にゃんこらあっちゅ2004年9月の日記(feelDiary by usePocket)
あこやのきまぐれ日記。↓あっちゅの待受カレンダ
http://box.elsia.net/~shiomiuo/

2

3

4

5

6

7

8

9

10

12

13

14

15

16

17

19

20

21

23

24

25

26

27

28

29

30

[2004年9月2日 2:13]
薬。

最近、毎晩入りびたりのチャロ。
あっちゅももう諦めたらしくあまり威嚇しない。
さっきチャロの首筋にノミダニ除け薬を滴下した。
先月初めて投薬した時と違い、おとなしくて楽々。

[2004年9月3日 9:3]
洗。

まろを洗った。
ニャゴニャゴ文句言われた。
せっせと毛づくろいしてるんだけど、
なんだかとってもトドっぽい。

[2004年9月4日 16:9]
欠伸。

猫のあくびは可愛い。
くわっと開けた口がなんとも言えずに良い。
が、なかなかその瞬間を写真に撮るのは難しい。
◆あくびの後の顔洗い◆

[2004年9月5日 11:3]
夏の贈り物?

狸寝入り中のまろち。なんて格好で寝てるんだか?

この夏は三匹のネズミと数え切れないセミとトカゲを貢いでくれました。あとトンボやバッタとか…

[2004年9月6日 9:19]
海豚夢。

昨日、シーパラ行ってきました。
目当ては新しく出来たドルフィンファンタジー。
だけどあまりに人が多くて酔いました。
それに思ったより水槽が狭くて少し可哀想でした。

[2004年9月6日 20:45]
海楽園。

人混みかきわけながら背伸びしてみたら、
クマは寝てた。泳いでるところが見たかったのに。
そういや前回行ったときは♂が無理やり♀に交尾を迫りプールに叩き落とされていたよな〜。
泳ぐクマが見れるのは関東ではシーパラぐらいな気もするけど、ここは海月が少ないので物足りない。ミズクラゲしかいないし。
海月見るんなら江ノ島のがいいかも。
∞−∞−∞−∞−∞−∞−∞−∞−∞−∞
昨日家に帰ったら冷蔵庫が新品になってた。
物心ついたときには既にあったリッカー製の冷蔵庫はもういい加減ガタが来ていたので。
母親の話だと二十年以上前から使っていたらしい。
長い間我が家の食生活を支えてくれてありがとう。
ちなみに新しい冷蔵庫は日立製の465Lでした。

[2004年9月7日 16:55]
鎌。

ツートンカラーのカマイルカは可愛い。
背びれが鎌みたいだからカマイルカらしい。
動きが早すぎて写真撮るの難しかった。
八景島のドルフィンファンタジーにて。
∞−∞−∞−∞−∞−∞−∞−∞−∞−∞
安心だフォンにEメール登録してきた。
地元のサービスカウンターはいまいちあてにならないので、念のためNET WALK'N持っていって正解だったみたい。
母親にEメールの使い方教えこまなきゃな〜。
ついでに新安心だフォンのモック見てきた。
なんか分厚い気がするな〜。
それに数字キーが小さくて使い辛い気がする。

[2004年9月8日 22:13]
茶。

ひっくりかえって寝てるチャロ。
カメラ構えたら薄目開けてたけど。
くつろぎ具合はあっちゅよりも家猫みたい。
今は私の足の間で香箱座りしてる。

[2004年9月9日 21:48]
声。

まろはかなりおしゃべりです。
この前お風呂に入れたとき、にゃごにゃご文句言っていたのですが、
風呂上がり、母親の足元で顔を見上げながら「ニャニャ、フミャミャミャ、ウニャウニャ、ニャン、ミャー!」としばらく愚痴ってました。そのあと父親にも何か言いつけてたし。
普段呼んでもあまり返事しないのに、自分が言いたいことははっきりと主張してるかんじ。
本猫、人間語喋ってるつもりなんでしょうね。
ちなみにチャロもおしゃべりなかんじ。
あっちゅはお腹空いたときの「オア〜ン」という鳴き声と、呼ばれた時の「ニャ〜ン」という返事のみです。

[2004年9月10日 16:12]
冷。

冷房は苦手で、真夏でも家では利用しないのですが、
お店や電車等はどうしてあんなに強冷房なのか…。
10分で身体の芯まで冷えて体調悪くなりました。
薄手の上着じゃどうにもならんかったみたいで、喉と頭が痛いです(T_T)

[2004年9月12日 11:26]
PC。

しばらくパソ封印しようかと思った今日この頃。
情け無いことにのめりこむと自制きかなくて…。
メールチェックだけのつもりが気付いたら朝。
今週はほとんどそんな感じで睡眠不足。
体調崩し気味なのに悪化させてどうするんだか。
一度はまると止まらない性格なんです(T_T)
熱しやすく冷めやすい性格でもあるけど。

∞−∞−∞−∞−∞−∞−∞−∞−∞−∞

ベットに大の字になって寝ころんだら、
足と足の間に猫がはいりこんできた。
あちゅだと思い込んでいたらあちゅはベランダに。
そう、チャロでした。
とりあえず写真撮ってみたけど…
くつろいでるねぇ、君。

[2004年9月13日 18:53]
屋根。

渡り廊下の上にあっちゅとまろ。
めずらしく追いかけっこしてないな〜。
屋根の上にいるときは大抵走り回ってるのに。
フラッシュのせいであっちゅの目がピカ〜ン!

[2004年9月14日 20:21]
怠。

残暑でバテバテのめるるん。
にゃんこらーずのほうが元気です。

PC断ち3日目◆無くても平気だけど何か物足りない

[2004年9月15日 23:39]
忘。

なんだかとてもにホットケーキが食べたくなった。
バターたっぷりのやつ。
送金しようと郵便局行ったらカード忘れてた。
買物に財布忘れたサザエさんじゃあるまいし…。

[2004年9月16日 11:35]
寒。

昨夜はものすご〜く冷えこんだ。
あっちゅ自ら布団に潜り込んでくるくらい。
おかげで私はぬくぬくだったんだけど。
まろちは猫ハウスで丸まって寝てたみたい。

[2004年9月17日 22:12]
電波。

アンテナ状況が圏外〜5本と不安定なので、
自室にレピーター設置してあるのですが、
レピーターが電波を掴んでいるにもかかわらず、
端末は圏外なままのことが多いです。なぜ?

[2004年9月19日 0:4]
声。

ちゃろこ、私に対しては甘えた声を出します。
でも、あっちゅに対してはどこか遠慮した声。
まろに対しては強気な声。まるで別猫みたいです。
◆チャロにせいいっぱい威嚇するマロ◆

[2004年9月20日 19:19]
間。

ベットとタンスの間の隙間がお気に入り。
部屋に遊びに来たときはここにいることが多い。
狭くて落ち着くのかな?
呼ぶと顔を出すのが可愛い。

[2004年9月21日 23:38]
珠。

なんだかビーズ手芸がしたくなったので、
某\100SHOPのビーズキットのストラップに挑戦。
こういう細かい作業は好きなんですが、
いかんせん、不器用なんでダメダメですね。
最後の丸かんを閉じる時失敗して未完成…。 ora
パーツ足りなくなったからどうするかな〜?
わざわざ個別パーツ買い足すのめんどいしw

製作時間2時間(でも未完成)◆製作費\105

[2004年9月23日 1:11]
螺旋。

自己中な自分に反省。自己嫌悪スパイラル中。
とか、いいながら猫の腹を揉んでみる。
肉球とお腹のふにふに感は癒されるな〜。
◆・───────────────・◆
 たとえ見当違いだとしても
 言葉は悲しいほど言葉のまま
 弾丸やミサイルのように
 軌道も変えられず届いた場所で必ず
 誰かを無意味に傷付けてしまう
         『I ask』より
◆・───────────────・◆

[2004年9月23日 19:35]
読。

今日読んだ本。
「聖職の碑」(講談社/ハードカバー版)
「富士山大噴火ー運命の1983年9月X日!ー」

どちらも父親の本棚から発掘して流し読み。

上の本は大正2年夏に起きた駒ヶ岳遭難事故(凍死者10名)を新田次郎が小説化したもの。
確か小学生の頃、文庫本で読んだ記憶がある。
当時は単なる遭難物語として読んだ気がするけど、今回は全然違う印象を受けた。
後方についていた取材記も初めて読んだと思う。おそらく文庫版には無かったんだろうな〜。

下の本は1982年夏発行された本。
1983年9月に90%以上の確率で富士山が大噴火し日本の経済に大打撃をあたえるとかなんとか。
それから21年がたつわけですが、有り難いことに富士山はまだ噴火はしてないです。
この予言を断言した作者は今どうしてるんだか?
◆写真:「富士山大噴火」の裏表紙より◆

[2004年9月24日 5:32]
返。

メールや感想、返信しなきゃな〜なんて思うのに、どんどん溜っていくばかりでどうにもならなくなってます。ごめんなさい。いろいろあって少し心に余裕がないのかも。
こんなときは猫を触りまくるにかぎるかな。

◆利根川フェリーさん◆
知り合いや絵日記などの影響で、ビーズ手芸は前から興味あったんだけど、なかなか手を出せずにいたんですよ〜。
今回わたしが使ったのはダイソーのビーズキット(中級)。初級はただテグスにビーズ通すだけだったりしてあんまり可愛くでかったので中級に挑戦。
ダイソーの品揃えは店舗によって違うからわからないけど、私が行った店では、初級3種中級1種のみでした。もっと種類が増えるといいな〜。

◆介護福祉士さん◆
『聖職の碑』、映画化されていたなんて全然知りませんでした。生まれる前の話だし。
当時この本がベストセラーになったというのはわかる気もします。ハードカバー版と文庫版、両方とも家にあったくらいですしね。
映画、見てみたい気もするけど、結構昔の話だしビデオ化はされてないんでしょうか?調べてみようかな。

[2004年9月25日 18:49]
壊。

久々にPC起動したら壊れてた。真黒い画面に線一本
本体の方はどうやらまともに動いている様なので、
おそらくディスプレイがイカレたのかも。
(現に本体の電源切った状態で、ディスプレイの電源いれても正常に動作してないし。)
ディスプレイだけ買い替えてケーブルつなぎ直せばいいのかな?17型のブラウン管タイプならそんな高くないよね?
そもそも地元の電気屋さんでディスプレイだけって売っていたっけ?
つーか買いに行く暇がないけど。

10月のカレンダは作成できそうにないな〜。

[2004年9月26日 20:18]
花火。

電気屋みてみたけど、液晶モニタばかりで高い。
秋葉とかのほうが送料や交通費足しても安そう。
で、今は祭りの花火を川原から見てます。
弘法山から打ち上げてるのかな?

[2004年9月27日 20:52]
腹。

最近カルシウムが足りてないらしい。イライラ。
こんなときは猫腹サワサワに限る。
あっちゅはすぐ猫パンチしてくるし、まろはゴキゲンになるけど前足後ろ足でガシガシしてくる。
チャロは触らしてくれるけど、一応野良なのでお腹が筋肉質なのでいまいち。
ぷにぷにふわふわのお腹がいいんだよ〜。
と、いうわけで、ねむねむまろちのお腹さわさわ。

[2004年9月28日 16:53]
睨。

昨日夕方脱走したあっちゅ。
夕飯前だからすぐ戻ると思ったのに帰ってこない。
日付かわった頃、外からものすごい唸り声が。
チャロと喧嘩してるのかなと様子を見にいったら、
相手はなんと久々に見る「にゃおん」でした。
そばの私にはおかまいなしに唸りあう二匹。
この二匹ならとっくみあいはしないで唸りあうだけなので、しばらく様子見。
10分ほどしてあっちゅが目を反らさないままソロリソロリと後退。にゃおんはしばらくその場で唸っていたけど、私が軽く手を伸ばしたら威嚇しながら帰っていきました。
そうして、にらみあいに疲れたのか、おとなしく私に捕獲されたあっちゅなのでした。

[2004年9月29日 23:36]
血。

いつものごとく遊びにきたチャロコ。
ところが気が付くとベットに鮮血が…。
ぎょっとしてあっちゅの体を調べたけど異状なし。
次にチャロの体を調べたら後ろ右足の肉球に血が。
おとなしくしてるので濡れタオルで患部をやさしく拭いて包帯代わりにタオルの切れ端を巻いてみた。
出血部位は後ろ右足の第三指。爪が根元から折れているみたいだったけど、こういうのはどのくらいで再生するのかな〜。

[2004年9月30日 22:41]
蜥蜴。

猫小屋のなかで就寝中のまろち中尉。
今日の戦果はトカゲ類2匹。
捕虜の内、1匹は上官の手により外に解放されたが
もう1匹は脱走を試みて家中を彷徨っている模様。