ぐっぴぃ徒然日記2004年10月の日記(feelDiary by usePocket)
まったりみちのくライフ。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2004年10月1日 22:38]
弟と書(しょ)

習ったことは無いけど、中三の冬に硬筆と毛筆どちらも県で特選を取った器用な弟。せっかくなので筆ペンで書いてもらいました。ノリノリでした。サンクス。
[2003年11月6日の日記『さよならおっぴさん』より]…母方のおばあさんには間に合わせよう。ひ孫。ぴーさんより先に何度か死にかけた人だし。(あ、今は元気です。多分手伝いにも行ってます。)
↑まさか1年後にもういないなんて。
おととしの10月27日におば(父の姉)が肝臓の病気で亡くなり、去年の11月6日におっぴさん(老衰)、そして今年の9月21日におばあさん(脳出血)。
我が家は只今法事のスケジュールに追われ…まあメインは父と母だけど。
秋って別れの季節?
今日は2週間ぶりに秋晴れ。雲がなく吸い込まれそうな、高い青空でした。


[2004年10月2日 22:52]
肉じゃが作るどー!!

今から、生まれて初めて肉じゃがを作ります。
気分が乗ってきたので、森高千里の歌の替え歌歌いまーす。
「♪お料理はしないよりも しておいたほうがいいわ 後になって 気付いたって 遅いわ」(元の歌わかる人いるかな?)
これらはマニュアルを見て、家に無いのを買ったものだけど。しかし、すでに家にあったコンソメだしの元とオリーブオイルで一体どんな肉じゃがができるんだ…?

[2004年10月3日 0:34]
ぐつぐつぐつ

やば。なかなか煮汁が減らない…水入れ過ぎた?醤油も多かった?というか手際悪っ。
介護福祉士さん★彡
ありがとうございます〜。以前蜜柑をロゴにしたときも誉めてくださいましたよね(^o^)やりがいがあります。

[2004年10月3日 1:16]
肉じゃが完成。

ジャガイモと玉葱の煮くずれが凄い…(^_^;)
でも味付けはこんなものか。「いつか二人で飲もう」と私が勝手に買って手付かずだった芋焼酎、コンソメの元、オリーブオイル。これでもちゃんと肉じゃがになった。
これで、白砂糖の代わりに余って仕方なかったメイプルシロップを勇気出して使って使いこなしていたら完璧だったか…いや、そこまで冒険しなくていいだろう(^^;)
肝心の、職場の飲み会に行っている彼氏がまだ帰ってこない。記念すべき初肉じゃがを笑って食べておくれ。信じられないぐらい柔らかいけど、美味いから。

[2004年10月3日 16:35]
双子

りきんぽが二匹になりました。
今、テレ東の某番組に彼氏の同僚の方が出演していてテンションが上がってます。東京まで行ったのかと思いましたが、収録は隣の岩手県で行われた模様。
肉じゃがは冷めてちょっとしょっぱくなってたけど、熱々のごはんと一緒に無事に食べてもらいました。

[2004年10月4日 20:46]
ぷち生け花

差し入れで貰った高そうなプリンの空き容器に、ダイソーで買った生け花用ワイヤーボールを押し込んで、オリジナルの一輪挿しを作った。
帰り道に道端に生えていたエノコログサ、終わりかけの野生の朝顔を摘んできて、茎を斜めに切って生けてみた。秋らしいなと思った。
育児日記著者さんへ★彡
歌正解です〜。実はサビしか知らないんですけど、世界名作劇場(確か『ナンとジョー先生』←若草物語の続編)のエンディングテーマで知りました。
肉じゃがをとことん煮込むのもアリなんですね〜。
牛肉だったので「どおりで美味いよ」彼氏が驚いていました。うちの実家も肉じゃがといったら豚肉。家のは白滝(糸コンニャク?)が入っていてウマー(^o^)なんです。
具材変えてまたやってみたいです。初感想ありがとうございましたー。「私も大人の仲間入りだー」って思いました。

[2004年10月5日 21:44]
酸素ボンベ

その方は3週間ぶりに来たかと思えば、酸素ボンベ無しではいられない身体になっていた。
外出時は携帯ボンベ。階段では高濃度の酸素に切り替え、薬も飲み続け、帰宅したらコードの長い親機ボンベ。寝るときもボンベ。ずーっとボンベ。一生ボンベ。私はその方とは直接話をしたことが無いので、隣のベッドでそんな話を耳をダンボにして聞いていた。
「若いときは煙草を1日3箱吸ってたんだって。1日60本だよ?!」と後で担当者が言っていた。この担当者、結構煙草吸う人。ヘビーまで行かないけど。しっかり安い店でまとめ買いしているわりには、ポイ捨てを平気でする。人が御飯食べていても考えないで吸う。
もちろん、一生ボンベの生活があるなんて知らなかったのか、その人に「治るといいですね(ボンベ要らないまでに回復するとよいですね)」と聞いて、「いや…これは一生なんだよ」と返されていた。
これをきっかけに吸わなくなるだろうか?
そういえば、17歳ぐらいから6年ぐらい吸っていた弟が、いつのまにか禁煙に成功していた。
禁煙しようと思った理由をまとめると、「仕事があまりにもキツくて、頻繁に飲まなきゃいけなかったり、寝る時間が少なくなったりで身体を壊すのが恐くてせめて煙草だけでも止めようと思った。」だそうだ。
仕事のキツさのあまり今年の4月から禁煙を開始、そして8月に辞表を提出。今は吸わなくても平気らしい。「今吸おうと思えば吸えるけど?」だって。いいから吸わなくて。
私は吸うスタイルに憧れたりしたが、「似合わない」と吸わない彼氏や身内に言われて却下。統計によれば家の人が吸わなきゃ吸わないらしい。

写真は、一時期ハマって大変だったタイムスリップグリコ第2弾が安売りしていたのを購入した記念。ひとつだけ売れ残っていた。
当てたくても当たらなかった曲のひとつで、ラッキーだった。良い曲ですよ。

[2004年10月6日 23:26]
ぷち生け花U

空き家の庭にあった野菊のつぼみを歩道から手を伸ばしてチョキンと…。
ばりーぼーるさんへ★彡
つっこんでくださいな(笑)
家族とくに親や兄姉が気持ち良さそうに吸っているのを小さい頃から見てると影響受けそうな感じですね。
うちはお爺さんだけが吸っていたけど16年前に他界。何故弟が吸い始めたかはよくわからないけど…。
キャンパスを全面禁煙にする大学も出てきたし、小中高校も全面禁煙になったり、そういうふうに10代の喫煙のきっかけを減らすのは良いんじゃないかと思ってます。
私は、風邪などで喉を痛くしやすいので(歌えないほどに痛めたり…歌ってみて治り具合をチェック)、普段は吸いたいとは思いません。
ストレスが解消される(注:実は誤解)なら吸おうかと、働くようになって思ったことはありますが。
ちなみに、煙草を吸ってイライラなどが解消されるのは、単にニコチン中毒の禁断症状が喫煙により緩和されるためであるので。吸ったことがない人が喫煙行為に癒しを求めるのは勘違いなので…。
きりないかも知れないけど、私としては禁煙の場所が増えるのはほっとしてます。職場の院のバックルームも禁煙になれば文句無いのに…ゴホゴホ&ツーン(目と鼻にくる)。

[2004年10月7日 22:57]
五徳スライサーとビバオール

☆五徳スライサー
103円で購入。上部から、
・皮ひき(大根、キュウリなど)
・おろし用(大根、山芋、人参)
・スライサー(キュウリ、大根の平切りやキャベツの千切り)
・薬味おろし(わさび、しょうが)
・カッター(チーズ切りに)
最後の一番下のギザギザがチーズ切りだなんて!
でも、家の古いスライサーにもあった。チーズ切りのギザギザ。
( ゜д゜)えェエェエぇエ!
「ああ、あるよ。汚くなったから使ってないけど。寒天切りにもいいよね。」と、母。
貴方の家のスライサーにはギザギザはありますか?それでチーズを切るんですってよ、奥さん。
☆ビバオール
噂の復刻バージョンが我が家の冷蔵庫にありました!購入したのは一月も前で、残念ながらパッケージは残ってませんでした。
コンビニで買ったらしいけど、どの店か覚えていないらしい。
小さい頃、アイスはビバオールばかり食べていた私、懐かしいったらありゃしない。三角が四角になったのは小学生の時だったか?
で、食べたら、どなたかが日記で書いていたように、中のソースの味が変わっていた。なんか、苺ジャムみたく甘くネバネバした味になっていた。
三角の時は、上の角を何口か食べた後に、下の二角を食べるのが好きだったな。歯が知覚過敏だったから、唇を丸めて食べていたっけ。

[2004年10月8日 12:52]
親不知・子知らず

今まで4本とも歯茎の中で横になって眠っていたんですが。
今朝から急に、うずく鈍い痛みのような違和感が…。欠伸すると違和感ありあり。
どうする?抜歯プロジェクト。行き付けの歯科に予約無しで行っても、その日のうちに抜いてくれるだろうか?
明日行きたいけど台風来るんだよな…来週か?

[2004年10月8日 22:12]
明日親不知を抜きます

昼休み昼寝中、アラームが鳴る10分前に、これから来院される新患さんからの問い合わせの電話に起こされた。
それでスッキリ目が覚めてしまったので、勢いで、今来たような電話をかける気持ちですぐさま、行きつけの歯科に予約の電話を入れた。問い合わせのつもりが予約になっていた。
まあいいや、連休前に抜けるのは次はいつになるかわからないし。( ¨)
台風来ちゃうけど、去年も豪雨の中行ったことあるし。行っちゃえ。口が痛さの余り開かなくなってくるかどうかは分からないけど、そうなる前に。
しばらく口を閉じた後に開けようとすると上手く開かないよ。途中で引っ掛かる。
一万で足りるよね?
顎外れないよね?

[2004年10月9日 16:13]
親不知は抜かなかった

「口を開けると痛いんです」って言ったのに。抜いてもらえなかった。「まだ抜くときではない」って言われた。歯科医院を変えようかと一瞬思った。
レントゲン、歯石除去、フッ素、左下7番の治療、左下8番(親不知)の歯茎の上から痛み止め目的のレーザーを照射。
薬はソランタールとトミロン。どっちかが炎症止めで、どっちかが痛み止め。飲み時は適当。6時間以上間隔を空けるべし。初診で合計2,610円なり。
来週また来て欲しいらしいそうだが、抜くかわからないらしい。多分抜かないっぽい。
口を開けたときのいずさが少し残っているな。抜かないのかな?レントゲンを見ると、ビール瓶をビール瓶で開けるように斜めになってるのに。
写真は100円ショップで売っていたカラフル絆創膏。
蚊に刺されたらすぐ絆創膏を貼るとかゆみが治まります。

[2004年10月9日 21:5]
親不知その後

医学辞典を見ても、親不知は病気じゃないから載ってないんだ…。“抜歯を受けるときの注意”なら載っていて、参考になったけど。
メール銀河のネット検索も、キーワードに“親不知”からさらに“抜かない”を加えていろいろ見てみた。
先生が最後に、7番の8番側を丁寧に削っていたのを思い出した。親不知をスムーズに出すため?(抜くにしても生やすにしても)
炎症止めの薬は痛み止めより先に処方されたけど、「痛みで行ったのに何で炎症止めが先なんだろう」って気になっていた。
ネットでわかったんだけど、親不知が7番より前を押すことで見えない部分で炎症が起きて痛みが生じているらしい。だから、炎症止めが先で痛み止めが後だったんだ。
「炎症止めは1日3回、痛み止めは痛いときに、6時間以上間隔を空けて下さい。」と受付のお姉さんが喋りながら処方してくれたのを思い出した。
そうだ確かに炎症止めが先だ。しつこいけど。
いきなり抜くほどでは無かったんだな。今お陰で症状が落ち着いてきたし。唯一残るのが、開口時のわずかな違和感だけど。
来週何をされるんだろう。
ペペロンチーノオムアリさま★彡
今日行った行きつけは20年ぐらい昔から行っていて、他に何件か人におすすめされた歯科医院に行ったけど、一番丁寧で手際が良いので戻ってきました。土曜午後もやってるし。先生が口数少ないんですが(その分もくもくキチンと正確にやってくれる)、聞けば多分答えてくれるはずで
す…。
普段は説明とか無くても仕事がちゃんとしているので、こちらも信じて静かに身をまかせていたんですけど。
今回は八信二疑ぐらいだったけど、薬やオムアリさんのお陰で納得しつつあります。先生も慎重にやってくださっているんですね。

[2004年10月10日 23:0]
2回目の肉じゃが作り中

今日は豚肉で。メイプルシロップで。
手順は早くなった気がする。計量スプーンも買ったし、計量カップも買ったし。
ぐつぐつ煮込み中。

薬飲まないとじんわり痛くなるな。親不知関連の場所。

[2004年10月11日 15:11]
下顎智歯周囲炎

(かがくちししゅういえん)
親知らずの痛みにこんな病名が付いていることが発覚。
検索すると参考になる話がいっぱい出てきます。
これらを見ると、私は「炎症が治まり次第抜歯」ということになるのだろうか…?

[2004年10月12日 22:19]
割賦

「やべぇ、今月末振込だったはず。」
と、税金の割賦をワラワラ探す。状差し(ウォールポケット)に入っていた。
「いいかげん通帳探さないとな…。」
実は先月の半ばから見あたらない。今月頭に振り込まれた給料はカードでおろした。残金を見ると、他人の手に渡ったわけじゃなく、単に家のどこかで迷子になっているのだが。
だらしないなあ…。週末片付けよう。

[2004年10月13日 4:29]
歯のせい?

左側の頭痛(脳天までくる)と歯茎の軽い腫れと、左肩の肩こり。
昨日からその症状はあった。
寝る前に飲んだ痛み止めの効き目が切れていて変な夢を見た。夢の中で「頭痛い…顔ぐらいの大きさの向日葵に近づき過ぎたからかなぁ」ってウンウン言っていた。向日葵にやられていた(笑)
実際は尿意で覚めたんだけど。
薬は空腹によくなさそうなので、代わりにアイスノンで誤魔化す。脳天に当てて寝ることにする。

[2004年10月13日 20:47]
ストベリーフレンチが

潰れ過ぎだよ(ToT)
上の妹がポンデライオングッズ目当てにドーナツを買いあさっていていて。
「何かひとつ好きなドーナツおごるよ」と言うのでストベリーフレンチをお願いしていた。
帰宅後、承諾を取って箱を開けると、箱のはじに半分のストベリーフレンチが???
手に取ってビックリ。「いっこだΣ(゜Д゜;)」
確かに箱開ける前に「ちょっと潰れてるけど」って言われたけど。…。ごちそうさま。

仕事中に左の肩こりと頭痛があまりにもひどいので、患者さんに塗っている業務用の塗り薬を指に取り、陰に隠れてサッと肩甲骨から頚にかけて刷り込んだ。
そしたら頭痛がピタリとやんでしまった。昨日から薬飲みながら悩んでいたあの痛みは何だったんだ。おそるべし、対処療法。
で、原因はやはり親不知?痛みは今無いけど歯茎が腫れてます。腫れ止めまだ飲んだほうがいいかな。

[2004年10月14日 23:46]
ひとりカラオケ245円

仕事帰りにカラオケ。
いつの間にか夜間のワンドリンク制度が廃止されていて、このお値段。ちなみに、ルーム使用料が3割オフになる券を使って。(その3割もたった105円だけど)
カラオケマンモスには負けるけど。安い。
安さのあまりに、ロビーにあったどこいつミニペッツのガチャガチャをやる。スズキだった。ジュンかトロが良かったんだけどな。
というかこれ、ペッツ4粒しか入らない(-_-;)付属の6粒入りペッツが2粒も余ったし。その2粒、食べたさ。使えない。

『大奥』を見ているうちに歌に気付き、サザンファンの彼氏に「12チャンネル見らい」と電話してみた。
そしたら彼氏、まだ職場で残業していた。「(ライトメールを直前までよこすから、もう帰っていたと思ったのに)」…と思ったら、向こうは「ちょっと待って」とパタパタ走っていき、職場のテレビをオンにした。すまんねぇ。一人しかいないとはいえ、テレビはめったにつけない職場
でしょうが。
感想は「微妙」だそうで。『大奥』のテーマとしてはいいんじゃないのかな。

[2004年10月15日 23:54]
ピグレットとスズキと竹書房の戦略にハマりつつある私

105円に値下げしていたピグレットのペッツを購入。通常サイズのペッツは10粒入ることが判明。
ピグレットは無理にプーさんに合わせて顔が大きくなっているから松村みたいだよ可愛くない(;´Д`)
道理でピグレットしか売れ残ってないわけだ。「バーゥバゥ!」って台詞つけて操作したら、下の妹がバカ受けしてくれた。

親不知による頭痛がひどくて、帰宅後に歯医者から出してもらっていた痛み止めの薬を飲んだ。
頭痛はもちろん生理痛まで治まった。全身に効いてる〜♪
明日また歯科医院に行くんだけど、今度は親不知抜くんだろうか?
先週抜歯にそなえてカレー二皿も気合入れて食べて行ったのに抜かれなくて。(もちろん歯は磨いてから)
生理中は抜歯はしないとか聞いたような…?本当どうなるんだ?

追伸 写真の本面白いですよ

[2004年10月16日 18:46]
親不知抜歯見送りとW当選

*親不知
上の歯の歯石取りと、例の親不知の所にまたレーザーをかけた。500円ぐらい。
治療中に先生が「前にも言ったけど…コレ骨の中に入っているから…」とボソッと言った。結局今日で今回の治療はおしまい。見送りとなった。
受付のお姉さんが「様子見ていただいて、何かありましたらお電話下さいね。」って。
うむ…次に何かあったら他の歯科医院に行くことも検討してみるか?それまで奥歯のはしまできちんと磨いておかねば。
*W当選
・ジョージアのおしゃべりウォーカー(加藤あい)
超能力(欲しいオマケを当てる)を使って当選♪
自販機にお金を入れてから、本当は決めた味があったんだけど、「せっかくだから当てたいなー」と対象商品のボタンの前で人差指を左から右へ順番にかざしていって、「?」と思ったエメルドマウンテンの2フェイスあるうちの右側を押したら、見事当選♪
ジョージアのグッズが生まれて初めて当たった。やった〜。
昔読んだ雑学本に「生理中はカンが鋭くなる」って書いてあったな〜。本当かも。その本には結論に「生理中の奥さんを競馬場に連れていけ」って書いてあった(笑)まあ軽い気持ちで。
・かまぼことオリーブオイルの詰め合わせ
いつ応募したか忘れたけど、鈴廣の板リアングルメプレゼントキャンペーンのB賞のかまぼこ2本とオリーブオイルとかまぼこケースのセットが当たった。
あまりにも身に覚えが無かったので調べたら、このB賞は2000名の当選らしい。食べ物関連に応募しまくった時期があったけど、そのうちの一つだろうな。まあ良かった良かった。
*たけのこの里スイートポテト(期間限定)
98さんが以前日記に「美味しい」と取り上げていて気になっていたお菓子で。
偶然見かけたので、買って食べてみた。
美味しいです!結構甘いんで一度にたくさん食べることはおすすめ出来ないけど。試しに買う価値はありますよ〜。98さんサンクス。

[2004年10月17日 14:55]
どうやらマーガレットらしい

花弁が反り返ってきて、右が枯れかけで下を向いています。
ただの野菊かと思ったら、家族が「マーガレットじゃないの?」と口々に言います。
これ、マーガレットなんだ?というか、マーガレットって菊だったの?!少女漫画誌に菊の花の名前?!
仏前にあげちゃうよ?

[2004年10月18日 13:51]
結核検診へ

職場から徒歩3分の所にある会場を発見。楽だ〜。
30歳から胃検もだっけ?

[2004年10月19日 23:24]
両鼻詰まった(-_-;)

どぉひよう(-_-;)
フガフガ。かずぇか?くしょーい!くしょーい!

ミニ生け花、マーガレットのお次はコスモス。咲いている花じゃなくて蕾を摘んでくる私。
歩道に根を抜かれて投げ出されていた束から蕾だけ切ってきた。花は抜かれたため萎れていた。
小指の先ほどしかない蕾。ちゃんと咲くかな?

[2004年10月20日 20:51]
しじみの貝の根付け

患者さん(70代女性)からの頂き物。その方の手づくりだそうです。ボランティアで個人でたくさん作って、交通安全のキャンペーンで手書きの札を添えて袋に入れてドライバーに配る品にしたりとか、いろんな所でこれは活躍してるらしいです。
その患者さんは私が知る限り来院は二度目で、前回初診で来たときに「ここは従業員は何人っしゃ?」って尋ねられていたけど。「何か差し入れでもいただけるんだろうか」と思ったら、これだったんだ。食べ物以外は本当に珍しい。
みんな赤と青一つずつバラでいただいた。鈴が付いている。院長と奥様には、キャンペーンで配っていたであろう交通安全のお守り仕立てパックが送られたそうだ。
この根付けって確かボンドでペタペタねっぱして(くっつけ合わせて)作るんだけど、随分きちんと作ってある。道の駅に置いたら売れるんじゃないかってぐらいに。
作者の患者さんにお礼を言いに行ったら、「ストラップにでも使ってね」って。70代の方が横文字の言葉をスマートに使うのって格好良いなと思った!

台風23号、どんどん速くなってる…夜明け前に去りそう。

[2004年10月21日 23:0]
六星占術ブームin職場

細木和子さんの占いですよ。今話題の。
わたしゃとっくの昔に躍らされていて、“モンキッキ”の件で冷めたりして、とっくに信じなくなっています。
今頃ブームにするなっつーの。占いで相性とかみて、良いときキャアキャア言うんじゃないっつーの。
私と彼氏、いろいろ相性占いやってみたけどいまいちパッとしないっつーの。(特にイマイチと出るのが星座占い。ふたご座とやぎ座。)でも長いからね〜信じない信じない。

台風、関東からいきなり東にそれて、こっちに来ませんでした。
南のほう暖かくて良いなー。テレビで沖縄だか九州の人ホットパンツ履いてたよ?!10月後半なのに。

[2004年10月22日 23:46]
高校の同窓会名簿

2500円也。振替したのが4/9。ようやく払込金受領証を捨てることができます。
同級生女子らは意外と名字が変わってないな…。
人に会ったり連絡を取る勇気も無いから、名簿を買って黙って眺めている。誰が今どこで何してるか、生きてるか死んでるか、結婚したのか知りたいだけ。(名字が変わらない人はわからないけど)
この20周年の名簿、何部出たんだろう?10周年の時の名簿は在学中にタダで貰えたけど。

[2004年10月23日 16:38]
収穫

朝顔の種。缶の中のが大輪朝顔(青)、紙で作った箱の中にあるのが紫。
使用15ケ月を過ぎたレジェの電池がやばいので、仕事帰りにデンコードーに寄る。
店頭で豚汁無料プレゼントキャンペーンをやっていたのでいただいた。ラッキー。( ゜д゜)ウマー。風強かったけど、知らない人達とズルズル食べた。
今の様子だと次も色違いでカメレジェだな。早くポイント貯まらないかな。あと少しで5ポイントだ。

育児日記著者さんへ★彡
おおっ同士ですね。ふたご座とやぎ座の相性が一般にはよくなさそうなのは、私が思うに真面目さ加減が違い過ぎるからかな…?やぎ座の遭遇率は何故か高かったんですけど(今も職場に一人いる)、いづれも友達以上になることは無かったんですね。説教する側される側の関係?
そうそう、ふたごとやぎだと誕生日が約半年違うんですよね。歳の差も、3学年違うんですけど私の中では「2歳半」って定義もありますね。キリが良いんで。

[2004年10月24日 16:40]
林檎禁煙

割と好きな歌手なので嬉しいニュースだと思った。やっぱり、歌手には吸わないで欲しいと思う。

長岡市に住むメル友の安否が心配だ。一年以上連絡をとってなくて、半日経ってようやく勇気を出してPCにメールをしたが、返事がすぐに来るわけがないほどのダメージだというのはTVで知っている。
今回の地震で、ある家庭では年子と双子らしき合わせて年の近い三人の兄弟(12歳と11歳と11歳)が一度に亡くなっていて、他人ながら悲惨だと思った。賑やかだったんだろうに。

[2004年10月25日 20:40]
新潟地震と台風23号

「セブンイレブンのレジで募金箱が新潟地震になっていたら募金しよう」と思ったら、一つの募金箱で二つ募金をやっていて戸惑った。思わず100円玉を2枚入れた。2で割れなきゃいけないような気がして。(500円玉なんか入れたらどっちに行くかわからないし。)それぞれに100円ず
つ行くのかな…?
新潟地震単独の募金箱をどこかで見かけたら、また入れようと思う。セブンイレブンはいったいどういうつもりなんだろう?

[2004年10月26日 22:37]
新潟地震の地震雲?

23日の日中に、隣のK南町に住む局さんと、同じく同町に住む中学生が地震雲を見たらしい。一本の長い雲が日が暮れるまで消えなくて、日暮れ時には真っ赤になっていたらしい。
K南町は、去年6月の地震で大きなダメージを受けた町。雲に気付きやすいんだろうか。
私は地震雲に気付いたことは無いな…。

早く仮設住宅を建ててあげてー。


写真は全く関係ないけど、興味を持ったカレンダー。

[2004年10月27日 20:10]
告知もかねて

芸術家の患者さんが個展をやるそうなので、勝手ながら告知させていただきます。写真はいただいた告知用のポストカード。従業員みんな一枚ずついただきました。
会場は、
群馬県前橋市総社町67番地
イエノス朝日 スペース1・2
地図によればR17沿い、ヤマダ電気とセブンイレブンの間にあるそうです。JR新前橋駅からも近そうです。
期間は11月2日(火)〜11月9日(火)
AM10:00〜PM6:00(最終日はPM5:00まで)
写真のような硯(すずり)を主にいろいろな作品を展示するそうです。写真右の赤い円い蓋つきの器も硯で、石の表に直接ウルシを塗っているそうです。
入場は無料でございます。
書道をなさっている方もそうでない方も、よかったらお立ち寄り下さいませ。硯職人はそうはいないらしいですよ。一つ一つ手で彫りあげています。
作者の方も気さくでおおらかな良い方ですよ。


話は変わって、職場は待合室の一日中テレビがついているんだけど、受付終了近くに悲しいニュースがあったよ…一人助かっただけ奇跡かな。
帰り道の小学校の職員室のテレビがついていたな。
職員室のテレビは、大きいニュースと高校野球のときはついてるものなんだよな。

[2004年10月28日 22:39]
口唇ヘルペスか?

口のはじに何かができました。
今日のはじめに、「なんだこの傷は?」と次々とできたカサブタを剥がしていったら段々傷とそのまわりのイボが大きくなって、小さな小豆ぐらいになりました…。
砂つぶぐらいのカサブタを取ると血ではなく黄色い透明の汁が出てまたそれがカサブタになって…。
「もしやこれがヘルペス?」
さっきまで大口を開けるとピッて裂けていたし。
仕事中、奥様に何気に相談したら、「ストレスとか栄養バランスとか、体調不良とか睡眠不足とか。口内炎と同じようなものじゃない?気にしないほうが良いわよ。」ですって。
はい、ロジックに最近はまり過ぎてました。今晩は久々に牛乳飲んで寝ますか…。
私、ヘルペスあったんだ…?

[2004年10月29日 21:31]
物凄い久しぶりにミネラルウォーターを買ってみる

行く先で安い自販機をチェックしてジュースを買うのが割と好きで。
勤務先のタクシー会社の外の自販機は缶類は全て100円だった。従業員向けかな?で、この水も100円でずっと気になっていたのだが今日購入。地元の水道水は、田舎だからかまずくはないので普段買うことはまず無いのだが。
(県内のある地域の水道水は、塗らしたところを放って乾かすと赤くなるのだが、飲んで平気なんだろうか?)
今日の出費は水100円と納豆98円、合計198円。
今日もロジックが止められない。
今日職場で、暖房に続き加湿機の運転も始まった。目と喉の渇きが治まった。
Mステも初めから見られる早番は最高だ〜3週に1週しか無いけど。

[2004年10月30日 22:35]
チャイルドシートは?

マスメディアなどで全然話題にならないけど、新潟地震のあの土砂に埋もれた車、チャイルドシート無かったよね…?違反じゃん?
あったら逆に生き残らなかったかもしれないから言わないわけ?
何人もの幼児が中で所狭しと暴れている走行中の軽自動車とか見かけるけど、「なんだかなー」と思うし。

新潟地震の寄付、住宅の再建費や仮設住宅の建設費に役立てたいときはどこに寄付したらいいんでしょう?

画像
近所の強いアンテナ。頑張れー。

[2004年10月31日 16:55]
今日のお買物♪

月齢卓上カレンダーとダイアリーは100円ショップで。可愛いー。
あちこち探して見つからなかったボディーアートの石鹸は生協でやっと見つかりました。