おとの絵日記2004年10月の日記(feelDiary by usePocket)
東京在住社会人で越後人でザックリO型人間『おと』です。
気ままにザックリのほほんとした生き様をご覧あれ。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

20

21

22

23

24

25

26

27

29

30

31

[2004年10月1日 21:25]
きょぉわ〜


今日は〜
打ち合わせのあと直帰して〜
日本酒2合弱飲んで〜
うだうだして〜
ジャンプ読みながら淡麗350ml飲んで〜
これからポッキーつまみにアサヒのどらいく〜ら〜を飲みま〜す♪
今週は、ダメ人間のつけがきて寝不足で、なんか酔っ払ってま〜ふ♪
明日は出勤日だけど、も〜ま〜んた〜い♪♪

…だって文面ほどは酔ってないから。記憶なくしてみたいよ(-_-)チッ。


[2004年10月1日 22:0]
えっと〜


あっさりドライクーラー無くなっちった。キリン一番搾りに手を出す。
いや。ちゃんと酔ってますよ〜。んもう水っ腹で、たーいへん。

『DEATH NOTE』
月って、歪んでるとはいえ、悪を憎む気持ちの持ち主だよね。
キラだった記憶がなくなったとはいえ、その気持ちが変わるとは思えない。
「悪」を裁く「キラ」に賛同せずにいるとは思えない。
このままおさまるとは思わない。
どういうつもりでノートを捨てたことにするのか。
原作者の意図を早く知りたいよ〜。


[2004年10月1日 23:28]
隊長〜


えっと〜
ただ今こんなかんじでありますっ。一番搾り、2本目とつにゅぅ〜。
酔いすぎて、ほっぺがキュッってなってるにょん。

『テニスの王子様』って何を目指してるの!?(笑)
『D.Gray-man』はどうしても『鋼の錬金術師』を思い浮かべてしまう。
ジャンプがんばれっ!富樫はどうしたっ!?


[2004年10月2日 16:39]
キンモクセイ


まだ蕾なのに香りがする。これくらいの香りなら平気。
満開になったらいやだなぁ。通勤、耐えられるかなぁ。

大酒飲んで夜更かししたもんだから、会社にたどり着いたのは11時半。
辛うじて午前中に滑り込んだという感じ。
土曜出勤日はだいたいみんな有休取ってしまうから人が少ない。
私も今日は休暇扱い。会社には来たけど、遠足の報告書書いて
コーラスの演奏会に向けた雑用してたから。ははははは。

帰りにコクーン探索を試みるもあっさり挫折。混んでるなぁ。
探索はほとぼりが冷めてからにするとして、フロアガイドだけ入手。
あ。レピシエがあった。ルーピー併設の。そんなに広くなかったけどね。

さて。コンタクトレンズを買いに行こう。
股関節が痛くて歩きづらい。


[2004年10月3日 12:53]
あと6日


コーラス班の演奏会まで、あと一週間をきってしまった。
あはははは。
練習日も今日と明日を残すのみ。あとはリハーサルだけ。
え〜。だいじょうぶなのー?つか、アンコール曲、暗譜してないや。
そして微妙に遅刻だ。駅につくのが13時ジャストって感じ…。やばっ。


[2004年10月3日 22:23]
十月


はわっ。はわわわわっ。
もう10月ですって。下半期突入ですって。いやぁ〜ん。

今月のポルノカレンダーはアキヒト。
今年のライブ、どうしようかなぁ。
今回のツアー、大阪、名古屋、東京の3ヶ所6公演しかないのよね…。
カウントダウン公演はちと無理だから、30日の東京公演かなぁ。
あと、大阪、名古屋は休日公演があるから、そこも狙ってみようかな。
でも翌日平日だしなぁ〜。悩む。とりあえずM嬢に相談してみよう。

コクーンのフロアガイドを眺めてみた。
L'EPICIFRがある。お。せんば自由軒グリルがあるぞ。
KUA'AINAがある。あ。和幸だ。ポイントカード生きたよ、Fやん!
…食い気ばっかりだな…。えと…あ、AMO'S STYLEがあるね……以上。
服に興味ねぇんだもんよ。雑貨屋があるのはいいね。
郵便局のATMがある。何時まで開いてるのかな〜。

水曜のレディースディには映画に行けるくらいの余裕を持ちたいな。


[2004年10月4日 1:56]
血液型の相性


あるある大辞典。テーマは血液型の相性。

O型女性の大雑把さにAB型男性は耐えられないのか…。そうか。
O型同士の相性はそこそこいいのね。うちの両親、まぁ良さそうか。
B型男性とは普通だって。

ゲストの面々が、O型は自分大好きでアピール上手と言っていた。
うう…ん?そう?そんなにアピールしてる?うーん…。してるかもな。

A型のMEGUMIが自分の血液型を嫌いだといっていた。
「つらい。ストレス多い。いっぱい考えなきゃいけない。なってみなよ。」
あ〜…。A型のそういうとこ、ちょっと苦手かも…。
頑張ってるのが受け入れられないと不機嫌になるよね…。
気を使うなら最後まで使いきって、と思ってしまう。
不機嫌になられた時の気まずさ…。気の利かない人のがまだいいよ。
あ。大勢でいる時の話ね。二人きりなら不機嫌になんてさせないわっ。
って、ああ。こういうのがアピールしてるってことなのか(笑)
きっとみんな気は使ってるしストレスはあるはずなのよね…。
そういや、O型は悩みがなくていいよね、って言うのはA型が多いかも。
いや。あまり周りの人間の血液型って知らないから一概に言えないけど。
いいよね、って言った後、A型は大変、ってフレーズが付いた気がするから。
義務教育中の話だから記憶も曖昧だけどもさ。
つか、血液型なんてもんを気にするのがA型とO型くらいなんだろね。
ああ、そこのA型の人っ。お気を悪くなさらないで!
私の口の悪さは今に始まったことじゃないわ。心を広く持って!
所詮デリカシーのない大雑把なO型女の戯言なんだから。
(私がデリカシーがなくて大雑把なのは血液型のせいじゃないか…。)

ちなみに、O型女性、A型男性との相性はいいんだってさ。16組中3位。
…へぇ。


※血液型も星座も、言うほど気にしてないのでご心配なく。


[2004年10月5日 1:59]
雑記


今日は演奏会前最後の練習。なんつーか、やばいよ〜…。
昨日のがうまく歌えた気がする…。
やはり仕事が終わってからの練習は疲れるな…。

『DEATH NOTE』松田刑事〜。ダメすぎ(笑)
コナン…。あんたはすごすぎ(笑)

マロキーさん。みーたんさん。
血液型の話についての感想、ありがとうございます。
血液型や星座別の運勢や相性って、話としては面白いからいろいろ見ますが、
それで人付き合いをどうこうしたことはありませんよ〜。
初めに苦手意識を持つとずっと抜け切れないたちなもんで、
むしろ初めは血液型とか星座は聞きたくないですね。
常に好意的に人の言動を受け留められるように心がけているんですが、
その妨げになるんですよ。って、結局気にしてるってことか…(笑)
血液型が同じでも性格は全然違いますしね。
うちは父母妹弟もO型ですが、性格はバラバラだと思います。
ま、気楽なO型でよかったな、とは思います。ストレスなしっ!
アピールは…上手くないと思いますよ〜。

カウンタが50000を回りました。読んでくださった皆様。ありがとう。
いつも一番に教えてくださるばりーさん。ありがとうございます。


[2004年10月5日 2:13]
補足


さっきの日記の「好意的」云々の話。
あくまで「好意的に受け止めたいなぁ」と思って
受け止めるように努力している、というだけの話。
実際受け止められるかどうかは別問題。
人間ができてないからなかなか難しいのよね…。
付き合いが長くなると苦手なところが見えてくることもあるしね。


[2004年10月6日 1:8]
おニュー


わー。なになに?この車両、新しいの?
中吊りのとこがモニタになってる〜。山手線だとドアの上に付いてるよね。
しかし、中吊りないのってつまらないな〜。
普通のテレビ番組でも流してくれればいいけどさ。


[2004年10月6日 22:48]
酔いどれ〜


今日は部長の「海外出張お疲れ様会」でした。
部長のマレーシア土産のウィスキーでヘロヘロです。
ロックでビールグラスに2杯。睡眠不足の頭にききます。
「今日はおとさん、あんまり飲んでないね」って先輩に言われたけど
とんでもない!ベロベロさっ!仕事のメール、何も頭に入ってこないもん。
二次会に行った面々もいるようだけど、私はもう帰ります〜。
あー。カラオケ行きたいなあ。

部長に出張の話を聞くつもりが、逆に私の海外出張話を聞かれてしまいました。
そんな昔の話を今更…。
報告は一応、帰ってすぐにしたんですけどね…。さらっと3分ほど…。

部長はお土産にキーホルダーを大量に購入して帰ってきました。
金属探知機に引っかかったと言っていましたが、どこまで冗談なのか…。
学会でもらったのか、ネームホルダーもくれました。
処分に困って私にくれたのでしょうが、くれるというのを断る理由はないので
ありがたく頂戴しました。社員証入れにつけてみました。ハデだなぁ。

部長はいまいちつかみきれない謎な人です。
今は所長になった前の部長もつかみきれない人でした。
部長って、そういう人がなるのかなぁ…。


[2004年10月7日 1:3]
地震


えっ…とぉ…。
世間では地震があったみたいですね。
いつですか?私が地下鉄に乗ってるときですか?歩いてるときですか?
カラオケ屋のカウンターで、やたらと人数を聞き返されてるときですか?
一人で来たらだめですか?

Fやん、ばりーさん、友人Mからのメールで知りました。
気づかなかったと言ったら一様に驚かれました。つか、呆れられました。
震度4ですか。大きいですね。なぜ私は気づかなかったんでしょう。
既に脳が揺れていたからでしょうか。

そろそろ目が限界です。コンタクトが痛くなって視界がぼやけます。
アルコールを抜くにはもう少し水分が必要なようです。
コンビニ寄って水物買って、早く帰ってニュースを見よう。


[2004年10月8日 1:20]
好きだったのに


保坂尚輝。『家なき子』で先生をやっていた時。好きだったのに。
こんなになってしまうなんて…(T_T)

SASAさん。
地震、全然気づかなかったです。きっと耐震性に優れてるんです、私。

ぼんさん。
ダメ人間だね、私たち…。飲むしかないね。
B型、いいじゃないっすか。ほほほ(-.-)

ペペロンチーノオムアリさん。
オムアリさんの周りはA型の方が多いですか。私の周りはB型…かなぁ?
だんな様とはラブラブっすか?日記を拝見する限り楽しそうですよね。

介護福祉士さん。
日記歴、長い部類になるんですね…私も。
ちょこさんの日記のファンだった人からこのサイトを教えてもらい、
続くかなぁ…と思いつつ日記を始めたんですけど、なにげに続いてます。
初めて感想をいただいたのは確かSASAさんだったと思います。
初めて感想を送った方は…失念です。
あの頃…ん〜…今とそんなに変わらないと思います。楽しいサイトですよね。
あ。にぎやかになったとは思います。
これからもよろしくお願いいたします。


[2004年10月9日 0:19]
日頃の行い


明日はとうとうコーラスの発表会です。が。
台風接近中〜!!
しかも今季最大だとか…。オーマイガーッ!
16時半開演なんだけど、まさにその頃直撃しそうな予報…。ガーン。
今のところ決行予定だけど、余程ひどければ中止もありうる…。
今まで練習や準備、一所懸命やってきたんだよ…。なんとか開演したい!
ああ。なんとかなりますようにっ!アーメンっ!

とりあえず明日の準備して早く寝よ。明日は9時集合。ながい一日だぞ!


[2004年10月9日 15:33]
台風にもめげず


あと一時間で開演。
お客様、来てくださるかしら…。


[2004年10月10日 1:49]
にくいアンチクション


台風22号。50年ぶりのすごいヤツだったみたいじゃないか、お前。
よくも…よくも…。なぜ今日だったんだ。今日の午後だったんだ。
ものすごい被害…被害…。…あれ?特に被害らしい被害には遭ってないや…。
なぜって、ヤツが東京で最も猛威を奮っていたまさにその時。
ステージの上で歌を歌っていたんだも〜ん。
確かに、休憩中にロビーに出てみたら
窓ガラスを尋常じゃないくらい雨が打ちつけていたし、
歌ってる最中も、ふっ、と音がなくなる瞬間に風の音がひゅぉひゅぉしてた。
でも、終わってホールを出る頃には、すっかりすっきり穏やかな夜空。
結局、朝の集合時にぬれただけで、直接被害はこれっぽっちも。

でも間接的な被害は甚大。
台風上陸と開演時間がみごとかち合い、いらっしゃるお客様はずぶぬれ!
いらっしゃらないお客様も多数!
300人収容可のホールに80人程度のお客様しかいらっしゃらないんだから、
かなり寂しい感じよね…。ステージ上からも疎らな客席が眩しかったわ…。
当日預かりチケットも受取人のいらっしゃらないものがいくつも。

でもでも。たとえ少なくても、お客様の前で歌えてすごくうれしかった。
1年半の練習の成果と1年半の準備の賜物が発揮できて本当にうれしかった。
来てくださってありがとう。聞いてくださってありがとう。
そう思いながら歌っていたら、課題だった曲の感情表現が自然にできてた。
いや、まじでいつになく感情込められて、思わずウルッときてしまったのよ。
技術的には、ウッと思う箇所がいくつもあったんだけどね。
みんなで一つにまとまった!って感じがしてすごく気持ちがよかった。

いろんな要素が相まって、打ち上げの居酒屋ではみんな大盛り上がり。
先生も興奮気味に講評を述べてくださり。また頑張ろう!と気合い一発。
役付きの人々が一言ずつコメントを言っていく中、
一番尽力したソプラノパートリーダーは感極まって涙をポロリ。
思わずもらい泣きしそうになってしまった。
それくらい彼女は演奏会に向けて一生懸命だったんだもの。
ちなみに今日の写真のイヤリングは彼女のお手製。
女性全員お揃いでつけたんだ♪キラキラできれいだったって〜♪
打ち上げの最後にはアンコール曲の『見上げてごらん夜の星を』を大合唱。
全く迷惑な客です!ごめんなさい。お店の人。ほかのお客様。

こうやってみると、台風真っただ中の演奏会も印象深くていいのかも。
でも次回は梅雨明けて初夏くらいにやりたいな〜、と思ってみたり(^^ゞ

最後に。大雨の中、受付係りを快く引き受けてくれたFやんにM嬢。
本当にありがとう。班員だけではまかなえない部分を助けてくれる、
二人のような人々に支えられて、私たちは心地よく歌うことができるのです。


[2004年10月11日 1:6]
人体の不思議


今日は一日Cやんとおデートでした♪
大学の同窓会のため、昨日から上京していたのだ。わふわふ♪

先月みんなで東京国際フォーラムへ行った時には行かなかった
『人体の不思議展』が本日のメイン。
11時に会場前で待ち合わせたんだけど、迷子になってみごとに遅刻。
無意味にぐるぐる大回りしてしまった…。ごめんよ、いきなりこんなで…。
休日のせいか結構混んでいて場内はミチミチ。
人ごみに揉まれながらもじっくり見てたらあっという間に2時間が経過。
いやぁ。充実の2時間だったよ〜。満足満足。

全身標本のほとんどが男性の献体なんだけど、2体くらい女性のものも。
で、なぜか女性の標本を見ると微妙な気持ちになった、というか、
はっきり言って、嫌悪感に近いものを感じてしまったのだ…。
皮ははがされてるし、生殖器以外にほとんど違いはないはずで
女性の標本だからって何か特別なことがされてるわけじゃないんだけど。
なんか生々しい感じ。男性標本は「物」として見てたんだけど。
それってやっぱり自分が女だからだろうか?
でも、ほんと見た目そう変わらないんだよ〜?
女の方が、死んでも思いが残っているような気がするからかしら…。

ま、そんなことを考えながら、標本について色々言いながら回って。
最後に脳を持って、標本に触って、ポストカード2枚買って出てきました。
お気に入りは血管の標本。写真は手のみだけど、全身のもあるのよ。
これ、樹脂を流した後、どうやって取り出すのかしら。溶かすの?

そのあとは、Cやんの新幹線の時間まで食い倒れの旅。
まずは汐留らーめんを食べに汐留まで
しかし並んでたので却下。だって空腹に耐えられなかったんだもん。
代わりに太助へ行って牛タン定食を食べる。本場のが雰囲気あるかな…。
そのあと自由が丘スイーツフォレストへ。
すげぇ混んでて、買うのに並ぶわ食べる場所ないわで、ちと微妙。
すごく並んでまであれもこれも食べたいほどはケーキ好きではなかったので
アイスを買って終了。うーん。普通にケーキ屋に行けばいいや…。
のどが渇いたのでカフェ・ラ・ミルでお茶。
なぜか普段飲まない苦手なレモンティをオーダー。
なんとなく飲みたい気分だったのよ。結果、しくったと思ったんだけどさ。
最後は東京駅で初志貫徹のラーメンを食してお別れ。
食べすぎです。午後に食事が集中しすぎ!

楽しい時間はほんと、どうしてこうも短く感じるんでしょう。寂しい…。
今度は新潟の温泉で会おうぜ。


[2004年10月11日 14:1]
今日も


スッキリしない天気だなぁ〜。
体育の日の伝説はどこへ行ってしまったんだ?
なに?ハッピーマンデーにご立腹なの?10日じゃなくなって拗ねてんの?


[2004年10月12日 0:27]
ダルンと休日〜


今日はダル〜ンとした一日を過ごしましたわよ。

昼まで寝たり起きたりゴロゴロ。昼過ぎになって家をノソノソ抜け出し。
取り寄せてたコンタクトレンズを受け取り、ご飯を食べに。
予てから行こうと思っていたお店に。お店は地階にあるので階段を下る。
と。一段目をいきなり踏み外したね。
前のめりになって足が浮いた瞬間、死…は大袈裟だけど、
大怪我は覚悟した。骨折とか頭打って流血とか。
が、なんとか、たたらを踏みつつも体重を後ろに移動することに成功。
おかげで三段ほどお尻で滑り落ちる程度ですんだ。こえーっ!恐かった!
手をフルフル震えさせながら店を覗いたけど、なんか怖じ気づいてやめた。
蕎麦屋で蕎麦を食す。お尻痛いし。小指の皮はペロンと剥けてるし。
ちょっと悲しい。ちなみに今、腰と手首に湿布貼ってます。
足首も痛いや。湿布追加するか…。

そのあと久々に献血へ。11ヶ月ぶり。今回も成分献血順調に終了。
待ち時間込みで二時間以上いた。混んでた。子連れが多かったな〜。
血小板をごっそり提供しました。
ただ、なんか妙に体が熱くなったな、今回。帰って熱計ったら微熱。
検査や採血の時に隣になった男の人が「A型です」と言うのに思わず反応。
いや、別に何をするわけでもないけどさ(笑)
夕飯買って家へ帰りゴロゴロ。仕事もせずにゴロゴロ。
おほほ。だってお休みですもの〜♪

ぽたさん。
コンサートの独特の緊張感っていいですよね。本番の集中力の高まりとか。
ところで。ぽたさんも台風体感されてないじゃないっすか…。
宝くじとか、ぜったい無理っすよ…私。
ギャンブルはやりません。っていうと怒られるんだった…。
「宝くじは夢を買うんだ、ギャンブルじゃないんだ」そうだから。
パチンコ、競馬などなどのギャンブル。全くしません。
生きることがギャンブルだから、わざわざ他でしなくてもいいんです。

なみさん。
ご心配いただきありがとうございます。何とか無事に開催できました。
確かに台風のおかげで強烈な思い出になりました(笑)
仕事が終わってから練習、そのかたわら自分たちで準備。
気楽な仕事&たいした働きはしていないとはいえ、
それなりに苦労して頑張ったんで、開催できただけで満足です。

…開催できただけで満足なんですが、こんなメールもらうとね…。
-=-=-=-=-
寂しい発表会でしたか。
新しくN響指揮者になったアシュケナージのお披露目演奏会には、
台風嵐の中かなりの入りだったようだね。キツい比較でしたかね。
-=-=-=-=-
親父め〜っ!


[2004年10月12日 1:50]
黄昏ロマンス


ハルイチのラジオで初めて聞いた。11月10日にリリースするポルノの新曲。
歌詞カードもなくただ一度聞いただけの、現時点での曲のイメージ。
手をつないだ男女が仲良く黄昏時を歩いてる。穏やかな感じ。
そして、門出を迎える二人に送りたい曲だ、と、ふと思った。

この曲を送りたい二人がいる。
これまでの思い出も、これから起こる出来事も、全て大切に。
いつまでもいつまでも二人一緒に。幸せに。
直接送ることはできないけれど、聞いてくれたらうれしい。
この曲は私の気持ち。
心からあなたがたの門出を祝っています。

って、じっくり聞いたら全然そんな曲じゃなかったらどうしよう(笑)


[2004年10月13日 2:0]
湿布


今日も湿布を貼って寝ます。
両足首と左尻。痛い〜(T_T)


[2004年10月14日 22:24]
喫煙室


おいおーい。喫煙室出る時、電気消せよな〜。
くさいから入りたくないんだよぅ〜。
うげ。やはりすごいにおい。死ぬ。
換気扇はつけっぱなしにしておこう。


[2004年10月15日 2:18]
きゃほ〜いっ!


ライブチケット取れてたぞ〜い♪
12月30日の東京公演と12月23日の大阪公演の両方とも!
チケット受け取ってみないとどんな席かはわからないけどさ。
でもいいの〜。とりあえず年末はポルノ三昧〜♪うけけっ♪

結局大阪公演にも行くことにしちゃったんだよね…。
翌日有休取って大阪観光できるといいなぁ。いや、自分次第なんだけどさ。
頑張れ、オレっ!

明日お金おろさなくちゃー。M嬢にも連絡せにゃー。
しかし…。ちとサイフが寂しすぎるぜ…。来月の旅行代とチケット代…。
きびしーっ。

10月15日、日付変わったから今日ですね。
今日はアキヒトの30歳のお誕生日です!わ〜っ!パチパチパチパチ〜☆
男盛りね。


[2004年10月16日 1:37]
イタタマレナイ


ゴメンネ


[2004年10月16日 20:15]
げろりんちょ


昨日は出向中の先輩がやってきて業務報告会を開催。
自分の仕事にも関係あるかなり興味深い話が聞けてよい会だった。
んで、終業後は当然のように飲み会開催。
はじめはビール。そのうち日本酒。河岸を変えて日本酒、焼酎。

生理二日目で血が足りなくて、顔色変えずに酔っ払い。
〆で行ったラーメン屋の御手洗いで何度かげろりんちょ。
帰りのタクシー。道中3回ほど車を止めてげろりんちょ。
その早業をFやんにほめられる程の手際のよい吐きっぷり。
液体オンリー。そういや昨日はあまりしっかりしたもの食べなかったな。
そういや職場移転してからタクシーで帰るの初めてだな。
家に着いて下だけパジャマに着替えて、上はブラウスのまま
コンタクトもつけたまま力尽きたように眠ってしまった。

多大な迷惑をかけたFやんにはポンデリングとポイントカードでお詫び。
ほんとごめんよ。
先週の演奏会の打ち上げも体調悪くて、終盤猛烈な腹痛に襲われ
こっそりげろりんちょしてしまったんだよな…。
うむ…。最近お酒との相性、悪い?


[2004年10月16日 21:17]
チケット


ライブのチケット受け取ってきたぞー!
席は…まぁ微妙かね。でもいいのっ。

たまむさん。
ライブの翌日、有休取れれば大阪観光したいんですよね〜。
そしたらフリープランもいろいろ検討してみたいと思います。
いいクリスマスになるといいんですけど…。


[2004年10月17日 2:24]
おおぅ


地震だ地震だ〜。
今日はちゃんとわかったぞ〜。


[2004年10月17日 23:30]
ダメ人間同盟


No.01は私のものだから


[2004年10月20日 20:5]
和みステーション


退社勧告が出たのをいいことに帰ってきちゃいました〜。
なんつー雨だ。靴ビショビショ。膝下までビショビショ。
関東もぼちぼち電車が止まりだしてますね。

くにおさん。
負けませんよ。飲み対決。最近お酒との相性悪いけど。


[2004年10月21日 23:37]
新高梨


会社でもらっちゃった〜♪
くださった方のこと、あまり存知あげないけど(^^;)
一人暮らしだと果物をあまり買わないからうれしいな〜。

新高梨は新潟県の「天の川梨」と高知県の「今村梨」を交配してできた梨で
新潟の「新」と高知の「高」を取って「新高」って名前になったんだって。
このあいだの鉄腕DASHで言ってた。


[2004年10月22日 23:34]
だーつ


会社の人々とダーツに行ってきました。
全然調子でなくてちっとも刺さらない。右肩が痛くて力が入らない。
えーん。なんで〜?全然集中しなかったよ〜。
おまけに。明日に備えて今日はお酒は飲まない予定だったのにな。
ま、ビール3杯だから大丈夫(って何が大丈夫なのさ)
しかしまたしても体調万全じゃないときに飲んでしまった。
仕事さぼってたツケがまわって寝不足〜。そりゃ集中せんわな。
最近切羽詰まるまで働かないという、悪い癖がついてしまった…。
う〜ん。なんとかせねば。
あ。でも、ある意味こっから先は切羽詰まりっぱなしだから
案外大丈夫なのかもね。


[2004年10月23日 19:18]
地震


奇しくも越後人のくにおさんと私が集った時に越後で地震です。
親の無事は確認しましたが、家の無事は未確認。
両親、デパートに行ってたみたいです。妹と連絡が取れない模様。
うむむ。

対決自体はくにおさん、ややリード。


[2004年10月24日 2:11]
ただいま


もうちょっと前に家には着いてたんだけど親父と電話してた。
DOCOMOは通じないけど、家の電話は大丈夫みたい。
妹が家に帰ってないんだけど、
なんか勝手に避難所の小学校に避難してるらしい。
TVに映るかも、って親父が言ってた…。ま、生きてりゃいいや、もう。
とりあえず我が家の電気は生きてるみたい。水道が弱ってるっぽい。
ガスは、友人のメールによれば止まってるっぽい。我が家は自主停止。
原発は止まったのかな?ま、止まっても東電に影響があるだけだけどさ。
ただ止まってるだけならね。

とりあえず、私の第三親等までの安否は確認できたっぽい。
親父の部屋、ものが倒れて人形ケースのガラスが割れたりしてたみたい。
余震が怖くて眠れないけど眠いから寝るかも、と言ってるので、
まぁ大丈夫か…。
新潟にとっては久々にでかい地震だからね…。
エネルギー溜まりまくってたのかな。これで発散されてればいいけど…。
こういう災害に備えてる家ではないので、若干心配だわ。

さて。飲み対決。チャンピョンはちょこさんです。
いや…。私は1次会でビールを3杯飲んだ時点でヘロヘロで
しかもそのときくにおさんは4杯目に突入してて…。
ね。負けでしょ?その後日本酒に移行したけど、
なんか、ただのおやぢっぷりを発揮してしまっただけかも。
あこやさん。セクハラおやぢでごめんなさい。

NHK見てると方言がなつかしい。昔おこった新潟地震よりすごいの!?
それはすごいかも…。


[2004年10月24日 15:58]
新潟県中越地震


この地震で「中越」という呼び名が広まっただろうか…。
あまり有名でない地名ばかりで、関口宏が位置関係をつかめずに
「それはどこらへんなんですか?」としきりに聞いてたな…。

小千谷が震源で、河口とか十日町もけっこうすごいみたい…。
高校の同級生の実家がここらへんに多いから心配。
下越はそれほどひどくはないみたい。Cやんも大丈夫みたい。

長岡市も震源に近いからだいぶひどい模様。
物がばたばた落ちているけど、余震があるから片付けられないそう。
幸い我が家は裏手に山もないので、
雨でゆるんだ土砂が崩れてくるようなこともなく。
ただ、家が古いから倒壊しないかな、と弟君が心配してる。
昨日は避難所に行ってた妹も、朝には家に戻ってきた。
職場から避難所に避難してたらしい。
昨日は親が近くで待ち合わせしようとしてたのに連絡取れなくて
結局あきらめて別行動にしたみたいだけど。
ま、余震続いてたから下手に動くよりはよかったか…。
でも、こっちとしては家族でまとまって同じ場所にいてくれた方が安心なの。
家に戻った妹は部屋の有り様に驚愕したらしい。
シルバニアファミリーの家が、地震のあったことを如実に表してるって。
漫画本が落ちて折れ曲がってるって。

ガスと水道に不自由してるけど、電気が生きてるんでなんとかなるでしょう。
電子レンジ使えれば食べるに困らないし。IHだし。
ご近所のTも概ねこんな感じなのかな…?

さて。不孝な娘は国分寺までお出かけです。


[2004年10月25日 0:31]
ゆーれーたー


揺れたぞ揺れたぞ。
大丈夫かなぁ…。


[2004年10月26日 8:24]
地震その後


昨日会社へ行ったら所長がうちの部署を覗きに来て、
「お!おと。無事だったか。」と心配してくださったので
「無事です。ありがとうございます。」と言ったら
「いや。うまい日本酒が手に入らなくなると困るなと心配してたんだ」と…。
そんな、テレ隠ししなくていいのに…。それとも本気か!?ま、いいけど。
でも所長。久保田を出してる朝日酒造、大変なことになってます。
所長の好きな八海山を出してる八海醸造の蔵は大丈夫みたい。

高校の同級生からはMLを通していろいろな情報が入ってくる。
被害状況は中越地区でも場所によってずいぶん違う。
うちの実家に比較的近いとこに家があるのに停電してた家もあったり。
山古志出身の同級生T君の様子がML上で最も心配されてる。
彼の勤め先も大変なことになってるし…。彼自体は東京にいるはずだが…。
やっぱり山古志が一番ひどいのかなぁ。

同じく同級生のY君からは電話があって。お互いの実家の状況報告。
彼の家も瓦が何枚か割れたくらいでそれほど酷くは無かった模様。
彼の会社の人で阪神大震災を経験した人が、
火事がないから被害がでかくならずにすんでるんだ、と言っていたそうな。
そうだな。これが冬で、ストーブとかガンガンつかってたら
また状況は違ってたのかも…。
彼は会社の上司の命令で実家に強制送還らしい。働いてる場合か!だって。
でも実家は無事だからボランティアに行け、とお母さんに言われたらしい。

TVや人からの情報や家族の話。どれも自分で見たわけではないから
今一よくわからなくて、どうにも気になる。
実家がそれほど大変そうでないから、私はそれほど緊迫してないけど。
いや、父母妹にしてみれば怖いだろうし大変なんだろうが。
ニュースを見てるとどうにもむずむずする感じ。つい見てしまう。
メール打ちまくりながら気を紛らす感じ。
いや、実感沸かないから実はあまり心配してないのかも。

ショックや疲労が原因で亡くなってる方がいることがなんかショック。

我が家の状況。水道が復旧して、お風呂に入れた、と妹が言ってた。
余震も徐々に少なくなってきているらしいし。
早く安心したいね。


[2004年10月26日 22:12]
さむい


なんか最近、テンションがふよふよと微妙なので
ここらへんで一発上げておこう。

週末の飲み対決の写真をみた。

そもそも対決って何なの?どうやって決着つけるの?と突っ込みつつ、
さりげなーく一次会のビールの量はチェックしてた。
くにおさんのがペース早くて、4杯目に突入されたときに私はまだ3杯目。
でもその時既にちょこさんは日本酒だった。
4杯目のビールまでは私も空けたけど、その後の日本酒は
お互いどれくらい飲んだのかさっぱり。はっきりしてたのは王者の存在(笑)

なんだか妙にはしゃいでしまって、セクハラしまくった。
ういおなごがいっぱいでおぢさんは嬉しかったのだよ♪
ふじさんのお土産のメッセンジャー君はなぜあんなにも人気だったのか。
そしてみな、なぜあんなにも頭の上に乗せようとしたのだろうか。謎。
そして酔っ払うとしゃっくりが出るのはなぜだろう。

今週末は友人宅で鍋だ。来週末は宮城へ旅行だ。楽しいこといっぱいだ。
ゴーゴー。

外は寒い。新潟はもっと寒いか…。


[2004年10月27日 11:11]
また…


また揺れたまた揺れた…。
これでも余震なの?


[2004年10月29日 0:10]
会合


昨日は組合の青年婦人部の新入社員歓迎会で、そのあと上司と軽く飲み。
今日は所長のお誕生日会で、そのあと上司にお寿司をごちそうになる。
明日は沖縄料理で明後日は鍋。
遊びほうけててどうしようもない。

今日は余震も少なくてちょっと安心。妹のメールに励まされる情けない姉。


[2004年10月30日 18:5]
鍋ぱーちー


今日はM嬢の家で鍋ぱーちー。あんこう鍋。初めてだわ。たぶん。
茨城行っても食べる機会なかったのに東京で喰らうとは…。
面子はいつものMaちゃんとMiちゃん。だる〜んモードになるにはこの面子。
今は酒とつまみをもってM嬢宅へ向かってるところ。ちと遅くなったな。

実家は今日はお墓の様子を見に行ったらしい。
一族の墓は一軒を除いてみんな墓石倒れてたって。
うちのお墓は古いからたて直しかなぁ。
お寺のあるあたりはけっこうひどい状態らしい。
長岡在住の親戚の被害状況もわかってきて、
塀が崩れてガラスが割れた家があるらしい。
余震の震源が長岡に近づいているような気がする、夜が怖いと言っている。
なにか明るい話題を提供したいなぁ。


[2004年10月31日 14:30]
酒ごしのムースごしのゲーム


ただいまM嬢宅からの帰り道。鍋は思う存分堪能しました。

あんこうメインというよりは、ヤツはおだし担当で
きのこがメインないい感じの鍋でした。きのこ大好き〜。
しいたけ、まいたけ、えのき、しめじ、ぶなピー、エリンギ二種。
ぶなピーという名前にやたら腹を立てるMiちゃん。
嫌なことがあったのなら愚痴りたまえ!
M嬢とMaちゃんは大分仕事のストレスが溜まってるみたいでね。
大変だね…みんな…。私は自分が無能で大変だよ…。

鍋でパンパンになったお腹を後片付けでこなしたあとは
パンプキンムース♪ハロウィンだからね。かぼちゃ大好き〜。
ゲームしながらぱくぱく平らげてしまった。んまんま。
ゲームはへたっぴなので戦闘シーンは早々にM嬢に丸なげ。見る専。

朝は鍋の残りにうどんを入れて朝ご飯。んまー。
というわけでもうすぐ家に着きます。
一度家に荷物を置いたら再びお出かけ。
S吉と一緒にKえもんの結婚式の時に送る電報の作戦を練るんだ〜。
S吉jr.とノケノケお散歩しながら。もうだいぶ大きくなったかな〜。
楽しみ。うきゅきゅ♪


[2004年10月31日 23:32]
赤子


あ〜も〜。
Jr.ったら超絶かわいかったぁ〜っ!一段と美人さんになってた♪
この写真じゃわからないと思うけど、ほんとおめめくりっくりで
睫毛ふさっふさでほっぺぷにっぷにで愛想のめちゃくちゃ良い子なのだ。
あのくりくりな瞳で見上げられるとメロメロだね。
側を通る人も皆かわいいかわいいと言ってメロメロ笑顔になって行くし。

肝心の電報の作戦の方はたいして時間を割かず、
ほとんどおしゃべりとJr.と戯れる時間になってしまったさ。
まだ10ヶ月になるかならないかなんだけど、もう掴まり立ちもするし
周りのものにすごく興味を示して指をさしてうーうー言ったりする。
周りの大人達からの愛情を一身に受けて、純粋で素直でまっすぐな
愛らしい女の子に育つんだよ。
天使の笑顔にめちゃめちゃ癒されたよ♪ありがとね、Jr.♪

S吉には良い人はいないのか、早く結婚して子供産め、などと
いろいろ言われまくってしまった…(-_-;)ギャフン
結婚はともかく、子供は欲しいとは思うけどね〜。

散歩に行った先でGPSMANやって「子供欲し〜っ」て叫ぼうかと思ったけど
変な誘いっぽいからやめてみた(笑)