育児日記2004年11月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1

2

3

5

6

10

11

12

13

14

16

17

21

22

24

25

26

27

28

29

30

[2004年11月1日 1:21]
杏雲

夕方、GPSMANで十王タロウさんの叫びをキャッチ。
ごはんを作りながらメッセ交換を楽しませていただきました(^-^)
お、充電器、私のと同じヤツ。


昼間にヘイチンロウの「杏雲」を作っておいたので、夜、家族で試食。

ウマー!(@_@
インスタントとは思えない味。
これはオススメ。今度買いだめしとこう。

[2004年11月1日 18:21]
当り♪

図書券2500円。

[2004年11月2日 12:2]
充電中

最近、絵日記の人たちに
「眠い」「喉が痛い」「熱が出た」
といった具合悪い系の記述が目立つ。
ここんとこ急激に寒くなったりしてるので、みんな体調を崩してるのだろう。

昨夜、息子がぐずぐず言ってるなーと思ってたら、全部吐いた。
そして今までずーっと眠っている。
(朝食とトイレには起きた)
息子は体力があるので、これくらいだったら寝て治してしまう。
たぶん昼過ぎくらいには、満充電で起きてくるだろう。

[2004年11月2日 16:54]
みかん

先週の金曜、九州に住む夫友人から、箱いっぱいのみかんが届いた。

早速お礼状を書いた。
東京在住の夫友人に週末に会う予定があるので、おすそ分けします、と書いてから、ギャグのつもりで
「その時まで残ってれば(笑)」
と書き添えた。
だって箱いっぱいのみかんなんて、一週間以内になくなる量じゃないでしょ。


ところが今日の時点で、なんか微妙な情勢になってきた。
息子一人頭数に入っただけで、こんなに減りが激しくなるもの?(@_@)

もし完食しちゃったら、関係者の皆さん、ごめんなさい〜。

[2004年11月2日 17:50]
酉の市

今日は一の酉。
近所の神社に来てみた。

商売の人が多い土地柄だからか、規模は大きくないけど活気がある。

[2004年11月3日 1:8]
ご近所らしい

わーい有名人だー……とこんなところで喜ぶ私はオノボリさんです、はい。

[2004年11月3日 11:22]
遊ばないと、闘うぞ

手紙を書いてパパのところへ持って行った。

退屈だったらしい。

[2004年11月3日 13:4]
さらに威嚇

鬼のお面。
どうしても遊んで欲しいらしいので、ちょっと散歩に行ってきます。

[2004年11月3日 13:46]
散歩中

こんなところに来てみた。
後で川のほうへ行ってみようかな。天気いいし。

[2004年11月5日 11:52]
白の23

息子は来年幼稚園。

…入れれば。

希望していた幼稚園が定員オーバーのために抽籤になってしまった。
くじ引き!
いっそ学力考査なら諦めもつくし努力の余地もあるけど、くじなんて公平すぎるよー(涙)

で、今日がくじ引きの日。
すべり止めに私立なんて全く考えていなかったので(金銭的理由^^;)息子のくじ運に全てをかける。

が、抽籤はどんどん進むのに、息子の番号はいっこうに出てこない。
なんだよ!籤運悪造かよ!
といいかげんイライラしてきた頃、最後の数人のところでやっと息子の番号が出た。


息子は来年、幼稚園決定。あー、ほっとした。

[2004年11月5日 17:28]
NHK教育の番組はイイのが多い。

NHKの教育フェアに来てみた。
息子の大好きな「にほんごであそぼ」のかるた取りができるオモチャなどが置いてあり、なかなか楽しめた。入場無料。

今はスタバり中。
ここのスタバの3階は、床から天井まで窓で、静かで、とてもくつろげる。
近くに住んでたら通うだろうな。

[2004年11月6日 15:59]
いま

オアゾの中の丸善で立ち読みをしていたら
エスカレーターを石坂浩二が昇って行った
と夫が言ったが
私は気付かなかった。
残念。

[2004年11月10日 10:46]
インフルエンザ一回目

昨日、息子の予防注射に行ってきた。
夫は会社で来週するそうだ。
私はいいや……満員電車には乗らないし、集団生活の予定もないし。

息子のかかりつけの小児科のお医者さんは、注射がとてもうまい。
それでも息子はやっぱり怖かったらしく
「僕、できれば注射はしたくないんだけど……絶対やらないとだめ?……うーん、じゃあね、注射した跡にカエルのシールを貼ってくれるならやってもいい」

取引?(笑)
「いやーーー!」
とか叫んで泣くという子供らしいストレートな拒否は、息子はしない。
まわりくどく言い訳しながら拒否。末はヲタでしょうか(笑)。

こんなのにいちいち付き合う小児科のお医者さん、尊敬します。

ーーーーー
写真は東京駅の工事現場。

[2004年11月10日 21:5]
カバラ

SASAさんのところにあったカバラの占いをやってみた。
http://www.cc.rim.or.jp/~tau/kab.cgi

◆あなたの誕生数 22(物質世界を改造する巨人)
◆長所 有能、卓越した才能、理想主義、力強い実行力
◆短所 自己中心、神経過敏、短気、変わり者
◆備考 幸運が舞い込んでくる強運の生まれ。
◆あなたの印象 近寄りがたい人物。冷徹なまでの知性と直感力。宗教や神秘学に向く。
◆外面的願望 好きなことをしたい、自由でありたい、陽気になりたい
◆内面的願望 尊敬されたい、何か大きなことをやりとげたい

近寄り難くて神経過敏で変わり者ですか(号泣)

せっかくなので息子のも。
◆あなたの誕生数  1 (天地創造を司る栄光の王)
◆長所 意志力、情熱、外向的、自尊心、独立心、正義感、公明正大、寛大、包容力
◆短所 誇大妄想、高慢、狂信、短気、頑固、お人好し、無鉄砲、浪費、派手好み、虚栄
◆備考 野心家で独立心に富んでいる。
◆あなたの印象 二面的な性格だ。直感力にすぐれ敏速である。スポーツ選手などに向く。

二人揃って運痴な私と夫の子に限って、スポーツ選手はありえないかと……^^;
「天地創造を司る栄光の王」……偉人になりそう(*´▽`)←親馬鹿


ただ問題は、私の明日の運勢が
◆明日の運勢 初めて何かを体験する。新境地を開く日。
なのに、息子の運勢が
◆明日の運勢  積極的活動をしなければ、楽しい日となる。
ということ。
新境地を開くためにおでかけでもしようと思ったんだけど、息子的には楽しくならない?
んー、どうしよう。



[2004年11月10日 22:47]
おてがみ

今日は、夫の帰宅は遅い。
だから息子は、先にご飯を食べて、先に寝た。

寝る前に息子は
「おかえりなさいができないから、僕、パパにおてがみ書いておくよ」
と言って、手紙を夫のご飯の上に乗せてから、布団に入った。

[2004年11月11日 15:22]
渋滞

息子は、いま公園で、他の子たち数人と一緒に、すべり台を一斉にすべり降りて、出口のところで溜って塊になる、という遊びをやっている。

面白そうだな。あったかそうだし。

[2004年11月11日 21:59]
ポッキーの日

だからと、夫が「ポッキーG ミルクリッチ」をお土産に帰宅。

夕食後、家族3人で寄ってたかってポッキーを食べる。
そして、私欲に目がくらんで、息子にポッキーゲームを教える私(爆)

だって、チューしたいじゃん……

[2004年11月12日 11:24]
お買い物ごっこセット

右上から下へ
 しめじ
 牛乳
 お道具箱
 大学ノート
左上から下へ
 ボールペン
 レジのバーコード読取機
 通貨(2103円札)

商品とお金は現在も増産中。

[2004年11月13日 15:37]
当り♪

シャンプーセット。

[2004年11月13日 19:42]
今日の晩御飯がすき焼きの理由

白菜半玉100円。
もちろん定価はとても高い。
ありがとう、ユニー。

ちなみに別のスーパーで肉の特売をしてたので、肉はそっちで。しかも閉店前の割引で。

息子は黙々と食べている。ということは美味しいのだろう。

[2004年11月14日 23:57]
ポテチ

ポテチ作り用の器具は、フェリシモの景品。
ウチのおやつ作りはフェリシモの景品ばっかりだな(笑)

・ジャガイモを1mmくらいにスライス
・器具の上に重ならないように並べる
・7分くらいチン
・熱いうちにジプロックにクレイジーソルトと一緒に投入してフリフリ

切る以外の作業は、息子でもできる。
自分で作って食べるのはとても楽しいようだ。


ラフランスがあるので、あれもチップスにしてみようかな。

[2004年11月16日 12:1]
天気が良いので

散歩に出てみた。
息子には目的地は言ってない。ミステリーツアー(笑)。

このくらい涼しいのがいいな。動きやすいし、疲れにくいような気がする。

[2004年11月16日 12:22]
目的地はここ

上野動物園。

奥さん、そんなあられもない格好で昼寝しちゃって……(笑)

[2004年11月16日 12:57]
ライオン格闘中

さすが上野動物園、平日でも遠足や外国人ツアー等、人は多いけど、たかが知れてるという程度。
パンダでさえも一番前でゆっくり見られる。

ライオンが繁殖タイムなのか、やたら粗っぽく、しょっちゅう取っ組み合って喧嘩している。
たまにガラスにぶつかったりして、迫力満点。お客さん大喜び。

[2004年11月16日 13:17]
トラ休憩中

昼食後の昼寝。
模様が本当に美しい。まじまじ見ちゃう。

[2004年11月16日 13:44]
ローランドゴリラ大サービス

子供たちが「わーあっちにゴリラがいるー」と大騒ぎしていたら、一頭のゴリラが立ち上がり、藁束を歩いて来て、子供たちの前に藁をどさりと降ろすと、その上に寝そべった。

大人だなあ。

[2004年11月16日 14:49]
こども動物園

来年の年賀メールに使いたい人はどうぞ(笑)

[2004年11月16日 15:54]
モノレール

電車好きな息子としては、これはスルーできないでしょう。

ぶらさがる形式のモノレールは、息子は初めて。

[2004年11月17日 7:47]
おめざ

わあー
こんなのあるんだ!

ケンタロウ大好き(*^-^*)

[2004年11月17日 13:50]
本日の弁当

ケンタロウのレシピ本に載ってたので、今日の夫の弁当に入れてみた。

そしたら昼休みに
「このおかずは美味しい」
というメールが飛んできた。
さすがケンタロウ。

ケンタロウの本は息子も大好き。
写真が綺麗で美味しそうだし、なんていうか、雰囲気がどれも楽しそう。
ページをめくりつつ気に入った料理を指差して
「僕もケンタロウのご飯、作りたいなー」
と言っている。

期待してるよ。美味しいご飯を作れる男になってください。

[2004年11月21日 16:17]
【クリスマス】丸の内オアゾ内タントマリー

マドレーヌとダックワースが飾りつけてある。

[2004年11月21日 17:25]
土曜日の日記

サントリーホールの公開リハーサルに行ってきた。
息子は夫と「ハウル」を観に映画館へ。

リハーサルとは言え、5000円でベルリンフィルが聴けるなんて、こりゃ絶対チケットは取れないなと、最初からチケットは諦めていた。
そしたら友人から、あっさりゲットしたという連絡がきた。友人GJ。

しかも座席は舞台の真後ろ。生ラトルの顔を正面から見放題(笑)。
こっち側の席は演奏者気分も味わえる。
なまじ正面側の半端な席よりこっちの方がうんと楽しめると思う。特にオケやってる人は。

ブラームスの2番は、とてもハッピーな演奏だった。
初めて見た生ラトルの指揮もとてもハッピーな感じだった。

[2004年11月22日 9:0]
ハッピーな朝

息子は朝方
とても楽しい夢を見ていたらしく
ケラケラと笑って
自分の笑い声で目を覚ました。


―――――
写真は土曜日、ベルリンの後に行った銀座「ダリエ」のパパナッシュ。超ウマー。

[2004年11月22日 18:38]
当り♪

楽天地の福引で、1000円分の商品券が当たった。

[2004年11月24日 11:31]
ニット帽

母さんが夜なべをして……作っちゃった、息子のニット帽。
私のことを知ってる人は絶対信じないだろうなあ。
なんせ手芸とか手づくりとかの根気仕事ダイキライだから。

某掲示板で話題にのぼっていた「アンデミルミル」と「ジョンレノンドリーマー」を試してみた。
うーん。これはマジで簡単かも。
私でも失敗しないで編目が揃う。やり方さえ覚えれば4歳の息子でも使えそうな簡単さ。
しかもこの毛糸、ただ編むだけで縞模様になるという……。
日本の技術力って素晴らしいですね(違)。
「アンデミルミル」の弱点は使用針15号以上の太い毛糸しか使えない事だけど、根気のない私には、早く編みあがる極太毛糸はむしろウェルカム。


ニット帽はこれで作成。とか言いつつアフィリエイトを貼ってみる。
アガリが出たら今度はセーター用の毛糸を買おう♪

◆アンデミルミル TOP◆
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0066bcc5.13271827/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fyanagiya%2f461578%2f509897%2f509896%2f%23470854
◆オリムパス ジョン・レノン ドリーマー◆
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0066bcc5.13271827/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fyanagiya%2f453236%2f473956%2f506859%2f%23466295

[2004年11月24日 16:37]
スタバのタクシー

乗っちゃった!
渋谷の駅前で。

乗りたいけどどうしようかと思っていたら、息子が速攻で駆け寄って
「お姉ちゃん、乗せて!」

ひとりだったら乗る勇気はなかったな。子供って便利(笑)。

[2004年11月25日 16:14]
【クリスマス】広尾プラザ

バルーンの7人の小人が、クリスマスソングに合わせて首をゆらゆら振っている。

[2004年11月26日 10:33]
ふたごの300系

朝、どうしても支度が間に合わなくて急遽新幹線を一本遅らせた。エクスプレスカードは便利だなあ。

いまから実家に帰る新幹線に乗るところ。
息子は行き交ういろんな新幹線に釘付け。

コロニナがどのくらい貯まるか楽しみだな(笑)

[2004年11月26日 15:3]
実家

母は言う。
「こっちの方に、ベンチのある素敵な公園ができたんですって!」

……こんなところに?マジで?

[2004年11月26日 16:16]
公園発見

確かにベンチもあるし公園なんだけどさ……

素敵?

[2004年11月26日 21:36]
本日の散歩

こんなところへ。
職員さんが二人がかりで車両を洗ってたりして、息子的には大興奮スポット。

っていうか、そこへ行くまでに山野を5kmくらい歩かされたんですけど……

足痛ーい(>_<)

[2004年11月26日 23:18]
独特な視点

郵便配達のバイクを後ろから見たところ
 と
そのバイクのスピードメーターの拡大図。

[2004年11月27日 13:53]
お留守番

息子を実家の両親に預けて、名駅に母の電話を機種変に行くところ。

息子はおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に、お庭で芋掘りをするらしい。
軍手をはめてもらってやる気まんまん。

[2004年11月27日 16:54]
初めて見た

これ
セントレールっていうの?

かっこいい〜……
息子が見たら喜ぶだろうなあ

[2004年11月27日 16:57]
機種変中

PS-C2をカメレジェへ。
母はネットよりカメラの方が当社比256倍くらい嬉しいと思ったから。

それにしても、何かしようと思ったら名駅まで出なきゃならないっていうのは、ちょっと不便……。

[2004年11月28日 11:19]


寂光院の本堂前。
紅葉の季節なので、人がすごく多い。

紅葉綺麗〜!

[2004年11月28日 11:28]
心ない

誰かが紅葉の枝を強引に折り取ったらしい。
息子は
「可哀想ね、痛い?痛い?」
と木を抱きしめ、折られた枝を撫でさすり、その木から離れない。

[2004年11月28日 14:45]
モンキーパーク

今のイベントはポケモン。
行楽日和だから、ここもすごい人混み。

息子はボールプールに入ったまま出て来ない。
適当なところで出て来てよ〜……ママ退屈だよ……。

[2004年11月28日 22:33]
寝れん

息子は
「今日は、おばあちゃんと、寝るの!」
と、自分の枕を抱えていそいそと2階の母の部屋へ上がって行った。

私は1階で、ひとりで寝る。
わーい!ひとりでのびのび寝るのって何年ぶりだろう?毎日蹴られたり頭突きされたりして狭苦しく寝てたから……




布団が広々し過ぎて、寝れん(/_;)

[2004年11月29日 10:31]
帰ります

「顔のとこのミューチケットください!」
と息子はいつも窓口で叫ぶ。
「顔」というのは、電車の最前部のこと。
名鉄の特急は、端の車両が背の高い車両になっていて、そこが息子のお気に入りポイントなのだ。

やっぱりパノラマスーパーは展望車がいい。明るいし、視線が高いし。

[2004年11月29日 11:12]
【クリスマス】JR名古屋高島屋

電飾と、金銀の玉。
下には赤いポインセチア。

[2004年11月30日 18:3]
当り♪

イトーヨーカドーの商品券5000円。