ばりーぼーるのNonLinear日記2004年12月の日記(feelDiary by usePocket)
2005年もよろしくお願いします。
減酒中ばりーぼーるの日記です。
http://www.saiin.net/~parom/science/

↓絵日記のログはこちらからも↓
http://www.saiin.net/~parom/fdlog/html/log.html

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

[2004年12月1日 8:0]
師走

12月突入とともに、この冬一番の冷え込みらしい。
朝、一番布団から出たくない季節です。

[2004年12月2日 0:25]
1ヶ月経過して

やっと入手した新千円札。これからよろしく、英世先生。透かし?の部分の方が良い顔に見える気がします。
よく見ると、財務省印刷局製造から国立印刷局製造に変わっています。
名前が変わっただけで、同じ機関でしょうか?
将来の中央省庁再編を見据えてだったらすごいかも。

[2004年12月2日 18:58]
ぼんさんへ

またまたぼんさんへのメッセージ日記。
コクーンのオープン時にさいたま新都心で撮ったというのはコレでしょうか?
これ以外に被写体になりそうなのもなかったので。

[2004年12月3日 12:51]
デスクトップカレンダー

だんだん予定が埋まっていく12月。緑になっているのが仕事の予定が入っている日。
どうして年末・年度末になると予定が詰まってくるのか不思議です。

[2004年12月3日 17:44]
これより

塩原へ行ってまいります。
なすのも東北新幹線も初です。

[2004年12月4日 1:43]
宴会終了

職場の忘年会終了。
出し物係でしたが、もりあがってくれてよかったです。
反応が寒いのだけは避けたかったので。
出し物をしていたので一次会のメインの食事はほとんど手をつけられずに終了。
もったいないですが、どうにもならない。
二次会は部屋でまったり。
おつまみを夕食として、寝部屋っぽい部屋へ退避してちまちまお酒を頂く。
自分の部屋なんてただの荷物置場でしかないのは、どこも同じでしょう。
徹夜組もいるようですが、そんなに若くないので(←色々な意味で)適当なところで寝る予定。
うーん。何だかもったいない気もします。

[2004年12月4日 23:44]
帰着

2日目。
今日は現地での予定を考えていなかった(考える時間がなかった)のでほぼ直帰。布団へのショートカット。
夜になって体のあちこちが筋肉痛になっているのが判明。
大してカラダを動かしたわけでもないのに何故でしょう?
ただの運動不足か…

[2004年12月5日 6:39]
あちゃ

風の影響で電車が止まっています。
よりによって今日でなくても…
と文句を言っても仕方ないので、動いている別の路線で目的地に向かいます。

[2004年12月5日 15:19]
ミスド

105円セールにつられてミスドでまったり。

[2004年12月5日 23:9]
冬→初夏→冬

雨上がりの植物の出すにおいや雲の様子が、初夏を感じさせました。
冬が終わったのかと勘違いしたのが多かったのかな?
日が落ちて気温が下がってきたのはさすが12月。
明日からは昨日までと同じくらいの気温に戻るようですね。

[2004年12月6日 22:41]
アルコール依存度チェック

http://www.we-love-sanyo.com/sanyo3/alcohol1.html

あなたのアルコール依存度は-1.8(まあまあ正常、問題飲酒予備軍)です。
チェックした項目は1つだけでしたが、大きく減点されたのかな?

是非ともモルダーさん、おとさんあたりにはやっとみて頂きたいかも。

[2004年12月7日 23:28]
プレオープンのお知らせ

数年前から噂されていたショッピングセンターが10日にプレオープンするらしい。
ある専門店に知人が何人かいるので、手土産でも用意して顔を出してみようかと考え中。
グランドオープンしたらしばらくは立ち寄れなさそうだしなぁ。人が凄そう。

[2004年12月8日 22:57]
りめんばー、ぱーるはーばー

先日、東北新幹線に乗ったとき、隣のホームには上越新幹線が停まっていました。
いつしかのニュースでは、上越新幹線の利用者が激減したと言っていましたが、車内は立っている人がいるほどの混雑。
金曜の夕方だったからなのか、利用者が戻ってきたのか…?
乗っていた人の何割かは全線開通を切望しているんだろうなぁ。
代行バスに乗る人がいたら特にそうな気がします。

[2004年12月9日 22:27]
賞与

どうやら明日が賞与支給日のようで、今日明細を貰いました。
周りの先輩たちは「××(所得税や健保など)が高い」と文句の声。
でも税金が高いということは収入が多い証。
極論ですが「相続税がかかって大変」に似てるように思います。
なにせ去年までは賞与も昇給とも縁がなかったからか、金額はともかくもらえるだけで満足してしまっています。

さて今日は今年の忘年会2回目。
1日の飲み会としてはかなりの減酒に成功。
この調子で今年の忘年会を乗り切りたいところ。

[2004年12月10日 8:0]
青色LED

ふじさんの絵日記にも書いてありましたが、確かに最近クリスマスツリーの色の1つに青が急増した気がします。
どうにも青は冷たいイメージを持っていますが、冬は寒い季節だしいいのかな?と思わなくもないです。

イルミネーションはキレイだし絵日記の画像のネタにも使えますし、年に1シーズンくらいなら…とも思いますが、電気のムダ使いのようにも感じなくもない。
環境問題では日本の上を行くヨーロッパでもこの時期は特例なのか?電力消費を叫ぶのは聞かないですし。
ここにも強い業界の見えざる手が働いているのだろうか?
でもテレビでたまに見る、家の電気を使いきってまでのイルミネーションはやりすぎかと…

[2004年12月11日 1:3]
♪ピーヒャラドン、遠くから雲に乗り来たんだ〜

夜に今日ソフトオープンの店へ(8日の絵日記参照)。
クローズ1時間前にもかかわらず、なかなかの混雑。
上の人も何人か応援に来ていたのもあり、初日にしてはまずまずの感じ(運営状況が)。
ただ上の人は技術屋さんではないので、手抜かりもありましたが、それを求めるのは酷ということで。

画像は久しぶりに記念に?やった太鼓の達人。
いつの間にか6になっていました。

さてこの週末は約3週間ぶりのマトモな休み。
ゆっくり休もうかと思います。

[2004年12月11日 22:27]
おやつ

ウチの部署にお世話になっている(らしい)別の部署の人の仕事内容が、社長に評価されて賞をとったようで、差し入れのお菓子を貰いました。

ん〜美味。
でもその仕事に全く関わってなかったので、本当は貰ってはいけなかったんでしょうけど。

[2004年12月12日 17:4]
冬でもアイス

先週は雨の後に気温が上がって暑くなりましたが、今日は寒いまま。
これが本来の12月の気温でしょうが。
寒いにもかかわらず時々食べたくなるのがアイス。
なんとなく寄ったコンビニで懐かしさ半分に購入。
安いから昔はよく食べたなぁ。懐かしい。

[2004年12月13日 0:4]
連絡

「悪い話ほど早く連絡」とはよく言ったものだ。
何でもかんでもそうだとは言い切れなくても、往々にしてその通り。
ともあれ、面倒なことになったのは間違いなさそうだ。

[2004年12月13日 21:34]
年賀状

例年より早く年賀状を購入。ここ数年、クリスマスが過ぎてから買って、30日くらいに出していたので。
が、まだ買っただけで記入はおろか、開封もしていません。
しかし枚数は毎年あまり変わらない。
増える数だけ減っているからでしょう。
近しい友人はメールで済ませてますし(0時送信は迷惑なので朝送信)。
今週末には書いて出しておきたいです。

[2004年12月14日 0:30]
星降り

双子座流星群を見てきました。
曇っていましたが、流れが早く、雲の間からチラホラ。
5分に1つは見えていたかな?「雨のごとく」という程ではありませんでしたが、見ごたえはありました。
防寒具をしっかり着こまないとかなり寒いです。
明日の晩も晴れていたら見てみようかな。

[2004年12月14日 19:49]
ジョーカー

年末が近付くにつれて忙しくなってくるせいか、ピリピリした人が増えてきました。
余裕がなくなるからでしょうが、些細な意見の食い違いやミスで文句を言うのは勘弁してほしいものです。

さて今日は訳あって午前休を頂きました。
午前のうちに用も終わり、ルミネで昼食。
クリスマスイルミネーションの一環か、エスカレーターのてすりにはトランプの柄とお願い事のような一言が書かれていました。
「クリスマスには屋根に煙突ができますように」や「父が彼のことを気にいったりして」という感じ(文末が少し違うかも)。
一番傑作だったのがジョーカーの「それぜんぶ、夢だったりして」
さすがジョーカー。
思わず笑ってしまいました。

[2004年12月15日 0:49]
折り返し

24の3シリーズ目も12時間まで来て折り返し。
展開が急に変わって予想がつかなくなる感じがします。

今日のチョイスしたレモンティソーダはハズレだった。
本当にレモンティにソーダを加えただけの味。
紅茶に炭酸はあわないことがよく分かりました。

[2004年12月16日 2:21]
飲み会へ

今日は東京の支店へ出張。
夕方に「軽く食事」に行くことに。
今日の出張は全国、色々な所から集まっていたので、交流ができる反面どうにも落ち着かない飲み会…もとい食事でした。
さてはて今日会った人のうち、また会うことがある人はどれだけいるだろうか…?
会うことがあっても、お互いにすっかり忘れていそうにも思います。

[2004年12月17日 1:26]
お勉強

今日は若手だけの気楽な勉強会経由で飲み会行き。
自分の関わっていない内容の勉強だったので、役にたつかはともかく勉強になりました。
いつも頭を使っていないので、いい刺激になったかも。
飲み会も昨日と違って気楽だったのでよかったです。
近くにいながら仕事内容が違って話をする機会のほとんどない人もいますし。
ちなみにお財布への刺激は少なく済みました。
ここへの刺激は常に小さくしていきたいですが、だんだんそうもいかなくなりそうです。仕方ない。

[2004年12月17日 18:41]
留守番

今日は他のメンバーが全員出張だったので留守番でした。
さすがフロアに1人しかいないのは静か(電話もほとんどなかった)。
1人だと仕事とそれ以外のメリハリがつかないのが欠点。
なぜか突然あちこちの掃除をはじめてみたり、ファイルの整理してみたり。
やるべきことは一応やっているので、ただのサボリではないので…
お間違えの無いようお願いします(汗)

[2004年12月18日 16:31]
あちがちなミス

あちがちなミスを発見。
本当はアスパラギン酸マグネシウムですね。多分。
面白いので買ってみることにしました。

Yahoo!投票が青いクリスマスイルミネーションについてだったので投票してみました。
7割くらいが肯定的のようです。

[2004年12月19日 1:25]
アンケート

DDIポケットからアンケートのお願いメールが来たのでやってみました。
質問内容は
・今契約している携帯電話、PHSの利用状況
・キャリアや端末選びの基準
・音声定額をどう思うか?どの程度使うか?
・Opera搭載端末は欲しいか?
・シンプルな端末はどうか?
という感じ。
狙いは「Air H"100万人達成」のキャンペーン応募者にメールを出していることと、質問内容が音声端末についてだったことから、
メインは携帯電話を使っている人に対して、音声端末も使ってくれるようなサービスや機種性能を知りたかったのではないかな?と思います。
何だか音声端末にも(ここ数年の中では)チカラを入れてくれるようにも感じたので、是非とも頑張って良いサービスを提供してほしいです。

[2004年12月19日 17:46]
やっぱり

この色の電飾が良いですか?クリスマスは。
>ふじさん

歩きながら撮ったのでブレまくり。ただの街灯りのようにも。

[2004年12月19日 23:20]
ベビネロ初体験

確かに辛くない。
普段はハバネロで、少しだけ辛いのが欲しいときはベビネロと使い分けるといいのかも。

昨日・今日とふと年末なのを感じた。
風の冷たさやイルミネーション、新聞に入る広告の雰囲気、年賀状の受付、大掃除…
気が付けば今年も残り12日。

[2004年12月20日 19:16]
スキー

何だか急にスキーに行きたくなってきました。
年末に時間をつくって行こうかな。
でも今年は(今年も?)雪が少ないんでしたっけ?近場はまだ開いていないのでしょうか?
後で調べてみようかな。

[2004年12月21日 0:8]
計画白紙化

早ければ今週末にでも行ってしまおうかと考えていたスキーは、あっさり白紙に。
さすがに雪がないのにスキーはできないですから。
どうやら明日から数日は雪が降るようなので、ひとまず様子を見てまた考えることにしようかと思います。
数日の間に気持ちが冷めるかもしれないですが。
しかし本当に暖冬&雪不足なんですね。
でも中越地震の被災者には朗報なんでしょうか?

[2004年12月21日 19:31]
早期撤収

7つの部署のうち、3つの部署が忘年会、2つの部署が飲み会との情報。
そんな日は早く撤収するに限ります。
最後になると警備上の作業が大変なので。

[2004年12月22日 23:29]
木曜休み

本当に「休み」になるし、週の半ばの休みも少なくなってきているので(ハッピーマンデーのせい)、ありがたみがあるのですが、
例えば3日連続でやらなくてはいけないような仕事ができなくなるのは不便。
今週だと月〜水はできるけど水〜金はムリですし。
もう少し勤務日と休みをフレキシブルに設定できる方が、効率もあがるんだが…
無理な注文か…

[2004年12月23日 19:6]
許そう、だが忘れまい

久々に重い映画を。
タイトルはアフガン零年。
タリバン政権下で虐げられてきた女性たちに視点をあてた映画。
出演しているのはアフガニスタンに暮らす素人だそうです。
だからか?どこかにリアリティを感じたりも。
画像はそのはじまりのシーンから。

最近はすっかりイラクが注目されていますが、アフガニスタンの状況はどうなっているのでしょう?
用がなくなったら放置では困りますよ。アメリカさん。

[2004年12月23日 23:20]
限定品

限定品なんて言われると、しかも安い(100円でした)と欲しくなってしまうではないか。
ついでに意味もなく地図表示。

[2004年12月24日 12:48]
朝ラッシュ

今朝は途中駅で用があったので15分早い電車に乗車。
ラッシュ時間帯の直前なのと、連休にした人がいそうなのと、学生が休みになってきているせいか、いつもの電車と比べてガラガラ。
いつもこれくらいなら通勤・通学も気持ちいいんだが…
オフピーク通勤ってその日の作業効率を上げる意味で大事なのかも?
うんざり気分で一日が始まるのはスッキリしませんし。

ところで某駅近くで、今晩のコンサート(?)のための徹夜組と思われる人たちを見かけました。
昨日見たDVD(アフガン零年)に出てきそうな物乞いしてる人たちに一瞬見えてしまい、哀れな気がしてしまいました(失礼…)。

[2004年12月24日 23:16]
O_holy_night,the_stars_are_brightly_shining.

さてはてクリスマスイブ。
前にも見たイルミネーションを見てきたのですが、人が多くて(自分もその一人)とても写真を撮る気にならない。
せっかくなので数枚撮ってきましたが…
クリスマスにもオフピークを導入すればいいのか。

画像は今日行ったところながら、前に撮ったもの。

Merry Christmas!

[2004年12月25日 15:46]
イブ明け

さてクリスマス。
プレゼントは各々の家庭に配られたのでしょうか?

某社A社員の家庭の場合。
去年までは深夜にプレゼントが枕元に用意されていたが、今年はその実態を両親に明かされ親から手渡し。

B社員の家庭の場合。
例年、母親が「サンタさんへの手紙」を子どもから預かっていたが、去年あたりから出し渋るようになり、今年は子供部屋の窓にあったサンタさんへの手紙により希望内容が判明。
寝てから枕元に用意される予定とのこと。

C社員の家庭の場合。
まだ子どもが小さいのでなんとなくパーティして終了の見込み。

D社員の家庭の場合。
サンタの存在うんぬん無関係で子どもを育ててきたため、ハナから存在を信じていない。
プレゼントは親から手渡し。

こうしてみると、多くの家庭でイブの夜にプレゼントが用意されていることが分かります。
これでいくとサンタ不在教育(?)は少数派のようです。

[2004年12月25日 18:31]
某レストランにて

幹線道路沿いの有名レストランチェーン店に来ているのですが、この時間でガラガラというのは一体…?
喫煙席には数組いましたが、空きすぎでは?
立地もいいし、夕食の時間だし、謎です。
もしやクリスマス効果?
あ、一組…二組来ました。
でもやっぱりスカスカです。

[2004年12月26日 2:11]
年賀状作成

といっても宛名と差出人を印刷して、一言書くだけですが。
主だった人へはつくり終わったので明日にでも投函しようかと思います。

[2004年12月26日 20:40]
当り

図書券500円。


菫さんのマネをしてみました。

[2004年12月27日 20:33]
送別会

今日は今月一杯で退職される方の送別会でした。
この会社に入って送別会をするのははじめて。
「主婦業に専念したい」との話でしたが、幸せな家庭を築いてもらえればと思います。

[2004年12月28日 14:11]
最終日

今日にて今年の勤務は終了。
午前で残務を終わらせお昼から納会。
これも仕事のうちなのね。

[2004年12月28日 22:54]
これより

日帰りスキーに行ってまいります。
2年ぶりなのでカンが戻る頃に帰るようになりそうな気がします。

[2004年12月29日 7:52]
到着

寒いけど雪が少なそうな感じです。

[2004年12月29日 9:45]
とりあえず

上へ、上へ。
降りてこれるかは別の話として。
何とかなるはず。

[2004年12月29日 14:41]
ちょっと一息

おしるこを頂きながら。
だんだん眠くなってきましたが、あと2時間もないので休みも適当にきりあげ、滑らねば。

[2004年12月29日 19:16]
帰路のバス待ち

遊びに行っておいて何ですが疲れました。
午前のうちにほぼ体力を使い果たし、午後からはなだらかな斜面でひたすら練習。
そのせいか?気持ち上達したかも。
天気は午前中は風も弱く小雪程度でしたが、午後になって一時的に悪くなったものの急速に回復。
晴れて暑くなりました。夜になってまた小雪がちらついていますが、雰囲気的に東京の方が今日の積雪量は多そうな感じ。
帰って積もっていないことを祈ります。

スキー場(野沢温泉スキー場)の雪は少なめで滑走禁止のゲレンデあり、階段状のゲレンデありの決していいコンディションではありませんでしたが、1日楽しむには充分でした。

もう1つ心配だったのはエッジのエリア。
マップではエリアになっているものの、点(離れ小島)みたいなエリアだったのですが、頂上付近と山間部の一部を除いて、圏内でした。
思っているより広いエッジのエリア。

さて今は帰りのバス待ち。
あと1時間、どうやって時間をつぶそうか。

画像はお世話になった基地局。

[2004年12月29日 20:35]
降り始めた雪

だんだん雲が増えてきたなぁ。
と思っていたらいつの間にか雪が降り出し、今や吹雪いてきました。
画像の上に車のタイヤ跡がありますが、すぐに雪によって消されました。

[2004年12月30日 5:12]
東京到着

雪がなくて一安心。

[2004年12月30日 17:21]
忘れ事

せっかくスキー場で位置情報更新をしたのに、コマンド?を入れるのを忘れていました。
せっかくなので今更地図表示。

さてあちこち筋肉痛ですが、これから友人との忘年会。
雰囲気的に予約を入れていないっぽいけど、どこにも入れなかったりして。

[2004年12月31日 0:20]
終電帰り

今朝は地元駅への直通電車の1つ前の電車で帰宅。
そして今晩は地元駅への直通最終電車で帰宅。
なんだか変な感じ。

終電と言っても普段の週末とは違う感じ。
むしろ週のはじめの終電の雰囲気に近そうです。あまり混んでいないですし、酔っぱらい比率も低そう。

さて友人との忘年会。
何も考えずに飲んだり食べたりできるのはやっぱり気楽。
これからもたまには集まって飲んだり遊んだりしていきたいです。

[2004年12月31日 13:14]
気分は初雪

一昨日は関東にいなかったので、気分は今日が初雪。
かなり降っていますがおとといもこれくらいだったんでしょうか?

近くの集合住宅の子どもたちが遊んでいます声が聞こえます。
子どもはいつでも元気です。

[2004年12月31日 19:18]
今年最後の

今年最後の仕事は家の前の道路の雪かき。
スキーでなった筋肉痛が治ってきたところで、再び筋肉痛。
明日、凍結した路面で転ぶよりはマシと思うことにします。

ということで今年最後の絵日記更新。
お読みの皆さま、そして管理人のふぇちゅいん博士、今年1年ありがとうございました。2005年もよろしくお願いします。