ばりーぼーるのNonLinear日記2004年11月の日記(feelDiary by usePocket)
減酒中ばりーぼーるの日記です。
意見・感想は24時間受付しています。
http://www.saiin.net/~parom/science/

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

[2004年11月1日 19:1]
元素記号占い

かなり前にやった気もしますが、改めてやってみました。

原子番号 12
元素記号 Mg
元素名 マグネシウム

○燃えやすさ
 好奇心が旺盛で色々なことに夢中になります。

○行動
 何でもこなす行動派ですが、どこかおっちょこちょいな面もあります。

○影響
 人から影響を受けることもありますが、自分の考えはしっかりもっています。

○人間関係
 多くの人と仲良くなります。わきあいあいと話すのが好きです。

○存在
 世の中のいろいろなところで活躍している多彩な能力を持つ存在です。

○集団行動では
 普段、他にリーダー的存在がいるときはその人に任せますが、いざという時はリーダーシップを発揮します。

○他人との接し方
 一見冷たく見られますが、本当はやさしいところがあります。

とのこと。
マグネシウムというのは確かに当たっているかも…
占い自体の結果はともかく。

[2004年11月1日 23:19]
FOMA・P900iがやってきた

ついに(?)我が家にFOMAがやってきました。機種はP900i。
お値段は8400円也。店頭販売では安い方?
あれこれいじり回してみましたが、中のソフトがNECのものなので、従来のDocomoパナとも、九松ル・モテとも違った操作感。
一番厄介なのが、方向キーの中のキー(例えばH-SA3001VやKX-HV200だとエッジキーに相当)に待ち受け状態で割り当てがされていないこと。
ファンクションなりiモードなりの割り当てがあると勘違いして、ついつい押してしまいます。
とはいえ、あれこれいじっていれば感覚的に掴めてきます。
機種変で手にいれた本人(父)は、しばらく取扱説明書が愛読本になりそうな感じです。
これで4人家族のうち、
3人が100万画素以上カメラ搭載
3人がいわゆる第三世代ケータイ
となりました。

[2004年11月2日 8:2]


家を出たら濃い霧。
電車が遅れているかと思いましたが、そうでもなくてよかった。
なんて日記を書いていたら気温が上がってきたせいか、霧が晴れてきました。

[2004年11月3日 0:13]
飲み会

今日は職場の同期で飲み会。
飲み会も同期も嫌ではないが、同期と飲み会は嫌なのだ。
減酒宣言も手伝ってかなりのローペース。
5時間程居座って6000円。酒の代わりにデザートをこっそり頂いたので会計はトントンかな。
さて他の連中は帰れたのか…
かなり泥酔してるのが多かったから気になるところ。

画像は今日のお店から。

[2004年11月3日 20:45]
ハズレ

ふぇちゅいんさんがトップで紹介していた血液型推測をやってみました。
http://www.alles.or.jp/~ri16/sub4.htm
結果は画像の通りで、
A型 128%
B型 61%
O型 61%
AB型 97%
ということで針が振り切れる勢いでA型と。
が、残念。正解はO型なのです。
確かにA型に見られることが多いので、この結果はある意味妥当とも言えますが…
なかなか面白いので皆さんも是非。

[2004年11月4日 19:0]
Pic@nicより10月分通話通信料金&時間

平均的な料金かな?というところ。
実はいつも気になっていたのが時間のほう。
料金のかかる通話通信時間のみのカウントらしいのですが、Eメール放題を付けているにもかかわらず
メールの送受信時間もカウントされている気がします。
加金されていないので、気にしなければいいだけの話なのでしょうが。

[2004年11月5日 12:53]
残業

忘れた頃につく残業手当。2ケ月遅れくらいかな?
少し前にトップで紹介されていた1週間中の就業時間。給料の出ている時間ととるか、会社の敷地にいる時間ととるか、実際に仕事をしている時間ととるかによりますが、50時間は下回っていそう。とり方次第では30時間以下かも。

[2004年11月5日 22:3]
京ぽん記事発見

確かにR25に京ぽん記事がありました。
一言で言うところの「セカンドケータイのススメ」と言った感じ。
すでに10万台出てるらしいですけど、この調子でいけば15万か20万行くんじゃないでしょうか?
しかし20〜30万台程度売れないとモトがとれないらしいですけど、京ぽんの10万台で「PHSで久々のブーム」なんて言われているようでは、新規メーカー参入は厳しそうな予感なんですが、どうなのでしょう?

[2004年11月6日 2:8]
本日の函館夜景

またまた母のA5403CAからの画像を拝借。
送られてきたのは4倍のサイズのもの(縦320×横240)で開けなかったので、90度回転して大きさは25%に、ファイルサイズは10%に。
手ブレ具合も隠せて、なかなか雰囲気のある画像になりました。
一時は雨の予報もありましたが、大丈夫だったようでよかったです。短い旅行ですが楽しんできて欲しいですね。

しかしこの画像をメールで添付して送るのに約100円かかっているのを分かっているのだろうか?
こうしてうっかりパケ死してしまう人がいるのだろうな。

※多分表示画像の横は120ピクセルになっていると思われます。
絵日記の仕様なのかな?

[2004年11月6日 20:48]
久々に

甘味を。
この手のものを食べるのは数年ぶり?
たいてい甘さ負けするので頼まないことがほとんどですが、何となく頼んでみました。
結局甘さ負けしたのは言うまでもなく…

[2004年11月7日 17:41]
クリスマス色

世間はだんだんクリスマス色になってきました。
年々早くなってきていますが、10月にクリスマス色はさすがに見ないですね。
ハロウィンと、10月の持つ秋のイメージの壁は高そうです。

[2004年11月7日 22:47]
返ってきた赤僕

長期貸出中だった兄の「赤ちゃんと僕」が友人から返ってきました。
せっかくなので、何となく読み返し中。
マンガからしばらく遠ざかっていたのもあってか、なかなか面白いです。

[2004年11月8日 12:43]
続く余震

強い余震はいったいいつまで続くのやら…
雪が積もると雪崩を誘発しそうな気がしますがどうなのでしょう?
早く沈静化してほしいものです。

[2004年11月9日 19:11]
今更ながら

H-SA3001Vの充電器を分解。
何人かの絵日記著者の肩がすでにやっていますが。
ナルホド。確かに端末を置くとスイッチがONになって電気が流れるだけの仕組み。まさかここまで簡単な仕組みとは驚き。
ちょっと知識と道具があれば自作充電器を作れそうな感じ。

あ、良い子は感電に注意してコンセントを抜いてから開けましょう。キケンです。
さらに良い子はそもそも分解をしないようにしましょう。

画像はH-SA3001V充電器基盤。
コンセント入れたまま分解し撮影。

[2004年11月10日 12:40]
カバラ占い結果

遅ればせながらやってみました。
kinaさんのサイトも巡回ルートに入れているのに、気が付きませんでした。
見落としてしまったのかな?


◆長所
温和、家庭的愛情、誠実、親切、献身、持久力、外柔内剛、美的センス
◆短所
強情、頑固、怠惰、わがまま、独占欲、嫉妬、好色、感覚的、ぜいたく
◆備考
親切でやさしく、寛大な性格だ。
◆あなたの印象
まじめで努力家だ。正確さと規律性に優れる。エンジニアなどに向く。
あなたの2つの願望
◆外面的願望
理想を実現したい、能力を限りなく発揮したい
◆内面的願望
愛されたい、安全でいたい、守ってもらいたい、隠れていたい
◆名前の最初の子音
鋭い感性を持ち、実行力に富む
◆名前の最初の母音
鋭い知性の持ち主。デリケートな感性を持つ
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
5 : 12 -- かなりの左脳型
◆行動型か思索型か
13 : 4 -- かなりの行動型
◆熱中型か分散型か
7 : 10 -- やや分散型

怠惰は間違いなく正解、美的センス・独占欲・嫉妬・ぜいたくのあたりは違う
と思う。
理想も能力もないんですけどね…
論理的・分散型は納得。でも行動型…かな?
オフでお会いした皆さんの意見募集中。

[2004年11月10日 23:53]
飲み会

今日は部署の人と関連他部署の人と飲み会。
先週も書きましたが、同期の飲み会は嫌だけど、上司やら後輩やら他部署の人やらと飲むのは嫌ではない。
が、今回はあまり人数が集まらず、他部署(しかも関西から出張で来ていてよく知らない)の人と2人で開始。
会話を続けるのになかなか苦労(お互いに)。よく知らない人とサシというのはさすがに…
とはいえ、そうでもないと話をする機会なんて滅多にないと思うので、意味のあることだったかと。
30分程経って他の人達も集まってきてだんだんいつもの調子に。

さて減酒中なのですが、はじめて約2ケ月。
減ってはいますが目標は達成できているかビミョーな感じ。
家で飲む量を減らして目標達成していこうかな。

[2004年11月11日 23:25]
おみやげ

函館に行ってきた母からのおみやげ。
函館とキャラメルの関係も気になりますが、ここは甘くておいしいので考えないことにしておきましょう。

[2004年11月12日 19:2]
エレベーターで

3Fまでの建物でも、こうやって押すところ(4Fにあたるところ)があると、ものは試しと押したくなりませんか?
押しても意味がないのに。

[2004年11月13日 0:35]
PIXUS860iがやってきた(購入2ヶ月経過編)

感動の3拍子。
早い!キレイ!静か!(いずれも10年前のプリンターと比較して)
これが技術の進歩というものか。
印刷されるのがオンラインクーポンだったり、地図だったりと本来持つ実力をまだ発揮させていなくても、すでに充分満足してしまっています。
しかし箱が部屋を占拠してしまい邪魔で仕方がない。
処分してしまおうか検討中。

[2004年11月13日 20:32]


献血でのもらいもの。
右下の黒い部分に指をあてると、色によって
黒→ストレス状態
赤→やや緊張状態
緑→平静、普通の状態
青→くつろいだ状態
と、状態が分かるらしい。
仕組みとしては体温の高低で判別している様子。
おもちゃとして考えれば、なかなかおもしろいかも。

[2004年11月14日 0:23]
ロードオブザキング3

分かっていましたが長すぎ。
残りあと1時間。

[2004年11月14日 22:30]
チケット到着

この絵日記を読んでいる方で行く人はいるだろうか?
もとい、何のライブか分かる人はいるのだろうか?

…なんだか今日の友ぞ。さんの日記の文頭に似てしまった。スイマセン。

[2004年11月15日 18:1]
ボーリング

これから会社の人たちとボーリングです。
元々は不参加の予定だったのが、夕方になって『●●さんになってくれませんか?(=代わりに参加して)』との要請があり参加することに。
上手くないし、そんなに好きではないのですが、欠員が出たのなら仕方ない。
そういえば、前にボーリングに行ったのも仕事つながりだったような…
うーむ。思い出したくないものを思い出してしまった感じ。

[2004年11月15日 23:18]
ボーリング/その後

役割を果たして早々撤収。
結果は最下位だったのかな?いつもと変わらぬスコアなので順位はともかく満足。
しかしスゴイ人はスゴイ。どうやったらストライクが3度も4度も続けて出るのか。
どうやったら子どもをかかえたまま上手く投げられるのか。

2ゲーム目くらいから腰が悲鳴を上げはじめ、終わったときにはしっかり腰痛。
いつもは使わない部位の筋肉を使うからだと。

1つ前の絵日記の最後の文章。別にボーリングに罪があるのではなく、ボーリング中に仕事関係で上の人とトラブルがあったから。
結局、その上の人と意見があうことはなかったが、上手くやっていて欲しく思うのは(単に)入社年数では先輩だったからだろうか。ちょっと探りを入れてみようかな。

画像に写るは子どもをだっこしながら投げる先輩(中央少し右)。

[2004年11月16日 17:56]
紅葉

少しずつ始まってきたようです。
もう11月も折り返しましたし。
ついこの間オリンピックをやっていたような気がするのですが、もう3ヶ月も経っていたのですね。
あっという間の3ヶ月。時が流れるのは早いです。

[2004年11月17日 8:2]
冷え込み

今朝の冷え込みはこの秋一番の気がします。
日中は暖かくなるのかな?

[2004年11月18日 0:38]
3シリーズ目

ついつい借りてしまって、昨日から今日にかけてまとめて6時間分見ています。
ちょっと…ではなくハードかも。

しかし例によって視聴者の予想や考えを裏切ってくれます。
だから見てしまうんですよね。

[2004年11月18日 23:20]
銀のエンゼル

久々にチョコボールから銀のエンゼルが出ました。
たまに買うとひょっこり出てくるんですよね。
とっておいてもなかなか5個集まらず、どこかに行ってしまいがち。
だからといって捨てるのも何だかもったいないので、ひとまず保管。

そういえばかなり前におもちゃの缶詰めをもらったのですが、どこにしまったっけな?
捨てていないと思ったので、どこかにはあるはず。

[2004年11月19日 23:31]
今更ながら

新札をはじめて入手。
しかも1万円札だけ。
表の面に比べて裏面はシンプルな構成なんですね。
まだ見慣れないから変な感じですが、何ヶ月かすれば当り前になるのでしょうね。
来年の今ごろには「旧札発見!」なんて言っていたりして。

[2004年11月20日 22:59]
衝動買い

よくR25をもらいに行っている本屋で、前に絵日記で紹介した(今年の8/15)絵本『戦争のつくりかた』を発見。
発売してしばらくは一部の書店でしか手に入らなかったのですが、販売店を増やしたのでしょうか?
値段は630円。
本の中身はネットでも見れるので、そちらもどうぞ。
http://www.ribon-project.jp/book/(PC)
http://www.ribon-project.jp/book/keitai/(携帯)

[2004年11月21日 18:49]
いくすぴあり

先月書いたつもりで書いていなかったらしいので、今更な日記。

先月のはじめ、舞浜に行った時にイクスピアリにもはじめて行ってきました。ディズニー関連のお店かと思っていたらそうでもなかったのね。普通のお店と食事処もあって。
でもお店のスタッフの教育はさすが。世界有数のAM業界の付属施設。参りましたって感じ。

1つ前の日記の末に入れたアドレスにミス発見。
ribon→ribbon
bを重ねるのを忘れていました。

[2004年11月22日 16:39]
血液検査結果

昨日の日記は昨日の日記で、文が滅茶苦茶でした。
時間を見つけて少しずつ作っていたからかな。

先日の献血の血液検査の結果が来ました。結果はいつもと変わらず。
ギリギリの項目もありますが、標準値の間におさまっているので恐らく問題はない…はず。

検査の一環としてB、C型肝炎の検査もしてくれるのですが、日常生活で感染する恐れってあるんですかね?
ある日突然「あなたの血液からC型肝炎ウイルスが検出されました」なんて言われたらビックリなんですけど。
ウイルスの検出技術が向上すると、そういうことが起こる人もいるんでしょうね。多分。

[2004年11月23日 13:11]
火曜日休み

火曜日の休日は5月以来らしい。
ハッピーマンデーで月曜以外の休みはほとんどなくなったからか、週の間に休みがあるのは不慣れな感じ。
数年前は当り前だったのに。

[2004年11月23日 23:35]
ひと月

新潟中越地震からひと月。先月も今日と同じようないい天気だったっけな。
でも気温は大きく下がった気がします。
これから冬本番。雪の多い地方なので復興作業は春になるまでできなくなりそう。
雪による2次災害(?)が心配です。

1週間程前におとさんが紹介していた、とき号のフラッシュが久々の良作フラッシュでした。
ADSLを入れているとはいえ最大800k程度なので、フラッシュは少々キツくあまり見ないのもありますが。
少し前から新しいとき号フラッシュが公開されていて、これもなかなか。
が、作者さんのメッセージを悪くとったコメントが一時別のサイトにあったらしく、メッセージに対する詳しい説明が加えられていました。
確かに見方次第で悪くとれなくもない。
考えたことや感じたことを公開するのも難しいのですね。

画像は試し撮りの月。
単に暗闇の中の光をとったのと同じかな。

[2004年11月24日 23:22]
また衝動買い

昨日東急ハンズで購入。
はんだ吸収線。451円也。
先月か先々月にチャットでぼんさんに教えてもらったアイテム…ですよね?
>ぼんさん

しかし買ったはいいものの使う日が来るのだろうか?
前の職場では出番がありましたが、今は滅多にない。
家でははんだ自体の出番が少ないので、やはり使うことは滅多になさそう。
ムダになってしまう予感大。

[2004年11月25日 23:47]
古本処分

先月末から今月にかけて家にあった古本を処分。
ほとんどブックオフか資源ごみ行きでしたが、50冊近くあった洋書は神田神保町の専門店に持っていった所、全部で一万数千円に。
苦労して持っていっただけあって、うれしい臨時収入になりました。

[2004年11月26日 23:15]
またまた飲み会

何だかんだで今月3回目の飲み会。
会議やら報告会やら新人歓迎やら、飲み会の開催が開かれやすい事が最近多かったので。
一応書くと、飲みながら会議や報告会をやったのではないのでお間違えの無いよう…
たまにテレビでやっている「○金のムダ使い」的なモノではありません。

さて減酒宣言から約2ヶ月。
意識的に自宅で飲む頻度や飲み会で飲む量は減らしていますが、飲み会の回数が倍になっているので、結局ほとんど減っていなそうな感じ。
しかもこれから忘年会シーズン。自宅禁酒にでもしないと目標は達成できなそうな予感。
余談ですが体重は2ヶ月で約1キロ減量。なぜ?

画像はまたまた無謀な夜景撮影。
遠くにあるビル群が少し明るく写る程度。

[2004年11月27日 16:24]
日の入り

まさに日が沈む瞬間。

[2004年11月28日 0:2]
1分後

前の画像の1分後。
日が沈んだ直後。
カエルのツラさんの画像はさらに5分くらい後の感じ。
撮った場所が違うので、何とも言えないでしょうか?

[2004年11月28日 21:20]
クリスマスイルミネーション1

去年も撮って絵日記で使ったはずと思って探してみたら、今年の1月末に使われていました。
クリスマスイルミネーションのように暗い所+ライトのような構図だとTrevaの方が得意な場合がありそう。

[2004年11月29日 19:35]
ほっと

ホットドリンクを見ると、冬の到来を感じると共に、去年チャレンジした色々なホットドリンクを思い出します。
結局、一番だったのは定番中の定番・レモンでしたが、別のも微妙なおいしさというか、変わった味がよかったように思います。
去年と比べてコンビニ立ち寄り率が低下したので、今年はあまりホットドリンクに出合う機会が少なそう。

[2004年11月30日 12:55]
形状記憶合金

携帯電話のアンテナには形状記憶合金が使われているらしい。
へぇへぇへぇ。
確かにただの金属だと曲がったら戻らない気がしますし、プラスチックだと曲げたら折れそう。
でも形状記憶合金を使うようになったのはいつからなんでしょう?
今の形状になったはじめからそうだったのかな?