女もとうとう大阪へ。
完全な関西人になってしまったらどうしよう。テンポについて行けるかな?

写真は喫茶店で飲んだ黒大豆茶。煎った黒豆のお茶。
お茶を入れた後の豆は食べられるの。んまい。豆好き〜。

さて。お次は祖父、叔父叔母、父母、弟とお食事に行ってきます。
微妙に孫連中の集まりが悪いわ。ま、私と弟は地元を離れてるからね。
帰省した時くらい顔見せておかないとね。
ま、昨日もお参りに行って会ってるんだけどさ。


[2004年8月15日 22:3]
戻ります


これから東京へ戻ります。
明日も会社は休みだけど、帰省疲れを取るための休みが必要ってことで
一日前にUターン。歳をとったものだ。
家の観葉植物たちは元気かな…。死んでないかな…。

帰省している間にニュースで見て、ヤドカリを飼いたくなってる今日この頃。
飼うの簡単だってテレビでは言ってたけど、どんなものかな…。
でも玉露さんを死なせてしまったばかりだし、ちょっち躊躇。
叔母が子猫を飼いはじめて、そのかわいい子猫の写真を
うれしそうに見せてくれたのだ。すげぇかわいいの。
ちょっこしうらやましいな〜と思ってね…。


[2004年8月16日 0:16]
やったぁ☆愛ちゃん


帰ったらちょうど第5ゲームが始まるところで。
ゲームカウント2-2で、3、4ゲームを取ってたから
大丈夫かと思ってたんだけど、5ゲーム目を取ったあと6ゲーム目、
立ち上がりが悪くて取られてしまい、ちょっとハラハラしたよ。
でも7ゲーム目を辛くも取って初戦突破!
いやぁ、よかったよかった♪

実は、13日のスペシャル番組を、出かけてて見られないからと
ビデオ録画してしまう程度には愛ちゃん気になってるの。
次の試合も頑張れ!

つうわけでただいま。


[2004年8月17日 21:55]
こ、これは…


いやあ。愛ちゃん、3回戦快勝でしたね〜♪社食のテレビで見てました。
オリンピックでまともに見てるのって、愛ちゃんの試合だけだな。

にぃやんの奢りで、先輩と3人、夏休み終わっちゃったね会開催。
にぃやんの北海道旅行話と卓球を肴に生中2杯。
そして今日はもう、とっとと帰宅。休み明けで人も半分くらいだし。

昨日は、社会復帰のためのリハビリ期間〜と思ってたのに、
リハビリどころか屍状態で。一日中飲まず食わずで小説読みふけってた。
さすがに夜になって、お茶と冷凍焼きおにぎりをチンして食べたけど。
おかげで約4冊の小説を読破。やめられなくて朝まで読んでしまった。
…リハビリどころかっっ…あほか、おれはっっ!
確実に逃げてますぜ、こいつ。もはや人間でいることを放棄してるのか?

と、まぁ、こんな生活をしているからですね…健康診断の結果。
C判定、要再検査なんて診断をもらっちまいました〜!ははははは〜!
…って、笑いごっちゃねぇ〜!しかも肝機能でひっかかった…。
これって、27歳・女として、かなり不名誉な結果じゃなくて?
他はオールAなのに〜っ。血色素も今回はバリバリだったのにっ。
…まあ、とりあえず、このあとに受けた主婦検診の結果を待とう。
こっちでも要再検査って言われたら、一人で酒飲むのはやめようかな…。
かわいい妹分のSさんにも「それは酒量が増えても仕方ないですね…」
なんて、それは無関係なんだが…、いや、でも的を射てるのかな、
ってな感じのよくわからん慰められかたしてしまったしな…。

しかし、食生活、改めよう…とか思った矢先に飲んでるし…。
ま、誘いは、ほら、乗っとかないと、ね?誘われたら仕方ないよねっ。


[2004年8月19日 0:58]
長岡ナターシャ


NHK教育のドイツ語会話の先生。長岡ナターシャ。
超ぷりちぃ♪めがねっ娘萌〜♪
日本語しゃべってる時が特にかわいい。ラフな感じの説明がナイス。
この番組、なかなか面白い。ドイツ語でコントやったり。
ドイツの家庭料理の作り方を教えるコーナーがあったり。
レバーの塊をモニュモニュ切ってた〜。うへぇ…。

ドイツ語…大学で履修したけどスッパリ忘れてしまったわ…。
2年の時は必修じゃなかったから(あれ?1年の時は必修だったのか?)
人数も少なくて、先生の誕生日にケーキ買ってお祝いしたり。
それで1時間潰しちゃったんだけど。そんなんだから身に付かないのね。
ま、楽しかったからいいや。
とにかく、ドイツ語会話、要チェックや!

愛ちゃ〜ん!負けちゃったぁ…。残念だったなぁ。
でもでも、格上相手に白熱した試合展開。すごい!手に汗握った!
焦ってミスが多かったみたいだけど、ベスト16だもんね。
さあ。4年後の北京五輪。卓球王国の本拠地で、ぜひメダルを!


[2004年8月20日 1:23]
和みステーション


今回のお花はこぢんまり。色合いがちょっと秋っぽい。

お盆のあたり、ちょっと涼しくなってきたな〜、と思ったのに
今日はまた、めっちゃめちゃ暑かった〜。うへぇ…。
もわん、とする温風が熱された地面から吹き上がってきてさ…。
ま、デスクワークなんで、あまり関係ないんだけどもね。

帰る頃にはだいぶ風が強くなってて。台風か。
四国、大変なことになってますね。今年は水害の年なのだろうか。
台風の進路を見ると日本海側を移動していくみたいで、
また福井や新潟、ダメージ受けちゃうのかしらとちょっち心配。
これ以上ひどいことにならないように祈ります。四国も裏日本も。
あ。先日日記で、新潟の水害で出たゴミの処理費用を3億円と書きましたが、
33億円の間違いでした。失礼。

明日は客先打ち合わせ。お盆前に呼びつけられるのかと思ってたけど、
うちのプロマネがつかまらなかったため結局休み明けに。
明日は久々に大ボスが登場するらしい。こりゃ長丁場になること請け合い。
うー…。こりゃ死ぬな…。


[2004年8月21日 0:28]
だりぃ


今日も暑かった…。打ち合わせ先の柏で思わず絶叫。
エアコンの壊れてる948君は大丈夫だろうか。ごーさん。冬は遠いですな。

なんか…二週間おきくらいで客先へ向かう羽目になってしまった…。
資料ばっかり作らされて、それが私の停滞感を煽ってる気がする…。
ってのは責任転嫁か…。原因は常に自分の中に。

久々登場の大ボス、今日はすんなりクリアできた…かな?
いや…資料作成&打ち合わせを命ぜられてるあたり、負けてんのか…。
うちのプロマネも、なんだかお気楽な感じだしなぁ。

いまさら根本的な事をぐだぐだ掘り返されてちょっと不満なのと、
完全に月の支配下に置かれてしまってぼへら〜んとしてたのとで、
打ち合わせはテンション低めにお送りしてみた。
あああ。これにばっかりかまけてるわけには行かないのに。
(というか、かまけてると上司の視線が気になる)
いっぱいいっぱいお勉強しないと進まないから時間がかかる。
むふーん。まいったぜベィベ☆

頭痛腹痛腰痛に加えて、今回は微熱が。暑いからかな?だるーん。
やる気のなさに拍車がかかる。


[2004年8月23日 23:27]
どいっちゅ


事務のKさんからいただいたドイツ土産。
モーツァルトのチョコとアッサムティ。ありがとです〜。
チョコ、まったりしてて、んまい♪紅茶はセカンドフラッシュだ♪
ドイツかぁ。マイジョッキ持って、ビアフェスタ、行きたいなぁ。


[2004年8月24日 22:32]
さど


私は基本的にサディスティックな人間なんだが、
時折マゾっ気が顔を出す。うむむ。


[2004年8月25日 23:45]
まぞ


自分ではサドだと思ってたのに、マゾ系だと断定されちまった…。
…え?ど、どこらへんが?生き様が?


[2004年8月27日 1:12]
和みステーション


フットワークが重いなぁ…と感じる最近。
もっとこう、どっか飛び出す感じじゃないとね…。
秋になったら、動けるかな?そろそろ涼しげな感じになってきたし。
お花も徐々に秋めいてきてるし。大好きな季節まで、も少しだ!

あー。新体操やってる〜。やっぱ外人、手足が長くてかっこいいなぁ。
柔らかいし。かわいいし。目の保養〜。


[2004年8月27日 22:56]



健康診断2次健診のお知らせをもらってしまった。
あ〜…。そうですか。ひっかかるとこんなのが来るのね…。
折角だから再検査してみるかなぁ。
一人酒はやめよう、という決意も8日間しかもたず。昨日飲んじゃった。
うあ〜。意志、弱っ!

野放しにされているのをいいことに自由奔放に生きていたら
部長に怒られた。すみません。全く仰る通りにございます。
怒られたこともさることながら、社会性を失っていた事実に落胆。
うーむ。部の雰囲気に甘えていたわ。あれも、これも、甘えっぱなしだ。
やべっ。


[2004年8月29日 1:5]
友人上京


大阪に住んでる友人Mさんが東京にやってきました。
お盆にも長岡で会ってるので、今月2度目。
遠くは離れてるから、こんな頻度で会うことはなかなかないよね。

東京にいる他の友人達と会って、今日の私がラストらしい。
夕方会ってお茶飲んで夕飯食べて帰宅。只今お風呂あがってマタリ中。
またまたしゃべり倒しました。コーヒー1杯で2時間って、やな客よね。
特に目新しい状況変化はなかったので、
今回の長話の話題は人間関係に関するケーススタディ。
友人にこういうことされたらどう思う?
というMさんの実体験に基づく問いに、私が答えていく。
悩みがなくてうらやましいとの評価をいただいた。

「悩みがない」ってのは、私の努力を正当に評価している発言だと思う。


[2004年8月29日 10:33]
休日の過ごし方


大阪へ帰る友人と東京駅で別れ、只今、小雨の中をホケホケ歩っとります。
今日はコーラスの練習。演奏会まであと一月ちょっと。あわわ。
午前中はパートの自主練習。午後は全体練習。長丁場だ〜。
一日つぶれるけど、家でゴロゴロしてるよりは健全な休日の過ごし方だ。
がんばるぞぅ。歌いまくるぞぅ。

Mさんはやっぱり面白いわ。今度は私が大阪襲撃するから、よろしく。