ばりーぼーるのNonLinear日記2004年10月の日記(feelDiary by usePocket)
減酒中ばりーぼーるの日記です。
意見・感想は24時間受付しています。
http://www.saiin.net/~parom/science/

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2004年10月1日 19:53]
自転車キター?

母から自転車が届いたと連絡。
夏にコカコーラのオリンピックキャンペーンのものっぽい。
実物を見るのが楽しみです。

画像は母のauからのもの。
ちゃんと表示できるかな?

[2004年10月2日 2:3]
自転車来ました

確かに自転車が来ていました。
カギがない、ライトがない、ドロ避けがないとまだ実用はできなそうですが、
今乗っている自転車が相当ボロで、買い替えを考えていたのでまさに渡りに舟。
初期投資が低く抑えられてよかったです。
キャンペーンシールの提供をしてくれた先輩×2に感謝。

画像はさっき撮ったもの。かなり暗かったのですが、ライトを使うとなかなかの明るさ。
それでもノイズが激しいですが案外ライトは便利。

[2004年10月2日 9:53]
舞浜

さすが土曜。
大混雑です。

[2004年10月2日 14:32]
ひとまず

終了…

[2004年10月2日 23:31]
あちゃ

約2年ぶり、新しいPCにしてはじめてウイルスに侵入されました。
実行ファイルを開いていないので感染していないはずですが、気持ち悪いのでstingerを走らせています。
そうPC絡みでもう1つ。
Windowsの起動や終了が、買ってから年数が経つにつれ遅くなる理由はWindows Updateをするからの気がしてきました。
SP2を入れてから起動と終了にかかる時間は倍くらいになった感覚です。
セキュリティ上必要とはいえ、やっぱり不便。
と書いていたらスキャン終了。どうやら無事だったっぽいです。

[2004年10月3日 22:7]
ドナーカード

昔流行った?ドナーカード。実は何年か前に新しくなっていたのを知っていました?
今までのカードでも有効なのですが、新しいのは『眼球』という項目が加えられているのです。
新いカードにしなくてもこれまでのカードのその他欄に丸をして『眼球』と書いてもいいみたいです。
お持ちの方は一度チェックを。

[2004年10月4日 19:52]
Pic@nicより9月通話通信料

ほとんど発信することもなく利用料金は70円。
無料通話を500円以上余らせてしまいました。

9月の絵日記アクセスは10位でした。
お読みの皆様、ありがとうございます。

[2004年10月4日 23:35]
休み

今日は1日休み。
この週末はバタバタするのが分かっていたので、予め休みを入れておきました。
今日は寒く、雨も降っていたのでだいたい一日家でまったり。
夕方に雨がやんだ時を見計らって当たった自転車の試運転を兼ねて自転車屋でドロ避けをつけてもらいました。
あとは月1くらいの部屋の中規模な掃除と片付けをしたり、ビデオに撮った24の2シリーズ目を見たり。
なんとなく日記っぽい日記にしてみました。

[2004年10月5日 18:3]
2年

今日で絵日記をつけはじめて2年になり、3年目に突入しました。
気が付くと2年経過していた感じ。
時々自分の日記のログを見ていますが、何度読んでも下手な文章。
2年間変わっていません。
もう少し(いやもっと)表現力や語彙というのが欲しいと思う今日この頃…
兎にも角にも読んでくださってる皆様、管理人のふぇちゅいん博士に感謝です。

[2004年10月6日 13:44]
今日は

ビッグサイトに来ています。

[2004年10月6日 21:36]
ぼんさんに急接近

どうやら知らぬ間にぼんさんに接近していたようです。
ぼんさんからのメールで分かりました。
何とも奇遇。
ぼんさんはまだ用が終わっていないようで会うことはできませんでした。

しかし帰り道にその場所の近くを通ったのですが、それっぽいのを発見できませんでした。
線路から遠い場所だったんでしょうか?
>ぼんさん

[2004年10月7日 0:38]
ガヤガヤ

この辺りでは震度4だったようですが、5弱と言われたらそう思ってしまう強さでした。
電車も遅れているようで、遅くまで仕事があった方には踏んだり蹴ったりでしょうか?
明日はいいことがあって欲しいですね。

[2004年10月8日 0:18]
松下のPHSパンフ

昨日ビッグサイトで2004年の松下のPHSのパンフを見つけたので頂いてきました。
どうやらウリは「広いエリア」と「Bluetooth搭載」らしいです。
え?Air H" PHONEかだって?
違うみたいですね。
とするとH"…でもありません。
では残りはドコPかアステル。
実はどちらでもありません。
実はコレ。構内PHSハンディターミナルというもので、商品管理等に使われている企業向け端末なのです。
どうやら公衆回線にも接続でき、音声通話も可能なようなので端末が入手できれば使えそうです。
たまに聞く、法人向けのテレメタリングというのと関係ありそうな感じ。
こういう用途ではまだPHSは強いんでしょうかね?
詳しい話は聞いていないのでパンフに書いてある以上は不明です。

[2004年10月8日 12:7]
電車待ち

「タバコ(画像中央)落としましたよ」
と言いたくなる出来事が数日に1度はあります。
こういう人が愛煙家の立場を悪くしているんだろうな。

[2004年10月9日 18:4]
台風接近中

雨、風ともに強くなってきました。
今のところ大きな被害がでていなそうなのが救い。
一番危ないのは地下街かな?

[2004年10月10日 2:2]
時々食べたくなるもの

それはカップ麺。
昔の作りモノっぽさのあふれる味も好きだったのですが、最近はそうでもなくなってきました。
まだ本物とは遠いですが。
一時は紙パックが増えましたが、最近は戻った様子。
それも環境ホ(以下途絶)

[2004年10月10日 19:2]
これは

なかなか見られない光景かも。

[2004年10月10日 22:44]
OfficeUpdate

PCの購入以来行方不明になっていたOfficeのCD-ROMを発見。
思いたったが何とやらで部屋の大規模な片付けをしていたら出てきました。
これがないとOfficeのUpdateができないので、セキュリティの問題点が突かれないかビクビクしていたので(実際そうでもない)、早速アップデート。
ADSL(Reachですが)のありがたみを感じるのはこういう時。56kだと数時間覚悟でも10分くらいで終わります。
光もいいですが、費用対効果を考えればReachでも満足できます。
とはいえ1年も放置していたOffice Updateなので何だかんだで1時間くらいはかかりそうです。
これは自己責任か…

[2004年10月11日 3:16]
24_2シリーズ目終了

テレビで深夜にやっていた24の2シリーズ目がやっと終了。10日近く連続でやっていて見るのが大変でした。
寝不足生活からも解放されるかな。

[2004年10月12日 0:19]
ドラクエ8

昨日までやっていた24のCMで何度か見たのがドラクエ8。
昔はドラクエシリーズ好きだったのが、いつの間にか熱が冷めてしまったのかそれほど興味がわかない。
少なくとも発売日はスルーしそう。
しかし深夜のテレビのCMというのも日中のものと違って面白い。
見る(であろう)層にあわせてるんでしょうね。

[2004年10月12日 23:35]
どんより

台風が過ぎてもパッとしない天気ばかり。
すでに東京の10月の降水量は史上3位になっているとか。このペースでいけば更新しそうな感じ。
これも異常気象の一種ですかね?

[2004年10月14日 0:51]
懇親会風

今日は職場で懇親会風飲み会風発表練習会。
それほど長くやらないだろうと思っていたら予想以上に長く、4時間近く。
つまみを少し食べただけだったので帰りに松屋に。
偶然ながら牛めし復活デーだったようで、せっかくなのでチョイス。
…味が変わったのか味覚が変わったのか?ちょっと変な感じ。
お酒が入っていたからかな?またいつか食べに行こう。
しかしいつになったらスッキリ晴れるのだろう?
梅雨は短かったような気がしますが、代わりに秋雨が長いんでしょうか?

[2004年10月14日 12:59]
日食

曇っていて見れませんでした。残念です。

[2004年10月15日 12:56]
うぃるこむ?

どうもピンと来ないのは単に聞き慣れないためでしょうか?
社名変更と同時にキャンペーンみたいのをやるんだろうな。社名を認知されないと始まらないでしょうし。
と勝手に予想。

[2004年10月16日 18:5]
ADSL5Mがやって…

契約してるADSL回線業者が下り5Mのサービスを始めたのでReach 1Mから契約変更。

工事日が終わっても増速してる気配がなかったのでいろいろ調べてみると、線路長の割に伝送損失が高いことが判明。
ウチはNTT局から3070mで理論伝送損失は47db。
ADSLモデムの状態(実測)は63dbと16db高い。
ADSL回線業者の伝送損失-実効速度のグラフを見ると、63dbだと確かに1M出るか出ないか位で今の状態とピッタリ。
ちなみに47dbくらいだと3Mくらいは出るはず。
確かにドアホンがついているのに対策をしていないとか、(自宅内の)電話回線が2つに分かれているとか、
ADSLモデムの場所が良くない(かもしれない)とか、損失が上がりそうなよう要因はたくさんあるので諦めることに。
伝送損失63dbというとどれくらいの距離かと思って調べると、平均で5km(2〜6.5km)らしい。遠距離でも一応800k〜1Mくらいは出るというモデルの1つかも。
長距離&高損失の方、Reachはどうでしょう?

[2004年10月17日 2:51]
じんわり

あまりにじんわり揺れたので、めまいかと勘違いしてしまうような地震でした。
震源は茨城沖。案外、茨城の方も地震が多い気がします。

[2004年10月17日 23:24]
おチャ会

今晩もおチャ会開催。
一時に比べて賑わうようになった気がします。
独り言館じゃなくなってきましたし。

今日は1日まったり。
父が携帯電話の機種変更を考えているので、一緒に量販店を見にいったり(一番候補はP900i)、借りてきたDVDを一緒に見たり。
少し休みのムダ使いをした気もしますが、まぁそんな所かと。

[2004年10月18日 12:54]
火事未遂

火事をおこしかけました。危ない、危ない。
慣れた頃がキケンとはまさにこのこと。
ちなみに証拠は灰となり消え去りました。

[2004年10月19日 0:16]
再びチャ会

今日も開催。
いつしかの絵日記オン会ほどではないものの、たくさんの方と話ができました。
やっぱりチャットは楽しいですね。
の一方、夢中になってしまいやろうと思っていたことができず…
明日に繰り越しです。
またまた台風接近中。後ろにもう1つ控えているのがかなりキケンそう。
2次の被害というか、被害の追いうちをかけられそうな予感がします。

[2004年10月19日 22:29]
1000更新

前回の絵日記で更新回数1000回を達成。
745日間で1000回、アクセスは39580ヒット。感想は308通頂きました。
1日平均1.34回の更新、平均53.1アクセス。1回の絵日記あたり平均39.6アクセス、平均3.25通の感想を頂いている計算。
毎度ながらこんなに長く続くとは…
平均アクセス数をのばすのは大変な気がするので、減らないようにしたいです。これからもよろしくお願いします。

[2004年10月20日 19:7]
退去命令

午後になり台風接近のため退去命令。
と大阪にいる兄からメール。
今年の台風、なぜか朝に九州→午後に関西→深夜に関東というパターンが多いように感じます。
なので兄から『退去命令が出ました』メールを何通かもらっていますが、関東は夜になって来るので影響は小さいことが多いと思います。
その方がラッキーと思いますけど。
とバスを待って15分。さすがに今日はなかなか来ません。
早く来ないかな…寒いし。

[2004年10月21日 23:49]
特許報奨金

少し前にやっていた内容について特許出願されたので報奨金を貰いました。
1度飲みに行ったら無くなるような金額ですがうれしいものです。
土曜にあるくにおさんとおとさんの飲み対決の観戦費用にでもあてようかと思います。

そう、特許といえば面白いのを見つけたので紹介。

(54)【発明の名称】携帯電話機
(11)【公開番号】特開2004−260486
(21)【出願番号】特願2003−48143
(71)【出願人】
【氏名又は名称】日本無線株式会社
【氏名又は名称】ディーディーアイポケット株式会社
【特許請求の範囲】
【請求項1】
上部体と、下部体が重畳する閉状態と、両者が一端側が離れた開状態とに切り替え可能な携帯電話機において、
開状態から閉状態に移行し、その移行時からキー操作などによる入力操作がなされずに閉状態が所定時間継続した場合に、ロックフラグをセットし、
ロックフラグがセットされている状態において、閉状態から開状態に移行した場合に、電話機の機能をロック状態とする携帯電話機。

何のことか分かりますか?多分初代味ぽんシリーズのシェルロック機能かと思います。
あんな機能も出願するんですね。少し驚きです。
ちなみにまだ特許としては成立していない様子。只今審査請求中みたいです。

ついでに調べたら商願2004−74869にWILLCOMというのがありました。
やっぱりしっかり取ってあるんですね。

[2004年10月22日 23:43]
数十円→80円

懐中電灯の豆電球を交換。1個80円也。
前の職場では100個単位くらいでまとめ買いしていたので数十円の感覚。かなり高く感じます。
業界の差とも言えるのか。

[2004年10月23日 17:45]
まったり

大学そばのドトールで後輩とアカデミック談義。
先輩に似ず優秀な後輩なので何かやってくれると期待しているのですが…
いい成果を生んで欲しいものです。

[2004年10月23日 20:20]
あらあら

みんな更新されているようなので更新してみる。
ふじさんが引いてる気が…
他のメンバーは何度か会っているだけに。
まぁ何とかついてきて下さい。

と東京は平和ですが、新潟の地震が気にかかります。
かなり大きな地震だっただけに被害がどうなったか…
最近台風が続いていたので地盤がゆるんでいそうで心配です。

[2004年10月24日 1:0]
オフ帰り

新潟の連続大地震のせいでダイヤがかなり乱れていて、帰り着くのはかなり遅くなりそうです。
動いているからいずれ着くはずなのでまったり帰ります。

画像はオフ会から。

[2004年10月24日 18:55]
対決観戦

危うく参戦することになりそうでしたが観戦してました。
詳しいエピソード等はくにおさんがしっかり書いてくれるはずなのでカット。
とにかく一番の話題は直前にあった新潟の地震だったかも。
お店が6Fだったというのもあってか余震がかなり大きく感じました。
地震速報を掴むのに京ぽん大活躍。
さらにふじさん自作の充電器が大活躍。
が、お店の人は動いているのもあってか地震に気が付いていない様子。
仕事が終わって家のテレビを見て驚愕していたりして。
2次会に入った頃から余震は多少おさまってきたのか揺れを感じることはなかったかと。
が、ちょこさんの京ぽんには10分に1度以上のペースで地震情報のメール。
そんなに地震がたて続けに起きたらノイローゼになりそう…

日付が変わる頃にお開きに。
新宿駅に着いた頃にtetutetuさんからGPSMANの叫び。どうやら駅でニアミスしていたようです。
残念&お疲れさまでした。
> tetutetuさん。
それと同時にJRのダイヤが乱れていることに気が付く。
長距離列車だけかと思っていたら山手線や総武線すらなかなか来ない。
危うく帰れないかと思いましたが、何だかんだで通常運行と同じくらいの時間で帰ってこれました。
場所によっては昨日の終電が着く時間と、今日の初電がほぼ同時になったところもありそう。
外野からの観戦報告はこんな感じで。

[2004年10月25日 19:4]
オフ画像

デジカメ持参で参加したのでLejeで撮影したのは基本的に絵日記で使用できそうなモノのみ(個人が特定できない…だろう…モノ)。
デジカメ画像は…とても紹介できないですね。ハイ。
面白いのがほとんどなのですが。

[2004年10月26日 19:24]
おみやげ

部のボスの長期出張のおみやげ。
どうやらしおりのようです。

[2004年10月27日 12:56]
またまた

震度6ですか…
新幹線がダメージをうけて運転していなかったのが、逆に今日の地震の被害が小さくなったようにも思えたり。
事故が起きないのが一番なのですが。

[2004年10月28日 12:55]
日に日に

体調下降線。
風邪は今年2回目くらいかな。
前より休みが増えた分、カゼに強くなったのか頻度と悪化具合は良くなった気がします。
画像の被写体は少し前のkinaさんの日記と同じ。
オフの時に撮らせて頂きました。
光があたると反射してしまうし、光が当たらないと暗くて撮れないのでなかなか苦戦。
kinaさん風ながら非なるモノとなりました。

[2004年10月28日 23:40]
お菓子売り場で

こんな品を発見。
ゲームはかなりの人気ですが、コレはさすがにイマイチなのだろうか…?
山積みされていて、通過する人達ばかりでしたし。

たまむさんとほぼ同時に40000ヒットを達成しました。
みくてくさん、ぷくりんさん、ぼんさんよりお祝いメッセージを頂きました。ありがとうございます。

[2004年10月29日 13:5]
北へ北へ

今日は半日出張で大宮に来ています。
気温が上がってきましたし、天気もいいですしこのまま遊びに行きたくなりそうでした。
朝晩は冷えますが日中の日向はまだ暖かいんですね。

[2004年10月30日 0:37]
構図

よく出てるようで最近減っていたこの手の画像。減酒効果かな。
からにエンゲル係数も若干低下気味。
酒代を食費に含めるかは議論の余地がありそうにも感じますけど。

[2004年10月31日 12:16]
なぜか

昨晩、兄が大阪から帰宅。
長期休みでもなく、用があるわけでもなく…
帰ってくるのも安くないのに、一体何をしに帰ってきたんだろう?
画像は兄の車。
当然助手席から。

[2004年10月31日 14:22]
昼食

家族で昼食。

[2004年10月31日 15:15]
続いて

さいたま新都心にできたショッピングモールCocoonへ。
オープン初日夕方に負けない混雑っぷりかも。
なんとなくフラフラしています。

[2004年10月31日 21:49]
紙幣

そういえばこれらのお札とも、もうじきお別れになるんですね。
新札の本格流通はいつになるんでしょう?
しばらくはATMやお釣りで受け取る新札に戸惑いそうな気がします。