ぷうの風 ケータイ日記2004年9月の日記(feelDiary by usePocket)
広島在住パグ中毒患者"GARY(ガリー)"と黒パグ"風(ぷう)"の日常
犬馬鹿サイトはコチラ⇒『ぷうの風』http://gary-a.hp.infoseek.co.jp/

2

3

4

6

7

8

10

13

14

15

16

17

18

19

21

23

24

27

28

29

[2004年9月2日 18:58]
叔父の葬儀

叔父の通夜と葬儀が一昨日・昨日と東京で執り行われた。
祖母や母は出席できないため、我家からは弟が代理で出席した。
そして、葬儀には父も参列したらしい。
もう一人の叔父(亡くなった叔父や私の母の弟)が
あちこち親戚に連絡してくれたらしいが、別れた父まで来るとは。

実は、母の兄弟姉妹4人のうち母を含めて3人が離婚している。
唯一叔母のところだけ夫婦円満だ。
亡くなった叔父も離婚後に再婚しており複雑な事情があるが、
もう一人の叔父はそん事に関係なく親族を集めたようだ。
(ちなみに父は東京在住)
なので、集まった親族は皆本当に懐かしい面々ばかりだったろう。
弟なんて、父と何年振りになるんだろう。
こういう事で再会するなんて悲しいけど、叔父の配慮には感謝したい。

葬儀には叔父の友人も多く参列したそうで、会社関係よりも多かったと聞いた。
亡くなった叔父は、友達を大切にする人だと祖母から聞いていたが、本当にその通り。
たくさんの親しい人に見送られて、叔父もきっと喜んでいると思う。
一昨日の晩、お通夜に合わせて仏壇に叔父の好きな銘柄のビールをお供えした。
今ごろ先に逝ってるおじいちゃんと、ビール片手に碁でも打ってそうだ。

合掌



[2004年9月2日 20:52]
(=^ェ^=)

通勤途中で見る子にゃんこ。
触らせてくれたけど、何かに夢中でこちらを向いてくれなかった。

[2004年9月3日 20:25]
しまった!

前のプロバイダが8月末に切れることを忘れてた!
っつことで、犬馬鹿サイト『ぷうの風』は、まだ途中ですがコチラに引っ越します。
http://gary-a.hp.infoseek.co.jp/


[2004年9月4日 20:6]
もつ鍋

ひと足早くもつ鍋食べにきました。
めっちゃうまかったっす。
写真は店に行く途中に見たド派手な中華屋さん。

[2004年9月6日 18:9]
また台風だよ

先週に引き続きまたまた台風が来そう。
明日はもしかしたら自宅待機になるかも?!
全ては交通機関が動くかどうかにかかってます。
場合によっちゃ午後から始業って事も有りうるけど…。

[2004年9月7日 7:16]
強風域

今朝広島は強風域に入っているらしい。
昼前には暴風域に入るらしいけど、
JRをはじめ交通機関は動いてるから普通に出勤のよう。
あのマツダや三菱重工は休業だってサ。

[2004年9月7日 13:55]
停電

とうとう停電になりました。
何度も落ちたり上がったりするんで、
サーバーは全て電源が落とされ
ネットにも繋がらないし仕事になりませぬ。
そして家にも帰れず…。
夕方には帰れるよね…?

[2004年9月8日 8:0]
台風一過

昨日の台風凄かった…。
会社ではあちこちで建物に被害が。
夕方四時頃になってから随時退社せよとの社内放送が流れた。
しかしJRは運転見合わせ中だしまだ風は強い。
なのでJRかバスが動き出すまで待って、結局夜7時頃バスで帰った。
途中、落ちた看板や割れた瓦やら枝やらいろんな物が散乱してた。
そして今朝も根子から傾いた柿の木や吹き飛んだトタン屋根やらを目撃。
朝からJRも徐行運転で遅れまくりです。
で、只今列車待ち。

[2004年9月10日 19:38]
入院

昨夜、おばあちゃんが家の中で転んで立てなくなってしまった。
恐らく左足の骨を骨折したのだと思われる。
今年の2月に右足を骨折したばかりなのに…。
一晩様子を見て、やっぱり起き上がれないくらい痛いと言うので、
今朝、救急車にきてもらってそのまま入院した。

2月の時は右足の大腿骨を骨折してて、手術して何とか退院したものの、
介助がないと一人で歩くのは危なっかしい状態だった。
なのに無理して一人で歩こうとして転んだのだ。

明日、外科の先生に診てもらうとの事で、また手術になるかもしれない。
心配なのは、入院することで痴呆が進みはしないだろうか、ということだ。
実際、前回の入院でも少し進んだようだったし…。
前回は慌てふためいたけど、今回は2度目なので家族は皆落ち着いてる。
でもこんなことに慣れたくないね。



[2004年9月13日 8:12]
見舞い

一昨日と昨日、入院したおばあちゃんを見舞った。
思ったより落ち着いていておとなしかった。
前に入院した時は、殴ったり暴言はいたり、
看護士さんに迷惑かけまくっていたのに。
この度は二度目だからなのか、傷の痛みでおとなしいだけなのか?

[2004年9月14日 18:6]
夕日が眩しい

出勤時は昇る太陽に向かって歩き、
退社時は沈む太陽に向かって歩いてます。
夏場は日傘を進行方向に傾けて歩いてるんで危険です。

[2004年9月15日 18:39]
おばあちゃん

大腿骨の骨折で入院2度目のおばあちゃん。
1度目の入院前から痴呆症状は出ていた。
入院した時は痴呆がひどくなるんじゃないかと皆心配してた。
でも、この半年を思い返してみると逆に良くなってるような気がする。
妹と検証してみた。

まず、自分で操作できなくなってたTVのリモコン。
また使えるようになってた。
1度目の入院前は、腰に床ずれとお腹(背中が曲がって胃の辺りが凹んでる)に汗疹が出来てた。
それがこの半年まったくできなかった。
電話応対も、電話をかけることも出来なくなってたのが、
少々不安はあるけど、出来るようになった。
とにかく、泣く事も多いけど笑う事も多くなって、怒る事が減った。
そして、自由に身動きできない分、変なことをしなく(できなく)なった。

お母さん曰く「子供に戻ったんよ」
確かに母親に付いて回る子供のように、お母さんが見えなくなると不安がる。
頑固で譲らないところもあるけど、否定せずに適当に合わせておけば納得する。
あぁ、やっぱり子供みたいかも。

とってもとってもお世話になってるおばあちゃん。
喧嘩もよくしたけど、大事なひと。
下手したら、親より大事かも…?

写真はおばあちゃんに買ってあげた寝巻き。



[2004年9月16日 8:5]
骨型デンタルコーン

風の奥歯の歯石が気になったので、デンタルコーンと歯みがきシートを買ってきた。
このデンタルコーン、チキン風味で風キチは夢中になって食べてた。
手を出すと「う゛ぅぅ」って怒るくらいに。
途中様子を見ると、デンタルコーンに血が…( ̄□ ̄;)!!
えっ歯茎から…?
出血しながらも、完食しちゃったよコイツ。
で、少しは歯みがき効果はあったのかしらん?

[2004年9月16日 18:37]
惜しい

最後に更新した時のアクセス数(だっけ?)、
切り番6000まであと一歩だったのに、惜しい。

[2004年9月16日 19:10]


会社を出た時から雨と雷がすごい〜。
さっきなんか結構近くで鳴ったよ。
ごろごろぢゃなくて、ぴしゃ!って。
びびったよぉ〜(;>ω<)/

写真は一昨日の購入品。

[2004年9月17日 17:48]
New定期入れ

使ってた定期入れが十年以上経つので買い替えた。
百均にもあるけどどうせならまた十年使えるものをと思ったのだが、
結局こんなん買っちゃった。
犬猫がいっぱいプリントしてある所に惚れた(*^o^*)

[2004年9月18日 12:16]
早くも紅葉

今朝早くに雨が降り、空も曇ってて今日はとても涼しい。
雨も上がったので、風を連れて散歩へ。
秋になるときれい紅葉するモミジがある所に行ったのだけど、
早くも一部紅く染まり初めてた。
昨日まで残暑厳しかったのに早いなぁ。

[2004年9月19日 16:13]
手術

昨日の夕方、おばあちゃんの足の手術があった。
結果は良好、おばあちゃん自身も安定している様子。
この度は前回より良いらしくあと1ケ月で退院の予定だそう。
見舞いに来てた叔父も安心して予定より早く帰った。
とりあえず一安心。

[2004年9月21日 7:46]
敬老の日

敬老の日におばあちゃんが戴いた花。

[2004年9月21日 19:45]
置き物

パグの置き物発見。特価2300円也(多分)
家には似合わないと思って購入はしなかった。
気になるパグ好きさんは広島駅アッセ4階下りエスカレーター付近注目です。
ちなみに違うポーズでもう一体ありました。

[2004年9月23日 7:55]
出勤

秋分の日ですが、今日は出勤日です。
来月の体育の日も出勤です。
盆・正月をちと短くして、ちょくちょく連休があるよう
ハッピーマンデーは休みにして欲しいなぁ。

[2004年9月23日 18:29]
いぬモニ。

モー娘の弟分にあたる「いぬモニ。」というのが結成されたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040923-00000031-nks-ent
なんとコイツら、パグ3匹+フレンチブル1匹で構成されてる!
はっ?マジで犬!?いくらなんでもそれってどうよ?
しかもぺちゃ顔犬で揃えるなんて!!(>_<)
かなりかなり気になっているワタクシです。
彼らは連載漫画にもなっており、明日フォトブックが発売されます。
明日は本屋に寄らにゃぁいけんわ。

>我流天晴さん
感想ありがとうございます。
置き物ってでかいし重いしあまり買う気にならないですよねぇ。
しかも可愛いのかどうか微妙なのもあるし…(^_^;)

[2004年9月24日 18:50]
日記書いてて思うこと。

昔でいう日記ってのは人に読まれないことが前提で書いてたけど、
ネットの日記って誰かが読むことを前提にしてる。
書いてるとその誰かを意識して書いてるなぁと感じる。
その誰かはパグ好きさんだったり、絵日記ユーザーさんだったり、
私のサイトを知ってる人だったり。
たまに、自分に向けての独り言だったりもするけど。

そもそも、日記を「公開」するなんて誰が最初に思いついたんだろう?
有名人が自叙伝を出版するとかで無ければ、
一般人が不特定多数の人が見る事を前提に自分の考えたことを
ツラツラと書くことは昔はなかった訳で、ネットの普及効果っつうか、
なんかすごいなーと感じてしまうのです。



[2004年9月27日 21:34]
土日まとめて日記

一昨日と昨日、おばあちゃんを見舞った。
もう2、3日前からリハビリが始まったらしく、土曜はリハ室にいた。
ここのリハの先生、結構スパルタ。もうちょっと優しく言ってくれてもいいのに。
まっ言い方がきつくなる気持ちもわかるけどね。

日曜日はリハはお休みなので、暇潰しにパグの写真集を持参してみた。
集中力がなくなってきてたし、時間かけて見ることはできないかなぁと思っていたが、
見せてみるととっても嬉しそうな顔して、1頁ずつ丁寧にめくりながら見てた。
「やっぱり風ちゃんのほうが可愛いね」って、おばあちゃんも親馬鹿じゃー。
こんなに喜ぶんなら、「いぬモニ」のフォトブック買おうかな…?
写真は持って行った写真集『PUG SHOTS』(ダイヤモンド社)

[2004年9月28日 23:11]
クラクラ

今日は定時から会社で異業種交流会があり、手伝いに借り出された。
その打ち上げがあったのだけど飲み過ぎたぁ〜。
いまクラクラしながら列車の出発まち。

[2004年9月29日 18:2]
また〜

台風がまた来た〜。
定時になったら速やかに退社せよ、と言われたが、
こんな強風の中だれも帰りたくないよー。
やっぱり落ち着くまで会社で待てば良かった。

[2004年9月29日 18:34]
とりあえず

広島駅に到着。買物までしちゃったよ。
JRはダイアが乱れながらもなんとか動いているよう。

会社から最寄り駅までが大変だった。(+_+)
雨降ってるけど風が強いから傘がまともにさせない。
終いには傘閉じて駅まで走っちゃったよ。

あ、乗換の列車は定刻に出発だ。良かったぁ。

写真は今乗ってる列車。