やっぱり北国が一番さっ2004年10月の日記(feelDiary by usePocket)
越後出身北国在住のくにおが送る絵日記です☆
ぬる〜く更新していま〜す♪

1

2

5

10

18

20

22

23

24

25

26

27

28

31

[2004年10月1日 15:2]
10月1日

kinaさん、ばりー殿、お祝いメールをどうもありがとう。
誕生日をおぼえててもらってカンゲキでございます。

誕生日が同じ有名人の代表格といえば

うつみ宮土理

とずっと思っていたのですが

SAYAKA
中村正人(DCT)
ラルフローレン(米:服飾デザイナー)
柏原芳恵
中江兆民(自由民権運動)

なんて方々も同じ誕生日でした。
これをふまえてもやっぱり10月1日は
うつみ宮土理で間違いないことを再確認。

[2004年10月1日 22:32]
気になる人

おとさん、SASAさん、らきさん、
お祝いメッセージありがとうございます。
また一つ大人になってしまいました。

そうそう、10月1日生まれの気になる有名人がもう1人いましたよ。

滝川クリステル

ニュースジャパンでなぜか松本氏と前後の位置関係でニュースを読む彼女。
個人的には10月1日生まれの有名人ナンバー2です。
つか、おとさん。飲みすぎですよ。

[2004年10月2日 2:45]
プチちゃ会その2

「ちゃっと」が賑わっていたので久しぶりに参加させて頂きました。
おとさん、カエルのツラさん、たまむさん、miyaさん、モルダーさん、
どうもありがとうございました。楽しかったです。

お酒を楽しんでいるみなさんがうらやましかったです。
特に泡盛を飲んでいるカエルのツラさん。
沖縄に行って以来、泡盛大好きです。

でもしょうがない。
今日はお酒を我慢して仕事しま〜す。

…はいそこ。机汚いとかそれは言わない約束。

[2004年10月5日 23:19]
ロックの学校

楽しい映画に出会いました。

「スクール・オブ・ロック」☆☆☆☆☆
何度観ても笑えて
何度観ても最後はジーンときます。

とにかくジャック・ブラックがすぎょいです。
きもいです。最高です。

このDVDは購入して正解でした。
特典映像も楽しめましたし
子供達による音声解説も笑えます。

何枚かDVDを購入しているうちに
購入して正解だと思える条件がわかってきました。
それは、「気楽に観れること」と「何回でも楽しめること」。

楽しい映画、大好きです。

[2004年10月10日 22:33]
ミルクレープ

小雨降る夜にコンビニへ。
ミルクレープをチョイス。
コーヒーといっしょにいただきま〜す。

んむ。おいしいです。
食べながら鈴鹿GPを久々に観戦していますよ。
まともに観るのは10年ぶりくらいかも。はは。

[2004年10月18日 0:49]
卓上クロック

TSUTAYAで「24」卓上クロックを頂いてきました。
しょぼい景品だとバカにしちゃあいけませんよ。
これを眺めながらあの効果音を心の中で重ねると
「24」のドキドキ感がよみがえるという画期的な景品なのです。

…と力説しようと思いましたが
秒針がないから盛り上がらないんですねぇ。

[2004年10月20日 1:11]
飲み比べ対決

突然ですが今週末に東京に出張いたします。
そして突然ですが越後の同士おとさんと
飲み比べ対決をすることになりました。
決戦は10月23日土曜日。場所は新宿某所。
負けるわけにはいきません。

つきましては観戦希望者を募集しております。
どしどしご応募くださいませ(笑)

[2004年10月20日 20:33]
スキマスイッチLIVE♪その2

先日スキマのワンマン@札幌KRAPS HALL行きました(^_^)v
思った通り楽しくて元気になれるライブだったなぁ。

…と久美さんと同じような気持ちになった数日前。
久美さんに便乗して遅ればせながら絵日記にいたしました。

好きです。スキマスイッチ。
我が家では今日もヘビーローテーションです。

[2004年10月22日 22:46]
東京出陣

明日から東京に参ります。
そして同じ日、我らがミスターと大泉さんも
「東京国際映画祭」で真っ赤の絨毯の上を御歩きになるとのこと。
これは奇遇。いや。運命かもしれません。

真っ赤な絨毯の上を歩く勢いで新宿の酒を飲み干したい

ええ。気合。気合だけは入っていますよ。

[2004年10月23日 18:56]
第1ラウンド

おとさん睡眠十分と申してます。
髪まで縛って手強そうです。

[2004年10月23日 19:48]
第2ラウンド

越後が大地震です!
東京も揺れています!

おとさんとくにおは酔っぱらいながらも
地味に故郷を心配しています。
只今火花を散らしながら心配合戦中です。
しかしジンギスカン(?)を焦がしてます!

[2004年10月24日 1:23]
ノックアウト

突然の話にもかかわらず多くの方に集まっていただきました。
あこやさん、おとさん、kinaさん、ちょこさん、ふじさん、そして、ばりー殿、
楽しい夜をどうもありがとうございました。本当に楽しかったです。

同郷対決、おと&くにおの越後対決はですね…
結局…越後地震のショックに合わせて
完敗してしまいました。ちょこさんに負けてしまいました!

2杯目から1人で日本酒をがぶ飲みするちょこさんの姿に
越後陣二人はただただ降服するばかりでした。

情けなし。越後コンビ。
永遠のアイドルちょこさんに完敗した夜に乾杯☆

[2004年10月25日 1:46]
一日の終わり

二日酔いで朝を迎えた本日。
やっぱり今夜も酔っぱらい。

ようやくホテルに着きました。
ふじさんに頂いたメッセンジャーくんが
こんな私をなぐさめてくれていますよ。

[2004年10月25日 11:23]
東京駅

初めて東京駅の外にでてみました。
こんなふうになってるんですねぇ。

[2004年10月26日 11:43]
次回予告

昨夜札幌に帰ってきました。
今回の東京出張は本来の趣旨を忘れるくらいに充実していました。
これもおつきあい頂いた皆さんのおかげです。
どうもありがとうございました。

さ〜て、次回の絵日記は?(サザエさん風)

「美しいなみ姉さん」
「なみ姉さんの予知能力」
「なみ姉さん科学する」

の3本です!
じゃんけんぽん!うふふふー

[2004年10月26日 20:32]
美しいなみ姉さん

昨日はなみさんにお会いしてきました。
feel絵日記「いつもこんなかんじ」でアネゴっぷりを披露し
今もおもしろい絵日記を書き続ける「話題の人」でございます。
http://73everyday.fc2web.com/

なみさんはどんな女性なのか。
皆さんも興味がおありでしょう。一言でいいますと…

素晴らしく美しい方でした!

ええ。そう書くように強要されたのは事実ですが
わたくし、嘘は書きませんよ。
大きい瞳が印象的な方でした。
そしてお若い。何よりも笑顔がステキでした。
くどいようですが嘘は書いてませんよ。

そんななみさんと東京駅で待ち合わせて丸ビルで中華ランチ。
先日の「越後飲み比べ対決」とは違ってオシャレーなひとときでした〜。

[2004年10月26日 20:48]
なみ姉さんの予知能力

ランチのあとに国立近代美術館に行こうという話になりました。
するとなみさんが落ち着きなく何度もつぶやきます。

「私がいくところってよく休みだったりするんだよね。
いや。たぶん大丈夫。でもね…。」

そわそわしてるなみさん。
とたんに財布の中身を落としたりしています。大丈夫かしら。

そして国立近代美術館に到着。
すると目の前に看板がたってました。

『本日は特別招待日です。』

…いやはや。地味にすごい能力で笑っちゃいました。
なみさんの能力をまざまざとみせつけられた瞬間でした。

[2004年10月26日 21:2]
なみ姉さん科学する

美術館に拒絶された二人は科学技術館に行きました。
ちゃんと科学してきましたよ。
写真はロープをつたう自転車が落ちない原理を学習している現場です。
ほらね。ちゃんと科学してるでしょ。
科学は汗も流すものなのだと実感しました。

大笑いしていたらあっという間に帰る時間になりました。
なみさん。どうもありがとうございました。
楽しかったです。猛烈に。

今度はお酒でも飲みましょうね。
お望みなら飲み比べ対決もいたします。
ただしちょこさん級の玄人はお断りです(笑)

[2004年10月27日 2:30]
地名しりとり

名古屋CBC放送の「ノブナガ」といえば
「ワッキーの地名しりとり」。
札幌では約2週間遅れで深夜に放送されていましたが
眠い目をこすりながらしつこく応援していました。

いつものようになにげなく観ていたら
お肉が好きそうな男性が「松阪」というではありませんか!
そう。三重県の地名が出たので地名しりとりが終了したのです。

3年10ヶ月は長かったね。ワッキーおめでとう。
深夜に興奮してしまいました。
でも、おめでとうということは
ご愛顧番組がなくなるということ。
寂しい。寂しいよ。

[2004年10月28日 13:29]
初雪

昨日は雪が降りました。
寒い寒い一日でした。
頭にきたので昨夜はお酒を頂きました。

今日は比較的あたたかい一日です。
雪も消えて快適です。
嬉しいので今夜もお酒を頂こうと思います。

寒い季節をいかにしてのりきるか。
難題です。とにかく難題です。

[2004年10月31日 23:18]
イラクの悲劇

イラクで香田さんの遺体が発見されました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

イラクに入国したのは軽率な行動でした。
イラク過激派が非道であることもたしかです。

しかし、このような事件が起こる背景には
戦争と搾取を繰り返すアメリカに対する憎悪と
アメリカに追随する日本に対する憎悪があります。

小泉さん。
自衛隊はイラク市民を支援しているのではないのですか。
それなのにイラク市民が自衛隊の撤退を要求するのはなぜですか。
いつまで「テロ」に屈せず「戦争」を続けるつもりですか。