カエルのツラのつらつら日記 [AirH"]2004年11月の日記(feelDiary by usePocket)
京ぽんからつらつらとつづります。
サイト『カエルのツラ』はこちら↓
http://homepage3.nifty.com/KAERU-no-TSURA/

1

2

3

4

5

9

10

11

12

13

17

18

21

22

23

24

27

30

[2004年11月1日 22:7]
本日2度目の

出社中。

…いや、会社に忘れたサイフを取りに戻ってるだけです。

明日は創立記念日でお休みだから
危うく連休をサイフ無しで過ごすハメになるとこだったよ。

今日は幸い、電車に乗る前に気づいたからよかった。
こないだなんか、家の最寄り駅に着くまで気づかなくて
2時間かけてもう1往復したからなあ。



…はぁ、かなりウッカリ者でございます。

[2004年11月2日 12:42]
でかけよう

お供は音楽は
GOING UNDER GROUNDの『かよわきエナジー』。

イイ天気だ。
お腹減ったなぁ。

[2004年11月2日 14:13]
さっき

かなり低空飛行な米軍機を見かけた。
こんなに大きく見るのは沖縄に居たとき以来。

そういや、神奈川って結構基地があるんよね…。


今から水族館へ。

[2004年11月2日 15:16]
うう…

『トップをねらえ!』の宇宙怪獣だ…。

[2004年11月2日 15:59]
なんで

みんな同じ方向くの?


今からイルカショー。

[2004年11月2日 16:34]
さて

日も暮れてきた。

非常に魚が食べたくなったので
腰越に行きます。

プラプラ歩いて行くか。

[2004年11月2日 16:48]
足止め

グッズ売り場にひっかかっております。
デカスケカエル、欲しい…。

[2004年11月2日 17:34]
刺身〜

ウマ〜(^o^)

[2004年11月2日 17:48]
シラスかき揚げ

ウマ〜(^o^)

他人が働いてる時間に飲む酒のウマいこと!

[2004年11月3日 2:51]
電池切れ

前の絵日記を投稿した後、
GPSMANの位置更新したりなんかしてたら、いきなり。
確かにカメラを使いまくったけど、でかけたの午後からでっせ?
半日も持たんのかい。

今日はデジカメも持っていってたので、
撮った写真で良さゲなものをはがきにプリント。
大変涼しげで、今の季節に似合わないこと甚だしい。



そういえば、
帰りの電車でネマキな女子を見かけたけど
アレ、全国的に流行りなの? 幕張でも見たよ。
あのときは、てっきり北関東な流行りだとばっかり…。

[2004年11月4日 0:28]
NEWSBIRDで

オールスターゲーム2戦目の再放送をやってたので
ちょっとだけ観た。
新庄が本盗でMVPを獲った試合。

1打席目、レフトスタンドを指差して
バントして観客を湧かせたところを観ただけで
もう泣けてきた。


思えば今年は本当に胸クソ悪い
嫌〜なシーズンだった(ゲーム内容以外)。
野球観てこんなに情けない想いをするのは
もうたくさんだ。



楽天がどんな色のチームになるかはわからないけど
最初からあんなんで大丈夫なのかなぁ。

[2004年11月4日 22:48]
帰宅中〜

今日は昼食が遅かったけど、
この時間になるとさすがに腹が減る…。

別に忙しいわけじゃなかったのに要領悪いな。
しかもタイムカード通した後も
回覧誌みたり片付けたりタラタラしてるし。


今日はM-ON!で『ROCK IN JAPAN FES アーティスト・スペシャル』の日。
ちゃんと録画できてるかな。

[2004年11月5日 14:29]
世界的ガッカリ

まいど! 政治談議おばさん、カエルのツラです。


今回、マイケル・ムーアの『華氏911』のおかげで
これまでにないくらい、市井の日本人までもが
大いに感心を持った大統領選だったけど、
結局は、ブッシュが再選。

いつも選挙で思うことだけど、
どんなに自分が関心を持っても
私が持っている権利はたったの1票。
世の中はそう簡単には変わらない。ショボーン。
(変わらないから投票が全くムダというわけではないですよ!)

自分が投票する選挙でもそう感じるのに、
今回は投票できないヨソんちの選挙なので、らにショボボーン。
マイケル・ムーアのせいで、世界的なガッカリになった気がする。
盛り上がっただけにより皮肉な結果。


しかしすごいなぁ、アメリカ地図ぬり絵、
数では拮抗してんのにこんなにまっかっかなのかぁ。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/special/USvote2004/

アメリカも結構…てゆーか、むしろ日本よりも田舎が多いんだな。
てなこと言うと誤解されそうなので言い訳しますが、
ここで言う「田舎」とは地理的なものではありません。
判断のための情報を自ら得ようとせず、
他人の言うこと(多くのウソを含む)を鵜呑みに信じる人たちが
たくさん居る場所のことです。

ただ、いわゆる地理的な「田舎」に
そういう人が多く居たりすることも厳然たる事実なわけで。

日本の場合、こういう投票行動は
道路とか新幹線とか、あからさまな利益誘導からくるもので
「そういうのは間違ってる・悪いことだ」と説得することにより
何とかなる芽もあるけど、あっちは宗教だからなぁ。
善悪や価値の判断からこれに依って立ってるわけで
タチが悪いというか、根が深い。

てゆーか、民主主義政治ってホントのところどうなの?


…格差や対立を生み出す元凶になってないか?




[2004年11月9日 17:2]
九段下ビル

明るい時間にこの辺りを通ることは殆どないので
今まで気づかなかったけど、結構年季が入った建物。
外壁が崩れるのか、ネットがかけられてるのが無粋だけど
なかなか洒落たつくりのようだ。

調べたら、昭和2年に震災後の復興計画の一部として
建てられたものだそう。
おぉ、築77年!

[2004年11月9日 20:48]
帰りのBGM

『アレグリア』のサントラ。
来週『2』を観に行きます。あの感動が再び。


6年前に初めて観た『アレグリア』は
大袈裟でなくマジ泣きするほど美しかった。
3年前『サルティンバンコ』も観たけど
私は『アレグリア』の方が好きだなぁ。

あややとかモー娘。を起用したCMは正直どうかと思いますが、
シルク・ドゥ・ソレイユのステージは
一度観ることオススメします。

[2004年11月10日 0:40]
私もやってみた!

くにおさんの絵日記に書かれてる「カバラ数秘術」
http://www.cc.rim.or.jp/~tau/kab.html



 ◆あなたの誕生数
    7 (隠れた秘儀を解く哲学者)

 ◆長所
    知性的、独創的、冷静、内省的、
    内的情熱、意志、自律心、高尚、博愛

 ◆短所
    神経過敏、強情、頑固、反逆者、
    変わり者、孤独、冷酷、分裂的、皮肉屋

 ◆備考
    個性的で複雑な性格だ。

 ◆あなたの印象
    よくわからない人物。他人を感化する才能がある。
    教師や牧師等に向く。

あなたの2つの願望

 ◆外面的願望(子音数 1)
    認められたい、尊敬されたい、新しいものを創造したい

 ◆内面的願望(母音数 8)
    物質的に豊かになりたい、支配したい、攻撃したい

簡易性格判断

 ◆名前の最初の子音
    (聡明で適応力がある。内向的な性格)

 ◆名前の最初の母音
    (柔和でやさしい。粘り強い忍耐力がある)

性格や能力の傾向

 ◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
    3 : 9 -- かなりの左脳型

 ◆行動型か思索型か
    7 : 5 -- やや行動型

 ◆熱中型か分散型か
    7 : 5 -- やや熱中型


おお、こりゃおもしろい。
当たってる当たってる! 特に願望。

しかし、通して読んでみると
何だか大変なことが書かれています。
印象に「教師や牧師等に向く」とありますが、
個性的で複雑な性格のよくわからない人物に
感化された人は堪ったものではありません。

私が教師や牧師でなくて本当にヨカッタ。

[2004年11月11日 19:52]
おいしそう…

いやいや、ガマン。ガマンだ。

早く帰れるときは寄り道せずにさっさと帰ろう。
今日は『マインド・ゲーム』サントラのCDが届いてるはず。

帰りのBGMは『THE BIG-O』のサントラ。
昨夜、潜水艦のニュース映像のバックで
このCDに収録されている曲が流れてたんで、
気になってたんだ。

[2004年11月12日 3:1]
な、な、生ライブ〜ッ!?

なんですとぉ〜!?

ホントだ…。
TBSのサイトの番組表には
「岡村靖幸生ライブ」と、しかと書いてある…(放心)。

[2004年11月12日 20:52]
今夜の私は

残業などしとる場合ではないのだッ!!

電車よ急げ。

BGMの『MIND GAME』サントラが、
何だか心を逸らせる。

[2004年11月13日 0:51]
オワッタ…

今、録画観直し中。

予想外だ…。
マジで生放送、弾き語りでなくフルメンバー、インタビューまで。

とりあえず私はホッとしたけど
岡村ちゃんを知らない人に、あの放送はどう映ったのだろう。

[2004年11月17日 18:5]
早く着いた

今日は有休を取った。
朝寝してゆっくり風呂に入って。

今から『アレグリア2』観ます。

外は結構冷えるなぁ。
昼間、髪切ったから頭が寒いや。

[2004年11月18日 21:20]
冷たい雨の帰り道

うう、寒いー。
今朝はこの冬初のガスファンヒーターONだった。

帰りのBGMはGOING UNDER GROUNDにするか。
歌詞に「雨」とか「傘」とか結構でてくるの。


画像は昨夜『アレグリア2』のあとに食べた韓国料理。
チゲ、チヂミにカクテキ。暖まった〜♪
この後、レバ刺までたのんで…ちょと食べ過ぎ。
しかも今週末は幼なじみ宅で焼肉におよばれだ。

毎年、冬になると肉がつくのにこんなことでいいのか?

[2004年11月21日 0:35]
幼なじみ宅にて

げふー。
焼肉食べ過ぎ。
ビール、シャンパン、泡盛、飲み過ぎ。
ケーキも持参したけど、全く入らなかった!

食事の後はひとしきり幼なじみ夫婦とおしゃべりして
パソコンのことなど説明して
今は途中で買ってきた雑誌を読んでる。

今日は暖かかったなあ。

[2004年11月21日 16:8]
帰宅中

午前中はプレゼントに持っていった
『もじぴったん』をみんなでやりこみ。
昼食後も対戦でやりこみ。
只今帰宅中。


帰りのBGMは『マツケンサンバU』。
「READYMADE SHOGUN MIX 2004」が
『ムトゥ 踊るマハラジャ』ぽくてヨイ。

[2004年11月22日 20:25]
明日はお休みなので

寄り道中。
BGMは今日も『マツケンサンバU』。
116くらいのスピードに乗って
行進するみたいに歩いちゃうよ。
さすがに2ステップまでは踏まんが…。



作曲者によるとこの曲、詞の方が先行らしい。

♪叩けボンゴ 響けサンバ 踊れ南のカルナバル〜
 -----中略-----
恋せよアミーゴ 踊ろセニョリータ

すっげぇ〜。この作詞者、一体何者なんだ!?

[2004年11月22日 21:8]
今からレイトショー

川崎に来てます。
…『ハウル』観に。
ナンダカンダ言っても
(声はともかく)やはり画は気になるもので。

はいはい、言い訳ですよ。




さっきのカエルグッズ売り場で
しっかり落とし穴にハマってしまいました。
高さ70cmはある置き物を買ってしまった…。
ぎゃーバカバカ。映画のときどうすんだよ。

[2004年11月23日 13:33]
昨夜やってきた新入り

仕事は玄関で傘持ち。

[2004年11月23日 22:32]
明日はお休みなので

寄り道中。
BGMは今日も『マツケンサンバU』。
116くらいのスピードに乗って
行進するみたいに歩いちゃうよ。
さすがに2ステップまでは踏まんが…。



作曲者によるとこの曲、詞の方が先行らしい。

♪叩けボンゴ 響けサンバ 踊れ南のカルナバル〜
 -----中略-----
恋せよアミーゴ 踊ろセニョリータ

すっげぇ〜。この作詞者、一体何者なんだ!?

[2004年11月24日 20:26]
さ、帰るべ。

帰ったらCDが2枚届いてるはず。

ひとつは『福岡ダイエーホークス応援歌 '95年版』。
やー『いざゆけ若鷹軍団』、いい曲ですよねぇ。
私はパ・リーグ一の名応援歌だと思うなぁ。
球場で聴くとホント心躍るよ。
しかし。
来期は身売りで曲が変わってしまうと思われるため、
オークションでとりあえずGETした。
あーあ。来期、曲自体も変わっちゃうのかなぁ?
変えないで欲しい!
今の曲で馴染んでるから、できればアレンジもいじらないで
素直に歌詞(球団名)だけの変更にしてほしいんだがなぁ。


もうひとつは『ナージャ!!』。ようやくGETだ。うれしい〜♪
テレビで流れてた部分だけではどうしても判らないCメロが2番にあって
カラオケでいつも歌えず悔しい思いをしていたのだ。

…そんなもんのためだけに買うか、普通?

[2004年11月24日 22:9]
ただいまぁ

さ、聴くぞぉ♪

[2004年11月27日 17:10]
陽が落ちるのが早くなった

こんな夕空を見ると
ミシェル・フォロンのポスターを思い出す。

[2004年11月30日 21:5]
いまだ浮上せず…

何が原因というわけでもないが
ここ3〜4日ほど気分が低空飛行。
通勤中のBGMも歌詞が入ったものが聴けない。
あんまり感情を激しく揺さぶるような曲は疲れるし
だからといって暗すぎるとさらに落ち込むし
音楽なしだと頭の中で余計な思考(マイナス方向)がめぐるし。

今朝は『NHKスペシャル「中国」』のサントラ(菅野よう子)、
帰りは、映画『うみ・そら・さんごのいいつたえ』の
サントラ(高橋幸宏)にしてみた。

少しだけ、穏やかな気持ちに。