育児日記2004年9月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

2

3

4

5

7

8

9

10

11

12

13

16

17

18

20

21

22

23

25

27

28

29

30

[2004年9月2日 14:8]
天気予報侮るなかれ

今日の降水確率は40%→60%。
なのに今朝はいい天気。
なーんだやっぱりアテにならないなあ、と洗濯物を干してから外出。

そしたら何だかアヤシイ空模様……。
うわーん洗濯物が〜(泣)

[2004年9月3日 9:11]
8月のパケット数

732202パケット。
当分つなぎ放題コースのままがいいな。

写真は昨日行った丸ビル。5階から吹き抜けを見下ろしたところ。
息子はここの眺めが大好きで、なかなかガラスからはがれない。
怖がりのくせに!

[2004年9月4日 11:48]
ジカハイ

私のジカハイ。
利根川フェリーさんのみたいに新しくて綺麗な色じゃない、だいぶ古いヤツ。
(いいな青いヤツ……)

これの蓋のチップが取れてどこかへ行ってしまった。
このままではもう蓋は使えない。
マグ型だから、蓋がなくても使えないことはないけど。

チップの替えを買えるかどうか、ダメモトでフェリシモに問い合わせてみた。
そしたらわざわざ電話をくれて、チップを送ってくれると言う。

ブラボーフェリシモ。そういう所がよその通販と違うんだよね。
これからも贔屓にしますよ。

[2004年9月4日 18:32]
雷ピカーリ

息子は雷が大の苦手。
ピカッと光った瞬間に机の下に逃げ込んで号泣中。

「ママ、東京から雷を追い出して!」

悪いね、ママは雷にはコネがないんでね。
っていうか、ママは雷は結構好きなのさ。

[2004年9月5日 20:0]
日曜の夜の外食はどこも混んでる

昨日今日と雨で自宅から出られなかった息子は、ストレスがたまっているようだ。
昨日は雷が怖かったし。

というわけでもないけど、夜になって雨があがったので、近所のデニーズまで散歩。
デニーズの子供用グッズはピングー。
息子はとりわけメニューが気に入っているようだ。表紙がしかけ絵本みたいだからね。

[2004年9月7日 15:59]
雨の六本木

六本木に用があったので外出。
麻布十番の華珍楼でお昼を食べてからヒルズ方面へ歩く。

途中二回、激しい雨が降ったが、運良くどちらも建物の中だった。

息子は六本木のような繁華な所はあまり好きじゃないらしく
「ママ、うちに帰って公園に行こうよ」
と終始ぐずぐずモード。
仕方がないので用を済ませたら後は何もせず、早々に戻ってきた。あーあ。

[2004年9月8日 12:5]
暑気払い

今日はひときわ暑いので(台風のせい?)アイスロボを出してきて、かき氷を作った。
イチゴシロップをかけたら息子は「お祭りみたいになったよ!」と大喜び。

[2004年9月9日 19:14]
有楽町のお楽しみ

用があったので有楽町へ。
「北海道どさんこプラザ」でソフトクリームを息子と半分こ。
息子的には有楽町といえばこれ。濃厚でオイシイ(^-^)

[2004年9月10日 1:35]
有楽町に行った理由

息子のパスポート。
これで息子の身分証明書はバッチリ。

子供なので選択肢なしで5年用。
たぶん、子供はどんどん顔が変わっていくからだろうな。
もしそうだったら、むしろもっと期間を短くして、2年ごとくらいで写真を撮り直すほうがいいと思う。

このパスポート、今度作り直すのは5年後。
ってことは息子は3年生か……。どんな子になってるのかなあ。

[2004年9月11日 20:57]
ドラゴンフルーツ

昨日、銀座のわしたショップにて購入。190円。

食べるのは初めて。
そのまま食べたらなんだか味気ない……。
ショップのワゴンには
「バニラアイスのトッピングとして」
と書いてあった。
ちょっとコンビニ行って買ってきます。

[2004年9月11日 22:4]
アイス買ってきた

おお!
確かにアイスと一緒に食べると合うかも(^-^)

何っぽいか、というと、洋ナシに感じがちょっと似てる。
ってことは、ジャムにしたら美味しいかも?

もっと買ってきてもよかったかな。でも、まともに買うと高いしなぁ。

[2004年9月12日 14:54]
なんだっけ

散歩中。

花の名前を度忘れしたので、夫に聞いてみたら

「スイートピー」

それはさすがにありえん。

[2004年9月12日 16:36]
丸ビル


丸ビルでお茶中。
ここの喫茶店は眺めは最高。
でも店自体はどうかな。
席の間がつまってるから、ひしめきあってる感じがしてゴミゴミしてて、うるさいし、待ってる間に「何名様ですか」って3回も聞かれたし、店員は私の足を踏んでも知らん顔で行っちゃうし……。

[2004年9月13日 14:59]
なんだっけの花

そうそうオシロイバナ。
「なんだっけなー」って思い出そうとして
「モ……」とか、違う字が最初に浮かんじゃうと
もう正しい名前がちーとも出てこない。
建て付けが悪くなったと言うか、接続が不良になったと言うか。

これが「トシ」ってことなのかしらシクシク。
昨夜はアシュケナージの名前も出てこなかったし。


写真は昨日の喫茶店からの眺望。

[2004年9月13日 18:5]
よん様

息子は「4」を「よん」と言う。
だから自分の誕生日を
「よんがつ!」
と言う。

それは「しがつ」だと教えたら
向こうから小型犬を4匹散歩させている人がやってきた。
「あ、いぬがしひき!」

それは「よんひき」。
日本語は難しいね。


写真は、近所の商店街にあった案山子。都営交通のマスコットキャラ。

[2004年9月16日 15:0]
備忘録:ローミング(台湾)

◆日本から台湾にかける場合
 001-010-886-頭の0を抜いたローミング電話番号
  001が 国際電話業者(001はKDDI)
  010が 国際電話であるという意味
  886が 台湾の国番号

◆台湾から日本にかける場合
 009-010-81-頭の0を抜いた電話番号
  81が 日本の国番号
  固定電話、ケータイどちらもこの方法で
  料金は 120円/60秒

[2004年9月17日 16:56]
噴水

近所のショッピングモールの噴水。

息子が指差して大声で
「ゲロ吐いてる!!」

まあそう見えるけどさ、何か他に言い方はないかい?

[2004年9月17日 22:42]
エジプト土産

夫妹から私に。
通常切手。
ピラミッドとかツタンカーメンとか。

やっぱりという気分と意外な気分が半々。
もっと風景とか近代建築とか、偉人があるかと思ったんだけど。
やっぱりエジプトって言ったらエジプト文明なのかな。

通常切手って見てると面白い。
まえに行ったケニヤは鳥ばっかりだった。

[2004年9月18日 0:23]
古畑任三郎

空港で事件が起きたので
古畑が自転車で到着したところ。

画:息子

[2004年9月20日 5:56]
今日は早起き

なぜならおでかけするからです。

行き先は台湾。
お昼ごろにローミング予定。お楽しみに(^_^)

[2004年9月20日 7:48]
成田エクスプレス

憧れの電車に乗れて
息子は大興奮。

[2004年9月20日 9:2]
プレイルーム

そんな施設もあるのか〜!
便利だなあ。
飛行機を見ながら遊べる部屋なんて、息子にとってはパラダイスのような環境。

[2004年9月20日 19:42]
メールが送れない

もしかしたら写真が重すぎ?
今日の夕食は夜市で。ウマー。

[2004年9月20日 20:49]
台湾到着時の日記再送

ローミング開始。
空港はアンテナ5本。
便利だねえ(^-^)

入国手続に時間がかかるようなので、朝からの日記を書いておこう。

朝は4時起き。
目覚まし時計のベルにも反応しなかった息子の耳に
「成田エクスプレスに乗るよ」
と囁くと、一発でガバッと起きた(笑)

成田空港でサクサク手続きを済ませて、日本アジア航空機に搭乗。
ここのチャイルドミールは可愛いと聞いていたけど、ホントに可愛い!
ポテトサラダはうさぎの形だし、海苔巻きはハート形。
偏食で小食の息子が文句も言わずにほとんど食べた。
っていうか、私も大人用よりあっちの方が良かったな……。

これからホテルに行って荷物を置いて、さてどこへ行こうかな?

夜は夜市に行くつもり。
今日はとりあえず近場の夜市の予定。
でも明後日から雨だって言うしなあ。どうしようかな。

ーーーーー
写真は臨光観光夜市。

[2004年9月21日 16:34]
またメールが送れないな

忠烈祠にて。
またメールが送れない。
送信中で止まっちゃう。なんでかな。

[2004年9月21日 17:10]
中正紀念堂

衞兵がかっこいい!
台北はどこでもアンテナはバリ5。
日本人が多い。

軽自動車は全然見ない。小さいのは人気がないらしい。
バイクは高速に乗れないので、大型バイクは人気がなく、小回りの効く小さいバイクとスクーターばかり。

京ぽんシルバーを持ってる人に遭遇。
「ローミングしましたか?」って声をかけられた。

[2004年9月21日 18:46]
台北牛乳大王

ツアーのお約束、DFSに連れて行かれた。
だけど買い物には正直、全然興味がない。
だから脱走!

息子のズボンを日本に忘れてきたので、それを買って、それから台北牛乳大王へ。
ホテルからは遠いけど、ここからは近い。チャンス!

私はパパイヤミルク。
夫はココナッツミルク。

ウマー。大満足。
ここまでタダで連れて来てくれたガイドさんありがとう(笑)

DFSには集合時刻の1分前に到着。ぎりぎり間に合った〜。

[2004年9月21日 20:4]
駅前でもらったポケットティッシュ

美容外科の広告。
抽脂とか隆乳とか除皺拉皮とか書いてある。
日本のティッシュみたいに、一枚ずつ引き出せるようになってはいない。

街の中をバスで走っているときに「名人整形外科」という看板を見かけた。すごく美人にしてもらえそう(笑)

通話もしてみた。呼び出し音が日本のと違うのがいかにも外国って感じ。

[2004年9月22日 12:56]
中間まとめ:ローミングのメール

藍洲さんばりーぼーるさんとくめいさんオムアリさん、メール届きました(^-^)
自動受信じゃないから、ちょっと不便……。
それから藍洲さん、位置情報はClubAirHにつながないといけないので、ローミング中は使えないみたいです。
でも可能ならやってみたいです、台北でGPSMAN。

―――――
まとめ。

アンテナ5本で通話可能でもメールが送れない原因(予想)
・ホテルの上階とか、大きい建物の中はだめっぽい
・バスなどで高速移動してる時はだめ(歩いてる時は平気)
・添付ファイルが重すぎ(10kbより小さくすれば大丈夫みたい)

―――――
パトカーが止まっていたので、車中にいた警察官に「パトカーの写真を撮ってもいいですか」と頼んだら、パトカーの前で息子を抱き上げてポーズをとってくれた。
息子は嬉しさで固まっていた。
でも土壇場になって「僕やっぱりいいや」と逃げるのはやめてください。つくづく本番に弱いヤツ……。

―――――
写真は郵便ポスト。
日本へのエアメールは赤。国内の普通郵便は緑。

[2004年9月22日 20:30]
京鼎小館の小籠包

台北はバイクとスクーターがものすごく多い。
バイクに乗る人は排気ガスを防ぐためにマスクをしている。これが大量に走っているので
「珍走団?」
と思っちゃうような光景。

―――――
竹里で功夫茶を飲んで、京鼎小館で小籠包を食べて、阿宗麺線のあとにかき氷、牛乳大王。食い倒れの一日。

―――――
駅で見掛けたポスター。
「オペラ 孔子」
どんなのだ……?

―――――
携帯普及率は結構多い。
お年寄りでもないかぎりほとんど持ってる。
ノキアって書いてあるのが多い。カメレジェくらいの大きさでストレートのがほとんど。
電車内でも着メロがばんばん鳴る。そして通話も普通にしてる。
マナーモードとかはあまり習慣がないみたい。

[2004年9月23日 1:27]
白バイ

台北の白バイはスクーター。
たぶん日本のミニパトと同じような位置づけ。

昨日はレッカーされる車、今日はネズミ取りに捕まって切符を切られている車とバイクを見た。
交通課がとても熱心なのはいずこも同じか。

[2004年9月23日 8:45]
朝の散歩:台湾の信号機

「トリビアの泉」に出てきた信号機。
おおよそ7秒前になると、信号の中の人が走り出す。

―――――
昨日、銀行で両替してきた。
二千円札を出したら、銀行員がわらわら寄って来て、奥でしばらくひそひそ相談した後
「No」
と返された。
偽札だと思われたらしい(笑)

[2004年9月23日 14:32]
台湾には鉄はいない?

台北市内を走るMRTをすっかり気に入った息子のために、トイザラスでMRTの玩具を買った。

写真は木柵線。他の路線は地下鉄だけど、この路線は高架なので眺めが良くてグー。
小倉のモノレールにちょっと風景が似てる。

―――――
何軒か書店に行った。
軍事の棚はあるけど、鉄道の棚はない。
鉄道雑誌のようなのも見掛けない。
台湾には鉄道マニアは存在しないのだろうか?

[2004年9月23日 19:11]
ローミング終了

成田空港に到着。
ローミングはホントに便利だった!

ローミングで意外に便利だと思った機能。
「ローミングを切り替えると、時計が自動的に現地時刻に変わる」
但しカメレジェにはこの機能はないみたい。

―――――
写真は故宮博物館の白菜。

[2004年9月25日 0:25]
ドラゴンフルーツ

以前、ドラゴンフルーツの画像を載せた時、kina師匠に
「ドラゴンフルーツにはシークワーサーをかけると美味しい」
と教えていただいた。
だけどドラゴンフルーツはお高いので、おいそれと再チャレンジするわけにはいかない。


台北のホテルの朝食で、ドラゴンフルーツが食べ放題だった。
これはチャンス。
台北には当然シークワーサーはないので、ライムを搾りかけて。

超ウマー!!
爽やかさがプラスされてグー。いくらでも入りそう。南国っていいなあ。

[2004年9月25日 13:15]
京成スカイライナー

息子が成田空港の駅で目撃して、感激して描いた絵。
でもママはケチって京成特急に乗ることにしちゃったね。すまん。

京成特急が950円
スカイライナーにすると1000円増し
成田エクスプレスだと3000円近くする〜!
かかる時間はあまり変わらないのに。JR、ぼってるなあ。

[2004年9月25日 20:28]
ルソー「熱帯風景オレンジの森の猿たち」

模写:息子。
上のがチラシに載っていた絵。

美術館で、この絵が気に入ったらしく、15分くらい絵の前から離れなかった。
なのでミュージアムショップで、この絵のついたクリアファイルを購入。
紙製のハガキより、こっちの方がシワにならなくてよさそうだったので。

帰宅したら早速自分のノートを出して、クリアファイルを見ながら真似して絵を描いていた。
息子がつけた題名は「おさるがミカンを見て『綺麗だなあ』って喜んでるところ」。

[2004年9月25日 22:12]
ぱぱ

「鼻の頭が黒いじゃないか」
と夫が指摘したら、息子は
「違うよ、ここはCGで作ってるんだよ」
と反論していたそうだ。

[2004年9月27日 8:30]
再インストール

写真は京成スカイライナー。

―――――
ずいぶん前にいかれたまま放置していたノートパソコンの再インストールを昨夜からやっている。
何が面倒って、WindowsUpdateを全部最初からあて直さないといけないところ。
それも一気にはできなくて、ちょっとずつ入れて再起動して……の繰り返し。
で、これが済んだら次はOfficeUpdateでまた何度も再起動を……。

あーもうウザイなあ!一気に更新できるようにしてよ!(-_-#

[2004年9月28日 0:30]
排骨炒飯


のつもりだったんだけど、なんか違う……。
味は近いところまでいってる感じがするので、揚げるところが違うんじゃないかと思うんだけど……?

ここ見てる人で、誰か台湾出身のひとはいませんか?

[2004年9月29日 0:13]
パトカー

台湾から帰って来てから、息子の描くパトカーはこの色ばっかり。

はやく日本仕様の頭に戻ってください。

[2004年9月29日 18:15]
お腹をこわした

息子がお腹をこわした。
日曜日からずっとなので、長引くのはいかんと思い、昨日小児科へ連れて行った。

そこで受けた指示
「油と乳製品禁止」
「うどんとかお粥など、単純な物を食べさせる」

乳製品ダメなんて知らなかった……
体調の悪い時にはホットミルクが定番だと思ってたから、がんがん飲ませてたよ〜(>_<)

子供の下痢の時に乳製品を摂らせると乳糖不耐症になる恐れがあるとのこと。
学習したよ……気を付けよう。

―――――
写真は台北のコンビニ。
おにぎりも売ってた。だけど鮭が「おさけ」って……。

[2004年9月30日 18:48]
一番美味しい


お腹をこわして節食中の息子は常にはらぺこ状態。
「なんか食べさせて」
とあまり泣くので、いつもは食べてくれない納豆ご飯を、目の前で美味しそうに食べてみせた(笑)。
さすがに空腹には勝てないらしく、「それちょうだい」とねだりに来たので口に入れてやったら
「美味しいね!」

ふふふ、まんまと策にはまったな。

「もっと食べたい」
と言うので、日本橋三越に納豆を買いに行った。
こういうのはやっぱり最初の印象が大事だからね。

三越で納豆売場を探してうろうろ。
「お店の人に聞こうよ」
と息子が言うので
「三越マークが背中についてるのがお店の人だよ」
と教えたら、近くの店員のお兄さんのところへトコトコ走って行って
「すいません、一番美味しい納豆ください」

声を掛けられた店員さんはにっこりして息子を案内し、売場担当のお兄さんに
「こちらのお客様に、一番!!美味しい納豆をご案内してさしあげてください」
と引き継いだ。

さすが三越。プロだなあ。

「ご案内」していただいた納豆は、確かにすっごく美味しかった。
息子は「納豆って美味しいね!」とぺろりとたいらげた。
ありがとう三越。