あんずのひとりごと2004年9月の日記(feelDiary by usePocket)
主婦でOLなあんずの日記帳です。いつまでつづく
やら…

2

4

6

7

8

9

10

13

14

16

17

19

22

23

28

[2004年9月2日 12:50]
ミキサーVSミルサー

カタログ広げて悩み中

ミル機能は絶対欲しい。せっかくだからバナナジュースとかもしたい。
でも大きいのはちょっとなー。

ミルサーはミキサーの出来る事はほぼ出来るのかなぁ?
容量が違うだけで。
パワーとか刃も違うみたいだし難しいよ。


せっかく岡村ちゃんの新譜を入手したってのに
毎日バタンキューのごとく寝てしまって、最後までちゃんて聴けてないっ!
リッピングもまだだよぉー。

しかし、曲はイイ!
カッコいー曲ばかりだ!
あぁ早く帰りたいよー。

[2004年9月4日 16:2]
我が家の無印商品

無印で100円で安売りしてたパキラ。
ちょっとしおれてたけど、なんだかかわいそうになって買ってきてしまったが、
気づいたら新芽が出てた。
元気になったみたいね。よかった。


♪ペペロンチーノオムアリさん、マロキーさん♪
私もそれは考えてなくもなかったんですが>バーミックス
いや、むしろ欲しいんです。
通販生活愛読者だし(笑)
でもなー、高いなー。
値段に相応するほど、私に使いこなせるのか・・・
マロキーさんのいう「いつかはバーミックス」
私もそう思い続けて今に至っています。
ペペオムさんは使用されてるんですか?
どんな料理に大活躍していて、そして、これにはむかなかったぁ
というのがあれば是非教えてください。
ミキサー、ミルサー、フードプロセッサーのサイトを
昨日から巡回し、ポタージュスープが飲みたくなってきました。




[2004年9月6日 18:39]
会報がきました

新しい会報!
このうれしそうな顔!
いいねいいね。今週はツアーも始まります。
ひゃー、なんか心の準備がっ。。。

バーミックス問題。
xxmiyaxxさんとペペロンチーノオムアリさんから活用法を教わりました。
あぁ〜ますます欲しいです。
玉葱のみじん切りしたい!肉のミンチもやってみたい!
もう購入する気まんまんです。
あとはお金をどうやって捻出するかが問題。

そういや、昨日「噂の東京マガジン」の「やってTRY」のコーナー。
ドライカレーだったのだけど、
お手本のグリル満点星のシェフのみじん切りの仕方にちょっとびっくりした。
私は玉葱の根本を上にして、包丁の先を使って細切りするんだけど、
そのシェフは根本を手前に置き、包丁の手元のほうを使って細切りしてた。
今度やってみよう。


[2004年9月7日 17:34]
あんこ味のチョコ

お土産にいただいた「中部・北陸限定マーブルチョコレート」
なぜ中部・北陸が『あんこ風味』なんだ?
名古屋の小倉トースト?

あんこと聞いてふと我が家の食卓を思い出す。
私の家では冬になると必ず母が小豆をストーブの上で
コトコトと煮てあんこを作っていた。

できあがったあんこはお汁粉になることもあったけど、
ほとんどがごはんのおかずだった。
あんこが盛られている小皿がでーんと。
やっぱ変?


♪育児日記著書さん♪
貴重な情報、ありがとうござます。
なるほど、コツと慣れが多分に必要というわけですね。

クイジナートいいですよねぇ。
これは友人宅で使ってるのを見て、いやぁ感動ものでした。
育児日記著書さんの使用されているどのくらいの大きさですか?
クイジナートも新婚当時に買おうと思って止めた一品です。
今はその当時と色合いとかが違うみたい。新しいのかな?

いろんな意見を見たり聞いたりしているうちに
何が必要なのかとっちらかってきました。
まぁ、元はといえば近所のリサイクル店で、
ミルサー(シャーベットカッター付)が新品で4,500円で売っていて
買うか買うまいかを悩んでいることが発端。
まぁ、カタログをみてあーだこーだ悩んでいる時間も楽しいけど。


[2004年9月8日 19:21]
来年の準備

手帳を探しにやってきました。

探すといいながら毎年購入する手帳は決まってるケド、
でもひょっとしてもっといいのがあるかもーって見に行っちゃう。

しかし実は今年は買ってなかった。
PDAで代わりになるかなと。

でも私にとって手帳は雑記帳の役割が大で
大したスケジュールがあるわけじゃないので
PDAは不向きだったみたい。

[2004年9月9日 2:28]
夜更かし

眠れなくなった。あれ?眠かったはずなのに。

さっきつけっぱなしにしていたTVからすっごく聞き覚えのあるイントロが。
ん?岡村ちゃんの「どぉなっちゃってんだよ」だ!!
うぉ。起きてて良かった。


++++++++++
♪縦横さん♪
使いこなしてらっしゃいますねぇ。PDA。
うらやましい!
私も今年の5月くらいまでちまちまと日記つけたりとかしてたんですが・・・
月齢アプリってよさそう。クリスマスアプリも楽しそうですね。
ザウルスでも探せばあるかなぁ?
++++++++++

今日は伊東屋に行くのに京橋で降りようと思っていたのに、
降りたのは日本橋だった。
それに気づいたのは改札を出た後だったので、
とりあえず丸善に寄ってみると、文具などが20%オフ!
で、かまわぬの手ぬぐいを購入。

その後歩いて伊東屋まで行き、
ひととおり手帳を物色し、やっぱりいつものにしようと思ったら、
まだ入荷してないんだって。
えーっ。がっかり。
じゃいいや、Amazonで買うことにしよう。

でもせっかく来たので、手帳とおそろいで使っている
メモ用ポケットを買っちゃった。
さんざん青と迷って結局赤を選択。

そのあと、また銀座線に乗って、上野広小路で降りるつもりが
末広町で降りてしまう。
なんだかなぁ、今日の自分。ぼけぼけやん。


[2004年9月10日 14:17]
どきどき

今から遅めのランチを取ったあと
「DATE」しに行ってきます。

はぁー緊張してきた。
仕事も手につかんかったよ。

[2004年9月10日 17:0]
会場入り

なんだか緊張して早く来すぎちゃった…

今日のDATEのお相手は岡村ちゃんですよ。うふ。

まだ人もまばら〜

しばらくここでまったりすますぅ。

カエルのツラさん、いるかな?


[2004年9月10日 23:25]
主役が去った舞台

完全燃焼だぁ…。


なんというか、この1年の成長ぶりがうかがえる
最高のライブですよ!

ファンを楽しませ、且つ本人もすごく楽しんでる〜。

新譜出してツアーするなんてねぇ
もう二度とないと思ってたよ。



[2004年9月13日 23:38]
靴、買いました

この靴、雑誌で見かけて探してたんですが、
なかなか扱ってるところ少なくて、あってもメンズ。
で、ようやく上野にあるABC-MARTで、他店舗からの取り寄せにて購入したんです。

が、しかし。
先に気に入ったのは私なのに、オットも
「へぇ〜いいじゃん、オレも欲しい」と言い出して。
すでに一足買ってたんですが、
あまりにも履きやすいので、もう一足欲しいと言い出した。

今日、私が買ったお店でも扱ってるけど、色違いはなかったので、
ほかのお店を回ってみると、10M先くらいの靴屋さんにあったのです。
早速「これ、お願いします。」とアルバイト君に言ったら、
店長らしき人が、「消費税分引いといて。」とさらっと言った。

なわけで、私が買った金額より500円ほど安く買えたのです。
なんかくやし〜!!
なんていうか、なぜもっと探さなかったのかと自分を責めました。

でもなかなかいいですよ。
靴底のデザインも凝ってるの。


[2004年9月14日 8:21]
ちなみに

昨日買った靴の裏側。

大波に乗るサーファーが二人。

これっきり見ることはないんだろうけど。

[2004年9月14日 18:24]
まげ

相撲ライダー発見!

はい、外人力士です。

くりんくりんの髪の毛でまげを結ってるんだけど
あの…その…生え際が微妙にうす(以下略)


[2004年9月16日 2:18]
私も

みーたんさん、たゆさんの日記を見て
ちょっとなみだ目。
似たような経験を私も持ってる。

毎日、帰る時間になると心底ほっとしたし、
夜になると明日が怖くて眠れなくなった。

その頃の写真はすべて表情がないか、
引きつった笑いしかできなくなってた。

どんなに楽しいことがあっても、
そのことが引っかかって
心から楽しめなかったし。
唯一眠っている時だけが解き放たれている時で
それでも夢にまで出てくる時もあって辛かった。

電車を待つたびに
「飛び込んだらどうなるかなぁ・・・」
と考えていたくらいだから、
相当心が壊れていたんだなぁと思う。

今はかなり「私らしく」
のんきに暮らしてるけど、
こうやって思い出すことがあると
うるっとなっちゃう。

未だにその時の事を話そうとすると
涙ぐんじゃうしなぁ。



[2004年9月17日 18:6]
わからん

よくある錯覚を利用した絵は理解できるんです。

「ホントは平行なのに片側が狭くなってるように見える」
とか
「ホントは正円なのに楕円に見える」
とか
「ホントはまっすぐなのに折れてるように見える」とか。


でもこの絵はどうしても理解不能!
一段目の左から2マス目の色と
ど真ん中のマスの色が同じだなんて。

恐るべし目の錯覚…

[2004年9月17日 19:46]
炊飯用鍋

買いました。

会社の近くのお店で1200円!安い!

これから使います。
使い始めはおかゆを炊いた方がいいのかな?

[2004年9月19日 0:1]
恒例

那須に来ています。

今日思いたって
高速を走ってる最中に
京ぽんで旅の窓口にアクセス。
しかしタッチの差で宿を取りのがしたので
現地の観光案内にて本日の宿を決めました。

選ぶ余地はなかったけど。

温泉入って、アイス食べながらパズルしてます。
残るはあとひとつ。


さっき外に買い物しに出たときに
車のライトに反射してたのは灰かな?



[2004年9月22日 12:46]
空白

せめて一ヶ月くらい
すべて埋めてみたいものだ。

むむ。カレンダーずれてますね。

[2004年9月23日 17:2]
コイン

お彼岸。

両親の実家まわりしました。

ちょうどお米がなくなりそうなので、
もらった新米を早速精米しにきました。

秋の味覚だ!

[2004年9月23日 21:38]
ムキムキ

手、痛ーい!

[2004年9月28日 0:53]
日記

24日
OAZOに、チラッと寄ったけど。。。
丸善で渡辺淳一がサイン会してた。
会社の友人と銀座でお食事。和食のおいしいところ。
鯛めしがうまっ!

25日
お昼近くにごそごそ起きだし、遅いブランチ。
夕方になってやっとやる気をだし、スポクラで水泳。
夜はパチンコに勝ったオットにおごってもらう。うしし。

26日
雨で険悪なムードになりつつも葛西臨海公園へ。
久しぶりの水族館。マグロが回遊〜。
小さいエビが巣穴を掘っているのをダボハゼがガードマンしてる
という光景がなかなかほほえましかった。

夜は岡村ちゃんがTVに!
民生やスピッツに比べたら人も少ないけど、
舞台前の人たちのノリはすごいなー。
自分もだけど。


はやく更新しないとリストも消えてるので無理やり写真撮影。
最近よく使ってるペン。
何箇所かでWeb日記してたけど、結局ココが一番続いてる。
絵日記著書の皆さんの日記を読むのも楽しいし。
人数も程よく把握できる程度なので、いいのかも。

とはいえ、最近増えてきて皆さんの日記に追いつくのが大変。
読んでるとあっという間に時間が過ぎちゃう。


[2004年9月28日 21:40]
お月見

さっきはもっとキレイに見えてたのに
今は薄い曇の幕でぼんやりしてる。

さぁ今から洗濯。
降灰の話を聞いてからベランダに干してないけど
あんまり神経質にならなくてもいいのかな?

もっとも、こんな夜中に外に干しても乾かないけど。
もう夏じゃないんだなぁ。