ぐっぴぃ徒然日記2004年9月の日記(feelDiary by usePocket)
まったりみちのくライフ。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

[2004年9月1日 22:6]
2万ヒット達成。

開始から1年と20日。朝顔日記は収穫終わるまで続くよー。初日の花のあった所がまんまるくなってきたよー。
朝顔68日目
《開花の記録》
1番(白)…1つ(1番目)
《明日の予報》
1番(白)…1つ(2番目)
2番(紫)…1つ(2番目)
行灯作りの白…1つ(4番目)
日曜出勤だったから、一週間が過ぎるのが遅い〜m(-_-m)〜まだ水曜かい。
もう9月なのにまだ7月の日記が見られません。大丈夫なんでしょうか?

[2004年9月2日 23:30]
「純愛なんて無い」って

発売中のスピリッツの増刊で安野モヨコとリリーフランキーが対談しておりました。
昔から言われてる「身体が先か心が先か」って話で、この二人は「“冬ソナ”や“セカチュー”みたいな話は実際無いよね」と話し合っておりました。
2ちゃんねるで有名になった本当にあった純愛話も、その後がいまひとつだという噂が。
付き合い始めた過程が何であろうと、仲が持続していれば結果オーライというわけであって。それが現実なんでしょうね。

朝顔69日目
《開花の記録》
1番(白)…1つ(2番目)
2番(紫)…1つ(2番目)
3番(青)…1つ(17番目)
行灯作りの白…1つ(4番目)

《明日の予報》
1番(白)…2つ(3・4番目)
3番(青)…2つ(18・19番目)
6番(青)…2つ(10・11番目)
今朝は雨が降ったんで、私の花はほとんど見れたもんじゃなかったです。ご近所さんが7月末に蒔いた朝顔が今日咲いたのでそれを代わりに。棒要らずよね、遅く蒔いたから。
しかし、3番の花が19番目って。そんなに咲いたんだ〜。

[2004年9月3日 22:47]
給料日

給料よりお休みが欲しい今日この頃。外出ついでに、栄養ドリンクが安い店を発見。1本105円?!今までスーパーやコンビニで135円とか145円で買っていたやつが…さっそく1本買って店の外で飲んで院に戻りました。
将来ケアマネ取りたいんだけど、あと2年のキャリアを、やっぱり院で稼がなくてはいけないんだろうか?しんどそう。私が持っているJ道S復師と直接関係ない、健康保険が効かないマッサージ屋さんとか、老人や福祉の施設とかだめ?
朝顔70日目
《開花の記録》
1番(白)…2つ(3・4番目)
3番(青)…2つ(18・19番目)
6番(青)…3つ(10・11・12番目)
《明日の予報》
1番(白)…1つ(5番目)
2番(紫)…2つ(3・4番目)
行灯作りの白…1つ(番目)
賢明な読者なら気付いているかも知れませんが、最近予想を外してます。前の晩蕾を数えて寝るのに、翌朝変な所に小さな花が咲いていて。
写真は今度見に行くお笑いライブのチケット。長井秀和を生で見るんだ♪

[2004年9月4日 16:5]
アニキ来石!!

マンガランドのある中瀬で無料ライブやってる!!
ゼブラーマンのテーマを歌う声が聞こえてきて、思わず羽黒山の図書館から中瀬手前の船着き場までダッシュしたさー!!ハァハァ(;´Д`)
中瀬とは北上川の中にある島で、内海橋で岸とつながってるんだけど。対岸でも十分アニキの声は響きました。山の上まで届いたんだものすげーすげー。さすがアニソンの帝王。
さ…山の反対側に止めた自転車の所まで歩くか…(^_^;)

[2004年9月4日 23:0]
朝顔71日目

《開花の記録》
1番(白)…2つ(5・6番目)
2番(紫)…2つ(3・4番目)
行灯作りの白…1つ(5番目)

道端に咲きまくる朝顔。花は折り紙で作るカーネーション並みのサイズです。小さい。
秋の虫が夜も朝も鳴き続けています。虫たちはいつ寝るんだ〜?

[2004年9月5日 13:38]
山の愛歌特集

懐かしい曲が無料で色々聞けちゃうHP。
「ベッキーがSMAPの『オレンジ』で泣く」という情報を思い出して、開けてみたら、あら泣ける泣ける(T_T)
『怪獣のバラード』でも泣いてしまう私って…
このHPには無かったけど、昨日久々に『誰かの願いが叶う頃』を聞いたらやっぱり涙ポロポロ。
なんで“泣き曲”ってあるんでしょうね。私には『ちいちゃんのかげおくり』っていう“泣き本”もありますが。7歳のちいちゃんの「あたししんだんだわ」(うろ覚え)でボロボロです(・・、)

[2004年9月5日 20:5]
朝顔日記ひとまず終了

もう花を追うのに疲れました。最近水もやらない日も出てきて。
花の色が白と紫と青しかないのもつまらないし。来年は赤とピンク、あと縞縞の朝顔も欲しい。
日曜の夜は『ブラックバラエティ』でしめようと思います。月曜に向けて頭をバカにする素敵な番組。




[2004年9月6日 22:45]
『リボーン』が意外と続いてる…15話目で巻中カラーだ。

と、今週のジャンプの話はさておき。
「チョコボール大豆味なんて売ってねぇよ」なんてつぶやきはさておき。
昨日体重測ったら、47.6キロだって。「162.5センチ 47.6キロ」。なんか最近痩せたなぁ(+_+)(ちなみに一昨年、就職してすぐの頃、少し太ったときがあって。その時の体重は50キロ。)
「仕事で痩せる」ってヤバい兆候らしいよ。仕事キツくて辞めて帰ってきた弟も、母に言わせりゃ「少し太ってきた」そうで。
写真は、弟が前に勤めていた会社から支給された薬。胃散?!( ゜д゜)しかも3箱…どんな会社だ。

[2004年9月7日 23:14]
押し花制作中

青い花は今朝、白い花は昨日から広告に挟んで、さらに電話帳に挟んで電話機でおもしをしてます。白い花スケスケだー…。
今日のマッサージは、午前6人・午後13人・計19人。先輩らはもっとやってるけど、私はやってないときは電気治療器具をつけたり外したり調節したりで。
台風が近いからか空がどんよりしていて、こんな日は混む混む。記録ノート(毎日院長に提出)書く暇もお茶する暇もトイレ行く暇もなかなかありません。
患者さんが終わった器具を勝手に外していても、つける人に相手をするのが優先だし、マッサージ中を投げ出すわけにいかないし、かまえません…イライラを通り越して諦める。
『元祖!浦安鉄筋家族』の7巻の47ページ下段のコマを見て、何かを思った…。作者の近辺に病院勤務の人でもいるんだろうか…禁断の発想よね。あるある。

ばりーぼーるさん★彡
昨日何故かずっと頭病みしていて、疲れてたんだと思います。今日は少し平気でした。あと半年したら退職予定なので、それまで乗りきりたいです。
痩せる職場…ダイエット企画で痩せさせたい人を送り込むとか(笑)でも笑えないかもですね。
向日葵は、うちの婆さんが育てている2メートル以上はある巨大向日葵が畑に沢山あって。自家製肥料が地雷になっているので(爆)近づけませんが。
小さい向日葵あるいは似た種(しゅ)ならいつかやってみようかなーと思います。種売り場を見ると、学校で使った向日葵も多分小さい種(しゅ)だったと思うんですよ。花壇に学年全員が植えていたから。

[2004年9月8日 23:27]
この子に名前を

日曜日に仙台のゲーセンで捕獲したリラックマの枕ぬいぐるみ。実家は狭いので、彼氏んちに置かせてもらっている。私が休日彼氏んちで癒されるために。
ところが彼氏もこの熊を気にいってしまって、たまに枕にして、しまいに「呼び名が欲しい」とこの写真を添付にしたメールがきた。
呼び名って言ったって、リラックマはリラックマ。ほかになんて呼べば良いのか。
『ここだけのふたり』って漫画をご存じだろうか?『少年アシベ』と同じ作者の漫画だ。
それはさておき、『ここだけのふたり』はなんと、主人公夫婦二人の名前がない。旦那のほうは高校の先生で、まだ「先生」という代名詞が通る。
しかし嫁のほうは、彼女がその場にいない時は他人のふきだしに簡略化された小さい顔が入っていてそれで代用されている。いいのか…。
私も彼女を呼ぶときは困ってる。「『ここだけのふたり』の妻がさ…」って。妻だよ。妻って何だよあの漫画は?!
とモヤモヤしつつ、月刊まんがくらぶの表紙を今月もあの名前のない二人がまだ飾っているので、まだ連載も続いているんだろう。実際面白いしねあの漫画。名前無いのに。
そういうわけで、リラックマにも呼び名が無くたって…いいんじゃないの…?

[2004年9月9日 22:48]
いっぱい咲いてる

10個以上はあった。あいかわらず白と青と紫。
今日は午前6人午後7人計13人。普通はまあこんなもんでしょ。ノート書く時間余裕があった。
昨日の日記に書いたリラックマ枕の呼び名、あれからすぐに彼氏から「りきんぽ」と案が届く。“りきんぽ”とは彼の造語で、私が無理やり訳せば「ちょっと疲れたり落ち込んでいたけど、ちょっと落ち着いて元気が出た」みたいな軽目にポジィティブな意味なんだそうだ。んで、男性
的な意味。
頭の「リ」が一緒なので、私は心の中で「りー」とか「りっきー」とか勝手に呼ばせてもらうことにした。

[2004年9月10日 23:39]
パッケージの可愛さに負けて

久しぶりにセブンティーンアイスを買ってしまう。レモンチーズケーキ味。シャリシャリしていた。
帰り道食べながらきたら、最後のあたりで冷たいのが砕けて落としてしまった…。
歯が知覚過敏な私は普段は買うアイスは選んでいる。まず買わないのがガリガリ君の類なんだが。次に買わないのがアイスの実。しくじったな。
penpenさん★彡
お!ニアミス…?!イベント自体あるのを知らなかったんですよ。事前に知っていても行かなかったと思うんですけど。
以前ワーナーで見た『ゼブラーマン』が面白くて、「♪今日がお前のラララ命日だ〜」ってサビがあの日聞こえてきて、走るスイッチが入っちゃったんですね。
そういえばイベントといえば11月に市原悦子さんが市民会館に来るらしいですよ。是非、“居酒屋 市原悦子”に立ち寄って欲しいですね〜。

[2004年9月11日 21:12]
母の母が

今朝倒れました。もともと高血圧で上230下150で昔から脳出血で何回も倒れて入院はしていたんだけど。

今回はどうやら帰ってこないらしいです。

母の母の母が亡くなってまだ1年経っていないのに。50km以上離れた病院の集中治療室に今日母は、短く限られた面会時間の中、白衣にマスク消毒で、ニ回面会に行ったそうです。一回目は弟と、二回目は客を終えた父と。お客さんは父に「いいがらあんたもいがい(いきなさい)ー」と
言ってくれたとか。でも頑張って終わらせて駆けつけて。
その後の予約客は夜にまわして、今父と母がこなしている。
母、淡々としていたな…。

私は今夜は自宅待機であす多分お見舞い。

[2004年9月12日 21:48]
お見舞いに行った

ICU(集中治療室)にいる患者さんを見舞える時間は一日三回。
二回目の14時30分〜15時の間に母方の祖母に会っていた。
患者一人につき一度に見舞いに行ってよいのは二人まで。私は弟とペアを組んで、サンダルに履き替え、白衣を着て手をきれいにして行った。
弟が「手を握ってあげらい」と言うので、「握っても良いんだ」っていびきをかいているお婆さんの右手の上に私の右手を持っていった。
そうしたらなんと、意識が無いはずなのに私より先に手を握って来て、握手の手を「よく来たねー」と言わんばかりにブンブン縦に振ってきた。
「もう離さい」と弟に言われたけど、割と力強く握られていたのでなかなか離れなかった。
弟に「で、“頑張って”言った?」と言われて。「言ってない‥もう一回握って言う。」って、右手の手頚のあたりを両手で握って「頑張ってね」と心の中で言った。
いびきをかいている苦痛の顔は全然変わらないのに、自分で衣服がむずがゆいのか、はぐ仕草をしていた。「知覚神経も運動神経もあるよ?!」って思った。
天井に向かって腕をまっすぐにして指をさす謎の仕草もしていた。
これで二度と目を覚まさないなんて信じられなかった。CTも真っ白らしいけど嘘みたい。手も力強く温かかったし。
来週まだ見舞いに行けるなら行きたい。
職場にも言っておかなくちゃ。

写真は従姉妹の飼っているロングコートチワワ。

[2004年9月14日 0:23]
煮込む

土曜の夜、薬局に用事があったのに手前の靴屋にフラフラ入って黒い靴買っちゃったし。
何やってんだろう縁起でもないと帰宅したら、母が喪服(黒い着物)にアイロンかけてたし。本当にわりきってるなぁ。
母はかなり場数踏んできたらしいし。昔々、理容のインターンから帰ってきたとき、おっぴさん(母のおばあさん)の家の離れで、脳出血のち昏睡状態(そして自宅療養中)のおっぴじいさん(母のおじいさん)のひげを一人で泡立てて剃っていたら、その際中におっぴじいさんが息を引き取
ったりとか。
そんな感じで脳出血の最後を何ケースか見てきたらしいです。“脳出血のち昏睡高いびき”は「大体一週間かそれ以内にスッと逝ってしまう」と言ってました。
ちなみに今日、職場のお局さんからは、「私の親の親も脳出血で。昔の人は血圧が高かったのかどうか(知らないけど)、多かったねー。うちは寝てから11日もったよ。」とコメントをいただきました。
母にそれを話すと、「11日?あら随分もったほうだっちゃー」って。
すでにチケットを買ってあるお笑いライブのある20日(祝日)は、カレンダーを見たら友引だった。確か友引って葬式はまずやらないよねぇ…。
院長先生は、「お母さんのお母さんってことは、あんだのばあさんか。あ…亡くなったらまた言ってくれな。」って。
実は、去年おっぴさんが97歳で老衰で亡くなってから、おっぴさんの長女であるおばあさんは、家族がちょっと心配する程、うわのそらだったらしい。
そりゃあ70歳になって母親がまだ生きていたら、生きているのが当り前になっちゃいそうだ。(実は高齢出産だったおっぴさん)

今母親が横でクークーと寝ている。高血圧なおばあさんに似ないで低血圧だけど、いびきに耳を傾けてしまう。

[2004年9月15日 0:34]
イライラする

来週の月曜のお笑いライブのチケットの貰い手をさがしていたが。
「無料であげてもいい」と言っているのに、高校生の妹の学校のお笑い好きの友達数人に(妹経由で)あたっても、「その日の予定がまだわからない」なんて言い出す。
私が帰宅後それに不満を言うと、妹が「あたしの友達を悪くいうな」と軽くキレる。
「チケット無駄になるのも嫌だけど、楽しみにしていたライブを見にいけなくなるのも嫌!なんなのもう!」
そこで、無職のクセに生意気に弟が正論をかます。
弟は疲れて全てを捨てて帰ってきた。今、2.5LDKに6人暮しという最悪な状況。なのに、運転免許と車と暇を持っている弟は、今かなり家族の役に立っている。一昨日のように父と弟の車と2台でお見舞いに行けたり、今日のように、私が仕事、妹たちがバイトや学校に行っているうち
に、父の代わりに父のバンを運転し、自営業の店を早目に閉めた父と母を乗せて、お見舞いに行けたりする。
弟は八月前半までずっと県外に住んで働いていて。「お婆さんのために帰ってきたんじゃないか?!」と家族が不思議な偶然さを喜んでいる。
私はイライラしている。仕事中、「仕事したくねぇよこんなときに」とうわのそら。しかも、どうせ私は国家資格と職があっても、運転免許も車も無いから。自己投資の仕方間違えたかな?「私、仕事してんのに。」弟、無職なのに。ずるい。
今、父が帰ってきたので思わず「弟はずるい」って言った。
父は「お婆さんは多分“無職になって帰ってきてもいいぞー。でも最後に私のために働いてもらうからねー。”みたいな感じで弟を呼び寄せたんじゃないか〜」みたいなことをサラッと言った。
親父マジックが効いたか、心のもやもやを文に起こして整理した言葉をスッと親に言えてスッキリしたのか、私のイライラは軽くなった気がする。
ライブのチケットは、行けることを信じてずっと持っていることにする。

写真はその日の為に買った靴。普段は25や25.5を履く私にしては24.5だけど、横幅が余裕で、靴屋で一番私の足にフィットしたから買った。また良い靴に出合えた。

[2004年9月15日 23:14]
家紋マニアの妹が

上の方の妹がついにこんな本を買ってきました。
墓場でよく見るポピュラーなものから、蝶々や鳩、星や熟語まで、何でもありの一冊で、結構笑わせてもらいました。6,700余の家紋が掲載されています。うんちくもたっぷり。
普通に本屋にあります。二千二百円。
この妹、近々訪れる墓場で家紋探しを始めちゃうんじゃないでしょうか。

今夜はうちからは、父と母と、下の妹がお見舞いに行きました。
お婆さんは月曜日から個室に移動しているそうです。大きな変化は無いそうです。
しかしここでぐっぴぃさん、大事な事に気付く。
「着 る 黒 服 が 無 い !」
定期崩して買いに行かなくちゃいけなくなったのです。明日か明後日の昼に抜け出さないとおろせません。イトーヨーカドーは23時までやってるからいいけど。もっと早く気付けよ自分。
黒靴と黒ストッキングと黒ピアス(オニキス)と黒髪どめと黒ブラウスと黒バッグならあるんだけど。
お婆さんは倒れる数日前何日間か、普段少食なはずなのに、カニとかごちそうを積極的に食べに行っていたらしいです。わかっていたんでしょうか?
penpenさん★彡
前回のお返事で言い忘れた事がありました。第二子ご誕生おめでとうございます。女の子二人なら、大きくなっても仲良しで良い感じになりそうですね。
あと、友引についての助言ありがとうございます。葬儀も通夜も無く、火葬場もお休みなんですね。そちらも大変でしたね。
19日にグランディ21に稲葉さんのライブを見にいく予定のあった妹は、ライブチケットとシャトルバスのチケットを手放すことにしたらしいです。私と違って同伴者もいたみたいですし。

[2004年9月16日 22:33]
初めてのブラックフォーマル

昼に定期を崩して、夜にイトーヨーカドーで七着ぐらい試着して決めました。試着したやつの中で二番目に高額だったけど、一万や二万の服と違ってジャケットの肩がモコッとなっていないし。
なにより、私はオシャレな喪服に憧れていた。昔ドラマの『ショムニ』の庶務ニ課の五人の個性的な喪服を見てワクワクした。
みんな黒い服で、悲しい空気の中、ほかの参列者に差をつけたいというか、悲しい空気に飲まれないためか、お気に入りのカッコいい喪服に身を包んでワクワクしたかった。
だからいっぱい試着した。試着するときは、靴下まで脱いで、髪を上げてみたり、ポーズを取ってみたりした。
で、試着に疲れた頃一着決めて買った。土曜日に駅前のデパート(20時で閉店、普段の仕事の日は間に合わない)にも見に行こうとしたが、疲れたのでやめた。もう喪服はいい。
お気に入りの一着として、長く着られますように。

[2004年9月17日 22:58]
なのかめ

お婆さんが昏睡状態になって今日で七日目。
今、従姉妹に確認したら、まだ大丈夫らしいです。
眠っているお婆さんのお腹に管を入れて、尿を直接外に排出させてチェックしているらしいですが、腎機能は正常に働いているようです。母が言うには、「尿が出なくなったらもうおしまい」なんだそうです。
倒れてからしばらく出ていた顔のむくみも消えたとか。
お婆さんの脳の出血部位は、脳の上表面に近いところで。細く複雑になったところが何ケ所も切れているために手術は出来ないのだとか。
植物人間になる可能性もあるケースらしいんです。どっちにしても、目を覚まさないのであって。
日曜もしかしたら、まだ生きているうちに会えるかもしれません。
あと、お笑いライブのチケット。20日(友引)の。
妹の学校のお笑い好きの後輩が貰ってくれました。「行きます」と言ってくれたそうなのでゆずる事にしました。
ちょっと残念だったけど、かえってすっきりしました。楽しんできておくれ。長井秀和にドランクドラゴン、シャカにホーム・チーム、18KINに江戸むらさき、マギー審司に前田健を。
「このメンツ、あたしが行きたいよ〜」とチケットを手にした妹が言っていた。私はそれに対して、「じゃあんたにあげるよ。行ったら?」と意地悪を言ってみた。
そのおかげでチケットの喧嘩の件がやっと仲直り。
「行けないよー…」
「わかるよね?残念な(私の)気持ちわかるよね…?」
「ん…」
というような具合に。

明日は仕事のスタッフのチーフが、お父さんの七回忌のため欠席なので頑張らなくちゃいけないのです。
一昨日きた生理の生理痛が、生まれて初めて体験する痛みで、仕事中なのに立っていられなくなったり。××痛もかなり痛かったり。
そういうわけでまた婦人科に行かなくちゃいけないかもしれません。どうしようもう。あの病気だったら嫌だな。ストレスによる一過性のものであってほしい。

[2004年9月18日 17:49]
ててててとてとしゃん♪

ヒトトヨウの『お江戸ポルカ』を耳にしたら、なんかこれ『銀魂』のテーマかもって思った。
ジャンプ今週(来週?)号の『銀魂』面白ーい。『デスノート』はネーム多かったなー。あと読みきりギャグの『ケシピン』面白かった。絵が下手なのかと思ったら、そういう伏線だったとは。

仕事の話。
今日は18人やったゼ。
半ドンでこの人数だよ?!接患ノートもかなり適当。今日は殆ど名前だけ。
チーフ不在だったけど、よく患者さん回ったと思うよ。同僚が最初に注意してくれたおかげで落ち着いて頑張ってこなせた。スタッフ皆、満足の一日だった。
明日から、どこにも行くに行けない連休が始まります。明日お見舞い予定。

[2004年9月19日 21:29]
お見舞い再び

移された個室に行き、20時ギリギリまで、20分ほどお見舞いする。時間の制限は変わらないけど、お見舞いの人数の制限は無くなった。
見回りにきた看護婦さんが入れ違いに入っていく。ドアの外には看護婦さんの持ってきたキャスターがあり、一番上に各部屋の患者の名前と簡単な所見等の記載があった。
うちのお婆さんの欄に書いてある「V-200」という文字が目に入った。意識レベルのことかも知れない。学校で習った。確か「300」が全く反応が無い状態だったはず。その一つ手前の「200」は、わずかに反応があるという意味で。
お婆さんは確かにかすかに反応があった。みんなが呼びかけると、たまにいびきの調子が一瞬だけ変わる。たまにまぶたも少しだけ開き、眼球も動いた。
そのことを病院側も知っているんだろう。
ちなみに運ばれた当初は「意識ゼロ」だったと家族は言っていた。300だったんだな。
「23日は来るの?(「来てほしい」の意味だと思う)」とチワワの飼い主の従姉妹が聞いてきた。
「他の予定は無いよ」とだけ返した。
どうなっちゃうんだろう。

[2004年9月19日 23:14]
意識レベルの分類

T 覚醒している.
T-1 大体意識清明だが今一つはっきりしない.
T-2 見当識障害あり.
T-3 名前,生年月日が言えない.
U 刺激すると覚醒する.
U-10 普通の呼びかけで容易に開眼する.
U-20 大きな声または体をゆさぶることにより開眼する.
U-30 痛み刺激を加えつつ呼びかけを繰り返すとかろうじて開眼する.
V 刺激しても覚醒しない.
V-100 はらいのける動作をする.
V-200 手足を少し動かしたり顔をしかめる.
V-300 痛み刺激に全く反応せず.


帰ってから調べました。このように9段階にわかれています。参考までに。

[2004年9月20日 22:53]
にぎわう墓場

今日は午前中は、図書館に本を返しにいった。墓地を抜ける近道を通ったのだが、墓参りの人でいっぱいだった。
午後はいろいろ買物をした。丈の長いキャミソールと黒ストッキング、あと写真の漫画本とイヤホン。
イヤホンは10色ぐらいあった。私が選んだ緑には“キウィグリーン”って書いてあったけど、私に言わせりゃ“そらまめみどり”だ。
私と同じ歳の人が、母親に続けて父親も亡くしていた。そんな人もいるんだなと思った。というか、結婚していたんだ。
私の知らない間に、同じ歳の男子までもが次々と結婚しているんだろうな。同じ歳の女子なら子持が結構いるけど。1年とか2年とか見ないうちにポコポコ生んでんの。「なにもぅ」って。

[2004年9月21日 20:53]


母の母がついに亡くなったらしいです。
現在、家に一人なので、詳細が全くわかりません。
とりあえずストッキングを冷凍させることにしました。“伊東家の食卓”でやってたんですけど、デンセン防止としてかなり有効らしいです。

[2004年9月22日 23:10]
間違い電話

夜遅くに「○○駅ですか?」と電話があった。
自宅の電話番号が駅の番号に間違われるなんて初めてだ。
「で、駅って何番だっけ?」と調べると、意外なことに、電話帳にも時刻表にも番号が記載されてない。あれ?いつから載せなくなったんだ。
ただでさえ「これで12万人のまちの駅のつもりか?!」ってぐらい少ない駅員、小さすぎる窓口なのに。そういやここ数年は、困った事があって電話しても出てくれなかったな。電車への忘れ物を思い出したのに、結局それで間に合わなくて電車が折り返し仙台に行ってしまったんだ。無
人駅の自動改札化より、多賀城駅のバリアフリーを何とかしたほうがいいんじゃないの?仙石線!あ…それでお金貯めてんだ?
昔国鉄がストしていた事実を知った時にも腹立ったなぁ。やっぱこういうとき免許と車なんだよなぁ…。
って、こんな話してる場合じゃないけど。

23日、通夜
24日、葬式です。
通夜の途中でコンタクトから眼鏡にかえなくては。

[2004年9月23日 21:22]
通夜

田んぼの向こうに明かりが見える。20年以上前、この辺をまだ螢が飛んでいた頃、ただの山だった道路の向かいは、似たような家が一度に沢山建って、しまいにマンションまで建ったが。反対側のこの景色はずっと変わっていない。
母の実家。夏と冬は必ず来ていた。子どもは二人の従姉妹とうちのきょうだい合わせて六人、とても賑やかで、この家にも良くしてもらっていた。
そのうち子どもが大きくなってからは行く人数が減り、それでも「母さんだけは親に会わせよう」と、父が半ば無理に連れてきて泊めさせていた。
同じ区に住む母のきょうだいとは違い、50キロ以上離れた地に嫁にきたうちの母。それでもお婆さんの死の間際に奇跡的に間にあった。
父が高速で120キロを出して駆けつけたらしいが、お婆さんの急変を聞いて先に病室に着いた家族たちが、うちの親が着くまでの間「○○が来るまで待ってて!」と耳もとで励ましては落ちてきた心拍数がやや復活し、それが0になろうなら、慌てて胸の当りを「わーまだまだまだ!」
と、手のひらでトントントンと叩いてプチ蘇生を成功させたり。
お陰で間にあったそうなんだけど、それでもしばらくしてもう力尽きて、…。お婆さんの子ども三人、みんな間にあって最後に立ち会えたんだ。お爺さんの方は、20年前に、自宅でお酒を飲んで留守をしていたら、田んぼでうつ伏せになって溺死していたから。事故死。たった一人で先
に行ってしまった。
お婆さんは、離れた畑の手入れをするついでに、近所に出て歩き回ったりするのが好きで、家族の知らない間にあちこちでお茶のみ友達を作っていた。
だから通夜には家族や母が把握していないお友達のおばさんやお婆さんまでが結構来ていて困惑気味だったらしい。
「広く浅く」で、細かいことは気にしない人だった。
血圧さえ高くなかったらもっと生きたかもしれない元気でオシャレな人。享年71歳。
高血圧が原因の体の不調による入院が、今回で四回目だったそう。前年以降は、おっぴさんが亡くなったから落ち込んだりしていたんじゃなくて、今回脳血管が破裂する前触れだったのかもしれない。
通夜の夜は更けていく。
コンタクトレンズを外して眼鏡にした。やっぱ楽だわ〜。


[2004年9月24日 20:39]
(愚痴の嫌いな人は読まないでください)

また「死にたい」と思いました。
私が「死にたい」と思うときは、他人が私を正面からいきなり思いっきり卑下して、同時に私がそんな私に絶望したときです。
生きていてタブーを侵すことが多くて、自分のマニュアルに書き込むべきことはいつまでたっても無くならなくて。頑張っているのに、「駄目!!」と言う人がいなくならない。必ず誰かが駄目出しをする。
今日だって「空気読めない」とか「マナーがなってない」とか「テンションがおかしい」とか「愛想が悪い」とか散々言われていたかもしれません。
スカートの喪服着たの失敗だったかな…。
親戚たちを張り切って揉み過ぎたかな…。誉めてもらいたくて頑張ったのに、見ていて「はしたない」とか思った人がいたみたい。
あと、久々に見た人骨ではしゃぎ過ぎたからかもしれないけど。でも、火力が強かった割りに立派な骨だったなぁ。火葬場の人も「しっかりとした骨ですね」って、最後に残した第一頚椎も第二頚椎も誉めていたもの。
寝れば憂欝は治ると思いたい。人に対して浮かなくなる薬とかあるといいのに。
明日、職場への報告と休ませてもらったお礼も言わなくちゃ。
まだ残りの人生長いなあ。「お姉ちゃんがいつか喪主とかやるんだよね信じられない」とか、きょうだいが言うけど。
培われたマッサージの技術と、自分を好きでいてくれる彼氏のお陰で生きているようなものです。でなきゃ死んでいたかもしれません。
無傷で要領良く、他人に対しても、傷をつけず不愉快にさせないで生きたいのに。疲れる。

[2004年9月25日 20:6]
バカ日本地図

仕事の帰りに本屋に寄る。
今売れている『キッパリ!5分で自分を変える方法』を立ち読み。
各項目、漫画とイラストと大文字のところだけ読む。細かい実践方法は押しつけがましく見えたので、飛ばした。
終わりにあった、項目別の例を出した三段階のレベルアップ表は面白そうだったけど読まなかった。
「アイメイクだけでもやる」の項目が参考になった。それで、さらに薬屋に寄って、壊れて放っておいた自分用のホットビューラーを捨てることにして、新しく普通のビューラーを買った。ライターで焙るのは上の部分であってるよね?ゴムの部分じゃやばいよね。
あと、昨日と一昨日、いつものリップとグロスを職場に置き忘れたので、別メーカーでもう一つずつと“口紅がいらない薬用リップ”を試しに買ってみた。あと、“スベスベクマちゃん”というエステミトンを買った。
私はファンデーションを面(つら)に塗るのが好きじゃないので、それ以外でなんとかしようと思ってます。
(昨日集まった同年代の女の中でいちばん目尻にシワが無かったのがちょっと優越感。スッピンの勝利!ほら、【メイク嫌い】は悪いことじゃないよね?)
写真は、ネットで噂に聞いていた“バカ日本地図”(www.chakuriki.net)。バカ関係の本は滅多に買わないけど、これはツボにはまった。迷わず買っちゃった。

おとさんサンクスです★彡
夕べぐっすり寝て、今日は割と良く仕事できたと思います。“怒る人”はいなくならないけど、仕方ないんです。“厳しく躾られた人”だと思えば。逆に信用できます。疲れるといきなりわめくけど。
彼氏が「好きだ」と言ってきたからつきあっているけど、それだけじゃ7年ももちませんよね。
「好きでいてくれるからって、それだけの理由で付き合うのか?」って誰かが思うんじゃないかと心配もあるけど、「好いてもらえるから安心してその人に心を開ける」というのもあって。幸せ者ですね私。自分が好きになってから好きになってくれた人はいなかったけど、それはたま
たま無かっただけです。贅沢。
家族とか、自分を好きでいてくれる人が私を理不尽から守ってくれるから、わがまま言う私をかばってくれるその人にまで迷惑をかけないようにするために、マイナスの気持ちを押さえなければいけなかったりしなきゃいけないと思う今日この頃です。
私が身近な人を「守らなきゃ」と自然と思うときもあるし。
心中察してくれてありがとうです。寝るのが一番ですね。偶然本にもありました。

[2004年9月26日 23:4]
バカ日本地図かなり好評

きょうだい達が回し読みしてバカ笑いしていた。家紋の本を買った妹なんて、「あたし用に1冊買おうかな」なんて言い出す始末。

出島ってまだあるよね?

[2004年9月27日 23:42]
コルチカムが分裂してるΣ(゜Д゜;)

去年の10月の日記にも載せた、職場の外にある奥様のコルチカム。
秋に花が終わった後は、春から夏にかけて芽が出て、何故か枯れてしまって、それを奥様が取り除き、さら地になっていた。
ところが、球根が生きていたらしく、昨日気付けばまた地面から茎が出て花が咲いていた。
今日の昼休みに外に出て見ると、去年は一りんだけだったのに、花が小さくなって一ケ所からキノコのように沢山生えていた。
さらに右に、枝分かれなのかもう一つ出ていた。なんか不気味だ。
花が終わったらまた芽が出るんだろうか。

[2004年9月28日 22:18]
ニコ・ロビンの必殺技

『ONE PIECE』を知らない方のために解説を。遠隔操作で手をいくつか昨日の画像コルチカムの様に、人や物にまとめて生えさせて、動きを封じる技です。
つまり「それに似てる」と言いたいのであって。
4つまとめて生えているのが2つ、単独で生えているのが1つ、右に離れて1つ、合計10マタです…やっぱり不気味。

『天花』が歴代朝ドラ視聴率ワースト1位を記録したらしい。…地元でもかなり不評だったもの。仙台の設定が生きてないし。最終回たまたま仕事中に見かけたけど、定禅寺通りの真中の歩道を旦那の坊さんと歩くってどういうシャレだよ。
実際あそこは田舎からかなり離れているし、なんか違和感あったよー。ちなみにあそこ歩く人ってあんまりいないんだけど。車ビュンビュン走ってる中にあるし。両端の歩道から距離あるし。
ストリートミュージシャンもあんなとこにいたら排ガスにまみれるよー。ストリートジャズフェスティバルの時は別だけど、車の音で消されちゃうよ。

[2004年9月29日 22:15]
台風21号がやってくるらしい

通過も早いし、ここを通る頃にはあまりニュースでもやらないから、心配しなくてもいいんだけど。
・『キッパリ!たった5分で自分を変える方法』のネタ
著者は一輪挿しコレクションをしているらしい。私も何か欲しいな〜。100円ショップで見かけた、口の大きい手のひらサイズのガラスの器と、モジャモジャの鉄の玉とか。
花の節終わっちゃうかな〜。なら、太いネギの根でもいいけど。伸びたら冷奴に、納豆に。

[2004年9月30日 20:50]
台風…一過???

台風が速すぎるのか、ニュースが遅すぎるのか。
今朝は車で送ってもらったんだけど、仕事が始まると患者さんが口々に「去ってよかったね〜」と言い出す。おいおいまだ午前9時だよ。今日は豪雨暴風の中「ヒマー」って言いながらマッタリする予定だったのに。
帰りは飴なめながら歩いて帰ってきた。徒歩15分だし。
うたばんのADさん歌上手いな〜。東大卒かぁ。ADも今は難関なんだろうか?
また話は変わって、柔道館の中三のある門下生が、先日全国大会出場したとき、サドガタケ部屋のスカウトマンに名刺を貰ったらしい。その子だけ?たしか団体戦だった気がするけど。力士になったら柔道館の史上初だろうなー。