ル・モテと共に去りぬ2004年9月の日記(feelDiary by usePocket)
KX―HV210を使い続けて2年経過。
この季節、新作チョコレートが恋しくなりつつある、“利根川フェリー”の2004年の秋色生活とは?
やっぱり秋になっても、“ゼリ寒女王”を目指したい!!

1

2

3

4

6

7

8

11

12

13

14

16

17

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

[2004年9月1日 6:38]
9月の画像更新及び目標




今月は、先月作る事が出来なかった“寒天デザート”を是非作ってみたくて、いつかは「寒天クイーン」になりたい!と言う事で、この画像をUPしてみました。

何かチト変な気も致しますが…。
f^^;)゛
でも、頑張りたいと思います。

[2004年9月1日 20:40]
BLUE&blue〜ジカハイ専用浄水ボトル〜

右側に見えるのは、某ホームセンターにて購入した「梅宮(勿論辰パパ夫妻)家の台所」という、ペットボトル用(500ml以降に対応)の浄水カートリッジ。
コレを、家にあった外国製のミネラルウォーターが入っていた空のペットボトル(左側)にセットして、外出用の“ジカハイ補充用浄水ボトル”を作ってみた。
カートリッジ&ペット容器が共に青の同系色同士なので、とってもお酒落な(いわば雑貨感覚にて持ち歩ける)カンジで、ジカハイの本体色共ピッタリマッチングする。
コレがあれば外出先で水道を見つけた時に、いつでも何処でも浄水が出来、出先でもジカハイのお水が作れる!―という訳なんです。

早速、家にある浄水ボトルの水をジカハイに入れて飲んでみました。
一見、タダの“普通の水”なんですが、飲んでみると流石に「納得!」と素直に頷ける、“まろやか”な味が致しました。
「水の粒子が細かくなって飲みやすくなる」って、こういう事を言うのですね。
1杯目、軽くイケちゃいました。
只今、2杯目飲んでマス(シャワーの後なので)。

=お返事たぁ〜いむ=
◇育児日記著者san◇
“ジカハイ”についてのコメント、誠にありがとうございます。
何と、マグタイプの方をお持ちになられていたと言う事なんですね。
実は私も、マグタイプ&木魚石(水質浄化作用のある石)のセットorシルバーハンディにしようか…と、何回か悩みましたが、新色のブルーがとってもキレイな感じがしたので、そっちにしちゃいました。

[2004年9月2日 21:53]
「あの音」〜浅間山が噴火して響いた“音”だった。〜

昨日の20時過ぎの事。
バスルームにてシャワーを浴びた後、着替えてリビングに移動した時の事、突然2階の方から「ドスン!!」と物凄い音がしました。
父が確認の為に2階へ行ったのですが、何ともありませんでした。
あの音は、一体何だったのだろうか?と、明けて今日…。

何と!夕べ浅間山が噴火(中程度)したという事を、今朝のTVのニュースにて知りました。
昨日の“あの音”は、夕べの噴火で響いた音だったのかもしれません。
それにしても、こんな所迄響くとは…。

因みに、こちらの方には火山灰は降りかかって来る事はありませんでした。
そういや小学生の頃に一度浅間山が噴火した事があり、当時住んでいた所に迄火山灰が僅かながら降ってきたのを(父の車に積もっていた)今でも覚えています。

[画像]
昨朝、早速家にあった飲みかけのオレンジジュースと粉寒天を用いて、“オレンジ寒天”を作ってみました。
今回は、市販のデザートが入っていた小さな容器に分け、大きな四角い容器に5つ並べて、常温にて暫く置いた後、纏めて冷やせる様にした。
今日の夕方に、5つある内のひとつを食べちゃいました。

[2004年9月3日 21:39]
気が付いたら8年目〜そんな今の自分に思う事〜

そういえば、今月で今の職場に就いて7年が経過した。

初めの頃は、沢山の仕事と色々な人々との関わりに於いて、何も解らず仕舞いであった。
それも、慣れて行く内に除々に溶け込んで行くが…。
しかし完全に溶け切れずに、思いも寄らぬ“大きな壁”にブチ当たってしまう。
1度だけならまだしも、2度も3度も……。
その度に何回泣いた事もあった。
どうしようもならない位に。

でも、そんな事を何度やっても進歩がないので、決して追い詰めたりせずに、結局諦めて開き直って、自分自身に言い聞かせながらここ迄やって来た。
でも、その中で自分自身と向き合いながら、時には考えたりもする。

―と、思う様になれたのは30代に入ってから。
それでもまだまだ色々な事について考えたり、自分自身を見つめ直し続ける事でしょう。

[画像]
愛用している、シルバーの印鑑ケース。
中には、中卒の頃に貰った印鑑が入っている。
因みにこのケースは、姉から貰ったもの。
元々は、香水の“オマケ(千○会の毎月来るヤツ)”として付いていたモノだが。

来週月曜日には、この印鑑ケースごと(勿論中身もネ)を会社に持参して、“労働契約更新”の手続きをする予定です。

[2004年9月4日 17:49]
2度も強雨に降られて…。

今日は、2度も強い雨に降られてしまった。

午後、久し振りにドライブしてきた。
今回の目的地は大間々町(山田郡)。
「小平(おだいら)の里」迄向かったのだが、途中でポツリポツリと雨が…。
という事で諦めてしまい、引き返してそのまま車を走らせる。
途中で化粧室に用事がある為に、もう少し通った先にあるショッピングセンターに立ち寄った。
用を済ませて車に戻ろうとした時に…強い降雨と相なってしまった。
それでも私は傘もささずに(不所持)急いで車の中へと駆け込んだ。
↑これが、最初の強雨に降られた時。

大間々を離れて伊勢崎方面に向かったら、雨はパッタリと止んでいた。
が…伊勢崎にて用事を済ませた帰りの事、家路に向かう為に高崎駒形線を走っていた時に、又降りが激しくなって、ワイパーを連続に切り替えた。
しかし、それでも降りが除々に激しくなり、路面が水を被っているせいもあってか、走るのにはとても怖い。
結局、無事に家には着いたものの、それでも相変わらず降りが激しいので、車から降りられずにいる。
↑コレが2度目に降られた時。

今コレを打ちながら、降りが弱まるのを待っていたが、要約降りは弱まったものの、雷が激しくなりつつある。
どうしよう……。

[画像]
出掛ける前に、自分の車の運転席側のカップホルダーに、先日届いた青い「ジカハイ」を差してみた。
そしたら“ぴったりFit!”だね。
(^^)
車の中でもこうやって、信号待ちの際にチョイとゴクゴクしています。


[2004年9月6日 21:50]
暗闇に星ふたつ☆☆

これは、昨日某百均ショップにて購入したアロマポット。
月と星二つの形がくり抜かれている。
キャンドル(別売)を灯して中に入れて、部屋の電気を消してみると…。
画像の様に、くり抜かれたモチーフがキャンドル越しに照らされる。

こうやって暗闇の中で眺めていると、何だかとても幻想的。
(因みに画像は、星2つが見える角度から撮影したもの)

なぁ〜んか少し、外の空気が“蒸しウザ”な気もする。
もしかして、又台風が何処かに来ているせいなのだろうか…?
ここんとこ、台風がよく来るなぁ〜。
いつもの“お決まり”ルートにて。
イヤんなる位にサ。


[2004年9月6日 22:23]
ジカハイ専用「替え」ポーチ(巾着)2種

先程の日記にて紹介したアロマポットと同時に昨日、某百均ショップにて購入した“ジカハイ”用の替え巾着型ポーチ2種。
左側が黒くて軽いクッション材質にて出来ているもの。
右側は紺色の綿素材に、グレーの小さなトンボの模様が散りばめられていて、内側には保冷効果を持続する為か、銀色の特殊(?)な材質が施されていて、上部には手提げ部分も付けられている。

実は、ジカハイを購入した際に綿キナリ素材で出来ている専用の巾着があるのですが、何だかコレひとつだけだとツマラナイから、こうやって時には気分次第にて巾着を替えて使ってみるのもイイかなぁ〜と思っています。

[2004年9月7日 21:55]
シロと白の寒天デザート

左側の5つのカップに小分けされている方が、コラーゲン入り乳酸飲料を使用したもの。
そして右側が、カルピスウォーター(500ml PET1本分)を丸ごと使用したもの。
因みに右物の方がやや甘いので、家にあるプレーンヨーグルトに混ぜて食べてみたい。

[2004年9月7日 22:17]
“蒸しウザ”で不眠の予感が…。

台風の影響で、外は何だかとても蒸した様な強風が吹いている。
そのせいか、少し蒸し暑い。
もしかしたら今夜は多分、“蒸しウザ”な気分に陥って眠れないかも…。

[画像]
今日の昼休みに、毎度御用達のお化粧品屋さん(親会社と取引があるらしい。そのせいか、1割にて購入可)が行商に来たので、その時に貰った情報誌2冊。
下にあるのが月刊誌「BELL」9月号。
そして上に乗っかっている、加藤あいchanの表紙のヤツが「きれいになる本」の通算61号。
↑これ等2冊は、色々と為になって役立つ情報が書かれているので、毎号必ず読んでいる。
しかもタダだし。
私って、普段から殆どファッション系の雑誌って購入した事がナイので、こーいった情報誌が唯一のオシャレの“情報源”となっている。
誠にアリガタイですね〜、コレは。

因みに一番手前にあるのは、“TWANY”の新製品のサンプル。あ、そうそう、ココには写っていませんが、洗顔フォームが終わりそうなので、今回はTWANYから新しく出たホワイトニングの洗顔フォームを発売前にイチ早くGET!致しました。
早く使ってみたいな〜。

[2004年9月8日 22:31]
“蒸しウザ”again・〜何かプチ頭痛がする〜

昼休みに休憩室にて、他の同僚が何やら「今年は台風がう〜んと来るし、オマケに浅間(山)迄噴火したりと色々あったりと…。」等と話しているのを聞いた。

そういえばここ最近、なぁ〜んかチト頭が痛いなぁ……。
(;´〜`)a
もしかしてコレは、“大地震の前兆”なのか?
(↑昨日立ち読みした週刊誌にそう書いてあった。)
もしそうだとすれば、なんかコワイな。
絶対に、そうであって欲しくない!と願うばかりだけど・・・。

最近、空を見ると何だか少し不安が余切ります。
何せ天気が例年よりもヘンだから…。

[画像]
自分の部屋に置いてある、ミントグリーンの“キンチョウリキッド(本体)”。
使い続けて相当長い。

[2004年9月11日 19:29]
予想は本当に当たるのでしょうか…?

夕方、コンビニにて「FRIDAY」を立ち読みしてきた。
その中に、「9月27日〜10月上旬の間、関東地方に“大型地震”が来るかもしれない…。」と書いてあった。
何故「関東に地震直撃の恐れ」があるのか?
それは、「今年の梅雨は“空梅雨”状態で、連日猛暑が続き、台風が何度も日本には来たものの、関東を避けて通過し、今月1日には浅間山が“中噴火(コレが恐らく大地震の予兆か?)”し、そして5日には関西方面にて地震があったから、もしかしたら関東にも…?」。
と、いった感じにて各研究学者の方々は予想しているらしい。
(注:↑原文ではなく、そんな感じの様な内容にて書いてあったのを自分の頭脳に焼き付けて来た。)
もしこれで、上記の通りの期間に大地震が本当に起こってしまったら、イヤなのだが…。

そういえば今迄、「ノストラダムスの大予言」や「2000年問題」にて色々と騒がれていたのですが、結局実際には…大した事なく無事平和(?)・・・にハズレてしまいましたが、しかし、今度の“関東大地震の大予言”は……?

と、↑各週刊誌上ではこの頃何やらそういったネタを取り上げている様ですが、しかしTV上に於いては、そういった“テ”の内容を取り上げているのを見た事がアリマセン。
(私の範疇に於いて)
一体何で何だろう・・・?

[画像]
“3つ目の「白」い寒天デザート”。
これは、牛乳とプレーンヨーグルトを混ぜて固めたもの。
<レシピ>
@牛乳250tの中に寒天5gを入れ、1〜2分程火にかけて沸騰させながら寒天を解かしてかき混ぜる。
Aそして、固めておく為の容器の中にプレーンヨーグルト1カップを入れて、滑らかに緩めておく。
B@にて熱した寒天牛乳をAの中に入れてよく混ぜ合わせる。
CBをよく混ぜ合わせたら、常温にて暫く置いた後、冷めたら冷蔵庫に入れる。
と、いうカタチにて出来上がりますが、もし甘みが欲しい方は、食べる際に好みのフルーツソースorシロップ等を掛けたり、Aの辺りにて砂糖や好みの甘味料等を調節しながら加えてみては。

[2004年9月12日 0:54]
某国営放送局内に於ける“不祥事”について少し考えてみた。

そういえばこの頃、アノ某国営TV局に於いて、芸能担当のエライ人が高額の御金(多分受信料)を着服していた。
―といったニュースを知ったのは、先々月のとある週刊誌を立ち読みした時でした。
↑この頃の某国営TVの報道番組を見ても、そういった類のネタは確か一切やらなかった(と言うより、私がたまたまその時に目にしなかったのかもしれない)のらしい。
↑この手の“自局に於いての不祥事”をニュースで取り上げないなんて、と〜ってもオカシイ!
(民放なんか例え社員に因るプチなものから大きな不祥事だって、ちゃあ〜んと報道してくれるから、ソコら辺はありがたいしぃ…。)
ヨソ様(←“ン”じゃないヨ〜/W)の不祥事を報道してる場ー合じゃあナイヨォ──!!
ヽ( `Д´)ノ〃
(↑コレを俗に、「自分の事を棚に上げて、人の事ばかりを言いまくる」って事なのね。)

…と、密かに怒り続けて早1ヶ月チョイ経過。
この時になって、某国営TV局がこの手のネタを要約報道した。
(そういや父もこの間、「N10」にてやっているのを見たという。)
でも、時既に遅し。
もっと早く報道して欲しかったと思う。
何で今迄“何も無かった事”の様に、「腫れ物」扱いにて報道しなかったのは何故?
「アテネ五輪にて忙しかったから」なんて、まさかゴマかす気ィ?

…と、又この間もやってくれましたね。
この局の会長サンが国会に呼ばれた際に、中継はオロか、報道さえをもしなかった・・・らしいし…。
(↑多分私の未見にもよりますが)
なぁ〜んか情けなくて呆れちゃうよぉ〜…。

今度いっその事、「N○Kス○シ○ル」や「ク○ーズ○ップ○代」とかでこーゆーテの特集を組めば、もっとウケるのにナァ〜…。(苦笑)
(^口^;)

↑でもやっぱ“無理”なんでしょうかねぇ〜。

[画像]
おやすみ前のひとときに、オレンジの甘い香りに包まれながら絵日記更新を…。
てな訳で、過日の日記にて百均アロマポットの“暗闇Ver.画像”をUPしましたが、今回は蛍光灯に照らされたヴァージョンを。

因みにこの白いアロマポットは、前橋市内(R17沿い)の“Seria(最近はココのお店が個人的に気に入っている)”にて(先日画像UPしたジカハイ用の巾着と共に)、購入したものです。

[2004年9月12日 20:54]
青空を見るのが、何だか切なくて…。

今日は久々の晴れた休日。
午後は埼玉方面迄ドライブに。
画像は深谷市内にある“PATIO”という娯楽施設の建物。
年間営業している温水プールが主だが、他にも花屋やレストラン、そして公園迄もがあるとか。
決して中には入らずに、少し遠くに外観を置きながらデジカメにてパシャリとした後にル・モ転したもの。

そういえばここのところ、余り晴れない日が多い。
青空を見た時に、何だか少し寂しく思う様になった。
( ´〜`)……。
こんな風に晴れたりするのが珍しいからなのかな?

「もう二度と、こんな“平和な気持ち”にて青空を見るのは“最後”になってしまうのかな……?」と思うと、何だかとても切なくなる。
それは、ここ最近の週刊誌上にて「大地震予言」が脳裏を駆け巡っているのだから・・・。

残り少なくなるかもしれない“平和な毎日”を、一日一日大切に過ごして行きたいと思います。

=お返事たぁ〜いむ=
◇「ホッε―(´▽`;)」著者の“KEPORA”San◇
コメントへの書き込み、誠にありがとうございます。
お子さんとの連絡用にH-SA3001Vをお持ちになられているとの事。
了解致しました。
私自身のH゛使用用途といえば、この絵日記と懸賞サイトとメールと通話チョイだけなんですが、余り使用しない時もあるので、無料分が余ってしまう事もありますが…。
一時は携帯行きを何度も考えましたが、使い易さと料金面に於いて、矢張りH゛がイイかなぁ〜♪と契約し続けて5年目の秋になります。
でも、音声向けの機種が数える程少ないのがネックなのを思うと…なんです。
来月からはDポも新体制にてやって行く様ですが、万人の心を掴んで受け入れられる様な音声端末を、この先発売される事を心から願うばかりです。
( -人-) ☆彡


[2004年9月13日 21:27]
“暑ウザ”Septemberミ★

夕食後、自分の部屋にて冷房をかけながら、久々に溜まってしまった新聞を読んだ。
しかし8時を廻る頃、母が(浴室が空いたので)シャワーを浴びる様にと促す呼び出しが掛かった。
まだ8時チョイ過ぎなのに、早いんだから、もぉ〜…。
と、キリのイイトコで止めて浴室へ。
シャワーを浴びた後、着替えてから再び2階の自分の部屋へと向かう。
が、もうその時点で新聞読みはもうよした。
本当はもっと読みたいンだけど…。
それ以上読むと、又余計にツカレちゃうから諦めただけなのである。

因みに本日読んだのは、8/25〜27迄の分。
たった3日分……。
う゛〜っ o(;> < )o
まだまだ読まなければならないが、普段からとても多忙なので、なかなか読む機会が無いのが現状。

[画像]
おとといから使い始めたばかりの、「TWANY(カネボウ化粧品)・クリアホワイトソープ」という洗顔フォーム。
新しく出たばかりの商品である。
使ってみた感想ですが、今迄使っていた同じブランドの“クリーミーソープ(T=サッパリ系)”よりも更にサッパリした洗い上がり。
未だ未だ“暑ウザ”なこの時期にはもってこ〜い!の一品である。

[2004年9月14日 22:23]
とにかく・色々・書いてみる!

今日は朝から雨。
でもいつの間にか止み、急に暑くなってきた。
相変わらず残暑が厳しい。

昼休み、社食にてカレーうどんをすすりながら何気なくやっていたTVのニュース速報。
そこには、栃木県内にて起こった幼い男児兄弟が行方不明になった事件のその後の展開が…。
しかし、不明だった男児兄弟はあの世へと…。
ああ、何て悲しい結末…。

丁度その時、同僚から“月下美人”の花びらの天ぷらを頂きました。
衣が花びらにフワッと程良くからまって、カラッと揚がっていて、とても美味しかったです。

午後、又浅間山が噴火したとの事。
この先、未だ未だ何が起こるかワカラナイ。
それでも相変わらず週刊誌は今秋の“大地震予言”について色々と取り上げている。
それでも少しばかり不安。

そういえば今日丁度、月イチで“ブルゥの使者”がやって来た。
先月よりも2日早い。
通りで昨日、“暑ウザ”+イライラだったから〜…。

晩御飯の際、私がいつも使っている箸が1本、いつの間にか行方不明に。
仕方ないので、泣く泣くフォークで食べた。
それにしても、ホントに食べ辛かった。
行方不明になった片方の箸、一体何処へいずこ…。

[画像]
昨晩作った“夏みかんシロップ寒天”。
型に流したばかりの所をパシャリとな。
一晩そのまんま置きっ放しにし、今朝になって冷蔵庫に入れる前に色をチェックしたら、画像のものよりも少々濁っていた。
うう…。
何だか丸で、残暑に輝く宝石みたいだなぁ〜。

<レシピ>
@鍋に水400ccと寒天4gを入れて、2分間沸騰させて寒天を溶かす。
A溶かして火から下ろした@に、夏みかんシロップ100ccを加えて混ぜ合わせる。
B混ぜ合わせたAを型(容器)に流して常温にて暫く置いた後、冷蔵庫にて冷やせば丁度良い食べ頃に。

(今回は水4:原液1にて希釈した液体を使用しての作り方です)

[2004年9月16日 22:2]
“ココア寒天”を作ってみました。

<レシピ>
@鍋に牛乳500ccと粉寒天4gを入れて、寒天を溶かしながら約2分沸騰させてかき混ぜる。
A@を火から下ろして、その中に加糖(調整)ココアを大さじ3加え、ココアが溶ける迄よくかき混ぜる。
BAを型に流し込み、暫く常温にて置いた後、冷蔵庫にて冷やす。

そういえばおとといの『伊東家の食卓』(日テレ)にて、「二層に分かれる“ココアプリン”」のレシピを紹介していた。
あれはゼラチンを用いてやったが、実はアレに触発されて、この“ココア寒天”なるものを昨日作っちゃいました。
今日早速食べてみましたが、食感が矢張り「寒天!」で、少しミスマッチではありましたが、味の方はナカナカのものでした。
( ^^)c'
“ココア”と“寒天”で“食物繊維”が豊富に含まれているので、“お通じ”にて悩んでいる方にはとても「イイ!」デザートだと思います。
(・∀・)/

そういやぁここのところ、又浅間山がよくプチ噴火しまくっている。
日を重ねる毎に不安の色が隠せない…。

※因みに※
ここ最近、出来上がった寒天デザートを撮影している所は、何故か決まって使われていない(勿論電源切)IHクッキングヒータの上。
そのIH及び換気扇やフィルター近辺を今日父が一生懸命キレイにしてくれた。
本当に有難く感謝している。


[2004年9月17日 22:58]
「あの話」、結局どうなったの?

「あの話」と言いますのは、“自分専用のパソを購入する”と言う事なのです。
先月、HDDのメモリを飛ばしてしまい、新たに入れ直したという修理を終えた後、本来ならば既に母の手元に渡っている筈だったんですが…。
実はこの話、今になっても殆ど実行に至っておりません。
と、言いますのは…。

今朝の折込みチラシに、地元のTECCコンピューター館が“店内改装”の為に売り尽くしによる割引セールを行う旨の広告が入って来たので、「もしかしたら、夏モデルのパソが更に安くなるかもしれない!」と思い、早速夕食後にその店を訪れたのですが…。
しかし、売り尽くしにより割引かれている機種(夏モデル)が幾つかに限定されており、余り大した事では無かった為に、結局は新しい各メーカーの秋冬モデルのカタログ(画像参照)を貰って帰って来ました。

父によると、「暮れ頃になったら(今の秋冬モデルを)又派手に値引いて売り出すかもしれない」との事。
結局、今回は“Myパソ買い”を諦め(見送)るカタチとなりました。
暮れに割り引かれるその時迄に、コレを読んでじっくりと決めたいと思います。
時間はまだまだあるので。

[2004年9月20日 10:19]
2日間分の墓地×墓地TALK

まずは、ここ2日間の事を話しておきましょう。

18日は勤務があった。
しかし、帰宅と共に疲れがドバッと。
A+_+;)

続いて19日。
この日は9時頃起きて10時頃にまったりとブランチを摂っていたら、出先から母が帰ってきていきなり、墓参りに行く様にセカされた。
そして11時頃、両親と共に墓参りに出掛ける。
今迄は近くにある父方の祖父母の墓参りだけで済ませていたが、今回から初めて(私自身)遙か西の彼方にある(市内だが遠い)霊園迄、母方の祖父の墓参りに行ってきた。
割りと大きい墓地なので、目的のお墓迄辿り着くのに時間が掛かるかと思い気や、コレが結構意外と判り易い所にある。
そして墓参を済ませて今度は…。
何と!園内に我が家で購入した墓地があるとの事。
初めて見に行きました。
その周囲を見回すと、沢山のお墓が立っていたり、墓地を予約してあったりと…。
でも、その墓地購入ローンの名義が何故か私の名義(本名)になっているんですよね。
よくは解りませんが…。
とにかく、我が家では私が“後継者”だからカナ?
でも、両親にはこれからもまだまだ長生きしてもらいたいものですね。

[画像]
先日作成した2種類の寒天デザート。
左の方が柚子の蜂蜜漬けの汁&レモンの蜂蜜漬けの汁をMIXしたものを1として、4倍の水にて希釈した液体を使用。
右の方は、甜茶やルイボス、ローズヒップ等がブレンドされた“ノンカフェインティー”を抽出した液体(500ml)を使用したもの。
因みにこちらは、とってもヘルシーな“超ローカロリー(無糖の為)”なのである。


[2004年9月20日 21:33]
穏やかな夏の面影を残して…。

午後、近くにあるサイクリングロード沿いの公園に行って、コスモスの花の写真を撮りに行ってきました。
幾つか撮れた内のどれか一枚を来月のトップロゴ用にUPする予定なんですが…。
しかし、未だ花が咲き始めたばかりなので、思ったよりも何かイマイチで…。
又近い内の休日にでも改めて撮り直す予定です。
そういえば昨日&今日と、何故か天気予報をハズシまくっていた。
おかげで晴れてはいたけれど、矢張りここのところの連チャンによる暑さのせいか、「もしかしたら大地震が起こるかも知れない」という事が頭の中に入っていて、何だか心が少し重い。
そういえば、今日の夕陽もなんだかとても赤かった様な…。
ますます不安になってきた。

[画像]
今日撮影した内の一枚。
未だ咲き始めたばかりと、ここ何日もの暑さにより、花の一部がくた〜っとしおれたりするので、何だか迫力に欠ける。
それにしても、あちらこちらに未だ夏の面影を残している。

この穏やかな光景も、いつ迄見られるのやら…。

[2004年9月21日 23:8]
「のんき」にしていられるのも「今の内」?

今日は休み明け。
こーゆー時って、何だか気合いが入りにくい。それでも仕事に出掛けなくてはならない。

午前中は、製品(焼菓子系)を焼くオーブン窯の近くにある暑い場所にて、別のラインから焼き流れて来た菓子を缶に取る作業をした。
こーいった場所にて仕事をした時は、決まって冷たい物が恋しくなる。
てな訳で、久しぶりにアイスを食べた。
因みに、食べた品はエスキモー(森永乳業)の「MOW(モウ)」シリーズのモナカ。
味的にはイケルんですが、チトやや甘めに感じる。
でも、今度は“こだわりの味”するソフトクリームを食べたい。
それはいつの日になるのやら…。

昼休み、同僚との話題が何故か“近頃の告別式付加価値サービス”についての内容で盛り上がってしまった。
某同僚が先日通夜に行って来た時の事、会場前には故人の在りし日に撮影された思い出の写真が色々と…展示されていたり、オマケに通夜に司会者が付いて、丸で告別式並みの演出だったり、又、他の某同僚が身内の告別式の際に、何と!“記念写真”の撮影サービスがあったとの事。

結婚式とかの“お祝い事”なのでは、皆“いい顔”して撮ってもらえるが、しかし何でこんな悲しい時に皆で揃って撮ってもらわなければならないのか…。
後になって写真を見る時なんか、何だかとても辛いものがあるぅ…。
幾ら“サービス商売”とはいえ、チトコレは・・・と、話を聞いて私はとても驚いた。

そういえば、今日も又“暑ウザ”だったね。
こーいった日が2ヶ月以上も続いてしまった。
と、こーいった類のネタをTV上ではよく“のんき”に取り上げている。
しかしその裏で、各週刊誌上では今週も相変わらず、「大震災予言」関係のネタを上げている。
ハァ〜…それ等を見る度にとても不安になってしまう。
そういやぁ〜今日の夕焼けも、今夜の月も何だかいつもよりもとても赤く感じてしまうのは私だけでしょうか?

↑この事を帰宅後父に話したら、冗談扱いに反応が返ってきた。
で、この話を母に話したら、納得の余りに思わず共感してくれた。

本当に来てしまったら、嫌だよぉ…。

それにしても、父とTVは何だか余りにも“のんき”過ぎるよ。
世の中、こんなんでいーんかい?!(怒)

[画像]
昨日撮影した中からの一枚。
撮影素材を探している最中にたまたまパラグライダーをしている人に遭遇したトコロをパチリとな。

…と、こんな感じで“のんき”にしていられるのも“今の内”なのかなぁ…と。

[2004年9月22日 19:49]
離れていても、『心』だけは…。

過日、栃木県内に於いて起こってしまった「あの事件」、ここのところ連日伝えまくりでしたが、昨日行われた2人の坊やの告別式を以て報道はひとまずといったところだが…。

中学時代の先輩後輩同士だった2人の父親は、共に“×”が2ツでそれぞれに子供が2人いて、ひとつ同じ屋根の下で暮らしたのだけれど…。
しかしその先輩父親の子供2人が、後輩父親によって命を奪われてしまった……。
なんて余りにも悲しい事と言ったらありゃしない。
その後輩父親には、2人の子供が居るのに、何でこんな事をしてしまうのか…。
残された2人の子供は、どんな気持ちで父親の“した事”をどんな風に受け止めて、そして、どんなカタチにてこれからの人生を歩んでゆくのだろうか?
そしてかつては一緒だったその元妻も、一体何処かでこの事件を受け止めているのだろうか……?

今朝、TVのニュースにて昨日行われた先輩父親の2人の子供の告別式を少しだけ見た。
行われた会場には、かつて一緒だった元夫人とその上の子供の姿があったのだそう。
2人共、祭壇の前にて号泣したとか。
矢張り、“離れていても思う事同じであり、そして「心」は「ひとつ」という『絆』で結び付いている事を、私はこの時思いました。
それは“家族”だったから、例え離れ離れになっても、心の何処かではずーっと思っていたのではないのでしょうか。
別れて離れてしまった1人と2人がこれを境に再び3人に…なるのだろうか?と、要らぬ余計な事を思ってしまう私。

[画像]
これ又一昨日に撮影した中からの一枚。
因みにこの画像は隣の市内にて撮影したもの。
夕暮れ時の空をバックに咲くコスモスの花。
何だかとても哀愁感が漂う一枚であります。

[2004年9月22日 20:8]
竜巻と頭痛〜これから本当にどうなってしまうの?〜

今日は午後、茨城県内にて“竜巻”が発生した。
そういえば、私自身も何だか少し頭が痛む…。

もしかしてこれは、まさか『大地震』が起こる“前兆”なのでしょうか?
決して、そうであって欲しくはない!とただただ願うばかりであります。

[画像]
今夜食べた“夕食後のデザート”。
 @
AB
@はキューブカットにして食べ易くした「ココア寒天」。
Aは柚子&レモンの蜂蜜漬けの汁を希釈した液を使用した「シトラス寒天」。
Bはカフェインレスのブレンドティーを煮出して使用した寒天デザートで、梅黒酢シロップをかけて食べ易くした。

…と、こうやって色々なバリエーションにて寒天デザートを作っていますが、いつ“大災害”が起こるのだろうか…?と、いう事を考えると本当に、「もう作れなくなってしまうの…?」と、思う時がある。

実際に、そうであって欲しくはないのだが・・・。

[2004年9月23日 20:12]
コーラとソーダに只今夢中

ここ最近ハマっているお菓子のTaste2種。
「ぷっちょ」と「ピンキー」。

そういえばここのところ、何だかパッと冴えない様な…。
もしかしたら、心の何処かでは新たなる“刺激”を求めているのかもしれない。

コレ等を食べて、シュワシュワと弾けてみたい!

[2004年9月24日 21:4]
クレーマー(?)は辛いよぉ〜…。

午後親会社の会議室にて、“クレーム防止講習会”を受けて来ました。
話の内容は、ヨソ(ライバル)の会社と比較してみますと、クレームの減少率が誠にヨクナイ。
そればかりでなく、ウチの工場だけでもここ3年は減少傾向にはあるものの…それでも矢張り他の工場と比較してみても数が多い。
クレームが出れば取引関係ばかりではなく、不特定多数の消費者に多大な迷惑が掛かってしまう。
オマケに、新聞紙上に載せる“お詫び広告”も、1紙あたりで500万円の利益損失と化し、例えばコレが5紙掲載されますと…トータルで2,500万円の損失がぁ〜…。
↑コレでは家が1件建ってしまうではありませんかぁ〜と、 聞いててタダだだ驚くばかり。

…と、そーいった類の話を真剣に聞いているのはいーんだけれど、途中で睡魔が襲ってくるぅ〜…。
こーゆー時に限って、何故だか余計に辛くなるよぉ〜…。
とにかく必死に聞いてはいましたが、何せおエライさんがいたモンだから、と〜っても恥ずかしいったらアリャしないよぉー★彡

因みに、何だか知らぬが“宿題”が出されてもうた。
それは、この講習会を受けた感想レポート(A4一枚だけだが) を書いて各部署の課長に提出するというものである。
帰宅後、早速レポートを書きました。
やっぱ、講習を受けて忘れない内にスグに書いたので、まぁーソレなりにぃ〜といった具合に・ねぇ〜…っと。
でも、何だか出すのがとても怖い気もしますが・・・。

[画像]
今日は御用達の化粧品屋さんが来た日。
アイテム数はそんなに購入しなかったのですが、今回は「BENEFIQUE(資生堂←一発変換!)」のコットン(脱脂綿)を購入したので、同ブランドのペーパーバッグに入れてくれた。
因みに、左の画像はロゴデザイン部分の一部を撮影したもの。
頬に手をあてる女の人がいかにも悩まし気に見える。

[2004年9月25日 23:7]
不安な「世紀末」はいつ?

今週も土曜出勤でした。
今日も水曜日と同じく暑い所にて仕事致しました。
でも、メンバーがとても“イイ人揃い”でしたので、おかげさまで仕事も順調に捗りました。
(^^)v

昼休み同僚が、「もしかしたら、近い内に日本で“大地震”が来るかもしれない…って、今朝のTVで言ってた…。」と、ポツリ言う。
確かに、今月に入ってから連日各種週刊誌上にて↑上記の類の話題が取り上げられている。
で、又今週も…。
とにかく、来週辺りから10日間位に関東に大きな地震が来ていまうかもしれないとの事。
ウチにはその日の為の用意なんぞ、一切していない!し、“非常袋”の存在すらをも(以前はあったが)今は何処へいずこ?
本当に・このままで・いいのかなぁ〜…?
と、『大地震予言』に対する“不安のボルテージ”は日が近づくに連れて、ますます上がるばかりである。

もし「その日」が来てしまったら、本当の意味(?)での“世紀末”になってしまうのかもしれない……。

[画像]
今、自分の部屋にて「ブロードキャスター」(TBS)を見ている最中。
因みに、今週を以て三雲考江キャスター(向かって右)がこの番組から卒業してしまう…。
(;_;)
何だかとても寂しい限りである。

来月からは、元NHK女子アナの“クボジュン”がトメさんの隣に座る。
余談だが、私はクボジュンと“同世代”である。

[2004年9月26日 20:39]
飴の袋に書かれた言葉

これは、過日勤務先の同僚から貰ったキャンディ。
外袋には、『Je te souhaite un avenir plus brillant et plus heureux.』と、何処かの国の言語(多分フランス語か?)にて書かれている。
コレを直訳した文章が下に書かれている。
「あなたにもっと輝いた幸せが訪れる事を祈っています。」と。
決して(とは限りませんが)“大地震”なんぞが来ぬ様に(だといいが…。)いや、それでも負けぬ様にこの言葉を信じて生きて行きたいと思います。
そ、この飴を舐めて。

=お返事たぁ〜いむ=
◇介護福祉士san◇
三雲キャスターへの惜別同感コメント、誠にありがとうございます。
…そうなんですね、三雲sanは元々TBS出身の方でしたから(過去に「3時に会いましょう」っていうレギュラーをやっていたのを今でも覚えています)、見ていても、落ち着いた存在であったのが、とても印象的でしたね…。
それに、とてもおキレイな方でした…ね。

因みに、クボジュンを来月以降に起用したのは、TBSのアテネ五輪のキャスターを(中居君と一緒に)やったからだとか?
ここから先は、私的な意見になってしまいますが…、クボジュンもNHK在籍時代に「きょうの料理」や「おしゃれ工房」とかの“ミセス向け”のレギュラーをして欲しかったよねぇ〜…と思いました。
何かNHKも、彼女の起用を間違った気もしますが…。
「勿体ない」と今更思っても仕方ありませんが・・・。

[2004年9月26日 21:9]
来月も“ゼリ寒”やりたいな♪

左の5つに小分けされているものは、缶コーヒー190g1本と牛乳2カップに、ココアパウダー大さじ2を加えて混ぜた「カフェショコラ風味寒天」。
<レシピ>
@鍋に牛乳1カップと粉寒天4gを入れて温め、1〜2程沸騰させて寒天を解かす。
A@の寒天が解けたら火から下ろして、ココアパウダーを加えて混ぜる。
BAに残りのもう1カップ分の牛乳、缶コーヒー1缶を加えて
混ぜ、型に流して、暫く常温に置いてから冷蔵庫へ。
*コーヒーのコクとココアの風味が程良くマッチした“大人のデザート”風に仕上がっています。

続いて右の丸い容器に入っているのは、「赤ジソシロップ寒天」。
<レシピ>
@鍋に水2カップ(400cc)と粉寒天4gを入れて温め、1〜2分程沸騰させて寒天を煮解かす。
A@を火から下ろして、赤ジソシロップ1/2カップ(100cc)を加え、鍋底を冷水に当てながらかき混ぜる。
BAで粗熱がとれたら、容器に流し、そのまま暫く置いたら冷蔵庫へ。

*そのままでは甘みが足りないので、食べる際には赤ジソシロップを掛けて頂くと良い。

さて、今度は何の寒天作ろうか…?
もしかしたら来月も何か作るかもしれない。
ついでにゼラチンデザートもそろそれ復活しようか・・・。

[2004年9月26日 21:9]
来月も“ゼリ寒”やりたいな♪

左の5つに小分けされているものは、缶コーヒー190g1本と牛乳2カップに、ココアパウダー大さじ2を加えて混ぜた「カフェショコラ風味寒天」。
<レシピ>
@鍋に牛乳1カップと粉寒天4gを入れて温め、1〜2程沸騰させて寒天を解かす。
A@の寒天が解けたら火から下ろして、ココアパウダーを加えて混ぜる。
BAに残りのもう1カップ分の牛乳、缶コーヒー1缶を加えて
混ぜ、型に流して、暫く常温に置いてから冷蔵庫へ。
*コーヒーのコクとココアの風味が程良くマッチした“大人のデザート”風に仕上がっています。

続いて右の丸い容器に入っているのは、「赤ジソシロップ寒天」。
<レシピ>
@鍋に水2カップ(400cc)と粉寒天4gを入れて温め、1〜2分程沸騰させて寒天を煮解かす。
A@を火から下ろして、赤ジソシロップ1/2カップ(100cc)を加え、鍋底を冷水に当てながらかき混ぜる。
BAで粗熱がとれたら、容器に流し、そのまま暫く置いたら冷蔵庫へ。

*そのままでは甘みが足りないので、食べる際には赤ジソシロップを掛けて頂くと良い。

さて、今度は何の寒天作ろうか…?
もしかしたら来月も何か作るかもしれない。
ついでにゼラチンデザートもそろそれ復活しようか・・・。

[2004年9月27日 23:14]
鳥よ!

会社からの帰り道としていつも通る道がある。
その道は細い裏道なんだけれど十字路になっていて、通る道は優先道路の方。
で、その十字路の上に張り巡らされて交わっている幾多の電線に、17時過ぎ頃になるといつも群をなした沢山の鳥がその電線に停まって羽を休める…んだけど。
でも、その鳥の数がとても半端じゃない!
私一人ではとても数え切れない位の数。
恐らく200羽位はいる様で。
でも、その光景といったら丸でヒッチコック監督の映画『鳥』に出てくる様なワンシーンみたいで、何だかとてもキモイんですぅ〜。
余りの怖さに、画像に納める事さえをも出来ませんでした(当然ながら)。

でも、何であの場所にあんなに多くの鳥が電線に停まっているのだろうか…?
ただあの辺に電線が多く張っているから、鳥達にとっては羽を休める“格好のポジション”だったりするのなら、まだイイもんだけど…。
でも最近は、『大地震予言』の噂がチラホラと飛び交っているせいもあってか、もしかしたら、鳥も何かしらのカタチにて“地震の予兆”を感じてあの場所に集まっているのかもしれない。
だって、あの光景が余りにも普通ではない様に感じるから…。

しかし、その通りを過ぎて以降、鳥の群を全く見掛けない。
鳥よ、何故なんだ?
本当の理由(わけ)をどうか私に教えておくれ。

[画像]
小鉢に入っているのは、我が家で栽培されている“自家製の葡萄”。
そこに、2年前に購入した卵型チョコレートのオマケとして入っていた雀の小さなフィギュアをチョコンとプラスしてみた。

[2004年9月28日 21:27]
ECHO〜嵐の前の静けさ〜

今日はランチを抜いた。
それは、15時からの“エコー(超音波)”による検査を受診する為だからである。
そのせいか、午後の勤務はいつもよりもしんどかった。
さて、その“エコー初受診”の感想だが、腹部が見える様に着ている服をズリ上げて、その部分に専用のジェルを塗った後、何か探知機みたいなもので腹部をなぞって検査をするというもの。
何ていうか…。
まぁ、決して痛くも痒くもないまま受診は無事に済みました。

話は変わりますが、何か帰り時の空が朝の時の空と全く正反対の色をしていて、オマケに何だかど〜んよりとしている。
コレってまさか…“嵐の前の静けさ”という様な感じかするぅ…。
そして帰宅後、TVの天気予報を見ていたら、又台風が来るとの事。
今度は関東方面にも直撃する様です。

=お返事たぁ〜いむ=
◇ばりーぼ〜るsan◇
朝一番でのコメント、誠にありがとうございます。
さて、昨日の「鳥の大群」の“謎”についてですが。
夕食後に本屋さんにて「週刊現代」(講談社←一発変換!)
を読んでいたら、何と!白黒グラビアにて大地震の前兆による様々な異常現象の特集ページの中に、昨日私が目にしたのと同じ様な感じで沢山の鳥が電線に停まっている写真が掲載されていました。
因みに、撮影場所は中国地方の某所。
その後、この地方に於いて地震が起こったとの事。
もしかしたら、私んトコの地方も近日中に地震が起こって来そうな…気がして・・・と、この写真や昨日の光景を見て又更に不安になりつつある今日この頃であります。

[画像]
自分の部屋にたまたまあったお菓子『東京ばなな』シリーズのゴーフレット。
もうひと月以上も前に同僚からの土産品として頂いたのだが、置いといてそのまんまに。
もーいい加減に食べなくては。
とは言っても、今夜は時間の関係上、食べられないのですが…。

[2004年9月29日 20:53]
月末Thyphoon

今日は朝からTVのニュースでは、台風の事ばかりをトップにて取り上げている。
夕方TVにてチェックをしたが、予想図では関東方面が進路として範囲内に上げられてはいるものの、しかし報道では予想図と食い違った事を言っている。
一体、どっちが正しいンだろう?
?('_';)?
ま、とにかく今日の仕事の帰りは小降りの雨と少しの風に見回れていたので、今夜遅く〜明日の明け方辺りは恐らく直ゲキ?の可能性が…。

台風よりもここ最近気になっているのが“大地震が来てしまうかもしれない”という事。
又今日も浅間山がチュー噴火をしてもうた。
もしかして、このままでは…?
と、日増しに不安になりつつある。
おとといの帰りに見た“電柱に停まる不気味な鳥の大群”も関連してくる様な…。
いや、それよりも気になっているのが、昨日茨城方面にて起こった“震度1”の地震も・ね……。

[画像]
キッチンのシンク近くに置かれた、小鉢に入った青い林檎。
実はこの青林檎は、我が家の花壇に植えてある姫林檎の実が地面に落ちてしまったものを、父が拾って持ってきたものである。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

それにしても、今年はヤケに“台風RUSH”YEARなのである。
このままでは、又更なる“天変地異”に泣かされてしまいそう・・・。

このまま一体、どうなってしまうのだろうか・・・?
何だかとても心配になってきた……。

[2004年9月30日 22:43]
★ふたつの悩み☆

ミ★最近、とても困っている事。
それは、いつも一緒に仕事をしている同僚の事で。
勤務中に四六時中私に他愛の無い内容にて、必要以上に一々話し掛けて来るので、とても困る。
だって、周囲はよほどの事でない限り、勤務中は余り話さないから、余計に恥ずかしい思いをしていまう。
オマケに、偉い方々が通ると又更に恥ずかしくなる。
その彼女、ま、確かに喋らなきゃ居られない質(たち)の方なんでしょうけど。
仕方がないので、諦めて「ハイハイ」等と、受け答えながら交わしていますが。

ミ☆“パソ選び”どうなった?
話は変わり…、秋冬用の新型モデル登場の為に、パソ購入延期を余儀なくされた私。
で、以降色々とどれを買えばいいのか?と、各社メーカーのカタログを見ながら考えたりしますが…。
しかし、思っていた程なかなか一つに絞れないのが悩み。
仕方がないので、大人しく諦める事に。

そういえば昨日、父が“hp(ヒューレット・パッカート?)”や“DELL(デル)”といった外資系のパソコンについての話をした。
とにかく、国内有名メーカーのヤツよりも価格が格安だとの事。
とりあえず、両社のHP(日本向け)にて確認してみましたが…。
しかし私的には、なぁ〜んかとてもイマイチな気がする。
デザインが・ね・・・。
(お持ちの方がいらっしゃいましたら、誠に失礼お許しを。)

で、気を取り直して他社のHPを見てみたところ、何と!松下の“Let's Note LIGHT”シリーズの冬向けモデルが11/21に発売されるとの事!
何と!今度のモデルから、ディスクドライブが“スーパーマルチ”化し、全てのディスクに対応するとの事(Y2、W2のみ)。
オマケにW2のキーボードが、グレーから白の天板に変更されるとか。
それに薄型だし、なんか取り扱い易そー。
いーなー。
でも、コレって割りと高いんだよねぇ〜…。
定期を解約して迄でも、どーしても欲しくなった!
親の援助なんてモーイイ!!
だって私が使うンだから、気に入ったマシンを購入すればイーじゃない!!
と、思うんだけどさ、ま、未だ発売前なので、最終的にどーするかは…ね。

[画像]
仕事帰りに立ち寄った某薬品店の安売りセールにて購入した一品。
税込92円也。

そういえば、も〜すぐチョコレートが恋しくなる季節に突入する。
そろそろストックのチョコも切れるので、今度の休日にでも、何か“新作チョコ”でも幾つか購入しましょうか〜?♪