ル・モテと共に去りぬ2004年11月の日記(feelDiary by usePocket)
日記を続けて半年が経過。
あっ!という間に2004年ももう終わりっ!!と嘆く、
“利根川フェリー”の歳末多忙捕物帳。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

[2004年11月1日 19:23]
11月の更新と新企画!





さて…、今月からは新企画を始めたいと思います。
左の画像(今月のトップロゴでもある)は、昨日カインズホームにて買いあさった、“スプラウト(新芽)野菜キット”各種であります。

そういえばここのところ、各種野菜(特に葉菜類)の店頭価格が以前よりも上昇しており、連日消費者の頭を痛めるばかり…。
で、そんな訳で“葉菜不足”を解消する為に立ち上がった私、“利根川フェリー”。
( '⌒')o〃!!
以前からやりたかった“スプラウト栽培”に、挑戦してみよいかと思います。

これで少しでも、我が家の“葉菜不足”解消及び、食卓に鮮やかな彩りを添える事が出来る様に祈りつつ…。

[2004年11月1日 23:38]
種蒔き/規定外靴と消えた傘

いつも皆からヤがられている「ヤ」な人が、今日から社内規定外である靴(作業用)を履いてきた。
おかげで周囲の皆がブーイングをカマしていたが、当のヤな本人は“何処吹く風”。
それでも居座る。
でも強い!

夕方の帰り際、某同僚の傘が誰かに持ってかれてしまった。
もしかして、他の誰かが似た様な物と間違えて差してしまったのでしょうか。
それならば、普通は間違いに気付いて、途中で慌てて引き返して自分の傘と取り替える筈なのだが…。

それにしても、人の傘を間違えたまま持って行ってしまうなんて、とっても×××ーだと思うのだが。

[画像]
今日から“スプラウト”栽培をSTART!
因みに、今回蒔いた種類は以下の7種。
<左側の箱>
蕎麦、赤キャベツ、ルッコラ
<右側の箱>
ダッタン蕎麦、貝割大根、ブロッコリー、マスタード

いずれもこれ等は、少し底の深い空き箱に入れて、茎が伸びる迄蓋をしながら育てて行きましょう。
これからは、毎日1度は水替えを欠かさずにしなくちゃだネ。
(^_^)b'

――――――――――
【訂正】
先程の日記の文章に於いて。
<誤>「みよい」→<正>「みよう」
失礼致しました。

==========
そういえば明け方、地震があった。
震度2だったのですが、それでもとても揺れていて怖く感じてしまいました。
今回の震源地は、新潟中越地区ではなくて、宮城県辺りだったそうです。
皆さん、大丈夫でしたでしょうか。

もしかしたら、この間の“赤い満月”が、この地震の「予兆」だったのでしょうか……?
それを思うと、何だか余計不安になります。

この先がとても心配でなりません。

[2004年11月2日 20:23]
稲妻と懸賞当選

昨日誰かに持って行かれた某同僚の傘、今朝になったら何故かちゃあ〜んと傘立てに入っておりました。
その傘の持ち主である某同僚は、自分の傘を直様(すぐさま)自分の車の中に入れておいたとの事。
とりあえず傘が見つかって、手元に戻ったので、これで一件落着。
(^-^)b'
ヨカッタ。

今、何故かこの季節だというのに、“稲妻”が鳴っている。
オマケに雨も激しく降っている。
丸で真夏の“夕立ち”の様な天気ィ…してるぅ…。

それにしても、今年の空模様は“なんかヘン”なのであります。
だからと言って、決して天気をヘタに侮ったりしてはイケマセン。
又後(のち)に、「何」が起こるか解りませんので……。

[画像]
又も久々の当選品。
今回は“貴石キーホルダー”セット。
ローズクオーツ(紅水晶)、アメジスト(紫水晶)、シトリン(トパーズ)、ロッククリスタル(水晶)、アゲート(めのう)の以上5点。

こんなに沢山貰えるなんて、何だかとてもトクした気分になれちゃうのだから、スゴイ!!
ヽ( ^o^)ノ〜♪♪♪♪♪

≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒
それにしても何だか雨、凄く降り過ぎている様な気がする。

[2004年11月3日 12:23]
ムスクランを蒔いたよ♪

←左の画像は、『ムスクラン サラダセット』という、7種類もの葉菜の種子がMIXされてセットになったもの。
これは、そのMIX種子のパッケージ。
主に入っている、7種類の種子は次の通り。
ブロンズ(赤リーフレタス)、グリーンリーフ、エンダイブ、サラダ菜、チコリ(青&赤の2種類)、クレソン。

午前中は、これ等をプランターを使って種蒔きを致しました。
プランターにこんな風な間隔にて種を蒔く穴を開けた後、
○ ○ ○ 
 ○ ○ ○
○ ○ ○ 
 ○ ○ ○
○ ○ ○ 

(○=穴を開けた箇所)

その中に、種を一粒ずつ蒔いて行きます。
そして、上から土をそ〜っと被せて行きます。

あ、因みに水やりの方は、今回はカット。
前日の雨にて、土が湿っていたおかげなのもありますが…。

因みにこの種、内容量はたったの3gと少ない感じも致しますが、パッケージを開けて、又その中に入っている小袋を開けてみると…、種子の粒が意外と小さいせいか、沢山入っていました。
今回使った量は、ほんの僅か程度でしたが(使用するプランターの面積にもよる)。
それでも種は未だ未だあるので、又次の機会にでも使いたいと思っています。

種子の種類が色々と混ざっていた為に、一体どれがどれなんだか解らず、適当に蒔いて行きました。
一体何が育つのか、又それもひとつの楽しみでもあります。


[2004年11月3日 19:58]
芸術・そして“出会い”との秋

午後、前橋市内にある朝日印刷工業の近くにある“ノイエス朝日”にて、昨日から開催されている、『長沼鴻雲(こううん) 現代工藝作品展』に行って来ました。

実は、この作品展の開催情報を知ったのは、“ぐっぴぃ”sanが担当している、『ぐっぴぃ徒然日記』の文中に於いて。
何と、私が住んでいる高崎から近い!という訳で、早速会場に足を運んだ(実際は自分の車を運転して)のです。

会場にはいる前から、何故だかドキドキ…。
そして、中に入って作品を見る時も、未だ、緊張する。
主な展示作品は、鴻雲先生自らの手で作り上げた数々の硯(すずり=書道の際に使う道具の一種)と鴻雲壺(何と、1本の太い木から出来ている大作。一見の価値アリ!)が主。
作品をひとつひとつ眺めてみると、まさに“芸術品!”と呼ぶのに相応(ふさわ)しいだけではなく、楽しく使い易く出来る様に、“機能性”をも兼ね備えている。
それだけではなく、作品のひとつひとつに、鴻雲先生自身のメッセージが込められている。
(↑それを、どの様にして感じ取るのも興味深い。)

因みに、鴻雲先生が作る硯の主な材料は、“銀河石(?)”といって、石の中に細かい銀色の粒々が散りばめられていて、それが丸で“夜空に瞬く無数の星”の様に見えるという事で、先生自身が名前をつけたのだそうです。
作品の形態は、大きな物や、赤をベースとしたマーブル調の丸い物(蓋付きで、使わない時には装飾性も兼ね備えている)、そして持ち運びに便利な巾着付きの可愛いくて小さな物(ハガキからの画像参照。オシャレなので、用途以外にも使用可能)迄様々。

あと、鴻雲先生自身のお話も聞く事が出来ました。
作品に対する思いから、御自分のこれ迄の人生、そして、今の自分について、と色々…。
特に興味深かったのは、“人との出会いと、その生命との関わり”、そして“人と自然との調和”や“人生感”。
中でも特に印象に残ったのが、「人間は、いつも身近にある“大切なもの”をいつの間にか忘れてしまっている事に気が付く時もある」という事。
確かに、話を聞いているだけでも、今迄自分(私)自身が忘れてしまった色々な身近で大切な物を呼び起こしてくれる。
そして、この作品展を通して出会った鴻雲先生や、ノイエスのおネエさんや、この展示会場も…。
気が付いたらよく通るR17号沿い。
交通量のある通りに、こんなオシャレでモダンなギャラリーがあるのは知っていたが…。
(この項続く)

[2004年11月3日 20:51]
感謝と案内

だけど、実際にこのギャラリーの建物の中に入った事は一度も無く、今回が初めてでした。

それでも、先生達と共にとても有意義な時間を過ごす事が出来て、とても光栄でした。

−−−−−−−−−−
鴻雲先生は若い頃、群馬県内に於いて事業経験をなされたとの事。
現在では、宮城県の桃生郡河北町内(石巻よりも北方向にある)に於いて、制作活動を行いながら、“スローライフ”を満喫されている様です。

もしかしたら若い頃の縁もあってか、前橋にて個展が出来たのもそのおかげなのかもしれませんね。
―と、思ってしまう私。
f(^^;)

それと、この作品展開催を教えて下さった“ぐっぴぃ”sanにも、感謝の意を表したいと思います。♪

“本当に、どうもありがとうございました。”

 これで又明日からも、仕事や“葉菜(ようさい)栽培”に励めそうな気が致します。
――――――――――
[画像及び案内]
貰ってきた案内用の葉書に掲載されていた、会場迄の地図。

<電車から徒歩の場合>
JR新前橋駅にて下車、西口R17号方面の道を真っ直ぐ向かうと、元総社(もとそうじゃ)南小があり、もう少し先に行くとR17号へと出る交差点の信号をそのまま真っ直ぐ渡ると、会場である“ノイエス朝日”が見えます。

<車での場合>
前橋I.Cを下車してR17号を北上。TECC LAND(ヤマダ電機)〜群馬県交通センターの通りを更に北上し、セブンイレブンのある交差点を左折して、その道を又左折すると、会場専用の駐車場に着く。
そこから車を置いても、会場に入る事が出来ますよ。

因みに会期は、来週火曜(9日)迄で、開催時間はAM10:00〜PM18:00(最終日はPM17:00)迄。
入場は勿論無料(ドリンクサービスもあります)。

※参考URL
朝日印刷工業株式会社・ノイエス朝日HP
http://www.asahi-p.co.jp/neues/


[2004年11月3日 21:22]
あっ、間違いがっ…。/芽が出た。

本日2文章目の中に於いて。
<誤>「銀河石」→<正>「銀星(ぎんせい)石」

誠に申し訳ありませんでした。
m(_ _)m))

[画像]
スプラウト栽培3日目にして芽が少しずつ出て来た。
画面ではよく解り難いですが、特に一番早かったのが貝割大根。
次はルッコラ、マスタード、ブロッコリー、赤キャベツと続く…。
しかし、蕎麦2種類はいずれも芽が出ず…。

[2004年11月4日 23:27]
今日から暑い場所へ

今日から仕事場所が“暑い所”へと移りました(仕事の内容は以前と同様なので)。
しかし、場所が以前よりも狭い。
それだけではなくて、隣のラインでは、大手OEM向けの製品を作っているのですが、それが時には臭いの強い風味のものをする事があるので、その臭いが作業着だけではなく、アンダーに着ている服迄もが匂ってしまう事も。
おかげで初日から、身体全体がチーズ臭に・・・。
それと、隣で機械を動かしたり、何かをオーブンラインにて焼成しているだけでも場内が暑くなってしまうせいか、丸で“常夏状態”と化してしまい、日中は半袖にて過ごす場合もある。

この先未だ慣れる迄、何かとかなり不便な思いをするかもぉ…。

そういえば今日も又、新潟県内に於いて地(余)震があったとか。
オマケに今日の夕方の空も、遠くの方がヤケに赤く、雲も何だか羊状のものよりもアヤしくて、灰色掛かっていた。

そんな空を見る度に、未だ未だ不安になってしまう…。

[画像]
自分の部屋のテーブルにたまたま置いてあった、カエルの指人形と以前「カルピスウォーター」のオマケとして付いてきた、“Rody”のフィギュア。
何故かジカハイブルーの下で、御対面〜♪
(文中とは余り意味無し)

[2004年11月5日 19:35]
スプラウト栽培5日目の様子

画像は、スプラウト類の種を蒔いてから5日目のもの。

この時点にて、殆どの種類のものが芽を出して茎を伸ばしつつあるが、特に一番成長が早いのは、貝割大根とルッコラ。
それとは反対になかなか芽を出さないのが、ダッタン蕎麦。
何でなんだろう?
丸で、ひとりだけポツリと取り残されたかの様に…。

[2004年11月5日 20:2]
今日の夕陽(ゆうひ)はこんな色をしている

今日の夕陽(ゆうひ)、何だか以前よりも余計に赤々としているぅ…。

赤いのは当たり前なんだけど・・・。
最近では地震とかにて色々と騒がれているせいか、何かと不安になってしまう。

関係無いのは解っていても、何処か解らない所がある。

今日は何だか、何でもないのに何故かヘコんだ気分。
理由(わけ)もわからなく落ち着かなかったり、苛立ったり、落ち込んだり…。
丸でお天気々分にて心が揺れるみたいに。
どうしてなんだろう?
時にはそんな自分自身が嫌になってしまう事もある。

[画像とレシピとその作り方]
昨日、久々にゼラチンデザートを作成した。
名付けて、「BCCA+αゼリー」。
・アミノバリュー 400ml
・赤紫蘇シロップ 50ml
・ザクロシロップ 50ml
・粉ゼラチン 2袋
・水 60ml
・レモン汁 大さじ1

@粉ゼラチン2袋は、60mlの水の中に入れてふやかしておく。
A鍋にアミノバリュー200mlを入れて温める。
B火を止めたAの中に、ふやかしておいた@を入れてよく溶かしておく。
CBの粗熱が取れたら、残り200mlのアミノバリューと、赤紫蘇とザクロのシロップ、レモン汁の順に入れて、よく混ぜ合わせる。
Dよく混ぜ合わせたCを、好みの型に流し、冷蔵庫にてよ〜く冷却して固める。

こうして、出来上がったゼリーを見ていると、丸で今日の夕陽みたいな色をしている…と、思ったりもする。

[2004年11月6日 21:23]
ムスクラン栽培4日目・未だ芽が出ない

[画像]
“ムスクラン(葉菜類の種子を7種混合させたもの)”を蒔いて4日目のプランター(玄関前)の一部。
未だ未だ芽が出ない。
因みにこれは今朝、水をくれた後、出勤前に撮影(デジカメ→後にル・モ転)したもの。

=お返事たぁ〜いむ=
◇らきsan◇
“スプラウト”用キットのセットは、ホームセンターの園芸コーナーにて置いてあります。
もし、入手が不可のようならば、種子(貝割大根やブロッコリー等がある)だけでも購入し、家にある使用していない容器の中に少し(深さ3〜5mm)水を張り、ティッシュorキッチンペーパーを敷いて濡らして、その上にスプラウト種子を均等に並べます。
7〜10日位、茎が伸びる迄暗くして育てるので、冷暗所及び底の深い箱を被せておきます。
茎がある程度長く伸びたら、今度は陽当たりの良い所にスプラウト容器を移動させ、光合成にて葉を緑にさせます。

<育てる際の注意点>
*水は毎日1回は必ず変えましょう。
*食べる際は根元をカットしてから、軽く水洗いをしておきます。

[2004年11月7日 20:35]
顎痛(あごいた)/この違いは何?

午後お菓子を食べてる最中に、突然左の上顎を外して(?)しまいました(噛み合わせが悪かったせいもあるが)。
そのせいで晩御飯を食べる際に、口を大きく開けるのがとても辛いです…。
咀嚼(そしゃく)もまともに出来なくて…(特に固い物)。

ι( ̄U ̄;)痛…。

[画像]
昨日入って来たTECC LAND(YAMADA)の広告に掲載されていた、AirH゛のデータ通信用端末2種。
供給しているメーカーは違うのは理解出来ますが、何故それぞれに「AirH゛」と「DDI Pocket」に分かれて記載されている。
どー見えても、キャリアブランドは同じなのに、この違いは一体なんなのー・・・?

=お返事補足=
◇らきsan◇
スプラウト栽培は、家の中でもオールシーズン(室温20℃位にて)栽培出来ますので、今から始めても大丈夫です。

[2004年11月8日 19:20]
君に出逢えたこの喜びを〜♪

[画像]
ムスクラン栽培5日目の様子。
昨日辺りからポツポツと芽が出始めました。
因みにこれは、2階のベランダに置いてあるプランターの方から出てきた芽。
合わせて4つ纏まって出てきた所を、朝の出勤前に撮影(後にル・モ転)したものです。

慌ただしい朝のほんのひと時しか確認する事が出来ませんが、こうやって初めて発芽した所を見てみると、ほんの些細な事ではありますが、何だかとても嬉しくて、丸で意中の人(?)に要約出逢えた様な気分になります。
(*^_^*)
例え小さな出会いでも、自分自身にはとても感動的に思える。
それって、何だかとても不思議なものですね。

[2004年11月9日 22:38]
未だ眠らぬ街

『伊東家の食卓』を見終えた夜8時頃、車で前橋市内へと出向きました。
夜の8時だというのに、何故か賑やかな事(特に通りの激しい所は)。
だけど、時が過ぎて9時を廻ると、今迄の賑やかさは次第に薄れてゆく。
それでも、人の集まる大型店舗では、未だ賑わうけれど…。
だけど、街は直ぐには眠らない。

[画像]
先日“ヒオsan”の日記にて発見した、『Melty kiss』の新製品。
今年は カカオと抹茶と苺の3種類。
内画像の2種を前橋市内のスーパーにて購入。
未だ開けてはいないので、一体どんな味なのか楽しみであります。

とりあえずは“ヒオsan”、情報提供ありがとうございます。

=お返事たぁ〜いむ=
◇らきsan◇
いつも御感想を寄せて頂き、誠にありがとうございます。
ハーブ類の栽培でしたら、今の所に引っ越したばかりの頃に、姉と一緒にやっていた事を思い出しました。
あの頃は色々な種類を沢山栽培してたなー。
だけど、いつの間にか種類が減少して…という具合にてパタリと終焉してしまいましたが。
でも、嫁いでから要約一戸建てに住む様になってからは、庭に色々なハーブ類を鉢に植えているみたいです。

[2004年11月10日 19:40]
スプラウト栽培10日目・纏(まと)めて光合成

[画像]
今日はお天気が良かったので、母の部屋の南側の窓辺を借りて、ダッタン蕎麦以外のスプラウト達を皆置いて、“光合成”をさせました。
コレをする事により、葉の色が緑色になります。

夕方見てみると、朝の時(画像参照)よりも少しは緑色になったみたい。
でも、このままでは未だ食べるには早い気がするので、もう少しこのままの状態にて、リビングに置いて育ててみます。

[2004年11月10日 20:24]
本当は「ヨー○者」なのに〜…。

最近何かと、アノ某有名タレント(♂)についての話題が絶えない。
その人は今、ブラウン管からは遠ざかっている。
原因は、所属事務所のスタッフ(♀)を負傷させたからである。
その後、その人は書類送検されたのですが、その件についての彼の扱いが「○○タレント」等と呼ばわっている。
ソレって、何だかとても変な様な気がする。

そういえば以前にも、某男性5人組の内の一人が不祥事を起こしてしまい、呼び方が「××メンバー」としていたのを思い出した(最近ではその彼、CMにて“メン様”と呼ばれたのにはチト笑えるが…)。

普通彼等は、こうやって不祥事を起こせば、法的にも、社会的にも制裁を加えられる立場なのに、何故『ヨー○者』呼ばわりされないのだろうか?
売れっ子だから?
偉いから?
それとも、“自分は特別”だから?
そんなの、関係無いと思う!
だって、人は社会的に悪い事をすれば、誰だって法的に制裁を加えなければならないのにさぁ…。
だけど、“黒塗り顔”で有名だった、男性グループの元メンバーや、先日事故って薬物を使っていた某男優なんかは“ヨー○者”呼ばわりされている。

いずれも立場は皆同じ。
なのにこの差は一体何なの?

話を最初に出てきた某有名タレントの方に戻します。
実は1ヶ月半位前に同僚の一人が、その人が出ている番組の観覧に行ってきたのですが、実際に彼を見た印象が、「エ○そうでキ○ナイ」と話していました。
確かにそうだけど、矢張り“元ヤ○○ー”アガりったせいか、喧嘩っ早い所がボロリ…と出てしまったのですね…と、今回の件を鹿と受け止める私でありました。

因みに、その同僚が観覧してきたという例の番組、本来ならば近く放映される予定でしたが、今回の不祥事にて見られなくなるとの事。
うーむ、確かに残念だ・・・。
( ´〜`)
でも、番組を観覧してきた同僚が、何だか可哀想な気も致します。

[画像]
昨日の昼休みに、同僚(文中とは別の方)から頂いた“エビせんべい”。
先日、東尋坊迄旅行してきた際のお土産なのだそう。

[2004年11月11日 22:11]
初めての黒いゼリー

[画像]
昨日作ったモノで、今日の帰宅後に冷蔵庫から取り出して確認したところ…。
なぁ〜んと、矢張りそのまんまの“黒”〜いゼリーになっていました。
こんな色のゼリーを作ったのは、生まれて初めてです。

<レシピ>
・粉ゼラチン…2袋
・水(ゼラチンをふやかす分)…60cc
・甜茶(ティーバック)…1ケ
・水(甜茶煮出し分)…400cc
・梅黒酢シロップ(自家製)…100cc
@粉ゼラチンは、水60ccの中に入れてふやかす。
A鍋に甜茶と水を入れて火にかけ、色が出てきて沸騰したら、火からおろしてティーバッグを取り出しておく。
BAの中に@を入れて、余熱にて溶かす。
CBの粗熱が取れたら、梅黒酢シロップを入れて、よく混ぜ合わせる。
DCを好みの型に流し、冷蔵庫にて固めて出来上がり。

=お返事たぁ〜いむ=
◇りゅかsan◇
味ぽんからの御感想、誠にありがとうございます。
この季節になりますと、各菓子メーカーから色々と出すのですが、出経ての頃は「未だいいやぁ〜」とその場にて見送って終わり!かと思いきや、何故か一転してひと月以上経つと、無性に新作チョコをついつい買いあさって(食べたいモノだけを)しまうンです。でも今回の場合は、『
スマイル』という日記を担当されている“ヒオsan”の日記に抹茶味の画像がUPされていたので、食べてみたくなったので、「ソク買い!」となった次第であります。
日記の更新は、気がついたらここのところ毎日…っていう具合になってしまいました(ネタがなければ休止の場合も)。
実は今月からは、野菜の価格が高騰してしまった為に、我が家で食べる野菜が不足せぬ様に、密かに流行(はや)りつつある、“スプラウト(新芽野菜)”や“リーフレタス類”の栽培を始めたばかりです。
特にスプラウト類は、貝割大根・ブロッコリー・赤キャベツ・蕎麦・マスタード・ルッコラが順調に育ってはいるものの、ダッタン蕎麦だけが今でもなかなか芽が出ない…。
リーフレタス類も、プランターから続々と芽を出し始めています。
これからもこれ等の成長経過を順次更新していく予定です。

…と、かなり長〜くなってしまい、スミマセンでした。

[2004年11月12日 20:14]
ムスクラン栽培10日目・続々と発芽

[画像]
これは今朝撮影した、下の玄関前のプランターの様子。
一昨日辺りから、芽が出てき始めた。
それでも未だ続々と発芽する。
だけど、蒔いた所全てが発芽した訳でもない。
それでも、又その内出てくる事を信じて待とう。

未だ芽の出ぬ所よ、頑張れ!

[2004年11月12日 20:37]
天井がぁ…。

午後の仕事中に突然、天井の板が「バリバリッ!!」と剥がれ、丁度私達が仕事をしていた所の隣のラインに、剥がれてしまったカス等が菓子の中に入ってしまった。
そして人の足迄出てきたが、幸いな事に、負傷者は出なかった。
それにしても、丸でアクション系の洋画みたいにいきなり天井から得体も知れぬ怪物が出てきそうな感じで、とてもビックリし、怖くなってしまいました。
もしこれで、負傷者やら犠牲者が出てしまったら、“労災”問題にも発展してしまったし、余計に恐怖感を与えてしまう事にもなりますので、今後この様な事が起きない様、気を付けなければなりません。

[画像]
昨日の昼に、社食にて食べたデザート。
クリーミー且つ、トロリとしているのが特徴。
上に付属のフレークをかけて食べます。

因みにこのデザートを監修したのは、元TBSの雨宮塔子アナの御主人である、青木定治氏なのです。

[2004年11月12日 20:41]
ムスクラン栽培10日目・続々と発芽

[画像]
これは今朝撮影した、下の玄関前のプランターの様子。
一昨日辺りから、芽が出てき始めた。
それでも未だ続々と発芽する。
だけど、蒔いた所全てが発芽した訳でもない。
それでも、又その内出てくる事を信じて待とう。

未だ芽の出ぬ所よ、頑張れ!

[2004年11月13日 19:46]
スプラウト栽培13日目・遂に食べ頃

10日目以降は葉を緑色にする為に、蓋を外したままの状態で、室内(リビング)に置きっ放しにしました。
今日はお天気も良かったので、それ等を又2階の陽(ひ)当たりの良い所に移動して、又日光による光合成を行って、最後の仕上げ。
これで要約スプラウト類は、“食べ頃”となりましたぁ〜♪♪♪
ヽ(^∇^)ノ 〃

で、画像は洗浄(流水にて振り洗い。←とにかく、種の殻が凄い!!出るわ、出るわ〜)し、その後根元を切り落とし、容器に纏めて入れたもの。
(左から順に)

貝 ブ ル マ 赤
割 ロ ッ ス キ
大 ッ コ タ ャ
根 コ ラ | ベ
  ラ   ド ツ
───────
蕎麦

とりあえず、今日はこれ等を使わなかったのですが、明日以降、何に使うか考えておきましょう。

だけど、このスプラウト栽培はこれだけで終了した訳ではありません。
実は、又新たに種を蒔いた物を密かにスタンバイ…してあるのです。

詳しい説明は、又後で。


[2004年11月13日 20:21]
3連休第1日目・久々の洗車/夕暮れ時は不安/新味ラテ2種

[まずは訂正]
先程の文章に於いて。
<誤>「ブロッコラ」→<正>「ブロッコリ」

間違えてしまいました。
誠にスミマセン。
m(_ _)m

今日から何故か“3連休”です。
てな訳で今日は、部屋を片付けたり、布団を干したり、洗車をしたり…と、今迄忙しくて出来なかった事をしました。

特に洗車ですが…、気が付いたら、もう暫く洗っていなかったんですね。
以前洗ったのはいつだろう…?
夏位だったっけ?
と、思い出しながら洗っていると、暫く洗っていなかったせいか、かなり汚れていました。
そのせいか、時間が掛かりに掛かって…。

仕方ないですよね。
だって出来なかったんですもの。
そのおかげか、見事キレイになりました。
でも疲れた。

夕方空を見たら、なぁ〜んかうっすらと赤み掛かった雲が又…。
オマケに、又変な雲が…。
何だか、チョイと不安になってしまいました。
夕暮れ時が“赤い”のは当たり前なんだけど、特に今年は何かと天変地異→様々な災害を引き起こしている恐れもあったせいか、余計不安になってしまうのです。

その後、久し振りにカラスの鳴き声を、そして近所の犬が吠える(少しばかり)声を耳にしましたが、それでも未だ余計に不安が…尽きない。
周囲には「大袈裟」と思われていますが、私自身としましては、何だか怖い様な気がしてなりません。
たけど、普段は平静を装っていますが、内心は・・・なのです。

[画像]
昨日、社食にて購入した、「Mt,RAINIER」(森永乳業)の新製品(?)ラテ2種。
ココアとグリーンティー。
これ等は後で、牛乳にて薄めて、電子レンジにて温めて飲む予定。

果たしてどんな味なんだろう?

[2004年11月14日 13:31]
お昼はスプラウト麺♪

只今、渡良瀬遊水地の北エントランス内の駐車場にてお昼を食べています。
お昼のメニューは、家からお湯とカップラーメンを持ってきて食べるのですが、それだけでは栄養に偏りが出てしまうので、乾燥ワカメと、昨日収穫しました“スプラウト(新芽)”を少し容器に詰めて持っていき、それを出来上がったラーメンの上にのせて食べています(画像参照)。
見た目には余り美味くなさそうに思えますが、スプラウトを、ラーメンのスープに浸して食べると、コレが意外とイケるのであります。

何だか、チョイと“ゴージャス”な気分。
今、葉菜類の価格が相も変わらず高いので、自ら種から育てて収穫したスプラウトを食べられる!―という幸福感をかみしめています。

食べ終えたら外に出て、少し散策してみようかと思います。

[2004年11月14日 20:32]
3連休第2日目・白い妖精みたい

午後、車から降りて遊水地付近をザクっと散策。
デジカメを片手に色々と撮るが、なかなか思う様に撮れない…。
それでも、ほんの数枚位は撮れたのですけどね。

画像は、今日撮影した中からの一枚を選んでUPしたもの。
この季節、すすきが枯れ始めて、白い穂先がフワフワと広がって、それを遠くから眺めてみると、丸で秋の終わりを告げにやって来た、無数の白い冬の妖精(雪?)が飛び回っている様な感じが致します。

それにしても、今日は久々に歩いたので、チョイ歩いただけでも、太股が何か痒い…。
流石に、コレには応えましたね。

=お返事たぁ〜いむ=
◇らきsan◇
いつも“お気に”登録して頂き、誠にありがとうございます。
@某男性タレントの件について
彼の不祥事により、所属事務所の株価が安くなったとか。
人気があり過ぎていて、きっと人間本来の「誠意」が欠けていた事に気がつかなかったのでしょう。

A筋状の雲について
実は今日も見てしまいした。
このまま何度も見てしまう限り、地震への不安は募るばかりです…。
週刊誌では未だそれ等の類のネタを掲載するし…。

こんなお返事ですみません。

[2004年11月15日 19:53]
3連休最終日・定期解約/スプラウト評価と2巡目栽培状況

今日で連休も終わる。
平日ではありますが、今朝はいつもとほぼ同じ時間にて起床し、朝食後は時間に追われる事なくまったり(?)と家事や身支度する事が出来ました。
毎日こうだとイイんだけど…ね。

午前中銀行に行って来て、今迄預けていた定期を解約しました。
その理由なんですが、金利が低過ぎてしまったせいか、なかなか貯まらなかったのも理由のひとつでしたが、特に一番の理由は、自分用のパソコンを購入する為の資金に充てたいからなのです。
因みに解約したそのお金は、購入機種が決まる迄、郵貯の口座に預金しておきました。

実は2年前に、長年愛用していたオーディオコンポが寿命を迎えた為に、その買い換え資金に充てる為に、財形貯蓄(定期とは全く別)の口座を解約した事がありました。
定期も財形も口座を作っておいたのは丁度9年前。
あの頃は、ただ単に「自分の定期口座が欲しい!」という思い(と言うか見栄?)が高じ、勢いだけで口座を作ったのはいいが…。
しかし、金利が余りにも低過ぎたので、プチ後悔してしまい、その後、そのまま放っておく事にして置きました。

しかしここ近年になって、自ら愛用している家電製品が御寿命を迎えたり、諸事情とかにて新調しなければならない状況を迎えなければならなくなったのですが…だけど、いつもの稼ぎの報酬が余りにも激安な為に、満足に買える額には満たないのが現状(それでも、ナントカしてコツ
コツ貯蓄はしているが…)。
仕方がなく、今迄あった2つの口座を解約しなければならなくなったのです。

だけどあの頃は、「何の為に使おうか?」なんて、考える余地も無かったンですよね。
あれから9年経った今、まさかこーゆー時に使ってしまうなんて・・・思いにもよらなかったですね。

[画像]
朝食時に出された、トマトサラダ。
先日収穫したスプラウト(新芽)野菜を上に散りばめてあります。
因みに中心に見える白いものは、帆立の貝ヒモ(?)の塩辛が乗っかっています。

スプラウト野菜についての家族の評判は、「栄養価があり、味も癖が無くて食べ易い」と、なかなかの反応でした。

今でも、又新たに種を蒔いて育てている最中です。
現時点の状況ですが、芽がチョコチョコと出始めて来た所(この詳細については、又後日改めてお送りする予定)です。


[2004年11月15日 20:29]
新カタログと“不安雲”のデパート

まずは[画像]から
午前中、金融機関への用事を終えた後、ビックカメラに立ち寄って、H゛の最新カタログを貰ってきた。
画像は、その表紙。
内容は、以前よりも的確ではあるものの、矢張り音声通話向けのラインナップが激減してしまったせいか、何だか隙間風ェ〜…が吹き抜けてしまった様な感じ。
果たして、来年『WILLCOM』に社名変更したら、何かイイ音声端末を出してくれるのでしょ〜か?

昼頃から、少しずつ日が差し込んで来た。
しかし、雲は相変わらず多い。
のだけれど、それでも相変わらず不安な雲ばかりが空を泳いでいる。
丸で週刊誌のグラビアにて見る様な物に近い雲ばかり揃っている様な…。
これじゃ〜何か、“不安雲のデパート”だねぇ〜…。

最近よく見掛ける雲の種類は、筋雲(特に横に長〜いのが数本に分かれて並んでいるもの)や、鱗(うろこ)状のものや、夕暮れ時に見掛ける赤み掛かったものが多い。
何でこんな雲ばっかり出てるのよ〜〜!!
こーゆー雲見てると本当に、「これが“現実上での雲”なんだな〜…。」と、思うしかありませんでした。

でも本来ならば、人に夢や希望を与える様な雲を今は見たい!
昔はよく、丸こくってフワフワッとした感じの雲を見ては、「あの雲、綿菓子みたいに美味しそうだから、食べてみたぁ〜い♪」とか、「きっと綿の様にフカフカして気持ち良さそうだから、あの雲に乗って空を飛んでみたぁ〜い♪」等と言っていたものです。
しかし最近では、天変地異が余りにも激しくなってしまったせいか、タダものではない、何か密かに企みを持っている様な雲ばかりが泳いでいるので、余計不安に陥ってばかりいる今日この頃であります。

[2004年11月16日 20:24]
ムスクラン栽培14日目・新芽生き残りバトルが始まる!

今週は、今日から出勤です。

ここ最近出勤前にいつも、プランターに植えてある“ムスクラン(葉菜類を各種混合した種子)”の成長過程を確認してするのですが…。
以前よりも、芽が続出する反面、やぁ〜っと出て来たかと思った新芽の一部が、息途絶えてしまった。
今日は3本…。
その芽を間引いて、軽く水洗いした後でチョイとつまんでみたら、コレがなかなかイケル!

これからの季節、だんだん寒くなって行く。
この先今出ている新芽達が、この厳しい(でもないけど…?)寒さを乗り越えつつ、見事なリーフレタス類に成長出来るのだろうか。
今そんな思いにて、新芽達の“生き残り成長バトル”が静かながらも火蓋が切って落とされた。

果たしてこのまま、立派に育つ葉菜は一体どれなのか?

[画像]
本文とは関係は反れますが、今朝のメニューに出されたハムサラダ。
中心にスプラウト菜をのせて食べました。

しかしこのスプラウト類、収穫して日が経過して行くにつれて、鮮度が低下しつつある。
実は、一部の種類が…。
とは言っても、もうすぐ切れて無くなるのは言う迄もありませんが…。
でも、少しは“葉菜不足”からやや回避は出来ましたケドね。
(^^;)

[2004年11月16日 20:57]
スプラウト栽培17日目・未だ未だ諦めない/浅間噴火の行方

さて、お次の話題は、“スプラウト栽培2巡目”の現時点での状況です。

<2巡目に於ける、主な改善点>
@貝割大根用とルッコラの成育用容器をチェンジした事。
・種の大きさを考慮して、貝割の方を取っ手の壊れたマグカップに変更。
・尚、ルッコラの方は、今迄使っていた貝割用の成育パック容器に変更。

Aダッタン蕎麦の種との間隔に余裕を持たせて並べたので、容器をもうひとつ増やした。

B種蒔き直後から根が安定する迄の水やりは、霧吹きでやる様になった。
・種が転がってしまうのを防ぐ為である。

以上が、主な3つの改善点。
因みに、現時点での成育状況ですが(種蒔きから4日目)、殆どの種類が芽を出し始めているが、しかし、ダッタン蕎麦だけが相変わらず…芽が出てるのか、それとも腐敗して果ててしまったのか…?
とても謎のままである。
それでも、芽が出る迄決して諦めたりはしない!
いつか芽が出る事を信じて。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥
=お返事たぁ〜いむ=
◇ふじsan◇
こちらこそ「初めまして」ですね。
御心配ありがとうございます。
実はあれから、地震と雲の関係についての各種HPを色々と見てみましたが、一体、どの様な関係で地震に結びつくのかが、私自身でもいまだに理解が出来ません。
ただ…、ここ最近の週刊誌上のグラビアに躍らされてしまっているせいもありますが…。
未だ未だ勉強不足ですね。
もう少し、ネット検索をして調べておかないと…ですね。

と、こんなお返事にて誠にスミマセン。
m(_ _)m
これからも何卒宜しくお願い致します。
__________
そういえば、夕方浅間の方向を見てみたら、煙が立ち込んでいた。
聞いたところ、確か一昨日辺りに小規模な噴火があったとの事。

未だ未だ噴火と地震への関連的な不安は尽きない…。


[2004年11月17日 20:20]
TVの内幕を暴く本―なんのこっちゃあ〜★彡

最近、何年か振りに本を読んだ。
読んだ本は、先月20日に発売されたばかりの、“新潮新書(新潮社)”シリーズの、『テレビの嘘を見破る』(今野勉著:\735=税込)というもの。

この本は、TBSを経て「テレビマンユニオン」というTV番組の制作会社の副会長である著者が、かつて番組制作の現場にて経験した“制作側の内幕”を切々と書いたもので、主な内容は、今から11年前に発覚した、某国営放送のドキュメント番組が、スタッフによる“ヤラセ(偽装)”に
よる演出が発覚した事についてを中心に、「内容を何処迄演出出来て、それをどの範囲迄許し、又、どの様にして視聴者が見破る事が出来るか?」といった感じにて展開されます。

実は、ドキュメンタリー系の番組の制作過程は、殆どが“再現による演出”にて出来上がっていて、例え素人さん(TV業界人ではなくてフツーの一般人)でも、丸でお芝居チックに演技している。
それと、よくバラエティー系の番組内にて出てくる「再現」のシーンが、「事実」としての範囲が何処迄許せるのか?等といった具合に、「ああゆう番組は、こうゆう感じにて作られているんだよー」的な風に暴露(に近い感じにて)書かれています。

本の内容とはチョイと反れてしまう部分を含めた感想を述べさせて頂きますが…。
最近のTV番組やCMの制作状況の世界(日本国内)に於きましては、殆どが“視聴者側”よりも、“制作者側”の意向に偏りがちの傾向が見られます。
特に演出過程を見て見ますと、誇大な表現・演出(まわりクドイ字幕スーパーや、大袈裟なリアクション等)や曖昧な編集等が見受けられます。
特に近年の放送制作の現場では、デジタル処理(CG)なんかで容易に編集出来るから、余計に視聴者には解らぬ様に巧みに作られている様です。
そういった事を含めて、この本では著者自身が過去に放送制作業界にて遭遇した“番組制作上での問題点”を基に、「“事実”がTVというフィルターを通して、視聴者にどの様にして“真実”を伝えたら良いのだろうか?」といった事について、一考させられた内容の一冊でありました

だけどそれは、ほんの“氷山の一角”的にしか過ぎませんが…(この他にも沢山ある筈です)。

因みに、アノ“ヤラセ番組”を作ってしまった某国営放送。
あれから11年後の今は、幹部局員等による相次ぐ不祥事にて、最近の番組上でもそれ等を“ヒタ隠し”する処か、返って逆に“裏目”に出ているのがバーレバレなんだからぁ〜★彡
なんのこっちゃあ!!

[2004年11月18日 19:55]
本降りの夜はとても寒くって…。

午後から雨が降ってきた。
夜になった今でも、未だ降り続く。
本来ならば、夕食後は外出する筈だったが、降雨による寒さの影響にて、あえなく中止に。
それにしても、ホントによく降る雨だ事。

今月から仕事場所が暑い所へと移動してから半月が経過。
何せ、場所が大手菓子メーカー向けの生産ラインの近くという事だけあって、ただ暑いだけではなく、換気(空調)が良くない。
そのせいか、時には睡魔が襲ってくる事も…。
ハッキリ言ってコレだけは、とても「恥ずかしい」だけではなくて、ただただ「辛い」ものを感じてしまう。因みに、その大型機械のラインが動いていない時は、それなりに気温が下がって、快適な場合もありますが。

さて、話は変わりますが、昨日掲載された画像ですが、『テレビの嘘を見破る』という本に付いていた、帯カバーの部分をTrevaにて撮影したものです。

そういやぁ〜何だか最近、愛用しているKX-HV210のバッテリーの持続性が以前よりも短くなってしまった。
朝から帰り迄でいつの間にやらバッテリーの目盛りが1つだけになってしまうとは…。
(今は充電器ごとを持ちながら、この日記を作成しています。)
ところで、現在KX-HV210をお使いの皆様は、最近になって上記の様な事がありましたでしょうか。

=お返事たぁ〜いむ=
◇ばり〜ぼ〜るsan◇
フォームへの書き込みコメント及び、雲についてのご説明、誠にありがとうございます。
“海外逃亡”ですかぁ〜…。
そこ迄は思いつきませんでしたが、私だったらせいぜい九州位迄逃げてもイイかなーと思っていませんでしたが、確かこの間震度4クラスの地震があったから、何か「何処も安全だとは限らない」という事を教えられた様な感じで思わずヘコんでしまいました。
(--;)
ま、とにかく「このまま何も起こらないで欲しい!」と、ただ願うばかりですが。

[画像]
夕食後のデザートとして、一粒頂いたチョコレート「Meltia(メルティア/森永製菓)」。
“キスチョコ”に似た様な形のビターチョコの中には、トロっとした感触のキャラメルみたいなものが入っている。
これはまさに“大人の味”と呼ぶに相応しい味でした。

そういえば何年か前に、コレと似た様な感じの「CARA」という名前のチョコレートがあったのを思い出しました。
それが進化して、この様な製品になったのではないのでしょうか。
と、思います。

[2004年11月19日 21:38]
英世サマ、はう・どぅゆぅ・どぅ〜☆彡

[画像]
さっき、市内のスーパーにて買い物をした時に貰ったお釣りの中から一枚だけ現れたヒト。

そういえば、貴方に会うのは今夜が「初めて」。
これからも、沢山お世話になりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m))

でも、未だアノ二人には会っていません。
果たして、いつ会えるのでしょうか?

=お返事たぁ〜いむ=
◇ペペロンチーノオムアリsan◇
御自身がお使いになられている、KX-HV210のバッテリー持続状況情報、誠にありがとうございます。
因みに私のKX-HV210は、使い続けてもうすぐ2年と2ヶ月になろうとしています。
ペペオムsanがあげて下さった事も何回か(特にメール受信時)ありましたが、その他にも、アンテナの入りが以前よりも感度が低下し、(バリ3以下多し)メールを送信する迄にかなりの時間が(最長1分)掛かってしまったり、サイト接続時はいつも途中で切れてしまうor繋がる迄に時間が
掛かってしまう(因みに私は64k PIAFS回線ですが)事がよくあります。

何かこれ等も、恐らくバッテリーの持ちとの関係があるのかな〜…と思ったりもするのですが。
それでも、騙し騙しにてナントカ使い続けています!
矢張りこのル・モテが好きなので。


[2004年11月21日 20:0]
ムスクラン栽培19日目T・このまま育って欲しい!

[画像]
午前中に撮影した、2階ベランダにあるプランター方に植わっている“ムスクラン”の苗の一部を撮影したもの。
この種類は恐らく“ガーデンクレス”という名前らしい。
でも、この種類だけが成長著しい。
どうしてだろう?

これからも、このまま元気に育って欲しいですね。
他の種類達も頑張れ!!

………………………
昨日は日記の更新を、休んでしまいました。
書くものや画像のネタが尽きてしまう事も、矢張り時にはあるものですね。

[2004年11月21日 20:27]
ムスクラン栽培19日目U・追加で蒔いた種/晩秋の稲妻はよく響く

[画像]
お昼頃、某園芸店にて購入した混合レタスのMix種子のパッケージ。

↑何故コレを購入したのか?という理由は、今植えてあるムスクラン混合菜は間を開て植えたせいか、芽が出るて成長する度に何故か物寂しさを感じてしまう。
矢張り“間引き”も必要だという事を改めて痛感したからなのであります。
その為には、もう少し追加にて種を蒔かないと…。
と、いう理由(わけ)なんです。

で、この種を1階&2階に植えてあるプランターの、開いている箇所適当に蒔きました。
おかげで、種子の袋の中身はスッカラカ〜ン!♪
と、なりました。

果たして、どれ位芽が出て、間引かれずに残って、最後は立派に成長してゆくのだろうか…?それも又楽しみであります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
今、稲妻が物凄い音にて地を響かせているかの様に、時折鳴り響いています(通り雨もあったし)。
「地震?」かと思う位にミシッと響く時もあるので、何かチト怖い気も致します。

そういえば、日中の雲が丸で真夏の入道雲の様にモクモクとしていたなぁ〜…。
もう秋だと言うのにね。

それでも夕方頃になると、未だ赤い雲を見掛けてしまう。
それでも不安が残るぅ…。

気になっちゃって、ゴメンナサイネ。

[2004年11月22日 20:34]
Myパソ選び、思わぬ方向変換へ…。

最近になって、Myパソ選びが思わぬ方向変換を迎えてしまった。
「VAIO(SONY)もイイかなー?」と、ナントナク製品カタログを見ていたら、今迄の選択肢が“ノート一辺倒”がから一変し、“デスクトップ”に迄幅を広げた。
とは言っても、最近のデスクトップものの一部には、コード1本にて簡単に接続出来るモノもあれば、キーボード部やマウスなんかが“ワイヤレス”化されたモノもありますし…。
そうなりますと、TVチューナーも付いていて、番組をHDDに録画して、直様(すぐさま)DVDにダビング出来るしね。
後はネットサーフィンする際も、遠隔操作にて出来るし(一部機種)。

もしデスクトップにするのならば、今迄使っていたTVを取っ払い、その場所にコンパクト型のデスクトップが置けそう(?)な気もします。

だけど、未だどの機種にするかは決まっていません。
こりゃあー、かなり時間が掛かりそうだわ。

[画像]
昨日TECC LAND(YAMADA)にて貰って来た、デスクトップパソコンのカタログ類。
左奥は2ヶ月前に貰って来たSONYのVAIO。
左手前は富士通。
右はNEC。

どれを手に取っても迷ってしまう。

[2004年11月23日 19:40]
勤労感謝の日・2004Ver.

今日は、「勤労感謝の日」。
なのに、仕事・・・。
とりあえず、“祝日に仕事が出来て、後でそれなりの手当(祝日手当)が貰える!”という事に感謝しましょう。

夕食時、TVで万引き瞬間現場の特集をやっているのを見ました。
しかし見ていると、どうも不自然な気がする様な…(この間読んだ本のせいもありますが…)。
どうも、何かコレ、“ヤ○セ”っぽーい?!
だって第一、70代のジイさんが、美白の化粧水を盗(と)るかぁー?
と、思っちゃったりもしますが。

[画像]
先日作った、“梅シロップゼリー”。
<レシピ>
@粉ゼラチン5g×2袋を100ccの水に入れてふやかす。
A鍋に水300ccを入れて、沸騰したら火を止めて、@を加えてよく溶かしておく。
BAの粗熱が取れたら、梅シロッフ100ccを加えてよく混ぜ、好みの型に流し、冷蔵庫にて冷やして固める。

[2004年11月23日 22:31]
Myパソ選び、思わぬ方向変換へ…。

最近になって、Myパソ選びが思わぬ方向変換を迎えてしまった。
「VAIO(SONY)もイイかなー?」と、ナントナク製品カタログを見ていたら、今迄の選択肢が“ノート一辺倒”がから一変し、“デスクトップ”に迄幅を広げた。
とは言っても、最近のデスクトップものの一部には、コード1本にて簡単に接続出来るモノもあれば、キーボード部やマウスなんかが“ワイヤレス”化されたモノもありますし…。
そうなりますと、TVチューナーも付いていて、番組をHDDに録画して、直様(すぐさま)DVDにダビング出来るしね。
後はネットサーフィンする際も、遠隔操作にて出来るし(一部機種)。

もしデスクトップにするのならば、今迄使っていたTVを取っ払い、その場所にコンパクト型のデスクトップが置けそう(?)な気もします。

だけど、未だどの機種にするかは決まっていません。
こりゃあー、かなり時間が掛かりそうだわ。

[画像]
昨日TECC LAND(YAMADA)にて貰って来た、デスクトップパソコンのカタログ類。
左奥は2ヶ月前に貰って来たSONYのVAIO。
左手前は富士通。
右はNEC。

どれを手に取っても迷ってしまう。

[2004年11月24日 19:55]
絵は心を写す鏡なり。

[画像]
久し振りに絵を書きました。
しかし、決して上手ではありません。
で、何故この“絵”を書いたのか・・・?

実は夕方空を見たら、何だか気になってしまったものが3つありましたので、それ等を左の画像の様な絵を書いたのです。
まずは右上…「赤過ぎる(?)夕陽(ひ)」。
ここ数日、快晴続きはいいのだけれど、そのせいか、夕暮れ時の陽(ひ)が何だか以前よりも赤々としていて、気味が悪い(?)位にとても眩しい。
左上…「筋状の雲」。
陽(ひ)が落ちた頃に見たので、ダークグレーの様な色をしていた。
下…「もうすぐ満ちて来る月」。
何日か前に三日月だった月が、日を追う毎に月が除々に丸味を出しながら、もうすぐ満(新)月へとなる。
しかも、月の中ではウサギが餅をついている。

これ等3つが、上手い様に揃ってしまうと、このままでは又再び地震が来てしまいそうな……。
なんて考えを又起こしてしまう…。

こんな風に、絵は人の心の中迄思いっきり反映してしまうのであります。

=お返事たぁ〜いむ=
◇介護福祉士san◇
感想フォームへのコメント書き込み、誠に有り難うございます。
うわーい♪貴方様も私と同じ“上州人”だったンですねー!
因みに私は、小学生の頃迄高崎の柴崎町に住んでいましたが、中学に入って以後、現在に至る迄島野町に住んでおります。
前橋に結構近いので、買い物なんかはよくそちら方面に出向く事もありますよ。
あ、そうそう。
母に貴方様の事を伝えておきました。
母の職場は、今のところそういったモノには振り回されず、無縁で大丈夫なのですが、福祉関係の仕事は、どの分野(介護現場や資格取得等)に於いても矢張り“使命感”がないとやってゆけない。
そんな厳しい現状の中で自らの仕事に「誇り」を持つ。
そんな人達を見ていると、「凄く立派に生きているんだな」と思う事があります。

時には辛くなって投げ出したりする時もありますが、それでも自分自身を見失わずに前を向いて歩いて行ける様に努力する事が出来れば…きっと…。

スプラウト栽培、やってはいるものの、とうとうダッタン蕎麦を駄目にしてしまいました。
ブロッコリーは、茎を折ってしまうし…。
それでも未だ未だ頑張ってやりますよ〜。


[2004年11月25日 22:30]
変な事が流行(はや)っているので、とても困る。

ここ最近、変なコトが流行(はや)っているかの様に、各地で“人さらい(特に未成年者)”が起こっている。
もしこれが一歩間違えて、及ばぬ事に発展しまったら、人命の危機にも関わってしまう。

又別のトコロでは、、両親&帰郷の姉の命迄をも奪ってしまうなんて…。

ひと月前に起こってしまった地震にて、「これ以上、こんな悲しい出来事は二度と起こって欲しくない!!」と思っていたのに…。
どうして、ひっきりなしにこんな事が起こってしまうの?
このまま、こんな変な事が起こってしまう様では、日本の何処かで又地面が大暴れしてしまいそうな気がして、怖い…。

月ももうすぐ満(新)月になる。
このままでは危ないかもしれない…。

[画像]
今日は、御用達の化粧品屋さんが来た日。
だったので、モノを買ったらバッグを貰った(左端)。
作りが以外としっかりとしているので、結構モノが入りそうな気がする。
オマケに来年用のスケジュール帳(中央)とカレンダー(右端)も貰いました。

因みにスケジュール帳は、表紙が好みによって、4パターンも変えられるといいモノ。
カレンダーは、裏と表の2パターンにて変えられる様にしてある。
そういやカレンダー(&スケジュール帳も)、実はカネボウの方を貰ってきましたが、以前は“LANVIN(ランバン)”というブランドの洋服を身に纏ったモデルさんの写真が載っていましたが、しかし、ここ最近の御台所事情が思わしくないので(繊維事業は撤退したのもあるし、関連会社
も散り散りと売却したし…)、自社製品を使用した写真が載っています。
あと、裏の絵の入った面もとってもカワイイよ。

来年はコレで決まりさっ!

[2004年11月26日 21:29]
週末の空の行方/中途半端な自分/Renewalユキッちゃん

夕方の空を見たら、暗いながらも筋雲が…。
月も新らしく満月となる。
オマケに寒い。
週末の空の行方がどうも気になってばっかりいる。

夕食後、何か色々と整理をするが、何だか集中出来ずに中途半端のままで投げ出してしまう。

なんて、どうしようもない自分が今この日記を書いています。

[画像]
仕事の帰りに銀行の自動支払機にてお金を引き出したら出てきた、“新生福沢諭吉(新1万円札)”。
要約、今日初めて手にしたので、記念にTrevaでパシャリとな。


[2004年11月27日 23:0]
月末の葉書書きは大変/初めての「韓流」/チョイと地元ネタ

今日は久々の土曜休日。

昨日、中途半端にて投げ出してしまった数々の事を、今日一日で要約片付ける事が出来ました。

中でも大変だったのが、懸賞の葉書書きでした。
何せ、月末モノの締め切り日が多くて、オマケに懸賞の応募数も先月よりも多かったし。
それで昨日、葉書を書いたんだけど、なぁ〜んだかパニクっちゃって、なかなか事が進まないから、途中でヤメてしまい、残りを皆今日に廻したという事なのだ。

懸賞…私の場合は、主に葉書がMain。
次にH゛、そしてWeb(インターネット)の順になる。

16時頃、初めて「天国の階段」という、チェ・ジウが主演しているドラマを見た。
何せ、途中から見たモンだから、話の内容が何かチンプンカンプン。
フジの「韓流」枠にて放映されているのですが、その後に放映される「韓ダネ!」という韓スタの最新情報コーナーは、構成的にも好感が持てますね。
流石はフジってトコダネ!
( ^-')b”

この後、「美しき日々」(NHK総合)がある。
今週も、ちゃんとレギュラー時間帯(23:10〜)での放映なので、何かチト嬉し。

=お返事たぁ〜いむ=
◇介護福祉士san◇
今回も、感想フォームへの書き込み、誠に有難うございます。
私が現在住んでいる島野町ですが…、実は以外と広い(?)ので、町内とかでの地区分けではいつも“元島名(もとしまな)”地区に分けられてしまうんです。
実は以前住んでいた所でも、住所が柴崎(しばさき)町でありながら、町内での地区分けは何故か“下大類(しもおおるい)”町になってしまった事があります。
ま、地理的に近かったから、仕方がなかったのですが。
それにしても、何だかとても中途半端なカタチにて地区分けされてしまうんですよね。
ウチの場合は必ず。

サンピアのプール、通った事はあるものの、実は一度もそのプールに入った事がないんですよ。
A^-^;)
何せ、入場料金が…。
今はなき「カッパピア」よりも高いしぃ〜…。

※コレをお読みになって、中にはご存知でない方もいらっしゃると思いますが、地元ネタが出てきていますので、誠にスミマセンでした。
m(_ _)m

[画像]
昨日UPした“Renewalユキッちゃん”の裏に印刷されている鳳凰(?)。
何だかこうやって見ていると、かなりSLIMで凜々しい感じが致しますね〜。☆彡

[2004年11月28日 21:38]
今日の所は諦めよう

午後、デジカメ用に使っていた64MBのSDカードに入っていた画像データを、パソコンに取り込んで、そのままCD-ROMへと保管しようと試みたが…。
しかし「PICTURE GEAR」は、なぁ〜んか使い辛い。
今迄は、ソレとは別のソフトを使用していたが、夏にHDDの全データを飛ばしてしまい、参らせて交換を余儀なくさせられてしまったので、仕方なくそのソフトを使用した。

結局どうにも出来ずに、今日の所は諦めました。
このままでは、もう一枚新たにSDカードを買わなくてはならないのかなぁ〜…?
この先一体、どうしたら良いのだろうか?

あと、このル・モテ用に使っているもう一枚のSDカードも、もう少しでデータが満杯になりそうだし…。

[画像]
午後、昨日書いた懸賞の葉書を投函した先のポスト。
いつの間にか、新しくなっていました。

[2004年11月29日 22:20]
スプラウト栽培28日目/切羽詰まる月末

[画像]
スプラウト栽培28日目の様子。
とりあえず、貝割大根とマスタードとルッコラの3種を収穫した。
残り2種類である、ブロッコリーと赤キャベツは、未だ完全に葉(芽)が種から落ちて開かないものが多いので、もう少し様子を見る事にしたのでそのままにしてあります。

月末近くになると、何故か切羽詰まって来ます。
どうしてなんだろう…?


[2004年11月30日 21:33]
スプラウト栽培30日目/11月を振り返る

今日からスプラウト栽培“3巡目”に入りました。
今回から、新たに“アルファルファ”の種を蒔いて育ててみようかと思います。
で、前回の際に栽培に失敗したダッタン蕎麦は、画像の様な栽培キットに切り替えて、新たにやり直したいと思っています。
果たして今度は、ちゃあ〜んと育つかしら…?

そろそろ、ブロッコリーや赤キャベツ等の種が終わりそう。
今度の休みにでも新たに購入しようかと思っています。

==========
【11月を振り返って…。】
野菜の価格高騰により、スプラウト(新芽野菜)&ムスクラン(異種混合レタス類)の栽培を開始しました。
ぐっぴいsan(「ぐっぴい徒然日記」の担当者)が教えてくれた、永沼鴻雲先生の個展を前橋迄見に行き、先生と直接お話する事が出来ました。
渡良瀬遊水地迄、白いすすきの穂を見に行きました。
空に浮かぶ雲や夕焼けを見ては、少し不安になったり…。
英世様やRenewalユキッちゃんに要約出会えましたが、未だ一葉様には出会っていません。
介護福祉士san(「世界を平和にしたいな」の担当者)と何故か地元の“上州ネタ”にて盛り上がったりもしました。

そういや、今月末は何故か切羽詰まってしまいました。
懸賞の葉書書きに追われてしまいましたし、デジカメの画像をどうやってパソに取り込もうとしましたが…。
で、実はその画像の取り込み方方を要約、父の助けを借りて(と言うより、教えて貰ったのですが)、取り込む事が出来ました。
とりあえずは。
これからも、この調子にて、色々なデータをパソに移動出来たらいいんですけどね〜…。

明日から12月。
これからは本格的に多忙になりそうな気が致します。