外堀空間2004年11月の日記(feelDiary by usePocket)
この日記には外堀がすきな景色などを載せています。ロゴの写真は東京の市ケ谷駅と飯田橋駅の間にある新見附橋から撮影したものです。

2

3

4

8

9

16

20

21

23

24

29

[2004年11月2日 23:44]
11月

写真ではわかりにくいですが、木の葉の色が、徐々に変わってきています。

[2004年11月3日 15:52]
秋色

猛暑に馴れていた体も、少しずつ寒さに馴れてきました。写真は、外濠公園付近で最も赤みがましている木です。

[2004年11月4日 23:29]
本日の外堀

きょうは、とても良い天気でした。この方向から見る景色も、色づいてきています。

[2004年11月8日 21:56]
深まる秋

週明け、外濠公園の木々は、先週とはかなり様子が変わっていました。

[2004年11月8日 23:58]
本日の外堀

きょうは曇り空。お堀の水面の黒い点は、水鳥です。

[2004年11月9日 22:8]
逆まわり

きょうは気分を変えて、いつもの道を反対方向から歩いてみました。反対方向から歩くと登りが多いので、いつもより体力を使います。

[2004年11月16日 16:56]
良い天気

きょうは、とても良い天気です。

[2004年11月16日 22:14]
ビワの花

ビワは今頃花が咲くのでしょうか。夏頃には、実がなっていました。

[2004年11月16日 22:15]
遠景

飯田橋方向を望んだ写真です。並んで色付いているのは、桜の木です。

[2004年11月20日 10:20]
今朝の外堀

朝8:30頃に撮影しました。青空が綺麗です。

[2004年11月21日 16:27]
本日の外堀

きょうも良い天気。お堀の黒い点は、水鳥です。時折水中に潜って餌を捕っています。

[2004年11月23日 19:46]
静かな秋

歩きながら、童謡「里の秋」を思い出していました。歌詞の由来を思うと、つい涙がにじんできます…。

[2004年11月24日 22:25]


赤みがかかっているのは、木の幹に絡みついている蔓植物です。鮮やかな衣装です。

[2004年11月29日 22:19]
冬支度

11月も残すところあと一日。外濠公園の桜の木には、ほとんど葉が無くなりました。

[2004年11月29日 23:58]
北海道の地震

写真はいつもの「本日の外堀」ですが、きょうはいつもと題名を変えています。

今朝は北海道の地震のニュースで目が覚めました。かつて住んでいた地区の懐かしい地名がラジオから聞こえる度に、その地区で過ごした日々を思い出していました。そこは酪農の街で、年間20万トンもの乳牛の乳を、粉乳やバターや生クリームに加工する工場があります。停電の知らせを聞いた時、停電のために、乳牛から乳を絞る機械や、絞った乳を保存しておく機械が動かなかったら大変だろうなと思いました。