どんとこい!ちょ〜日常現象2004年9月の日記(feelDiary by usePocket)
元エジプト在住現地日本人ガイド、ペペロンチーノオムアリが綴る、
あまりにも普通すぎる?ちょ〜日常の日記
たまにエジプト在住時代の話もチラホラでてきますが、
あまりに昔の話なので話半分に読み流して下さいな(・o・)

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

[2004年9月1日 8:45]
やったー(^∇^)いったー!!

きょ〜か〜ら新学期〜♪(^◎^)

うっふっふ〜、あー静かだな〜(~。~)

そういや昔「亭主元気で留守がイイ」ってのがあったけど、それにプラスして「子供も元気で留守がイイ〜」だわ。

全国の幼稚園児、小学生を持つお母さん!ようやく、ようやく長い夏休みが終わりましたね〜♪
いやぁめでたいめでたいハッピーハッピー!

働いてて子供を学童に通わせてるお母さん!ようやく長いお弁当作成生活から解放されますねー(~。~)

あ、普段から自分やパパも弁当持参ですか?でも子供の分軽減されますねー

私立の給食なしの学校に通わせてる方…残念です。また弁当作成の日々がはじまりますね(;_;)

まあとにかく、長い休みは終わったのよ!

さあ新学期、秋に向かってがんばろー

[2004年9月1日 18:30]
ヘルシア緑茶

何日か前にトップページにでてたヘルシア緑茶買ってきました。

なかなか値段が高いのにビックリ。でも巷にいろいろあるダイエット食品に比べたらそんなに高くないよね(~。~)

今日からはじめるぞ!ヘルシア緑茶ダイエット!

さっそくお味をば…

うぉ、濃い〜ぜっ、つうか、苦〜いヽ(`*´;)ノ
ま、でも氷を入れれば対したことはないかなお、これならイケル!b(゜v^)-☆

まずかったら嫌だな〜と思いつつ、先に見つけた缶と後で発見したペットボトルと両方買ってみた。

一日の摂取量は350mlだっていうから今日買った分で約四日分かぁ…でもセールって書いてあったからなぁ、通常はもっと高いんだろうな〜

う゛…負けないじょー目指せ、三か月で1.68?キロ減!!

[2004年9月2日 11:4]
デジタル工事

じいちゃんちのCATVのデジタル化工事が始まった。

いや、工事なんて別に大袈裟なもんじゃないんだけどね、でもねーなんだかうまく受信出来ないらしい…

あわせて今まで8Mだった、ケーブルネットを30Mにする工事も行っている。でもさーこれもなんか上手くいってないみたいだねー。

どーなるの?(・o・)

[2004年9月2日 16:27]
妖精の城

家の男どもはどうしてこうも捜し物が下手なんだろう(`ヘ´)

まったく手がかりがちゃんとあるのに…

山に囲まれた深い森の湖。

こんなにヒントがあるのにぃ
ほら地図見てご覧よ、真ん中にあるじゃないさ〜(*`ε´*)ノ彡☆

[2004年9月2日 21:48]
ぼ〜…( ̄○ ̄)

昼間、空を行く軽飛行機を見ながら思った。

もしかしたら家から大島行く方が江ノ島とかいくより近い(速く着くの意)んじゃないかって…

大島、新島、神津島までは調布飛行場から飛行機が出ている。家から調布の飛行場なら車でいけば20分もあればついたはず。

調布から大島は30分だから、自宅から一時間もあれば行けてしまうわけだ。
日帰りだってもちろん可能だ。

うーん電車やバス乗り継いで隣の県行くよりずっと近いし楽だな〜。まあ交通費は高いけど(^◇^;)

考えたら大島は東京都だもんねー走ってる車は全部品川ナンバーだし…同じ都内なんだから近くて当たり前??

[2004年9月3日 15:34]
うそつき空

昨日も今日も怪しい雲が立ちこめて今にも降りそうなのに全然雨が降りません。何故でしょう?

降らないんだったら降りそうな顏するのヤメテ下さい。(*`ε´*)ノ彡☆

あー中途半端に暑いなー
なんだか今日は朝から自分がすごく汗臭いんですが、このシャツのせい?それとも?…

あーいやだぁ

[2004年9月4日 17:56]
天気予報

やっと天気予報があたったね(´∀`)

待ちに待った雨だよ。でも湿度が高いから暑いや

画像は旦那がセブン−イレブンで買ってきたアイス。
めっちゃおいしい(*‘_‘*)パリパリ味を維持させるため乾燥剤のシートが二枚入っているのがなんか笑えた。

モナカってなってるけどコーンフレークみたいな味だった。あ、美味しいんだよ。

[2004年9月4日 19:52]
9月生まれA型の占い

上品で丁寧な言葉遣いと優美な立ち振る舞いで、カリスマ的エリート人間として君臨します。緻密な計算とさえわたる判断力で文句なく不動の地位へと登りつめ、ながきにわたって現役を確保し続けることができます。

……と、さっき行った焼き肉屋の占いにでてた。
ちなみに9月生まれのA型は家の長男だが、これを見て私と旦那はありえない!と思った。(^◇^;)

[2004年9月5日 0:42]
押し入れに

布団をしまうとき、いつも思うんだけど。

私は畳んだ順にしまいたいのよ!押し入れに。
でもね普通掛け布団から畳むでしょ?毛布とか…、だけど掛け布団の上に敷き布団を重ねてしまうのはちょっと待ったでしょ?

かといって下の段に敷き布団、上の段に掛け布団ていうのもスペースの都合上難しいとしたらどうするのがいいんだろう?

下の段て上より湿っけがあるからなるべくなら上の段に(片側)寝具を楽にしまいたいと思ってるから押し入れにいれる布団台みたいなものをさがしてるんだけど、なかなか上手い具合のがない…

他の人はどうやって布団のあげ下ろししてるのかな?
やはりいったん掛け布団を他の場所によけてから敷き布団をしまうのかな?

なんかいいものないかなぁ(..)

[2004年9月5日 9:2]
クーポンメール

昨日行った焼き肉屋で、空メール送ると賞品が当たるというのをやったら二等のドリンクバーが当たった(^∇^)

まえに行ったときは三等のまるごといちごアイスというデザートだった。
三等、二等、と来てるから次に行った時は一等のお肉セットが当たるかな?

☆画像は前住んでいた家のキッチン☆

[2004年9月5日 15:36]
チョコボール大豆

はじめて食べました。なかなか香ばしくてイイかも(^∇^)

旦那いわく、「豆まきの豆食べてる雰囲気だな」だって(^◇^;)
まあそういわれればそんな気がしないでもないけど…

でもけっこういけると思うけどな〜

[2004年9月6日 20:13]
下北半島でもH"が一番さっ?(^◇^;)

実家の母に用事があったので電話したら、「今バスの中、青森県下北半島本州最北端にいるよ」だって…
(^◇^;)おぃおぃ、いきなり青森ですか…

あれまてよDDIってそんなとこまでエリアだったっけ?('_'?)

案の定それからしばらくしたら「おかけなおしください」になっちゃった。

夕方、青森港に船で戻ってきたとライトメールが来た。
そのあと一時間くらいたってから母から電話があった。あまりにクリアで雑音のざの字もなかったので、てっきり宿の電話で掛けてきたのかと思ったらH"で掛けてきてた。

あらためてH"の音のよさに感心したよ(^∇^)ちなみに母の使っているのも私と同じHV210である。

最近、DDIのエリアが少しづつ広がっているのを実感できてちょっと嬉しい(´∀`)

画像はちび達が通う小学校の今月の給食の献立♪
しょっぱなからアイスクリームでてるよ、いいな〜メインは焼き肉ライスだってさ

食べたい…

[2004年9月7日 20:12]
ナメちゃん参上!

朝、ガレージの壁にミミズが…

('_'?)あれ?ミミズって壁を這ことできたっけ??

近づいてよぉくみたらナメちゃんでした。
近ごろとんと見なくなったなぁナメちゃん…昔はよく台所の流しなんかに出てきてたけどな〜

あのころはナメクジ大嫌いだった。自分でも不思議だけどカタツムリは触れたのにナメクザは見るのもいやだった。見つけたら容赦なく塩まいてた、塩がないときは砂糖を…(あー子供って残酷ね)

でも今日のナメちゃんは何故か平気♪スリムだからかしら?(^◇^;)

[2004年9月7日 20:38]
逝ってよし?!

外は激しい風がふく〜♪
これってやっぱり台風の影響?

この激しい風の中、一階の和室からジリジリジリーというまるで古い目覚ましが壊れたようなけたたましい音が!!

な、なんだなんだ( ̄□ ̄;)?!
ばあちゃんと和室に駆け込むと、じいちゃんが見ていたテレビの画面が消えて、かわりにこげくさい臭いが〜。

げげーテレビが死んだー!焼けてるよ、焼けてる臭いだよーじいちゃん!大丈夫かぁ( ̄○ ̄;)!

火は出なかったけど、かなり熱をもってて怖いから念のため外にだしちゃった。20年もののテレビの最後はあっけないものだった…


画像はAUのガチャポン抽選であたったピクニック用食器のセット。別にAUに加入したわけではございません。あしからず(^◇^;)

[2004年9月8日 21:11]
出てきたのは

朝洗濯をして、さあ干そうと洗濯機をのぞいたらこんなものが…

ポケットチェック忘れた(>_<)…たくぅ

でもさ、完全に原型のまま残って出てくるなんて、やっぱりこの洗濯機はデリケートなのね( ̄^ ̄)ゝ

[2004年9月9日 18:39]
秘密兵器登場

昨日サッカーの当番だったせいもあるんだけど、今日はなんだか思いっきり疲れててやる気がでない…

掃除機出してくるのがめんどうなので、昨日買った秘密兵器を使ってみた。

その名は「フローリングWワイパー」お掃除シートだけでは取れなかった粗いゴミをブラシが取って、そのあとをシートが拭きあげてくという代物。
やる気ゼロの不精な私にまさにピッタリの商品だ!

おぉー(・o・)!!
取れるよ、取れるよー朝、チビがこぼしたパンくずもばっちりだー(´∀`)。

いままでは朝ごはん食べるまでは綺麗なリビングダイニングも、みんなが朝食を食べ終えるころには見事なくらい床がよごれていて、掃除機かけをさぼりたくてもさぼれない状態だったんだけど、もうこれからは大丈夫!

年々いろんな不精者グッズが売り出されて困っちゃうわ〜ん(~。~)ウフフ♪

[2004年9月9日 22:2]
ようやく家にも

暴君ハバネロがやってきました。(遅っ)

どんな味かな〜(^∇^)楽しみ♪

[2004年9月10日 18:40]
二度あることは三度四度

ダイニングのイスのひじ掛けがグラグラしてきたのでネジを締め直そうとしたら、まただ…

ついていたネジは明後日の方向にはまっている、しかもきつく入りすぎていてネジをはずすこともままならない。そして、またしてもイスは交換されることとなり今日そのイスが来た。

ところが、今回はイスの取り替えだけでは済まなかった…
家と同じダイニングセットはあまりにも苦情が多く、モデルチェンジされてしまっていたのだ( ̄□ ̄;)オーノー!

で、まあ形はそう変わってないんだけど、色が全然違うからテーブルもイスも全とっかえになるんだそーだ。

マジッスか?(-_-;)
この色、旦那が気に入って買ったんですけど、本人今いないんですけど…

でももう作られてないんじゃ仕方ないので、とりあえず拝見。
ふむ、アイボリーですか?木の部分はダークブラウンなのね、汚れやすい色だけど、前の色より部屋にマッチしてるかも…

ところが、ところがですよ!運ばれてきたテーブルの色が変!ナチュラルカラーじゃんか(;¬_¬)おぃ、座面以外ダークブラウンのイスにまさかこのナチュラルカラーのテーブルが今度の組み合わせなんてわけじゃないよね?

結果、発送もとが伝票とは違うカラーを間違って出してしまったということだった。

おまけに新しく来たモデルチェンジされたイスのひとつが塗装ミスでまるで傷がついているかのように見える、これもまた取り替えだそうで…

家具屋さんは一生懸命やってくれてるんだけど、いいかげん疲れたよ(-_-;)
こんないい加減なメーカとは手を切ればいいのになぁ

画像は新しいイス

[2004年9月10日 18:43]
で、こっちが

今まで使ってたイス

[2004年9月10日 23:10]
ふにおちないこと(-_-;)

育児日記著者さんの日記を読んで思い出した。

専業主婦で運転免許をもたない女性は自分の身分を証明するものがない。
公的身分証明書を持たない人間が自分を証明するには居住する自治体の役所などへおもむきその都度お金を支払って住民票やら戸籍やらを取ってこなくてはならない。

以前の私もその一人だったわけだが、それではなにかと困るので、身分証明として「日本国パスポート」を携帯していた。

まあたまたま海外生活をしていた時期があり手元にパスポートがあったので、これはちょうどよいと思ったわけなのだが…

これがなんと皆さん!パスポートは自分の身分を証明するものとして認められなかったのだからもうビックリ!

(誤解のないように記しておきますが今現在はちゃんと公的身分証明としてみとめられてます。)

もう目が点になっちゃいましたよ。
銀行の名義変更やら郵便局など公的機関で国が発行した、顔写真バッチリで割り印までついてる世界中で通用する「日本国パスポート」が日本国内では通用しないんですよ!

で、保険証ならオッケーときてる。
保険証ってほらあれですよ健康保険。家族の名前がずらずらーっと書いてあって顔写真もなんもついてないヤツ。

あんなもんこそ誰が持ってきたってわからないじゃないですか。どこかで盗んできた保険証を出したってわからないですよね?

そんなものが公的身分証明書とみとめられて国のパスポートが認められないなんてどう考えたっておかしいとおもいませんか?

でも数年前までは本当にそうだったのです。さすがに今はどうどうと認めてもらえるようになりましたけど、もうパスポートとっくに期限切れちゃったから関係ないや…

もっと昔はお米の手帳とかいうのがあって、それが主婦の身分証明書がわりになってたそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
画像はちびのお気に入り、KLCのズボンです。

[2004年9月11日 20:2]
あたらしいダイニングセット♪

昨日色がまちがって届いたダイニングテーブルが届いた。

おぉーなんか良い感じ〜
前の色のよりこっちの方がいいよ絶対(~。~)なんかちょっと得した気分、だって新品になっちゃったんだもん。それも前より趣味なやつだし〜♪

これでもう不具合がでなければバンバンザイなんだけどな(^◇^;)

[2004年9月12日 18:17]
あ゛( ̄□ ̄;)茹でちゃった

ほうれんそうを茹でたら、ネギの切れっぱしみたいなのがついていた。

アレ?なんでこんなとこにネギのカスなんかついてるんだ?と思って良く見たら…

ムシだった( ̄□ ̄;)

ちょうどネギの白い部分を小口切りにしたような感じだった、ネギのそっくりさんて感じ(^○^)笑っちゃいました。

画像はチビが作ったミミック

[2004年9月13日 11:53]
あらなんか変

ちびが泣いてきた。

「お口けがしちゃったぁ(ρ_;)」

なんでもしりもちをついた瞬間ひざが口に当たったんだと、あ、前歯から血がでてるじゃん。なんかぐらついてるねー

これが土曜日。
そして昨日昼食の焼きそば食べながら「歯ぁ噛んじゃった、いたいよぉ(;>ω<)」とわめくので見たら前歯がま横に向いてた。

これなら抜いた方がいいやとエイヤッと引き抜いた。
まあ乳歯だし、おそらくそろそろ抜ける時期だったんだろうからま、いいじゃん(~。~)

ついこの間となりの前歯が抜けたばかりだからいっぺんに抜けちゃって不便そう。
せっかく片方ずつうまい具合に抜けてたのにねー

前歯両方ないとどうも“じ”の発音がしにくいらしい、本人「ねじ」といってるのに回りにはどうしても「ネギ」に聞こえる。

当分話のつじつまがあわなかったりしておもしろそう♪(^∇^)

[2004年9月13日 12:9]
今きづいたこと

今日は午後からチビのクラスの保護者会があり夏休み自宅に持ち帰っていた朝顔の鉢を持って行かないといけない。

あーそういえば水曜日に一年生がジジババに手紙を書くから80円切手を貼った封筒もたすんだった。あ、でも80円切手ないから帰りにでも買わなきゃ…

と思って気がついた。学校から我が家の間には店がない!

昔は小学校の前とか近所には必ず文房具やさんと駄菓子やさんがセットになった「よろずや」があったのに、ふと考えると少なくともここの市内の小学校の近所にはそういう店がない!

そうかーだからなんか不便さを感じてたんだー。

こどものサッカーで学校のグランドを使うとき、ちょっとコーチに飲み物をと思っても売ってないんだよね近くに…

旦那に聞いたら昔は学校の正面によろずやがあったって。

いったいいつから学校のそばから店が消えてしまったんだろう…
昔はよくノートとか買いに行ったもんだけどなぁ…

しかたがないので切手は明日郵便局にでも行って買おう。あー不便(*`ε´*)ノ彡☆

[2004年9月13日 22:0]
ドラクエ式嫌いな食べ物克服法(その1)

子どもの好き嫌いっていつの世も親を悩ませるものである。

わが家の二人の息子達もそれなりに・・・いや、一人は尋常じゃないくらい好き嫌いがある。

長男は赤ちゃんのときからミルク、離乳食を残したことがない大食漢で赤子のときはそれほど好き嫌いに悩んだことはなかった・・(そりゃ人並みにべーするものはあったけど)
しかしやがて離乳食を卒業し、幼児食へと移行するとだんだん嫌いなものが出てきた。

特に一人で食事をするお年ごろになると、殿のご乱心とばかりに嫌いな食べ物をこねるわ、投げるわ、も〜どうしたらいいのおおおおという感じだった。
そこで、長男のときに導入したのが逆フルコース。

これはまず最初にその日の食事のうち、一番嫌いなものだけを小皿に盛り、それが全部食べられたら、次に嫌いなものを小皿で出し、それが食べられたら、また次・・・というふうに一番最後に一番好きな食べ物がくるように料理を出すというものである。

これはおもいっきり腹を空かさせてでないとなかなか難しいのだが、結構成功する。もちろん嫌いな料理がなくなるまで他の料理は絶対出さないというのが鉄則であるが・・・

でもだんだん家族全員そろって食事をとるようになってくるとこの逆フルコースはやりにくくなる。子どもの年齢があがってくるとさらにである。

うちの次男、チビはまれにみる嫌い食べない男で、ミルク時代から飲んだミルクは全部吐く、離乳食なんて食わないし、口になんか絶対いれない!!口にいれるのは好きなものだけ!嫌いなものは一口でも食べたらそれ以前に食べたものをすべて吐いてしまう、という強者だった。

なにしろ子どもが大好きなお菓子にも好きキライのオンパレードなのだから・・・プリン嫌い、ゼリー嫌い、グミ嫌い、ケーキはチョコケーキ以外ダメ!飴嫌い、キャラメル嫌い・・・とあげたらキリがない・・・

そんなチビも小学一年生となり学校では給食が・・・・
やはり食べられないものがた〜くさん・・・さすがに最近は「吐くな〜!!」と周りから恐い目が来るので吐くことはなくなったが・・・嫌いな食べ物を食べさすのは相変わらず戦争のように大変なのだ。

ところが、最近ある方法を冗談で取り入れたら嫌いなものがしぶしぶではあるが残さず食べられるようになったのである。

これは子供たちが現在はまっているドラゴンクエスト5のゲームにあやかった方法でその名も「ドラクエ式嫌いな食べ物克服法」である……続く

[2004年9月13日 22:4]
ドラクエ式嫌いな食べ物克服法(その2)

さて、そのドラクエ式嫌いな食べ物克服法とは・・・

なんてことないんですよ。ただ食べ物をドラクエに出てくる敵にみたててやっつけて(食べて)行くっていうだけ〜♪(^O^)

ちなみに今日は千キャベツが嫌いなものだったので

「キャベツAがあらわれた。キャベツBがあらわれた。」

キャベツの攻撃! ミス・・

チビの攻撃!(ほんの少しキャベツを口にいれる)

キャベツに1のダメージを与えた。

チビ「え〜キャベツから100のダメージ与えられちゃったよ〜(T_T)」

「大丈夫、ほら来るよ。キャベツの攻撃!!」

チビに10のダメージ!

チビの攻撃!(やけくそでガバっと口にいれる)

キャベツに400のダメージ!!キャベツAはパルプンテを唱えた。するとチビのMPが上がった!!

しかし、食べたくないときは「もうダメだよ・・・食べられないよおお」と弱音を吐く・・・
するとすかさずお兄ちゃんが、「え、全滅するとお小遣い半分
になっちゃうんだよ!」
そこへ私の追い打ち!「そうだよそれで教会で生き返らせると一人当たり400円払わなくちゃいけないんだよ。」

チビ「え〜・・・そんなのやだああ・・・」

仕方なくチビはキャベツとの戦いを続ける・・・

物凄く嫌いな食べ物のときはボスキャラが登場する。
なんだかんだで全滅するとお小遣い半分と教会で四百円が効いているのかぶつくさいいながらも半ばやけくそで平らげてしまうのである。

こ〜んな単純な方法で嫌いなもの頑張って食べるんだから、子どもってわからないなぁ・・・まあ以前のチビだったらこんなことしても食べなかったけどね。

なんかしらないが、ここ数週間はこの方法で確実にチビは食べられなかったものを口にしてすくなくとも自分の皿に盛りつけられた分は全部食べられるようになったのである。

いやあ・・時間かかるのが難点だけどお兄ちゃんものってくるし、いっか・・・

今日も楽しくうるさいドラクエ式戦う夕食は無事終了した。

__________________________________
Do You Yahoo!?
http://bb.yahoo.co.jp/



[2004年9月14日 15:47]
珍味?イクラの缶詰め

お土産で貰ったロシア製イクラの缶詰めを開けた!

うわぁ本当にイクラだぁ(^○^)当たり前だけど…だってイクラの缶詰めなんてみたの初めてなんだもん。

食べてみた。

しょ、しょっぺ〜(;>ω<)塩ききすぎだよー血圧あがっちゃう〜。

さすが保存のきく缶詰めだ…うげ

[2004年9月14日 16:50]
シロノワール

私が入っているMLはオーナーが名古屋人のせいか、たまに「シロノワール」という食べ物が話題に上るのだが、私はそれがどんな食べ物か知らなかったので我流天晴さんの日記に載っていたのを見たとたん、おもわず感想メールを送ってしまった。

我流天晴さんによると、シロノワールとは熱したパン(パンはいろいろらしい)にアイスクリームやソフトクリームを乗せたものなんだそうだ。

私はてっきり、ショートケーキとかモンブランのようにある洋菓子の名前だとばかり思っていたが、そうではなかったのだ。

でですね、私は「白ノワール」だと思ってたんですよね、ノワールとて確か黒って意味ですよね?(違ったかな?赤だっけ?)だから「シロクロ?」なんて変な名前〜なんて思ってました。

でも我流天晴さんのおかげで、いままでモヤモヤしてた部分がハッキリしてとてもスッキリしました(^○^)

我流天晴さんありがと〜。そういわれれば東京でも出している店みたことあります。

あれがシロノワールだったんだ…シミジミ…今度出会ったらぜひ食べてみよう!って家で作れそうじゃん(^◇^;)

厚ぎりしたトーストにアイスクリームどかっとのっけてシロップかける…なんかめっちゃ甘そうですね。

画像はシロノワールとはなんの関係もないスプラウトサラダです。なぜか証券会社のキャンペーンで当たったんだけどあまりうれしくない(-_-;)

[2004年9月14日 20:44]
そうだったんだシロノワール

育児絵日記著者さんからシロノワールについてのコメントをいただきました。(´∀`)

白ノワールで正解なんですか〜知りませんでした。

>「ソフトクリームの白とデニッシュパンの焼き目の黒」「冷たいものと温かいものという対照的な組み合わせをイメージさせる『白と黒』」の意味

なんだそうです。
まさに(・∀・)へぇーへぇーへぇーですね。

パンはデニッシュなんですねぇ。
この料理?(お菓子か?)はやはり名古屋が発祥なんですかね?

あー関係無いですけど私、名古屋と聞くと頭に「ニコちゃん大王」が浮かぶんですよね(^◇^;)

あの、「おみゃー○○だがや…」っていうしゃべり方がなんともユニークで、大好きでした。

あ、話がそれてしまいましたが、育児絵日記著者さん我流天晴さんシロノワールについていろいろ教えて下さってありがとうございました。m(__)m

[2004年9月15日 9:45]
憧れ…

ポロシャツを畳みながら…
あこがれって、出来ないから憧れるんだよな、自分にないから憧れるんだよな〜

なんてしみじみ思った…なにをいまさら?

昔のことだけど…
ポロシャツの襟をかっこよく立てて着ている人に憧れて真似してみた。

なぜだろう?襟が立たない(;_;)やっとの思いで襟をたてても、まるで不思議の国のアリスにでてくるトランプの女王のおーきな襟みたい…顔が襟にうずもれてる感じ(ρ_;)

しかも襟はすぐに倒れてぐにょんと折れ曲がってしまう…
そうよ、私は首が短いのよ、だからいくら襟立てたってカッコよくもなんともないのよ( ̄^ ̄)

ワンレングスにも憧れた…
でもなんか違う、変…そうよ私は髪がむちゃくちゃ多いのよ、しかも固いのよおまけに背が低いもんだから大量の髪の毛が歩いているみたい…こんなのちがーう(ρ_;)

仕方ないから髪の毛が長かった時代はかならずどこか結んでた。

ソバージュにも憧れた。
でも髪があまりに多いから全部かけると連獅子のようになるからやめた方がいいよと美容師さんに言われた。

それでもどうしてもやってみたくて、美容師さんの苦肉の策で髪の表面にだけパーマをあててソバージュもどきにしてもらった。
鏡をみたときは嬉しかったのに外で風に吹かれた瞬間、後悔した…

憧れてやってみたことはほかにも山のようにあるけど、行き着いたのは結局、出来ないから憧れるんだって事だった…

あーなんで洗濯物畳みながらこんなこと思い出しちゃったんだろ('_'?)
さー、とっとと次のことしよーっと

[2004年9月16日 19:4]
やりきれない誕生日

今日は長男の誕生日。学校から帰ってきてから一緒に約束してたおもちゃを買いにいったら…

( ̄□ ̄;)う、売り切れだった…
本人かなーりショック!!

もう打ちひしがれてて…荒れてます(^◇^;)

親的には自転車買ってやりたかったんだけどなぁ、そんな超お高いおもちゃじゃないんだからさーばあちゃんに貰ったおこづかいで買えるじゃん

なにせ今まで別に興味も示してなかったようなおもちゃだったからねーまさか本気で欲しいとは思わなかったんだよねー

あーそんなだったらとりおきしてもらうんだったのに…

そんな矢先旦那が長男に「勝手に一人で怒っててなんなんだ?!」とぶち切れ!

あのさー彼は楽しみにしてた誕生日に、期待してたプレゼントが買えなかったんだよ!そのやりきれない気持ちを「しょうがないじゃないか」といって処理できるほど大人じゃないんだよ!

こどもの癇癪に大人が本気で怒ってどーするんだよっ!大人のくせにヽ(`Д´)ノゴルァ

余計に荒れてしまったじゃないか!こーなるともう手がつけられない!

宿題なんてなんであるんだーヽ(`Д´)ノもうこんな日やだー!最低の誕生日だっ(-_-#)…などなど部屋でわめき散らしてます。

まったく家の男どもは扱いにくいよ(-_-;)
風呂もはいらない気かなぁ…

[2004年9月17日 14:20]
ばかドジまぬけ

あ〜しまったぁ( ̄□ ̄;)…

ここのところ無料通話分がかなり余るので、家電話の代わりにH"からかけていた。

で、締めの前日、まだ270円ほど無料通話が残ってたので、大した用じゃなかったんだけど、実家の母に電話したら、なんだか引き伸ばされちゃって…(^◇^;)

さっきピクニックで確認したら45円オーバーしてた。
いやぁね〜私のおバカ(^◇^;)

[2004年9月17日 19:39]
(`´メ)!グッチグッチ言うとジパンシーにしてラコステ!!

くそおやじめー(旦那)
なんで勝手にカレーのなべに唐辛子ぶちこんだりするんだー!!(-_-#)

こんな辛いの子供たちが食べられないじゃないか!!

昨日会社の成人病検査とかで昼はうちで食べるとか言っていたので、大鍋に入ったカレーと炊飯器にご飯を用意しておいて、私は買い物に出ていた。

帰ってきたときちょうど旦那がカレーを温めてこれから食べるところだったのだが、「ちょっと辛くしすぎたかなー?」っていうからてっきり皿によそった自分のカレーに唐辛子をかけすぎたんだと思ってた。

うちでは現在甘口のカレーを作って、大人は食べるときに自分の皿で辛さを調整するのだ。

なのに旦那のヤツは何を考えているのか?まだまだたくさんカレーの入っている大鍋に直接唐辛子を入れて煮込んでいるのだ!

まじ?これ?メッチャ辛いやん(`´メ)
唐辛子の辛さはあとから何を入れても緩和されないんだぞ!

どーすんだよ、どーすんだよ、子供らのご飯…
まったくいつもいつも何を考えているのだろう?
彼自身は良かれと思ってやってるらしい?が、いっつも的外れでわたしらは皆迷惑してる。

子供たちを連れておでかけするときも、彼らの好きそうなところとかを全然考えて連れて行かないからブーイングがでるし…

この間の旅行の時だって、息子がトイレ行きたいって言ってるのに我慢してるのに、ちょうどセブンイレブンがあったのに、なんでいかないの?って聞いたら「あそこはトイレは貸さないんだ」とか言うし!

せっぱつまってんだよ!子供が!貸してくれないわけないじゃん都会とは違うんだから!無理やりセブンイレブンに止めさせて中入ったらちゃんと客も入れるトイレがあったよ!

一時が万事この調子!子供たちと私には理解できない…
考え方があまりに違うから…

あーなんか今日は完璧な愚痴になっちゃったなぁ…

読んで下さってる方、すみませんです(^◇^;)ちょっとはらわたが煮えてるもんで…

[2004年9月18日 15:52]
立川二往復

今日は兄ちゃんの買えなかった誕生日のプレゼントを買いに立川に行った。

珍しくチビはお留守番してるというので、ばあちゃんに頼んで兄ちゃんと二人で行った。お邪魔虫ちびがいないのと、欲しいものを買いに行くので兄ちゃんは嬉しそうだった。

目的のものはビックカメラで買えたし、お昼はビックの8階にできたサイゼリヤに行きたいと言うので安上がりだった(^∇^)

しかし兄ちゃんの受難はまだ続いていた。
買って帰ったブツの中に入っているべきものが入っていなかったのである。

しかたがないのでビックカメラに問い合わせして足りない部品を用意しておいて貰うことにして、またしても立川へ…

あーあ(-_-;)
ビックの人は一時間の駐車券を用意してお待ちしてますと言ってくれたんだけど、私は車乗れないんだよな〜

まあ一人でいくから気分転換にもなるし、交通費くらいは目をつぶるか…
さ、もうじき立川だー!!

[2004年9月18日 19:54]
機種変と料金コース

せっかく同じ日に二回もビックカメラに行ったんだから、とH"のコーナーにも寄ってみた。

今日はドコモがキャンギャルのおねーちゃんを出して頑張っている、それに引き換えDDIは、誰もいない‥…

たまにお客さんが来るけど、担当者いないし…聞きたいことがあってもかなり待たされる。

ま、しかたないか…

久しぶりにH"のパンフを見た。そろそろ機種変のことを少しは考えた方が良い時期に来たし、最近通話はほとんどしてないし、機種変しないにしても料金コースは考えないといけないからね。

もし京ぽんに変えたとしたら、どの料金プランがいいのかパンフ見ながら考えてみたんだけど…

(-_-;)…わからん…
京ぽんにしたらなんだかんだでウェブけっこう見ちゃうだろうし、するとネット25とかつなぎ放題??

皆の絵日記とここのトップページみるくらいだったら何パケくらいだ?なんか結構かかりそう

我が家のブロードバンドはJCOMだからAB割りの対象にはならない、なのでつなぎ放題にすると今までと比べて偉い高くなってしまう。ネット25も四千円台かぁ…限りなく五千円に近いけど…

やっぱり月額は三千円台に押さえたいよな〜やはり京ぽんは私には無理だな〜

さあて来月あたりからスーパーパックはやめて標準+メール放題にするかな〜。

[2004年9月19日 0:18]
え?( ̄○ ̄;)JCOMもオッケーなの?

あんずさんと介護福祉士さんから、つなぎ放題の対象にJCOMもはいっているとの情報をいただきました。ありがとうございます。

じつは今日(日付変わったから正確には昨日)ビックカメラで聞いたらJCOMは独自網を持っているので対象にならないって言われたんですよねー

ビックの人も念のため調べてくれて…(だからかなり待たされたんだけど)
だからダメなんだと思っちゃったんですよ。

地域によって違うのかどうかは調べてみないとわかりませんね。

そうそう介護福祉士さんが京ぽんにはスケジューラーが標準装備じゃないと書いて下さらなかったら気づかなかったです。

私も端末のスケジューラーをたよりにしているので、たしかに京ぽんには向きませんね。

まあなんでもどなたかが京ぽんで使うためのスケジューラーをお作りになったそうですが…

うーん…またまた悩みが増えたかも(^◇^;)

[2004年9月19日 18:0]
あー( ̄□ ̄;)

そうだ、今日は敬老の日…?あ、明日か?
分かりにくいなーもう

なんにしてもジジババになんもしてあげてないな…

裏のうちが今日はことのほかにぎやかなんで思い出したよ。

今はジジババは市の映画会におでかけ、チビと旦那は秋葉行ってるけど、長男と私は相変わらず家に居る。そして気がつくともう夕方…

あー1日ってほんとに速い。もう寝ちゃおうかな?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
画像は兄ちゃんのズボン。ナント四、五歳ようなのにまだ履いてる。なんで履けるんだろう('_'?)

[2004年9月20日 21:37]
あ、忘れてた

今日は日記つけるの忘れてたことを今思い出した。

べつに凄く忙しかったわけじゃないのに…
あ、いつもそれなりに忙しいのかな?(^∇^)

今ポンペイは何故19時間で消えたのか?!を見てます。
またお風呂に入るのが遅くなっちゃうよぉ(;>ω<)/

[2004年9月21日 14:21]
はぅ〜( ̄^ ̄)

朝、気合いをいれて掃除した。
連休中ずっと皆がいるとそりゃあ汚れるんだ。あれ?どうして汚した人達はお掃除しないの?

さて掃除したあと下へいってジジババとまったりお話?して戻ってきたら家のなかが砂漠と化していた…

どこもかしこも砂の海。ここはエジプトか?さっきピカピカツルツルにしたはずなのに…

む、むなしい…むなしいぞ!
こんなざらざらの部屋で昼飯食いたくない(ρ_;)
こんなざらざらのキッチン使いたくない(ρ_;)

しかたがないのでクイックルワイパーでとりあえず拭き掃除!
あーもう窓は閉めよう!クーラーつけちゃえっ!

あーなんかやる気なくなるよなー(-.-)

せっかく朝、テレビで黒木瞳さんをみて、やる気が出てきたとこだったのになー

[2004年9月22日 0:25]
う、ひーん…(/o\)

でたよーでちゃったよ、久しぶりにゴッキーちゃんが…

お風呂の脱衣所!旦那がさっきお風呂入ろうとしたら出てきたらしい。

あー私が入ったときじゃなくて良かった(~。~)最近は下のジジババ家でときどき出てたらしいんだけど、上では出てなかったのよね〜

あー怖っ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

画像は今日のおやつ。
おからドーナツに豆腐ナゲットそれとゆば春巻きナリ

[2004年9月22日 13:18]
一回の洗濯で…

出てきた牛乳ビンのフタ(画像参照)

ポケットあらためを忘れたときに限ってこんな大量に入っているんだよね〜( ̄^ ̄)

いままでに集めたやつ全部使えば、オセロゲーム3セットくらい楽勝で作れるかも…

[2004年9月22日 20:33]
気がつくと夜…

日記に書きたいことが結構あるのに書いてる暇がない…

なんで?
別にどこ行ってるわけでもないのに…なぜか日記書いてる時間がない…

気がつくと夜だし…
そのころには書きたかったこと忘れちゃってるんだよねー

なんか悲しいな…

画像はチビと兄ちゃんの久しぶりの弁当

[2004年9月22日 21:34]
あーたいへん

最近、一日皆さんの絵日記を見ないともう追いついていけないですね。

物凄い更新の数!

なるべく一回は見るように心がけてるんだけど、なかなかそうもいかず…

チェックしはじめるとアッというまに時間が過ぎて行きます。
そして寝不足に…

さっきの日記の更新時にすでに眠りのモードに入っていた私、まともな日記だっただろうか?

怖くて見られましぇん(^◇^;)

画像は齧りかけのドーナツを耳に当てて、いきなり「僕の携帯電話〜♪」とわけのわからないことを叫ぶチビ

[2004年9月23日 20:44]
ありえなーい( ̄^ ̄)?

さっき買い物に行ってとんでもないことしてる?親子を見た。

買い物が終わりスーパーの自転車置き場に自転車をとりに行ったら子供の泣き声が…

泣き声のする方をみたら親子連れがいる。別に特別な様子もなかったのでさして気にとめなかったのだが…

たまたま帰り道がちょうどその親子の居る位置のそばだったので、なにげにそちらを見ると、子供が自転車の前かごに座っているのだが、なにかおかしい…('_'?)なんでだ?

それは、その子供が座っていたカゴが子供乗せ用自転車のカゴじゃないからだ!

目の粗い深めの荷物かごだ!
そこに子供がはいってるんだけど、足が出てるんだよ、足をカゴの透き間から出した形で座っているのだ!

ああーだから子供乗せ用自転車に見えたんだ( ̄□ ̄;)
普通のかごで無理やり足だして座ってるんだよ!さっきの泣き声はこのカゴに入れられてるときに発したものだったんだー!

そういえばこども自転車に乗せるのに四苦八苦してたもん。

かわいそうに(ρ_;)痛かったんだろうなぁ…お家に帰って自転車から降りるとき、また大変だろうな…

まあいろいろと理由はあるんだろうけどね…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

画像は「あるある」に影響されてちょっと買ってみた黒豆の煮物と黒豆豆乳。どっちも凄く安かったので効果はあまり期待できない?

ちなみに煮豆の方は税込み105円♪

[2004年9月23日 23:25]
庭師マジック

プチジャングルのようなジジババ家の庭、ついに庭師によってメスが入れられた!

まずはとにかく要らない木や草花を排除!!それだけで随分と変わる、あとは残った植木や垣根を整える。

初回はとりあえずこんな感じ、おおー庭だよ。庭が現れたよ!
もうジャングルで迷うことはない…て大げさな(^◇^;)

あとはベースをどうするかだよね。じいちゃんは芝生の部分を増やしたい、旦那は木のチップを蒔きたい、ばあちゃんは畑を作りたい。

うーん( ̄^ ̄)うまくいくのか?庭改造計画

[2004年9月24日 11:36]
ダイソンの掃除機

この間ビックカメラにいったらダイソンの掃除機が大々的に売られていた。

今までは確かダイソンのは置いてなかったのに。一番良い位置にガンガーンと並べてありしかもデモビデオなんかも流してたりする。

種類もなん種類かあって値段が若干違うんだけど、以前と比べたらものすごく安くなっててビックリ!

七万円ちょいなんだもん。
そりゃ掃除機としてはまだまだ高値の花だけど、国産のサイクロン掃除機の値段が平均四、五万だと考えたら買えない値段じゃない。

だって昔はダイソンといったら30万くらいしてたんだもん。それから考えたらね〜。

パンフレットがまたいい紙使ってるんだよね〜映画のパンフみたいなタイプ。
中には国産のサイクロン掃除機が使っているうちにどれくらい吸引力が衰えるかというのが載っていた。

国産のメジャーな掃除機(紙パック式も含む)の横から見た写真がずらずらーっと載っていてそれぞれの下にその掃除機が何パーセント吸引力が落ちるかが数字で書いてある。

もちろん各掃除機はメーカー名などがわからないように名前は載ってない。よこから見た写真なのもメーカー名や商品名がわからないようにするため。

でもさ、自分が使ってる掃除機と同じ型のはわかるもんね、それから買おうと思ってたやつもね(^∇^)

まあ同じデザインのでも型式は違うかも知れないけどうちのと同じシリーズと思われる掃除機は49%落ちるらしい…

あと最初に買いたいなと思っていたアッチコッチ拭き掃除ができると思われる掃除機はなんと89%も落ちるとある!

ほ、ほんとうなのか?( ̄□ ̄;)あーあれにしないでよかった♪なんてちょっと思ってしまった。

でもさーフィルターが半永久的で排気がクリーンは嬉しいけどさ、使い勝手はどうなんだろう?デモ機をさわった限りではなんかうちの掃除機のようにかゆいところに手が届く、みたいな感じではなかった。

ヘッドとブラシが気になるのと、やっぱり持った感じが違うんだよね。少なくとも私には違和感が少しあった。

でもそれも慣れなのかもしれないけどね〜(^∇^)

画像はさっき洗った掃除機のゴミケースとフィルター達。

[2004年9月24日 18:17]
お・は・ぎ(・o・)

おばあちゃんとおはぎを作った。

家のばあちゃんは毎年おはぎを作って親戚やら親しい人に配って歩いてる。

近年はだいぶ配る件数が減ったけどそれでも50個以上は作ってる。だが残念ながら家のちびどもはおはぎが嫌い。

私もあまり好きではないんだけど、ちょっと一緒に作ってみた。
最初の一個目はうまくあんこがつけられなかったけど、二個目からはまあまあ上手くできたかな(^∇^)

なにせおはぎなんかつくったことないから、最初は手にあんこがくっついちゃったりナカナカ思ったようには行かなかったのよ。

私の実家ではお彼岸におはぎを必ず食べるという習慣はなかったし、食べても一個ずつ食べれば十分だったから家で作ることなんてなかったんだよね〜

で、じじばばんとこはお昼ご飯におはぎ、夕飯もおはぎなんだなぁ(^◇^;)あはは、私は遠慮するわ…

食後に一つとかおやつに一つ食べるならいいけど、食事代わりはねぇ…
でね、「一人三個くらいは食べるでしょ?」って言われて( ̄□ ̄;)ビックリ!

いえいえ、一個ずつでいーですお義母さま(^◇^;)
つうわけで、旦那と私の分で二個貰ったよ。甘党の人は凄いね〜

ちなみにばあちゃんはいつも水に砂糖をいれただけの、ただの砂糖水を飲んでます。前世は蟻なんじゃない?(^∇^)といったら「そうかも」だって(^m^*)ぷっ…

[2004年9月25日 0:5]
家のおはぎは一種類

たゆさんから感想をいただきました。(^∇^)ありがとうございまーす。

えーと、まわりがきなこで中がアンコというのは無いんですか?というご質問をいただきました。

家のばあちゃんは胡麻やきなこのおはぎは好きじゃないんだそうです。なのであんこのだけ(~。~)

そうそう春は牡丹なのでぼたもち、秋は萩でおはぎなんですよね〜♪

それプラス関西の方ではぼたもちという言い方が主流で、関東ではおはぎという言い方が主流なんていうのをどこかで聞いたことがありますが、本当にそうなのかなぁ?

しかし、おはぎってどうしてご飯の粒をそのままにするんだろう?しかもあんこはつぶし餡だし(*`ε´*)ノ彡☆
私はおはぎよりあんころもちが好きだー!!もちろんアンコはこしあんよっ!!

絵日記ご覧になってる皆さんは、つぶし餡とこし餡、どっちが好きですか?

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

画像は今日のお昼御飯(~。~)
一人贅沢して昼間からサンマ焼いちゃいました。

グリルで焼く魚はおいしいね〜♪
でも一匹しか焼かなくても沢山焼いても、片付ける手間は一緒っていうのがちょっと嫌かも…( ̄^ ̄)

[2004年9月25日 11:11]
そういえば

ここの家は変わった食習慣がある。

おはぎを思いっきり作って昼ご飯、晩御飯として食べるっていうのも私にしてみればビックリなんだけど、
(しかもじいちゃんはもともと酒のみで甘いのは好きじゃない)

もっとビックリなのがカレーライスのときは必ずいわしの丸干しなどの干物がついてくるって事。

なんで丸干し?カレーなのに?塩辛くて食べられないよ。

どうしてカレーのとき干物を出すのって聞いたら別に…なんでかしら?ただなんとなく…だって(-_-;)

あとシチューのとき煮物やら刺身やらが並んでたり(^◇^;)
なんかちょっと私とは感性が違うのよねー

結婚すると習慣の違いにいろいろおどろかされることが多いけど、なかなか面白いっちゃあ面白いかも…

でもそれをそのまま継承しろって言われたら固まっちゃうけど…(^◇^;)

☆♪◎★♪●☆♪◎★♪●

画像はお行儀の悪い兄ちゃん

[2004年9月25日 21:25]
プールに行った

今日、はじめて市の室内プールへ行った。

最近友達がフィットネスクラブに通い出したり、なみさんがプール通いですごーく痩せたというのを聞いて、私もなにかやらなければ( ̄‥ ̄)=3と思いはじめてたとこ。

市のプールに通うのが良いのか、フィットネスクラブに通うのがいいか悩んでいたのもあって、まずは子供がプールに行きたいというので、一家総出で市のプールに行ってみたのだが…

プール深〜い(+_+)一番浅いとこで120CMだよ。これじゃ子供たちは足がつかないからバッチリついてなくちゃ。でも一メートルも進むと私も沈んじゃう深さだー。

ちびはまだ全然泳げないし、兄ちゃんも泳げるというレベルじゃないから、親は泳ぐどころじゃなかった。

それでも旦那と交代で少し泳いでみたんだけど…

つ、つらい…25M平泳ぎで行って戻って50M泳いだだけで息があがっちゃったよ。ゼェゼェ( ̄∩ ̄;)

結局通算125Mくらいしか泳いでいないのにもうアチコチ痛くなっちゃって、腕が上がらなくなってしまった(^◇^;)あ、もう水着に着がえる時点で左胸から脇がなぜかつっちゃってたんだけどね

これじゃあ毎日通うなんて無理じゃん。それどころか明日私は起き上がれるのだろうか?改めて日ごろの運動不足を思い知らされた。

もう、ひきこもってる場合じゃない!!本気でヤバイぞー。

☆♪◎★♪●☆♪◎★♪●

画像は暗くてわかりにくいんだけど、プール出たとこにある自販機にあった「コーヒーチョコレート」という飲み物。けっこうおいしかった(^∇^)

[2004年9月26日 11:9]
乾燥機作動中〜♪

洗濯物はたくさんあるのに雨降ってると乾かない(T_T)

翌日になっても厚手のものは乾ききってないから次の洗濯物が干せないじゃない(*`ε´*)ノ彡☆

だから、乾燥機があると便利と思って乾燥機付き洗濯機にしたんだけど、高温で乾燥すると綿素材のものはあややや〜(◎-◎)ってくらい縮んじゃうのよね(^◇^;)

だから乾燥機にかけるのはもっぱらタオル類ばっか。
タオルなら多少縮んでも支障はないし、乾燥してもシワクチャにはならないもんね。

たまにサイズが大きめのTシャツやパンツも乾燥することもあるけど、シャツはやっぱりしわしわになるなー。で、やはり縮んでる(^◇^;)

ところで、不思議というか、納得が行かないのが乾燥時に水を使っているということ!

なんで?なんで乾かすのに水を使うの?
買うときに説明されたけど良く覚えてない…だって説明されても納得が行かないんだもん

だれか詳しいひといたら教えてちょ。なぜ乾燥するときに水を使わなければならないのか…

あ、ちなみに現在売られているほとんどの乾燥機つき洗濯機が乾燥時に水を必要とするんだそうです。

[2004年9月26日 20:34]
まつり…やってるの?

夕方、近所の祭りに行った。秋の収穫祭だって、焼きサンマの無料配布があったので行ったんだけど…

雨がぱらぱらし始めたのと、時間が早かった(サンマ配布は四時から先着300名だった)のもあってなのか?なーんも無い。

ほんの少し露店があるだけ、広告にあった金魚すくいもまだ用意もできてないし、おもちゃもでてない(T_T)

雨の中、サンマ行列に並んでいたら、まといが来た。お祭りっぽかったのはそれだけだった…

やっぱりテキヤのいない祭りはダメだね( ̄^ ̄)

[2004年9月27日 0:33]
長男との約束が果たせた〜♪

今日、ポテト餅つくりました。
まえまえから兄ちゃんに作って!とせがまれてたのです。

たまむさんの日記にあったようにじゃがいもと片栗粉を同量に入れたつもりだったんだけど…

マッシュしたじゃがいも150グラムに片栗粉150グラム、だけど混ぜるとなんか粉っぽいんだよね。同量ってグラムじゃないのかな('_'?)

あとは水の量、たまむさんのレシピに水のことは書いてなかった、ていうかネットで調べたすべてのレシピに水を使うとは一切書いてなかったんだけど…

うーん( ̄^ ̄)…
仕方がないのでいろいろ試してみた。
全く水無しバージョン、少し水入れて練ったバージョン、かなり水はいってるぞバージョン。

水をほとんど使ってないバージョンは焼くと回りはカリカリでなかがもち〜っとした感じになる。

水をかなり入れたものは焼いても醤油をつけたら回りもやわらかくもち〜っとして良かった。

でもポテトの風味はあんまりしなかった。やはり片栗粉が多すぎたのかな?
ばあちゃんが生協で買ったポテト餅も言われなければじゃがいもだなんてわからなかったくらいだからこんなもんなのかな〜

とにかく兄ちゃんは喜んで食べてたから、まあ良しとしよう(´∀`)

画像は写真を撮る前に全部食べられてしまって最後に残ったポテト餅。

[2004年9月27日 21:5]
今不満が膨らみすぎて、吐き出したいー!ヽ(`Д´)ノ

この日記を書いたのはさっきちょっとしたことがあり一気に心が沈んでしまったから…

今日、ちびの幼稚園時代のママ友達に久しぶりにお誘いの電話をした。

家が引っ越して二か月後に新築の家に彼女も引っ越したので、家に招待するっていってたから

こんな天気だしどこもいかないだろうから今日はどうかな〜?と思ったんだけど、なんと今日に限ってダメらしい。

その理由が、大使館主催のレセプションに夫婦で呼ばれているからだって。

( ̄○ ̄;)!え?大使館?どこのよ?

「サウディアラビア大使館」

…て、ご主人てそういう関係だったっけ?
確か大学の先生だったよね?

「そうなのよ。いままでは、私が子育てででられなかったから主人が単独で出席してたんだけどね。でももう上は小学生だし下も年長になったから、今回は一緒にってことになったのよー」

(・_・)…すごい…
で、お着物なわけね、で、着つけ頼んでたりしてるからはやーくいかなきゃいけないのね。で、ちゃんとご挨拶もしなきゃなのね。もちろん英語で…

はぁ…なんか世界が違うなぁ…私は電車に乗る用事もないのに…
昔は私、レセプション開催する側の人間だったんだよね〜

でも今は…、食ってもらえないメシを作り、あれはやーの、これはやーの、と文句を言われ、一生懸命そうじしたそばから汚され傷つけられ…一日中ほとんどまともに人と話すこともなく、みたいテレビもみられず、相手の親に遠慮し(同居だから)へらへら遊びに行くわけにもいかず
、実家の親にも寂しい思いをさせ…
それでも常に子供らの将来を憂い…でも誰からも認めてもらえず、いつしか欲しいものもやりたいこともなくなり…自分の人生はどこへやら…

だーから最近の女性は結婚しないし子供産まないんだよねー

つうかまだまだ古い考えの人間が多すぎるっちゅーことよ。
昨日NHKの番組でやってたよなー女性の社会進出と出生率ってやつ。

日本だけじゃなく韓国も出生率が低いんだけど、韓国のある女性が言ってた。もう子供は欲しくない。もう一人増えたら大変なのは私だけだから…って

デンマークはあんなにうまくやっているのに、なんで日本や韓国はだめなんだろう( ̄^ ̄)

[2004年9月28日 0:37]
な、涙がとまらないゝゝゝ

午後1時の約束に1時間も早く来てため息をついてるミュージシャンの正体に気づいたとき…

旦那と二人、顔あわせて大爆笑(^∇^)もうあとからあとから笑いがこみ上げてきて、な、涙がとまらないよ〜(>_<)(^∇^)


誰だかわかります?皆さん。

[2004年9月28日 19:41]
早朝迷惑家族(^◇^;)

今日は二人のばか息子が朝の5時半から大ゲンカ(`ヘ´)

原因はじゃんけんでゲームをやる順番を決め兄ちゃんが勝ったのに、ちびが先に始めたから…

ったくぅ(`´メ)朝っぱらから大声で何やっとんじゃー!

兄ちゃんはチビが約束を破って先にゲームを始めたから怒っているのだが、じつはここんとこ連日、朝は兄ちゃんだけがゲームを独り占めしてやっていたのだ!

おんなじに早起きしてるのにチビは一回もやらせてもらっていないわけ。

じつは二人には30分交代でやるように言ってあるんだよねー。
そ、つまり二人とも約束やぶりなわけよ。

はい!今日からゲーム没収!!全く変な時間に起こしやがって!近所迷惑だろーが!!かあちゃんは朝から機嫌悪いぞー(`ヘ´)

今日は旦那も起こしてなんかやらないもんね、だいたい大人が人に起こされてるんじゃねーよっ(*`ε´*)ノ彡☆目覚ましくらいちゃんと用意しろヽ(`Д´)ノゴルァ

かわいそうに朝から旦那はとばっちりを受けるのであったΨ(`▽´)Ψ

☆♪◎★♪●☆♪◎★♪●

ぼんさん

そうそうサルヂエ、あれ始めてみたんですよくだらないんだけど面白いよね(^∇^)
司会がさるさんとさるくんで決して本当の名前がでないってのもなんかイイ

ぷくりんさん

そーです。大正解です。すごいですねーよくわかりましたね〜

私は旦那が気づくまでわかりませんでした。(^◇^;)

☆♪◎★♪●☆♪◎★♪●

夕べのなぞなぞの答え

1時の1時間前は12時、一時間前に約束の場所に来てしまって時計をみると、まだ12時、おもわずため息がでる。そして「は〜、まだ正午」…というわけで

正解は「浜田省吾」でした。

[2004年9月28日 19:59]
夫婦別姓

結婚するとね、日本では女性の名字が結婚した相手の名字に変わるの。いままではね、それが当たり前のことだったのこの国では…

でもね、相手の名字に変えたくない人もいるの。理由はいろいろ(^∇^)

あ、私はね結婚前の名字より今の名字の方が名前としっくりくるしオシャレ?なのでむしろ変わって良かったなあ〜なんて思ってるんだけどね。

でもね、めんどくさいの(*`ε´*)ノ彡☆すべてが!!だって名字が変わると別人になっちゃうのよ事務手続き上では。

だからね、銀行口座や郵便局の口座、はたまた株の名義だとかたまたまマンションだとか家をもってたりなんかしたらそりゃー大変(まあそういう人は少ないだろうけど)だって旧姓の自分を証明するものって普段手元にないんだもん。

はいはい、そりゃ役所いって戸籍謄本とってくりゃいいんですよ、証明するだけならね。でもさ、その戸籍謄本とるだけで1通につき四百円かかるんですよ。しかも住民票もなければならないのでこれが1通につき二百円。

でね、名義変更やら住所変更などの各手続きの煩雑なこと…
おまけにハンコだってつくりなおさなきゃいけないのよ。そう実印だってね。高いのに…あ、印鑑登録も必要じゃん!

ところが、ところがですよ。結婚しても二人のうち片方はそんなことちーともしなくていいんですよ。ずっるー(*`ε´*)ノ彡☆

家の旦那なんかね、家まで一緒ですからねー。結婚しようとしまいと環境もなにもかも一切変わらないんですよー。でも私の環境は激変!!

ま、それはいいんですけどね、いまさら…
でもね、すごーく気になったのは、結婚すると新しく二人の戸籍をつくるくせに、何故名前は片方のに揃えなきゃいかんのか?って事なんです。

私は実際に結婚するまで、結婚したら相手の戸籍に自分ものるんだと思ってたんです。ところが実際は結婚すると戸籍は新しい二人の戸籍が作られる。

ならなんで名字も新しい二人の名字にするって考えはでてこないんでしょうか?そうすればお互いが煩雑なことをするのが当たり前になるじゃないですか、したら夫婦別姓なんてことでわざわざもめなくてもいーよーな気がするんですが…

あ、いえちょっと言ってみただけです(^∇^)
☆♪◎★♪●☆♪◎★♪●

画像は今日の晩御飯です。ロールキャベツクリームシチューソースとサラダでーす。

[2004年9月29日 18:25]
意外だった…(^∇^)

この夏、電気代が思ったほど高くなかったのでちょっとビックリ(^∇^)そしてちょっと嬉しかった。

この夏は猛暑を飛び越え酷暑だったので、あちこちでクーラーをガンガンにかけまくっていたので、さぞかし電気代が凄いことになるだろうと覚悟してたんだけど…

届いた請求書をみたら、七月は6,800円ほど、八月は7,700円ほど…
え?( ̄○ ̄;)一万円超えてないの?だってアンペア数も上がってるのに?

今我が家の契約は50A、引っ越す前の家は30Aだった。だから基本料金だけでもけっこう上がっているのだ。

で、エアコンは三階屋根裏の子供部屋に旦那が屋根裏は半端じゃないくらい熱がこもって暑いからと200Vの20畳用?てかいうメッチャでかいのを入れてる。

それとリビングダイニングのエアコン、大人の寝室、休みの日なんかはこれに旦那の部屋のエアコンが加わる。
屋根裏はひさしなどが全くないから雨が降ったら窓は絶対開けられないし、昼間の熱が恐ろしいほど籠もっているので一晩中エアコンかけっぱなし、

リビングも旦那帰ってくるのが遅いのでほぼ連日夜の12時過ぎまでつけっぱなし!

そして寝室もエアコンが朝までがんがーんと…なにせ我が家はあの39.5度の日以前から日中40度超えてましたから…(^◇^;)

そんなにガンガンにエアコンかけてて、もちろん家電は他にもたくさんあるわけで…パソコンはへたすりゃ三台くらいついてるわ、ゲームはずっとついてるわ、とーぜんテレビもついてるわ状態で、当然電気代一万は覚悟していたのに…なぜ?

わかったことは、どんなに暑くても、夕方6時すぎるまでは実はエアコンつけてなかった(子供部屋はたまに昼間つけた)つまりがんがんエアコンつけてたのは夕方から夜中なわけ、つまり夜間電力と深夜電力の時間帯だったんだー。だから自分が思ってたほど電気代が高くなかったの
かも…

そう考えると夜間および深夜電力って相当安いんだね。うーん実感!しかーしここんとこ洗濯物が乾かなくて連日昼間乾燥機使ってるのよね〜今月の電気代はけっこうイッチャウかも(^◇^;)

☆♪◎★♪●☆♪◎★♪●

友ぞ@妻さん

ポテト餅のアドバイスありがとうございました(^∇^)こんど試してみまーす。

[2004年9月30日 11:19]
なみさんに刺激されて

市の総合体育館のプールで泳いできました。

頑張って続けるつもりでプリペイドカードを買いました。1000円のと2000円のがあるのですが、どちらも10%お得になります。

今日はとりあえず1時間分の200円を払ってやる気満々でプールへ!しかーし現実は甘くないっ(`ヘ´)

まず25M泳いで向こう側へたどり着いてゼェゼェゼェ…ひと休み。今度は向こう側から戻ってきてゼェゼェゼェ…またひと休み。

ヽ(`Д´)ノわあぁんこんな調子で1キロなんて泳げるわけないじゃん。
25泳いじゃゼェゼェ、腕が痛い、足が痛いと一人でぶーたれながら泳ぎ続ける。

あーなんだよまだ150Mしか泳いでないのぉ(;_;)ふぎゃー
とにかく300Mは泳ぐぞー( ̄‥ ̄)=3フン

なんだかんだ独り言いいながら(心の中で)結局今日は500M泳ぎました。やったー(^∇^)でも今日はもう使い物になりそうにありません…私(^◇^;)

こんなんで続けられるんかーお前ーヽ(`Д´)ノゴルァ!
わ、わかりません…(^◇^;)私の辞書に「根性」という二文字は無いので…

でさぁ一時間も泳いでないのに終わってから缶コーヒー飲んでロビーでまったりしてるんじゃなんにもなんないわよねー(^_^;)

こりゃあスポーツクラブじゃないほうがいいな

☆♪◎★♪●☆♪◎★♪●

で、画像は今ロビーで飲んでる缶コーヒー

[2004年9月30日 13:35]
危機的状況!

体育館の一階受付横に体重計、血圧計、体脂肪計がおいてある。

なになに体脂肪計を使うには身長やら体重を入力しなきゃいけないのね。じゃ体重計らなきゃ…

…と体重計に乗った私の目の前には信じられないような数字が( ̄□ ̄;)

え…とバッグは外したよね?服は着てるけどGパンにTシャツだよ、そんなに重量があるわけないよね…?

ていうことは…この数字が…( ̄□ ̄;)がーん( ̄□ ̄;)がーん( ̄□ ̄;)がーん!!

いやまてよ計り方がよくなかったとか、(また乗ってみるが同じ数字がでる)

ああああー
( ̄□ ̄;)がーん( ̄□ ̄;)がーん( ̄□ ̄;)がーん…

さ、最悪だー今世紀最大の数字だー!出産時が一番重かったはずなのに…

しかたない事実は事実だ(`ヘ´) 体脂肪計るぜ!これは辛うじて標準値にひっかかってた。よ、よかった…(^_^;)

しかーしこの数字はヤバイ!マジやばいぞーあー見なかったことにしたい…