育児日記2004年10月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

3

5

6

7

9

10

11

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2004年10月3日 14:25]
個人的な連絡

お蕎麦、さっき届きました。有難うございます。
個人的には「そばみそ」がめっちゃ楽しみ……(^-^)

[2004年10月3日 23:25]
ハロウィン

カボチャのオバケ。
画:息子。

今日は近所の公園でデカレンジャーショーがある予定だったが、雨で中止。息子がっくり。

[2004年10月5日 0:5]
頭があれば他の部位も


「今は10月の頭?」
と息子が突然尋ねてきた。
そうだと言うと
「じゃあ、明日はクビ?」

このご時世に誤解を招く表現だなあ(-_-;

月にはお腹とかアンヨは無いです>息子。

[2004年10月6日 2:4]
蕎麦

夕食は、日曜に届いたざるそば。
昨夜はかけで食べて、今日はもり。
Y氏の打つお蕎麦はいつも「もりの方が向いてるかも」と思うのだけど、このお蕎麦はそれが顕著。
あからさまにもりの方がいい。「もり専用仕様」って感じ。
チョー美味しかったです>Y氏。

―――――
お蕎麦を食べていたら、夫が
「ぐぁ」
と声にならないうめき声をあげた。
見ると、夫がめんつゆだと思って蕎麦の上にかけたのは、私が食事の前に飲んでいた、飲みかけのコーヒーだった。

―――――
写真は、中秋から2日遅れた月。
息子が「うさぎさん、いるねえ」と嬉しそうに見ていた。

[2004年10月6日 11:48]
電車の絵

特急「はつかり」と成田エクスプレス。
肩組んで笑ってる。

[2004年10月7日 0:0]
カメレジェのメニュー:ローミングのアイコン

ってコレだよね?
電話に入ってる写真画像の整理をしてたら、そういえば似てるなーって。

―――――
今の地震、結構揺れたし長かったから、ちょっとビビった。
23区、震度4。震源は茨城でM5.8。NHKの速報より。

[2004年10月7日 14:41]
機能高度化

息子が、雨でまだ湿っている土で遊びながら
「食いねえ食いねえ、土を食いねえ。どろんこだってねえ」
とひとりごとを言っていた。

いいねえ。だいぶダジャレがうまくなってきたじゃん。

[2004年10月9日 10:58]
どちらにするか

オフ会のお誘いがある。
日にちは来週の日曜日。

しかしその日は区民祭りがあって
デカレンジャーが来るし
白バイとパトカー試乗イベントもある。

息子は絶対行きたいって言うだろうなあ。
行ったら絶対終わるまで帰りたがらないだろうなあ。
でもオフ会も行きたいんだよなあ。


参加受付〆切は明後日。
うーん
悩む……。

―――――
写真は昨夜の夫のお土産。
アンテノールの、栗のティラミス。

[2004年10月9日 19:0]
焼き芋

kina師匠は、今朝無事に飛行機に乗れたかな……?

―――――

息子が紙で焼き芋を作って、焼き芋屋さんごっこをしていた。
「やーきいもー、やーきいもー、買わないとやっつけるよー」

それは押し売り。

―――――

TVの台風情報で
「埼京線は不通です」
と言っているのを聞いて、夫が息子に
「最強なのに普通っておかしいな」
と話しかけていた。

[2004年10月10日 13:55]
水上バス

に乗るために日の出桟橋まで来たところ。
曇ってるからか、お客さんは多くはない。

写真はレスキュー用の船。

[2004年10月10日 13:55]
水上バス

に乗るために日の出桟橋まで来たところ。
曇ってるからか、お客さんは多くはない。

写真はレスキュー用の船。

[2004年10月10日 14:20]
濁り水

台風の後なので、水が泥色。

こういう日にダイビングすると
「味噌汁の中を泳いでいるみたい」
と、昔よく一緒に遊んでいた友人が言っていたのを思い出した。

[2004年10月10日 17:5]
浅草散策中

日曜日はやっぱりすごく人が多い。

「ちんや亭」で遅いランチ。
ここはランチが16時までなのがグー。
ハンバーグがとても美味しくて、息子にあらかた食べられてしまった。

[2004年10月10日 19:31]
大ポカ

家の鍵を持って出るのを忘れたので、家に入れない……(T-T)
夫は今日は落語を聞きに行って、帰宅は21時過ぎ。

さてどうしようか。
自分一人なら何とでもなるけど、息子がいるからなあ。
とりあえず、近所のカフェでトイレ休憩中。

[2004年10月11日 2:10]
まいったまいった

多大なる励ましのメッセージどうもm(_ _)m
おかげさまで21時に夫が帰宅したので、無事うちに入れました。

結局、カフェで、今日買ってきた絵本を一緒に見ながら一時間まったり、その後チョコエッグを探してコンビニ巡りなどしていたら、あっという間に時間が過ぎた。

それにしても、そのカフェ、カプチーノまず杉……
フォームミルクにうるさい、口のおごった生意気息子は、まずいフォームミルクに遭遇すると
「ママ、この泡おいしくないよ?」
とでかい声で滑舌良く苦情を述べるので、困る。
「そういうことは思っても言わない」
というの、NHKの子供番組でやってくれないかな?
神田山陽あたりの言うことなら、聞くと思うんだけど。

[2004年10月11日 23:49]
台風

画:息子。

[2004年10月14日 16:46]
牛乳ください

最近、確実に話を聞いてもらいたい時には、紙に書いて持ってくるようになった。

しかし、文句を言いたい時に
「ばか」
と大きく書いて持ってくるのはどうかと思う。

[2004年10月15日 7:18]
晴れた!

うわー
こんなにお天気のいい朝は何日ぶりかな?

嬉しいな!
よーし洗濯しちゃうぞー(うきうき)

[2004年10月15日 14:15]
いい天気

幼稚園の説明会に行ってきた。
説明会の間、息子は、周りにつられて騒ぐこともなく、おおむねちゃんと座っており、大声をあげたりぐずったりすることもなかった。
「問題児」にはならずにいけそう。

今は公園で遊び中。
公園で遊ぶなんて何日ぶりかなあ。爽やか!

[2004年10月15日 22:42]
公園でのこと

今日の午後のこと。
息子と、一緒に遊んでいたリュウくんが、掘っていた穴の縄張り争いで喧嘩になった。

息子は口が達者なので、言い争いになれば日頃から鍛えている豊富なボキャブラリーが炸裂する。
力も強いので、同年代の子では息子から何かを奪い取るのは難しい。

万策尽きたリュウくんは、息子の頭をポカリと殴った。
すぐに、顔色を変えて飛んできたママに思いっきり叱られていたが(笑)。

息子は反撃しなかった。
よしよし。手を出さずに我慢できるようになってきたな。大型犬の基本(違)

ママに叱られてしぶしぶ「ごめんね」と言いに来たリュウくんに息子は
「じゃあ今回は特別に許してあげようかな」

その直後、また喧嘩になった。息子よ、あんた図に乗りすぎ。

ーーーーー
写真はマンションのチラシ。
息子が切り抜いてどこかへ持って行った。
抱っこされていた犬が気に入ったらしい。

[2004年10月16日 11:46]
牛(想像図)

今日はお祭り。
移動動物園が来てるらしい。
「子牛も来るんだよ」
と言ったら、息子が牛の絵を描いた。
顔の前にあるのはミルクボトル。牛と言えば牛乳だということらしい。

「僕、牛を抱き締めちゃうんだ!」
と息子はやる気まんまん。
じゃ、今からちょっと会場まで行ってきます。

[2004年10月16日 14:45]
お祭り参加中

そういえば、去年はここに引っ越してきてすぐにお祭りがあったんだよなぁ……もう一年経ったのか!

息子は牛を撫でたり、清掃車の動くところを見せてもらったりして、とてもご機嫌。
私は……お腹が空いて寒い(>_<)

[2004年10月16日 19:48]
犬発見

昨日、チラシから拉致された犬。

とりあえず、息子の絵と一緒にコルクボードに貼ってある。

[2004年10月17日 10:38]
デカレンジャー!

きたよきたよー
息子はずっと前からこれを楽しみにしていたからね
1時間前に来たけどもう椅子は満席だった
レジャーシートで場所取りして本人いないのは反則だよなあ

[2004年10月17日 13:18]
白バイ

去年は制服の似合うイケメンのお兄さんだったからか、白バイはアバレンジャーもかくやというほど大人気だった。

今年の白バイ隊員は、お腹の出たおじさん。
息子は白バイに一回乗っただけで
「パトカーとか消防を見ようよ」
とやる気なしモード。

現実って、そういうものさ。

[2004年10月17日 13:58]
そしてオフ会へ

お祭りとオフ、どちらをとるかは直前まで迷っていた。
そして結局は

・移動動物園とかSL等時間のかかるものは昨日のうちに全部行っとく
・白バイにもパトカーにも乗る
・消防服も着る
・デカレンジャーは2回公演を両方きっちり見る
・そして午後からオフ会に行く

これで一件コンプリート(←デカレンジャー見過ぎ)。

[2004年10月18日 14:49]
お財布ケータイ……?

駅の自動改札の前で、無意識のうちにスイカじゃなく電話を取り出して、ぼーっと立ちつくしてしまった。
疲れてる……?

[2004年10月19日 13:26]
雨の日の遊び

私の真似をして、息子が顔を描いたようだ。 

[2004年10月20日 18:45]
やきいも

今日のお昼とおやつは焼き芋。
♪やきいも やきいも おなかがグー♪(c)山本直純

まえに、フェリシモの景品で焼き芋鍋をもらった。これも我が家での使用頻度高アイテム。
葉物野菜は激高値だけど根菜類はさほどでもないので、当分活躍していただこう。

私は、焼き芋につけるのはバター。そして飲み物は牛乳。
夫は塩。飲み物は麦茶か水。

「芋にバターなんて変だ」
「塩つけるなんて猿じゃん」
例え気の合う夫婦でも、食べ物の好みは別。どこでもそういうのって、あると思うけど。

[2004年10月21日 15:25]
業務連絡(夫へ)

製餡所にあんこを買いに来てるところ。

小倉
こしあん
白あん
うぐいすあん
あんずあん(あんずの果肉入り)
マロンあん(栗入り)
桃あん
各500g300円

水ようかんセット(こしあん、砂糖150g、寒天4g)400円


とりあえず、こしあん×2、マロン×1 買いました。
他にもっと欲しいものがあれば連絡ください。


※夫以外のかたは自力で買いに来てください(笑)

[2004年10月21日 22:28]
水ようかん

今日買ってきたあんこで作成。
ウマー(^-^)
寒天使ったの、久しぶりだなあ。

[2004年10月22日 17:38]
もう夜だ

秋の日はつるべ落とし。
でも息子は18時までは遊ばせておこう。ここの公園は明るいから。

自転車のサドルを高くしてやったら、漕ぎやすくなったようだ。
もうこれ以上サドルは上げられないな……自転車、買い替えなきゃ。
子供はすごい速さで大きくなるなあ。

[2004年10月23日 10:6]
マイヤヒー

今日もいい天気。
でも週明けにはまたドンヨリになるようなので、今日のうちに洗濯をガンガンしてしまおう。

ところで、今ごろになって、あの空耳FLASH発見。
http://csx.jp/~damemushi/il/maiyahi.html

しかし息子は「脱線してんの」のところで写真に出ているのが名鉄パノラマスーパーだということにのみ興味を持って喜んでいる。
鉄ばっかりじゃん。他のものにももっと目を向けてください。

―――――
写真は先週のデカレンジャー。勝った後の決めポーズ。

[2004年10月23日 14:22]
蟻さんの柿

と息子は呼んでいる。
そういえば、私もこれをおままごとに使ったりしたなあ。

[2004年10月23日 17:13]
軽食中

「かまたま」を息子と半分こ。
麺通団にはいちど来てみたかった。ウマー(^-^)

[2004年10月24日 13:52]
寒い……

息子を公園で遊ばせ中。
みんなと走りまわって遊んでる息子は汗びっしょり。
待ってる私は、寒い……。
息子から目は離せないので本も読めないし、ちょっとそこまで散歩とか買い物ってわけにもいかないし。

[2004年10月25日 9:43]
朝は納豆

納豆+海苔トースト。

葱と辛子はたっぷり。元気の出る一品。

息子は食べない。いっときは納豆を食べてくれたけど、また食べなくなっちゃった。
どうやら味がどうこう言うのじゃなく、イメージで嫌がってるだけっぽい。要するに食べず嫌い。

そういえば夫妹が、「カキフライが食べたら美味しいのは知ってるけど、蠣は見た目が気持ち悪いから食べない」と言ってた。

その感覚、全くわからない。
美味しいものは美味しいじゃん。なんで納豆、食べないんだよう。

[2004年10月26日 23:29]
世界の中心で愛を叫んだ幼児

昨日、幼児教室へ行ったら
息子と、仲良しのミーちゃんが
「大好き!」
「僕も大好き!」
と高らかに宣言して、お互いにしっかり手を握り合っていた。

その後、ミーちゃんは私のところへ走って来て
「私、大好きなんだよ」
と宣言してくれた。

ミーちゃん、可愛いもんなあ……。
仲良きことは美しき哉。

―――――
>Yさんに私信
麺通団、お楽しみください(^-^)
お蕎麦、最近バージョンのは特に私の好みです。
蕎麦味噌もウマー!キュウリにつけるのがお気に入りだけど、最近キュウリ高杉……(T-T)

[2004年10月27日 16:24]
迷子中

晴海トリトンに来て、その後地下鉄の駅に行こうとぶらぶら歩いていたら、どうやら道に迷ったらしい(^_^;

っていうかここは何処?

GPSMANで地図を出しつつサマヨイ中。
雨が降ってくる前に、帰れるかな……?

―――――
すごいアンテナを立てた家を発見。秘密基地?

[2004年10月27日 16:56]
ここまで来た

なんか
正しいルートに復帰したっぽい。

[2004年10月28日 20:6]
サンタさんへ

「とらんぷりんがほしい」そうです>サンタさん

「トランプ」ではなく「トランポリン」。
物の名前や人の名前は耳コピで覚えるから、よく微妙に間違ってたりする。

[2004年10月29日 16:1]
おねだり

スタバでまったり中。
こんな絵を描いて見せてくれた。
ドリンクだけじゃなく、ドーナツも買ってくれということらしい。

[2004年10月30日 14:45]
当り♪

しめじ
水菜
人参
プチトマト
マッシュルーム

サツマイモ
レンコン
ドレッシング2種類

の詰め合わせ。
ケンコーマヨネーズの懸賞。


野菜激高のご時世に、よく当選した!GJ!(^_^)b

[2004年10月31日 16:46]
わんこ

買い物先で出会ったわんこ。
息子が至近距離で顔を覗こんでいるので、かなり迷惑そう。わんこ、すまん。