てんからっと小劇場2004年9月の日記(feelDiary by usePocket)
「てんからっと」が趣味と食欲を本能のまま探究する日記です。
☆エゾタンポポ、ゴシキトウガラシに続き、多肉植物にも没頭中☆

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

16

17

18

19

20

21

22

23

24

26

27

28

29

30

[2004年9月1日 0:27]
さよならパプリカ

今度こそ色付くまで育てようと思っていたのに、台風による強風で根っこから倒れてしまいました。
あ〜あ、結局今年もダメだったな。
残された実は美味しく食べてあげるからね(;_;)

よしっ、来年こそリベンジだ!!(o`´)o

[2004年9月1日 12:9]
船釣り大会の案内来た(・∀・)!!

専門学校OBの釣り大会が毎年恒例になっているんだけど、今年は19日と20日の1泊2日で開催されます。
勿論おいらも速攻申し込みましたさv(^o^)v
集合場所から宿泊場所までは送迎バスで2時間ちょっと。
みんなでビールとか飲みながらワイワイ行くんですよ。
しかーし、宿泊場所は家から車で30分程の歌津町。
えぇ〜?おいらだけ現地集合?
マジっすかΣ( ̄□ ̄;)!?
でも、こんな機会じゃないと地元で泊まる事も無いし、海の幸も美味しい所だし、まぁいっか(^¬^)

国道から離れてるけど圏外じゃなければいいなぁ。
→→→→→→→→→→

おいらも他人の運転するバスに乗ってビール飲みたかったよ〜(つД`)

[2004年9月2日 9:3]
今朝のタンポポ

雨ざらしになっています。
早い話が放ったらかしですね(笑)。

この前までは葉っぱが地面に貼り付くように伸びるだけで殆ど変化がなかったのに、
台風が接近してきた頃から全ての葉が立ち上がり、新芽は真上を向いているほどだ。
はて?、これは一体…('_'?)
周りの野良タンポポ(笑)も立ち上がってるから、日光を受けやすくしてるのか?
どんな理由であれ、元気に育ってるみたいだからいいや(^.^)

[2004年9月2日 11:37]
寿命かも

仕事中に愛用しているケンウッドのチューナーアンプ付きスピーカーです。
ポータブルCDプレーヤーを繋げるから気に入ってるんだけど、最近ACアダプターの発熱が酷くなってきた。
ほこりっぽい所で使ってる影響かな?
このままだと浅間山の様に火を噴きそうな気配だ(^^;)
時々チューナーも不調になるから買い換えも考えるべきか…
ゴミ問題を考慮するなら修理した方がいいのかなぁ?
う〜ん、リサイクルショップで買ったやつだから微妙だな(-_-;)

そういや家に古いラジカセあったかも!
トランスミッター使えばCDも聴ける筈だよね。
後で物置探してみよ〜♪

[2004年9月3日 13:1]
買い物へ行く途中

ストレスが溜まりがちの時は車じゃなく歩いて買い物に行きます。
歩いてると運転中は見落としがちな風景も良く見えるよね!
トンボが飛んでたり花が咲いてたり。
河原ではススキの柔らかそうな穂が開いていました。
季節は食欲の秋だね〜。

さあ、お昼お昼ヽ(^¬^)ノ


[2004年9月3日 13:46]
カルピスパーラーぶどうの実り

これ飲む前に原液かどうか確認しちゃいました(^^ゞ
よく見るとパックには「そのまま飲めます」って書いてあるね(笑)。
味はオイラ好みの甘さで美味しかったよ!
だけど味が薄いと言う人もいそうな感じだね。

子供のころ、親戚の家に行くと濃すぎるカルピスを飲まされた記憶がある。
おそらく3倍くらいに薄めたドロッ〜としたやつ(^_^;)
当時はそうゆう飲み物だと思ってたけど、今出されたら
ガキじゃねーんだぞ(#゜Д゜)ゴルァって言うかも。

↑嘘でし。こんな事言いませんよ(笑)。

→→→→→→→→→→
今日は弁当のほかに茹で玉子2個も食べちゃいました。
食欲の秋…つーか食いすぎ(爆)。

[2004年9月4日 23:34]
オリンピック疲れ?

先週の夜更かしの影響か、今週は仕事中に何度も睡魔に襲われた。
細かい作業をしていて眼の焦点が近くに合っていると、グワーッと眠くなり
ストンと落ちる様な感覚で目が覚める。
居眠り運転の時と似た感じだ。

明日は買い物に行く予定だったけど、長距離運転は控えた方が良さそうだね。
事故りたくないもんね〜(´ε`)
→→→→→→→→→→

画像(2日の朝撮影)

このトウガラシの成長と色の変化でも追いかけてみようかな。
今は1p程で濃い紫色。
右には結実したばかりの緑色のもある。
赤くなるかな〜?(^.^)

[2004年9月5日 11:16]
物くれる人みんなイイ人(笑)

ここは港町なので水産関係の友達が沢山います。
時々魚のおすそ分けを貰うけど、ケチケチしてないから食べ切れない程持ってきてくれます。
今朝も友達に特大サンマ10匹を貰いました。お袋と二人じゃ食べ切れないかも(^-^;)。
塩焼きは飽きたし、佃煮がいいかな。日持ちするしヽ(^¬^)ノ

おいらのウデじゃ味も見栄えも良くないから、お袋が作るんだけどね(笑)。

[2004年9月5日 20:15]
佃煮

昼寝してる間に出来てました。
(゜д゜)ウマー。

でも晩ご飯はナポリタンだった。

普通に考えたら米だろ、米!!(笑)

[2004年9月6日 13:35]
効くぜな(・∀・)!!

疲れが抜けないんでドリンク剤を買いました。
薬局に行き、何も知らずに手に取ったのは男性ホルモン剤…
紛らわしい(爆)。

初めて高いの飲んだけど(\770)そんなに薬臭くもなく、黒糖か漢方胃腸薬でも飲んでるみたいですた。
一回飲んだだけで効くのかなぁ?

むひょ〜(;゜∀゜)=З
→→→→→→→→→→

船釣り大会まで二週間。
釣りバカ状態になってます(^Д^)

[2004年9月6日 14:1]
メーカーの策略に乗せられた

デッド・オア・アライブのCDを見つけて懐かしさのあまり買ってしまった。

この曲が流行ってた頃といえば、昼は学校、夜はバイト、週末はディスコ通いと
ハードな生活をしていたにもかかわらず、皆勤だったおいらって凄い!

今なら絶対倒れるよ(笑)。

[2004年9月7日 10:28]
かい〜の(>_<)

今年初めて蚊に食わっちゃ。
通勤中の車の中でかな?スニーカーとジーンズの裾の僅かな隙をやられましたよ。
くやしい〜(>_<)。
ん!?まてよ、ってことは未だ車の中に居るんじゃ…
うしっ、ぜってー捕獲してやる!!

コノウラミハラサデオクベキカ!!メラメラ〜∬( ̄∇ ̄)∬
→→→→→→→→→→
画像は今朝のトウガラシ。ゆっくり成長して1.5p程になった。
周りの実は赤いのが増えてきたね。

タンポポはウドン粉病で白くなってきた。
枯れはしないけどヤバイかも(^_^;)
少し放置して様子見。

[2004年9月8日 0:6]
強風域に入ってたの?

台風は近い所まで来てるみたいだ。
しかし、雨は降ってないし風も思ってたほど強くない。
これから強くなるかも知れないけど、今の状態で過ぎ去って欲しいや。
→→→→→→→→→→
タンポポやトウガラシなど飛ばされそうな鉢物は玄関に入れました。
中に入れるとタンポポのデカさが良く分かるね。
隣に置いたスニーカーは9インチです。

ついでに葉っぱの白さも良く分かったりして(^^;)。
切り取った方が良さそうだな。

[2004年9月8日 6:37]
今頃暴風雨に

台風が通り過ぎて良かったと思ってたら、突然土砂降りにりになり風も強まってきた。
さっきまで晴れそうだったのに油断できないな。
→→→→→→→→→→

タンポポのうどん粉病になった葉っぱを全部除去しました。
初めは「ごめんね〜」とか言いながら取ってたのに、段々「ブチッ」て音が快感になって
半分くらいむしり取っちゃった(笑)。

ん〜、すっきりスカスカ。風通し良くなったね(^д^)

[2004年9月9日 13:26]
昼ごパンその1

ん〜、もちもちしとりますなぁσ( ̄〜 ̄ )。
固めの蒸しパンって感じ。
美味しいけどこの食感は好きになれないかも…

[2004年9月9日 13:35]
昼ごパンその2

これウメー(゜∀゜)!!
おたふくソースでふやけたコロッケが(・∀・)イイ(笑)。しかもでっかい!
同シリーズのメンチカツバージョンは揚げパンで油ギトギトだったけど
これは焼いたパンだからカロリーも控えめかもね。
→→→→→→→→→→

ふ〜、紅茶も飲んでおなかイパーイになった。つーか、また食いすぎた(´д`)。
もちもちは残業のおやつにすりゃよかったよ。

[2004年9月10日 17:21]
おいらの虫歯菌は親から受け継いだもの

先日、友達の出産祝いのついでに子供を虫歯にさせない方法を教えてきたので、ここにもちょこっと書いておきます。

方法は簡単!
御飯を食べさせる時、親と子供の箸を別にすればいいだけ。
これだけで親から子供への虫歯感染は防げるらしいです。
親が舐めた(唾液が付いた)箸やスプーンで子供に御飯を食べさせなければ虫歯菌は移らないみたいなんですよ。
(特にジジババには要注意!!・爆)

生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には虫歯菌や歯周病菌は存在してないみたいです。
口の中の定住菌というのは、だいたい3歳位までに決まり、その後はその状態で安定するらしいので、それまでは虫歯菌が口に入らない様に気をつければいい訳です。
おいらの姪はもうすぐ3歳になりますが、この方法で虫歯無し!!
兄貴の話では「乳歯が揃ったあたりでやめた」って言ってたけど、それでも十分効果あったみたいですね。

最近子供が産まれた方、近々産まれる予定の方は実践してみてはいかがでしょうか。
ひょっとして常識だったかな?(笑)

★文中に「らしい」「みたい」が多いのは、勉強不足で記憶が曖昧だったからです。
参考程度に読んで下さいませませ(^^ゞ

[2004年9月11日 14:9]
この中に猫が2匹写ってます

今週は仔ねこ達の姿を見ることはできなかった。
どうやら住み処を違う場所に変えたらしい。
鳴き声が聞こえるから近くに居るのは間違いないけど、ちょっと寂しくなってしまった。
呼べば返事するほどなついてきたのにな…
先週写したこの画像がラストショットになってしまいそうです。
側溝の中から臆病なのが顔だけ出してるんですけど分かるかな?(笑)。

日記ネタが1つ減っちゃうよ〜(つД`)
→→→→→→→→→→

★ヒオさん
ども、はじめまして。
私も母が舐めてた飴を口移しで食べさせられたりしましたよ〜(^^;)。
妊娠中にキシリトールを摂取しても産まれた子が虫歯になりにくいかどうかは分かりませんが、食後にガム等で摂取するのは虫歯の予防効果が高いので良い事だと思いますよ!

※キシリトール‥‥白樺などの樹液から採れる天然の甘味料。
虫歯菌はこれを糖よりも好んで取り込むが、酸を作らないので虫歯になりにくいと言われてます。
食後にガムやタブレットで摂取するのが効果的!!
==========

★ペペロンチーノオムアリさん
う〜ん、虫歯の有無は体質もあるんでしょうかねぇ?
オムアリさんの口腔内はアルカリ度が高いんですか。ミュータンスが居ないとか少ないとかとも違うのかな?
私の口腔内は酸性ぽいですよ。食後や朝起きたとき、口の中に酸味を感じる場合がありますからね。
ミュータンスが酸を出してるのかも(爆)。
==========

★ばりーぼーるさん
はじめまして。
口臭の原因と言っても胃腸病や歯周病がありますが、歯周病菌の方は移るみたいですよ。
例え口の中に虫歯菌が有っても無くても、普段から歯磨きなどで予防しておくことは大事ですね!
感想は深夜でもOKですので、お気遣いなくどうぞ。(^^)

[2004年9月12日 17:27]
ぱっくり

バイクを点検の為にバイク屋に置いてきた帰り、途中の山道で栗を拾ってきやした。
今年は天気が良かったせいか木にイパーイ成っていますたよヽ(´ー`)ノ。

これからの季節は栗拾いもいいね!
→→→→→→→→→→

栗のイガが閉じてるのをむりやり開いて撮影(笑)。

[2004年9月13日 0:41]
ぶどう?

(前の続き)
家に帰ってみるとお袋が「おつとめ品のバラけた大粒の葡萄を買ってきた」と、洗って出してくれた。
ピオーネや紅伊豆なら知っているが、今日のは楕円形の初めて見るタイプだった。
それにしてもデカイ。長さは4pほどもあるだろうか。
皮を剥いてみると中から黄緑色の身が姿を現した。
それを口に放り込み、噛んだ瞬間『ゴリッ!!』
んんっ!?これは葡萄じゃない。このプラムに似た香りは…プルーンだ!!

台所のお袋に葡萄じゃないぞと言ったら、「葡萄みたいなのと言ったでしょ」と返された。
あぁ、おいらの聞き間違いだったのね〜(^▽^;)

それにしてもジク(つる?)の部分を取ってあったとはいえ、食べるまで気が付かないなんて、騙される素質ありなのか?(笑)
∴∵∵∴∴∵∴∵∵∴
★利根川フェリーさん
そうそう、栗は茹でて半分に割って食べるのが簡単でいいですね!
栗御飯や栗団子もいいなヽ(^¬^)ノ
→→→→→→→→→→

画像の葡萄はナイアガラ。
高級品種よりも、安価なナイアガラやキャンベルを箱買いすることが多いです。

葡萄の果実酒を作ると、ドブロクと同様に罰せられるって本当なのかいな?
でも美味しそうだな〜( ̄∇ ̄)へへへ

[2004年9月13日 15:53]
本日の差し入れ

患者さんからリンゴジュース、院長からチーズケーキ、職場の女の子から“ずんだ”の饅頭をご馳走になりました。
特に菓匠三全のずんだ饅頭(商品名は分からない)はウマママイウ〜(゜∀゜)ですたよ。
今の時間に甘いの食べると残業しててもおなか空かないんだよね!(^.^)

どーもご馳走さまでした!

[2004年9月14日 13:10]
バッテリー高ぇーよヽ(`ε´)ノ

最近、12年目の愛車プリメーラの電装系の調子が悪い。
パワーウィンドウが閉まらなくなったり、アンテナが戻らなくなったり。あ、CDも聴けなくなってたっけ。
一昨日気温が13度まで下がった時は、バッテリーが死にかけたらしくセルが止まりそうになったし。
はぁ〜、新しい車が欲すぃ(´д`)。
バイクと車検をずらす都合上買い換えは来年の秋以降になりそうだけど、買うとしたらキューブかソリオあたりがいいな。

取り敢えず今日は“黄色い帽子”でバッテリー交換だけしました。
いくらなんでも5年もたないだろうし、JAFの世話にはなりたくないからね。

出費が痛いぞよ(T_T)。
→→→→→→→→→→

今週は差し入れ多いな〜ヽ(´▽`)ノ
今日は患者さんから缶ビール貰いますたよ。

帰るまで我慢できないかも(笑)。

[2004年9月16日 13:43]
有給休暇取った

20、21日に休みを取ったので、祝日と合わせて5連休でーすv(^o^)v
確か有給は年間20日取れるはずだけど、自分が遊ぶために取ったのは何年ぶりだろう。
仕事はいつも忙しくて休みなんか取れねーよって思ってたけど、思い切って院長に申請を出したら拍子抜けするほどあっさりと許可してくれた。

今までガマンしてたのはなんだったんだよー(´・ω・`)
→→→→→→→→→→

★ペペオムさん
車のバッテリーが1日でダメになったって、どんな使い方したんでつか?(・・;)
→→→→→→→→→→

画像はいつものトウガラシ。
成長してるみたいだけど毎日見てると変化が分からん。
アブラムシが発生してきたので朝にプチプチ潰すのが日課になってます(笑)。

[2004年9月16日 16:2]
宮城が本拠地ですと?Σ( ̄□ ̄;)

ライブドアが宮城球場を本拠地にするってマジっすか!?
将来ドーム球場を作るらしいよ。
すげー(゜∀゜)!!
→→→→→→→→→→

画像は日なたぼっこしながらお昼寝中?のカナヘビ。
今年産まれたやつかな〜?
ちっこくてかわいいヽ(´▽`)ノ

この後ちょっと目を離したらセキレイにつつかれてたので助けてあげました。

カナヘビの恩返しあるかな?(^д^)

★訂正
有給休暇はは21、22日ですた。
やっぱ疲れてるかも(^^;

[2004年9月17日 13:23]
SP2

まだインストールの予定はないけど、取り敢えずCD-ROMを確保しておいた。
AirH"でDLしてたら何十時間かかるのか考えただけでも恐ろしいからね(爆)。
職場の女の子に「貰ってきてあげよか?」と聞いたら必要ないと言われた。
良く話を聞いてみるとセキュリティ対策してないらしい…。
こいつ、ウィルスばらまいてるんじゃねーのかΣ( ̄□ ̄;)!!

お、恐ろしい(^o^;)
→→→→→→→→→→

★ペペオムさん
あはは、電気つけっぱなしですか。
そりゃ逝ってしまうわ(^Д^)
あ、やったのはオムアリさんじゃないんですね。
↑一応書いときます(笑)。

[2004年9月18日 10:39]
明日から5連休

休みが近づいて嬉しい筈なのに、仕事のストレス溜まるの何でだろ(-_-;)
休み出てこいって言ってんのか?(#゜Д゜)ザゲンナヨ、ゴルァ

女の子達に院長の事であまりイライラするなよと言っておきながら、一番イライラしてるのは自分自身なのかも知れない…。
→→→→→→→→→→

エゾタンポポにまた「うどん粉病」が広がってきたので薬剤を散布しました。
来年の春に花が咲くまでは枯らさないようにしなきゃね〜(*^^)/

日影の方が綺麗に写るかも。

[2004年9月19日 15:55]
そろそろ出発

これから一泊で釣り大会に行ってきまーす!
地元だから明日の早朝行ってもいいんだけど、酒呑みたいし海の幸も堪能したいからね〜(^^ゞ
あ〜、船に乗る前だから飲み過ぎはマズイんだったっけ。

宿泊場所は圏外ぽい…

→→→→→→→→→→
新しい釣竿買ったのに今回は出番なさそう。
失敗した(- -;)

[2004年9月20日 22:43]
四時起きですた

今朝は早起きして出航したのに釣果はイマイチでした(´д`)。
おいらが釣ったのは25p程のアイナメ二匹とサバが一匹だけ。
優勝なんて絶対に無理無理(^^ゞ
潮加減が悪かったのと、風とウネリがあったから仕方ないけど、もうちょい釣れても良かったのにな…。

魚はあまり釣れなかったけど、船頭さんが目の前で水揚げしてくれた新鮮なホヤをおみやげに頂きました。
その場で剥いて海水で洗って食べたホヤの味は格別でしたよ!!ヽ(^¬^)ノ
採れたてだから臭みなんか全然無いの。
ポン酒があったら釣りなんかやめて呑んでたよ。ぜったい(笑)。

→→→→→→→→→→
夕べは圏外だったから電源を切っていて画像を撮るの忘れてました。
撮らなきゃ!と思い出したのが釣り終了後(^^;)
折角だから船上からの景色だけでも撮ろうと電源入れたらアンテナが2本表示されました。
岸からは完全に500b以上離れてたのにですよ。
電波は見通し300〜500bと聞いてたけど意外に遠くまで届くんだね〜。
港に戻りながら海上から更新しようとしたら、岸に近づくにつれ圏外になってしまいましたけど(^◇^;)

[2004年9月21日 8:57]
お寺に行ってきました。

今朝はお墓参りに行ってきました。
平日だからお寺は空いてましたよ。車もラクラク駐車ですたヽ(´ー`)ノ

帰り道の交差点には「秋の交通安全運動」でK察と緑のおばさん達がズラリと並んでいました。
今日はお袋と岩手県の道の駅をはしごしてくる予定だから取り締まりに注意ですな!

→→→→→→→→→→
お寺にある樹齢数百年、直径1.5bくらいの杉の木。
(゜д゜)でかー。

[2004年9月21日 22:22]
道の駅巡り、その1

本日のルート・その1
宮城県沿岸北部(自宅)よりR45を北上→陸前高田市でR340へ→住田町でR107へ→宮守村でR283へ。
そして最初の目的地「道の駅みやもり」へ到着。
この村は東北一のワサビの生産地で名物にしてるらしく、根わさびやわさび漬けは勿論、団子や煎餅などのスナック類の殆どにわさびを入れてやがってました!(爆)
ここでおいらが食したのは緑色の「わさびソフト」。ほんのり漂う香りと、子供でも大丈夫そうな程度の辛み…?
美味しいけどちと物足りない。大人向けに根わさびの粒入りにするとか…。ダメ?(^^ゞ

お袋は地場産の野菜売り場で枝豆2パックと、でっかいカボチャ1/2個を計\300でGETしていました。
こりゃ安いね!w(゜o゜)w

昼飯を食べるには早かったので次の目的地へ向かいました。

[2004年9月21日 22:39]
道の駅巡り、その2

本日のルート・その2
最初の目的地「道の駅みやもり」から少し戻り、R107を来たのと反対側へ→東和町の田瀬湖畔を通過し県道27号へ→江刺市で県道8号→R397へ。
途中で栗拾いしながら「道の駅種山ヶ原」へ到着。
ここでは干し椎茸をGET。そして昼食を食べました。
別棟の食堂(レストランとは別)に入り、注文したのは「ひっつみセット」。「ひっつみ」とは「ほうとう」の様な物ですね。
おにぎり2種と小鉢、漬物、写ってないけどデザート付きで\650也。
田舎の味っていうのかなぁ。地元のお婆ちゃんたちが作ってくれてて旨かったよ(´▽`)ノ

腹が落ち着いた頃、次の目的地へ向かいました。

[2004年9月21日 23:34]
道の駅巡り、その3

本日のルート・その3
道の駅種山ヶ原からR397を東へ向かい、R107へ。そこから朝来た道を戻り、陸前高田市に到着。
「道の駅高田松原」に行く前に、その近くにある貝の博物館「海と貝のミュージアム」にも立ち寄ってみました。
ずっと行きたいと思ってたけど近すぎて行く機会がなかったんだよね(^д^)。
中に入ると1bを越える大きさのシャコ貝から顕微鏡で覗かないと形が分からない小さな貝まで、6千種10万点が展示されていました。
入館料は\500だけど、貝好きなら入ってみても損はないと思いますよ!(中は撮影禁止だったので画像なし)

そして道の駅では・・・普段見慣れた物ばかり。ほとんど地元みたいなものだから当然だわな(^^ゞ
ここではリンゴだけ買って家へ帰る事にしました。

→→→→→→→→→→
今日は朝9時出発、16時帰宅。走行距離は約200qのドライブでした。
お袋は栗拾いが一番楽しかったとか…

ぉぃぉぃ(^o^;)

→→→→→→→→→→
画像は「道の駅みやもり」から見える眼鏡橋。
宮沢賢治の童話のモチーフになったそうです。
現在もこの橋の上を汽車が通ってます。

[2004年9月22日 11:4]
自分への褒美

昨日、海と貝のミュージアムで自分用に買ってきた物です。

白いのがガラス細工のクラゲ大小(親子?)。こちらのTV局のキャラクター「ミテ」に似てる(笑)。
青いのがターコイズのパワーストーンです。右のが卵型でピカピカに研磨された物、左のがティアドロップにカットされていて横に穴が開けられただけの物。チョーカーに丁度いいかも。
この石の効果がどうのこうのと言うよりも、誕生石だし好きだから買っただけですよ。

水族館などに行ったら必ず買うことにしてるタカラガイは今回は買わずに帰ってきました。
種類が少なかったというのもあるけど、欲しいと思った7p程のヒョウモンダカラが\750で高いのか安いのか分からなかったし(´д`)。
まあ、欲しいと思ったらいつでも買いに行ける場所だからね。

[2004年9月22日 20:59]
しまったΣ( ̄□ ̄;)!!

土曜日に買ったばかりの多肉植物(ハルオチア属 宝草錦)、日曜日の強い日差しに当てすぎたみたい。
透き通った緑色の葉っぱだったのに日焼けで茶色っぽくなっちゃった。
気になったのでネットで調べてみたら、やや遮光して育てるとありました。
日光を好む植物だと勘違いしてたおいらの不注意だよ(;_;)。
子株と花芽が成長しかかってたのに大丈夫か…
せめて子株だけでも元気に育ってくれ!!

[2004年9月22日 22:48]
ハートチップル

これ、小学1年の時「ニンニクくせー」とか言いながら食った記憶あるぞ(゜∀゜)
今でも売ってたんだな。懐かしー!!
で、久々に食ってみた。
やっぱニンニク臭ぇや(^Д^)

米のスナックって美味しいね。

→→→→→→→→→→
★訂正
ハオルチア属の間違いでしたm(__)m

[2004年9月23日 19:33]
落葉

散歩してたら紅葉しかけの桜の葉がポロポロ落ち始めてた。
今年は猛暑だったから木もバテたんだろうな。

先日の釣り大会に秋田から参加した知人がいました。
その人の話だと秋田では台風の塩害で桜の葉が早く落ち、花が咲いてるらしい。
天変地異の前触れか?('_'?)

[2004年9月23日 21:16]


孔雀草にイモムシが付いてたので駆除しようとしたら、口から糸を吐いて繭を作っている最中だった。
あはは、まるでモスラだね!(^Д^)
でも、これって越冬の準備?冬が早く来るってこと?
やっぱ天変地異の前触れ?

なーんてね!
そんなことあるわけないじゃん。

多分…(^^;)

→→→→→→→→→→
★利根川フェリーさん

昔食べたハートチップルは30円くらいの小袋でしたが、今回購入したのは最近主流の大袋タイプでした。
コンビニとドラッグストアの2ヶ所で売られていたので再販されたのかも知れないですね!

[2004年9月24日 7:52]
今日から仕事復帰

5連休の後、リハビリなしで通常通りに戻れるのか?(笑)

→→→→→→→→→→
トウガラシの紫色が抜けて白っぽくなってきた。
次は黄色になるのかな('_'?)

[2004年9月24日 13:6]
ウィンタージャケットきたー

先週バイク屋で注文しといたGWのジャケットが届いとりますた。
去年は寒くなってから買おうと思ってるうちに欲しい色の在庫が無くなって悔しい思いをしたから、今年は暑いうちに注文したですよ(^д^)。
値段は約28000円也。今日が給料日で助かった〜ヽ(´ー`)ノ

実物を手に取ってみると、材質的にも機能的にもハイテクな感じ。
当たり前だけど今まで使ってたへたりジャケットとは大違いだね(笑)。

これで氷点下になってもOKだい!!ε==(ο^o^)ο

[2004年9月26日 14:56]
道の駅・米山

またまた道の駅に来てまーす(^▽^)。
本当なら午後からハーレーのパレードに出てくれって言われてたんだけど、面倒だから逃亡しちゃいました(^^ゞ

ここはいつ来ても新鮮野菜がどっさり。安いからついつい買いすぎてしまいます(笑)。
因みに今日は、漬物用の小茄子と胡瓜、オクラ、ジャガ芋、ほうれん草、青ジソの実、一粒の直径が4pほどもあるピオーネを仕入れてきました。
しかし一番欲しかった新米はありませんでした。
仕方ない、帰る途中の道の駅を覗いてみるか…(;´д`)

さ〜て、ダチョウに餌付けもしたし、そろそろ帰ろっかな。

→→→→→→→→→→
画像
草を食べるダチョウ。
上手く飲み込めず口から茎が出てます(笑)。

[2004年9月26日 15:24]
狂い咲き

ありゃ、桜が咲いてるよw(゜o゜)w
この辺は去年の秋にも梅と桜が咲いてたよ。
へんなの〜。

[2004年9月26日 16:18]
干し方いろいろ

おいらの家の近くでは木の棒を横に組んで束ねた稲を引っ掛けていくタイプが多いけど、
ここら(登米郡)じゃ棒を立てて「井」の字に重ねるのが主流なんだね。

この辺りで採れた米は県内でも品質が高い部類だったりします。
値段も少し高め(^◇^;)

[2004年9月26日 17:44]
で、そこの米

「道の駅とうわ」で新米を買って参りましたv(^▽^)v
「いのまたさんちのお米」コシヒカリごくわせ、5s2500円でした。
(↑HPもあるみたいです。)

さっそく今夜食べてみます!ヽ(^¬^)ノ

[2004年9月26日 20:25]
つやつやしてる!

まいうー(゜∀゜)
やっぱ新米は違う!
ふっくらもちもちしてて甘みが強く、噛むほどに甘さが増す!!
今年の米の出来が良かったのかな?おかずが要らないって思ったの、初キャンプツーリングで御飯炊いた時以来だよ。
もう〜何杯でも食えます(笑)。

→→→→→→→→→→
食欲の秋、太り過ぎ注意だね!(^^ゞ

[2004年9月27日 13:52]
大粒アポロ・つぶクランベリー

大粒、期間限定ってだけで買っちまいました。
食べてみるとブルーベリーに似た香りと酸味、つぶつぶの感触もあるね。
ん?!クランベリーがチョコの苦さを強調してチョイほろ苦な感じ。
子供よりも大人向けかもね(^_^;)

一箱65c(10個)入りで\198でした。

[2004年9月28日 10:23]
かんだ後はくずかごへ

ボトル入りのガムと一緒に入ってる捨て紙って使ってる人いるのかな?
おいらはポストイットみたいにちょっとしたメモ用紙代わりに使ってます。
ノリも付いてるから貼れるしね。

ただし小さいのが難点(^^;

[2004年9月29日 14:2]
子宝草、2種

うわ〜、土しか見えんわ!(爆)
苺パックに「クローンコエ」と「シコロ弁慶」の小さな子株が4つずつ植えてあるんですけどねぇ。

実はコレ、先日行った道の駅のレストランに置いてあった鉢植え(親株)から子芽がポロポロ落ちてたのを店の人にお願いして貰ってきちゃいました。
店の人曰く、「増えて増えて大変なんですよ〜」だって。
そんなこと落ちてた状況見りゃ分かるってば(^^;)
ネットで調べてたら「里親募集」なんてのも…。

そんなに増えるのか?(^◇^;)

→→→→→→→→→→
★ぼんさん、こんにちは。
捨て紙使ってるんですね〜。2個づつたべてたら確かに何枚か余りそうだ(笑)。
私はあの紙を取ろうと何粒か落として以来、最後まで入れっ放しにしておくようになりました(^^ゞ

[2004年9月30日 12:40]
台風いらっしゃいました

どうやら台風はここの上空を通過中らしく、突然風雨が強くなってきた。

あ〜あ、昼休み出掛ける予定だったのになぁ。
仕事部屋で大人しくしてろってか。(´・ω・`)しょぼ〜ん

→→→→→→→→→→
★ヒオさん、こんにちは!
ヒオさんもガムの捨て紙は使わない派ですか!仲間×2(笑)
キッチンの引き出しあたりにガムの捨て紙がどっさり入ってたりして(^Д^)

→→→→→→→→→→
画像は今朝食べたピオーネ。道の駅で一房\700で購入。
(゜∀゜)でかー、うまー