風のふくまま…2004年11月の日記(feelDiary by usePocket)
名古屋在住みーたんの成長?日記

1

2

3

4

5

8

9

10

11

12

13

14

15

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

[2004年11月1日 10:21]
うぁぁぁ


さっき、パソコンで昨日の写真見てたら…
顔がぱんぱんじゃないですかぁぁぁ
何なのーっ????
妊娠5、6ヶ月は太りやすいと言うけれどさ。
(今は6ヶ月に入ったトコ。)
これはやばいんじゃないのぉぉぉ。
いや。
体重は現在人生最高をマークしてますけどね。

鏡って真実をうつさないんだよね。

はぁ
ちと運動しよう。


[2004年11月1日 22:9]
お花もらっちゃいましたーっ


ありがとうございます!
オレンジ色のお花です。
うれしーいっ


でも、くれたのは男性じゃありません。
残念っ
(ってみーたん、既婚者でしょ)

今日からホントに無職になりました。
ので
いよいよだんなさんの扶養に入ることになり
手続きで町内のひとのサインをもらうらしく
お花はそのとき持って行った菓子折のお返しです。

みーたんはお菓子の方が嬉しいけど。
だってあげたお菓子、めっちゃ美味しそうだったんだもんっ
花より団子です。

でもね。
お花をもらって喜ばない女のひとはいないのです。
お部屋が華やかになりました(*^.^*)


[2004年11月2日 12:41]
ママスクール


今日は…午後から母親教室!
どきどきどき。
区のやつなんだけど
今日は沐浴のやり方とかを教えてくれるらしい。
みーたん既に6ヶ月なんだけど
仕事をしてたこともたり
実は今日が初母親教室なのです。
みんなと仲良くやれるかなぁ?

とにかく
がんばります。

写真は倒れてたキッコロ。
最初だんなさんからもらった写真見たとき意味わかんなかった。
そーいや
ふたりでお散歩したときに見つけたのでした。
愛地球博のキャラなんだけど
最初見たとき『全然かわいくない』って思ったのに
見慣れたら妙にかわいく思えるのはなぜだぁ!


[2004年11月2日 22:50]
ぽてとさらだとだんなを待つ


母親教室
楽しかったぁぁぁ
みんな優しかったし。
みーたんがめっちゃ童顔なんで、やたら『若いのに大変ね』
って…(^^;)
いくつだと思ってるのかなぁ

あかちゃん人形は重くてぐらぐらしてこわかった。
あんなあかちゃんちゃんと育てられるのかなぁ。


とにかく。
麦茶飲むことにします。

写真はこの前作ったサバの味噌煮。
がんばったんだ!!!
あとポテトサラダも最近覚えたニューメニュー!
ちと
憧れでした。

今日もポテトサラダを作ったんだ。
でも
だんなさんお仕事でまだ帰ってきてません。。

***
ペペロンチーノオムアリさん
年金の手続きはだんなさんの会社から書類が来てやりました。
っていうか
結婚してから名前が変わったりして書類、手続きの嵐です。
面倒ですねぇぇ


[2004年11月2日 22:50]
ぽてとさらだとだんなを待つ


母親教室
楽しかったぁぁぁ
みんな優しかったし。
みーたんがめっちゃ童顔なんで、やたら『若いのに大変ね』
って…(^^;)
いくつだと思ってるのかなぁ

あかちゃん人形は重くてぐらぐらしてこわかった。
あんなあかちゃんちゃんと育てられるのかなぁ。


とにかく。
麦茶飲むことにします。

写真はこの前作ったサバの味噌煮。
がんばったんだ!!!
あとポテトサラダも最近覚えたニューメニュー!
ちと
憧れでした。

今日もポテトサラダを作ったんだ。
でも
だんなさんお仕事でまだ帰ってきてません。。

***
ペペロンチーノオムアリさん
年金の手続きはだんなさんの会社から書類が来てやりました。
っていうか
結婚してから名前が変わったりして書類、手続きの嵐です。
面倒ですねぇぇ


[2004年11月3日 20:32]
けっこんって


昨日の母親教室、4時半くらいまでかかったので
ついCDを買いに行きそびれた。
一応、今日がT.M.R.の新曲発売日。
フラゲしなかったのって初かも?ってくらい。

主婦たちが皆『ごはん炊かなきゃ』って帰って行ったからつい…(;^_^A
なんか自分が主婦たちの中に入ってしゃべることになるとは…
いや。
昨日の母親教室では明らかにみーたんは外見的に浮いてたけどさ。
だからこそみんな優しくしてくれたんだろうけど。

そんなんで、今日はだんなさんとまたまたお散歩しながらCD買いに。
でも
昨日まで出張に行っていて、帰ってくるのが遅かったこともあり
なんかお疲れのようでちょっとかわいそうだった。
実は昼くらいまでぐったりしてたし。
今、会社までも遠くなったし。
大丈夫かなー。

いまさらだけど…
みーたん、だんなさんと結婚したんだな。。
ずっと夜、一緒で。
出張で久々に別々だったからさみしくて少し気付いた。
すごい大切なひとだけど、だからこそ
結婚って、そうやってみーたんと一緒に住むとか
縛り付けたりしてたりしてるのかな。とか。
そしたら
すごいやだな。
でも一緒にいたいし。

結婚
しちゃったんだなー。


[2004年11月4日 14:23]
明治村


前回と今回の写真、明治村で撮りました。
式以来、あんまり遠出デートしてなかったから嬉しかったんだ!
この写真のライオン、カワイイでしょ!!!

なんつーか
ここのとこ気候が良くて眠い。
普段から睡眠時間が長い方なんだけど…
妊娠してからますますやばいんですね(;^_^A
今朝、だんなさんが5時起きだったんだけど
もー眠くて眠くて…
昼寝がやめられない。

∞∞∞
育児日記著者さんに
『孤独と自由は同じ』って感想をもらってすごくチカラになった。
そうかもな。
ありがとうございます。
∞∞∞


[2004年11月5日 18:59]
るんるん♪


今日は友達と遊んだ。
楽しかったぁぁ
平日休みのコなんだけど
昼から平日ランチをパステルで優雅に食べるって幸せ〜♪
もちろんプリン付き。
それからはしゃべり倒した。
最近のこと。とか。
話は尽きないわ。

栄養士のコなんで
今夜の夕食を一緒に考えました!
だんなさんが早く帰る日だったら一緒に食べたかったなぁ。
明日、仕事だからあんまり遅くまで引き留められず
サヨナラしました。

今はごはん準備してだんなさん待ち。
早く帰って来い!


[2004年11月8日 18:4]
ママすくーる第二弾!


今日も区の母親教室でした。
今回は歯医者さんと栄養士さん。
歯医者さん…抜き打ちで歯磨き調べなんてひどいよぉぉぉ
いや
普段からキレイにしてりゃいいんだろうけどね。
はい。
歯の間とか歯茎のトコとか真っ赤でしたよ。
ごめんなさい。

その後、栄養士さんによる食事指導と試食♪
これが楽しみだったのよねー。
鮭のピリ辛煮と大豆サラダ、白玉団子のきな粉かけ。
ウマー(^∇^)
あんど
簡単!!
今度作ってあげよう。
だんなさん、トマトが嫌いなのは困りモノなんだけど。
あんなに美味しいのに!!

しかし
めっちゃ薄味でした。。
妊婦は塩分をとらないようにとのこと。
たいへんだなぁ。

今回もお友達ができたし。
ホント楽しい。


写真は栄養士さんおすすめのゴマ。
ごはんにひと振りでミネラルバランスがアップするらしい。
すぐに影響されるみーたんです。


[2004年11月9日 10:36]
やたーっ\(^o^)/


今日の目覚ましテレビ、見た?
なんとっ
今週のオリコンでT.M.R.の新曲が1位だって!
\(^o^)/
おめでとーっ
すごいじゃん!
だってさー
1位とるのなんておそらく98年6月以来 でしょ?
あのハダカみたいな衣装のヤツ。
そっかぁ
よかったなぁ
うんうん。
しつこくファンでいると
こーいうコトもあるんだよね。


×××
ぼんさん
いやー
いつも基本的にるんるん♪ですよ!
…とか言って
あの日はだんなさんが出張から帰ってくる日だったから
ちょっと張り切ってたんですけどね。


[2004年11月10日 9:26]
すぺしゃるキック!!


昨日は妊婦健診でした。
あかちゃんの写真なんだけど…
どーみてもだんなさんにそっくり!
鼻筋のあたりとか。同じだもん。
ってみーたんは思ったけど、だんなさんに見せたら
『???』でした。
そーいや、他のひとのって見ても意味わかんなかったなぁ。
こーいうのがカワイイって思えるのってママの特権かな。
でもね、
だんなさんに似てたら絶対美人さんになるよー。

しかしあかちゃん、今回は足を組んで大切なトコロは見せてくれず!
くそー。何はずかしがってるんじゃーっ
見せてよーっ

そして元気いっぱい!!!
心臓の音を聞く装置をおなかに押し当てたら
思いっきり蹴って逃げやがった。
もぉぉぉ
看護婦さんも笑いながら
「たまにイヤがって逃げるコいるんですよ。
すごく元気ですねー。」
って。
元気過ぎるよ。
夜、寝返りしたとき蹴ってみーたんを起こすしね。

どんなコかなー?
楽しみに待ってるよ!!!!


[2004年11月11日 16:47]
写真キタよ


ちょっと前だけど式の写真が来た。
だんなさん、
こーいう大きい写真に写るのは初めてだったらしい!
オトコのひとってそうなのかもなー。
写真見てたら楽しかったコト思い出したなぁぁ

ところで。

昼に『東京ラブストーリー』の再放送してるんだけど。
主婦だからばっちり見れるんだよね…
昔やってた頃、すっごく流行ってたのに
みーたんは意味わかんなかったんだよね(^^;)
オンナゴコロっていうか
鈴木保奈美のキャラが意味わかんなかった。
再放送を何回もやってたけど見なかったし。

あーせつないお話なんだなー
ってわかるようになったのってトシとったのかなー。。


[2004年11月12日 12:4]
ハラマキ


してます(;^_^A
乙女がイヤーンっ
っていうか腹帯?妊婦帯ですが。
もう6ヶ月も半ばなのでお腹がかなりぱんぱんなんだもん!
コレを巻くと下からおさえてくれてラクなんだ。
…あったかいし…

あと
妊婦ぱんつ。
でかいです。。おヘソより上までいきます。
この前の健診で普通ぱんつはいて行ったらさすがに怒られたし。
はいてるんだけど。。
色気無いよねー(T_T)
って
誰に見せるわけじゃないけどサ。
恥ずかしいからだんなさんにも見られたくないかも。

@@@
ばりーぼーるさん
オンナとしての成長ですか。。
してればいいんですけどねー。

でもさすがに東京ラブストーリーからは10年以上経ったし
成長しなきゃいかんなーっ
ってことで
そーいうことにしておきます!!


[2004年11月13日 7:57]
ちょこぴえ


うちではちょこぱいをこう呼びます。
だんなさんの好物。
11コ入り298円。
食後に冷凍庫から。
チョコが凍っているのがパリパリしていてすきらしい。
確かにウマイ。
けど…
みーたんは今はがまん(;_;)
妊婦は太りやすいし。
すでに注意されてるからね。
はー。。

だんなさんはいーな。
最近運動の成果でやせてきたらしいし。

甘いものだーいすきなだんなさん
これ以上は太らないでね。
みーたんはキミのカラダが心配になるときがあるよ。


[2004年11月13日 19:15]
楽しみーっ


最近、料理にチャレンジしてます!!
実はみーたん
料理は目玉焼きとカレーしか作れなかったの。。

それが最近
ハンバーグとか
ポテトサラダとか
サバの味噌煮とか

いろいろ作ってみた!

そしたら
思ってたより簡単なんだね。
知らなかった。
そして楽しい!

あとね。
だんなさんが『おいしい』って言ってくれると俄然やる気が出ます!
褒められるとやる気の出るコですから。

今日は牛肉と野菜のホイル焼き。
おいしくできるかなー?

ちなみにうちのオーブンレンジ
買って2年半。
オーブンとして使うのは初です。


[2004年11月14日 20:40]
だらーん


最近すっかり出不精になっただんなさん。
今日なんて1歩も外に出なかったの!
かわいそうなみーたんは、夕方に一人で足りない食材のお買い物(-_-;)
前日に買ったからほとんどあったんだけどね。
こーやって1日ごろんとしてたらウシになるぞーっ(`へ´)

今日は父母に感謝。
今からできる親孝行はなるべくやっていきたいなー。

思いました。

みーたんはあかちゃんにこれだけのことをしてやれるのだろうか。


[2004年11月15日 12:37]
はいしゃ


行きました。
何年ぶりだろう。。
妊婦健診の一環です。

ええ。
虫歯ありましたとも!!(なぜか偉そうに)
11月中に治してくれるらしい。
次は金曜日だよ_| ̄|〇

しかし
昼間の歯医者ってじーさんばーさんしかいないねー。
なんかのんびりした空気があった。

しかしさ。
みーたん、歯の痛みを感じにくいのさ。
歯医者さんにもその事言ったら
「妊婦さんだし、それなら麻酔無しでチャレンジしますか」
って言われた。
もちろん全然大丈夫でした。
この前、なんとなく痛かった親不知のコトを言ったら
特にそこは問題無しらしいし。。

歯が痛いって
どんな感じなのかな…


[2004年11月17日 9:37]
お義姉さん


昨日はお義兄さんのお嫁さん(お義姉さん)と遊びました。
電車で1時間くらいのところに住んでいるし
お互いに主婦なのでヒマなの。
何の縁か全く接点の無かった2人だけど
歳も近いし(みーたんの1コ上)『姉』っていうより友達感覚で楽しい!
不思議な感覚。

2人でだんなさんの悪口言ったり
ごはん食べたり…
時間が過ぎるのが早かった。

お土産に持ってきてくれたものの写真はまた今度。
おいしかった!

今日の写真はさつまいものお味噌汁。
だんなさん
さつまいもが嫌いなんだって。
知らなくてたくさん作っちゃったから今日のみーたんのご飯。
おいしいのにー。
繊維がいっぱいなのにー。


[2004年11月18日 11:1]
ほわわわん


写真はお義姉さんのおみやげの『モー太郎弁当』
牛丼って言われたけど肉が美味しかった!
でも、フタを開けたら『ふるさと』が流れるのはちょっと(-_-;)
電車のなかでは恥ずかしいかも。
楽しいけどね。
光で反応するしくみだったから取って冷蔵庫の内側に付けました。
音楽が流れると早く閉じたくなりますね。
楽しいおみやげありがとー。
だんなさんが大喜びでした。

あと
昨日、区の母親教室の最終日でした。
みーたん、本物の赤ちゃんをだっこしました!
実は初めてなの。
こわくていつも逃げてたんだけど、昨日はとうとう。。。
首も座った8ヶ月の女の子。
緊張させちゃって足がぴーんと伸びさせちゃいました。
ごめんね。

あー
でもあかちゃんって胸がほわわんってなる。
あんなにステキなものってあったんだなぁ。
やっぱりあかちゃんっていろいろたいへんそうだけど
でもそんなことよりも本当に本当に何ともいえないかわいさだった。
あぁ
そんなものがみーたんのおなかにいるのか。
妊娠するまでこんなステキなことに気付かず生きてきたんだなー。


[2004年11月19日 14:23]
写真は意味なし


歯医者終了!
つかれた。
でも今日でもう終わりさ。
無理矢理2回でまとめたので
今日は1時間くらいかかったの。
スッキリした。
産んでからじゃ、なかなか行けないみたいだし。
満足。
もう行きたくないけど『リアル』の続きが読みたかったな。


今日も新しい料理に挑戦なのだ。


[2004年11月19日 18:45]
今晩は


グラタン+α
とお酒
αはお酒に合いそうなもの。
味見済み
グラタンは昨日の残り。

基本的にみーたんは料理はほとんど実験段階だから毎日こわいの。。。
それが楽しいんだけどね。

それで
だんなさんからさっき電話があって
「金曜日だからおつかれお酒を買ったよ」
って言ってみたら
「秘密にしてて欲しかった」ってさ。
オトコゴコロは難しい。



[2004年11月20日 22:12]
えびと家具選び


だんなさん夜中の2時半頃に
『えびにうなされた』って言って起こしてきた。
しかもそれからずーっと起きてて何やらしゃべっていたり
テレビを見たりしていて寝せてくれず。
さっきまで昼寝?しちまったよ。
えびって何なの??

昼間、
買い物ついでにフラっと見たテーブルとイスに2人で一目惚れ。
来月引っ越しするにあたって買うつもりなんだけど。。
親からのお祝いが出るので、どうせならイイものをと思ってる。
テーブルって家の中心だし。
ずっと使いたいから。
でも
まー。イイものは高い(-_-;)
そーだよね。
百貨店だし。
ここはどーんと買うべきか。

他の家具屋も見るけどね。


###
おとさん
そー。そー。
『リアル』は『スラムダンク』のひとのです。
歯医者で3巻の途中までぱらぱらって見てたけど
面白かった!
『バカボンド』は途中まで見てたけど面白かったし。
『リアル』はまだまだこれからお話が始まるぞって感じで
なんかわくわくするところで終わってて気になるーっ
しかし、おとさん
マンガ詳しいですねー。


[2004年11月21日 20:16]
家具その後とサボテン植えかえ


今日はまたまた家具屋に行きました。
昨日の続きでダイニングテーブルとイスを見に。
昨日見た店で「この商品はこの辺りではココにしか売ってません」
って言ってたに今日の店にも売ってたよ。ウソツキーっ
でも
買うものはほぼ決まり。
やっぱ昨日見たのがイイ!
値段を見てどちらで買うか決めることにした。
高いと思ったけど
ものがイイし
色々見たらその値段は妥当かなと。
買ったら親に感謝しながら家宝にします(-人-)

それからうちでサボテンの植えかえをしました。
写真が新しいお家です。
双葉からあんまり育たないからちゃんとしてやりたかったの。
そしたら土の中に6コも芽が出てた!
やったーっ
大切に育てるから大きく育ってもらいたいなー。


[2004年11月22日 16:38]
服が無い!


妊婦生活も半分を過ぎると悩みは…
服が無い!
夏なら大きめなTシャツって手があるのかもしれないけど
この時期、だんだん寒くなってくるわ
おなかは大きくなるわで…(-_-;)
普通の服は前が短いんだよぉぉ

最近気付いたこと。
自分はどうも『自分のため』より『ひとのため』の方が
努力するのかもしれない。
一人だとどーもだらだらしがちだけど
だんなさんのためとかだと料理もお部屋も
がんばれるのかもしれない。
自分の意外なところに気付いたこの1ヶ月でした。


[2004年11月23日 16:56]
頼まれ仕事


今日はだんなさんはお仕事。
頼まれ仕事で名駅に行くと
家族連れが多くてちょっとさみしかった。


さて
頼まれ仕事とは
今日の写真の(で多分合ってると思う)mini DVを買うことと
家具をもう一度見てくること。
同じモノを買うとして
安いところ
サービスがイイところで買うのは当然の選択だからね。
聞くとやはり誤差程度の差しかない。
どうやら製造元が値引かないらしい。

イスの脚にフェルトをつけるサービスがあるし
ココで買おうかなーって思う。

こうやって家具を買うとなると
なんか
家族になっていく気がする。
それが
怖いような嬉しいような…


[2004年11月24日 14:59]
富士山


今日はいつも自転車でのお出かけを徒歩で。
運動しなきゃって思って。
こんな日に限って洗剤買っちゃったり。
天気がイイから気持ちイイんだもーん。


最近
あかちゃんも元気いっぱいです。
胎動もぽんぽんから最近はどかどかって感じですごい。

早く産まれて欲しいなーって思いながら
産まれちゃったらもう胎動が無くなるのは少しさみしいかも。
今を楽しもう!


写真はだんなさんが新幹線から撮ってくれた富士山。
今日は晴れてるからよく見えるだろうなー。
いいな


[2004年11月25日 21:15]
だんなさんのユメ


だんなさんが昨日
みーたんとケンカしてムカついて殺す夢を見たそうだ。
ホント
ひどいよ。
しかも寝てるときに顔を押さえて息を止めて殺そうとしたらしい。

むむ。
なんかストレスがたまってるのかな。

でもみーたんもだんなさんとケンカっていうか
ムカつく夢は見たことあるし。
お互い様かな。


今日はなんだかカラダがだるかった。
もうすぐ7ヶ月で体が重くなる
→だるくなる
→ますますカラダが重くなる
の悪循環。
やばいーっ


写真はメジャー。
家具の実際の大きさをはかってみたり。
わくわく。


[2004年11月26日 13:52]
ビデオぷれいや


写真はだんなさんのおもちゃです。
先週、買いました。
なんだか仕組みはよくわかんないけど
なんか細工するとDVDも再生できるみたい。
昨晩なにやらやっていました。
中身にすれば安いのかもしれないけど…
でもま
楽しそうにしてるからそれでいっか。

今日はうちの母から電話があった。
離れてるから心配なんだろうなー。
もし
時間が戻るなら
名古屋に行かずに実家にいることも選択もあったかもしれない。
そしたらだんなさんと結婚しなかったと思うけど。
そんなに心配をかけることに後悔をしたり。

だけど今はこれが現実なんだから
これ以上は心配をかけないように
安心してかわいいあかちゃんを見せてあげたいなー。と、思う。
もちろん、だんなさんの親にも。


[2004年11月27日 18:48]
ドラゴンを食え


買っちゃいましたーっ
ビックカメラになにやら並んでいて
だんなさんと二人で
「今日発売日だったんだー」って
次の瞬間、列に加わっちゃいました(^^;)
あはっ

今、うちに帰ってきてだんなさんがやってるんだけど…
キレーイ!

今日は他にもたくさん買い物をしたんだけど
その話題はまた今度。

ところで
臨月の友達が旦那さんと同じ体重になっちゃったらしい。
おそるべし。妊婦パワー。
そーいうみーたんもかなりデブ化してで体が重い。
かなり。


[2004年11月28日 20:8]
引っ越し


今日は引っ越しの見積もりをしてもらった。
今のうちも今年いっぱいですから。

紹介文を変えなきゃなー。
市内を出ちゃうから。

ここのうち
結構便利だったなー。
色々あったけど。
一番大きな事はだんなさんに出会ったことかな。
人生変わったもんね。

それから
美容院に行った。
そしたら美容師さんにびびられた。
前回は結婚式前で、まだ普通の服を着てたのに
今回は思いっきりぱんぱんになってたもんね!
「誰かと思った」って言われた。

ここの美容院もあと1回行くかなー。
だんなさんと2人でお世話になりました。


@@@
利根川フェリーさん
ありがとうございます!
おかげさまであかちゃんも、みーたんも元気です。
妊婦日記がんばります!


[2004年11月29日 14:41]
引っ越し準備


電気
水道
ガス
電話…
その上、みーたんの名字が変わってるからこれまた面倒です。

とりあえず
昨日の引っ越し屋さんにもらったパンフレットに
チェックシートがあったので一通りやった。
11月中にやり終えようと思ってたんだけど
だらだらしてたらもう29日だったんだよねー。
やばい
やばい


午後から出掛けたんだけど
髪切ったからさっぱり。
結婚式のためにセミロングくらいにしてたのを
あごくらいまでばっさりいきましたからね。
ちなみに
だんなさんは長さはあんまり変えずに、量を減らしました。
いつもと違って、美容師さんがセットするとエロいのよね(;^_^A


[2004年11月30日 14:7]
ゲームセンス無し!


だんなさんに続いてドラクエやってます。
しかし
ゲームセンス無いなぁ
すでに1度、全滅してたり。
始まって2時間も経ってないくせに。
こんなんだから毎回のようにクリアできないんだけど。
でもやりたくなるの。
ダメ人間ですね。


週末に部屋を片付けてたら
以前に出掛けたときに買った洗剤が見つかったから
今は優先的に使ってるんだけど…
いつものと違うからか、どうも匂いが慣れないなぁ
だんなさんの匂いも
自分の匂いも
すっごい違和感。
妊娠してるからか、ものすごく気になる。


[2004年11月30日 21:21]
アゲ


30000hit記念アゲ

普段、自分のhit数にはとんと無頓着なのですが。
この日記はだんなさんに強制されて。