小遣いいちまんえん2004年11月の日記(feelDiary by usePocket)
おっちょこちょいで親ばかなおとうさん“友ぞ。”がお送りする、娘とかみさんとの楽しい毎日。

3

4

5

7

8

10

11

12

14

18

22

26

27

29

[2004年11月3日 12:31]
名人

今日は、岩槻市の『槻の森スポーツセンター』に来ている。
利用者500万人突破記念で『わんわん大サーカス』をやるのだ。
入場無料なのがうれしい。
会場は13時から。
入場待ちの人が、まだ少ないので、私が様子を見つつ、
かみさんと娘は、常連のジムに併設の幼児ルームで遊んでいる。
この幼児ルームは100円で誰でも利用できる。
夏、公園で遊ばせるには暑すぎる日に、開拓した遊び場だ。
三角や丸の大きなスポンジがあり、我が家では
『さんかくとおやま』と呼ばれている。

ところで、今、スポーツセンターの玄関では菊花展が開かれている。
娘はそれを見て
「おおきなおはな、―ちゃんがさかせたんだ!」

…いや、それはないよ。

[2004年11月4日 12:41]
わんわんサーカス

今日は車で外出中。
もちろん、仕事。
でも、来る途中の254は空いており、色づき始めた街路樹が続き
空は雲一つなく、山なんか見えてきて、気分は上々。
半月後くらいにドライブに来たら、良さそうだ。

しかし、ファミレスがなく、コンビニと隣のすき家を見つけて
昼飯を済ませ、今はペットボトルのお茶で一服。
ま、仕事で来たんだから。

ところで、昨日のわんわん大サーカスだが、
梯子登りに始まり、玉乗り、縄跳び、空中ブランコなどなど
内容はなかなかだった。
しかし、昼飯後で開場後開演までの待時間が30分と長く、
始まるまでに娘は半分夢の中。
なんとか寝かさずに開演したのだが、途中、間延びしたあたりでダウン。
後半は眠ったままだった。

[2004年11月4日 15:37]
お疲れ様←自分

商談終了!
って、今日は技術相談的な内容が濃かったので
商売的な話はほとんどしてないけど…

しかし、訪問した甲斐はあり、この会社ならまかせて安心そう。
気分は行くとき以上に晴れ晴れだ!

ちうことで、雪印 農耕バニラで一息中。
あ、濃厚だった。
バニラビーンズ入りでレディボーデンを思い出させるな。
←懐かしい!
これで103円は安い♪

さ、帰社して、レポートまとめたら家に帰れるかな?

[2004年11月5日 18:53]
おやつは

仕事中、かみさんから送られてきたメール。

タイトル:おやつは
>団子。
>写真はお父さんの分

昼寝をする時間が遅くなってきた娘を相手するのは大変だ。
あの手この手で飽きさせないようにする。
今日は一緒におやつを作ったようだ。
毎日、娘の相手、お疲れ様。←かみさんへ

ところで、最近、娘は人の食べ物を横取りする。
例えば、今日、帰宅したら、
「おとうさん、おだんごたべていいんだよぉ」といい
私が出してくると、隣に来て物欲しそうに見ている。
「―ちゃん、なんかたべたくなっちゃった」とか
「あのさぁ、おだんご、―ちゃんとはんぶんこしようよ」と
おねだりする。

もしかしたら、今日の団子もママに、
「これはお父さんに取っておこうね!」と言われ、
渋々、我慢したのかもしれない。
そんな時、
「あのねぇ、おとうさんがたべてもいいっていってたよ」
と言うこともあるらしい。

悪知恵がついてきたなぁ。


>育児日記著者さん
新札ですよね。考えてはいます。
でも、万券は諭吉さんのままで、イマイチ変わり映えしないし、
まだ、お目にかかっていないのでなんとも。


[2004年11月7日 16:8]
まみーまーと

家族でマミーマートに買い物に来たけれど、
車に乗るなり、娘が眠ってしまったので、
かみさんだけが買い物に行き、私はお守り。
来る直前まで、
「おー、えしゅ。おー、えしゅ。まみ、まみいまぁーとぉ!」※
とマミーマートのテーマソングを口ずさんでいたのに。

マミーマート岩槻店には『きゃらくるカート』という
子供に人気のキャラクターがついたショッピングカートがあり
娘はそれに乗るのが好きなのだ。
子供の乗る部分は開閉するドアやハンドル、シフトレバーなどがあり
車の雰囲気はばっちり。
2回くらい来た後、前の道を通っただけで、娘が
「あ、―ちゃんのだいすきなぶーぶーのあるおみせだ!」
と叫んだので、以来、我が家では、この店を
“―ちゃんの大好きなブーブーのあるマミーマート”
と呼んでいる。

うとうとしかけた娘を寝かさないようにと、
ママが「今日はどのブーブーに乗るの?」と話しかけたけれど、
娘は「…うるとぁまん」と言い残して夢の中へ。

目が覚めたら家だったら、さぞ、不機嫌だろうなぁ。


※正確には「オー、フレッシュ。オー、フレッシュ。マイ、マミーマート。」です

[2004年11月8日 6:21]
折り紙

日に日に日の出が遅くなり、朝の気温も低くなり
起きるのがつらくなってきたな。

ところで、最近、娘が折り紙にはまっているらしい。
といっても、まだ、きちんと折れるわけではなく、
ぐちゃぐちゃと丸める感じ。
写真は娘の作品たち。
決してゴミではありません。

それでも、最近は、細長く丸めては
「へびー♪」
黒い紙にくびれをつけて丸めて
「からすー♪」
コの字型になれば
「ままのてつぼうなんだよ♪」

まだまだ、できたものに後から名前をつけている感じだが、
時々、なるほどと思わせる。
想像力がついてきたんだね。

親たちが「すごいねぇ、じょうずだねぇ」と褒めるせいか
放っておけば、一袋使い切る勢い。
どこで止めさせるか、が今の問題だ。

[2004年11月10日 12:38]
寝言

夕べは、2時ごろ娘が布団に転がり込んできたので寝不足だ。
私もあまりじっと寝ているタイプでは無いので
娘をつぶさないように意識して寝たから腰が痛い。
娘のほうは寝相もさることながら、夜泣きと寝言が多かった。

「―ちゃんも、なしたべたかったー。」とか
「おとうさんがせっかくぷれじぇんとくれたのにー。」とか。

梨は山形の親戚が実家に送ってくれたラ・フランスのおすそわけ。
昨日も1個食べた。当然、彼女も食べた。
しかも、かみさんが風呂に入っている間に私と食べ、
かみさん用に取っておいた分も、風呂から出てくるなり、
「これ、たべていいんだよ。」と台所から持ってきて
ご丁寧にラップまで外してあげて、あげくに
「はんぶんこしようよ」ともらっていた。

プレゼントというのは、昨日、帰りにスーパーにより、
ついでに同居しているケーキ屋でケーキを買って帰ったのだ。
いわゆる”おみやげ”なのだが、箱に入ってリボンもかかっていたのが
嬉しかったらしく、
「―ちゃんのぷれじぇんと、もってきたの?ぴんくのりぼんついてる♪
 ―ちゃん、りぼんはずせるよ」
ケーキも3人分買ってきたので、一人前食べた。

夢の中で、一日を復習しているらしい。
倍の時間、生活しているのだから、成長も早いわけだ。

写真は“へび”。

[2004年11月11日 7:43]
敬客愛品

今朝、ガソリンスタンドで両替して、初めて新紙幣にご対面。
野口英世さん、いらっしゃい。
私が伝記を読んだことのある数少ないうちの一人です。

新紙幣を飾る面々を見て、かみさんが一言。
「借金王シリーズだ。」
野口さんはそうだ。
かみさんによると樋口さんもそうらしい。
福沢さんについては“想像”だそうだ。

タイトルは今朝見たトラックに書いてあった言葉。
素晴らしい言葉だ。
ISO9000とか言ってるけど、要はこの精神。
なんでも書面や記録というのもいいけど、
マニュアル人間を増やすだけじゃ、先はないよ。

> SASAさん
みなさん、そう言いますね。
お返事し忘れたけど、介護福祉士さんも同じような感想をくれました。
高校の時の担任にも
「子供が10才くらいまでは毎日が輝きます。うらやましい。」
と言われたし。
10才すぎても、心配事が増えるだけで、
子供との関係が薄れるわけではないと信じて
今の時を楽しみます!

[2004年11月12日 13:39]
超微香DE消臭

うちの会社は禁煙ではない。

分煙でもない。

いままで、職場で唯一タバコを吸う人が、仕事の都合で
ほとんど部屋にいなかったので気にならなかったのだが、
今月に入り、部屋に戻ってきたので、タバコ臭くてかなわない。

私はタバコを吸わない。
学生のとき、昼休みに友人のをもらって始めて吸ってみて、
気分が悪くなり、午後の講義はほとんど死んでいたので
吸わないと決めた。

なので、タバコは大嫌い。
タバコを吸う人と一緒に飲みに行ったりすると、その場は
雰囲気もありあまり気にならないのだが、帰宅して服に
臭いがついているだけで、最悪の気分になる。

社会人になって、タバコを吸う人と一緒に出張に出かけて、
付き合いで初めて喫煙車に乗ったが、あれは地獄だ。
右の人が吸い終ったと思うと、左の人が、続いて前の人、後ろの人と
吸いだして、そうするうちにまた右の人が吸いだす。
以来、どんなに偉い人と出張に行っても、
「私は禁煙車で。」と断って来た。

そんな私でも、同じ部屋でたった一人にタバコを吸われるのが
こんなにキツイとは思わなかった。

別に咳き込んだりするわけではないが、臭くて仕事に集中できない。
昨日は胸の辺りがムカムカと気分が悪くなってしまった。

そこで、帰りに消臭芳香剤を買いに行った。
芳香すると、目立つし、元々、臭いと言うもの全般に敏感なので
消臭剤のほうが良いのだが、今吸っているタバコに対する効果を
考えると、消臭だけでは間に合わない気がした。

ホームページで、和風の消臭剤で”新茶の香り”というを知り
「これだ!」と思ったのだが、行った店においていなかった。

かといって、あちこち回る時間も無いし、
もう、我慢も限界だった。

で、『超微香DE消臭 ハーブ』と言うのを買ってみた。
今朝から置いてみたが効果は抜群!
タバコを吸われている最中は少し気になるが、終わったときに
ふわっとハーブの香りがして、
「んーっ、リフレッシュ!」と言う感じ。

ホントに微香だし、パソコンの奥にこっそり置いてあるので
まだ他の人には気づかれてないのではないかと思う。
助かった。



[2004年11月14日 17:47]
文字電話

果たして、何人のH"ユーザーが覚えているだろうか。
いや、そもそも、何人がその存在を知っているだろうか。

携帯でEメールが出来るようになり、電話というものの存在が全く新しい文化を作り出そうとしていたとき、
それは、DDIポケットから発売された。

『文字電話 Tegacky(テガッキー)』

大胆にも、電話という機能を捨てた、メール専用端末だった。
電源のほかにボタンは一切無く、すべて液晶タッチパネルに、ペン型スタイラスで入力。
Eメールのほかに、Pメール、PメールDXが使え、DDIポケットの端末同同士なら、
電話番号でメールのやり取りが出来た。
それだけではなく、名前の通りに、”手描き”による白黒BMPを6ページまで送れた。
まさに、携帯の新たな一形態として、発展するはずであった。

が、その存在はiモードの陰でひっそりと消えて行った。

5年半前、ロサンゼルスへの3ヶ月出張が決まった時に、家族との連絡用にと母に持たせたものだ。
国際電話では高いし、時差があるが、Eメールなら安いし、時差は関係ない。
丁度、コイツが発売されたばかりで、パソコンを買って覚えさせるより、持ち運びも出来るし、手軽だった。
結局は、便利だからと、帰国後も持たせっ放しにしておいたのだが、先頃、ついに携帯を買い、
お役御免となったものを引き取ってきたのだ。
「帰ってきたら自分で使ってもいいな」という思いもあったが、今では、全く使い方を覚えていない。

家族はほとんど携帯を持っているし、もう、充電池がダメになっているので、
解約して、捨ててしまってもいいのだが、なかなか踏み切れずにいる。

だって、もしかしたら、最後のユーザーかもしれないから。

それに、基本料金は各種割引の適用で、700円程度になっている。
解約すると、請求書まとめ割引がなくなり、電話の方の基本料が200円上がる。
すると、差し引き、500円しか変わらないのだ。
また、近い将来、モバイル端末でも購入して、カード型で常時接続したい!となった時に
今、解約してしまっては長期契約割引が0からスタートとなるのももったいない。
まあ、そんな余裕は当分ないのだけど。

あ、これで手描き絵日記を始めるというのもいいな。
って、かみさんの視線がイタイ…

しかし、5年間使い続けた友ぞ。家もなかなかのものだと思うが
いまだに文字電話専用の「別々メール」で請求してくる会社も偉いよね。

[2004年11月18日 18:8]
コウエンジ

ある日のママと娘の会話。

娘「しょーたくん(近所の子)とあそびたーい。」
マ「だめだよ、ショータ君は幼稚園に行っているよ。」
娘「え、どーして?」
マ「ショータ君は幼稚園児だから、毎日、幼稚園に行かなくちゃいけないんだよ。」
娘「おとうさんは、まいにち、かいしゃいく?」
マ「お父さんは会社員だからね。」
娘「・・・―ちゃんは、コウエンジ。(ぼそっ)」
マ「え?あはははーっ。そうか、―ちゃんは毎日、公園に行くもんね。」
娘「うん。」
マ「じゃあ、ママはなにかな。」
娘「―ちゃんジ!」
マ「・・・毎日、―ちゃんと一緒だから?」
娘「うん♪」

・・・実話だそうです。

最近、何でも「嫌だ嫌だ」で、すぐに大泣きするので困ってしまうが、
成長している証拠だと思って、耐えている。
やってはいけないこと、やらなきゃいけないことが分かってきているが
「やりたいこと」を抑える方法を知らない。
だから少しでも強制されたり、思い通りに行かなかったりすると
激しく反応してしまうのだろう。
とても優しく、明るい面もあるだけに、反対の面も強くなっているのだろう。

とはいえ、「―ちゃんジ」のママは、大変だ。頑張ろうね。

>たまむさん
お返事遅れちゃいましたが、タバコの件、全く同感です。
ただ、ヤニ休憩はありません。吸いたくなったらいつでも何処でも。
つらいです。

先日の文字電話には3通も感想を頂きました。

買おうと思って買わなかった”Lapith”さん。
買ったことのある”利根川フェリー”さん。
私以外にも契約している人がいるとは驚きでしたよ。”ちょ”さん。

ありがとうございました。
ということで、今日の画像は文字電話で描きました。
ちなみに、私もまだ、止めてません。年内には結論ださにゃなぁ。

[2004年11月22日 7:34]
朝日

昨日、かみさんの実家で晩御飯を頂いたので、今朝は食べてくるものがあまり無く
早めに出て、会社前のセブンイレブンでインドチキンカレーまん購入。
辛いし、とろりとしたカレーがgoo!

そんなわけで、7時15分には会社にいた。
早すぎー。

そんなわけでpart2、今日は車の中で朝日を見た。
まだ冬至までは1ヶ月くらいある?ので、これからも、日の出前に出発が続くなぁ。
まあ、転職前と違い、真暗闇の出発はほとんど無いと思うけど。

先週は土曜出勤日で6日続きの1日休みでちょっと疲れが抜けてないけど
明日は休みだ、がんばろー。



[2004年11月26日 6:13]
お礼とお詫び

ふぇちゅいんさん、早速、対応していただいて、ありがとうございます。
ももさん、ばりーぼーるさん、友人のPちゃん、連絡ありがとうございます。

連絡をいただいてから、すぐにふぇちゅいんさんに連絡したのですが、
ふぇちゅいんさんもお仕事があるし、自分に出来ることはやろうと、
あんなことをしてみたのですが、更新するたびに、トップに出ることになり、
人目に触れる回数は、かえって増えてしまっていたのかもしれませんね。
私の日記なんて、高々、一件50人程度しか見ないのだから、
大人しくしていればよかったのかもしれません。
他の人にも、ご迷惑をおかけいたしました。

何のことか分からない方は、どうぞそのままで。
知っている人は、知らないことにしてください。


[2004年11月26日 8:7]
炬燵大作戦

一昨日、炬燵を出した。
娘が生まれてから、立ったり歩いたりに邪魔になるからと出さないでいたが
先日、私の実家で炬燵にあたり、娘が炬燵に入りながら寝てしまったのを見て
「やっぱり気持ちいいよなぁ」と、2年ぶりに出してみた。

娘は、何が始まるのかと見ていたが、出来上がると、
「おばあちゃんちみたいにしたの? しゅばらしい!」
と、ご満悦だった。こちらの思惑も知らず・・・

ねらい通り、風呂から出ると、炬燵の周りでゴロゴロするようになり、
毎日11時過ぎだった娘の就寝時間は、2日続けて10時半まで繰り上がった。

今までは「もう寝る」と寝室に行ってから、実際に寝るまで、時間がかかり、
こちらが付き合いきれずに先に眠ってしまうこともあったが、
昨日などは炬燵のそばで寝てしまったのを運んだだけ。
精神的にイライラする事がないので、ずっとと楽になった。

あとは寝ぼけるのと寝言が減ってくれればこちらも熟睡できるのだが。
今朝も5時ごろ
「おちゃ〜っ(泣)」と言うので、
「待っててね」とコップに麦茶を入れて戻ってみれば、もう寝ているし、
その後、こちらがウトウトしたあたりで、
「―ちゃんも、ぐちゅぐちゅ、ぺっしたかったぁ〜」と寝言だし。
誰に似たんだろう。



[2004年11月26日 22:8]
バイキンマン

前「おっちょこちょいで親ばかなおとうさん“友ぞ。”がお送りする、娘とかみさんとの楽しい毎日。」前
イエティさんのアドバイスどおり、念のため前文を変えてみました。

うちの娘はアンパンマンよりバイキンマンが好き。
というのも、アンパンマンのテレビはほとんど見たことが無く、
バイキンマンの人形を隣のうちの子にもらって覚えたから。
でも、私も主人公より、悪役に憧れるタイプだったから
テレビを見ていても同じかも。


[2004年11月26日 22:15]
おばかちん


ほんとに、おっちょこちょいなんだから…

写真はブナピー。

[2004年11月27日 13:31]
あったまてっかてーか♪

「どあえもんのうた、うたって!」
とママにおねだりして、歌に合わせて踊る娘。
ドラえもんなんて1〜2回しか見たことないのに、
なぜ?
しかも15回くらい連続で歌わされてた。
お疲れ様。

そういえば、ドラえもんの声優さんが一斉に代わるそうですね。
どうなるんだろう。
時代が変わるね。

[2004年11月29日 21:13]
さぶろーです。

よろしく。

NAMED BY かみさん