小遣いいちまんえん2004年9月の日記(feelDiary by usePocket)
親ばかおとうさん“友ぞ。”がお送りする、娘とかみさんとの楽しい毎日。
姉妹サイトならぬ夫婦サイト
 岩槻生活 http://www.mikoyan.il24.net/_iwatsuki/index.html

3

5

7

9

11

13

16

17

18

19

22

27

28

30

[2004年9月3日 7:26]
朝掃除

毎週、最後の出勤日は、30分前から掃除をする。
つまり7時半から。
週の最後に早起きはちとつらい。
9月になってから道が混んでいるので、10分早く出たら、
20分早く着いてしまった。
実は、水曜日から、また場所を本社から工場戻し、
ついに本業の開発・設計業務をすることになった。
ますます、体を動かさなくなるので、定期的に運動しないとな。

> イエティさん
情報ありがとうございます。
参考にします。
まあ、ウケねらいとしては、ボウリングが下手なキャラというのも
おいしいとは思うのですが。ははは。
もし、うまくなったら、つぎは変則投げボウラーを狙うかな。←考えすぎ

写真は夏休みに大宮で撮った、駅の献血ルーム。
カフェか美容サロンのよう。
中はビデオやドリンクやスイーツもあるだろう。
かつて、デート中に献血に行ったと話したら笑われたけど
笑えなくなってきてるよ、これは。

[2004年9月5日 11:33]
買い出し

今日は前の会社の友人たちが遊びに来るので
近くのスーパー『マルヤ』に買い出しに来ている。
今朝の新聞で大創業祭のチラシが入り、丁度よいと思って来てみたが
午前中から大混雑!
レジ待ちでこの日記が書けるくらい。
まるで戦争である。
確かに安いもんなぁ。

[2004年9月5日 19:30]
バーベキュー

午後、友人たちが来て、うちの庭でバーベキューをやった。

本当にやった。

確かに、そういう話であったが、雨も時々降っているし、
室内で焼き肉でもするつもりだった。
ところが、着くなり、「お、やれるじゃん♪」とIさん。
小雨がパラついていたのだが、「パラソルがあるから、大丈夫。」。

途中で大雨にならなきゃいいけど…と心配したが
始めた途端、雨は止み、時折、薄日も差したりして
暑くも寒くもない、なかなかのアウトドア日和となった。
みんなのやる気がこの天気を呼んだ気がして、不思議な感じだ。

ちなみに来たのは先輩のIさんに後輩のK君一家3人、
言い出しっぺのYちゃんに派遣のBさんの6人だ。
久々、みんなの顔を見られて色々と話もでき、非常に楽しかった。

娘も人が大勢いるのが楽しかったらしく、バーベキューで
自分にはあまり食べられるものがないのにぐずることもなかった。
かみさんがおにぎりを作ってくれたのも救いだったのかも。
で、5時ごろ、室内でみんなでお茶をしているときに
電池が切れたように眠ってしまい、まだ、起きてこない。

かみさんも、後片づけを終えると
「久しぶりにビールなんて飲んだから、眠いや」
と、少し横になっている。

私は心地よい疲れとともに、静かな初秋の夜を味わいつつ
昼間の余韻に浸っている。なんてね。

あとは明日、かみさんにお隣さんちへご迷惑をかけたお詫びに
行ってもらうだけかな。
煙が出たからね。
でも、天気が悪くて洗濯物が出ていなかったのは幸いだった。

と考えると、やはり今日は絶好のバーベキュー日和だったのか。

[2004年9月7日 12:24]
お買い物カート

最近、娘は『ごっこ遊び』が上手になってきた。
特に、お買い物ごっこ。
100円ショップで買ってもらったカゴにおもちゃを詰めて
私やママに「どうぞ」。
こちらは携帯やリモコンなどをバーコードリーダーに見立てて
「ピッ。105え〜ん。全部で1284円になります。」

娘がお店の人をやるときもあるが値段は全部
「ろくはちえ〜ん。」
「全部でいくらですか?」と聞くと
「うん。いくらです。」
「…何円ですか?」
「うん。なんえん。」
「…。」
となってしまうところがズッコケていて可愛らしい。

先日、「カートがない。」と言う。
娘はカートに乗るのも好きだが押すのも好きだ。
スーパーによっては子供用に小さい『おてつだいカート』を
置いているところもあるので、おもちゃ屋にはあるのかなと思ったとき、
ひらめいたものがあった。
その昔、一人暮らしのころ買った、三段のプラスチック製ワゴン。
引っ越してから使わなくなって、2階の部屋に転がしておいた。
組立式なので真ん中の段を外すと、立派なカートのできあがりだ。

娘は大喜びではないが気に入ってくれたようで昼間も遊んでいるらしい。
畳の部屋に入ろうとして止められると
「だってぇ、こっちはマルヤなんだもぉん。」
リビングがマミーマートで和室がマルヤらしい。

[2004年9月9日 19:1]
RootsAROMABLACK

一昨日、毎日麦茶を入れているペットボトルを持って帰り忘れたので
昨日は、朝、コンビニにマガジンを買いに行ったついでに、
缶コーヒーを買った。
普通の缶だとすぐゴミになってしまうが、ボトル缶なら再利用が出来る。
そこで、ボトル缶のなかでデザインも渋いのを選んでみたのだ。

車に戻って一口飲んでビックリした。
缶コーヒーなのにレギュラーコーヒー並みの香りだ。
さすが、アロマと銘打ってあるだけの事はある。
ブラックなのだが、砂糖が無くて丁度良いくらいだ。

「しばらく、缶コーヒーと言えばこれになりそうだな」
ところが、カフェインの離尿効果が現れて、トイレにいって驚いた。
自分のおしっこがコーヒーの香りなのである。

謎は全て解けた。(金田一少年調)

今朝感じた香りは純粋なコーヒーからのものではなく、
後から人工的に付けられたもので、それが尿と一緒に出てきたのだ。
缶コーヒーとは思えない香りにも納得がいく。

戻って原材料名を見ると、案の定、『コーヒー、香料』と書いてある。

しかし、人工的な香りに「うーむむ」と思いつつ、今日も買ってしまった。



[2004年9月11日 12:16]
ステラタウン

今日はステラタウンというショッピングモールに来てみた。
もう半年くらい前にできたようだが、初めてだ。
今は娘をこどもひろばで遊ばせながら、かみさんと交代で
ウインドーショッピング中。

[2004年9月11日 13:2]
ふらんす亭

お昼はふらんす亭。
ずっと入ってみたかったんだよね。
ちょっと高かったけど、おいしいし、応対もよい。

[2004年9月11日 17:47]
今日の100円ショップ

毎週末には100円ショップで買い物をするのが私のストレス解消法。
ぐるぐる回っていると飽きないし、きりがないので、
一応、毎回30分、5点を目安に買っている。

で今日買ったものは

ショートタイプの靴下
 先日、試しに買ってみたら、脛が涼しくてなかなか良かった。
 靴下が一つ穴開いたので。

ビーチボール30センチ
庭で娘と遊ぶために。
これなら、ぶつかっても、窓を割ったり、花を折ったりする
 心配もないだろうと。

ホワイトボードマーカー
 先日、よく、冷蔵庫の中身を忘れてしまうかみさんのために
 マグネット式のホワイトボードを買ったのだが、活用されていないので
 専用のペンもご用意しました。

ゼリー状瞬間接着剤
 昔集めたガチャガチャのフィギュアが転がっていたので
 ちょっとジオラマ風にディスプレイしてみようかと。

洗面所のゴム栓ホルダー
今日、最後に見つけたもの。
 別になくてもいいんだけど、あるとなんかいいかな、と。

[2004年9月13日 12:44]
32段

朝、起きる。→リビングの掃き掃除と朝ごはん。→ゴミ出し。
→車で通勤。→3Fまで上って仕事。→昼飯のため隣の部屋の食堂へ。
→戻って仕事。→帰宅のため1Fへ降りる。→車で帰宅。
→リビングで食事。→風呂に入る。→寝る。

これが最近の生活パターン。
めっきり、身体を動かさなくなってしまった。
工場研修の頃は、一日立っていたし、上半身はせっせと動いていたけれど、
今はパソコンの前に座り、肘から先ぐらいしか動いていない。

先日、太腿を触ってみてビックリした。
筋肉がなくてフニャフニャしているではないか。
2ヶ月前までは毎日自転車と電車で通勤していたから、知らずに維持されていた
ものが、すっかりダメになっていた。

このままではまずいと思い、運動をしようと思ったが、時間はない。
そこで、思いついたのが会社の階段昇降である。
昼食後、3F から1Fまでを10往復することにした。
で、段の数を数えてみたら32だったというわけだ。

時間にして6〜7分だが、多少息が上がり、じわーっと汗をかく。
じつに丁度良い運動なのだ。

今のところ他の人には見られていないが、傍から見たら何だと思うだろうね。


>ペペオムさん
100円ショップ、侮れませんよね。
うちの風呂の椅子も一人暮らしのときに買って、6年は経ちますよ。
最近は一つ100円の部品を組み合わせて色々作れたりもするし、
夏休みの工作でお世話になった子供も多いのではないでしょうか。

>介護福祉士さん
コーヒーは香りが命ですからね。
缶コーヒーは時々、飲んだ後、非常に口が臭くなるものがあって困ります。
前の会社の上司がタバコとそういうコーヒーを飲んだ後に呼ばれると
鼻をつまみたくなったものでした。


[2004年9月16日 8:28]
おはようございます。

今日は転職して初めての外出。
目的はビッグサイトの展示会。
しかも直行直帰!
今の会社は埼玉県の真ん中辺りだし、駅からも遠いので
会社に行ってから出かけるのは時間が無駄なのだ。
それでも、一応、8時前には家を出て、通勤ラッシュの真只中を
電車に乗っている。
いや、実は7時半ごろに一旦、出たのだが忘れ物をして戻ったのだった。
そしたら娘が起きていて、私が帰宅したものと勘違いして大はしゃぎ。
ところが、すぐに出て行くと聞いて、怒ってしまった。
しまいには、どっかにぶつかって泣き出すし。
まぎらわしくてごめんね。今日はいつもより早めに帰るからね。


[2004年9月16日 10:16]
手すり広告

今日は新橋からゆりかもめで。
ゆりかもめ駅のエスカレーターの手すりには広告が。
初めてこの手の広告を見てから、まだ1年未満だと思うが、
思いついた人はたいしたものだ。
座布団3枚!…じゃ少ないかな?

[2004年9月16日 13:31]
ランチ

天気もいいので、お外でランチ♪
今日は弁当持参です。
会場は狭いけどじっくり見てるからまだ終わらない。
一日もらっているから、そんなに早く見終わってもこまるけど。

[2004年9月16日 19:4]
粗品4号

展示会から帰り、カタログやチラシのつまった袋を逆さにすると
もらった粗品がコロコロと出てくる。
いつもは粗品を目当てに名刺を渡したりアンケートに答えることは
急いでいるし恥ずかしいしで、あまりしないのだが、
今回、やってしまったものがある。

それがコレ、サンダーバードのガシャポンである。

別に、サンダーバード好きではないし、正直言うとよく知らない。
ただ、ほかがボールペンやマウスパッドなど実用的なものなのに対し
ちょっと面白すぎ。
その会社の宣伝にサンダーバードを使っているのだが、金あるなぁ。

気に入れば、いまだに自腹でガシャポンをすることもあるだけに
一枚のアンケートに答えるだけでもらえるとなればやらない手はない。
全然、興味のない会社だったけれど…。

アンケートを渡してメダルをもらい、ガチャリ。
でてきてみると、カプセルに入っているわけではなく
カプセル状のケースが基地になっているというスグレモノ。
ボタンを押すと「ジィ〜ッ」と、ゼンマイ仕掛けのハッチが開く。

かっちょえぇ〜っ!

しかも中からサンダーバード4号(だそうだ)が走りでてくるのだ。
恥を忍んでやったかいがあったよ。(T〜T)←バカ

他に面白いのは、プレスタオルにフリスビーくらいかな。
タオルは固めてあって水につけると戻るもので、娘のみやげにいいな。
フリスビーはうちにもあるので、会社に持っていって、
昼休みにでも誰か捕まえて、駐車場でやるかな?
やらないか。

[2004年9月17日 12:35]
火山灰?

今朝、出勤しようとしたら、車全体にうっすらと汚れが。
「一日乗らなかっただけで?」と思ってよく見ると、普通の砂埃や
排ガスの汚れとは違う。
白っぽい比較的均一な大きさの粒子だった。
浅間山の火山灰が飛んできたのだろうか?
あちこち、地震や噴火でこの先も何か起こるのではないかと
少し不安になる。




[2004年9月18日 12:40]
仕事中

毎月、第3土曜日は出勤日。
さすがに6日目となると身体もダルイ。
それで来週は実働3日しかない。
うーん、そういう時は出勤日を来週に回してくれないものだろうか。

しかし、今日は土曜日だから道がすいているだろうと、
朝、しっかり床を水拭きワイパーで掃除してからゆっくり出たのだが、
平日並に混んでいた。

世間では3連休の人も多いから、行楽か?
にしても朝7時前からこんなに混むか?

と思っていたら、途中で事故が2件。

私が通ったときには、殆ど処理は終わっていたが、その影響か。
おかげで、7時30分の掃除開始時間にギリギリになってしまったではないか。

連休でうかれるのはいいけど、事故はやめてくれ。


[2004年9月19日 11:48]
今日の100円ショップ

今日はかみさん公認で掃除用具を買いに行った。

スタンド式ちりとり
二階にも掃除用具があると便利なのだが、しまう場所を作るのも・・・
ということで、スタンド式ちりとりが無いか探していたのだ。
今日のメインはコレです。
もちろん、ほうきを挟めるクリップ付き。
コレがほしくて、わざわざ駅前のSATY内のキャン・ドゥまで行った。
いつもは歩いていけるダイソー&アオヤマ。
しかし、キャン・ドゥは全品1年間保証。
使用後でもレシート持参で交換可らしい。すげー。
でもね、レシートって「雑貨 4個 @105 ¥420」としか書いてないんだけど・・・
半分は口だけのアピールだね。
ついでにと、2000円以上買わないと駐車場のスタンプ押してくれないのも
ちょっとケチ。
まぁ、安いものを売っているんだからしょうがないけど。
おかげで150円取られちゃった。



フローリングワイパー
前から使っていたものがヘタってきたので。
これはプラスチックの枠がついているから丈夫そう。
柄が90〜130cmに伸縮するのもイイ。ほとんど使わない機能だけど・・・。
古いのは2階に回す。

窓用ワイパー
車用に柄の短いものは持っていたのだが、うちの窓は220cmの高さがあり
我が家の人間では、脚立がないと上のほうは届かない。
こちらも上と同様、柄が伸縮。最長75cm。
これなら窓掃除も気軽に行える。

Sフック
何かと便利なので。
これはかみさんからお金もらえないかもしれないなぁ。



[2004年9月19日 14:26]
南アルプス天然水

先日、防災グッズを買いに行った。
良くある、非難袋を買ってみようとしてびっくり!
安くて有名なホームセンター『カインズ』で7000円以上もする。
中身といえば、ロープ、懐中電灯、乾パン、水、軍手、包帯、絆創膏くらい。
こんなもん、それぞれ買って、自分で袋に詰めたほうが何倍も安いわ!
で、その日は大型懐中電灯 ¥198-とロープ ¥398-だけ買ってきた。

今日は、マルヤで水が安かったので、非常用に1ケース買った。
南アルプス天然水が6本で550円。
普段、水など買わないので、実家に電話して聞いてみる。
実家では父が毎日の晩酌で焼酎を割るのに買っているからだ。
「1ケース550円なら安い方だよ。何て言う水?
 南アルプス?そりゃ安いよ!一番高い水だよ。
 で、うちにも買っておいてくれるの?」
残念ながら、お1人様1ケース限りなので、またの機会に。

帰ってきて、「ところで賞味期限は?」と思い見てみると、060811。
製造日が040812だから、2年保つということだ。
これはすごい。
ずっととっておいても仕方ないから、お客が来たらコレでお茶でも
いれるようにして、少なくなったらまた買って置けば丁度いいだろうか?



[2004年9月22日 18:53]
不安

埼玉県上尾市はひどいどしゃ降りです。
水もびたしだし、前はよく見えないし、渋滞気味だし…
帰れるかなあ。

[2004年9月22日 19:7]
あぁ〜

うおー全く動かん!
しかも下水があふれたらしい。
工事してる。
臭い!

[2004年9月22日 19:16]
ふぅ

雨は小降りになってきた
が、渋滞は続く…
またこの先で洪水してんのかなぁ…

[2004年9月22日 21:42]
一安心

一時間ほど前に着きました。
介護福祉士さん、はげましの感想、ありがとうございました。
おかげさまで無事故で帰りましたよ〜
お仕事、がんばってください。

写真は正座してトムとジェリーを見る娘。

[2004年9月27日 21:4]
魚釣り

急に寒くなって、皆さん、体調崩していませんか?
私はなんだか頭が痛くて今日は残業もせずに帰ってきました。

「小遣いいちまんえん」も20000ヒット達成したきり更新もせず、
今日見たら、すでに表示されていなかったのであわてて日記を
書いてみたりして。
そうそう、ぼんさん、20000ヒットのご連絡、ありがとうございました。

さて、今日は雨だったので、かみさんと娘はどうしていたかと
気にしながら帰ってきたら、100円ショップで磁石セットを買って
ママが作った魚で魚釣りごっこなどして、楽しく過ごしたそうだ。
あと、クッキーも作っていたな。

雨の日は外にでられず、かみさんも娘もイライラしがちなので、
ちょっとどきどきしながら帰ってくるのだが、こういう話を聞くと
ホッとする。
でも、明日は晴れてほしいなあ。

最近の娘の口癖
「あのねぇ」
「そーだ、そーだ、コレがあるじゃん♪」
「え゛っ!」
「―ちゃんなのだ」



[2004年9月28日 7:54]
ふぁいとおっ、イッパーツ!

今朝、起きたらやっぱりまだだダルかったので、行きがけに
『パブロンSG』を飲み、会社の前のコンビニで栄養ドリンクなど
買ってみたり。

今週末は大学時代の友人を我が家に招待している。

ちなみに、かみさんも同じサークルだったので、共通の友達だ。
今回の集まりは発起人がかみさんのため、「風邪引いたから中止!」
にはしたくないらしく、

「会社休んでもいいけど、土曜日までには治してね。」←おい!

かみさんと娘も、時々、咳がでたりしてるので、焼きニンニクに
自家製ハチミツレモン(ホット)で予防中なのだ。

『リポビタン WINS(ウインズ)』
「ビジネスの疲れに」という言葉につられて普通のリポビタンDより
30円も高いのに買ってしまった。
「ローヤルゼリー配合」なところが違うらしい。

かみさんは「会社休んでも」と言っていたけど、まだ転職して
研修期間も終わらないうちに欠勤するわけにも行くまいよ。
有給休暇だってもらっていないのだから。
でも、日当なわけでもないし、休んだらどうなるんだろう?



[2004年9月30日 12:26]
台風一過

まさに台風一過の晴天。
しかし、明日から衣替えと言うのに、まだ真夏日とはどうなっとるんだ?
「暑さ寒さも彼岸まで」なんていう言葉は、もう通じないね。
日本は熱帯になってゆくのですね。
それにしても、今年は台風の被害が甚大ですね
関東は比較的被害が少なく、助かっていますが被害に遭われたかたは
本当に大変だろうと思います。
死者もまた二ケタということで、合計すると、今年は台風だけで100人近く
なくなっているのではないでしょうか?
21号で打ち止めにして欲しいものです。



[2004年9月30日 23:9]
お絵かきその1

ついさっきまで起きていた娘が描いた絵。
「ほら、―ちゃんでしょ?」
おお、確かに顔らしいではないか。

最近、また一回り成長して、今までできなかったことができたり
もっと上手にできたりするようになった。

今日、他にも驚いたのは、手洗い。
「おてて、洗いなさい」と言ったら、タタタッと洗面所に来て
踏み台のバケツに一人で乗り、蛇口のレバーを上げて、手を濡らし、
せっけんのポンプを取り、せっけんを手にとり、またそれを戻し、
ブクブク泡を立てて洗っていた。
少し前から、自分でやるようになっていたけれど、
今日の娘は少しもためらったり迷ったりすることなく、
流れるように一連の動きをこなした。
こちらは、あまりにびっくりして、思わず笑ってしまった。

かみさんの話では、児童館などでも、自分から積極的に
遊びを見つけているらしい。
室内アスレチックジムのネットに、下からいくつもボールを押し込み
「あ、くだものだ!」と行って、ネットに登り、上から落として
「まま、くだものとれたよ♪」とくれるそうだ。
それを見たよその子たちが、こぞって真似をし始めたという。

よく育ってくれて、本当にお父さんはうれしいよ。

[2004年9月30日 23:10]
お絵かきその2

こちらは顔のあとに描いたもの。
人が3人いる。
おそらく、ママとおとうさんと娘。
雫のような形のところが体。
「てがあってぇ、あしもあってぇ…」と言いながら
体の左右に線を1本ずつ、下に2本描く。
頭もぐちゃぐちゃっと描くが、顔らしき模様が体にあるのはご愛敬。

以前は、適当に描いたものを何かに見立てていたが、
今回はきちんと意図して描いている。

子供って、すごいなあ。


> ぺぺオムさん
お気遣いありがとうございます。
おかげさまで、何とかもちそうです。
ココアの話は、冬のころの日記でチェック済みですよ〜
そろそろココアもおいしい季節だし、買ってきます。
やっぱ、バン・ホーテンですね!
なんて、かみさんの受け売りですが…