やっぱり北国が一番さっ2004年11月の日記(feelDiary by usePocket)
越後出身北国在住のくにおが送る絵日記です☆
ぬる〜く更新していま〜す♪

1

2

3

4

5

7

9

12

16

17

18

[2004年11月1日 23:56]
紅葉

木々が紅葉しています。

絵日記を始めてから3回目の秋。
毎年紅葉を投稿しつづけていると
紅葉が終わると本格的な冬が始まることを予感します。

いや〜ん やめて〜

[2004年11月2日 22:14]
コラテラル

トム・クルーズ&マイケル・マン監督作品ということで
期待に胸をふくらませて映画館に行ってきました。

「コラテラル」☆☆
トム・クルーズ扮する”完璧な殺し屋”に
人間的な魅力をもたせようとしすぎたために
全体的にまぬけなストーリーになっている気がします。

たぶん、ストーリーがトム・クルーズにサービスしすぎなのです。
「ラスト・サムライ」でも感じたこの過剰サービス。
この傾向が続くかぎり、残念ながらトムにオスカーはなさそうです。

[2004年11月3日 1:56]
見届けた〜

ワッキーが三重県松阪大学に到着。
北海道の視聴者も見届けましたぞ。

いや〜、涙しました。感動しました。

[2004年11月4日 4:29]
地震列島

夜更かししていたらテレビで地震速報が流れました。
午前3時13分に九州地方で震度4の地震があったようです。
被害の程度についてはよくわかりませんが
熊本と福岡の方々、大丈夫でしょうか。

いつどこで地震が起きてもおかしくない地震列島日本。
困ったものです。

ちなみに今、米大統領候補のケリー氏が敗北宣言をしています。
拍手に包まれて晴れやかに賛辞と感謝の弁を述べ続けています。
文化の違いとはいえ、日本人の感覚からすると違和感たっぷりの白々しいシーン。
何でもハッピーエンドにする感覚にちょっとした恐ろしさを感じます。

はい。どうでもいいですね。
眠いです。おやすみなさいませ。

[2004年11月5日 20:59]
ら〜めん共和国

先月さっぽろ駅近くのエスタにオープンした
「札幌ら〜めん共和国」に行ってきました。
道内の人気ラーメン店8店を集結させた
全国各地ではやりのフードテーマパークです。

今日はかつてよく食べにいった札幌「山桜桃(ゆすら)」の
とんこつラーメンを食べました。
なかなかおいしかったです。
でもまあ琴似の本店のほうがずっとおいしいかも。

ちなみに根室「しげちゃんラーメン」が
なまらおいしそうなビジュアルでした。
次回はこれに挑戦しますよ。

[2004年11月7日 2:46]
ラーメン最高

お酒を飲んだ後に五丈原のラーメンでダメおし。
久しぶりのとんしおは文句なしにうまかったです。
これで今日は精一杯やりつくしましたよ。

毎日絵日記を更新することを目標にしてきましたが
11月は6日目にして記録が中断いたしました。
残念!飲みすぎですから〜!

[2004年11月9日 23:34]
カバラ数秘術

kinaさんがHPで紹介していた
「カバラ数秘術」にチャレンジしてみました。
なにより簡単なのがいいです。
http://www.cc.rim.or.jp/~tau/kab.html

◆あなたの誕生数
    6 (平和と美を招く愛の使者)
◆長所
    温和、家庭的愛情、誠実、親切、献身、持久力、外柔内剛、美的センス
◆短所 
    強情、頑固、怠惰、わがまま、独占欲、嫉妬、好色、感覚的、ぜいたく
◆備考
    親切でやさしく、寛大な性格だ。
◆外面的願望(子音数 22)
    尊敬されたい、何か大きなことをやりとげたい
◆内面的願望(母音数 8)
    物質的に豊かになりたい、支配したい、攻撃したい

kinaさんの診断結果を自分にあてはめてみても
当然のように自分のことのように思えませんが
自分の診断結果を自分にあてはめてみると
唖然とするほど納得できるところが多いです。
「温和で誠実、でも強情で怠惰」なんて感じ
まさに自分じゃないでしょうか。
当たっている気がします。

でも願望の部分ははっきりそう言われると
恥ずかしくて否定したくなりますが開き直ります。ええ。
絵日記で対決を繰り返しているのもある意味願望のあらわれ。
みなさま。私の攻撃にはくれぐれもご注意を。ふっふっふっ。

[2004年11月12日 20:37]
カバラで発見

みなさんのカバラ数秘術の結果を見て
いくつか新たな発見がございました。

@絵日記を書いている人はノリがいいという事実
Aおとさん&ばりー殿&くにおの3人が「平和と美を招く愛の使者」だという事実
BSASAさんが「精神に光を投げる自由人」であり、
 「社交的」で「無貞節」な特徴をもつ、いわゆる”モテ系”であるという事実

カバラ数秘術はそれぞれの特徴をそれなりに捉えているように思います。
それだけに、3点目の事実については今後も注目していきます。

ちなみに「水曜どうでしょう」情報。
本日、藤村D先生と嬉野D先生がインプレスTVに出演します。
1回目が午後9時30分あたり。2回目が深夜0時あたりとのことです。
興味がある人はご覧くださいませ。
http://impress.tv/butch/index.html

[2004年11月16日 23:52]
北風

雪が降りました。
白くお化粧をした自転車を見て
槇原敬之の名曲を思い出しました。

北風がこの街に雪を降らす
歩道の錆びついた自転車が凍えている
今君がこの雪に気付いてないなら
誰よりも早く教えたい 心から思った

教えたら
うんざりされた
雪かよと
雪は冬に贈られる空からの贈り物
なんて 思えない 全然思えない

[2004年11月17日 23:41]
すすきのの湯

たまった疲れを癒したいという願望を叶えるべく
すすきのにあるジャスマックプラザに行ってきました。

すすきのの繁華街にもかかわらず
ちゃんと露天風呂があります。しかもお湯は温泉です。
いやぁ〜、気持ちよかったです。

ただ、すすきのというだけあって
サウナでは肉体美を誇る男性から熱い視線で見つめられました。
ごめんなさい。はいごめんなさい。

ということで、大人のすすきのレポートはまた今度にいたしま〜す。

[2004年11月18日 21:44]
なぜ福沢諭吉

話題に完全に乗り遅れてますが
初めて1万円の新札を手にしました。
デザインがほとんど変わらないために
キラキラしたホログラムがなければ
新札と気づかなかったかもしれません。

そこでふと思いました。
なぜ福沢諭吉が続投なのか。
公式見解はこうなってます。

デザイン・彫刻にかかる時間を少しでも短縮し
できるだけ早い時期に最新の偽造防止技術を採用した
新札を発行する必要があるため
http://www.kantei.go.jp/k/qa/2003/09/01.html
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/40/shihei_ala03.htm

…ふ〜ん。って冷めたリアクションをしたくなります。
都合のいい言い訳を考えましたね。

なんだかいやらしいと思いませんか。
言いたかありませんが。