育児日記2004年12月の日記(feelDiary by usePocket)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

2

3

4

6

7

10

11

12

13

14

15

16

17

18

20

22

24

25

26

27

28

29

30

31

[2004年12月2日 14:46]
青い紙飛行機

朝から動けないほどひどい頭痛で、布団の中でうんうん唸っていたら、息子が、紙飛行機にクレヨンで彩色したものを作って持って来て、枕もとに置いた。
「この飛行機は、ママの頭の痛いのを吸い取って、飛んで行くんだよ!」


ありがとう。

[2004年12月2日 17:36]
【クリスマス】六本木ヒルズ

マミィ前からヒルズを撮影。

頭痛が一応おさまったので(まだ痛いけど)息子と散歩。
なんかもう冗談みたいに綺麗。
息子とふたりで、おのぼりさんのように上を向いて歩く。

[2004年12月3日 13:38]
報告書

洗濯物を干しに出たかったので
名鉄電車を見られるライブカメラを画面に出しておいて
「どんな電車が通るか、見ててね」
と息子に言いおいてベランダに出た。

戻って来たら、息子がこの絵を手渡してくれた。
普通電車が2本通った後、パノラマスーパーが通ったらしい。

[2004年12月3日 15:56]
【クリスマス】小児科医院

息子のかかりつけ。
大きなツリーや靴下、電飾やアドベントカレンダーなど、クリスマスムードてんこもり。おもちゃもいっぱい。

こんなふうなので、息子は小児科に行くときはいつもいそいそ。嫌がったためしがない。
きっと今日も「まだ帰りたくない!」とごねるんだろうなあ。

[2004年12月3日 20:2]
インフルエンザ2回目

先生は1回目のことをちゃんと覚えていてくれて
カエルのシールを用意して待っていてくれた。

[2004年12月4日 10:5]
マジ?

東京の明日の気温。
12月で25度……??

もう衣更え、とっくに済んじゃったんですけど……。
何か変??

[2004年12月6日 23:22]
募集〜

誰か
キャラメルボックスの
「TRUTH」
一緒に行きませんか?

但し
託児ありの平日で
託児の予約が取れる
のが前提なんですが……。

具体的に言うと
2月 23(水)
3月 10(木)
ありゃ、2日しかないのか(@_@

[2004年12月7日 13:1]
お絵描き

昨日、息子の幼児教室で一緒のクラスのタッちゃんが、プリントの裏に、縦横の線をびっしりひいていたので、全面が細かいマス目で埋まっていた。

「これなーに」
とタッちゃんに質問したら、プリントを縦長方向に持って
「マンション」

なるほど。

[2004年12月10日 16:13]
見参!

これか……。話には聞いてたけど。

[2004年12月11日 13:34]
レルパックス

オレンジ色の憎い奴(古っ

片頭痛がどうにもひどいので、医者に薬を処方してもらった。
とは言え、以前に「クリアミン」が全然効かなかったので、今回もあまり期待はせず。

ところがこのレルパックスがスパッと効いた。(^-^)
難点は高いこと。2錠で700円くらいするので、そう気軽には使えない。

そういうわけで、今日の頭痛には、「レルパックス」よりうんと安い「ボルタレン」で迎撃。効くといいな。

[2004年12月11日 21:41]
ボルタレン

結果報告。


全然効かな〜い(/_;)

強烈に眠くはなるけど。

[2004年12月12日 12:29]
岩田屋

福岡に住んでいる人なら誰もが知っている地元名門デパート、岩田屋。
http://www.iwataya.co.jp/
以前九州に住んでいた時、ここのデパ地下でよく粉末のパスタソースを購入していた。
これはとっても手軽でとっても美味しい。
粉末なので保存に場所を取らないし、日持ちもする。
でも引っ越してきてから、これを売っているお店を発見できずにいる。

福岡へ行く用事があるので、ついでにこのパスタソースをまとめ買いしておこうと思い、岩田屋の「お問合せフォーム」から問合せをした。
それが木曜日の夜。
金曜日の昼に、岩田屋から電話がかかってきた。
「前任者が休みなので、売場を調べるのに時間がかかりました。
 遅くなって申し訳ありません(って昨日の今日だよ!遅くないよ!)。
 売場にございましたので、いくつお取り置きしましょうか?」

これだけなら、まあ親切なデパートならやってくれること。
岩田屋がすごいのは、ここで終わらないところ。
「お客様の現在お住まいのところから近いお店で、このパスタソースを売っているところを販売元に問い合わせました。
 一番近いお店の住所と電話番号は……」
そんなところまで調べてくれたんですか!(@_@)
全然岩田屋的には商売にならないじゃん。
私が岩田屋を愛してやまないのは、こういうところ。
取り扱いのない商品の問い合わせをすると、なんとか入手する方法を考えてくれるし、どの店員さんも、商品知識がちゃんと頭に入っていて、しかもすごく親切。
「知りません」「ありません」で終わる事が絶対にない。

引っ越したときに地元のお店のカードは全部解約しちゃったけど、岩田屋のカードだけは解約せずに今も手元に置いてある。
「魂のあるデパート」岩田屋に幸いあれ。福岡の人は岩田屋があって幸せだね。

[2004年12月12日 18:38]
デニーズ

「パパがいない日はデニーズ」
というのが慣行になりつつあるかも(笑)。
先日当たったヨーカドーの商品券と、今日まで有効のデザート無料券を使用したので、今日の現金支出はナシ。

息子用のマットは、紙を折るとピングー兄妹が乾杯するデザイン。
メニューはピングーがスケートしてるところ。
息子はこれが楽しみなのだそうだ。

[2004年12月13日 14:2]
ホワイトモカは美味しい。

用事があったので、地下鉄で新宿へ。

息子は新宿がキライらしい。
「だってさ、人がいっぱいいるし、へんなニオイがするし、暑いんだもん」

確かに、私も、新宿よりは丸の内とか銀座の方が疲れにくいからなあ。

「地下鉄はお外が見えないから、あんまり好きじゃない」
と言う息子のために、帰りは総武線で。
「僕、新幹線で帰りたい」
それは絶対無理。キミのおうちは、東京駅から自転車でだって帰れるよ。

[2004年12月13日 18:46]
今夜も外食

夫は会社の忘年会。
私と息子は、幼児教室の帰りに錦糸町で食事。

先日福引で当てた楽天地のギフト券と、有効期限が来週までのクーポン券を使用したので、現金支出はナシ……って今日もそのパターンか(笑)

[2004年12月14日 14:3]
昼食は空弁

福岡空港に到着。
今日から、夫両親に息子を会わせるために福岡に滞在。

息子は、離陸ショーを満喫し、ジュースやお菓子を貰い、オモチャや絵葉書まで貰い、降りる時にはスチュワーデスのお姉さんに握手までしてもらって、最大限にエンジョイしていた。
子供っていいなあ。


今日、風が強かったのかな?
すごく揺れはしなかったのだけど、微妙に酔ったらしく、なんか気分が悪い……。

[2004年12月15日 0:32]
マッサージ

泊まっている女性専用ホテルには、マッサージのメニューがある。
息子がいるから今までしたことはなかったけど、30分くらいなら待てるようになっただろうと思ったので、行ってみた。

地下に施術専用の部屋があり、仕事のできそうなお姉さんたちが待機している。
脚から背面全体を揉んでもらったのだが
「凝りを通り越して腫れてます」
「30分じゃ絶対足りません」
と呆れられ、
「ご自分の身体を、もっと労るべきです」
と説教された。
まあ、その凝りの最大の要因は息子なんだろうけどさ。

定期的にマッサージには行くようにしようかな。
頭痛の一因はそのあたりにもありそうな気がするし。

息子は待っている間、待機中のお姉さんたちを相手に「ドラえもん」のマンガを感情たっぷりに朗読して楽しんでいた。
キャラごとに声色を替えるのはともかく、カミシモを切るのは何を見て覚えたんだろう?

[2004年12月15日 14:52]
年齢当てクイズ

夫には双子の妹がいる。
27歳、どちらも独身。
ひとりは快活で人当たりも良く、ヘソ出しな服だって着るタイプ。
もうひとりはおとなしくて、引っ込み思案。

息子は言う。
前者は「大人」で「84歳くらい」。
後者は「子供ではないけど、僕とあんまり変わらない」で「15歳かな」。

息子よ、そんなことを言ったのがバレたら、キミは今晩、叔母さん二人にボコボコにされるよ……。

[2004年12月16日 20:21]
ただいま

東京に無事帰着。

息子は飛行機のトイレで初めてオシッコをしたのだけど、あの「流す」のを見て、めちゃくちゃビビっていた。
ああいう、大きい音が突然「ゴー!」っていうヤツはとても苦手らしい。掃除機とか。

[2004年12月17日 12:41]
スライムがあらわれた!

「あ、スライムだ」
と息子が言うので振り向いたら
それはドラッグストアの、旗を立てる台だった。

[2004年12月17日 18:4]
臼!

うを!
これ欲しい!
http://www.ohotuku.com/shopping/fusen/index.html#usu

実家に置いといて、もちつきしたいなあ……

[2004年12月18日 22:52]
頭痛ログ

朝から頭痛がだんだんひどくなりつつあったので、お昼にとりあえずアセトアミノフェンを飲んで1時間昼寝。

少し改善したものの、まただんだん痛くなり……。

仕方ないので、6時間経過を待ってから、レルパックス様に登場いただくことに。
さすがレルパックス様の威力は絶大。霧が晴れるように頭痛は消滅。

なら最初からそっちを飲んでおけばいいんだけど、レルパックスは高いから……。

[2004年12月20日 15:2]
桃太郎

今年の我が家の年賀状はキジ。
桃太郎の家来になって鬼が島へ行くヤツ。

夜中に年賀状を印刷しながら、桃太郎のことを考えた。


「桃太郎」の鬼は「鬼門」の意味だそうだ。
鬼門は丑寅。だから鬼には牛のようにツノがあり、虎の皮の腰巻きをしている。
その鬼を退治しに行く桃太郎の家来は、鬼門の反対の方角である、申・酉・戌。すなわち猿と雉と犬。


……あれ?
丑寅の反対って
「未申」
では???

桃太郎の家来にヒツジ……。
いまいちテンションが盛り上がらない気が。

 ヒツジは ラリホーを となえた!
 うしとらのおにを ねむらせた!

でも意外に役に立つかも。

[2004年12月20日 19:20]
当り♪

スタバカード。
チャージは1000円分。
夫にあげようかな。

[2004年12月22日 19:37]
麦工房シベール

ここのラスク
ヤバイくらいウマー
特に危険なのがガーリック
息子がガンガン食べてしまうので常に奪い合い

[2004年12月24日 23:47]
【クリスマス】警固公園

まえに撮ったクリスマス画像を貼っておこう。

[2004年12月25日 22:31]
サンタクロース

朝、息子が目を覚ますと、枕元にはプレゼントが置かれていなかった。
息子は立ち直れないくらいヘコんだ。
「サンタさん、通過しちゃったよ……僕、悪い子だったからかなあ」

しょんぼりして、着替えを取りに隣の部屋へ行った息子は、5秒後にすごい勢いで戻って来た。
「来てたー!」

隣の部屋にトランポリンが置いてあったのを発見したようだ。(^-^)

パパサンタからのプレゼントは、成田エクスプレスと踊り子のNゲージ。
幸せいっぱいでハイになっている息子。
見てる私も何だかハッピーな気分。

[2004年12月26日 15:1]
やりすぎ

オペラシティ1階の吹き抜けの景色が
「ライドンの塔」
に見えてしまう私。

展覧会を見るのに飽きると
「ママ、疲れたよ、リレミトしてよ」
とせがむ息子。

今日は、ドラクエやるの、やめとこう……。

[2004年12月26日 15:36]
【クリスマス】祭りの後

オペラシティ。
クリスマスツリーばらし中。

[2004年12月27日 19:43]
晩ご飯

鶏の丸焼き
半額でゲット。

ええ、見切り品ってヤツです(笑)

息子は大喜び。絵本の絵とおんなじだもんね。

[2004年12月28日 18:32]
灯油を買いに

手でひっぱるカートにポリタンクをのっけて、近所のガソリンスタンドまでゴロゴロひっぱりながら、息子と一緒に歩いて買いに行っている。

今日も18リットル買いに行ったら

 1077円!(@_@;

一昨年の倍じゃん。
高いとは思ってたけど、ついに1000円超えたか……。

[2004年12月29日 13:12]
雪だー

息子は

 いーぬは喜び 庭かけまわり……

って感じ。

私も夫も猫の方を希望。

[2004年12月30日 8:10]
朝早く

夫は6時台に家を出て行った。
行き先は昨日のたまむさんと同じ。


写真は昨日の。
昼間に降った雪だから、積もると言ってもせいぜいこの程度。
「ちいさーーーい雪だるまなら、作れるかな?」
絶対無理です>息子。

そのうち、私の実家あたりでたくさん雪が降りそうな頃に、連れてってあげようね。

[2004年12月30日 23:45]
ちんもち

お米屋さんから一升餅が届いた。
息子は「タンポポ」のお婆さんのように、餅に指を押し付けて
「やわらか〜い」
と楽しんでいた。

それにしても、のし餅って、写真の被写体には向いてないな。

[2004年12月31日 13:8]
頭痛ログ

朝、
集団食中毒にかかった夢を見た。
「もしかしてあなたもあの店に?」
「それってやっぱりアレだよね、ヤバイよね」
と言いながら、周りの人がどんどん倒れていく。
(それは食中毒じゃなくてもっとヤバイ気が……)
気持ちが悪い。救急車呼ばなきゃ……。


目が覚めたら、本当に気持ちが悪かった。
片頭痛だ。
最悪な目覚め(-_-;

でも今日はそんなことは言っていられない。
なので9時過ぎにレルパックス様にお出ましいただく。

おかげで今はずいぶんさっぱり。
レルパックス様ありがとう。
残弾数、4。

[2004年12月31日 15:8]
あっという間に

積もった。
東京駅のバスターミナルはすっかり雪景色。

頭が痛かった原因はこれか。

[2004年12月31日 17:15]
雪道

このぐちゃぐちゃ道が
今晩凍るわけで
そうすると
明朝
年賀状を配達する人たちは
大変だろうな……。

郵便局の皆さん
無理しないように
気を付けてください。

[2004年12月31日 22:48]
ハッピーバースデイ

明日は夫の誕生日。
なのでケーキ作り中。

息子は、パパのために、イチゴを並べて、チョコペンで謎の絵を描いた。