たゅたゅ2004年10月の日記(feelDiary by usePocket)
たゆの絵日記。
雑貨・旅・動物・日常・ぼやき…等ごちゃまぜ!

1

2

3

5

6

7

9

10

11

12

13

14

15

17

18

20

21

22

23

26

27

28

29

30

31

[2004年10月1日 12:39]
衣替え

今日から10月。
肌寒くなったこともあり秋っぽい服の人が増えてる。
駅員さんも冬服になってた。
夏へ向かう衣替えより冬へ向かう衣替えの方が好き(^^)

私も衣替え〜。
会社の制服は夏も冬も同じ(しかも1着だ!)なので私服の方を。
サンダルからミュールに、布鞄から革鞄になりました♪

というか昨日ミュールを買ってきたんです(笑)
日曜に見たのを買いに行ったら売れちゃってて色違いげっと。
ミュールってお初☆

ハバと高さがなく指が長く左右のサイズが違う私の足。
しかもミニマム。
かかとのでっぱりも少なくパンプスには向かない。
靴屋泣かせだね、とよくいわれます(- -;)
久々にデザインも履き心地もサイズもイケてる靴見付けた☆
お値段はハリマス…

あ、サンダルはつま先もかかとも出てる靴、
ミュールはつま先が覆われてる靴、
パンプスはつま先もかかとも覆われてる靴です
>男性の皆さん


[2004年10月1日 20:23]
あほやな〜

部屋を片付けてたら妹の忘れ物発見。

研修でもらった資料忘れてる…
重要なものやん(笑)
あほやな〜

中をちらりと見たら興味深いことがたくさん乗ってた。
(電波の干渉は海や川岸で起こりやすい、とか)


***
ついでに妹の見まつがい話も暴露しちゃえ。
カニを食べに行こうという話になったので
早速旅行会社にカニの解禁日の確認に行った妹。番号札を取り、随分待って窓口へ。

妹「旅行を計画してるんですけど、カニの解禁日を教えて下さい」
店「当店では取り扱っておりません」

旅行会社やのになんで知らんねん!と思って回りをみたら
「JCB」って書いてあったそうな。
そうJCBはカード会社…
となりの店が「JTB」。
間違えて入ったらしい(笑)

あほやな〜と笑いとばしたけど、
私もイベントを見に行って受付にいったら
そこは隣のホテルのフロントだったことがある(- -;)


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■みくてくさん
>ミュールって、前から見たらハイヒール、じつはサンダルの 'なんちゃってハイヒール'
あはは(>_<)
そのとおり!座布団〜


[2004年10月2日 12:25]
右手が重い

困った(- -;)
マウスをクリックしようとしても力が入らない。
キーボードよりマウスがメインだから仕事がはかどらない。
どうしたんた?

メールは左手で。


[2004年10月3日 0:58]
Pousse-cafe

プースカフェを作ってもらいました☆
カクテルの名前です。
比重の違うお酒を重い順に重ねると綺麗な層に…。

ほんとは5色くらいだけど有り合わせなので3色。
これは下からカクテルシロップ(ストロベリー)、
ジェット27(ミント)、ベイリーズ(バニラ)。

見た目を楽しむカクテルなので味は…らしいけど
氷と牛乳を足して飲んだら美味しかった♪
そのままだと原液だし度数高いし甘々(+_+)

向こうから光を当ててもらって撮ったけど
あまり綺麗に撮れなかった。
光がなくて携帯のピクチャーライトを使ったので
携帯やら手も写っちゃってます(^-^;)

☆豆知識
ラベルなどに記載されているエキス分が多いほど比重が重く、
またアルコール度数が高いほど比重が軽い。
でもメーカーによっても差がある。


[2004年10月3日 16:37]
ルービックキューブ6面揃え

ルービックキューブ、私は1面もできない。
6面揃えできるヤツなんておらんやろ〜
て思ってたら横にいた(;^_^A
なんでそんなに簡単そうなの?

更に普通のルービックキューブに飽きたらしく
三角形のを買ってきたみたい。
いつの間にか揃えてるし。
こっちの方が簡単らしい。

[2004年10月5日 0:32]
アイ・ロボット

日曜にレイトショーで見てきました。
CG技術はすごいしストーリーもわかりやすかった。
けど何か物足りない気分。

いつか来るのかな〜
ロボットがうようよ歩いてる時代が。
もしロボットが普及したら買いますか?
私は嫌だな〜と思いながら買うかも。

ロボットがいろんなことをやってくれたら楽だけど
人はどんどんおバカになりそう。
ま、それもネットのように使い方次第なのかな。
普段デジタル〜な仕事してここに絵日記書いて
コロニナとかやったりもしてるくせに否定的な私(^=^;


あ。12時越えちゃった。
過去ログのカレンダーを埋める計画早くも断念(- -;)
10月のロゴカレンダーは遅くなりそうです。
家に帰って再びパソコンに向かう気力がなくて。

[2004年10月5日 0:32]
アイ・ロボット

日曜にレイトショーで見てきました。
CG技術はすごいしストーリーもわかりやすかった。
けど何か物足りない気分。

いつか来るのかな〜
ロボットがうようよ歩いてる時代が。
もしロボットが普及したら買いますか?
私は嫌だな〜と思いながら買うかも。

ロボットがいろんなことをやってくれたら楽だけど
人はどんどんおバカになりそう。
ま、それもネットのように使い方次第なのかな。
普段デジタル〜な仕事してここに絵日記書いて
コロニナとかやったりもしてるくせに否定的な私(^=^;


あ。12時越えちゃった。
過去ログのカレンダーを埋める計画早くも断念(- -;)
10月のロゴカレンダーは遅くなりそうです。
家に帰って再びパソコンに向かう気力がなくて。

[2004年10月6日 0:46]
いももち〜♪

今流行りのいももち作りました!(笑)

前から何度か作ってるけど片栗粉を入れるって知らなかった。
いつも手でがんばって固めてはみるものの、
焼き上がって食べる頃にはぽろぽろ〜と崩れちゃってました。
こんなもんさ〜と思ってたけど、
片栗粉入れるだけでこんなに違うんですね。
料理はコツ!なのかな。

1つはソース、もう1つはケチャップをかけてみました☆
カレー味にしたりとか色々アレンジできそう〜


[2004年10月6日 12:7]
水草とマリモ追加

コッピーちゃんもめでたく1年1ケ月+ちょっと☆
(キリはよくない;)

水草とマリモを追加〜。

水草は前のがくたびれてきたので取り替え。
買いに行ったら「明日入荷」と言われたんだけど
ご好意で店内のコッピーちゃんの水槽(?)からわけてもらいました。
本来なら水草は成長して増えていくらしい。
私のは光が足りないんだろうな。
蛍光灯の光だけだし。

ほんとはコッピーちゃんをもう1匹追加したかったけど
前みたいに喧嘩して1匹死んでしまったらかわいそう。
(最初は2匹いたのです)
なのでマリモ。
水替えのときもマリモは逃げないし(笑)


コッピーちゃんは3〜4年は生きるんだって(^.^)


[2004年10月6日 19:5]
コッピーちゃんあっぷ

アップを撮ろうと頑張ったけど難しい…
前、トレバでキレイに撮れたんだけどなー
(お暇があれば去年8月くらいのログをどうぞ)

尻尾が下を向いてるのは泳いでる途中(?)だからです。
なかなかじっとしない。


ちりめんじゃこが食べられない今日この頃(^_^;)

[2004年10月7日 22:32]
「部下を潰す上司」

電車の中吊りをみて思わずAERA購入。

どこにでもいるんだな〜そういう人、
とほっとしたような悲しいような気分。

入社してからいろいろあったなー
いろんな場面を見てきたなー
辞めた人たち元気かなー
と思い出してたら胃がキリキリしてきたのでやめとく。

最近つくづく思うんだけどエラそうにしたり、
自慢話ばかりしたり、批判ばかりする人っていざって時、逃げる。
「脳ある鷹は爪をかくす」ってほんとだ。


あ、AERAによると女性の部下の育て方は…
「話を聞き、頑張った部分は誉め、任せる(丸投げではない)」
そう!!
一緒に仕事してて楽しい人はまさにこんな感じの人。
こういう人の仕事はしんどくても残業になってもストレスにならないよ。

上に立つ立場の男性の方、参考に(^.^)


[2004年10月9日 0:13]
晩ゴハン、たこやき

駅前のトラックで売ってるたこ焼きを買いました。
つまようじが4本も入ってる(笑)

前住んでた所は400円だったけどここは500円。
ちなみに山崎駅前は350円だったぞ。
土地の値段に比例するのか?

あまり売れてなかったらしく、ちょっと焼き過ぎ。
だからおまけしてくれたのかな(^^:


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■ばりーぼーるさん
女性だけじゃないんですね〜。
そこまで完璧な上司は望まないけど
せめて普通の人がいいです。。
ばりーさんの下なら嫌な思いとする人はいなさそう♪


■マロキーさん
いももち、おいしかったです〜。
簡単においしくできる料理っていいですね。
料理が得意になった気分になれるし(違

あら☆お店で出てくるみたいだなんて‥
うれしいです(^^)


[2004年10月9日 0:13]
晩ゴハン、たこやき

駅前のトラックで売ってるたこ焼きを買いました。
つまようじが4本も入ってる(笑)

前住んでた所は400円だったけどここは500円。
ちなみに山崎駅前は350円だったぞ。
土地の値段に比例するのか?

あまり売れてなかったらしく、ちょっと焼き過ぎ。
だからおまけしてくれたのかな(^^:


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■ばりーぼーるさん
女性だけじゃないんですね〜。
そこまで完璧な上司は望まないけど
せめて普通の人がいいです。。
ばりーさんの下なら嫌な思いとする人はいなさそう♪


■マロキーさん
いももち、おいしかったです〜。
簡単においしくできる料理っていいですね。
料理が得意になった気分になれるし(違

あら☆お店で出てくるみたいだなんて‥
うれしいです(^^)


[2004年10月9日 0:32]
googleのロゴがmac色

雑談板のうんちくスレにあったので試してみました。
おお!ほんとだ☆
びっくり!

でもこのまま検索するとmac関連になります(笑)

※グーグルのURLの最後に「/mac」とつけると、Macカラーのロゴになる。
 「/linux」ならばペンギン付きのロゴになる。

***
何故か絵日記だぶってますね〜。
更新の為の接続に時間がかかるときはダブるのかな。


[2004年10月9日 18:37]
ハロウィンのかぼちゃ

ヨドバシにDVDメディアを買いに…。
テープもOKなDVDプレーヤーを母が買ったらしいので
昔とったビデオをDVD焼こうかなと思って。
実家帰るし。

でもDVDメディアっていっぱいありすぎて
さっぱりわかりません!
+とか−、RAMとか二層とか…ひとつにしてくれ!
うちのが何対応か母に聞いてもわかってないみたい(笑)

諦めて外に出たら花屋さんがいて
ハロウィン用かぼちゃも売ってた。
かわい〜(^o^)
思わず購入♪

[2004年10月9日 18:49]
早速かぼちゃ♪

かぼちゃは本物。
かたくて彫れないので目鼻はシールです。
白いのもあったのでついつい買っちゃった。

ハロウィンのかぼちゃってなんか好き。
この時期お店のディスプレーはハロウィンが多くて楽しい。

***
遅くなったカレンダーロゴ。
ちょっと見にくいですm(__)m


[2004年10月10日 12:28]
紅葉は11月

去年は綺麗に色づかなかったので見に行かなかったな〜。
今年はちょっと遅めらしい。

いつも11月下旬が見ごろで、京都市内は超混み混み。
バス停は長蛇の列で、バスの中もぎゅうぎゅうで道も渋滞。
そして満員だとバスは停留所を素通り;
この時期観光に来られる方、バスの利用は避けた方がいいですよ。
少々遠くても電車+徒歩の方がいい。

私のお気に入りは鞍馬寺、神護寺。
鞍馬寺は貴船〜鞍馬の綺麗な空気の中プチ山登り。
神護寺は高雄〜清滝の川横のプチハイキングコースを歩く。
見てるだけの名所の紅葉は好きじゃないのです。
ほかにもいいところあるかな〜。
嵐山は未開の地。

***
この画像は2年前の清滝で撮ったもの。
J700+トレバの画像は優秀だった。


[2004年10月10日 16:45]
万国旗といえば運動会

万国旗があったのは小学校だけでした。
ビニール製の旗だったので運動場にできる万国旗の影には
色がついててきれいだったのを覚えています。
これを見るとわくわくした気持ちも思い出します。

運動オンチの私は運動会では全く活躍せず、です(^^;
高校の体育祭では予行演習で予選も兼ねるので、
下手すりゃ当日はみんなで出る競技や応援合戦・フォークダンスくらいしか出番なし。
ブラス部での行進曲演奏に一番力を入れてたかも。

運動できる人に憧れます。
早く走れたら気持ちいいだろうなー


[2004年10月11日 0:33]
夜の学校

この前京都市内の碁盤の目地域を歩いてたら、
運動場に旗を張りめぐらせた小学校が。。

OBか先生かがトラックで走る練習をしてはって雰囲気ありました。
ライトで照らされてるし。


[2004年10月11日 16:57]
稲刈り〜

連休はある目的の為に実家へ〜。

昨日は稲刈りデー。
近所の人もお手伝いしてくれてはります。
私に手伝えることはない(^_^;)

目的は別のこと。


[2004年10月11日 17:9]
ワラわら

わらをこうやって束ねておいて、来年の畑に使うそうな。

これはよそんちのだけど。
うちより1ケ月早く刈ってるので、刈った先から緑の新芽がでてる。
刈る時期は品種によって違うみたい。
ある品種は台風でほとんどコケてしまってる。
品種によって随分違うのね。
うちのはヒノヒカリ。


***
只今高速バスで帰宅中。
渋滞20キロ(+_+)
ヒマなので絵日記更新。


[2004年10月12日 12:34]
このコに会いに

先週の火曜に実家にわんこ到着!

やった〜
\(^o^)/

というわけでこのコに会いに帰ったのです。

群馬から兵庫まではるばるカンガルー便で到着。
9月中に来る予定が残暑や台風で延び延びになってました。
トラックの中は怖かったのか、
配送センターまで迎えにいったらぷるぷる震えてたんだって。

イングリッシュセッターのナナ(♀)です。
父が命名。
「7万円だからナナ」
とは違うみたい(笑)


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
遅くなりましたが介護福祉士さん、ヒオさん、
ロゴ気に入って下さってありがとう(^o^)


[2004年10月12日 23:43]
格付け

ナナはヒモを外しても逃げない。
(前のわんこは隙あらば逃走してた)
ずっと母のあとをちょろちょろついてく…
「足元にまとわりつく猫みたいやねー」
と母もご満悦。
しぐさもどこか猫っぽい。

よし!私も慕ってくれるかな。
「ななちゃん、おいで〜」
と離れた所からしゃがんで呼んだら…

来た〜!(^O^)

私も立ち上がり早歩きで前を歩く。振り返ると…

いない〜(T-T)
反対方向の畑の中にいる…

やはり母の方が格付けは上かあ。
父のことも家の主だとわかってるみたい。
前の犬も私が散歩に連れていくと
途中で座り込んで動かなくなってた。
まあ、実家に帰ってすぐ会った時の
「誰やねん?」って目はしなくなったからいいや('-'*)

***
画像はひとり遊び中のナナ

[2004年10月13日 1:0]
小屋から脱走〜

これが築25年以上のうちの犬小屋。
家の庭の片隅にある。
私が生まれるより随分前に父が作ったもの。

コンクリートと木でできていて
窓(?)には鉄格子+金網、屋根はトタン。
畳2帖分くらいの小屋の中に木で作った小屋が入ってます。
ナナはまだ小さいから鉄格子からするりと外に出てしまう。。
金網はあるけれど、古くなってよわってるから抜け道があるみたい。

既に何度か脱走済(笑)
でも逃げたくて外に出るんじゃなくて
人恋しくて外に出るみたい。
なんてカワイイヤツ(>_<)

おとついの夜も確かに中に入れてドアも閉めたのに
朝に父が覗いたらいなくなってた。
どこへ行ったんや?と思ってたら
背後で「くぅ〜〜ん」っていいながら
しっぽをふりふりしてたそうな。

みんなが家の中に入ってしまうと悲しそうな声で鳴く。
「ワン」じゃなくて何か喋ってるみたいな声で。
そんな声で鳴かれても家の中には入れれないんだよ。
ナナはペットとしてではなく、猟犬として飼ってるんだから。



[2004年10月14日 5:0]
火事ー!

いくつものサイレンが近くでぴたっと止まるし、
目が覚めた(p.-)


近くのマンションかな?
さいわい、たいしたことはなさそう。


[2004年10月14日 21:36]
さみぃ〜よ!!

いきなり冬?(>_<)

昨日は熱っぽかった。
薬飲んで寝たから、今日復活したけど
また体調崩しそうな気温。
明後日は友達の結婚式。
スピーチするし、今は風邪厳禁!

***
今年はファーが流行り。
店頭でピンクや黄緑など鮮やかなファーを見掛けるけど
無理矢理色をつけたみたいで気持ち悪いなあ。
ファーは好きなんだけど。

これは4年前に買ったヤツでお気に(^^)
ファーといえるかは謎。
寒いし出番だー


[2004年10月15日 20:29]
スタバでスピーチ練り

スピーチが!
実はまだ完成してない(>_<)
読み返すとおかしくて直してたらドツボにはまった。
文章はここ書いてるから少しは鍛えられてるかと思ってたけど(- -;)
ダメだ。
明日だよ〜しかも7時代には家を出なきゃ。

同僚はウケを狙えっていうけどムリ〜
なんで男の子たちはウケを狙うねん?
女の子のスピーチはしんみり系だよねー
こんな日に限って仕事が鬼のよう。
頭使いすぎて余力が…


そして何よりいろいろあって
今週は文章を考えれるような精神状態じゃなかったのだ。
今もまだ渦中。
体調も悪いしすっきりさせたい。
眠れない日もあったので眠いはずだけど寝れない。
これが終わったら2年以上先伸ばしにしてた結論を出さなきゃ。
自分の中で答えは出てるのにまだ迷いが。。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■ぼんさん
何人分、人を書いたら落ち着くかなあ(/_;)
ふぇ〜


[2004年10月17日 23:55]
綺麗でした

昨日の友達の結婚式。
Rちゃんはめっちゃ綺麗でした('-'*)

新婦からの親へのメッセージにうるうるしちゃった。
Rちゃんは読みながら涙を流してて、
新郎はもらい泣きしながらもRちゃんを支えてて…
(T_T)
メッセージの内容とふたりの姿に感動しました。
暖かくていい家庭になりそうだなあ。


あ、私のスピーチは緊張しまくりで棒読みでした(笑)
しかも「つたないスピーチかと思いますが…」
という部分を噛んだ(爆)
あとでみんなにつっこまれまくり。
人前でしゃべることなんて普段ないもんなあ。

新郎側のスピーチは「えーっと」を多発しながらも
紙をほとんど見ずにみんなの気をひきながらしゃべってた。
さすが!営業さんやもんなあ…

そして何よりうちの彼氏。
友達と一緒にカラオケを頼まれていたのだけど
カラオケ前に簡単なお祝いの言葉を延べ、
壇上の新郎を呼び出して一緒に歌わせてた。
曲は新婦からのリクエストのラブソングだったし
新郎が歌う方がいいもん。
あーしかし。
何も考えていかなかったのにうまいなあ…


***
画像はウェディングケーキの一部なり。


[2004年10月18日 20:28]
年代差なのか…

結婚式でいただいた引き出物はめっちゃ重かった(^_^;)
二次会にいくまでの間、みんな口々に
「重たいー」といってた。

それもそのハズ、1つは大きなお皿5枚。
ど、どうしよ…。

Rちゃん曰く「お義母様が…」。
一応笑顔で答えてくれたけど…(^=^;
披露宴の日取りも希望通りにはさせて貰えなかったみたいで…。
(ほんとは9月の付き合い始めた日近くの日取りのいい週末に
したかったけど暑いからダメだったみたい)
いろいろ考え方が違うんだろうね。
しきたりを重んじる家らしいし。

ふたりは前日から式をあげるホテルに泊まり、
翌日も泊まってから旅行に出る。
快く思わない人もいるみたいで…
「昔は家から行ったのにねー
 時代が違うのかしらねー」
と私は更衣室で話しかけられた。(多分親族?)

結婚て大変だなあとしみじみ。
自分の事を決めるのに自分だけで決めれず、
回りに気を使わないといけないんだね。
でも逆に言うといいアドバイスをもらえるのかな?


[2004年10月18日 21:19]
なぜか筋肉痛

そうそう。
あれからなぜか筋肉痛です。
あちこち。

着物を着たので締め付けられ過ぎたのか、
二次会でのドレス+ヒールの高い靴が履きなれなかったのか、
荷物が重かったのか…。
どれにしても弱いなあ、私。
運動不足すぎ。


***
画像は母から借りたバック。
母がハタチの頃の(笑)
一面ビーズで出来てて金具部分にも装飾があって綺麗。
着物・ドレス両方で活躍〜☆


[2004年10月20日 12:48]
大型トカゲ

今回の台風は雨、風ともに強い台風だって。
こっち来てる?
ずーっと強い雨が降ってる。
アジア名はトカゲ。

電車大丈夫かなあ?
念のため、京都在住の友達にお願いしてる。

落ちつかん…
そして風邪気味。

***
台風で壊れた実家のベランダの屋根


[2004年10月20日 17:15]
退社〜

帰っていいよ、と許可がでたので帰宅中。
私だけなので申し訳ない…といいつつ、嬉しい(笑)


会社から駅まで10分の間にずぶぬれ。
電車は動いてたー。

大阪に着いたらバケツをひっくり返したようなどしゃぶり!
駅構内も同じくらいすごい勢いで雨漏りしてました。
雷もすごい。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■SASAさん
ベランダの画像、シュールですか?(^^)
マグリットにでてきそうな空になりました。

ちなみに来年改築予定なのでそれまで放置するみたい。


[2004年10月21日 12:54]
風邪っぴき

うわぁ〜!
熱いと思ったら体温が38度もあった。

昨日、会社にいるとき既に熱っぽかったもんなー。
早退したらまた給料ひかれる恐れがあるから
台風のおかげで退社命令がでてほっとしてたのだ。

社長や息子さんは熱があっても来るから
熱があるくらいじゃ休みにくい。
今は微熱程度になったから無理したら
午後から出勤できなくもないけど1日ゆっくり休もう。。
いいよね…
ひょっとしたら…と急ぎの仕事は昨日仕上げて出力しておいた。

会社からすれば私は
土曜:有給
火曜:電車の車両故障で遅刻(遅延証明有)
水曜:台風で4時退社(上からの命令だが私のみ)
木曜:風邪で休む
と立て続けに迷惑なヤツ(^_^;)


学生の頃は滅多に風邪なんてひかなかったのに
最近1年に4、5回は熱を出してる。
自己管理ができていないと言われればそれまでだけど
それくらい色々無理してるのかな。

昨日5時半に家に着いたらすごく自由時間が長かった。
最近9〜10時だもん。



[2004年10月22日 12:12]
無理矢理会社に行きます

昨日は熱が38度を行ったり来たり。
今日になって下がったものの会社行こうとしたら激しい腹痛。
倦怠感と頭痛もあって立ち上がれなくなった。
しばらく横に。。

午後からなら行けるかなーと
会社に電話したら名前を言った時点でキレられました(+_+)
罵声とともに電話をガチャリ。

はー(T-T)

かなりふらふらするけど行ってきます…
今日も残業だな…
あ、また熱が上がってるし…

***
実は先々週からずっと調子悪くて食欲がなかった。
でも何か食べなきゃとカロリーメイトやウィダーを食べてた。
そして常に吐気。
毎日残業。
友達の結婚式でもほとんど食べれず(緊張したせいもあるけど)、
翌日の日曜はしんどくてずっと寝ていた。
筋肉痛は熱による関節痛に似てるなーと思ったけど
ほんとに熱があったんだろうな。
それ以降も気合いで動いてただけでずっと熱あったんだろう。

大学まで少々ムリしても元気だったのに。
卒業制作のころなんて休みなく学校にいって
朝から晩まで立ち仕事してた。
なんでこんなに言うことを聞かないんだ?私の体。


[2004年10月22日 20:59]
休むな、残業しろ。

会社に着くとみんな呼び集められて社長からお説教。

・できるだけ残業をしろ
・休むな
・土日の休みがなくなっても文句を言うな
・みんなで協力しろ
・わしは16時間働いても元気なのだから
 体調を崩すなんて気合いが足りないだけだ
・嫌なら辞めろ。君達のかわりなんていくらでもいる


ま、今会社は勝負時なのだ。
既存の種類の大口新規の仕事と
違う分野の新規チャンスの仕事が舞い込んでる。
それはわかってる。
mac使いは私だけだ。
だからひとりでも残業してる。

けど既存側(息子)と新規側(社長)の仲が悪い。
片方のをやってるともう片方に怒られる状態。
ふたりとも思い付き行動なので私は振り回されて
自分達が行き詰まると私が怒られる。
もちろん私も意見はいうけどめちゃくちゃ言い返される。
「誰から給料もらってるんだ?」
「誰が営業に行ってると思ってるんだ?」
とかね。

それにもちろん他からの仕事もやってるわけで…
ひとりでは無理がある。
無理したから壊れたんじゃないの?私。
それをもっと無理しろって?
それに言い方ってあるんじゃ?
雇われの身分だから私はいつも「はい」としかいえないけど。
でも人間だから体調も崩すし感情もあるんだよ。


というか頭がぼーっとしてよくわかりません(笑)
やたら熱いです。

あまりにしんどいんでここでぼやかせて下さいな。
今誰かにぼやくと崩れ落ちそう。
心配をかけてしまう。
だからここで。
明日も仕事になりました。
休めません。


優しい言葉を下さった方々ありがとう。


[2004年10月23日 12:41]
駅前フリマ

駅前のフリマ〜♪
毎週土曜にやってて後ろ髪をひかれながら出勤してました。

いつも通るのは8時前だから店はまばら。
今日は休日出勤なので時間が遅いし、店もいっぱい。
寄り道(^.^)

お店の人と話しながら少し買い物。
楽しいー♪
見てるだけでも楽しい。
土曜休みの時はここには来ないから
見る機会ができてよかった。


仕事のストレスためてちゃ、治る風邪も治らんので発散☆
薬づけだけどとりあえず元気になりました。
色々励ましの感想ありがとう。


[2004年10月26日 23:31]
お〜人事

仕事は先週半ばまでが山だったみたい。
休日出勤したけど、することなかった。
社長からは「他の仕事してて」と。

はあ…
熱で動けなくなりそうな気がしたから
急ぎ仕事は前に片付けちゃってるよ…
何の為の休日出勤?

怒鳴られて出勤した日、熱で朦朧としながらひとり残業したけど
その日中に必要ではない雑用だった。
ただ、ご機嫌とりになったけど。

要するに自分が忙しいのに私が休んでるのが気に入らなかったの?
またかあ(T-T)

ストレス発散に当たり散らす。
そんな場面何度も見てきたけど。
辞めた人に文句言う為に電話したりとか。
年末に業務終了した業者の担当マンに
キレて電話をかけつづけるとか。


そーいうのは体調悪い時は勘弁して(/_;)


仕事内容が好きだから、他にない仕事だから
続けてきたけど疲れたよ…
そう、仕事内容は好きなんだよ…
やりがいもあるし…

無茶な人なんてどこにでもいるけど7人中3人てどうよ…
ぼやかずにはいられない。


[2004年10月27日 0:57]
お肌に抹茶レモン

そんなこんなのストレスでお肌の調子がすこぶる悪い。
にきびが大量に〜
口内炎も〜

で、寝る前にこれ。
スプーン1杯の抹茶をお湯にとかして
はちみつとレモン半分のしぼり汁を加えたもの。
これを飲んで寝るとお肌が潤うよ(^^)
お試しあれ。


作り方のポイントはレモンは最後に加えること。
(ビタミンCは熱に弱い)
それと抹茶の粉は溶けにくく、ダマになりやすいので
お湯を入れる前にはちみつで練ってペースト状にしておくといい。
はちみつの量はお好みで。
甘党の私は多め。

抹茶はスーパーで1缶1000円くらいで売ってます。

[2004年10月27日 19:58]
コンビニ募金

少しだけど募金してきた。
おつりをざざーっと入れたのだけど
店員さんがじっと見てるから恥ずかしい(*_*)
ちゃんと被災者の方々のために使われてね。


また震度6の余震があったみたいだけど…震度6が余震?
怖いだろうな(>_<)
マスコミの取材、被災者への配慮はされてるのかなあー。
阪神大震災の時は避難所での取材や
ヘリコプターの騒音が問題になってたと思うんだけど。

また台風の被災地でも人手不足だとか。
ひとりぐらしのお年寄りには濡れた家財などの片付けは大変。
寝る場所がなくて困ってるとどこかで文章を見た。
こちらにもうまく支援金が使われてほしいな。


[2004年10月28日 19:21]
レタス680円

きゃべつ580円。
白菜1/2カット500円。
きゅうり100円。
大根400円。

ほとんど肉を食べないから野菜はメインメニューなり。
高騰はイタイ!
しばらくはきのこ類かな。
今日はエリンギ。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■ばりーぼーるさん
URLありがとう!
ざっとですが見ました。
今回もマスコミは…なんですね(/_;)
全てのマスコミの人がそうじゃないと思うけど…
なんだかなぁ(>_<)


[2004年10月29日 12:19]
カメラはデジタル派?アナログ派?

ある日のラジオ番組のアンケートテーマ。

デジカメ、欲しいなと何度も店に足を運んでるけど
ふんぎりがつかなくて買ってない。
バッテリーってあまりもたないの?
私のような撮り方だとすぐアウトなんだろうな。
買うならIXYがほしい。(トップページに出てたヤツ)

だからコンパクトカメラと一眼レフはそれぞれ現役。
先日の結婚式では携帯やデジカメが多数。
一眼レフ持って行ったら「本気やな(笑)」とつっこまれた(^_^;)

そういや実家の方のスーパーでは
使い捨てカメラは売ってるのにフィルムは売ってなかった。
何店目かでやっと見付けたけど高かった。
そのうちこうなるのかな?

画像はコンパクトカメラ。
このカメラっぽいデザイン好き。


■■アンケート結果
アナログ53%
デジタル47%

思ったよりアナログが多いw(゜。゜)w
この番組は時間的に学生は聞けないから
実際はもう少し違うかもー


[2004年10月30日 21:19]
熱燗だね〜

熱燗の合う季節到来〜♪
ちびちび飲みながら、焼き魚をつつく。
いいね(^-^)~♪
おやじ?


店頭の日本酒に釣られて(笑)創作蕎麦料理やさんに入りました。
オリジナルメニューの蕎麦コロッケとか蕎麦がきとかを食す。。
蕎麦がきは蕎麦粉でつくった餅みたいなの。
岩塩やワサビ醤油でいただく。
チーズ入り蕎麦コロッケもモチモチ。

うまー(^¬^)

[2004年10月30日 21:52]
紙鍋そば

でもいちばんおいしかったのはコレ。
紙鍋でぐつぐつ煮る蕎麦。
目の前でぐつぐつ〜。
ちょいと京料理風。


***
明日は休みがもらえる。
わーいo(^-^)o
やっとお休み…
でも来週の祝日と日曜はあやしいなあ。

週に50時間以上働く人は4人に1人?
逆に50時間以内の人がそんなにいるのかとびっくり。


[2004年10月31日 10:53]
ライブ打ち上げ

弟(広島在住)からメールがきた。
「たみお〜」
その一言のみ。なんだ?(笑)
ライブに行ったの?と聞いたら
バイト先に来たよって。

まぁw(゜。゜)w

バイト先がライブの打ち上げ会場になったそうな。
どーちんやPuffyもいたとか。
前はジーコジャパンご一行様がきたそうで…
すぎょい!いーなー

私が見たことある有名人は
追っかけに追い掛けられる関ジャニぐらい。
ほんとに追い掛けられてて走ってはった(笑)
こっちに向かって走ってきて側を通りすぎた。
キレイな顔立ちしてはったよー('-'*)


[2004年10月31日 17:26]
♪TrickorTreat〜

先週の北山ハロウィン。
ずらりとかぼちゃが並んでて
中からの光がキレイでした。

この画像はちと怖い;


☆マメ知識
このかぼちゃはジャック・オ・ランタンという。
アメリカではランタンが灯っている家に子供たちがやって来る。
当日まで火は灯さないそうな。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■カエルのツラさん
そーなんです。
文字通り追い掛けられてました(笑)
「20人くらいの女の子から逃げる男の子の図」はある意味迫力満点。
駅で遭遇したのだけど、
逃げながらも券売機できっぷ買う姿がかわいかった(^.^)
まだ売れる前だったしね。

カエルのツラさんも色々出会ってはるんですね!
電車や店っていうのが日常ぽくていいなー