三日月に吠える2004年10月の日記(feelDiary by usePocket)
なんとか一年続きました
これからもよろしく
by tetutetu

1

4

7

13

15

16

17

18

19

20

22

25

27

28

31

[2004年10月1日 15:32]
アクセスランキング9月分

8/31 13:13〜9/30 12:59の間のアクセス数です。

1:kumis*BOX              2,997
2:にゃんこらあっちゅ         2,357
3:どんとこい!ちょ〜日常現象     2,223
4:育児日記              2,140
5:@十王タロウ絵日記         2,046
6:TAMA@MAP              2,035
7:おとの絵日記            2,022
8:xxmiyaxxのwork           2,007
9:たゅたゅ              1,872
10:ばりーぼーるのNonLinear日記     1,852
11:y-toshiのしんどい日常        1,797
12:風のふくまま…           1,753
13:日向路地裏放浪記          1,720
14:ちょこ絵日記            1,692
15:ホッε−(´◇`;)        1,633
16:アホ日記              1,550
17:つれづれ記録"19"          1,500
18:カエルのツラのつらつら日記 [AirH"] 1,482
19:ぐっぴぃ徒然日記          1,418
20:04年の夏              1,389
21:小遣いいちまんえん         1,376
22:世界を平和にしたいな♪       1,375
23:マロキー★日々を記す        1,294
24:ル・モテと共に去りぬ        1,246
25:えてのこの頃            1,204
26:てんからっと小劇場         1,202
27:☆柚子日記☆            1,154
28:ふじさんのふらふら漂流絵日記    1,115
29:◆スマイル◆            1,055
30:ぷうの風 ケータイ日記        1,025


育児日記さんは台湾ローミングというイベントがあったのですが、
アクセス数にあまり影響なかった感じです。トップページでふぇち
ゅいんさんから紹介されるのとそうでないのとでは、やっぱり差が
出ますね。

ちなみに、京ぽんフィーバーが収まったということなのか、月間の
全てのアクセス数を比べると、
6月 104,868
7月 80,453
8月 76,656
9月 72,060
っていう具合に減ってきてる。



写真は、月曜日に田町で食べたランチ。
まぐろづけ丼と、豚角煮。ボリュームがあって味もよかった。
真ん中あたりの丸いのは煮卵、その右上が角煮、左は大根。



with PC




[2004年10月4日 1:5]
チャイルドシート

買いました。
今まではクーハン(かご)でした。近場だけだしと思っていて…
駄目親です。反省。

ネットでちょっと調べて(国土交通省のアセスメントとか、掲示版
とかの評判)、タカタの0歳〜4歳までのヤツを買おうとしていた。
しかしお店に行くと、なんだかその日はチャイルドシートの専門の
人らしき方が数名来ていて、ちょっと話を聞いたところ、
・さすがに0歳〜4歳だと、大きさ(しいては安全性)の面で妥協
 している部分がある
・実は0歳〜1歳用と1歳〜4歳用で別に買った方が安い

ということで別々に買うことに。もう1人子供も欲しいので。分か
れていると便利かもと思い直したし。
娘もあまり嫌がっている感じでもなくよかった。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ぼんさん
> それを言うなら、二足歩行で口笛吹きながら蒸気船操縦している某ネズミ一座
は。。
> 拍手喝采を浴びる一方で、本物は嫌われてる気が。。

確かにその通りなんだけど、ねずみのキャラ物って少ない気がする
んですよ。しかし、熊のキャラってすごーくいっぱいあるんです。
赤いちゃんちゃんこ着た黄色い熊以外にも。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ペペロンチーノオムアリさん


まあアクセス数の下一桁はあまりあてにしない方が(^_^;)
カウントしている時刻がまちまちなので。
これでも京ぽんに替えたので、でさきでもカウンタがとれるように
なったんですけどね。完全自動化しようと思ったりもしたんですが、
諦めました(笑)
でも確かに、カウンタが伸びやすい時間帯というものはありますね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
育児日記著者さん

ぬいぐるみ情報ありがとうございます。
お詳しいですね。

そんなわけで、チャイルドシートは横向きじゃないです。
大体ベッド型になるやつは、座面からはみ出す部分をつっかえ棒で
床面から支えるようになっています。ところがうちの車はそのつっ
かえ棒のあたる、床面の部分に収納があって、強度が十分ではない
らしく、不適合車種となってます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
カエルのツラさん

ちょっと今手元に全てのデータがないのですが、9月の前半だけ見
ると、9/3〜9/4と、9/9〜9/11のアクセス数が多いですね。
思った通りですか?

DVDデジカムは使いやすいですよ。画質については、大したことな
いのかもしれませんが、うちでは初めて買ったのでよくわかりませ
ん。それよりも、テープの頭出しとかがいらずに、すぐに撮り始め
られるのは凄いと思います。8cmDVD-RAMだと片面で20分(最高画質)
しか撮れないのは外で使うにはちょっと大変なのかもしれませんが。
ただ、うちはDVDレコーダをDIGAにしていて、デジカムで録った画
像はすぐにHDDに移しちゃいます。それを12cmDVD-Rに焼けば、保存
も出来るし、うちの親たちにダビングも簡単ですし。とりあえずい
いことばかりです。
ちなみに、最近コマーシャルで見かける日立製のDVDデジカムをOEM
したのが、パナのDVDデジカムらしいです。そして、日立製の方が安
い。うちはパナですけど。



with PC




[2004年10月7日 22:11]
生まれて

2ヶ月。
身長57cm,体重5kg。
2ヶ月で体重が2倍に。
最近は首も大分座ってきつつあり、少しくらいなら手を大丈夫。
もちろん、カクッてなる前に支えてるけど。
成長について心配するようなことはない。

心配といえばかわい過ぎることくらいか←とうとう言っちまったよこの人(-_-;)
よその子の親にまでかわいいと言われるのは超快感(爆)

ところで、もっかの心配というか悩みごとはベビーカーをどれにするか。
実は昨日、休出した分の代休をとって、買いに出かけた。
ベビーカーには、7ヶ月から使える、軽いB型と、それ以前から使える
重いA型、その中間で2ヶ月から使えるAB型というのがあるらしい。
そしてAB型には普通に背中を見ながら押すだけでなく、
赤ちゃんと対面しながら押せるように切り替えられるものがあるらしい。
当然重さに反映される。

店に行く前にネットで調べて、早くから使えてなるべく軽さをと思い、
AB型で背面のみとして、安全性でよくない話しを見たので、A社
ではなくC社にしよう、と決めていた。

ところが店に行くと、対面できると、風が強い時にもいいとか、
赤ちゃんも親の顔が見えて安心とか言ってしきりに薦めてくる。
それにA社の方がゆったりしてるし、ひさしが大きい。

結局昨日は買えずじまい。悩む〜



with H"



[2004年10月13日 20:43]
新聞に…

今日買ったフジサンケイビジネスアイに、DDIポケット社長の
インタビューが載っていた。それほど目新しい話はなかったように感じた。
・auから独立してやる気
・256kbps通信を今年度中に商用化する
・高速通信を武器に加入者300万人をめざす
こんなところかな。あらためてなるほどと思ったのは、NTTの
固定電話の加入権廃止の件。
皆ご存知の通り、PHSはISDN網を使って基地局からのデータを
流していて、その加入権を32万件持っているらしい。原価償却
している部分を考えても、百数億円の価値になるらしい。
それだけの資産価値をなくしてしまうかもしれないとは(@_@)
だいたい、32万といえば全ISDN回線の10%ぐらいになるはず
(数値はうろ覚え)
確かに関係者に配慮してくれ、といいたくなるのも無理はない。
僕が持っている7万円の加入権がなくなってしまうことさえ
ゆるせないのに。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遅レスですごめんなさい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ペペロンチーノオムアリさん

いつもいつも育児のことでアドバイスいただきまして、
ありがとうございます。大変感謝しています。

結局ベビーカーはコンビのAB兼用にしました。
やっぱりしっかりした感じが決め手になりました。天気が悪くて、
デビューできてないんですけど…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヒオさん

そうですね。本当に成長早いですよね。
最近写真をさぼっていたので反省しています。

ランキングは結構喜んでもらえているようで、僕もうれしいです。
自分が上位でなくてもデータを見ているだけで楽しいもんです。



with H"



[2004年10月15日 8:16]
辛っ!旨っ!

ハバネロな柿の種。
当然辛い。でもそれだけではない旨さがあると思う。
だって一面に唐辛子の粉をまぶしたせんべいとかおいしい
とは思わないし。

今朝、めざましテレビを見ていたら、ファーストフードで
ハバネロメニューが登場するらしい。
ロッテリアでポテト、ファーストキッチン(だったかな)
でホットドッグ。
ホットドッグが気になる。モスのスパイシードッグとどう違うのかな。
ハラペーニョvsハバネロ。



with H"



[2004年10月16日 18:10]
羊羹

と古端末。
なにが羊羹だ?とお思いの方も多いと思います。
写真中央のアンテナの生えた黒い箱が、通称“羊羹”こと、
京セラMO-501デジタルコードレスホン(親機)。
家電話用の親機なわけです。
普通の電話とちょっと違うのは、親機だけではかけられなくて、
しかも子機はPHS端末に限る、ということ。
1台の端末でPHSの回線と家電話の回線の2面待ちなんてことも
できる便利なものなんだけど…
最近の端末ではこの機能が省かれてしまっていて子機にできない。
そこで古端末を使うわけで。家電話の回線でしか使えないけど。
新生WILLCOMにはこの機能の復活もお願いしたいところだけど、
やっぱり無理かな。家の電話使われたらWILLCOMが儲からなくなるからなー

でこの羊羹、実はオークションで昨日手に入れたばかり。
前から欲しかったんだよね。
子機にできる古端末もまだ4台はあるし。



with H"



[2004年10月17日 12:4]
試験会場

今日は情報処理技術者試験。
午前の問題終了で、昼御飯食べて眠い。
なんか以前より少〜し問題が簡単になったような気がする。
これなら来年は受かるかも(笑)

ところで、今回の試験会場は我が母校。
建物も、僕が所属していた研究室があった建物。
偶然だけど、懐かしいことには変わりはないわけで。


それから、夜中、未明地震だけど、知り合いが妙な雲を見たけど、
多分地震雲だよ、と言っていたけど本当だった。
やっぱりあるんだなー



with H"



[2004年10月18日 21:28]
工事

最寄り駅改良工事中。これが完成すると、踏切を渡らなくても電車に
乗れるので多いに期待。
朝の時間が惜しい時に踏切が開かない時があるんだよね。

だけどまだ1年かかるらしい。
夜中しか作業時間がない、とはいっても、2年はかかりすぎ
なんじゃないかと思う。
そういえば四ツ谷駅の改良も相当時間かかってたな。



with H"



[2004年10月19日 8:57]
頑張り

電車の中で、

まだ奥に余裕があるのに詰めず、後から入って来た人が
詰めようとすると、押し返そうとする人、

多くの人が降りようとしているのに、ドア付近にとどまり
続けて、流れを止める人、

その頑張りは無駄です。っていうか邪魔です。
違うところで体力なり気力を使ってください。



with H"



[2004年10月20日 23:42]
タイミング

いま最寄りの駅に着いたところ。
なんかタイミングがいいのか、今日の帰りは傘が必要ない。
焦って帰らなくて成功。
井の頭線はしっかり急行も動いていたし。



with H"



[2004年10月22日 13:8]
タイの…

今から出張。
今日は駅弁にしないで、大井町のアトレで弁当を買った。
タイ料理の弁当。激辛と分類されていたけれども、それほど
でもなかった。特に水とか必要でもなかったし、舌が痺れる
ようなこともなく。平和(笑)においしく食べられた。
激辛ではない、といってもちゃんと、独特のなんかスーっと
するような味というか感覚もしていたし、うまかった。
なんていってるうちに唇が熱くなってきた(笑)

ご飯もちゃんとタイ米だったのでしっくりきたな。
そういえば初めてタイ米を食べたのは平成5年頃か?
日本の米が不作で、輸入したんだった…今年は米は大丈夫なのかな。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
マロキーさん

特に晴れ男ではないです。ツーリングとかでテント持って
2泊以上すると大抵1日は雨に会いますし…

残念ながら駅は久我山です。



with H"



[2004年10月25日 22:54]
かめ

最近僕と娘の間でやっている遊び?に『亀』というものがある。
これは、僕があお向けに寝て、そのお腹に娘をうつ伏せに
乗っけるというもの。
こうすると、手足をばたばたと動かし初めて、足で蹴られる
ところに僕の掌を持っていくと、蹴って前へ進む…
そして時々まだ完全に据わっていない首を持ち上げて、
あたりを見回すように左右に振る。その姿はまるで陸亀(笑)
かわいくて楽しいのだけれど、いったい娘はどう思っているのか?
泣いたりしないので、嫌だとは思っていないのだと思う。
っていうか楽しそうに見える。これも親バカの一種なのか(^^ゞ

…いいえ自己満足です


‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖‖
育児日記著者さん

今年のお米の収穫情報ありがとうございます。
なんかいかにも世間知らずなこと書いちゃってちょっと恥ず
かしいかも。
うちも野菜あまり買えないです(T-T)
お昼にサラダバーがある店に行って補充してます。カプリチョーザとか。


with H"



[2004年10月27日 21:57]
名車

絶版名車コレクションという食玩。
一番欲しかったヤツが一発で出た。
いすゞ117クーペ
1968年デビューらしいので、僕より年上だ。でも、1980年代半ば
くらいまで、結構見掛けたような気がする。人気あったのかな。
子供の頃からこの独特の尻下がりデザインが好きだった。

そしてその当時は全く意識はしてなかったのだけれども、この時から
ジウジアーロ氏デザインの車に心惹かれるようになったみたいで。
先代のフィアット・パンダ、先代のトヨタ・アリスト、スバル・ア
ルシオーネSVX等々。

といいながら将来(おそらく20数年後)買いたいのはアルファロメオ。
車種は決まってない。っていうか、その時の最新のアルファも絶対
にカッコイイので問題はない筈(笑)
その時に、ジウジアーロデザインのアルファロメオがあればいうこ
とないんだけど。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
友ぞ。さん

その通りです。僕が娘に遊んでもらってるわけです。
さすが先輩。よくわかってらっしゃる(^-^)/



with H"



[2004年10月28日 22:28]
JR渋谷駅

以前に山手線外回りホーム編として、ホームにある店を撮ったけど、
今回は内回りホーム編。といいつつ、続きをやるか未定。だって外回りホームは朝しか使わ
ないので、時間がないから(_ _)Zzz

で、この『エフデン』は、フジテレビ系のカフェ。中にはテレビも
あるみたい。いまは『スイング・ガールズ』のグッズも売っている



with H"



[2004年10月31日 3:17]
サル

大井町アトレ屋上のフットサル場。
金曜日に会社の人達とフットサルをした。
参加は2回目。今回も得点できず。元々あまりサッカーは得意じゃないしな。
でも僕のコーナーキックを後輩がダイレクトボレーで決めてくれた
のが凄く気持ちよかった。

その後は飲み会。大人のスポーツなので?ビールはつきもの。
しかし寝不足の運動がいけなかったか、ぐびぐび飲んだロックの泡
盛がいけなかったか、ぐるぐると酔っぱらい。ちゃんと電車に乗っ
たのに、家に着いたのは2時。電車を降りて1時間以上なにしてた
のか、自分でもわからず!確かにひと駅乗り過ごしたんだけど。

そしてかみさんに怒られて…


※※※※※※※※※※♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯
たまむさん

気付くのが遅かったですね。ごめんなさい。
またの機会か、ネット通販で。持ち帰り用でもちゃんとおいしいと
思います。


♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯※※※※※※※※※※
育児日記著者さん

そうですね。顔が丸くなってお地蔵さんみたいです。赤いスタイを
付けてみようかななんて。産まれた頃のシャープな顔が懐かしいです。

さて今日も『亀』(らっこですか)で遊ぼうとしたら、娘が動かない。
なんだ、と思って顔覗いたら、寝てました(^.^)


with H"