ル・モテと共に去りぬ2004年10月の日記(feelDiary by usePocket)
KX―HV210を使い続けて2年経過。
この季節、新作チョコレートが恋しくなりつつある、“利根川フェリー”の2004年の秋色生活とは?
やっぱり秋になっても、“ゼリ寒女王”を目指したい!!

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2004年10月1日 21:32]
紫芋とBCCA

KX―HV210を使い続けて2年経過。
この季節、新作チョコレートが恋しくなる“利根川フェリー”が綴る、2004年の秋模様はどんな感じ?
それでも、“ゼリ寒女王”の地位は絶対に譲れない!!
「ゴロ」

左のミニカップに入った方のが、“紫芋”の寒天プリン。
<レシピ>
@牛乳250cc&寒天4gを鍋に入れて、1〜2分沸騰させて寒天を溶かす。
A@を火から下ろして砂糖大さじ1→スキムミルク大さじ2→紫芋パウダー(100均にて購入)小さじ1の順に入れて、よくかき混ぜる。
BAの中に、更に250ccの牛乳を加え、よく泡立てた後、好みの型に流し、常温にて暫く置いて冷ました後、冷蔵庫にて更に冷やす。

※見た感じは丸でムースの様。
右の丸い容器に入っている方は、懸賞にて当てた“アミノバリュー”の寒天。
アミノバリュー500mlペット1本分&寒天4gを鍋に入れて寒天を溶かして型に入れるだけ。

[お断り]
今月のトップロゴ画像の更新は、都合により明日以降(の予定)となります。

[2004年10月2日 17:5]
10月の更新〜ぶらんこスモス〜




[お断り・その1]
昨日は書き初めの文章の前後を「」(鍵括弧)と“前”を入れるのを忘れてしまった為に、紹介文がそのまんま日記本文に掲載されてしまった事を失礼御許し下さい。
m(_ _)m))
改めて、今度こそは大丈夫!

[今月のロゴ画像について]
先月の20日にこの絵日記用の素材探しの撮影をした時に、家から少し離れた所(町内だけど)にある公園には、毎年この季節になると、沢山のコスモスが咲くのですが、丁度ブランコのある場所から花が咲いている所を撮影したのですが…。
後で確認したところ、何だか迫力がなくてイマイチ…でしたので、改めて今日の午前中に訪れて、角度を変えて何枚か撮影した後にセレクトした一枚を今回使用致しました。
因みに、今回の画像テーマは『ぶらんこスモス』。
ブランコ回り一杯に咲き乱れるコスモスの花。
このブランコに乗って花を眺めてみると、何だかとても「シアワセ」な気分に浸れるのではないのでしょうか(因みに、私は搭乗せず)。
そんな「シアワセ」なひとときを提供してくれる、一種の“コラボレーション”だと私にはそう思えます。

[お断り・その2]
画像更新が遅れてしまった事を御許し下さい。
遅れた理由は、今日撮影の為だったからなので…。

[2004年10月2日 21:2]
←画像、やっぱりこっちに変更?

今日は久々の土曜休みという事で、オマケに晴れのイイ天気でしたので、お布団を干す事が出来ました。
(/^-^)/))
あ、そうそう。午前中に近く(でもないが)にある“サイクリングロード”へと暫く振りにウォーキングに行ってきました。とは言っても、今のこの季節は、この通りに咲いているコスモスの花がとてもキレイなので、その為の撮影も兼ねてね。
まず、サイクリングロードに入る前に常慶(じょうけい)橋から井野(いの)川を眺めてみたら…。
ちーさな魚達がところどころにポツぽつと泳いでいる。
それだけではなく、何と!大きな魚が4匹も…いるっ!!
それにしてもあの魚、一体何の種類なのかしらぁ…?
もしかして「鮭」なのかしら〜?
なんて思っていたら、実はその魚はどうやら「鯉」だったらしい。
それにしても、本当に大きかったので、どっちなのだかわからなかったから…ねぇ。

さて、公園に向かって歩くのですが、も〜とにかくとにかく道沿いにコスモスの花がいーぱい咲いていて、そこを歩いているだけでも何だかとても幸福感に浸れる。
だけども、素材用の撮影はなかなか進まない。
それでもナントカ少しはいーのを撮りますが…。
だけども、デジカメのバッテリが除々に減りつつある。
それでも、公園に向かって歩き出す。

そして、歩いている内にやっと目的の公園に到着する。
ここで幾つか素材用の画像を撮影。
因みにこれが、その中からの一枚。
正面から撮影したもの。
今月のロゴ画像、やっぱりこっちの方がイイかなぁ〜?

=お返事たぁ〜いむ=
◇「ひねもす日記」の〔らき〕san◇
“ゼリ寒レシピ”についての御質問、誠にありがとうございます。
で、いつも私が作る場合の分量ですが。
寒天の場合はいつも粉寒天(1袋辺り5g入り)を使用します。
それに対しての水の分量は500mlが標準。
水系の澄んだ液体でしたら、食感がハードになりますが、牛乳を使いますと、食感がゼラチンに近い位のややソフト目になります。
但し棒状のものは、他の液体と混ぜ合わせる前or型に流し入れる前に、漉し網の上にペーパータオルを敷いたもので一度漉しておくと良いかもしれませんね。
お次は粉ゼラチン(1袋5g)の場合は、水500mlに対して2袋使用致します。
因みに私の場合は、大さじ2の水にてふやかした後で、火から下ろした後の液体に入れて溶かして混ぜますね。
(この項・まだ続く)




[2004年10月2日 21:2]
←画像、やっぱりこっちに変更?

今日は久々の土曜休みという事で、オマケに晴れのイイ天気でしたので、お布団を干す事が出来ました。
(/^-^)/))
あ、そうそう。午前中に近く(でもないが)にある“サイクリングロード”へと暫く振りにウォーキングに行ってきました。とは言っても、今のこの季節は、この通りに咲いているコスモスの花がとてもキレイなので、その為の撮影も兼ねてね。
まず、サイクリングロードに入る前に常慶(じょうけい)橋から井野(いの)川を眺めてみたら…。
ちーさな魚達がところどころにポツぽつと泳いでいる。
それだけではなく、何と!大きな魚が4匹も…いるっ!!
それにしてもあの魚、一体何の種類なのかしらぁ…?
もしかして「鮭」なのかしら〜?
なんて思っていたら、実はその魚はどうやら「鯉」だったらしい。
それにしても、本当に大きかったので、どっちなのだかわからなかったから…ねぇ。

さて、公園に向かって歩くのですが、も〜とにかくとにかく道沿いにコスモスの花がいーぱい咲いていて、そこを歩いているだけでも何だかとても幸福感に浸れる。
だけども、素材用の撮影はなかなか進まない。
それでもナントカ少しはいーのを撮りますが…。
だけども、デジカメのバッテリが除々に減りつつある。
それでも、公園に向かって歩き出す。

そして、歩いている内にやっと目的の公園に到着する。
ここで幾つか素材用の画像を撮影。
因みにこれが、その中からの一枚。
正面から撮影したもの。
今月のロゴ画像、やっぱりこっちの方がイイかなぁ〜?

=お返事たぁ〜いむ=
◇「ひねもす日記」の〔らき〕san◇
“ゼリ寒レシピ”についての御質問、誠にありがとうございます。
で、いつも私が作る場合の分量ですが。
寒天の場合はいつも粉寒天(1袋辺り5g入り)を使用します。
それに対しての水の分量は500mlが標準。
水系の澄んだ液体でしたら、食感がハードになりますが、牛乳を使いますと、食感がゼラチンに近い位のややソフト目になります。
但し棒状のものは、他の液体と混ぜ合わせる前or型に流し入れる前に、漉し網の上にペーパータオルを敷いたもので一度漉しておくと良いかもしれませんね。
お次は粉ゼラチン(1袋5g)の場合は、水500mlに対して2袋使用致します。
因みに私の場合は、大さじ2の水にてふやかした後で、火から下ろした後の液体に入れて溶かして混ぜますね。
(この項・まだ続く)




[2004年10月2日 21:45]
ゼリー+寒天=?(今度やってみたい!)

◇「ひねもす日記」著者の〔らき〕san ◇への続き
ゼラチンには、粉の他に板状のものがあり、20枚位入っていて大体170円前後にて売られています。
使用する量は、水600mlに対して10枚。
まずは予め板ゼラチンを水(レシピ分量外・適量)でふやかしておく。
まずは300mlの液体を火にかけて沸騰→火から下ろしてふやかした板ゼラチンを1枚ずつ入れて溶かした後、残り300mlの液体を加えて混ぜ合わせて型に流して冷蔵庫にて冷やして出来上がり。
どちらかと言いますと、粉ゼラチンよりもやや固めの食感になりますね。

寒天とゼラチンを同時に用いて作る場合なんですが、多分標準的な分量と致しましては…(500ml液体分)。
粉寒天1袋(5g)と粉ゼラチン2袋(10g)。
<レシピ>
@液体500mlと粉寒天1袋を鍋に入れ、1〜2分沸騰させて寒天を溶かす。
A別の容器に粉ゼラチン2袋を入れ、大さじ2の水にてふやかしておく。
B沸騰させて溶かした液体@を火から下ろし、熱い内にAを加えて溶かして混ぜ合わせる。
CBのゼラチンが解けたら、今度は冷水にて少しかき混ぜた後、好みの型に流して冷却。
―といった感じカナ?
今度、好みのジュースにて試験的にでも作ってみたいです(結果は後日改めて)。

あ、そうそう。
今晩早速デザートに1日作成した2品を食べてみました。
アミノバリューの寒天は、食べる分だけクラッシュして取り分けて食べました。
色はほんのり淡いピンク色ですが、食感が矢張り寒天らしくハードでしたね。
もう一方の紫芋寒天プリンですが、上の部分がフワッとムース状になっていて、下の部分もフワリと柔らかで上品な口当たりでした。
でもただ紫芋パウダーをそのまま入れてしまったせいか、少しダマになってしまったのが残念。
出来れば、パウダーを予め少量の湯で解いておけばヨカッタかな?
因みに紫芋のパウダーは、100均(Seriaに置いてあった)orスーパーの製菓材料コーナーにて売られています。

お返事、長くなってしまってスミマセンでした。

[画像]
これ又先程UPした画像の別アングルVer.。
これもなかなかイイかも。

[2004年10月3日 21:2]
壱日Rain

昨日はあんなに晴れてとてもいい天気だったのに、今日は何故か朝から雨降り。
午後外出をしたが、降雨にも関わらず何処も人でごった返すのは何故なんだろう?

“新作チョコ”買うのは、又来週に見送る事となりました。
ま……別にいーんだけど…。
とにかく「楽しみ」は次の機会迄とっておけば、翌日からの勤務への励みになるだろうし。

[画像]
現在キッチンにて愛用している、“美脚養成スリッパ”。
右のオフホワイトの方は、昨年辺りに購入したもの。
かかとが低く、つま先が高くなっていて、足の裏側に当たる部分には“ツボ”を押さえる様にしてあります。
初めはコレ1足だけでしたので、母と取り合いになる事も。
と、いう訳で昨日又もう1足左の黒×ベージュの方を購入した。
こちらの方は、ワイズ(足幅)の部分をマジックテープにて調節出来るので、冬場の時に厚手の靴下を履いている時には丁度イイみたい。
で、足の部分はつま先部分は親指と四指の部分がそれぞれ配置されており、中心の部分は丸く盛り上がっていて、青竹踏みの様な効果がある。
歩いてみたところ足にぴったりFit!して、脱げる事無く足を刺激するので、とーっても気持ちがイイ。

実は右のスリッパを家事の際にずーっと履き続けていたおかげか、背筋迄ピーンと伸びる様になったり、脚もムクむ事無くスッキリとなりました。
これからは母の手伝いをする時にも、この様なスリッパがあれば、心おきなくエクササイズ出来る事だと思います。

=お返事たぁ〜いむ=
◇らきsan◇
昨日紹介致しました“ゼリ寒混合”のレシピ、お解り頂けた事かと思います。
〔補足〕と致しまして…。
@原液を希釈して使用する場合は、水を400cc&粉寒天5gを鍋に掛けて温めた後に、ふやかしたゼラチン2袋を溶かした後に原液100ccを加えて混ぜたりすると、上手くいきます。
A途中で砂糖を足したい場合は、寒天が解けた後に加えて煮溶かします。
それから火から下ろして、ふやかしたゼラチンを加えて溶かして下さい。
B尚、固さに関しましては、水量と煮詰め具合にて調節しましょう。

これからどんな感じの“ゼリ寒”デザートを作るのでしょうか?
なんだかとても楽しみになってきましたよー。
(o^^)o〜♪

そんな私も負けずに、「今度は何を作ろうかな〜?」と次のレシピに創作意欲が沸いて来ます。

[2004年10月4日 20:0]
“ゼリ寒”「小休止」デザートの中身とは?

左の画像に見えるのは、昨晩試しに作成した“裏ワザ・レアチーズケーキ”。
(半年以上前に『伊東家の食卓』にてやっていたヤツ)
茶こしの上にペーパータオル(特に「リード」がイイみたい)を敷き、そこに無糖ヨーグルトの練ったものを入れ、その上に市販のビスケットをかぶせてラップをしてひと番冷蔵庫に置いたもの。
上に好みのフルーツソース(今回は、夏みかんのシロップで)頂きます。

実はこのデザートには、中身に“あるもの”が入っています。
さて、その“ある中身”とは…?

=お返事たぁ〜いむ=
◇らきsan◇
毎度御覧頂き、誠にありがとうございます。
そうでしたか……、紫芋のパウダーが置いてなかったのが誠に残念でなりません。
(;´_`)ノ
代わりに、“カボチャ”を使用されるとの事。
果たして、どんな感じのデザートが出来るのでしょうか?
今からとても楽しみにしていますよぉー♪
(o^∇^)o〃

[2004年10月5日 20:8]
まるで戻り梅雨

今日は一日ずーっと雨降り。
オマケに、とても肌寒い。

昼休み、いつもの化粧品屋が行商に来た。
そこで、「BELL」10月号の冊子を頂く。
表紙をめくると、必ず最初は作家・五木寛之氏の連載になる。
が・しかし実はこの連載、今号を以て終了となる。
そういえば確かこの方、TBSのラジオ(954KHz)にて『五木寛之の夜(提供:カネボウ化粧品)』という、レギュラー番組を持っていましたね。
でもぉー、実はこのレギュ番も先月26日にて終わってしまったとの事……。
何と!25年間もやっていたとの事。
う〜ん…、流石は“御長寿”モンなだけに、何だかとても残念でならない。
(>_<)〃
で、その連載頁をよく読んでみますと…(一部抜粋)。
「最初のころ私のおしゃべりの相手をつとめてくださったのは、ロンドンから帰国してTBSに入社した若い三雲孝江さんだった。」と。
え??それってもしかしたら、この間この日記にて三雲キャスターの事を取り上げた際に御感想を頂いた“介護福祉士さん”から確か「25年前のTBSラジオの深夜番組に出ていた事がある」と書き込んで下さったのを思い出した。
もしかして、その「深夜番組」といいますのは、まさか“↑この事”なのかしらー?
(間違っていたら、ゴメンナサイ)

話は変わりますが夕方、NHKの「首都圏ネットワーク」という番組を見ていたら、“三○自動車関連”についての不祥事ネタを取り上げていた。
「そんな事するよりも、“自社局員の不祥事”を取り上げたらどーなのよ!!」という姿勢に、私思わず「ムッ!!」となって呆れたのは言う迄も無い。
(`´;)

それにしてもよく降る雨…。
丸で“梅雨”が戻って来たみたいだよぉ〜…。
そぉいゃあ〜今年の梅雨は少雨だったから、今になってその分「ダーッ!!」と降りまくった訳なのねー・っと。

[画像]
昨日取り上げた“ゼリ寒小休止デザート”の、「裏ワザ・レアチーズ」の中身、実は何と!“種抜きドライプルーン”を一粒入れたのでーす。
決して“粒あん”ではありまシェーン!!


[2004年10月6日 19:58]
紅(あか)い雲と壊れたTV

昨日の“戻り梅雨”の様な天気とは打って変わって今日は晴れ。
それにしても、陽差しがとても眩しかったぁー。

午後、社内にて健康診断があった。
前年比よりも身長が2mmUP!、体重が0.1kgDOWNとなった。
↑コレは果たして、「喜ぶべき」なのだろうか?
何だかとても複雑な気分になる。

夕方の帰り際、東にたちこめる雲が何故だかとても紅(あか)い。
オマケに、逆の西の方向には夕焼けが広がる。
だけど…その夕焼けも何故かいつもよりも明々と紅味(あかみ)掛かっている様な……。
特に今年の夕暮れ時はヤケにそう感じてしまう。

帰宅後、遂にリビンクのTVが“天寿を全う”してしまった。
幾ら何度も何度もリモコン及び本体の主電源からONしたが…、遂に力尽きてしまった。

と、いう訳で久々にラジオにてニュースを聴いた。
TVよりも“余分な情報”がなく、“スッキリスリム”で適切な伝え方だったのが好印象でした。
たまにはラジオもイイもんだぁーね。

[画像]
母の帰りが再び遅くなった為に、久々に晩のオカズを作ってみました。
因みに今夜のメニューは、鶏肉の網焼き(右)&胡瓜のモズク和え(左)。
鶏肉はIHの下部にある魚を焼くロースターにて焼いたのですが、レシピ通りにはしたものの、余りにも肉が厚過ぎた故に失敗。
う〜ん・・・。
仕方なく、仕上げにレンジで2分加熱して仕上げました。

=お返事たぁ〜いむ=
◇らきsan◇
いつもコメントありがとうございます。
m(_ _)m))
一昨日のあのデザートの中身、残念ながら惜しいっっ!××
正解は“ドライプルーン(種抜き)”でしたっ!
でも以前にヨーグルトの中にプルーンを漬けてひと晩おくと、何故か漬ける前よりも大きくなるので、何だかとても「トクした気分」になれるんですよー♪
(^^)v”ぶいぶいっ!

==========
上記の題、何だかとても気になるな…。
もしかしたら明日辺り、何かが起こってしまったらどうしましょう・・・・・・。
いや、とにかく何も起こらぬ様、願わねば〜!
(  ̄^ ̄人))

[2004年10月7日 23:12]
台風が又来る

天気予報にて又台風が来る事を知った。
今度は22号目で、前回と同じ様な経路にて通過する予定らしい。
そうなると、又関東に直ゲキ!かも。
それにしても、今年はまさに“台風RUSH YEAR”だね。
ホント、よく来るよ〜。
困っちゃWoo〜★彡

そういえば夕べ、地震がありました。
丁度床に着いて間もない時に「カタカタ〜」と音がした。
何だかとても怖かった……。
「このまま激しく揺れてしまうのでは…?」と、思った位に。
翌朝のニュース(きのう調子悪かったTVが今朝になって何故か復活していた)にて確認したところ、震源地は茨城方面で震度「5」を記録した。
以前から「関東に地震が来るかも」と週刊誌にて予想はしていたが、「矢張り…。」と言うべきか・・・?
うー・・・ん。
(-_-;)

[画像]
勤務先にて愛用している“(さわやかに香る)ファブリーズ”。
更衣室のロッカーに忍ばせては、香料の強い菓子の仕事の時の後には必ず作業着にシュシュッと吹き付けておく。
そうすると、翌日は快適に着用出来る。
中身が切れそうなので、詰替を家で補充する為に本体を持ち帰って来た。


[2004年10月8日 20:8]
台風EVE

午後から雨が降り出した。
今でもずーっと降り続いている。
明日は午後から台風がやって来るかもしれない。
こーゆー時に限って明日も仕事。
仕方ないけど、働かなくては。

[画像]
又作っておいた「裏ワザ・レアチーズケーキ」。
今度の中身は何だろな?

[2004年10月9日 23:40]
台風出勤だった。

今日は台風襲来にも関わらず、仕事があった。
(元々は予定に組まれていたので)
で、そーゆー時に限って、大御所&ヤな人と一緒に仕事をした。

被害が大きくなるかもしれない事を予想して、母からレインコートと長靴を拝借して完全武装をしたのはいいが…。
結局強風なぞ来ずに、激雨のみにて済んでしまった。
ま、それはそれでひと安心でしたが。

[画像]
昨日食べた“裏ワザ・レアチーズケーキ”の中身。
正解は、“葡萄(皮剥き&種抜き)のシロップ漬け”。
コレが意外とよく合うんですヨ。

[2004年10月10日 12:54]
韓ドラ見ながら

お昼を食べてまったりしています。

[画像]
『美しき日々』初回放映時のチェ・ジウ。
先週&今週分を録画しておいたものを現在見ています。
「冬のソナタ」よりも話の中身がやたらと濃い!ので、何だかハマリそうな予感。
音楽がとてもキレイだし。

[2004年10月11日 19:51]
新作チョコを買いました。

[画像]
ここ2日の間に、市外のスーパー2店舗に於いて購入したチョコの数々。
各メーカーから同じ種類のものが出ているのだが、どれにしたらいいのか?と、迷いながら選定して購入した。
今年のチョコの種類傾向は、何故だか“BITTERモノ”が多い。
それにしても、最近は全体的に見ても新作チョコ多過ぎる。
何だか丸でペット茶みたいに次から次へと出しまくるから…。

因みに私流のチョコの食べ方は、オヤツや夕食後のデザートとして、箱から一種類につき一粒出して、それ等を熱いお茶と共に、ひとつずつゆっくりと味わいながら食べます。

=お返事たぁ〜いむ=
◇らきsan◇
毎度の御感想、誠にありがとうございます。
『冬のソナタ』がNHK総合にて放映されていた頃は、同僚達との“話題繋ぎ”の為に、途中から見始めたのですが、今回の『美しき日々』は、同僚達に薦められて、初回から見る事が出来ました。
実は未だ2回目見ていないので…。
話は後22回。
果たして、ちゃぁ〜んと全部見られるのだろうか…?


[2004年10月12日 21:44]
ゼラチンデザート復活!!

[画像]
【「紫芋プリン(ゼラチンVer.)」の材料及びレシピ解説】

<材料>
・牛乳 500cc
・粉ゼラチン 10g
・水 大さじ4
・紫芋パウダー 小さじ1
・湯 大さじ2
・砂糖 大さじ1

<レシピ>
@粉ゼラチン10gは、大さじ4の水に入れて予めふやかしておく。
A紫芋パウダー(小さじ1)は、大さじ2の湯にて予め溶かしておく。
B鍋に牛乳500ccを入れて温めておく。
CBを沸騰直前にて火から下ろし、砂糖大さじ1を加えて溶かす。
DCが未だ熱い内に@を加え、それが溶けたらAを加えてよく混ぜ合わせ、粗熱が取れたら好みの型に流して、冷蔵庫にて冷やしておく。

―――――――――
固めるものをゼラチンに変えただけで、以前作った“寒天バージョン”の時よりも、舌触りがより滑らかで、甘さも控え目で、何よりも紫芋のパウダーが下の層に沈殿しているので、見た目のアクセントにもなる。

==========

てな訳で、ここ最近再び“ゼラチン”を使用したデザート作りを復活致しました。
これからも色々な“ゼラチンデザート”のレシピを紹介して行く予定です。

[2004年10月13日 19:50]
BCCA(アミノバリュー)ゼリー

<材料>
・アミノバリュー500ml PET1本
・粉ゼラチン 10g(2袋)

<レシピ>
@粉ゼラチン10gはアミノバリューPET1本の内の50〜60ml分の液に入れてふやかしておきます。
A鍋に残りのアミノバリュー液を全部入れて、火にかけて温める。
BAが温まったら火からおろして@を加え、ゼラチンを良く溶かしておく。
CBを鍋ごと冷水につけて、泡立てながら粗熱を取る。
DCにて粗熱が取れたら、好みの型に流して冷蔵庫にて冷やしておく。

――――――――――
今回は、画像の様な容量の大きな型に纏めて作っておいたので、食べたい分だけ取り分けて、“クラッシュ”状にて食べています。
ただ、これだけでは味がもの足りないので、食べる際には“赤ジソシロップ”をかけて頂きます。

[2004年10月14日 22:11]
どちらが好み?

今日から月イチ間隔にて、例の“アノ日”期間がやって来てしまいました。
とはいえ、朝イチのトイレにて用を済ませてから直ぐに対処はしたので、大丈夫でしたが。

ここのところは、毎月ほぼ決まった間隔にてやって来るので、とても安定しています。
でも、以前は不順でバラけてしまった為に、婦人科に診てもらい、薬までいただいたものの、結局時間の都合がつかずにそれっきりぃ〜…と。

でもやっぱり、毎月やって来るのは安定している方が精神的にもイイみたいですね。

[画像]
↑こーゆー時って、必ずチョコレート類が食べたくなる。
それは何故なんだろう?

てな訳で、市内のスーパーにて購入した、「リバース(江崎グリコ)」と「BBトッポ(トッポ) 」。
税込計270円也。
どちらも似た様な感じの準チョコレート菓子。

果たして、一体どっちの方が美味なのだろうか?

[2004年10月16日 0:48]
飲み会〜ダブルブッキンク〜

15日は就業後、計2つの飲み会に出た。

ひとつ目は、親会社主催の「秋の集い」というイベントで、社食にて行われた(本来ならば、先週行われる予定だったが、都合により今週に延びてしまった)。
ここでチョイと腹ごなしにつまんだ程度ではあったが、開始30分後に行われた、“ロシアンシュークリーム(9個のシュークリームの内、1個だけ生クリームが入っていた方を食べた人が‘当たり’だとの事。因みに、残り8個の中身には、辛いヤツが入っていて、‘ハズレ’となる)”
というゲームに参加した。
因みに、私は“トウバンジャン”入りのシュークリームを食べてしまい、見事にハズレてしまった。
けれども“参加賞”として、ボトルコーヒー&袋入りの焼きそば5Pを貰った後、少し離れた所にある、新しく出来たばかりの居酒屋にて行われた、元同僚の送別会に参加した。

店内は、“花金”という事もあってか、沢山の客にて溢れていた。
最初は10人チョイにて会が始まったが、時間が経つにつれて、後から何人か参加して来て、会は大いに盛り上がった。

で、食べたり飲んだり話したり…して、いつの間にやら時は過ぎぃ〜、結局時間は22時を廻ってしまいました。

それにしても、送る方にも送られる方にも、皆それぞれが“シアワセ”な気持ちになれたひと時―そんな様な気分にて過ごす事が出来ました。
これで又16日も仕事に精が出る事でしょう。

けれども、逆に少し考えさせられたりもしましたが(周囲での他の人の態度とかがとても目についてしまったので)。
私自身、人に対して“どんな風に接したらいいか?”、そしてもっと“客観的”に物事が見極められる様になれたらいいな!…等と、改めて思う様になりました。

[画像]
今回の“飲み会用”の為に、去る前回の連休中に作成したチョーカー&指輪。
因みにコレは、今月届いた“フェリシモ”のキット品。
使用天然石は“カーネリアン”。

今回はコレを装着して、2つの会合に参加致しました。
おかげさまで周囲から“注目の的”となりました。
(^^)v゛


[2004年10月16日 21:40]
ふたつの恐怖…?

帰宅時、空がとても“変”だった。
それはそうなんだけど。
でも今日の空は、夕焼けもいつもより紅々(あかあか)しかったのもそうだが、何だか雲が…。
そう、その“雲”が丸で次から次へと砂浜に押し寄せる波の様な縞模様になっていた。
オマケに、その一部の雲の色が赤〜く染まっていた。
見ていると、何だかとても恐怖感が漂ってしまう。
もしかしてこの様な空模様は、もうすぐ“大地震”が来てしまう「合図」なのだろうか?
未だ未だ不安は尽きない。

帰宅後、ポストをチェックしてみたら、姉宛てに何やら葉書が入っていた。
しかし、宛名が何故か旧姓になっていて、父と共に内容をよく読んでみたら…。
何と!それは、最近問題になっている“新手の詐欺商法”みたいなものであった。
その商法の手口とは…。
@葉書の住所が実家で、宛名が旧姓になっている。
Aその葉書が届けられた当本人に、身に覚えの無い架空サービス利用料金の請求催促的文章が書かれている。
Bそして文章の後半には、「期日迄に支払わないと、実家の資産等を差し押さえる」等といった旨の文章が書かれたりする。
―コレを読んで、父も私も呆れてしまいました。
┐(;--)┌〜=3
一体、誰がこ〜んな手口を考え付くのだろうか・・・?
だけと、コレは“要注意!”なのです!!
もし、この様な郵便物が来てしまったら、地元の消費者生活センターや、警察等に連絡(相談)した方がベター(とは限りませんが…、一応とりあえず)だと思います。

因みに、勤務先の同僚の嫁いで行った娘さんの旧姓にて、この様な旨の内容が書かれた郵便物が以前届いてしまったとの事(内容がアヤしかったので、直ぐに判明し、大事には至らなかったが)。

とにかく皆さん、くれぐれも注意致しましょう。

[画像]
昨日参加した“送別会”の張本人の方から頂いたキムチ。
(でも、何でコレ?)

Trevaにて撮影した為に、かなり暗い感じで見難くなってしまいました。

誠に相スミマセン。

[2004年10月17日 22:49]
何故か気になる2題

そういえば夕べ(多分寝ている間だったかと思うが…)、“地震”があった様な…。
確か、何か「カタカタカタ…」と音がしたのですが…。

何だかとても気になっています。

[画像]
夕方、ビックカメラにて貰って来た、“AirH゛”の最新リーフレット。
所でこの女のコは、果たして一体誰何だろう?
チョイ気になりますね。
f(^^;)

[2004年10月18日 23:4]
飛ぶ鳥を見なくなった/又々Thypoon

そういえば、ここ最近夕方に“飛ぶ鳥”を見掛けなくなってしまった。

そう、先月に見た“電柱にび〜っしり停まる(鳥の)大群”以来。

それから何日経って台風が来たり、地震が来たりと…。

そういうのって、矢張り“本当”だったんですね。

そういえば、今度又々台風(23号)がやって来るとの事。
今度のヤツは、『チョーオーガタ』らしい。
それにしても、ホントによく来るよ〜★彡
「やい!台風!どーして御前はそんなに来るンだよー!!?」
と、思わずTVの天気図に話し掛けたくなってしまう。

=お返事たぁ〜いむ=
◇らきsan◇
毎度×2の御感想、誠に有難うゴザイマス。
“空や動物の変わった様子にて地震を予測する”といった御話は以前に立ち読んだ週刊誌にて知りましたが、実際にこういう風に天災が起こってしまうなんて、自分自身でも本当に驚いています。
でも、台風が関東に来たせいか、地震がいつ起きるのかが余計に分かり難くなっているのが現状の様です。

“詐欺紛い”のハガキの件についてですが、以前同僚の嫁いだ実の娘さん宛てに来たという話を聞いた事があったので、そういった“予備知識”みたいなのがあった為に、「コレはアヤしい!」と一発にてスグ判りました。
狙われてしまうのは、既に嫁いだ30〜40代位の女性で、何だかよくワカリマセンが、学生時代の名簿(高額にて買取)を元にしてそういった郵便物を出しているとか…。

長々とスミマセンでした。

[画像]
昨日出かけた、境町(佐波郡)にある“島村(“渡し船”にて有名なトコ)のコスモス畑”。
この画像は、小高い堤防の土手から撮影したもの。
こうやって見ていると、丸で「夢」に出て来る様な“お花畑”みたいで、とーってもキレイ。
ヽ(*^-^)ノ
本文とは全く関係ありませんが、たまにはこういったココロ安らぐ景色を見て、癒す事が出来たらイイなぁ〜と思い、UPしてみました。

どうかしら?

[2004年10月19日 20:53]
何だかとても「辛い」時ィ〜!

休みが1日減らされて(6勤1休)、凹(ヘコ)んだ時ィー!
愛車のガソリンが少なくなって、スタンド迄行くのを躇(ためらう)時ィ〜!
でもぉ…、結局給油してもらったが、専用プリカ(画像参照)の残高がたった“\658”也ィ〜。
しかし、新しくプリカを購入しなければならないので、その為のお金が無い時ィ〜!
(明日、おろしに行かなくては)
オマケに、タイヤも新しくしないと…(近々検討予定か?)。

ああ、こーゆー時って、何て辛いのだろう・・・。


[2004年10月20日 20:0]
台風とゼラチンデザート3種

[画像]
  @
 A B

@は、カルピスウォーター250cc&牛乳250ccを合わせたゼリー。
牛乳を鍋に入れて温めた後、粉ゼラチン2袋をカルピスウォーター50ccにてふやかしたものを加えて溶かした後、残りのカルピスウォーターをいれて混ぜる。

Aは、これ又カルピスウォーター250cc&乳酸飲料250ccをMixさせたゼリー。
鍋にカルピスウォーター200ccを入れて温めた後、ゼラチン2袋&カルピスウォーター50ccをふやかしたものを入れて溶かした後、乳酸飲料を入れて混ぜる。

Bは、紫芋パウダー&グレープジュース(出来れば果汁100%)のMixゼリー。
鍋に水200ccを入れて温め、砂糖大さじ1を加えて溶かし、粉ゼラチン2袋&グレープジュース50ccをふやかしたものを入れて溶かして混ぜ、更にお湯50cc&紫芋パウダー小さじ1を溶いたものを入れてかき混ぜた後、グレープジュース200ccを入れてよくかき混ぜる。

いずれも好みの型に流した後、冷蔵庫にて冷却して出来上がり。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
台風の影響もあってか、今日はず───っと雨降り。
この降りの様子だと、雨量が“2000t”よりもありそーな気がする。

そんな事よりも、今夜から明日朝に掛けて台風がやって来る。
何だかとても心配になって来た。
オマケに寒いし…。

[2004年10月21日 21:47]
BAZARのBAGでGOZAR(ござーる)。

[画像]
昼休みに化粧品屋のオジさんにナントカお願いして貰った一品。
( ≧人≦)))
前々からこーゆーカタチのBAG、とーっても欲しかったのですが、なかなかイイDESIGNが無くてぇ…ね。
でも良かったァー。☆彡
貰えて。
コレなら、飲み会なんかに持って行けそーな感じのヤツ。
しかも黒で、何だか上品ぽく見えるトコがイイ!
(・∀・)/
小さい割に、マチ幅もあるので、必要なモノ位は入るかも。

但し、コレを貰ってしまった分、来月分の景品は“お預け”となる。
(T〜T)
その分、しっかりと働かねば〜。

因みに、左端に見える小さな赤いボトルは“赤い美白水”の化粧水&乳液のサンプル(いずれもしっとりタイプ)です。

[2004年10月22日 21:3]
蜜柑を剥いたら…。

たまたま部屋のテーブルの上にあったみかんをひとつ、剥いてみた。

皮を剥いたら、ピリッとした香りが漂い始めた。

ああ、何ていい香りなのでしょう。

だけど味の方は、甘くも無く酸っぱくもなく。

それだけがとても不思議なのだか。

[2004年10月23日 19:53]
地震でナーバス気分

18時少し前から、地震が小刻みに発生した。
最初の震度は5-(マイナス)だったが、時間の経過と共に揺れが軽くなり、19時少し前の地震では震度が3となった(多分)。

今のところは落ち着いてはいるものの、今後余震があるかもしれないので、不安が募るばかりである。

そういえばここ最近―。
今年の梅雨は“少雨”だった事。
夕暮れ時の空の色が今迄よりも赤みがかていった事。
夏場の台風が、関東を避けて通過した事。
先月に浅間山が中程度の噴火をした事。
電線に、数え切れない程の沢山の鳥が停まっていた事も。
皆全ての見てきた事が、“地震発生”へと繋がってしまった……。

本当に起こってしまうとは……。

今、何だかとてもナーバスな気分でいます。

[画像]
最初の地震の際に棚から落ちてしまったカエルの指人形。
もうかなり前に薬屋にて貰ったものだが。

[2004年10月24日 21:2]
過敏反応

昨日の地震、本当に怖かったです。
(>_<)〃
何せ、震源地が隣県だったモンだから…。
それでも不安は未だつきまとうばかり。
「FRIDAY」では、相も変わらず地震予測の記事を又掲載してるし…。

昨日の地震以降、何かの拍子にて少しでも建物が揺れると、「又地震?」かと思ってしまう。
何だかとても落ち着かない様な気がしてなりません。

新潟の地震、時間が経つにつれて、犠牲者が増えてゆくばかり。
何だかとてもやり切れない思いが脳裏をかすめる。

一体、このままどうなってゆくのだろうか・・・。

[画像]
本文とは全く無関係ではありますが、何週間か前に購入し、自分の部屋に置いてあった味覚糖の『ぷっちょ』4種をテーブルの上に並べてTrevaでパシャリ。

左の3種は今秋出たばかりの新製品。
右1種の方は、今は幻と化しつつあるレモン味。

詳細(PC用)
http://www.puccho.jp

[2004年10月25日 23:35]
何だか最近、忙しくなっちゃっタァ──ッ!!

ここ最近、仕事が多忙になってきたせいか、土曜日迄をも出勤と化されてしまいました。
この先、年内は多分コレで行く事となります。
(Π皿Π)
ひーん…!!

今日は夕食後、懸賞の葉書を書きまくっていました。
それを終えたのは、22時を過ぎた頃。
それでも未だ、書かなければならない。
続きは又明日にでも…。

らきsanへのお返事も同様に…。
いつも書き込んで下さるのに、本日はゴメンナサイ。
m(_ _)m

地震関係の御話も又日を改めて・・・。

[画像]
先月頃に撮影した物ではありますが、地元の某薬品店に置いてあったKINCHOとの“タイアップ懸賞”用の専用応募ハガキに載っていた、と〜ってもPUNKISHな沢口靖子。

何だかちぃ〜っとも“全然似合わなぁ〜い〜♪”のでe。


[2004年10月26日 23:39]
昨日書けなかった事

を、本日は書けるだけ書きます。

先週土曜日に起きてしまった新潟中越地区の地震関連についてですが…。

まずは同僚の中に、長岡や上越の出身の方が居るのですが、その方達に御聞きしたところ、直ぐに連絡が取れて、命は無事でしたが、建物の一部が崩れてしまったりとかで、矢張りそれなりにダメージを受けてしまい、大変な様子でした。
あと、「食糧等を(現地に)持って行きたいが、交通手段が不通になって…。」と、少し戸惑った様子にて話していました。

私んトコにも、母方の親類の従弟が安達(福島寄りの方)辺りに(結婚して)在住しているが、夫婦それぞれに家を開けていて、難を逃れていて無事だったとの事。
因みにその彼は国体の選手として現在、埼玉県内に滞在している。
そちらでも、何か励ましのエールが届けばいいのだが…。

=お返事たぁ〜いむ=
◇らきsan◇
“地震予兆雲”についてのコメント、誠にありがとうございます。
実は以前(8月頃)に、ナントナク赤みがかった雲の画像をこの日記にUPした際に、“介護福祉士”sanから御感想を頂いた際に、「近い内に地震が来るかもしれない?」といった旨の事を書いて下さったのです。
それ以来、私自身も夕方の空模様を以前よりもチェック入れる様になりました。
プラス、週刊誌等の記事を参考にし、色々な角度から地震予兆を感じる様になってしまい…。
(特に浅間山の中噴火や電柱に数多く群がるムクドリとか…。)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
そういや寒くなってきた。
あんなに連日暑かったのが丸でウソの様。

[画像]
リビングに置いてある鉢植えの花。
デジカメにてフラッシュ焚いて撮影した後に、ル・モ転したものなのて、何か少しミステリアスな感じに写っています。


[2004年10月27日 20:40]
揺れて心が病んでいる、今日この頃…。

午前中、地震が起こった。
丁度私は、化粧室から仕事現場に戻る、そう、現場の戸を開けようとしたところ、何やら中が騒がしい。
余りの揺れの怖さに、思わず戸が開けられない位。
そして揺れが修まった頃、戸を開けて仕事場へと戻った。
地震で揺れた拍子で、包装されたばかりのお菓子が皆オートチェッカーにて弾かれてしまった(直ぐに機械のスイッチを止めたが)。
周囲の同僚等は皆、突然の大きな揺れに驚きを隠せない様子であった。

昼休みのTVにて震度を確認した所、県内全域共に「5弱」であった。
土曜日の最初に起こった時と同じ震度だった。
例え“余震”であっても、揺れが強ければ矢張りとても怖い思いをしてしまう。

摂食後、一緒にいた同僚の一人が長岡の実家に携帯(vodafone)にて連絡をとっていた。
後で聞いたところ、直ぐに通じたとの事。

帰宅後のNEWSにて知ったのだが、車ごと土砂に埋もれてしまった母子3人の救出捜索の結果、2つの坊やの命は助かったものの、3歳のお姉ちゃんと母親の命が……。
助かった坊やの今後がとても心配である。

“心配”といえば、今朝のTVにてやっていたのだが、イラクにて日本人の男性が身柄を拘束されてしまったとの事。
地震関連ネタ横行のせいか、このネタ聞くと、又余計にヘコんでしまう。
それにしてもイラクの武装勢力の人達って、なんて余りにもムゴい事をするのでしょうか。
「お願いだから、もうヤメてよっ!!」
ヽ(メ`Д´)ノ゛
と、言いたくなった。

それにしても地震前後の日本は、何だかとても“病んでいる”としか言い様が無い。
呆れて困り果ててしまうのも無理無い。

ここ最近、何だか急に冬みたいに寒くなってきてしまった。
もしかしたら、コレも地震と関連があるのでしょうか?
もし、そのせいであったならば、寒暖差がコントロール出来なくなってしまったからなのでしょうか?
そうだったら、空も“病んでいて”、とても怖いです。

[画像]
過日社販にて購入した、袋入りのマシュマロ(200g入り\100)。
リビングの菓子棚に入ったまんま、誰も“手つかず”の余り、半分を取り出して、“とあるDESSERT”を作ってしまいました。
そう、アノ「得意」なヤツをネ。☆彡

[2004年10月28日 18:21]
月を見ると不安になる

今日は仕事を終えた後でコンビニに向かう途中の事だった。
東の空を見たら、丸い月がでていた。
―と、そこ迄書けばただの「フツーの文章」にて済む筈なのだが。
しかし、ここから先が本題。
その丸い月の色を見てみたところ、いつもよりも“赤い色”をしていた。
何だかとても不気味な感じだったので、更なる不安が又募り始めた。
「近い内に又、大きな地震が起こるのでは…?」と。

コンビニで用事を済ませている最中も。
そしてその後寄った郵便ポストのある場所にいても矢張り「不安」がつきまとってしまう。

用事を全て済ませた後、家路へと向かう最中、月が視野に入る範疇になって来ると、月が何だかこっちを向いている様な気がする…。
なるべく、月を見ない様にはしていますが……。

そういえば昼間のTVにて知りましたが、矢張りここのところの寒さの仕業は、「地震発生により、大気の空気が冷やされてしまったから(これを“放射冷却現象”と言う)」なのだとか。

[画像]
台所のカウンターに置いてあった籠の中に入っていた“ザクロ”の実。
籠に入っていた4個の内、一番小さな1個が割れていて、その中から小さな赤い実がこぼれ溢れて、丸で透明間のある宝石の様に輝いていた。

↑“赤”繋がりという事で、ウケを狙ってUPしてみました。

[2004年10月28日 19:46]
ひとつ…ふたつ…消えてゆく…。

新潟中越地震の助かった2歳の坊やの3歳のお姉ちゃん。
難航してしまった救出作業の甲斐をも虚しく母親の許へと……。
そして、イラクで拘束されてしまった男性も……。

何だかこうやってひとつ…ふたつ…といつの間にか命が消えて行く現実を目の当たりにするのは、余りにも辛いものである。
例え間接的であっても。

==========
[画像&返事]
◇らきsan◇
感想フォームへの書き込み、いつもいつも“おありがとーございます♪”
(↑by山下達郎)
さて、昨日の“マシュマロ”は、左の画像のデザートに見事生まれ変わりました。
で、そのレシピはこちら。↓
・マシュマロ 100g
・水 50cc
・粉ゼラチン 10g
・牛乳 250ml
・プレーンヨーグルト 200g

<作り方>
@粉ゼラチン10gは、50ccの水に入れてふやかしておく。
Aマシュマロは軽く水洗いをしておく(粉を取る為に)。
B鍋に100ccの牛乳と@を入れて、弱火で温めながらゆっくりと溶かす。
Cプレーンヨーグルトは、別のボウルに入れて、緩めておく。
DBが完全に溶けたら、火からおろして@を入れて溶かし、粗熱を取る。
ECのボウルの中にDを少しずつ入れてよく混ぜ合わせる。
FEを好みの型に流して、冷蔵庫に入れて固める。

因みにこのデザートの名前は、『マシュマロinヨーグルトゼリー』。
アクセントとして表面に乗っかっているツブツブは、レーズンよりも小さな“干し山ぶどう”です。
味の方は少し甘過ぎたので、マシュマロの量をもう少し減らした方がいいみたい(出来れば50〜80gにセーブした方がBetter)。

今回の固まり具合は、ゼラチン分が多かった為に、かなりガチガチに固まってしまいましたが。

[2004年10月29日 23:0]
久々の土日休みは嬉しいけれど…。

こーゆー時に限って、何故か天気が崩れてしまう。

仕事のある日はいつもいい天気。
なんでぇー?

とりあえず明日は、色々な用事を済ませる為に、お出掛けしてきます。
寒くなりそうなので、暖かい格好をしていかなくちゃだね。

[お断り]
昨日2つ目の日記にて書きました、「イラクにて拘束されてしまった男性」についての件なんですが、先程「共同通信社ニュース」にて確認したところ、安否については今のところは不明…。
という訳で、誤った表現をしてしまい、皆様に御迷惑を御掛けしてしまった事を深くお詫び申し上げます。

[画像]
昨夜から登板し始めた、もうかれこれウン十年?と年期の入った電気アンカ。
元々本体は赤かったのだが、いつの間にやら母が藍のデニム地の布にてカバーリンクしてくれた。

冬になると、毎年このアンカがMUST ITEMと化します。

/\/\/\/\/\

=お返事たぁ〜いむ=
◇ばりーぼ〜るsan◇
「赤い月」につきましての御解説、誠にありがとうございます。

実は私自身、もうかなり前になりますが、「阪神(淡路)大震災が起こる少し前に、“赤い月”が出ているのを見た。」という事が、週刊誌に書かれているのを読んで以来、“赤い月は地震の予兆”という事をずっと信じ(込んで)ていました。
でも、御寄せ下さった文章を読んで、少しは安心致しました。
f(^_^;)
確かに、「放射冷却現象」とは何やら関係があるみたいですね。
((φ(・・ )
カキカキ

頭に入れておきましょう。

[2004年10月30日 21:31]
レタスって、と〜っても高級品!

今日は久々の土曜休みで、一日雨降り。
それでも用事があるので、外へ出掛ける私。

用事を済ませた後、午後は本屋にて立ち読み三味。
一部の各種週刊誌が、新潟中越地区にて起きた地震関係の記事を掲載した。
グラフ写真を見るだけでも、何だか胸を締めつけられる思いがする…。
中でも「FRIDAY」が、地震の予想が的中した様な旨の文章を読んでいたら、「新月や満月の前後に地震が起こる。」と書いてあり、ますます不安と化してしまう…。
ああ、又心が揺れてしまう…。

[題と画像]
昼食時に食べた、“MOSの菜摘・マスタードチキン”。
バンズタイプのものよりも、カロリーが約150kcal控え目になっているので、とってもヘルシー。
( ^^)c'
だけど、ここのところの野菜類の 価格高騰により、「なんてとても贅沢なモノを食べたンだなぁ〜。」と思ったのである。
だってレタス、今価格が(以前よりも)10倍位に跳ね上がっているんですもの…。

実は、コレを食べた際に、店内に設置してあった御意見カードに、余り大した事では無い適当な事を書いてしまった事を、今になって大変後悔している。
出来ればあの時、「最近レタスが高くて家庭では余りお目に掛かれないので、貴店にてレタスたっぷりのバーガーが食べられる事をとても有難く思い、スタッフ達の努力に頭が下がるばかりです。」と、書けばよかったなぁ…。

[2004年10月31日 20:54]
10月を振り返ってみる

今日の天気は曇りのち晴れ。
夕べの雨は一体なんだったのだろうか?
それにしても午後から晴れたので、なぁ〜んかとぉーっても暑かった、カナ?

さてさて…。
本日をもちまして、10月が終わりを迎えます。
今月は…。
ゼラチンデザートばかりを極めていました。
新作チョコを沢山買いました。
“らきsan”が『チョー常連』にて、沢山感想を書いてくれました(来月もヨロシク!他の皆様方も宜しくお願いします)。
台風がよく来ました。
夕暮れ時の空がいつもよりも赤み掛かっていて、何だか少し不安になりました。
そのせいか、燐県とその近辺にて地震が起こってしまいました。
イラクにて拘束されてしまった日本人の青年が、祈り虚しく星の彼方へと…。
と、色々な出来事がありました。

さて、今迄“ゼリ寒女王”キャンペーンを展開してまいりましたが、この先季節柄、ネタに苦しくなりそうなので、今月をもちましてとりあえずは“縮小”…というカタチを取らせて頂きます。
で、来月からは、それに変わる“新企画”が始まりますので、乞う御期待を!!

[画像]
夕方、TECCコンピューター館にて貰ってきた松下のノーパソ(Let's note LIGHT)の最新カタログの表紙。
私が今度「欲しいナ!」と思っている機種のひとつがコレ。

ところでこのコは一体誰なんだろう?