たゅたゅ2004年11月の日記(feelDiary by usePocket)
たゆの絵日記。
雑貨・旅・動物・日常・ぼやき…等ごちゃまぜ!
ロゴは待受にどうぞ。京ぽんサイズはこちら↓
http://www008.upp.so-net.ne.jp/i-ce/wall/Dec320.jpg

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

[2004年11月1日 1:42]
とあるバーの…

6周年記念パーティ(?)に参加。

ビンゴゲーム♪
1回目は最後まで粘り、2回目は1番にビンゴ!


[2004年11月2日 2:50]
とあるカフェバーの…

3周年記念パーティ(?)に参加。
キーボードやギター、コンガなどの生演奏をBGMに
まったりとオーガニック料理を頂く。
あるふぁーふぁ、出まくり〜。
心地よい空間。
途中ゲームもあり。

そして偶然にもマスターとママの結婚記念日。
結婚式をあげていないふたりのために
スタッフの皆さんがこっそり計画。
ティアラを頭の上にのせてブーケを渡して
誓いのキスをさせて手作りの誓約書(?)にサイン。
私たちは立ち会い人としてのサインを…。

泣ける〜(/_;)
はずだけど、ずっと笑いっぱなし。
格好も雷様頭に鼻付き眼鏡な上に
ふたりのかけあいはコント(笑)

楽しかった♪
音楽も心地よかった♪
ボサノバとか即興で作った曲とか結婚行進曲とか…。
リズムにあわせていつの間にか体を動かしてたよ。


画像は誓約書。


[2004年11月2日 22:5]
新札はどこ〜

帰り道、新札をげっとしに郵便局に。

わくわくしながらATMを見つめてたけど
出てきたのはしわくちゃの諭吉さん。
ううう…(T^T)


この郵便局のATMは24時間サービスになったみたい。
平日 0:05〜23:55
(休み翌日7:00〜23:55)
土曜 0:05〜23:55
日祝 0:05〜20:00


細かい(笑)
でも手数料無料バンザイ(^-^)/
給料は銀行振込なのに手数料かかる時間にしか行けない。
おかしーぞ!
たまに振込忘れて手渡しになるのが逆に助かってる。。。


[2004年11月3日 17:51]
学祭だー

今から学祭にいきます。
もう夜なのにって?
正確には大学に飲みに(^^)
うちの大学は寒いからマフラー必須。

ワンマン電車がスルっと関西対応になってる。
おっ、きらら号だ。
車内に紅葉プレートが。


[2004年11月4日 21:24]
予定ブログ

昨日の学祭はめちゃ楽しかった。
一緒に行った友達のひとりは今もドクターに行きつつ、
講師もしてるから昨日はあちこちで
「あ!先生!」って言われてた。
こやつが先生かあ〜(笑)

小さい大学だから祭の時も大抵みたことがある顔ぶれになる。
卒業しても誰かに出会えたりするから私も何度も来てる。
けどさすがにもう知ってる顔はいないので
ちょっと友達がうらやましいなあ。

その友達がブログを始めたといってたので早速ググってみた。
明日することを書きつらねる…予定ブログ。
面白いアイデア。
学祭のことも書いてあってウケてしまった(^^)
そっか〜だから…みたいな(笑)
関東人なのにこてこて関西弁で書きつらねてあるし。
普段そんな関西弁は喋ってませんやん(≧ω≦)


***
もうX'masツリーが☆

[2004年11月5日 21:38]
微妙に当たり☆

随分前に買った近畿宝くじ。
1000円と100円当たり〜☆

売値は1枚100円で10枚買ったので…100円の利益。
びみょ〜(@_@;



[2004年11月6日 23:26]
メールデー

今日は久しぶりな人たちから沢山メールが来た。
みんな誘い合わせたかのように「元気?」って。

最近久しぶりな人からのお誘いも多い。
そういえば「かにカニ旅行」の誘いも3つ。
かに三昧(^¬^)
休みとお金が足りないなあ〜。


やたらとメールや電話の多い日ってありません?
けど電話を切る度、次々かかってくる日。
メール返事書いてたら次々と来る日。
気付いたらすごく時間だけが経ってるの(笑)
あれ?1日何してた?みたいな(^_^;)

今日は仕事だったので、今からまとめてお返事書き。
こんな時、京ぽんのもっさりが…(/_;)


***
只今残業して帰宅中。
明日も仕事だ(*_*)
あと少し!


[2004年11月7日 22:4]
高級中華をごちに(-m-)

今日は朝早くから出勤。
お昼は社長に某ホテル内の高級中華をごちって頂きました(^.^)
おまかせコースみたいなのを頼んだぽいので
フカヒレスープやら酢ぶた、エビチリ、杏仁豆腐やら…。
牛肉のオイスターソース炒めがウマウマでした。
お肉がやわらかいの!
肉は嫌いなんだけど(笑)
この牛肉と酢ぶたは美味しかった!

早く終わったし、デパートに化粧品を買いに。。
そしたら何だか1時間かけてお肌チェックや
マッサージをしてもらえたのでお肌がぷにぷに(^o^)

仕事だったわりにごきげんな一日になりました。

と締めくくりたかったけど明日は8時出勤だって(*_*)
電話キター!
6時代の電車に乗らなきゃ…
もう寝ます。

[2004年11月8日 7:56]
会社、開いてないー

8時出勤だから来たけど鍵開いてません(笑)
近くに時間潰せる所もないので絵日記更新。

息しろいー!


[2004年11月8日 12:19]
ひと段落

今日はとある展示会出展の搬入日だったのです。
だから昨日までそれに間に合うようにパネルを作ったりしてました。
(社長の指示がコロコロ変わるからその度に作り直し…)

朝からいろんなモノを積み込んだり、
手伝いの方に指示をだしたり…。
トラック達を見送って私は会社に居残り。

バタバタするけどこういうのは好き。
ひと段落したからほっと一服したいけど…


[2004年11月8日 12:37]
家族不仲

でもね、おかしいのは家族の人たちが
一切手伝わないんですね(- -;)
社長は無茶をいうけれど病院に通いながらも休まず、睡眠4時間で頑張ってはった。
時間をさいて名古屋や滋賀に打ち合わせにいったり。
その辺すごいと思う。
なのに…家族でやってる会社なのになんで協力しないの?

早い出勤も雇われ身分の3人のみ。
それはいいんだけど昼にきた奥さんにキレられた。
まだ残ってる仕事をお願いしたらヒステリックにキレながら
社内が散らかってて歩きにくいじゃないの!とか。
搬入指示を出しながら少しでも手伝いの人と合間に世間話しようものなら
仲良くしても金にならないのがわからないの?とか。
はぁ〜

社長から頂いたパンも作業してる内に息子さんに食べられた(/_;)
なんて自分勝手な人たちばかりな家族なんだ。

会社には奥さんとふたりきり。
ネチネチ言われ続けてて
胃がイタイ…

さすがの私もムカついてキレそうだよ。
でも言い返したらクビになるから我慢我慢(>_<)


[2004年11月8日 22:25]
お疲れ様でした

パネルの追加や手直ししてたらこんな時間。
搬入にいった同僚君の話を聞くとあちらも大変だった模様。
ぐったりしてた。

家族ってさー
やっぱり似てるね。
いろんな意味で。

遅くなったので晩ご飯は社長にごちになりました。
なんだかんだ言いつつ、気を使ってるんだろな。
けど見てるとほんとに社長、くたくた。
立ったまま寝てはった。
「わし、もう最期やねん」という冗談がほんとっぽくて怖い。
大丈夫かなー


私もすこぶる眠い(_ _)Zzz
なかなか下車駅につかないと思ったら快速やん。
間違えた…。

[2004年11月9日 12:34]
11月ロゴ

遅くなったけどロゴ更新〜。

前回は味ぽんでは見れなかったみたいだけど
これは大丈夫かしら。



[2004年11月10日 12:42]
目覚ましコロコロ〜

カタログをみて注文した目覚まし時計〜。
シルバーでカッコイイ☆と選んだけど
針や文字までシルバーで見にくかった(^_^;)
(画像にするとそうでもない?)

まんまるなので転がる〜。
底に重りが入ってて起き上がりこぶしみたいな感じ。
アラームを止めるべく、勢いよく手を伸ばすと
指があたってコロコロ〜。
朝から苦戦(*_*)

たまむさんの壁時計、うらやましい(¨ )
〉たまむさん
遅くなりましたがVitra社のサイトアドレス、
ありがとうございました!
計算づくされたホンモノは違いますよね〜


***
今月のロゴは味ぽんからも見れるみたいです。
みーたんさん、りゅかさんありがとう。


[2004年11月10日 21:28]
肩と腰と胃腸

初!足つぼマッサージに行きました。
今、帰り道なんだけど足がほかほかする(^^)

やってくれたおねぃさんによると
肩と腰と…胃腸が調子悪いみたい。
胃腸てやっぱり胃が痛くなるような出来事頻繁のせいかな(- -;)
肩と腰は自覚あり。
特に肩は動くだけで痛みが走るくらい痛い。

おねぃさん、すごいね。
私は痛いとか何も言ってないのにわかるんだねー。
ツボ刺激のあとは新陳代謝がよくなるから
水分をたくさん取ったらいいんだって。
ついついツボの本を購入(笑)

少しは疲れが抜けたかな〜。
代休ほしいなぁ(>_<)
せめて残業と休出の手当てつけてくれっ。
明日もまた長期戦になりそう。

☆今日のコース
プチ・リフレ(足裏9割+ふくらはぎ1割)
25分2625円

次はオイルリフレ(ふくらはぎの割合増)をしてもらいたいなー。
25分3150円。

高い…(/_;)
今回は貯めてた地下街のポイント使用。

[2004年11月11日 22:50]
カバラ〜

随分遅ればせながらやってみました。

◆あなたの誕生数
7 (隠れた秘儀を解く哲学者)
◆長所
知性的、独創的、冷静、内省的、内的情熱、
意志、自律心、高尚、博愛
◆短所
神経過敏、強情、頑固、反逆者、変わり者、
孤独、冷酷、分裂的、皮肉屋
◆備考
個性的で複雑な性格だ。

カバラ姓名数
◆あなたの姓名数
3
◆あなたの印象
快活で穏やかである。文筆力や会話力がある。
作曲家、美容師等に向く。

あなたの2つの願望
◆外面的願望(子音数 3)
好きなことをしたい、自由でありたい、陽気になりたい
◆内面的願望(母音数 9)
同情したい、奉仕したい、道徳的でありたい、支配されたい

簡易性格判断
◆名前の最初の子音
努力家。温和で上品。親しみやすい
◆名前の最初の母音
鋭い知性の持ち主。デリケートな感性を持つ

性格や能力の傾向
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
5 : 9 -- 左脳型
◆行動型か思索型か
6 : 8 -- やや思索型
◆熱中型か分散型か
8 : 6 -- やや熱中型

誕生数と姓名数で随分違う;
でも頑固ってのはあたってるなあ〜。
内面的願望の「支配されたい 」って一体どおいう(笑
友達の分をやってみたり、みなさんの結果をみたけど
右脳型っていないんですね。

[2004年11月12日 23:25]
関西文化の日

去年から始まったらしい関西文化の日。
(今日藍洲さんに教えていただき、更にポスター発見)
今年は11/20.21を中心に関西の美術館・博物館が無料。
知らなかった〜。
美術館によってはもう終わっちゃってる。
サントリーミュージアムの「エミール・ガレ」は3日だった(/_;)
メジャーな美術館は「無料なのは常設展のみ」が多いので注意。

参加施設を調べてみたら結構いっぱいありました。
変わったものもあったのでいくつか紹介。
■豊岡 家老屋敷 大名行列の諸道具一式
■尼崎 尼崎信用金庫世界の貯金箱博物館 “美しい豚たち”豚貯金箱
■神戸 神戸らんぷミュージアム
■奈良(?) 三光丸クスリ資料館 和漢薬と大和の置き薬
■京都 島津創業記念資料館 近代科学のはじまり〜ノーベル賞
■八日市 世界凧博物館八日市大凧会館

個人的にぶた貯金箱が気になるw
ぶた貯金箱で思い出したのだけど、広島・尾道の招き猫博物館に一度いってみたい!

あーこんなだからカバラで「変わりもの」とでるのか?(笑)
前回の画像、カバラのカバとカッパをかけてみてました。。。


[2004年11月13日 23:34]
日本のおしゃれ展

明治〜昭和初期の着物の展覧会にいってきました。
個人のコレクションらしいけど、すごく見ごたえあり。
ほんとおしゃれ。
帯留も凝っていてアールデコ調のモチーフがついていたりする。
小物もかわいい。

着物の柄って華やかなのに柄同士が喧嘩しないように
バランスよく配置されてて、その緊張感が伝わってくる。
色合いも見ていてすごくたのしい。
帯ひとつにしてもいろんな結び方があるわけで・・。
裾よけや長じゅばん、半襟もいろいろあるわけで・・。
思ったより自由におしゃれができるんですね。
もしその時代に生まれてたら楽しかっただろうな〜。

360度見れるので見ていて飽きない展覧会でした。
会場内を何度もいったりきたり。
着物を着たお客さん達に囲まれていたので
その人たちの着こなしを見るのも楽しかった。
いいね〜和のデザイン。
幸田文さん著の「きもの」という本をもう一度読みたくなったな。
どこへいったかな…


[2004年11月14日 22:47]
永観堂ライトアップ

今日は会社の展示会に顔を出しに京都に来たのだけど
せっかくだし、紅葉狩りも。

永観堂の夜間ライトアップを見てきました。
緑色の中に赤くなった紅葉がまざってる状態。
けど先だけ染まったのもまたきれい。


[2004年11月15日 1:23]
雅楽生演奏

永観堂の境内は広い。
滝があって小川が流れていたり、池があったり。
池に写った紅葉がまたきれい。

その池にかかる石橋の上で雅楽の生演奏してました。
着物(とは言わないかも)を着た人が5人出てきて
何だろう?って思ってたら♪ぷわぁ〜んって。
初詣に行くとよく聞くけど目の前で演奏をみるのは初めて。
1曲終わった瞬間、お池の鴨が♪ぐわぁ〜と鳴いたのもご愛嬌(笑)

永観堂で有名なのは「みかえり阿弥蛇如来像」。
(今日知ったのだけど)
どんなかというとみかえってる…振り返っている如来様。
要するに首だけ左向いてるんです!
当たり前だけど祭壇正面からだと右耳を拝見できます(笑)

なかなか気に入ったよ、永観堂。


***
真ん中の光ってる所が石橋。
そこにかすかにわかる凸凹が5人の演奏する人です。
上の赤い物体がライトをびた紅葉なり。

[2004年11月15日 20:30]
電車の中で

昨日はことごとく電車運のない日でした。
行きも帰りも途中で停車。
帰りは信号機の故障の為、進んでは止まりの繰り返し。
いつもの倍かかって到着(*_*)

おじいちゃんに連れられた2、3歳の男の子がいたんだけど
席にじっとしていられないのかドアにべったり張り付いてた。
おじいちゃんがいくら席に連れ帰ってもそこへ。
私が立ってる所のドアが特にお気に入りみたい。
ドアの外の景色が気になるんだね〜(^^)

…と思ってたらその子に手をつながれた(笑)
「可愛いなぁ」とその子の顔を見てたら
にこ〜って笑って手をきゅっと('-'*)
きゃー!手がちっちゃ〜い!
力を入れたら折れてしまいそう。
ほんの少し力を入れてみたらきゅーっと握りかえしてくれた。
かわいくて降りる駅まで手を繋いでました。
あ、ちゃんと了承得ましたよ。

おじいちゃんは腰の低い方だったし、
回りのお客さんもほのぼのした感じの言葉をかけてて
止まった電車内なのにまったりムードでした。

***
画像は境内に置かれていた灯籠。
紙を筒状にしてライトにかぶせてあるだけなので
落ちてきた紅葉が中に…


[2004年11月16日 23:31]
京ぽんサイズのロゴカレンダー

毎月のロゴカレンダーは160×120サイズで作ってます。
せっかくだし320×240の京ぽんサイズもアップしようかな〜
と用意しました。

けどよく考えたら、
どこにアップする気だよ〜私(- -;)
ここには迷惑だし、ホームページ持ってないし…。
ブリーフケースを共有で、とも思ったけど
アドレスにID入ってんぢゃん。
だからここにリンク貼るのも危険。

なので希望される方は感想フォームからアドレス送って下さいね(^_^;)
添付して返信します。

もっとスマートな方法はないのかなあ…



[2004年11月17日 21:59]
校章入どらやき

某大学のオリジナルグッズなり。
校章入のどら焼きと玉露飴。
どら焼きの中にはあんこと生八ツ橋が!
八ツ橋独特のニッキ味がするけど
八ツ橋好きなので大歓迎(^^)
京都にちなんでるんですねー。

うちの大学にもオリジナルグッズはあったけど
オリジナルロゴ入レポート用紙とか筆記具入れでした。
校章はないのでグッズ用にオリジナルロゴを
作ったんだろうけど…評判イマイチ(- -;)
まだあるかなー。

余談ですがこの校章、my母校(小学校)と同じ(笑)

***
先日藍洲さんからいただきました〜。
ありがとうです!


[2004年11月18日 12:8]
かぼちゃ電車〜

オレンジとふかみどりのツートーンカラーの電車。
逆光で見にくいですが(-_-;)

パンダ計画さんが見たのと同じかな?

昔は快速がこれだったけど、最近はあまりみかけない。
これは京都駅の隅で回送と表示して止まってたヤツ。


[2004年11月18日 13:4]
かぼちゃ電車の前側

こっちの画像の方が色がわかりやすいかな。

色合いから「かぼちゃ電車」(笑)
私のまわりの人は結構そう呼んでます。


[2004年11月18日 15:18]
かぼちゃ電車〜

オレンジとふかみどりのツートーンカラーの電車。
逆光で見にくいですが(-_-;)

パンダ計画さんが見たのと同じかな?

昔は快速がこれだったけど、最近はあまりみかけない。
これは京都駅の隅で回送と表示して止まってたヤツ。


[2004年11月19日 8:21]
ボジョレ〜

本日のメインディッシュ(笑)
解禁日に飲むの初めて。

ワインはよく分からない私だけど
味が若いような感じがする。
馴染んでないというか。
色が違うのはぶどうの種類が違うから?

ほろ酔いでいい気分(^○^)
お酒につよい相棒も結構酔ってる。
今日が休み前ならなあ〜もっと飲むのに。


…と途中まで書いて寝たみたい(^^ゞ


[2004年11月19日 21:38]
京ぽんサイズ〜

藍洲さんのサイトのディスクスペースをお借りして
京ぽんサイズのカレンダーをアップすることができました☆
画像に直リンクなので京ぽんからも見れます。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/i-ce/wall/nov320.jpg

アドレスを知らせて下さった方、悪用しませんのでご安心を(笑)

***
藍洲さん、ほんとありがとう!




[2004年11月19日 23:19]
退職

退職…って私のことではなく父。
定年退職です。
ほんとはもう少し先だけど、有給消化のために今日でおしまい。
長い間お疲れ様m(__)m

優しいわけではなく、自分勝手で短気な父だけど
仕事の愚痴ってきいたことない。
これは母も同じ。

退職祝いに何か贈りたいな〜と思案中。
冬のパジャマがいいかな。
もしくは毛糸の腹巻き(笑)

***
帰りに店によったけどパジャマって冬用でも結構うすい。
赤系のを探してるけどなかなかないなあ〜
腹巻きも昔ながらの毛糸のはないみたい。
腹巻きを店員さんに尋ねるのは恥ずかしかった(-_-;)


[2004年11月20日 23:48]
お座敷列車?

いつものホームの向かいに見たことがない電車が止まってた。
なんか、ひとまわりでかいよ。
座席はゆったり。
扇や雲をモチーフにしたデザインが側面に。。

前の方の車両は座席が横向きで窓には障子。
ひょっとしたら床は畳?
なんだろ?この電車。

***
数日前の絵日記でした…

[2004年11月21日 22:11]
鞍馬てんぐ

京都・叡山電車鞍馬駅前のてんぐ。
でかい!
右端に見えてるのは車です。

天気よかったので今日は鞍馬へ〜



[2004年11月22日 12:13]
鞍馬・根っこ

鞍馬へは鞍馬山プチハイキングに行ったのです。

この山は地上に根っこがにょろにょろ。
気持ち悪いくらいでてます。
地面が固くて根っこが地中に伸びれないからだって。
何度も来てるけど初めて知った(^_^;)

ここは義経(牛若丸)が修行をした場所としても有名。
義経15才の頃と同じ大きさの石、結構小さかった!
わたしの肩くらい。


[2004年11月22日 12:20]
鞍馬・紅葉

紅葉のピークはもう少し先という感じ。
木によっては真っ赤だったり黄色だったり。

鞍馬に行くまでの電車内でみた紅葉がキレイでした。
途中紅葉のトンネルがあるんです!
夕方に行ったので行きは夕陽に照らされた
赤や黄色に光る紅葉が左右にぱーっと広がってて。
電車の車両は窓が上まで広いきらら号だったので
ほんとに紅葉に包まれたような感じ。
めちゃキレイでした('-'*)

帰りはライトアップされた紅葉のトンネルをくぐりました。
電車も車内消灯してスピードを落としてくれて。
前からこんなサービスしてくれてたっけ?


***
昨日のつづきでした。
1つ更新して寝てしまった(^^ゞ

そうそう、3万Hit越えました☆
見てくれてる皆さんありがとう(^o^)
メールを下さったSASAさん、ばりーさん、みくてくさんありがとう。
これからもよろしくです。


[2004年11月23日 22:4]
アトリエ訪問

友達のアトリエに遊びに行ってきました(^.^)
和歌山行きの電車に乗って大阪の南の方へ〜。

今日はオープンアトリエの日。
数人で借りてるらしくて、それぞれの友達が来ててにぎやか。
知らない人ばかりだけど居心地はいい。
スローライフ。
人のつながりってすごいや。
まったりまったり。

けど、色々感覚がにぶってるな〜私。
普段ワザとにぶらせてるのが
いつの間にかデフォルトになっちゃってる?



[2004年11月24日 12:47]
欲しいもの

週の半ばにある休日って「おまけ」みたいで嬉しいo(^-^)o

ハッピーマンデー法ができたとき
「なんで全部の祝日を移動させないの?」
と思ったけど全部月曜休になったらつまんないね。

最近疲れが抜けないと思ったらここ1ヶ月で休みは4日。
その休みも出かけてるし、そりゃしんどいか(^_^;)
でも気分転換しないと精神的にしんどいんだな。

忙しいのは落ち着いたけど代休や有給は取れない雰囲気。
年末年始の休みはまだ未定だけど29日〜2日という噂。
これはデマだ!きっと(笑)

今欲しいもの、休み(>_<)


[2004年11月25日 0:10]
my迷子スポット

1位 大阪駅と地下街
2位 ヨドバシ梅田
3位 MYCAL茨木

方向オンチには辛い。

***
今日は帰りに初めてMYCAL茨木によってみたのでした。

父のパジャマを探しに行ったけどいいのがみつからなかった。
還暦とかけて赤っぽいのを探してるんだけど。
どれもこれもブルー系(-ε-゛)

しっかしこの店広すぎ。
半分SATYで半分VIVRE。
パジャマ売り場もそれぞれに。
2時間さまよって疲れた…。
そんなわけで迷子スポット第3位。

[2004年11月26日 12:33]
京都でもナンバリング

京都の地下鉄でも始まったみたい。
今日の東西線延長にあわせてか、
数日前から烏丸線でも表示が…。
ナンバリングスタンプラリーも開催(^_^;)


これ、肝心の数字部分がちょっと見にくいよー!
わかる?

[2004年11月27日 13:35]
北陸へ〜

めざせ山中温泉♪
カニカニ〜(^¬^)

ちょっと天気が悪いなあ。
けど道中の山の紅葉はキレイ。
鮮やかな黄色やオレンジ色が浮き出てる。
脇にはフサフサのすすきが。
癒し〜

家族の反応はあまりない(^_^;)
そやね〜見慣れた風景だもんね。
あ、野ザル発見!

トンネル多い。

[2004年11月27日 19:57]
かに三昧

かに刺し〜
かに鍋〜
かに釜飯〜
焼きかに〜

+熱燗♪

かにづくし\(^o^)/


[2004年11月27日 22:37]
福井県・千古の家

室町〜江戸初期にたてられた茅ぶき屋根のおうちです。
屋根には苔がいっぱい。
中には囲炉裏があって、そこで熱いお茶を頂きました。
ぶんぶく茶がまが目の前に。
梁もすごくふとい。
栗の木だから硬いんだって。
外には水車。
裏山から水を引いた水場も。


うちの家も父が若い頃、わら葺き屋根だったそうな。
犬小屋はその廃材を使って作ったから栗の木を使用。
初めて知る事実(笑)

大人になってからの家族旅行って新鮮。


[2004年11月28日 8:9]
山中温泉・鶴仙渓

旅館の近くには川がながれていて
総檜作りの橋がかかってたりします。
紅葉がめちゃくちゃキレイ!
天気が悪いので幹がしっとり濡れて黒く、紅葉の鮮やかさが際立つ。

川の側には1kmくらい遊歩道がついてて
紅葉や川を見ながら散策〜。
と言いたいけど最近熊が出たらしく立入禁止(/_;)
うそー!?
小さい柵があるだけなので入れなくもないけど
熊は怖いし諦めました…

ここは松尾芭蕉も訪れた場所みたい。
芭蕉庵がありました。 

[2004年11月29日 19:36]
福井・丸岡城

現存する日本最古の城。
木でできていてこじんまりと小さい。
ある女性が人柱として埋められてるんだって(/_;)

写ってないけどまわりの赤い紅葉がキレイでした。

***
旅メモ〜

[2004年11月29日 19:46]
石川・金沢城

現存するのは石垣のみで建物は最近復元されたもの。
屋根は瓦じゃなく鉛の板を瓦っぽく打ち付けてる。
加賀百万石というだけあって規模は大きい。
でも天守閣はない。

いろんな種類の石垣が残ってるので
石垣の博物館といわれるのだとか。
何か記号か象形文字みたいなものが彫られていた石垣もあった。
何か意味あるのかも。
画像のは違うんだけど。

***
旅メモ、まだ続く〜


[2004年11月29日 19:54]
千里浜ドライブウェイ

8kmくらいつづく砂浜を車でびゅーんとドライブできる所。
左の黒い点が車、右が海です。

天気と父の機嫌が悪く、終点から眺めるだけでした(-_-;)
父が嫌ということはどんなに頼んでも無理ですから。
ふー。

天気がいい日にドライブできたら気持ちよさそう。
行きたい場所がまた増えちゃった。
能登半島をぐるりドライブもしてみたいな。
輪島の朝市なども。

☆おまけの覚え書き
北陸自動車道、山岳地帯の紅葉がキレイ。
(木之本〜今庄あたり?)
サルがいたのもその辺り。
秋色になった広葉樹の中に緑の針葉樹が混ざって
山全体が色づくという言葉がぴったり。



[2004年11月29日 23:39]
家族旅行

昔は嫌いだったんだけどな〜。
たいてい途中で父の機嫌が悪くなるから。

2年前に妹が「親孝行せえへん?」と私に持ちかけてから
冬のかに温泉旅行が恒例に。
あの時は親の宿泊費も負担してたけど
それは恒例にはなってない(^_^;)

家族旅行なんて10年以上ぶりくらい?だったな。
あ、家族と言っても弟は参加してないや。
それ以来、父はかにを食べに行けると楽しみにしてるみたい。
帰ってきてからまたパンフを眺めてた(笑)

大人になってから一緒に旅行にいくとほんと新鮮。
違う一面がみえたり意外な共通点を知ったり。
ただ、年々親の老いを感じてちょっと悲しい。

***
退職祝に渡したパジャマは気に入ってくれたみたい(^^)
還暦もかけて赤いパジャマと赤いトランクス。
真っ赤は派手なのでエンジ色。
赤は父の好きな色。
でも母は赤い服は買ってあげない(笑)
自分の旦那が派手な色を着て出歩くのが恥ずかしいそうな。


[2004年11月30日 18:35]
休出0.5日?

給料明細にはそうかかれていました\(`⌒´)ノ

もっともっと出たよ!
ふぅ…
一気に疲れが。
抗議する気力も…失せた。
タイムカードをコピーしておけばよかった。

『女なんだから、10万ほど払ってやってるので充分やろ!
残業代くれなんてせこい女だ!』
前いた人のことをそう言ってたのを思い出す。。

友達の会社の人、育児休暇を申し出たらクビになった。
結構大きい会社なんだけど。
妊婦を使うくらいなら新人を入れた方が安くすむからだって。

人はモノじゃない(-_-#