てんからっと小劇場2004年10月の日記(feelDiary by usePocket)
「てんからっと」が趣味と食欲を本能のままに探究する日記です。
☆エゾタンポポ、ゴシキトウガラシに続き、多肉植物にもドップリと…(^^;)☆

1

2

4

6

7

8

10

12

14

15

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

28

29

30

31

[2004年10月1日 9:2]
衣替え





☆暫定ロゴ変更&リニューアル。

暫定かよ(^o^;)

前のロゴにも飽きてきたので衣替えしてみました。
南の島(?)のイメージだけど、忙しい時に即席で作ったもんだから光量足りてなくて北の海っぽくなっちった(..)a゛

後で修正予定です。

[2004年10月2日 21:17]
明日は塩竈へ

おいらの爺さんが肺炎を起こして入院したらしいので、明日病院にお見舞いに行ってきます。
今日は熱も下がり、回復しつつあるようだが、90歳を越えているので体力的にも不安があるし、元気なうちにお袋にも会わせてやろうと思った訳ですよ。
いつまでも元気でいて欲しいってのが本音だけど、今の年齢(93?)だと何時お迎えが来てもおかしくないからねぇ(´д`)

行くとき雨止んでればいいな。

→→→→→→→→→→
トウガラシも衣替え。もうすぐ黄色になりそうです。
その次のオレンジがなかなか綺麗ですよ!( ^-')b

[2004年10月4日 9:47]
コココ、コケーッ!!

と産んだ?蜂谷養鶏場の新鮮産みたて玉子の自販機。
松島の利府街道沿いに何ヶ所か設置されてます。
300円入れて赤いボタンを押すと、フタが「パカッ」と開いて玉子が取り出せる仕組みになってます。
「新鮮」って言葉に弱いおいら。赤玉の「もみじたまご」Lサイズ13個入りをGETしてきやした。

今朝は玉子掛け御飯を食べてきましたよんヽ(^¬^)ノ

→→→→→→→→→→
塩竈の爺さんは思っていたよりも元気そうでした。
回復には時間かかりそうだけど、家に帰る気満々だったから直るのも早そうな感じだね!(^^)

[2004年10月6日 8:53]
晴れた!

昨日の天気予報では一時間に40oの雨が降るとか言ってたけど、昨夜は予想されていたほどの雨にはならなかった。
今朝は雨も上がり、青空も見えてきた。
やっぱ青空は気持ちいいねヽ(´▽`)ノ

モズのさえずりが騒々しいや(- -;)

→→→→→→→→→→
★ふぇちゅいんさん、読んで下さってる方々、いつも有り難うございます。
皆様のおかげで10000HIT達成することが出来ました。\(^o^)/
これからも地道に更新しますので、飽きずに読んで下さいませm(__)m

昨夜から今朝にかけてキリ番踏んだのだ〜れ?(ΦωΦ)

→→→→→→→→→→
★画像
エゾタンポポも紅葉?

[2004年10月7日 9:37]
プリンター発注

半年以上前から迷ってたプリンター(爆)、エプソンから新製品が出たので即決して注文しました。
機種は「PM‐G820」。印刷物は一生保存するわけじゃないから染料インクのやつにしました。
どうしても残しておきたい写真は写真屋さんにプリントしてもらった方がいいからね〜。
さて、届いたら置く場所が問題だ。
この機会に部屋を片付けて模様替え…

出来ない事は書かないでおこう(^^;)


[2004年10月7日 14:52]
回復


この前“葉焼け”を起こした宝草錦。水やりと植え替えで葉っぱの色が元通りになりました。
茶色に変色してたのに恐るべき生命力の持ち主じゃ(^.^;)
子株も無事!おまけに花芽らしいのも出てきたみたい。
ネットで調べてみたら、これが花?みたいな(笑)。まあ、これは葉っぱを楽しむものだから花に期待しちゃダメだよね(^^ゞ
それにしても葉っぱの透明感がアロエみたいで美味しそ〜だな( ̄¬ ̄)じゅるり

おいらの多肉コレクションは現在12種。子株など増やしすぎてン十鉢に…。

収集癖再発かも(^^ゞ

→→→→→→→→→→
★ペペロンチーノオムアリさん、こんにちは。
お祝いメッセージありがとうございます!!
マニアックな内容になりつつありますが(笑)、2万ヒット目指して頑張りますよ(^^)/


[2004年10月8日 14:9]
明日は悪天候ですと?

親父の命日は来月だけど、暖かいうちに三回忌の法要を済ませておこうと思ったらば、
予定日の明日は台風と大雨で大荒れの天気らしいじゃないですかΣ(・・;)!!
墓参り予定の明後日は真上に台風が居るみたいだし。10月10日は晴れの得意日じゃなかったの?
そうなると北海道と東京から親戚を呼んでなくて良かったかも。
呼んでたら飛行機が飛ばないとか絶対大騒ぎしてるよ(^_^;)

明日の大雨の中、兄貴たちが家まで来れるかも心配だ。
心配しながら待つよりも、後で線香をあげに来てもらった方が気が楽だな。
今夜あたり電話してみようか。

→→→→→→→→→→
★介護福祉士さん、はじめまして♪
お祝いサンクスです!
あはは、ロゴ画像はN〇Kのプチアニメ風にしたんだけど、確かにシュールかも(笑)。
無表情だけど何か企んでいそうなクジラの目がポイントですよ(^д^)

→→→→→→→→→→
画像は明日行くお寺の山門。
ここには義経も来た事があるとか。
1300年以上の歴史があるみたいです。


[2004年10月10日 8:54]
雨止んだ

土砂降りだったらどうしようかと思ったけど、今日の墓参りは予定どおりに行けそう!
よかった〜(^○^)

昨日は兄貴一家は来なかった。理由は、家族揃って風邪をひいてしまったのだと…
って、台風の風じゃなく風邪かよ!!まったくヽ(`Д´)ノ

でも落ち着いた連休を過ごせるんだからいいか(^^ゞ

→→→→→→→→→→
ココアミルキーまいうー(゜∀゜)


[2004年10月12日 13:18]
高い

イチジクのコンポートが食べたいな〜と思ってスーパーに生のを買いに行ったら、ちょっと大きめのカップに10個ほど入って398円でした。
庭に木が植えてあったときは値段なんて気にしなかったけど、意外と高級品だったのね。(;´д`)
そういやぁ、アケビもけっこうな値段で売ってたりするもんな…

少々高くても買う人がいるってことか(-_-;)


[2004年10月12日 15:45]
注意書き

バッカスの箱の裏に「食べたあとは車の運転は御遠慮して下さい」って書いてあるよ。
チョコ食べて免停になったらシャレになんねーな(^Д^)

昔売ってたカクテルガムも検問でアルコールが検出されるとか未成年がどーのこーのと販売中止になったらしいし…。
え?カクテルガムを知らない?
年齢限定ネタかも(^-^;


[2004年10月14日 10:38]
自己嫌悪

朝の通勤時、おいらの車の前にローダウンしたエスティマがいた。
ギャップや轍を避けているのか、まっすぐ走らずに左右にふらふらしてた。
それが続くもんだから「擦るのが嫌なら車高上げろ!!」と思いながらあおってしまったけど、もし逆の立場なら間違い無く急ブレーキ踏んでるよ。
きっと相手の方もイライラしてただろうな(._.)a゛

相手の走り方がどうだったにせよ、自分がされたら嫌な事をしてしまった自分に反省。(o__)o

ひょっとしてカルシウム不足かな(^_^;)

→→→→→→→→→→
★ペペオムさん、こんにちは。
そうそう、紐を通して勾玉…じゃなくてク・ヂ・ラ(^◇^;)
ニャッキとパルタが好きだったけど最近見ないですね。終わったかな?


[2004年10月14日 23:52]
すげー(・・;)

10日に兵庫県で行われたアームレスリング「全日本選手権ライトハンド男子90`級」で優勝したバイク仲間が、二年連続で世界大会に出場することになりました!!
去年はレフトハンドで6位入賞。今年はそれ以上を狙えるか?!

頑張れよ〜! ハッスルハッスル(o`´)o


[2004年10月15日 11:54]
医療ミス

今週、爺さんが無事に退院することができました。
で、昨日お袋が叔母さんと電話で話してるときに聞いたらしいんだけど、爺さんが退院した次の日に訪問介護の方に入浴させてもらう際、腕に点滴の針が刺さったままだった事が発覚!
直ぐに病院に連絡して家まで針を抜きに来てもらったそうですが、これって完璧に医療ミスだよ。
担当医(?)が謝っていったらしいけど、スイマセンで済まないことだってあるんだから、もっと気を引き締めて医療行為をして欲しいものですねぇ。

それにしても爺さんは針が刺さっている事に気が付かなかったんだろか…(^_^;)

→→→→→→→→→→
画像は日本原産の多肉植物の「ミセバヤ」。
ピンクの細かい花が満開で綺麗です。
デジカメでも撮っておこうっと。

[2004年10月17日 8:18]
天気イイ

すっきり秋晴れ!
バイク日和だーと思って窓を開けたらスゲー寒い。
温度計を外に出してみると、朝6時の気温は5℃ Σ( ̄□ ̄;)

スタッドレスタイヤの装着を考えなきゃならん季節になったんだな〜。

→→→→→→→→→→
松林から覗く太陽。
眩しい(*_*)


[2004年10月17日 23:44]
プリンター来た

電気屋さんには水曜日に届いてたんだけど、おいらは仕事だったから、今日家に持ってきてもらいました。
早速画像を印刷してみたら、思ったより静かで早いんだね〜w(゜o゜)wびっくり

これで色々な物が印刷できるだよ( ̄∇ ̄)

[2004年10月18日 9:57]
仕事したくねー

だからって連休取ってみると時間持て余してしまったりして。
で、結局仕事してる方がいいかな〜なんて考えたりするんだよな(^▽^;)

「ストレスの無い生活なんて刺激が足りなくてアホになっちまうだけだ!」と、自分に言い聞かせる月曜日。
今週も頑張ろうっと(^.^)

→→→→→→→→→→
昨日バイクで行った砂浜で流れ着いてた胡桃。
たくさん転がっていました。

[2004年10月19日 19:2]
こ、これはΣ( ̄□ ̄;)

いつもなら丸めて捨ててる包み紙。
何とな〜く広げたら、ペコちゃんの吹き出しに「ファイト」って書いてあった。
これって何十枚かに一枚だけ入ってるやつかな?

ラッキーヽ(´∀`)ノ


[2004年10月20日 13:55]
イー加減にして!!

ほんっっとに台風は何回上陸すりゃあ気が済むのさ! t(`´メ)
多肉の鉢植えは外でガンガン日に当てなきゃならんのに、今日は全て室内に取り込んできましたよ。
まあ雨に当てすぎるのもマズイからだけど。
ちなみに画像はほんの一部。まだまだあります(^o^;)

今回も22号みたくそれてくれないかなぁ(´.`)

→→→→→→→→→→
★介護福祉士さん

ほほう、そちらの包み紙は「ありがとう」でしたか(^^)
他にもいろいろありそうですね!
そういや、前においらが食べたバナナミルキーにも何か書いてあったのかしらん?('_'?)


[2004年10月21日 13:14]
恐れていたことが

台風の被害は無かったけど、一応家の周りをチェックしてみた。
うん、異常ないみたいだね。バイクのカバーもそのままになってたな ε=(^o^;)ほっ
ちょっとカバーの中も見てみようか…。ん!?(・・;)
カバーの後ろをめくってみたらタイヤとホイールにキラキラした筋が付いてる。
うげげ〜ナメクジが散歩した跡だ!!ある程度想定はしてたけどキチャナイな〜(-_-;)
確か前にほっといたら跡が残ったんだっけ。取り敢えず拭いとこう(;´д`)

だけど台風の被害に比べたら屁みたいなもんか(^^;

→→→→→→→→→→
トウガラシがオレンジ色に近づいてきた。
赤くなるまで時間かかるんだな(..)


[2004年10月22日 11:12]
ゴシキトウガラシに異変

朝晩冷えるようになってから根が水の供給を止めたのか、株に元気がなくなってきた。
葉の艶がなくなり、下の葉っぱもポロポロ落ち始めてる。
おや?最初に熟した実が「鷹の爪」みたく乾燥してきてるぞw(゜o゜)w
一年草だから冬に実が凍って腐る前に種を残そうとしてるんだね!(^д^)

昨日の画像の実は無事に熟すのだろうか? ちと気になる。

→→→→→→→→→→
画像は、この前行った砂浜で逞しく咲いてた黄色い花。
塩分があっても育つんだろうね。


[2004年10月22日 18:34]
残業のおやつ(晩飯)

マーラーカオの意味は中国語で「マレーシア風ケーキ」なんだね。
んじゃ、中華風蒸しパンって呼び方はどうなんだろ…
正確には「中華式マレーシア風ケーキ」にでもなるのか?

わっけ分かんねーよ(^Д^)ノシ彡☆


おいらは友達に「馬のフン」と教えられたのを今まで信じてたよ(- -;)

馬だけに食べると「うまー」ヽ(^¬^)ノ
なんちて


[2004年10月23日 9:35]
カメムシ乱入

毎年の事なんだけど、冬が近づくとカメムシが越冬のため室内に入ってくる。
窓を閉めようがカーテンを閉めようが忍者のごとく侵入してくる。
何か視線を感じるなぁと思うと壁に付いてたりして(^^;
洗濯物は要注意!!風呂上がりにパンツを履こうとしたら中に入ってたりするからねぇ。
そして捕まえようとすると臭いの出すんだもんな〜。

こいつら嫌いだ(`´メ)

→→→→→→→→→→
画像は先月植えたクローンコエ(子宝草)。
水が多すぎたのか、ちょっとヒョロっとした感じに育ってます。
もっと日光に当てなきゃ!


[2004年10月24日 13:50]
ツーリングの途中

秋田県の道の駅雄勝でちょっと遅い昼飯。
きりたんぽ鍋うまー。

[2004年10月25日 11:14]
食後のデザート!?(笑)

昨日きりたんぽ鍋を食した後、道の駅内にいたキャンギャル(?)の秋田小町と2ショット。
ウママー(゜∀゜)

完全にオヤジ化してるわ(爆)


[2004年10月25日 11:34]
紅葉がとても綺麗でした

昨日のツーリングは、宮城県北西部の花山村から秋田県の湯沢へ抜けるR398に紅葉を観に行ってきました。
栗駒山の紅葉は凄いとは聞いてたけど、本当に言葉で表現できないほど綺麗でしたよ!
ただ残念だったのは迷惑駐車の多さ。カーブの途中に車を止めて写真撮影してるのが当たり前みたいな状態でしたから。
おいらもソロで走ってたら止めてたかも知んないけどね(^_^;)

今度はお袋を連れてってやろうかな(^.^)

→→→→→→→→→→
昨日は紅葉が最盛期ということもあり渋滞に巻き込まれてしまいやした。
クラッチとブレーキをにぎにぎしすぎて手と腕が筋肉痛で仕事になりません(^^ゞ


[2004年10月26日 14:20]
電気ストーブ始動

足元ぽかぽか。
あったけーヽ(´ー`)ノ


[2004年10月28日 9:7]
初霜

寒い〜(((+_+))
今朝起きた時の室温は7℃。外を見たら霜で真っ白でした。
ファンヒーターを使おうかと思ったけど、多肉食物の事考えると急激な温度変化は良くないし…。
仕方ない。ガマンガマン!!
あ、灯油高いから丁度いいのか?(^_^;)

わざと霜に当てたタンポポは大丈夫だったかな〜。枯れてたらショック(笑)。

→→→→→→→→→→
画像は紅葉で真っ赤になった「火祭り」。
買ってきた時は管理状態悪すぎのため緑色でヒョロヒョロだったのに、家に来てからこんなに元気になりました。
綺麗!(^○^)


[2004年10月29日 9:35]
指切り

別に約束とかした訳じゃないんだけど、最近よく指を切っちゃうんですよ。
今週だけでも3回かなぁ。紙でスパッと。
間接の上のシワのとこを切るもんだから、曲げる度に「ぴりっ」と傷が開いちゃって大変(^-^;)
で、久々に絆創膏を買ってきて使ってるんだけど、最近のは進化してますね〜。
おいらが使ってるのは「ニチバン ケアリーブ防水タイプ」。
空気は通すけど水は通さない、しかも伸縮性もあるという優れ物で、水仕事が多いおいらにはピッタリですよ(^o^)ノ〃
台所に常備しとくのもいいかもね!

→→→→→→→→→→
★画像はいつものトウガラシ。
綺麗なオレンジに変わりました。
霜に当てたタンポポは平気そうでしたよ。


[2004年10月30日 20:14]
今夜は麦とろ!

先週、秋田の道の駅で買ってきた自然薯(←「じねんじょ」って標準語?)を摺ってトロロを作りました。
摺り鉢でゴリゴリやって、味噌汁で薄めて、炊きたての麦飯にトロ〜リとかければ「麦とろ」の完成ヽ(^¬^)ノ
スゲー美味しくてドンブリ2杯も食っちまいましたよ(笑)。


[2004年10月31日 9:40]
悪い子はいねがー!!

T君、あんた基本的に間違ってるよ。
それ「なまはげ」ですから(笑)。
ハロウィンなのに子供脅かしてどうすんだよ(^▽^;)

→→→→→→→→→→
昨日、スーパーでビールを箱買いしてきました。
しかーし、今朝の新聞のチラシでは明日がビールの特売ですと…
500円以上安いじゃん…〇| ̄|_