ばりーぼーるのNonLinear日記2004年9月の日記(feelDiary by usePocket)
減酒中ばりーぼーるの日記です。
意見・感想は24時間受付しています。
http://www.saiin.net/~parom/science/

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

[2004年9月1日 8:17]
始業式

今日から新学期のはじまり。
道も電車も小中高校生がたくさんです。

8月のアクセス数ランクが6位でした。お読みの皆様ありがとうございます。tetutetuさん、集計ありがとうございます。

[2004年9月2日 22:44]
チェーンメール?

もうひと月近く前の話ですが、ある会社から「卒業生の皆様へ」といった往復葉書が届きました。
内容は卒業生名簿を作るので、今の住所や近況を書いて返信してくれ。というもの。
興味もなかったので無視していたら、1週間ほど前に母校よりメールが来て
・本校と××社は全く関係ありません
・返信して何か被害にあっても責任とりません
…以下略
と。
とりあえず、友人の掲示板に内容を転載。
さらに同じ学校を出た兄と、絵日記著者さん×2にも転送。
兄はさらに友人に転送…
このままいくとチェーンメール化しそうな予感。
ちなみにその会社は人事新報社。Googleで検索するとわんさかヒットします。

[2004年9月3日 11:44]
幕張メッセ

今日はあるイベント?で幕張メッセに来ています。
3年ぶり、2回目の海浜幕張ですが、前回同様にさびれかけ中途半端再開発地区という感じが何となくします。
そういえば駅の反対側には半年前まで働いていた会社の本社があるんだったかな?
時間があったら散歩がてら近くに行ってみようかな。

[2004年9月3日 13:48]
昼食

久々にカプリへ。
パスタを頂くのも久しぶり。

メッセは人がわんさか。
やはり不景気なせいか3年前よりもケチな感じがします。
粗品とはいえ、バンバンばらまく訳にはいかないんでしょうね。
>同業絵日記著者様方

そういえば3年前もここで昼食をとったような。何だか懐かしい。

[2004年9月3日 17:6]
メッセ帰り

まずまずの収穫をもって終了。
予想外な方から感想が来たのでこの場でお返事。

To 同業者パート2さん
感想ありがとうございます。
もしかしたら同期の方とすれ違っていたかもしれないですね。
しかし(?)あの絵日記著者さんのお知り合いですか。
あの方の絵日記、いつも読ませて頂いてます。
あれ?そういえば、いつか後ろ姿デビューしていませんでしたっけ?
これからもよろしくお願い致します。&仕事頑張ってください。

[2004年9月4日 15:42]
プリンター買い替え

夏前から考えていたプリンターの買い替えをついに実行。
買ったのはCanon Pixas860i、15700円。
さてそうすると今あるプリンターは不要に。
元々は兄の所有物だったので、処分の許可をもらう。
もはや10年モノのプリンター。欲しい人もいないとは思いつつ一応告知。
欲しい方に送料のみで差し上げます。
我が家か近辺まで引き取りにこれるなら当然送料は不要。
いま分かっているスペックは以下の通り。
1994か95年発売エプソン製Calario MJ-800C
インクジェット式
プリンターケーブルからのみ印刷可(USB不可)
Win98以降は対応

オススメできる使用方法
・ハガキの宛名印刷
・クーポン券の印刷
・書類のお試し印刷
・その他お試しや個人使用を越えない程度の印刷

オススメできない使用方法
・写真の印刷
・提出書類の印刷
・その他高度な印刷

その他注意点(最近のプリンターと比較して)
・遅い
・うるさい(と言っても隣の部屋で寝ている親に文句を言われたことはない)
・振動も大きい


早い者勝ちですが、希望する人は滅多にいないでしょうから欲しい方は少し遅くても連絡を。
ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
質問のある方、希望者はメールアドレス記入の上、感想フォームか私のサイトのメール送信フォームからどうぞ。

[2004年9月5日 6:39]


鳥の鳴き声がするので雨は降っていないかと思っていたら、しっかり降っていました。
バスを待つ時間もないので自転車で強行。
ツイてない日と思おう。

画像は日曜朝からの仕事のお供。

[2004年9月5日 14:39]
飛び出しのないAirH"カード

モックがあったので触ってきました。
なかなか良い感じ。小さなことですが、案外需要があるのかも。
新規で6000円程度。まぁ妥当かな?
ついでに新型安心だフォンも。
こちらもコンパクトなのですが、テンキーが小さすぎかと。
メールは打ちにくそうな気がします。
しかも新規で9000円はかなり高いのでは?
単に端末価格でいえば京セラAir H" PHONEと同程度って…
余程、安心だフォンを目当てにしていなければチョイスされなそう。

[2004年9月6日 8:6]
連続地震

昨晩は関西で強い地震が続いたようですね。
台風やらの雨で二次災害が起きないことを祈りたいです。

[2004年9月6日 21:36]
あぁ不毛の1時間

はじまりはなんてことのない一言だった。
私「さっき話題になっていたヤツのメモですか?」
先輩A「そう、コレでも同じ形をとるのかな?と思って。」
先輩B「でも実際の所、××みたいな物じゃないと難しいと思いますよ」
A「そうやろなぁ。××は○○やし。」
ここで××の性質について議論される。

気が付くと今度はつくり方に。
B「とすると××はどうやってつくられているんだろ?○○なのを考えると難しくないですか?」
A「△△から▲▲してつくるとか?」
私「いや、▲▲は▼▼ですから、▽▽じゃないですか?」
B「だったら●●からの方が楽じゃん?」
A「●●はどうやってつくる?」
B「うーん。『必殺##』とか」
私「ありそうな話ですね」
A「□□社の特許見れば書いてあるかな」
B先輩、特許検索
B「うーん。米国特許XXX番記載とありますね」
A「XXX番?あった。あった。」
B「○●からつくってるってことですかね?」
A「そんな感じやなぁ。」
私「○●は何からつくるんでしょう?『必殺##』ですかね?」
A「かもなぁ。結局はっきりせんかったが、まぁ満足したから良しとしよう」
B「やっぱり僕たち、◆◆が好きなんですね。そうじゃなきゃこんな話、1時間も続きませんよ。」
全くその通りである。
そうじゃなければ、月曜の就業後にわざわざ残ることはないはずだ。

[2004年9月7日 20:15]
テスト

日本地図が表示されていれば成功。
この機能、使っている方を見た覚えがない…
確か更新すると(次の日記をアップすると)地図は消えるはず。

[2004年9月8日 19:22]
台風過ぎて

沖縄から北海道まで日本を制覇した台風。
各地に爪跡を残していったようですね。
これからが台風のシーズンの本番なだけにしばらくは台風情報から目が離せない状況かと。

昨晩のテストは成功。
やり方を知らない方のために書くと、絵日記を書いているAir H" PHONEからhttp://kamo.pos.to/dpoke/diary/map.cgiにアクセスして位置情報を登録。
その後、絵日記本文に全角カッコ内に全角小文字でgpsと書いた文字列をいれて、更新するだけです。
お試しあれ。

[2004年9月9日 23:16]
メールアドレス変更

もうじき端末操作だけでメールアドレスの変更ができるようになるようですね。
実はエッジのアドレスは取得3番目で、今使っているアドレスのうち最古のものだったりします。
ちなみにそのアドレス、名前@pdx.ne.jpということもあり、前々から変えたいと思いつつ面倒で変えていなかったので、チャンスかも。
とは思いつつも絵日記に登録(?)されているアドレスをふぇちゅいんさんに変更していただいたり、あちこちへメールアドレス変更の連絡をする手間を考えると、しばらくはそのままでいいかと思ってしまう今日このごろ。
迷惑メールも来ないですし、あくまでサービスの主旨(表向き)は「迷惑メール対策の一環」となってますし、変えないでおくことにします。変えたいですが。

[2004年9月10日 19:9]
新商品

新商品というとつい買ってしまうのがこの手の類の品。
しかも氷結は発売の前日に売っているのを偶然見つけました。発売日なんてあってないようなモノ?

[2004年9月11日 9:17]
Pic@nicより8月の通話通信料金

休み中に出かけたこともあり、最近の中では少し使った方に入りそう。
それでも600円の無料通話分はオーバーしなかったので、そんなに多いと言うほどではないかな?
留守電サービスも解約できたので、請求料金もこれからは少し安くなってお財布に優しくなりそうです。

[2004年9月11日 21:46]
9.11あの日

今日は同時多発テロから3年。
日本もイラク派兵の頃からかあちこちで『特別警戒中』の文字と警官を見るようになりました。
3年前のあの日は歴史の大きな転換点となったのは確実に言えそうです。
長い目で見た時に「第二のサラエボ」ではなく「キューバ危機」程度になることを願いたいです。

今回は最後にキューバ危機後の、ケネディ大統領の演説の一部を紹介したいと思います。

So, let us not be blind to our differences ― but let us also direct attention to our common interests and to the mean by which those differences can be resolved.
And if we cannot end now our defferences, at least we can help make the world safe for diversity.
For, in the final analysis, our most basic common link is that we all inhabit this small planet.
We all breathe the same air.
We all cherish our children's future. And we are all mortal.

互いに相違点があることは認めよう。
しかし同時に互いの共通の利益にも目を向け、相違点の解決にも努力をしよう。
もし今、相違点を克服できないとしても、少なくとも多様性を認めるような世界を作ることはできる。
なぜならば、結局最も基礎的な共通点は、皆この小さな惑星に住み、同じ空気を吸い、子どもたちの未来を大切に思っている。
そして何よりも、みな死にゆく存在なのである。

[2004年9月12日 17:29]
オッサン占い

ネットでみつけたオッサン占い。
http://u-maker.com/52949.html

診断結果
ばりーぼーるさんは『酔っぱらいのオッさん』です!

● 『酔っぱらいのオッさん』は自分の気持ちに正直で、自由奔放な生き方を好むタイプです。フィーリングと直感で行動しますから、
周囲の意見や世間一般の常識にとらわれない、とても素面(しらふ)とは思えない、個性的な人だと言えるでしょう。
自分なりのポリシーを持つあなたは美的センスにも優れていますから、
メイクやファッションに光るものがあり、アピール上手です。
ただそれは、寂しさの裏返しだとも言えそうです。
周囲から注目されたいために自分の個性を押し出して生きているあなたは、
心のどこかで注目されなくなったときの孤独を恐れています。
そんな孤独を恐れて、酔った勢いか本気かわからない恋愛を繰り返してしまうことも。
自分の心と真摯に向き合うことが、幸せを掴むポイントになるでしょう。

● ばりーぼーるさんのモテ度は、45点です!


美的センスはどう考えてもないと思うんですが…
>オフ会で会ったことのある皆様

まぁ暇つぶしにどうぞ。

[2004年9月13日 19:14]
何か

何か今日はやるべきことがあったような。
と思いつつ、何だか思い出せない。
忘れてしまうくらいだから、なんてことじゃないと思いたい。
何を忘れているんだろう?

[2004年9月14日 12:53]
振込

HPスペースの料金、半年分900円を振込。
半年に1度というのもいずれ忘れそうで恐い。

[2004年9月15日 12:57]
快晴

今朝は涼しくて自転車で走るとちょうどいい感じ。
これくらいがいいですね。
おとさんの絵日記に書かれている電車遅延に巻き込まれました。ラッシュ時に停電は勘弁でしょう。

ちなみに6年前の今日は、夜から台風で大雨でした。嫌な思い出の1つかな(今なら笑えますが)。

画像は3日に行ったメッセから。

[2004年9月16日 0:7]
記憶頼り

確か今日は前の職場のI氏の弟の誕生日。
確か今日はオムアリ家の息子さんの誕生日。
確か今日は我が家の私の誕生日。
記憶があっていればの話。

[2004年9月16日 23:10]
減酒宣言

誕生日を迎えた今日より、減酒することとしました。
理由は至って簡単で、年々アルコール(正確にはアルデヒド)の分解効率が落ちているのを感じているのに対して、飲み会の頻度と飲む量が増えているからです。
一応の目標値は作対20%減。
といっても今自分がどれくらい飲んでいるのか把握できているわけではないので、およその目標としてです。
1回の飲み会で飲む量は制御をかければ40%くらいは減らせることが分かっているので、20%は充分達成可能と見ています。
しつこいようですが、あくまで減酒であって禁酒ではないので飲み会やお酒の絵日記があっても「減酒中では?」とツッコミを入れてはいけません。
さてどの程度減酒できるかな。

[2004年9月17日 10:24]
火山灰

ぷくりん家と同様に火山灰らしきものが降ってました。
紺色の車がうっすら白くなっています。この画像ではわかりにくいですが…(白っぽい点がそう)

あんずさん、ぷくりんさん、きなさん、オムアリさん、おとさん、たまむさん、ぼんさん、たゅさんよりお祝いメッセージを頂きました。ありがとうございます。

[2004年9月17日 19:27]
コクーン

さいたま新都心に今日オープンした(昨日ソフトオープン)ショッピングモールに行ってみました。
さすが初日、しかもちょうど夕食時だけあって人がすごい。
人込みに濾過されそうになりながらも一通りふらふらしてさっさと撤収。
とりあえず親へのお土産代わりにショップ案内はもらってきました。
空いてからまた行こうかな…と思ってまだ行っていないのが、先日友ぞ。さんの日記に出てきたステラタウンだったり…

[2004年9月18日 16:38]
ぴぴっと

今日の新聞に入っていた広告をパラパラ見ていたらPipitの広告を発見。
しかも新ぴぴっとフォンが大きく載っていました。
結構チカラを入れているのかも?
通話料金の説明にミスがありましたが、大したミスじゃないので気にしない方向で。

[2004年9月18日 17:58]
待ち合わせ

大学の友人と飲み会で待ち合わせ。
懐かしき?待ち合わせ場所で。
>くにおさん&きなさん

しかし人が多いな。さすが新宿。

[2004年9月19日 1:37]
飲み会

昨日は6人集まり飲み会。
8月の花火大会で会ったのもいますが、1年以上会っていなかったのも。
仕事や学校で忙しいのからのんびりした生活をしているのまで多様。
とりあえずみんな元気そうで何より。
次にあえるのはいつになるやら。

画像は幹事で今日が誕生日のtakatya氏。お疲れさん。次もよろしく。

[2004年9月19日 21:8]
おとさんの日記を見て

いつしかの新聞広告に、東京国際フォーラムでやっているイベントで「これおもしろそうだな」と思った何かがあったのを思い出したのですが、肝心の内容を思い出せない。
ネットで調べたら出てきました。「人体の不思議展」
1500円は高いな。
結構グロそうですし。
恐いもの見たさかな?

画像はいつしかの飲み会。

[2004年9月20日 2:8]
スピードテスト

今晩、日付をまわった頃からADSLが繋がらなくなったのでやむなくAir H"でネット。
せっかくなので、新データ圧縮機能付きのAPを使って、スピードテストをしてみました。
1回だと信憑性が低くなるので3回テスト。
以下はその結果(一部カットしてあります)

■インターネット回線速度調査(http://junkhunt.net/icsi/)
調査日時 : 2004/09/20 01:30:23
調査対象 : ******3019078.ppp.prin.ne.jp ← NTTPC

1回目 : 53770 Byte 8.01 sec 6.71 kB/s 53 kbps
2回目 : 55136 Byte 8.69 sec 6.35 kB/s 50 kbps
3回目 : 54915 Byte 9.48 sec 5.79 kB/s 46 kbps

合計データ量 : 163821 Byte
合計伝送時間 : 26.18 sec
平均スループット : 50 kbps 6.26 kB/s


調査日時 : 2004/09/20 01:43:09

1回目 : 56927 Byte 8.51 sec 6.69 kB/s 53 kbps
2回目 : 56927 Byte 8.29 sec 6.86 kB/s 54 kbps
3回目 : 55519 Byte 3.70 sec 15.01 kB/s 120 kbps

合計データ量 : 169373 Byte
合計伝送時間 : 20.51 sec
平均スループット : 66 kbps 8.26 kB/s


調査日時 : 2004/09/20 01:45:14

1回目 : 57591 Byte 11.89 sec 4.84 kB/s 38 kbps
2回目 : 53770 Byte 8.32 sec 6.46 kB/s 51 kbps
3回目 : 52820 Byte 4.92 sec 10.74 kB/s 85 kbps

合計データ量 : 164181 Byte
合計伝送時間 : 25.13 sec
平均スループット : 52 kbps 6.53 kB/s


最大値と最小値を除いて平均をとると55 kbps程度。
Air H"の実測を20kbps程度と見込むと3倍近くの速度にはなっているようですね。
確かにトルネードwebと同等になっている計算。
是非Air H" PHONEセンターやH" Linkセンターにも導入してほしいですね。
ちなみにAir H" PHONE単体からも、専用APに接続することで可能にはなっています。
興味ある方はどうでしょうか?


[2004年9月21日 1:55]
眠れぬ夜に

布団に入って90分。
眠れる気配がないのでインターネット。
眠気の来ない理由は単純。連休で夜型になってしまったからです。
明日(日付は今日)に支障が出るから早く寝つきたい…
そんな時はやはり寝酒かな?

[2004年9月21日 20:4]
ドリフ占い

オッサン占いに続いて今度はドリフ占いを。
http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c046

あなたは【いかりや長介】なタイプ。
リーダーシップに富み、何事に対してもしっかりとした決断力を持つあなた。
みんなを引っ張っていく気骨にあふれたあなたはドリフで言うならば【いかりや長介】的な存在です。
ビシバシと鋭いつっこみを入れつつ、問題ある友人をまとめていけるのも、あなたならではのことでしょう。
責任感が強く、芸達者なので、食うに困ることもありません。
いつまでもみんなに愛される存在となるでしょう。
リーダーシップ度  100%
一発ネタ度  37%
下ネタ自虐度  33%
いぶし銀度  100%
特殊才能度  75%

問題ある友人は放置することの方が多いかと。
下ネタはともかく自虐ギャグ度は高いかも。
時々ギャグにとられないのが難点。

しかし占いはあまり信じない人ですが、何となくやってしまうものの1つかも。
まぁ前回も今回も質問内容がしっかりしてる(?)から、ある程度は当たっているようにも思います。

[2004年9月22日 21:8]
カレー味

今日は職場で「ささやかな懇親会」。
1缶目のビールを空けて2缶目を選んでいる時に先輩から渡されたのが写真のブツ。
「これ、カレー味だよ」と。
明らかに嘘と分かっても頂戴。
お味はいたって普通。
当然カレー味ではありません。

[2004年9月23日 15:13]
墓参り

おそらく数年ぶりの墓参り。5、6年は行っていなかったかも。
時間がとれなかったのが一番の理由ですが、それも言い訳と言えば言い訳。
前に来たときと身長は変わっていないのに、周りの木々が小さく感じるのは、記憶の中の景色が小中学のままなせいだろうか?
なんだか変な気分です。

[2004年9月23日 23:21]
ItRainsCatsAndDogs

昨日の夕立は半端な雨じゃなかったはず。
と思って調べてみたら一時的に64〜128mm/hの雨だったらしい(濃い赤の所がそう)。
暑い日の夕立は涼しくなっていいですが、激しすぎる雨は勘弁。

[2004年9月24日 22:3]
SP2ダウンロード

最近放置気味だったWindows Updateをまとめてダウンロード。
一部ソフトが動かなくなるという噂のSP2もついでに。
セキュリティホールを突かれてダメになるよりはいいと考えて。
しかしADSLでもReachだと75MBは苦しい。
アナログやAir H"等、さらに厳しい方もいるのは分かっていますが…
何とかCD-ROMを入手するようにした方がよかったかも。

ちなみにまだダウンロード準備中。

[2004年9月25日 14:30]
東京散歩

久々に東京〜有楽町付近を散歩。
よくよく考えてみると休日に来たのは初かも。
半年前までは世間の休日=仕事だったので。
しかし数年で有楽町近辺もずいぶん変わった気がします。
築地に住む友人も「生活しやすい街になった」というようなことを言ってますし。
の一方でちょっと裏道に入ると、数十年前のままのような所もあるからおもしろいです。

[2004年9月26日 15:35]
なんとなく銀座PS

銀座あたりに行くと用もないのにふらりと寄ってしまうのがソニービルの銀座PS(プレイステーション)。
昨日は外国人観光客の姿もチラホラ。
しかも日本語パンフレットをたくさん持っていました。
…実は日本語ペラペラだったりして。
混んでいたのもあって一通り見て撤収。
中は写真撮影禁止だったのでホールから入口付近を。

[2004年9月27日 18:49]
秋雨?

最近は曇りがちで涼しい日が続いてましたが、今日は少し寒いくらい。
一雨ごとに少しずつ気温が下がる季節。
晴天が戻る頃にはすっかり秋になっているのかな?
といってもまだ関西では暑い日が続いているようで。
狭いようで案外ニッポンは広いのかも。

[2004年9月28日 18:41]
ファイト一発

週に数本ペースで飲むので10本900円くらいで買っています。
やめたり、強力なのにしたりしてきましたが、今はこのグレード。
正直、体に耐性ができているようで効果はイマイチなようですが、気持ちの問題。
信じるものは救われる(どこかの宗教のようだ…)。

[2004年9月29日 12:56]
またまたまた台風

今回は比較的速い速度なようで。
大型&のんびりという今年の流行りとは別みたいですね。

[2004年9月29日 19:42]
オーバーフロー

前にも書いたかも知れませんが、絵日記更新メールを自分のPCにも送っています。
撮った画像の移動が主目的ですが、絵日記のログを手元に残すというのもあります。
万に一つ、絵日記サーバーにトラブルがあっても大丈夫ですし。
昨日もいつもと同じように更新をしたらメールサーバーからエラーメール。
何かトラブルがあったのは分かりましたが原因不明。
サーバーが落ちたのかと思ったら、サーバーからメールの受信はできるし送信もできる。
が、新規メールの受信を受け付けない。
もしやと思って詳しく調べるとサーバーの容量(20M)を超えてしまっていたらしい。
思い返すと数日前に3メガ程度のメールを受取り、メールをサーバーに残したままにしていました。
それを削除すると元に戻ったものの、オーバーフローにびくびくしながらメールを受けるのも落ち着かないので、メールサーバーの整理をしようかと思います。
なかなか手間がかかりそう…

[2004年9月30日 17:51]
さよならSoundMarket

結局使わなかったな。Sound Market。
そんな人が多かったからサービス終了になったんだろうな。