カエルのツラのつらつら日記 [AirH"]2004年10月の日記(feelDiary by usePocket)
京ぽんからつらつらとつづります。
サイト『カエルのツラ』はこちら↓
http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/

1

2

5

6

8

9

12

14

15

16

17

19

21

22

24

26

29

31

[2004年10月1日 0:5]
祝杯あげよう!

出ましたね、ソニーからも正式な発表が。
http://www.sme.co.jp/sme/pressrelease/20040930.html
良かった良かった。

民生氏の新譜はひと足早く対応するようで。
大変だったろう。
でも良かった。
さぁ、祝杯あげよう!




私たちは
正しいものには「正しい」と、
間違っているものには「間違っている」と、
声を上げなきゃいけない。
声に出さなきゃ伝わらない。
ときにそれは、少し格好悪いけれども
間違ったままでいつづける方がずっとずっと格好悪いよ。

だから、私はこれからも大きな声で言うつもり。

[2004年10月1日 16:4]
『京ぽんの本』

記事は「新文化」という出版・書店系の業界紙。
“うれすじ”だそうですよ。

そうでしょう、そうでしょうとも。
著者の魚輪さんのサイトには
五刷かかったって書いてあったし…(羨)。

五刷って! 発売2ヶ月で五刷ってすごいわ。
でも、単に増刷のヨミが甘いだけなのかもしんないけど。

[2004年10月2日 1:35]
コレ飲んでます

北谷長老。

[2004年10月5日 19:34]
『sakusaku』って

観てるときは、ジゴロウのガンダムネタとかに笑い転げてばっかりで
殆ど“そのこと”を忘れてるのだが、実は、あれでも一応“音楽番組”で
番組内で紹介された曲は、そのあとなんとなーく気になって
結局、買ってしまってることが多い。
おそるべし『saku saku』マジック。

というわけで本日のBGMは、思わず買ってしまった、
オーノキヨフミの1st ALBUM『君に太陽を!』。
ちょっと前に、これの中の曲が番組エンディングで流れてましたな。
パッケージにも『saku saku』シールが貼ってある。

ところで、
『saku saku』をご存じない方はこちら。
http://www.tvk42.co.jp/saku2/

神奈川U局のローカル番組なのですが、
微妙にネットされてて、郷里の福岡でも放映中。
帰省してるときも偶然観てしまい、なんか変な気分。

画像は私の会社PC。デスクトップはジゴロウさん。

[2004年10月6日 9:21]
今、隣に

京ぽなーが居る@電車

[2004年10月6日 13:50]
イイテンキ

ヒルヤスミ
キンカコウエン デ
オーノキヨフミ ヲ キク

[2004年10月6日 20:6]
うわ!

隣に京ぽなー再び@電車

[2004年10月8日 18:53]
筆記具偏愛

PC作業が増えて、最近では筆記具を使う機会も減ってきたけど、
昔はよく絵を描いていたこともあって、筆記具には結構こだわる。
文具屋で新発売の商品を探しては、書き味や発色をチェックしてみたり。

目下いちばんのお気に入りは、ぺんてるの「プラマン」(右)。
ネーミングから、おそらく“プラスチックの万年筆”ということだろう。
万年筆の描線・書き味に近いけど、万年筆より手軽に使える。
ボールペンやサインペンでは得られない書き味は、
きちんと正しく字を書こうという気持ちにさせてくれる。
絵を描くには、ホンモノの万年筆より向いているかも。
ただし、ちょっとお高くて1本500円。
替えインクはカートリッジ式で、そちらは1本200円。

あと、最近のヒットはゼブラの「HYPER JELL 0.7mm・antique」(左)。
書き味は、いろんなゲルインキボールペンの中では、
これがいちばんシックリとくる。
…そして。
これは何といっても、インク色「グレー」がいいのだ。
ああ「グレー」。どうして今までなかったんだろう。
1本100円。見つけたらその売り場の分、買い占めるくらいの勢いで買ってます。

筆記具メーカーとしてはぺんてるが好きですね。
筆ペンもぺんてるがいちばん使いやすい。

高校生の頃は、母のおさがりのセーラー万年筆を使ってたなぁ。
適度にペン先がこなれてて、絵も字も書きやすかったのだが、
いつしかインクの出の調子がおかしくなり、使えなくなってしまった。…残念。
新しい万年筆も試してみたけど、ペン先が合わないとなかなか使わなくて。
今はプラマンがあるから、まぁいいか。
でも、透明感のある万年筆のインク色も捨てがたい。

[2004年10月9日 14:52]
本降りになってきた

昨日発売の『アラジン』のDVDが届いた!

おお、DTSデジタルサラウンドですよ。
プレーヤー購入以来、初の対応ディスクだ。

このDVD、ずいぶん前に予約していて、
それはどのくらい前かと言うと、
予約していたことも忘れてもう1回予約したくらい、ずいぶん前。
(すぐに気が付いて2回目の方は取り消した)

もちろん『A Whole New World』は一緒に歌いますよ。



雨はひどいけど買い物に行っとこう。
風が強くなる前に、食料確保だ。

[2004年10月12日 20:29]
寄り道

寄り道というか回り道というか
ほとんど帰るルートとは関係なしですが
川崎のラ チッタデッラへ。
育児日記著者さんに教えていただいた
「凸ペン」を求めて、わざわざやってきました。
あぁ、筆記具愛。


今日のBGMは久保田利伸。
『SOUL TRAIN』出演決定お祝い(勝手に)ということで。
あぁ「Cry On Your Smile」、やっぱりイイ曲だよぅ。
しかし、KUBOTAももう42歳かぁ。むー。

[2004年10月12日 21:20]
凸ペン

というわけで、早くもGET。

パッケージを見る限りでは、
どうやら完全にノベルティとして作られたモノみたい。
気前イイなあ、リバーウォーク北九州。

試し書きした感じは、なかなか良さゲ。
帰っていろいろ書いて(描いて)みよっと。

[2004年10月12日 23:53]
おおっ!

凸ペン、なかなか書きやすい!
紙の滑りがいい。

ただし、
線の太さを一定にして
書き続けるには、少々コツが要る。
だーっと一気に書かないと
文章の途中で太さが変わりそう。

書いてる内容は…ははは。
判る人だけが笑っていただければ。

[2004年10月14日 1:30]
んー

ちと甘過ぎ。

[2004年10月15日 23:18]
お絵描き

買ってきた凸ペンで描いた絵の
あまりのヘタさ加減に超ショック!
「やっぱり手を動かなければイカン」と、
今日は思い立って、帰りの電車でお絵描き。

お絵描きの基本はスケッチ、デッサン。
萌え〜な絵も描けないことはないのですが、
それを電車でやってたらアブナイ人だからね。
(電車で絵描いてる時点でじゅうぶんヘンな人)

描かれてる本人に気付かれないように、
遠ーい場所にいる人をチラチラ、描き描き。

…うーん、いまいち。
ガンバロウ。

[2004年10月16日 15:48]
♪背が179!

今から浦安のベイNKへ。
ホールコンサートだから余裕の出発。

久しぶりのヒール靴だ。
視界が違う〜。

[2004年10月16日 17:7]
ディズニーリゾートライン

シャトルバスも出てるようだけど、一応。
夕焼けがキレイ。でも寒い!


[2004年10月17日 2:19]
ツアー終了

はぁ…。終わっちゃった。

やっぱりホールはいいよ。
スペースゆったり、踊りまくり。
音響だって雲泥の差。

画像は先行発売の単行本。
しばらくはアルバム聴きながらこれ読んでガマン。

[2004年10月19日 14:48]
あ!

アジカンの『ソルファ』、今日入荷だったのか。
当然、CCCDじゃないんよね?
…んー、どうしよ。

[2004年10月21日 21:5]
まだご覧になってない方

間違いなく今年最高傑作のアニメーション映画
『マインド・ゲーム』 http://www.mindgame.jp/
もうご覧になりましたか? まだの方は是非!

え? 『ハ●ル』?
そんなもん、メじゃないっすよ。

東京では
吉祥寺バウスシアターのレイトショーが明日で終了しますが、
下高井戸シネマで近日公開だそうです。

私は早々にDVDを予約してしまいました。
でも、これは映画館の大画面で観るべき。
超、超、超オススメ。

[2004年10月22日 13:18]
幕張

イベントでーす(カラ元気)。

無駄にさわやかなイイ天気でーす(ゲンナリ)。
いつの間にか奥歯の詰め物がとれてて
歯ぐきが腫れて痛くてたまりませーん(ヤケ)。

[2004年10月24日 5:50]
はぁ…

焼肉食べたいなあ。

さ、仕事だ仕事。

[2004年10月24日 15:29]
あと1時間ちょい…

蒼い風さん、励ましメッセージありがとう。
もう少し頑張ります。

[2004年10月24日 18:27]
これにて

先週からの
京葉線関係のご用は
全て終了。
先週と今週でえらい差が…。

やっとられん気分だったので
この3日間、BGMは戸川純ちゃん。

♪牛のように 豚のように
 殺してもいい いいのよ
 我 一塊の肉塊也


…焼肉食べたい。

[2004年10月26日 20:42]
間違い探し

昨日『トップをねらえ』DVD-BOXが届いたので、
4〜6話をざっと観た。…やっぱいいわ。
私は、庵野作品ではこれが最高だと思うなぁ。
今でも。


BOXを何の気なしに見ていて、ジャケイラストの間違いを発見。
こういうのに気づいてしまう自分がすごく嫌。
アラ捜しするつもりなんて全然ないのに…。

さて、間違いはどこでしょう?

この画像ではよく解らないかも。
でも、確実にこの部分にあります。

[2004年10月26日 23:28]
秋は胸キュン

先月、帰省した際に一緒に遊んだ友人が
GOING UNDER GROUNDのライブに行きたがっていて、
そのときは、アジカンほど聴き知ってるわけでもなく
「ほほー、そうなの」くらいの感じだったのだが、
今出てるシングルの『サンキュー』が
とてつもなくセンチメンタル炸裂で、
今頃になって激しく気になるですよ。
まぁ秋だしね。せつなく胸キュンな季節なのよ。

アルバムはまず何聴くのがいいだろう?
次のアルバムに『サンキュー』が入ったら必ず買おう。

そう言えば、よく考えたらひたちなかの3日目、
LAKEのトップバッターで出てたんだよね。
GRASSのトップ、HYは全然つまんなかったし、
LAKEに行っときゃよかったなぁ。
でも、あの時間は自分の場所が心配で動けなかったからなぁ…。



こりゃちょと失礼なイラストだったかな(笑)。

[2004年10月29日 15:14]
「潟」

あまり書いたことない字なので、
うまく書けなかった。
ちょとくやしい。(>_<)



miyaさんの情報を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

[2004年10月31日 22:28]
67%OFF!?

えぇっ?
『マインド・ゲーム』のサントラ、
定価3,000円が、67%OFFの980円!?
うはぁー、こりゃ買いでしょ。
即「カートに入れる」をポチリ。
…はぁ、今月CD買い過ぎたってのに、
来月も既に2枚が確定〜。

でも、この値段。
買う側にはこんなに有難いことはないけど、
大丈夫なのか?